セガおじさん「昔のセガは世界一だった」←これ
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ゲーム総選挙でソフトが一本も入らなかったセガさんが世界一とかどんなギャグかな
ほんとに世界一だったなら世界一だった頃のゲームが一本くらい入るよな アーケードではナムコに負けてたし
家庭用では任天堂に負けてた
体感ゲーム時代は輝いてたかな 盛り過ぎだけど
SSは厨二には魅力的なハードだった
DCでセガハード死んでなかったらずっと買ってたな 体感ゲームやバーチャはすごかったけど
全部抜き去られたし、今はもっと面白いのがあるからどうかな >>8
世界じゃあ1番、だが日本じゃあ100位圏外さ!
ダメじゃね 時代を先取りしてたとか言うけど、結局のところそれを活かせるのが作れなかっただけだよね CSでは論外だけど、ACの市場占有率とかデータ無いんか 昔がいつかによる
北米でファミコンとスーファミの端境期にメガドラがトップだったことはある(きっちりスーファミ抜かれるが)
90年代前半から宿敵のナムコを降しアーケードではずっとトップシェアの王者
セガで一番有名なゲームはUFOキャッチャーかな 刺さる人には良いのだろう。ソフトは確かに個性的ではあったからな
メガドラの音源は好きだった >>20
北米ジェネシスって店頭在庫の山で実態は全然勝ってなかったってネタバレされてたよね バンダイと合併してれば結果的にセガバンダイナムコになって本当に世界一になってた可能性もある ヴァーチャファイターが鉄拳に負けるとは思わなかった まー、アケはともかく家庭用で世界一って奴はいねーわな
セガかなり好きなおじさんの俺でも「それは無い」って真顔で言う
>>21
人間の声がほぼノイズだろw セガおじさん「セガはアーケードの王者だった!」
サターン派ワイ(アーケードの王者はカプコンとSNKだったよな・・・?) セガとシャープの失敗は大人をターゲットにしなかった事
任天堂とソニーと洋ゲーは対象にしたから子供だましにならなかった バーチャ2の頃は世界最先端のゲーム作ってたんじゃね >>17
世界でも総選挙やったらしいけど、確か圏外じゃなかったけ? バーチャファイター2前後あたりはアーケードで輝いてたな
セガ主催の大会も結構やっててバブリーだった印象
あのころの空気が続いてれば日本のeスポーツも
定着してたかも 週販一位一回とったら延々騒いでるようなもん
今でもどっかでそういう奴らいたなそういえば >>29
90年代前半からゲーセンの筐体は、ほぼセガのアストロシティ一色だったろw
プライズやエレメカは値段もバカ高いしな
基板だけ売ってる雑魚とは売り上げが大違いさ あれだけ流行ったムシキングとかラブベリが、影も形もないのは逆にすげえと思う >>28
あれはあれでいいのさ。ボイスなんて求めて無かったからな
SEGA派だった事は無いが各ハードごとに個性はある時代だった。今は任天堂とその他みたいになってつまらんな メガドライブってPCエンジンより売れてないのに
セガってだけでデカい顔しすぎだろ スペースハリアーやアフターバーナーは世界一まで行ってないが、バーチャファイターは認める 任天堂にテトリス取られた腹いせにコラムス作ったら大ヒットしたり凄いとは思うが後に続かない
シーマンやムシキングも完璧に消えた ゲーム図書館とか時代の先を行きすぎてる頭悪さは大好きだったよ
DCはネット標準だとか、コントローラがアナログメインだとか
スペックさえ上げれば今でも通用するもの全部持ってると思うし
>>38
>>40
豪華声優をつかってたメガロマニアは多少ノイズがあるものの
音声わりと綺麗だったりする 今調べたらメガドライブってPCエンジンの3倍くらい売れたんだな
PCエンジン1000万台
メガドライブ3000万台
スーファミ4000万台 ドリキャスは凄かったな
出すソフト出すソフトどれも面白かった
サターン以前はゴミゲーも多数混じってたのに >>37
既存の人気版権持ってるところに全部持ってかれたな いくらいいアイディアがあっても根本的にセガという会社はブラッシュアップという概念と縁が無いので
原石を原石のまま売りっ放しで捨ててばかりでどこまでいっても2流のままだった
そして他所で大ヒットが生まれてから「セガが先を行ってた!」って信者が起源認定して勝手に気持ちよくなるまでがテンプレ 会社の体制として質を上げる任天堂と開発者個人の才覚で質を上げるSEGAってイメージ >>49
YouTubeでドリキャスの名作まとめみたいな動画見てたら
「シェンムーはオープンワールドの元祖として高い評価を受けた」とか言ってて
まーたキッズが見たら誤解するようなことを・・・と思ったわ ソニック父さん
かつて全米を熱狂させた音速の男。八方美人の面食い。
ライバルだった配管工員と競演し大人気に。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
稼ぎが少ないため絵合わせ賭博に出入りしだした。
・ファンタシースター叔父さん
人知れずひっそり堅実に仕事をこなしてきた職人なのに、ある日突然ITに目覚めた。
天狗になって口八丁の悪徳経営となり信頼失墜。一から出直し中。
・バーチャ叔父さん
角張って棘がある雰囲気のうちは人気者だったが丸くなったら見捨てられた。
サクラ母さん共々絵合わせ賭博に出演して家計費を助けている。
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
風の噂で大舞台MMOにデビューすると囁かれていたがそちらも何時の間にやら消え去った。
アメリカでレーサーとして復帰するとかしないとか。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり
人気がなくなる。再起をかけて火星まで行ってみたけどいまだ信頼回復ならず
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた
・ミクちゃん
クリプトン家から来た養子 天使なので放っておいたら女神になってた ちなみにDCのLRトリガーは普通にクレイジータクシーを遊ぶだけで100%折れるんだけど
令和になってPS5で同じような話を聞くとは思わんかったw
「他山の石」ってソニーは知らんかーって
>>49
言ってることはまー正しい
ただセガが先を行ってたのは間違いないよ。その先は崖なんだけどw セガてソニックでいうと勢いよく走りはするんだけど結局あのループゾーンは走り切れないイメージ サターンの時に一瞬だけ1位になったよ すぐプレステに抜かれたけど ちなみのちなみにメガドラのボイスの仕様には最近になってバグがあるのが見つかって、それを直したら音声がめっちゃクリアになった。
どうも音が二重になるバグとかあったらしい? アメリカでちょっとだけトップだった時期があるとは聞いたが >>54
>「シェンムーはオープンワールドの元祖として高い評価を受けた」
シェンムーはマジですごいよ
今考える「オープンワールド」の元祖なのも間違いない
問題は全然面白く無いことだけ >>55
なんで母さんとおじさんで生活支えてんだよ
ソニック父さん生活費挿れてやれ >>6
ナムコが勝ってたとかマジ?
体感ゲーム全盛時代はセガの方が強かったし
バーチャファイター、バーチャストライカーの2強時代もセガの方がアーケードは強かった
ナムコがセガより強かったのはゼビウス、ドルアーガの時代だろお爺ちゃん 家庭用は2位じゃね?
アーケードはハイテクランドやジョイポリスとかあったし1位の頃があったのかな? UFOキャッチャー、ぷよぷよ、プリクラ、バーチャ2
この頃のセガはホント強かったな。 ナムコ信者はいい加減にしろ
体感ゲーム全盛期のナムコとかドラゴンスピリットやフェリオスだぞw ナムコはリッジ、鉄拳辺りから盛り返した印象あるな
売り上げがどうこうは知らんけど >>67
ムー仁井谷とジャックフロストもそうだそうだと言っています 昔から1ヶ月くらいで飽きるゲーム多かったし元から信者の声のデカいだけのゴミだよ
セガサミーになってからはゴミ以下だけど
その中ではかりんとう叩かれるけどPSOとか潰したド無能共よりは100倍くらい有能だわ リッジレーサーとかバーチャストライカー2と比べたら話にならんよ
バーチャストライカーの方がアーケードじゃ全然上 すごい!(面白いとは言っていない)
まぁコレだけど、技術的なすごさが面白さに上手く繋がるソフトでたまにハジけるイメージ >>56
それ下手糞がパッド軋むほど握りしめてるからだろ
二作ともやり込んだけど一切影響なかったぞ >>76
初期のコントローラーに設計不良があるからだよ
すぐ対策版と入れ替わったからそれ以降は問題ない ギャラクシーフォースII、R360とかF3カー仕様のバーチャレーシングとか企画力?はすごかった >>65
それこそパックマンとかゼビウス、ドルアーガとか往年のナムコは今見てもカッコいいんだけど
同時代のセガは正直キツいと思うわ
ペンゴとかは今見ても良いけど
ナムコとニンテンドーは普遍性みたいのを持ってると思う
>>73
ダビオナとかFCCFとか大したもんだと思うけどね
大戦系も有料のRTSであれだけ流行らせたし
>>76
いや、あれは折れる
当時秋葉原で社外品の交換用トリガーが折りコンに盛られて一個100円くらいで売られてたくらいには折れる ジェネシスは北米で大人気だったしブラジルでは今でも現役なんでしょ? セガのゲームは世界一!
っていうそんなわけないやろ的なネタねw 昔から雛形作ってからそれをちゃんとやりこまないで出してるからセガのゲームは長期的に愛されない
セガサミーくらいになるとそもそも作ってるやつらが自分のゲームしてないけど IPとしてはクソ滑りしたクロックワークナイト
めっちゃ好き >>73
かりんとうは有能だよ
スパイクアウトとか控えめに言っても神ゲーの部類だろ
現場で仕事させずに上に置いた会社の判断が間違ってる >>63
発売すぐに高い評価受けたように誤解する文面だったからなあ
正しくは発売直後からしばらくクソゲー扱いされていたが
後にオープンワールドゲームが流行した際に「シェンムーはOWの元祖だった」という主張がなされて
(まあ、確かにそれはそうだよな・・・)という風潮になったらいつの間にか名作扱いするエアプも増えだした
みたいな感じだな ドリキャスマガジンに「セガのゲームは世界一」という1ページ漫画が有った
ドリームキャス子とか >>1
何をもって世界一なのか。
「視点」が定まってない状態で
ロジカルな答えは出ない >>68
色物の体感ゲーだけでナムコに勝てたと思ってるのかよ。数も片手で数えられるほどしか出てないのに
ナムコのシステム1のラインナップと比べたらため息しか出ないわ >>94
当時のゲーセンじゃ体感ゲームが主役だったからな。あの地味だったタイトーも3画面筐体のダライアスで瞬間目立ったくらいだ >>91
言ってることは分かるよw
シェンムーは
・あの時代にあれやったのは間違いなく、すごい
・現代のOWの元祖ってのもまあ間違いない
・ゲームの進化において歴史的な価値はある
・面白くはない
以上をもって名作かどうか、つーのはそれぞれの判断じゃないかねえ
面白いって言う奴は頭がおかしいとは思うけど
くっそ汚い街を全力で描写するとか、タンスの引き出し開けたら空とか
「そんなの要らんわ」みたいなのが現代のOWにも残ってるって意味では本当に偉大なゲームだと思うw シェンムーをつまらんと言ってる奴は1しかやってないだろう。2までやればストーリーボリュームもあってアクションアドベンチャーとして秀作の部類だ >>97
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超絶バカジャップ
シェンムーはオープンワールドじゃないし シェンムーの失敗はストーリーの序盤も序盤な1のボリュームで出した事だな
2含めたボリュームだったらアクションアドベンチャーとしての評価を得たであろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています