セガおじさん「昔のセガは世界一だった」←これ
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ゲーム総選挙でソフトが一本も入らなかったセガさんが世界一とかどんなギャグかな
ほんとに世界一だったなら世界一だった頃のゲームが一本くらい入るよな アーケードではナムコに負けてたし
家庭用では任天堂に負けてた
体感ゲーム時代は輝いてたかな 盛り過ぎだけど
SSは厨二には魅力的なハードだった
DCでセガハード死んでなかったらずっと買ってたな 体感ゲームやバーチャはすごかったけど
全部抜き去られたし、今はもっと面白いのがあるからどうかな >>8
世界じゃあ1番、だが日本じゃあ100位圏外さ!
ダメじゃね 時代を先取りしてたとか言うけど、結局のところそれを活かせるのが作れなかっただけだよね CSでは論外だけど、ACの市場占有率とかデータ無いんか 昔がいつかによる
北米でファミコンとスーファミの端境期にメガドラがトップだったことはある(きっちりスーファミ抜かれるが)
90年代前半から宿敵のナムコを降しアーケードではずっとトップシェアの王者
セガで一番有名なゲームはUFOキャッチャーかな 刺さる人には良いのだろう。ソフトは確かに個性的ではあったからな
メガドラの音源は好きだった >>20
北米ジェネシスって店頭在庫の山で実態は全然勝ってなかったってネタバレされてたよね バンダイと合併してれば結果的にセガバンダイナムコになって本当に世界一になってた可能性もある ヴァーチャファイターが鉄拳に負けるとは思わなかった まー、アケはともかく家庭用で世界一って奴はいねーわな
セガかなり好きなおじさんの俺でも「それは無い」って真顔で言う
>>21
人間の声がほぼノイズだろw セガおじさん「セガはアーケードの王者だった!」
サターン派ワイ(アーケードの王者はカプコンとSNKだったよな・・・?) セガとシャープの失敗は大人をターゲットにしなかった事
任天堂とソニーと洋ゲーは対象にしたから子供だましにならなかった バーチャ2の頃は世界最先端のゲーム作ってたんじゃね >>17
世界でも総選挙やったらしいけど、確か圏外じゃなかったけ? バーチャファイター2前後あたりはアーケードで輝いてたな
セガ主催の大会も結構やっててバブリーだった印象
あのころの空気が続いてれば日本のeスポーツも
定着してたかも 週販一位一回とったら延々騒いでるようなもん
今でもどっかでそういう奴らいたなそういえば >>29
90年代前半からゲーセンの筐体は、ほぼセガのアストロシティ一色だったろw
プライズやエレメカは値段もバカ高いしな
基板だけ売ってる雑魚とは売り上げが大違いさ あれだけ流行ったムシキングとかラブベリが、影も形もないのは逆にすげえと思う >>28
あれはあれでいいのさ。ボイスなんて求めて無かったからな
SEGA派だった事は無いが各ハードごとに個性はある時代だった。今は任天堂とその他みたいになってつまらんな メガドライブってPCエンジンより売れてないのに
セガってだけでデカい顔しすぎだろ スペースハリアーやアフターバーナーは世界一まで行ってないが、バーチャファイターは認める 任天堂にテトリス取られた腹いせにコラムス作ったら大ヒットしたり凄いとは思うが後に続かない
シーマンやムシキングも完璧に消えた ゲーム図書館とか時代の先を行きすぎてる頭悪さは大好きだったよ
DCはネット標準だとか、コントローラがアナログメインだとか
スペックさえ上げれば今でも通用するもの全部持ってると思うし
>>38
>>40
豪華声優をつかってたメガロマニアは多少ノイズがあるものの
音声わりと綺麗だったりする 今調べたらメガドライブってPCエンジンの3倍くらい売れたんだな
PCエンジン1000万台
メガドライブ3000万台
スーファミ4000万台 ドリキャスは凄かったな
出すソフト出すソフトどれも面白かった
サターン以前はゴミゲーも多数混じってたのに >>37
既存の人気版権持ってるところに全部持ってかれたな いくらいいアイディアがあっても根本的にセガという会社はブラッシュアップという概念と縁が無いので
原石を原石のまま売りっ放しで捨ててばかりでどこまでいっても2流のままだった
そして他所で大ヒットが生まれてから「セガが先を行ってた!」って信者が起源認定して勝手に気持ちよくなるまでがテンプレ 会社の体制として質を上げる任天堂と開発者個人の才覚で質を上げるSEGAってイメージ >>49
YouTubeでドリキャスの名作まとめみたいな動画見てたら
「シェンムーはオープンワールドの元祖として高い評価を受けた」とか言ってて
まーたキッズが見たら誤解するようなことを・・・と思ったわ ソニック父さん
かつて全米を熱狂させた音速の男。八方美人の面食い。
ライバルだった配管工員と競演し大人気に。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
稼ぎが少ないため絵合わせ賭博に出入りしだした。
・ファンタシースター叔父さん
人知れずひっそり堅実に仕事をこなしてきた職人なのに、ある日突然ITに目覚めた。
天狗になって口八丁の悪徳経営となり信頼失墜。一から出直し中。
・バーチャ叔父さん
角張って棘がある雰囲気のうちは人気者だったが丸くなったら見捨てられた。
サクラ母さん共々絵合わせ賭博に出演して家計費を助けている。
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
風の噂で大舞台MMOにデビューすると囁かれていたがそちらも何時の間にやら消え去った。
アメリカでレーサーとして復帰するとかしないとか。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり
人気がなくなる。再起をかけて火星まで行ってみたけどいまだ信頼回復ならず
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた
・ミクちゃん
クリプトン家から来た養子 天使なので放っておいたら女神になってた ちなみにDCのLRトリガーは普通にクレイジータクシーを遊ぶだけで100%折れるんだけど
令和になってPS5で同じような話を聞くとは思わんかったw
「他山の石」ってソニーは知らんかーって
>>49
言ってることはまー正しい
ただセガが先を行ってたのは間違いないよ。その先は崖なんだけどw セガてソニックでいうと勢いよく走りはするんだけど結局あのループゾーンは走り切れないイメージ サターンの時に一瞬だけ1位になったよ すぐプレステに抜かれたけど ちなみのちなみにメガドラのボイスの仕様には最近になってバグがあるのが見つかって、それを直したら音声がめっちゃクリアになった。
どうも音が二重になるバグとかあったらしい? アメリカでちょっとだけトップだった時期があるとは聞いたが >>54
>「シェンムーはオープンワールドの元祖として高い評価を受けた」
シェンムーはマジですごいよ
今考える「オープンワールド」の元祖なのも間違いない
問題は全然面白く無いことだけ >>55
なんで母さんとおじさんで生活支えてんだよ
ソニック父さん生活費挿れてやれ >>6
ナムコが勝ってたとかマジ?
体感ゲーム全盛時代はセガの方が強かったし
バーチャファイター、バーチャストライカーの2強時代もセガの方がアーケードは強かった
ナムコがセガより強かったのはゼビウス、ドルアーガの時代だろお爺ちゃん 家庭用は2位じゃね?
アーケードはハイテクランドやジョイポリスとかあったし1位の頃があったのかな? UFOキャッチャー、ぷよぷよ、プリクラ、バーチャ2
この頃のセガはホント強かったな。 ナムコ信者はいい加減にしろ
体感ゲーム全盛期のナムコとかドラゴンスピリットやフェリオスだぞw ナムコはリッジ、鉄拳辺りから盛り返した印象あるな
売り上げがどうこうは知らんけど >>67
ムー仁井谷とジャックフロストもそうだそうだと言っています 昔から1ヶ月くらいで飽きるゲーム多かったし元から信者の声のデカいだけのゴミだよ
セガサミーになってからはゴミ以下だけど
その中ではかりんとう叩かれるけどPSOとか潰したド無能共よりは100倍くらい有能だわ リッジレーサーとかバーチャストライカー2と比べたら話にならんよ
バーチャストライカーの方がアーケードじゃ全然上 すごい!(面白いとは言っていない)
まぁコレだけど、技術的なすごさが面白さに上手く繋がるソフトでたまにハジけるイメージ >>56
それ下手糞がパッド軋むほど握りしめてるからだろ
二作ともやり込んだけど一切影響なかったぞ >>76
初期のコントローラーに設計不良があるからだよ
すぐ対策版と入れ替わったからそれ以降は問題ない ギャラクシーフォースII、R360とかF3カー仕様のバーチャレーシングとか企画力?はすごかった >>65
それこそパックマンとかゼビウス、ドルアーガとか往年のナムコは今見てもカッコいいんだけど
同時代のセガは正直キツいと思うわ
ペンゴとかは今見ても良いけど
ナムコとニンテンドーは普遍性みたいのを持ってると思う
>>73
ダビオナとかFCCFとか大したもんだと思うけどね
大戦系も有料のRTSであれだけ流行らせたし
>>76
いや、あれは折れる
当時秋葉原で社外品の交換用トリガーが折りコンに盛られて一個100円くらいで売られてたくらいには折れる ジェネシスは北米で大人気だったしブラジルでは今でも現役なんでしょ? セガのゲームは世界一!
っていうそんなわけないやろ的なネタねw 昔から雛形作ってからそれをちゃんとやりこまないで出してるからセガのゲームは長期的に愛されない
セガサミーくらいになるとそもそも作ってるやつらが自分のゲームしてないけど IPとしてはクソ滑りしたクロックワークナイト
めっちゃ好き >>73
かりんとうは有能だよ
スパイクアウトとか控えめに言っても神ゲーの部類だろ
現場で仕事させずに上に置いた会社の判断が間違ってる >>63
発売すぐに高い評価受けたように誤解する文面だったからなあ
正しくは発売直後からしばらくクソゲー扱いされていたが
後にオープンワールドゲームが流行した際に「シェンムーはOWの元祖だった」という主張がなされて
(まあ、確かにそれはそうだよな・・・)という風潮になったらいつの間にか名作扱いするエアプも増えだした
みたいな感じだな ドリキャスマガジンに「セガのゲームは世界一」という1ページ漫画が有った
ドリームキャス子とか >>1
何をもって世界一なのか。
「視点」が定まってない状態で
ロジカルな答えは出ない >>68
色物の体感ゲーだけでナムコに勝てたと思ってるのかよ。数も片手で数えられるほどしか出てないのに
ナムコのシステム1のラインナップと比べたらため息しか出ないわ >>94
当時のゲーセンじゃ体感ゲームが主役だったからな。あの地味だったタイトーも3画面筐体のダライアスで瞬間目立ったくらいだ >>91
言ってることは分かるよw
シェンムーは
・あの時代にあれやったのは間違いなく、すごい
・現代のOWの元祖ってのもまあ間違いない
・ゲームの進化において歴史的な価値はある
・面白くはない
以上をもって名作かどうか、つーのはそれぞれの判断じゃないかねえ
面白いって言う奴は頭がおかしいとは思うけど
くっそ汚い街を全力で描写するとか、タンスの引き出し開けたら空とか
「そんなの要らんわ」みたいなのが現代のOWにも残ってるって意味では本当に偉大なゲームだと思うw シェンムーをつまらんと言ってる奴は1しかやってないだろう。2までやればストーリーボリュームもあってアクションアドベンチャーとして秀作の部類だ >>97
↑
超絶バカジャップ
シェンムーはオープンワールドじゃないし シェンムーの失敗はストーリーの序盤も序盤な1のボリュームで出した事だな
2含めたボリュームだったらアクションアドベンチャーとしての評価を得たであろう >>95
×主役
○客寄せパンダ
ゲーセンのインカムはギャラガ88或いはセガテトリスのような誰でも簡単に遊べて、長く愛される作品により支えられております セガガガやれば分かるだろ
煮詰める暇なんかセガにはなかったと これはセガは負け続けてる(「セガは倒れたままなのか?」)という前提があって
その上であえて言ってる奴だから 雛形なのは否定しようが無いだろ
ローディングがあるからーとかいうのはズレてる
NPCは街全体で暮らしてる
街を丸ごと作ったんだよ >>103
お爺ちゃん古すぎるだろ?
俺の頃はそのポジションはバーチャストライカーだよ シェンムーやってたけど、どんなゲームだったかと聞かれたら
毎日ばーちゃんに500円もらって駄菓子屋でスペースハリアーやるゲームだった(うろ覚え) 誰でも簡単に遊べるゲームは実はゲーセンで長寿になる。上海、テトリス、ぷよぷよ、ビッグトーナメントゴルフが長々と入ってるゲーセンは多かった。しかし1日あたりのインカムは大した事はない。そんな中でトップ級のインカムを叩き出し長くゲーセンで活躍したのがバーチャストライカー 世界一頭のおかしい会社だったよ(誉め言葉)
世の中の三歩先行って失敗するの
たまに足元もつれて一歩先行って成功するんだけど
成功すると調子戻ってまた三歩先行って失敗するの >>99
オープンワールドの定義がない時代にあれやってて、その後あれってオープンワールドの元祖じゃね?って言われてる話なのに何言ってんだ ここのセシくん(セガ信者)は勿論ゲームギアミクロとアストロシティミニ買ったよね
みせて? ぐるぐる温泉とかねー
1999年にオンラインアリのアソビ大全みたいなのを出してたって凄いよね
でもインターネットがピポパポピピピで従量課金制の時代にそりゃ無理だよ >>107
体感ゲームの時代を語ってた奴が、いきなりバーチャストライカー云々言って、相手をお爺ちゃん呼びか
病院に行った方がいいよ >>20
さらっと嘘つかないようにwセガのAMは
ハングオン出てからナムコの後塵喫したことないぞ >>108
大体合ってるというか、そういう遊び方ができるのはシェンムーの良いところだと思うわ
>>110
コラムスはすげー良い出来だと思う
すげー面白いわけじゃないんだけど、なんかシックというか高級感がある シェンムーの悲劇は2まで含めれば脇役も揃ってアクションアドベンチャーとしてお話を楽しめる作品なのに多くの人は1止まりでオープンーワールドの元祖がどうたらと技術的な話ばかり目立つ点だな >>117
ぐる温はチャット8割、麻雀2割位の割合だったな
他のゲーム何があったかよく覚えてない >>117
当時は、もうフレッツISDNがあって月3000円くらいで無制限だったぞ 時代を先取りしてたのではなく
その時代には様々な要素で採用し得ないから他社がやらなかったことを差別化のためにやってただけ
GGなんかまさにそれ >>115
ゲームギアミクロとかアストロミニみたいなゴミ買うとか無いわ
メガドラミニは100点満点で200点くらいのソフトが収録されてたので即購入したけど セガって昔から過大評価されてきただけのゲーム会社
そんないうほど大したゲーム出してない
基本的にセガゲーってゲーム下手な奴の事全く考えてないんだよ
ヲタクがヲタク向けに作ってただけ 100位以内にセガのゲーム一本も入ってなかったのは笑えないよなw >>8
ソニックは有名だし人気だが
実はソニックのゲームが人気だったことはないんだ(バンドルで出荷だけ凄いのはある) >>127
何言っとる契約先のことすら考えてないぞ
自社筐体が幾らで卸されてるのかも知らなかったのが社長だったんだぞ ロシアンルーレットで死んだやつを勇気あったって称えてるようなもんだな >>127
まあ基本的にアケの会社だったしそういう精神がずっとあるんだろ
パンピー(死語)は金払い悪いからな、数が多いから結局そっちの方が得なんだか >>128
名越が他の全てを捨てて龍が如くに打ち込んだのになw >>124
発売日時点ではまだフレッツサービス前のはずだよ
半年〜一年くらいはテレホでやってた覚えがある 結局セガのゲームでハマったのは龍が如く(ジャッジ含む)とサカつくシリーズくらいだわ
後は単発でたまに買う程度でハマれはしなかったな サムシングの漫画のタイトルだな
商売的な意味で実際に一番だった時期はなかった模様
ハード技術的にはアーケードで軍事シミュレータ2つ搭載みたいなあほなことをしてた時代なら一番だったかもね >>118
そんな言葉の端々捕まえて攻撃せんでも… シェンムーは作って良かったよほんとに
ゲームとしては評判はイマイチだったけど
必要な犠牲だった的な
どこまでやってどこまでやらなくて良いかの指標にはなってるだろうしシェンムーが無きゃ龍だって生まれてない
PS4で超話題になったスパイダーマンにすらシェンムーネタはあるしね GTA3にも影響与えましたし
テトリスといい、こういうとこほんとセガ まぁ如くで名越が成り上がったお陰で鈴木が放逐されたんだけどな シェンムーは惜しかったね
なんであの世界観で作っちゃったかなーという思いはあるけど >>135
その通りだった
wikiみてきたら、ぐる温が1999年9月23日で、フレッツISDNが2000年5月11日
フレッツが使えたのはPSOやぐる温2からだったなスマン >>2
そう思うのにスレ立てて脳に障害があるのかな? スクエニ→ドラクエ FF
カプコン→モンハン
コナミ→桃鉄
セガ→??
なんでこれでセガが大手サード扱いされてるのかな
サードの中でも最弱レベルでしょ アーケード筐体の背面や側面とかぼんやり見てるとSEGA製の物が本当にいろいろあるので、
あの分野だけ見たらやっぱり大手なんだなぁと思うわ。 >>140
DCはかなり良かったと思うが。
ゲームの選び方が良くないのでは? >>148
真のセガファンはセガBBSで元祖ゲハをやってたやべえ集団やろ… ドリキャスはオラタンとKOF99だけで元取ったわ。
今にして思えば5000円の純正アケステのクオリティは凄かったな。 家で初めてインターネッツに繋がった機器がDCだった サムシング吉松ってテトリス事件を任天堂の陰謀だったとガチで信じてるやばい人だろ >>146
国内じゃ今だと雑魚だけどね
売上的に海外がメインの会社になってる >>155
単なるスタジオライブ所属のアニメーターだよ セガ信者がよく持ち上げてるトータルウォーとフットボールマネージャーとかいうやつ
ゲハでしか名前聞かないやつ セガBBSはPSOのだけ覗いてたな
どちらかというと慣れ合いの世界だったが >>158
両方Steamでも年中アクティブ上位に出てくる人気コンテンツだからよ…
日本では絶対に売らないという鉄の意思が垣間見られるコンテンツだけど みんなセガは2番手以下だと思ってたからこういうネタ漫画が成り立った >>148
ドリキャス現役時代のセガ専門雑誌はセガを褒めちぎる記事ばかりでセガ最高!セガ一生付いていきます!みたいな盲信信者ばっかりだったらしいけどな アーケード持ち出すと草創期はタイトーのほうが強そうな印象あるし
セガが明確にトップな時期ってあったかなあ >>154
家はSSモデムでインターネット童貞卒業だったわ
XBANDが対戦相手と直結つーの知らなくて5万くらい請求きた思い出 >>164
それDPSの編集と一部プレステファンのノリだろうさ
サタマガドリマガは基本的に自虐が基本
しょーもない実験作を隠し玉と称して持ち上げるのがお約束だった >>166
大型筐体とモデル2のあたりはアーケードでトップよ
それこそタイトーはインベーダーだけの一発屋 セガはあらゆるジャンルで「原初にして頂点」が作れない会社。
人の目は引くがセガならではのオリジナリティを確立できず後続にぶち抜かれ、「往年の名作」ポジすらも奪われる。
スペハリもシェンムーもラブベリも。 >>165
はいソース
特に「ドリームキャストマガジン」になってからの偏向ぶりは酷く、とにかく無条件にセガを賛美するだけの、まるでカルト宗教団体の機関紙のような紙面になっていました。
読者投稿欄も「セガだけが正しい」「セガ様万歳」「一生付いていきますセガ様」というような狂信的なコメントで埋め尽くされており、嗚呼、これが大好きだったBEEPの成れの果てなのか…と、ひどく嘆かわしい気持ちになったのを覚えています。
良識あるセガファンが離脱し、狂信的な「セガ信者」だけが残ったのは、徳間の「ドリキャスFAN」も同じでした。
それまで紙面でDCの高性能ぶりをもてはやしておきながら、それを超えるスペックを有するPS2が発表されると、
「ハード性能はゲームの面白さに関係ない」
「PS2は金満主義。DCは現実的で堅実なハード設計」
と、いきなり変節する始末でした。
一番呆れ果てたのは、PS2発表から間もない時期に掲載された、
「PS2ここがダメ!DCこれで勝つ!」
という特集記事を見たときでした。
確か、このキ○ガイじみた記事は資料として保管しておいたのですが、残念ながら見つかりませんでした。ただ、あまりの偏った内容に怒りを通り越して悲しい気持ちになった事は覚えています。
当時のセガ系専門誌が書かなきゃいけないのは、セガのどういうところが駄目で、どうすればDCが生き残っていけるかという、冷静かつ客観的な分析と提案だったはずです。
それなのに、こんなPS2叩きの記事ばっかり載せて、迷走するセガに同調するだけでは発展などあるはずもなかったのです。
その後、ドリキャスFANは徳間の方針により休刊、消滅の道を辿りました。
現在もゲーマガなどで連載を続けている、サムシング吉松氏が秋葉原に来ていた時、私も偶然その近くを通りかかりました。
その時、吉松氏の周囲に集まっていたセガ信者たちが一斉に
「セガのゲームは世界一ぃ〜!」
とシュプレヒコールを挙げるのを聞きながら、吉松氏に対して
(あんたはいつからカルト宗教の教祖様になったんだよ……)
と、寒々しい思いになりました。
http://nanjaku.blog17.fc2.com/blog-entry-90.html >>171
特定個人の意見を無条件で信じるのにここのレスは信じないのな >>171
勝手に気狂いの長文載せるとか
これ書いたのお前? >>169
90年代だとぶっちゃけセガのバーチャの方が一発屋感がなくもないというか
あの時代割りとカプコンとSNKの印象のほうが強いから割りと地域性あるんじゃねえかなあ 1位ではないとは思うけどクソミソに貶される存在でもないよね
そういうファンが大半だったかと
DCでソウルキャリバーをVGAボックスで遊んでいた時は最強だと思っていました >>174
モデル2はバーチャ2以外もデイトナやバーチャコップ2そしてチャロンとかあったべ
インカムは良かったけど筐体抱き合わせとか値段がクソ高いので駅前のゲーセンとか大きい所以外はあんまり見なかったな >>172
お前の言ってること理解できないんだけど信じる信じないって何の話?
>>173
長い文章読めないならせめて記事作成日時だけでも見たら? ドリキャスは好きだったな
あの頃はオンラインゲームも新鮮だったし >>177
お前さんのもう一つ前のレスにアンカー打ってるっしょ
読まないタイプ? セガのゲームは昔からイマイチ。
はっきり言ってつまらなかったよ。 >>15
サムシング吉松すら、だんだん自身が無くなっていくけどな。 シェンムー1は正直何やっていいかわからず、その後イベントシーンとか繋げただけのシェンムーザムービーをレンタルで観てクソつまらんかったのを覚えている。 BEEP系は普通だったろう、徳間のFANはゲハそのものだったがな ゲーム総選挙でセガのゲームって何本ランクインしてたんだっけ? JSRFはマジに面白かった
ちゃんねる5も良かった
世界一かは知らんけどw まあ、リアルタイムで当時を知らないとな。
どんどん新作で上書きされていくから、それでも生き残れるのは稀有だよ。
このスレの人ならコナミのイメージが桃鉄ってのは、色んな意味で納得いかないだろ?
でも、いまの子たちは桃鉄の会社なんだろう。 スーファミ世代のハードはメガドライブが一番ハードの数が出た
ソノタランドで長年売れ続けたからな >>171
ソースじゃねえだろそれw
ドリマガとか自虐まみれだったぞw
ネタが通じないキチガイ丸出しの文怖いわ ナオミお姉さんは
あの当時のゲーセン基板としてはハイエンドモデルだった
千尋が短命に思えるくらいには >>174
それはお前の勘違い
バーチャ2が出た当時の2D格ゲーはPSゲーみたいなもんで初動型、バーチャ、バーチャストライカー、鉄拳の3Dゲームの3強は対戦が盛んだったから長寿でインカムも常に上位 そもそも地域性というのも怪しいもんだ
当時の大山や板橋仲宿には小さいゲーセンが多かったが売れ線のバーチャやバーチャストライカーは、どのゲーセンにも入っていた ハードメーカーだったことがあるというだけで
セガで面白いソフトは1つも思いつかない >>191
チヒロはMSが急に供給打ち切ったからな
セガも慌ててリンドバーグあたりに移行した ネオジオなんかは駄菓子屋やレンタルビデオ店にも置いてあったが、そこに人が群がって遊んでいた記憶はないな。やっぱり集まっていたのはゲーセンだ。 ナムコなら分かる
FC初期時代の任天堂社員の目標はナムコだったみたいだし ぶっちゃけ相対的に見るなら2000年代後半の三国志大戦全盛期が一番セガがゲーセンで輝いてた時期じゃなかろうか
他が衰退してるのが大きい 今のセガと旧セガと違ってマニアに支持されてない
むしろセガの精神はMSの箱シリーズに受け継がれてるから
ぶっちゃけ今のセガは業界に必要ないレベルまで落ちぶれてる むしろいまだにマニアに支持されてるな
PSO民の勘違いぶりがヤバいもんなwww まあだから
セガ対ソニー ←広告戦略 任天堂の戦略
つまりソニーの流通のころがストリンガーまでいっちゃったあたり
でそのころ吉本がクワンタム傘下に入ってスタジオ化していくってのが霞が関の
宣撫事業へ変質してんだな
そのながれ日産とゴーンの確執やらも
まあ出来上がってるだけ、日本が国策企業ばかりって言われる説明だね← あの時代にアレをやったのは凄いってのが山盛りあるんだけど全部続かなかったんだよな
その辺が本当セガというか つまり日本共産党のブラックオプスの時代を超えてきてるんだな
そんな人材だから傾くんじゃないか日本もて推測できる 昔から散々セガのゲーム買って遊んだけど
セガで夢中になれる程楽しんだゲームはバーチャ2ぐらい
70点ゲーぐらいが多い印象
つまらなくは無いけど夢中になれない
今でも同じ印象、何かが足りない でハングれも要するに日本共産党が育ててる
それは昔上條のエイトて漫画でちょっと話題にしてたな
地下格闘ていうがあれほぼブドウ系右翼や
だから相撲やら国技になってった占領政策からひっくり返そうとしてる
そこにがーしーが引っかかってるねん。聞いてるやり口は明らかに宣撫やね
なれてる普請講相手にしてる サカつくとバーチャロンは狂ったようにやりまくっていたな。 AC版 R-360 G-LOCで真っ逆さまに成って遊んでたなぁ… >>55
コピペにいうのも何だがミクを勝手に養子にすんじゃねぇ
ネタの悪乗りだろうが何だろうが、こういう捏造まがいのことを平気でできるのが信者の臭いところ
幼稚すぎるし低能に過ぎる >>83
大ヒットの定義がわからんがバーチャ2ぐらいしか思い浮かばない セガと言えばコレ!みたいな象徴的タイトルやキャラが無いのがねぇ
どれも尖りすぎてて、万人受けするゲームがほぼ無い
どれも今で言うインディーゲームっぽいんだよな
個人的にはルーマニア#203とかめちゃくちゃ刺さったが
あと、バーチャ2は確かにすごかったけどみんなが同じ体験してないから(すべての試合が一期一会で)、RPGのようにあのシーン良かったよねとか共感しづらい switchでソニック初めてやったけど全く面白さがわからなかった
覚えゲーなの? まあ、ソニックは典型的な「上手くいってないときは全く面白くないゲーム」なので 小学生のときGCでソニックのゲーム友達とちょっとだけハマったな
しかし今やってみると何が面白かったんか全くわからん
エアライドは今やってもクッソ楽しく感じるのに >>47
ロンチからすでにゴジラ
ああっ女神様、ラブひな、CCさくらの版権糞ゲーは限定版の箱のでかさで小売にまでダメージあたえてた 全盛期時代に生きた俺なのにセガのゲームは世界一の漫画すら思い出せなくて悲しい
タイトル見た瞬間に思い出せる人が羨ましい アクションが糞なイメージ出てきたな
新サクラは驚くほどだったし龍も動画では人気だったりするけど
まぁセガだけじゃないしソシャゲの影響か >>49
マジでこれ
ソニックすらこれ
携帯機の2Dソニックがようやくその辺なんとかなる兆しが見えてきたのに開発変えて捨てたし ソニックは爽快感を売りにしたいのか高感度を売りにしたいのか全く理解できない作りだと昔から思ってる ソニックの基本コンセプトは覚えゲーだろ
アーケードらしくコース覚えて爽快感を味わう >>65
バーチャじゃなくて生き残ったのは鉄拳だしな
あの頃だけよセガが調子良かったの アーケード回転拡大縮小で覇権獲っておきながらメガドライブ
アーケードポリゴン格闘で覇権獲っておきながらサターン
70億掛けて出来たRPGがシェンムー 典型的な職人集団なんでゲハおじさん的にはSFCでイキリ散らしてたスクウェアより数倍格上だったと言うのがわかりやすいかな DCのソウルキャリバーは良かったな、今は続編を名乗るだけの見る蔭も無いシリーズだが >>231
メガCDで拡縮回転機能が付いたろ
本体への転送速度が遅いからデモ画面ぐらいにしか使えなかったけど >>224
ロストジャッジメントのアクション面白かったわ
新サクラみたいな2軍なんかやってないで1軍の龍やれよ美少女オタク 龍シリーズの完成度だけズバ抜けているよな
ロスジャのアクションで龍0のリメイクだして欲しいわ。ボクシングスタイルが全然上 そりゃ龍以外力入れなかったからな
それでも売り上げ右肩下がりだから降格したんだろ そうだよ
VFの頃は3D技術で世界一だったのは間違いない >>238
え?龍シリーズは今が1番売れているんだが
歴代で1番売れたのは最新の7だぞ 名越の置き土産といえばモンキーボールだよな
あれアメリカで人気あるみたいで戦略的IPとして映像化やマーチャンダイズ展開も考えられるとセガが答えてて笑ったわw >>240
んなわけねえだろ
データ持ってこいよ
ジャッジアイズとロストジャッジメントの比較もな スーファミには久夛良木の血が入っているからメガドライブ一択だったな https://i.imgur.com/LWz3GXx.jpg
セガの社長も言ってるだろシリーズを経るごとに龍はセールスが増加してると
当然なんだよ今はマルチで海外でも売れるようになったからな 海外で売れるソニック、龍、モンキーボール、ベアナックルは生き残り
海外で売れないサクラ大戦、バーチャロンは脱落
これが家庭用ゲーム売上海外8割強の今のセガの現実だ という事で海外で売れそうなスーパー忍を復活させてくれ >>246
海外で1番としか書いてないけど???
日本と合わせて累計でも1番って書き方じゃねえだろ 少なくとも任天堂には勝ってた
メガドライブがスーファミに負けたのはスーファミに最強ソフトメーカースクウェアがいたからだ
だからPSはスクウェアを手に入れて頂点に立った >>249
去年の3月の時点で龍7はミリオン超えて150万本目標だったからな。(セガなま2021年3月23日回)副社長にも社長にも名前をだされる優秀な龍シリーズ >>253
お前は何をムキになってんだ?龍でミリオン超えてるといったらその時点シリーズナンバー1だぞ
6の時点で80万から90万だからな もう諦めろ
セガが世界一だったのは反面教師としてだけだぞ
確かに個々のゲームで凄いタイトルはあるし、それは何十年経とうと好きな訳だが
こんな会社として滅茶苦茶なのに続いてるだけが取り柄な会社に夢を見るのはやめとけ
大体、セガに関しては信者もアンチも的外れな事しか言わないし
中の人間も大半が精神汚染されて気持ち悪い話しかしなくなってる
脱せてまともな思考に戻れた人間はビジネス以外では話さなくなるからな >>254
いやザベスト含めてミリオンあっただろ
しかも日本で
プラス海外でシリーズ全体が伸びてるんだろ?
言ってる意味が分からん >>256
だから7は1年前の時点でミリオンは超えてるわけじゃんで150万近くまでいってるから目標150万
更には副社長もシリーズで一番のヒットと言ってるのに何をそんなムキなってんだ? 今時日本で30万本や40万本で企画通るわけねーだろ?海外でミリオン以上売れるようになったから龍8も開発中なわけだ ソニックの最高傑作はワールドアドベンチャーと言われている
現行機で買えるのはXboxのみ
ブーストで60fpsに向上した完全版 ゴミ箱信者「いまはもうゴミ箱に乗り換えて20年ソニーと戦っています」 こういうスレに必ず現れるアンチって何が目的なのかわからない
プロレスしたいわけじゃなくて本当に貶すことしか考えてないし 頭が悪い人って、褒めることが出来ないのよ
だから好きなものを褒めることが無理だから、代わりに嫌いなものを徹底的に貶すことで褒めてる気分になってるんだよ サターンまではよかった
ドリキャスでなぜああなったのか 北米でのメガドライブは任天堂に肩を並べるくらい、あるいはそれ以上に売れていた
日本もサターンはFF7がPSで出ると(発売がいつなのかではなく出るとだけ)発表があるまではトップシェアも行けそうな気配があった
アーケードゲームは個人的にはバーチャ2の盛り上がりはハンパなかった
だが現実はゲーム総選挙でセガゲーは1タイトルすら挙がらなかった。ソニック人気が強いはずの北米でも似たようなランキングに何もなかった… >>265
そんなサンプル数が少ないマイナーランキングより映画のソニックがヒットする現実の方がよっぽど凄いだろう 映画ソニックの大ヒットを予想できたセガファンいる? >>1
突き抜けたバカという意味ではゲームメーカー世界一だったな ソニックはキャラIPで商売した方がいいんじゃないかな
ゲーム自体はアーカイブ形式か知らんが昔のメガドラのしか売れないみたいだし ソニックに関しては
年間実売 2020 490万 2021 600万(予想)
無料ダウンロード数 年間2億回 というのを見ると
映画も流行るのもわかる。
ソニックWA は良作だけど、難易度が高かった。
カラーズ フォース なんかは難易度を下げたせいか
「うちの小さな娘が楽しんでる」みたいなコメントが多く
北米アマゾンだと 4.5点/5点満点 平均でまずまず。
問題は 新ジャンルのフロンティア これにセガの社運が
かかってる。
ワンアウト満塁でゲッツー が多いメーカー 今回は何とかしてほしい 濃いセガ信者でも、
一般人にはウケないことくらい自覚しているわ。
ま〜、かりんとうが牛耳っていた似たような名前の会社はよく知らない。 >>115
昔のセガ好きにとって今のセガはセガじゃねーから
偽セガの製品なんて買うわけ無い 時代背景とか歴史を理解できないとな。
例えばアウトランというゲームがあって、当時はゲームセンターでかなりの人気があったドライビングゲーム。
大量のスプライトを重ね合わせて3D表現を行うという手法で、見栄え良く3D表現できるアイデアとしては画期的だっし、そのアイデアを実現するハードウェアも自前で開発する馬力もセガにはあった。
でも、今の技術ならそんな無理矢理なことする必要はないし、表現力としても劣ってるから、下手すればゴミ扱い。
としても、ゲームの未来に繋がる、一つの道標ではあったと思うのよね。 まぁ他のメーカーもそうだけど男にしか受けてなかったようなゲームはほぼ死んでるな
ペルソナもメガテンと違うのは腐を取り込めたから ソニックは人気でもソニックのゲームはさして人気ではないという事実 セガ派だったけどそんな話聞いた事ないし思ってもいない。 なんでくされメガドライバー(代表サムシング吉松)の自虐トーク真に受けてんの? >>277
年間2億回 無料ダウンロードされてるゲームて 他に何かあったかな? メガドラ時代から遊んでるけどDCが一番好きなのは俺くらいかもしれん
俺の中ではクレタクとJSRとRezの存在がデカすぎる ID:xbR+1o+20
セガ信者ってなんでこんなキモい奴が多いんだろうな
ゴキブリとはまた違ったキモさだよな >>280
ソニックがマリオより売れてる設定のセガ公式発表信じてるやついるの? >>282
現役時代は「性能ガー」「技術ガー」「ゲーマーなら〜」とセガ信者は今のゴキと全く同じことを言ってたよw ソニックフロンティアが良作でさえあったら
セガ復活してくるで。マジで >>284
当時は性能が上がれば上がるほどクオリティが目に見えてスゲーってなったからな。
今は性能が上がっても世間はあまり関心をもたなくなった。 届いたザ・トリロジーもまだ開けてないし
そういやセガハードヒストリアも開けてないわ
どこ置いたっけ? 世界一とかじゃないけど、単独で任天堂とやりあえる数少ないメーカーだったと思う
今じゃあ見る影もないが ソニックアドベンチャー3を作ってくれたらセガのゲームは宇宙一って言ってやるよ 稼ぎ頭のAMが舞台としたアケが斜陽になっていくなか、赤字を拡大させたのはCS
ボンクラ息子にも程があるな
>>250
なんで任天堂ハード独占なんだろうな程度には思っていた
そういう契約だったのかもしれんが 先月岡安さんとかがテレビで話してたんだけど、サターン後期、プレステと差がついてから、秀作がたくさん出た。それらを復活させたいという機運が社内にあると。MSと組んでたくさん出してほしいな 存在感は昔の方があったけど、今のCSの黒字360億円とすごいことになってるで >>266-267
いちいち連投すんなよキチガイ犯罪者 >>294
FFがムービーでイキってた頃にリアルレンダでシェンムーだからな
ナンバリングで言うとFF8と9の間で同時期がギザギザガビガビのクロノクロスっていうんだからぶっ飛び具合がハンパじゃない ナンバーワンだったかはともかく、
オンリーワンな存在ではあったよ 某社「なんかいい噛ませ犬いねっかな〜、任天堂参戦前にうちらに大々的な勝利者イメージ欲しいな〜」
この時目を付けられたのがゲーム機参入からメガドラまで一貫して雑魚の負け企業だったSEGA
子飼いのゲーム雑誌に「任天堂のライバルの老舗ゲーム企業」と持ち上げさせ、読者の意識をセガは任天堂と同格とミスリード
これを叩き潰すことで、任天堂と同格の、あのセガをつぶした某社様には任天堂でもかなわねぇ〜ひぇぇえええ〜
これからは某社様の時代だべぇ〜、という意識を愚民に植え付けた
ありがとうSEGA 今じゃすっかり任天堂の下僕となってソニーへの憎悪をまき散らすだけになってしまったゴミ箱信者 >>291
独占も何も冷静に考えても日本主戦場でスーファミ以外選ぶのはマニアだけだったろあの時代 >>291
スクウェアはSFC時代からノウハウを強めるために1つのハードでしか出さないって言ってただろバカ PSP時代、某社の○ートキーパー問題が発覚
芋づる式に様々な工作が発覚すると俄然勢いを増すSEGA信者
よく考えたらSEGAと某社で争ってた時の、アレとかアレも某社の工作だったのでは?
疑惑が広がり判官贔屓によって好感度を上げるSEGA やったぜ!追い風だ!
しかしSEGAは風に気付くことなく某社のケツ穴を喜んで舐めるのであった
そうこうするうちに判官贔屓も収まり冷静に過去の所業を見返されるSEGA
某社ほどではないけどSEGAもやってることけっこうアレだったよな・・・と再再評価の流れで向かい風発生
そんな中、セガマニアのおじさんが主人公のアニメ、始まります みんな見てくれよな! セガ信者はセガは真っ当でソニーは糞だと言うが
厳密にはセガの広報戦略は以前から陰湿的で任天堂へのネガキャン上等だった
そこにクズ工作の本家ソニーが参戦したからよりクズな方が買っただけや >>142
鈴木裕は、AM2のスタッフ達にクーデター(謀反)を起こされて、
AM2から追い出されちゃったね…w >>309
というかそのクーデター首謀者が名越なわけで セガは発祥がアメリカで、
向こうは公式がライバル企業をコケにするのが珍しくないもんだから
公式と信者が一体になって任天堂のネガキャンしてたな
結果的に任天堂はネガキャンの防御術を学び、ソニーが参入しても生き延びたが
攻撃されることのなかったセガはボコボコにされて沈んでいった
ベントーや異世界おじさんみたいなひっそり楽しんでましたなセガ信者はフィクションにしかいない 名越さんってモンキーボール以外鈴木裕のパクりと乗っかりしかないよね?
と思ったらバイナリードメインがあったか
まあ洋ゲーのパクりだけど 分社大赤字再統合の阿呆なムーブの時に
社長業で味しめた古社員バッサリ切ったからな >>311
違う。
名越は、クーデターの少し前に、鈴木裕とケンカ別れして、AM2を飛び出して、新しい部署を設立。
その部署はアミューズメントビジョンとなり、その後、PlayStation2の龍が如くが作られる。
その後に、鈴木裕がAM2のスタッフ達にクーデターを起こされて、AM2から追い出される。 >>313
モンキーボールもパクリ疑惑があるからな
名越はプロデュース業は向いてると思うがクリエイターとしての腕は疑問符だわ
名越が出したヒット作でどれも他ゲーベースなものだし
セガは今度のソニックで判断が分かれるかな脱名越体制化での制作だし
良ゲーなら名越がガンだったことが確定で
クソゲーならやっぱ絞りカスの第二開発ソニックチームは何やってもダメが確定 言うてハードやってた時代もソフト開発を頑張ってたのはデベロッパーと下請けで、セガ社員は昼間からヒデハルさんみたいにスポーツカー乗り回してキャバクラ三昧だしな。 体感ゲームやバーチャファイター2ぐらいの時代まで遡れば瞬間的にではあるけど確かに誰の目にも技術的にもセンス的にも世界一だった
本当に瞬間だったけどなw >>317
以前ドキュメント番組で REZ水口チームの開発シーン
やってたけど、そんなふうには見えなかった >>319 部署によって違うからな 水口さんは慕われていたから退社する時に、一緒についていきます!っていう連中を
巻き込みたくないから・・てんで誰も連れて行かなかった。 安売りと長期販売で数売ったハード累計数で名乗る任天堂のライバル
現役時代はボロボロだったのにね >>312
https://toyokeizai.net/articles/-/166533?page=2
>コンシューマ・エレクトロニクス・ショーでも、セガは超クールな青いハリネズミとマリオを公衆の門前で競わせるという
>大胆な行動に出たが、任天堂は何の反応も示さなかった。
>セガはこの比較広告的な手法を全米各地のキャンペーンでも実施したが、それでも任天堂は何の対策も講じなかったのである。
>その後のクリスマス商戦の期間中、セガは攻撃レベルを一段上げて中傷広告を流したり、マスコミに数字を誇張して伝えたりし始めた。
中傷広告を流したり、マスコミに数字を誇張して伝えたりし始めた。
うーん、どこかで見た手口だな…? >>325
反任天堂同盟とかまあ考えることが今のゴキブリまんまなんよ アメリカ人の実に2000万人がソニック1を見た計算になるな。
この上ないチャンスだが、フロンティアではこけないでくれよ。 >>329
全機種マルチなんて器用なゲームエンジン
持ってないだろ CSは昔からだめだろ
セガはアーケードがよっただけだな >>330 分社化していた時CSで黒字だったのは中のソニックチームだけ。 >>328
アメリカの広告は今も昔もこんなだから、単に郷に従っただけだろう
日本とは文化が違う >>334
日本でもゲームギアとゲームボーイの比較CMみたいな事してたけどな 正面から比較広告するか、ステマで陥れるか。
比較広告の方がマシだと思うがな。 >>335
ようへいくんは?白黒なのwwつまんないねえwww
セガールーアンソニーーごはんよぉ ウホウホウホwww
セガはセガでろくな会社じゃないよ >>334
>>336
セガ信者ってマジで都合のいい頭してるよな
ソニーもセガもやってる事は一緒なんだよ
卑怯なうえに負け犬、それがセガ 比較広告はペプシやブラウンもやってたけど国内じゃ効果が無かったな
あと買ってない人を小ばかにする形も日本じゃダメ
むしろ自社製品がどう魅力的かアピールした方がいい 正面からやるネガキャンが文化だからで許容されるなら佐伯は事あるごとに持ち出されてないわな >>158
セガといってもセガヨーロッパだからね
俺らの知っているセガではない >>184
セガ信者の優越感を煽っていたのはBeepだぞ
総合誌の時代から「セガ人」とか言って選民意識を煽っていた 世界一なんて思ったアホはいないだろ
常に斜め上にズレて後発に美味しいとこどりされるアホなセガが好きだっただけだぞ どっちかというとナムコの方が陰湿だけどな
ハード作って正面から戦うことなくアタリ使って任天堂に訴訟仕掛けたりさ >>342
セガはゲームを作ってたかなら。
自らのゲームを持ち上げるための比較広告と
相手を貶すためのネガキャンでは意味合いが違う。 >>345
セガ人←ネタだろ、テレビと本体と発電機もって野外でセガゲーとか誰がやるんだよw
だいたいセガ人なんて恥ずかしくて名乗れんわ
あうあーあーあー、とかダメなもんにはきっちりダメ出ししてたし
そもそもその時代にアケに通ってた人間ならセガがショボかった時代も知ってるしな
キチガイ信者の純粋培養ということではBEメガやサタマガの方がはるかにヤバい >>350
ネタに見せかけたマジキチ行動なんだよなあ
ある高校生セガ人の一日みたいな記事で「セガ人は頭がいい」とか恥ずかしげもなく言っちゃうあたりホンモノだった >>354
FUDの意味がわかってないんじゃね?
セガはFUDができるポジションにはいなかったよ。
SFCの時の任天堂はFUDだったと思うけど。 スクウェアがPSを選んだのは、性能と説明しているんだけど、もしサターンがPSの性能、PSがサターンの性能だったら、FFはサターンにきていただろうか 色々な部分で時代を先取りしてたのは間違いないよ
ただ全てその後がまったく続かなかった、本当に全てが
IP維持って本当に大変なんだよな実践できてるの任天堂くらいしかない ゲーセンも持ってたし
ハードも開発
今は坂道を転がり落ちてるよな サターン後期からは、裏目裏目で苦しんだよな。でもここ数年日の光が射してきてなくない? 世界一だと思わなかったが、素晴らしいソフトメーカーだと思ってたよ
特にPSOとドリキャス
サターンとパントツァードラグーンやサクラ大戦なんかは間違いなく一流のメーカーだった
国内メーカーが軒並み強い時代だったから分かりにくいんだろうが
今の国内メーカーの開発力の弱さみたら、昔の国産メーカーは神がかってたと思う まあサクラ大戦作ってたのレッドであってセガじゃねーんだけどな ゴミ箱信者「ゲイツマネーで宮本引き抜いて任天堂崩壊させてやれwあ、ただのプロレスセガジョークですw」 サターンのころのCMはめっちゃソニー煽ってたのに
最後は自虐CM
涙なくては語れません その後、セガを中核にするんだと、里見さんが海外の開発メーカーを買収され、セガの足腰を固められた。すごいと思う >>360
セガがセガで居られたのはファーストだったからだよ
ハードとソフト一体の構想で考えてたから予算も潤沢だった
ソフトだけで利益を出そうとして死んだ >>353
都合が悪くなるとプロレスと言い張るのはゲハのゴキブリの十八番だが
そのルーツがセガ狂信者にあったとは非常に興味深い セガのソフトなんか今から1本も遊べませんって言われても全く問題ないわ >>355
メガドライブに対しての牽制はちょっとね
まあ日本人はコロっと騙されたワケですがw
今世代の箱とPSはOS/2とWindowsを彷彿する 90年代まで世界最高性能のゲーム機はセガのアーケード基盤だったからゲーム内容的には誇張でもなんでもない セガ「普通のゲームじゃナムコなどに勝てない・・・よっしゃ!インパクト重視路線だ!最新CPU載せまくれ!筐体も動くようにしてしまえ!」
零細ゲーセン「バカ高いし、置くスペースが無いんだけど・・・」
セガ「うるせー!嫌なら買うな!まあ機械代は稼げるように長く遊べないですぐ終わる内容にしてやるよ」
こうして200円入れると2、3分間、何となく凄いという気分になれる物体が作られる。
セガ「なんか人気が落ちて来たな・・・よっしゃもっと派手に!ギャラクシーフォースだ!R360だ!こんなのどこも作れないだろ!本体価格は1800万円だ!1プレイ500円な」
店&客「・・・」
オマケ
セガ「よっしゃバーチャファイター大当たりや!バーチャ2はメガロを買うゲーセン優先な」
クソみたいなゲーム会社だった
潰れてよかったよ 幾らで筐体卸してるか経営陣が把握してなかった会社だからな なぜか海外では売れてたらしいメガドラが個人的には唯一の汚点かと
初代はともかく、マークIIIもFM音源とか最先端いってたし、サターンもドリキャスも大好きだったわ >>350
セガのネタは自虐じゃなくて自己陶酔
「世間から評価されない本物を知ってバカなこと言える自分」に酔いしれてただけ
なろうでよく見る「地味に生きたいだけなのに世間が放っておいてくれなくなる」みたいな未来をずっと妄想してたんだよ メガドライブってゴキブリみたいだよな
メガドラおじさんていまだに任天堂恨んでてなんか怖いし
16BITゴキブリ >>374
大型筐体の頃のセガはシステム16基板でナムコとか他社に引けを取らなかったと思うが >>374
バーチャファイターですらひと回り筐体デカくて
ワシらが学校帰りに寄ってたちっさいゲーセンは店内レイアウト崩して無理に1台入れた感じだったわ 別に一位ではないよね
でも大昔のセガの体感ゲームなどがあるゲーセンには夢があったのは確か
今?ゴミっすよ ハイテクセガに置けさえすればよかったんだろ。
ハイテクセガは店舗が大きいところが多かった記憶。 スペハリとアウトランとAB2が並んでるゲームコーナーの
特別感よ マーク3時代を持ち上げてる奴がヤバいと思う
普通にファミコンの方がおもろいし
メガドラ以降はそうでもない https://www.youtube.com/watch?v=DKZxDOlu0P4
200万回youtube再生! ドリカムソニック主題歌
ソニック人気 完全に復活したね 昔セガファンだったけど、
世界一だと思ったことなんて一度も無いよ?(・ω・) ゲーセンでは世界一だけどCSでは任天堂に小売り握られて棚にすら置けなかったからな >>389
だからか。近くのゲーム店に置いてなくて
サンタ っていうセガご用達の通販店で買ってた。 な?単純にセガ流通が弱くて無能だったのを任天堂のせいみたいに言うだろ? メガドライブまでは初心会が強すぎたからな
他社は細々としていた 単純にあまり売れない物のために売り場面積を取られたくない、売れないから仕入れたくない
というだけだけさ
大きめのおもちゃ屋、大きめのスーパー、デパートには普通にSG1000もオセロマルチビジョンも普通にファミコンと並んでた
やがて赤札、特売品行きだったけどなw バーチャファイターとかよく考えたらクソゲーだよな
キャラを操作しててあまり楽しくない
どう考えてもスト2の格ゲー革命の方が凄い
リアルさ追求したセガは無能 マイカード時代はパッケージが小さく薄いので
セガコーナー自体凄いコンパクトだった
ゴールドカートリッジがめいんになるまで >>396
クソゲーとは言わないが
スト2から始まった格ゲーブームの後乗っかりの一作でしかないな
バーチャは社会現象とか言ってるやつは
セガのゲーセンとかの大規模店しか行ってなかったか
雑誌記事でしかゲーセンを知らんかの「世間知らず」だと思ってるわ ID:Su8KJkdB0
こいつ必死過ぎて草
どんだけ恨みがあるんだw 任天堂と初心会のお陰で日本のゲーム業界と流通は発展した >>399
自分の組織の幹部がライバル会社の広告塔やりますって言って切れないトップがいたら笑うわ
ってかそこに何度も書いてあるだろ
任天堂は初心会に配慮し続けたって
それに甘えて舐めたのが松葉屋だ
しかし本当にセガオタって元祖ゴキブリなんだな 一番輝いてたのはメガドライブだったかな
メガCDも楽しいゲームが多かった
SC3000のスペハリも当時では最高の際限度だった >>403
メガドライブ本体が黒くてテカってたから、ゴキブリの親玉と言われていたからな SC3000はキーボード一体型のMark IIやぞ
スペハリはMark IIIのソフトや セガおじさんは自分が楽しければ他はどうでもいいと言いう人種だし セガってネットではいじめられっ子だけど
現実には手が差し伸べられやすいメーカーなんだよね。
2000年のピンチの時
1米の大手メーカーが
2「ブランド名はセガでいいよ」という好条件でナムコが
3そして、大川さんに恩のあるサミーが救いの手を
2005年より サミーは多くの海外スタジオやアトラスを買収し
セガが黒字化。2006新ソニックの炎上の後、ブランド復活にも強い理解。
そして今、MSからのアプローチ。
ネットではいじめられっ子だけど、現実には大切にされているのが分かる 一度はしごを降りたらもう二度と登れないってまじだったんやなー
ソースはセガ セガの開発の肝であって家業であったアーケードぶっ壊した里見のバカボンをここまで持ち上げてるの初めて見た セガはすごいゲームが多いがバランスがコア向けで難しすぎる
家庭用とアーケード用にブランドを分けるべきだった
アトラスだけが売れるのはそのせい >>128
生み出したものをIP価値を一切高めずにに散々潰してきたからね
そうなるのは内部抗争で互いに潰し合いしてるからと言われてるし
今はそうやって新規が作れなくなって創立60周年イベントとかで残った老人が過去黄金期の懐古に浸ってるのが何とも惨めである ここではいつも、セガのゲームが面白ければ、どうして赤字なの?とさんざん言われてきた。今360億円の黒字なんだけど、どう答えるの? >>410
ソニックの新作出せるからセガはまだギリギリ生きられる
コナミはガチャ主体でCSは外注オンリーだもん
あとは代り映えしない音ゲーとスポゲーだけで ナムコミュージアム、タイトーメモリーズ、カプコンクラシックス
↑
面白いゲーム、人気ゲームがたくさん
sega ages メモリアルセレクション
↑
無名のクソゲーしかない、信者が語るセガゲーが体感ゲーム以降ばかりという理由がよくわかる
歴代ハードのミニチュア、セガヒストリーコレクションがMKIIIから、セハガールはメガドライブからというのも、
セガ自身が昔はアケ&家庭用ともにクソゲーしかなく信者なんていなかった事をきちんと理解しているということだろう セガはアーケードありきの会社だったからね
家庭用ハード部門が成果上がらず金ドブネズミを繰り返してきた
>>414
自社CSハードが足を引っ張ってきた、それだけのこと セガ自体がセガおじさんに甘えてユーザーに向けて「チー牛」とか言っちゃう
生産者と消費者という区別じゃなく、教祖と信者みたいな関係だから教祖が信者をいじってもいいだろみたいな考えになる
実際のセガおじさんなんて超少数なのにな ファンタシースター 4Mビット
1987年12月20日発売 セガマークV
https://www.youtube.com/watch?v=LKGmjZh4oKY
ドラクエ3 2Mビット
1988年2月10日発売 ファミコン
ドラクエは知ってる人も多いから動画は割愛
セガの技術は飛びぬけてたな
ファンタシースターの画面を見てドラクエ3と勘違いした有名人が居たらしい 創造は生命が笑わせるよな
>>418
ファンに甘えてるわりに満足されてしまう懸念とか言ってるからな…ろくに客を満足させることもできない癖にね
新サクラの時も以上にファンが悪いファンが悪い連呼の奴いたしな
PSO2運営も一部の廃のいうことしか聞かないとう閉じコンだしな >>418
三国志大戦4で称号に「セガ畜」を入れてる位だからな
いくら公募に来たからと言って正式採用してしまうのは結局ユーザーをそうとしか思ってないからなんだろう
セガフェスでもセガ公式が毎度「セガを愛する皆様へ」って言い回しも客を信者扱いにしている姿勢だし アウトラン!スペースハリアー!ファンタジーゾーン!←40年近くこれらを買い続けるガンギマリの信者怖すぎる 他に先駆けて新しいことをやってたのが当時評価されてたけどほぼ全部他に持ってかれてるし
今は先駆けることも無くなったから評価できるところ無いね >>422
大した金額でもないし、怖がるほどのものか?
アンチセガはプアな人が多い気がするな、このスレみる限り。 そもそも先駆けったって別にセガの発明が世界を牽引してきたんでもねえからなあ
時代の必然ってもんはあるしゲームボーイだってゲームギアの影響でカラーになった訳じゃねえだろう
相応が判らず死んでいっただけのセンスの無さを先進性とか褒めるところでもない しくじり先生でも解説されてたように、プリクラにせよUFOキャッチャーにせよ、セガが開発し、業界みんなでつかいましょう(^O^)/という社風だったから、伊集院さんの言う通り、競争荷は弱かった。今後はファーストからベストをめざすそう >>419
次世代機メガドライブのシャイニング&ザ・ダクネスはフル画面3Dダンジョンにできなかったんだよな
黒枠ついてがっかりしたわ プリクラをセガの発明とか言っちゃうレベルなのが今のセガ信者よ 基本的にガチ覚えゲーばかり出すから
DQFF好きなカジュアル層に嫌われた >>426
謎の裕福マウント
ここまで言動がゴキブリまんまだと笑うしかないなw >>431
すさまじいにわかだなあ
アトラスはそもそもセガとは関係のない会社だったし
ガチの覚えゲーがどうのこうのもあまり関係はない
ドラクエやFFをPSにとられてSSが負けた部分は確かにある
とりあえずWikiくらい読んできたらいい >>432
この程度で裕福マウントに思えるぐらいプアなのは、PSユーザーぐらいだろ?
そもそも、その当時からのセガ信者はソニーを心底嫌ってるからな。 任豚痴漢瀬川猿人と次々に造語作って発狂してるPS信者さん >>435
猿人連呼してるのはメガドラおじさんだろw
何十年戦ってんだメガドラおじさんは 昔はセガが今より勢いがあって独自のゲーム機出してた時代もあった
それでも世界一は言い過ぎだが
コンピューターがマニアのもので科学技術の進歩にレトロフューチャー期待があった時代は
バーチャファイターやファンタシースターみたいなゲームと相性が良かったんだろうな
90年台にノストラダムスの予言のムック本が売れまくったような一過性のブームではあるが ゴキブリなんてのもメガドライブ発祥なのにPSが奪い取っていって悔しいよ
ゴキブリの親玉はみうら発症だ
>>433
SSはPSに負けたというより
ロクヨン"にも"負けたという方が正しい >>433
そう言うセガのダメさが分からんかったから
いまだにセガはコア向けの覚えゲーを作ってる
アトラスは独自のブランド支持者向けを作ってるから売れる >>250
実はスーファミ売り上げトップ5の中にスクウェアのソフトが1つも無くて、スーファミ売り上げトップ10の中にもスクウェアのソフトは2本しか無いと言う事実もあるけどな。 >>4
流石に90位くらいにソニック2入ってると思ってたわ
あれにはドン引きした ぶっちゃけ当時からセガに対しては良いイメージ無かったよ、 もどかしさを感じるというか
バブルの頃だったから、一部のクリエイターは高級スポーツカー乗り回してたりして
結果ぜんぜん出せてないのに、遊んでますアピールしてるようなクリエイターがいるの事にムカついたね
FFやDQみたいな大ヒット世に出した訳でもないのに、とにかく偉そうな事言ってるクリエイターが多くてイラつく会社だった
したらやっぱり分社化させられた挙句、みんな放り出されたよw セガの良さはパット見で一般受けするゲーム作る事で
悪いところは覚えゲーなところ
しかも一般向けのゲームでも覚えゲー要素を入れる
一般人は一度セガのゲームで挫折したら遊ばなくなる ソニック映画1はアメリカ全人口の18人に一人が見た。ゲームの実売年間500万、無料DL2億回。2022現在のゲームキャラクターだと、マリオとソニックが双璧なんだろうなあ。 ソニック映画1はアメリカ全人口の18人に一人が見た。ゲームの実売年間500万、無料DL2億回。2022現在のゲームキャラクターだと、マリオとソニックが双璧なんだろうなあ。 アーケードの体感ゲーム時代だけならトップっぽかった セガはアーケードでもってたよーなもんだよ
あとはCSへの劣化移植な
セガユーザーは基本マイナーならではの優越感だな
みんなが知らないマニア的なゲームを知ってる的な >>442
全く意味不明の理由で未だにセガを叩いてるんだな。
クリエイターがスーパーカーに乗っててムカついたからとか、ヤバすぎだわ。 結果出せてないのにいきってるからムカつくって書いてあるのに
なんでスーパーカーに乗ってるだけでムカつくに変換されるのか
結果がなにも出せてないメーカーなのは今の世をみれば火を見るより明らかだし セガは世界一なんかじゃない、俺の中で一位だ!(ドリキャスまで) >>449
頭おかしいだろ。
そもそも、なんら自分の不利益にならない他人の行為にムカついているし、はるか昔の話なのに、それを理由に未だににセガを叩いてると。
当たり前のように公言できる無自覚さもヤバい。 >>445
実際年間での売り上げ本数でもソニックはマリオよりも下なんだよな… >>453
セガが一方的にライバル視してるだけで比べる事自体がおこがましい セガの公式発表だとマリオより売れてるはずのシリーズ >>452
一番頭がおかしいのはお前
そもそも論に逃げてる時点で相手にする意味も本来は1ミリもないが
公に公開した言動について他者になんの感情も産み出すなと言うのはキチガイの極み、嫌ならアピールしなければよかっただけ
己の外に出たもの出したものは意図しようがしまいがそれから他者の感情が埋まれてしかるべき
お前が言ってるのは水に石投げても波紋を作るなと言ってるのと一緒、バカすぎる
あと昔の話だからも糞も
こいつはその昔見たときにムカついたと言う思い出話なのにイカれてんの?
人によって尺度すら変わる昔とか言うものを基準にするのもどうかしてるし >>456
スーパーカーにのっててるからムカついた、なんて下らない書き込みしなければ良かったのにね。
自分の狭量さをアピールしても良いことなんてないよ。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い >>457
頭が悪いなら頭が悪いとはじめから宣言しとけよw
自分の頭の悪さをアピールするのは狭量さをアピールするより恥だと理解しろ まったく、スーパーカーが許せないなんて信仰心が足りないよな
セガを信仰すれば貧乏からも脱却できるのに 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww >>28
ノイズが酷いのはアンプがしょぼすぎだから。
非公開になったがレイストームをYM2612のPCMで無理やり鳴らした動画は割と綺麗だった。
ただスト2が酷いのは単なるメモリ不足。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww これが現実
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偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差値66未満の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 基本的にセガが世界一というのはネタワードだからな
特にCSに関しては
本気で受け取って叩くのカッコワルイ >>488
UFOキャッチャーとプリクラ(初期はアトラスだが)を甘く見てね? インカム数は兎も角、筐体が大型だったり特殊な物も多かったから単純なメーカー売上高がAC業界だと世界一って可能性は無くもないかも
セガって別にビデオゲームだけ売ってた訳じゃないしね >>392
広報も竹崎が来るまで広報の一元管理がされていなかったことで各部署が勝手に情報を出していた え?吉松のセゲいち真に受けて煽ってんのかこれ
プロレス理解できない可哀想な奴 >>489
ネタワードと言いつつ
アケに触れられると世界一だった主張が捨てきれないセガおじさん草 セガのゲームは世界一
コレ、セガ信者がセガ信者に向けて鼓舞しあってる言葉だからな
他機種信者がファビョってる?お呼びじゃないんだよ >>493
まぁでも、セガが一位じゃないなら、じゃどこかって言われて出てくる会社が無いからねぇ
セガってメダルゲームもあるから、パチンコ業界を混ぜるとかしなけりゃ
普通にアミューズメント業界での売上げ世界一位って言われてもまぁ、納得出来ちゃう気はするよ >>493
いやさ
なんかビデオゲームだけで語ってそうな臭いがしたんで一応な
違ってたらすまん 90年代になってからはゲームの筐体は、ほぼ全てセガのエアロシティ、アストロシティだったろ
小商いをやってる店の軒下はカプコンかSNKのレンタル筐体だったけど
ナムコなんて80年代で終わったよ 当時ナムコは直営のロケーションが少なかったんじゃね。
数ではタイトーだったろうし、セガは大型店のイメージもあったな。
ジョイポリスとか。
今は様変わりしてるな。
セガのゲームセンターは消えた。
タイトーは少し残ってる。
ナムコが一番残ってるのかもね。 SNKとカプコンに全部ファン層を取られた
留めは連ジ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>399
面白かったわ
>餅は餅屋。
>しかし餅屋がまともに餅をつくらないなら、米を卸している農家としたら自前で餅をつきはじめるのが筋だ
なるほど「社風」って奴はたしかにあって、そうそう変わらないもんなんだな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値が66より低い学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値が66より低い学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな これが現実
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偏差値が66より低い高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています