オープンワールド覇権の変遷 スカイリム→ウィッチャー→ゼルダ→エルデンリング
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これいつまで言い続けるのかな?
ソニーのスタジオも切れるぞ エルデンは面白いけどOW部分はお世辞にも褒められた出来じゃないわ エルデンすげーもう1200万本だって
公式で発表された
これ、もう3000万本突破は通過点だね
エルデンリング、世界累計出荷本数1200万本を突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647395037/
NY円、118円台前半 5年2カ月ぶり安値
↑
海外スタジオ閉じて日本でソフト開発したほうがいい
まだまだ円安になるぞ
エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明
欧米のスーパーインフレによって洋ゲーの制作費が上がっていて洋ゲーは苦しい立場に追いやられている。
ゲーパスの登場やPCでの洋ゲーの無料配布によって、 洋ゲー新作を買う層は激減してる。
完全に和ゲーの時代 浮力を感じさせない異常な速さで水没死するゲームがなんだって? 原神が頂点
買い切りゲーのOWだとマップが拡張されないからなぁ >>14
そんなもん言い出したらスカイリムのモーションとかクソオブクソだぞw エルデンリングはねーわ
ガイドなくして馬と放牧されただけのフロムゲーじゃん
それならツシマか原神だわ 和ゲーの時代っていうよりフロムの時代じゃね
ほかは軒並みクソじゃん、まぁ洋ゲーと比較したらマシではあるんだが エルデンはステマの歴史に1ページ刻み込んだが
まあそれだけでしょ >>16
それ返しになってないぞ?
そのクソオブクソは泳げるし、潜れるし、お薬で無呼吸潜りっぱなしとか出来る
潜って宝探しや素材集めや敵から逃げたり隠れたり出来る
エルデンって何か一つでも出来るのかい? 草も刈れない海も泳げない崖も山も登れない
新しい発見もないエルデンとかいうゴミゲーはオープンワールドじゃねえよ この手のスレでやたらツシマ持ち上げられるのホントに理解不能
あれが良くてアサクリがダメな理由誰か教えてくれ そも、フロム自身がOWではないって言ってなかったっけ? アサクリのフィールドは広く作り込まれて小綺麗だけど面白みがない
知名度の差もある。話題にすらならなくねーか >>29
えっと知名度は日本ではって意味で合ってるよな?
ツシマとアサクリってシステムはほぼ同じだし、ゲーム体験もほぼ同じ、フィールドの面白みってツシマにそこまであったか?って不思議に思ってる
ツシマはストーリーが良いって言うなら分かるんだが、OWの傑作って持ち上げられるのが理解できない エルデンはオープンワールドじゃないじゃん、フロムも一生オープンフィールドっていってた >>30
別にツシマのフィールドが良いとは書いてないぞ
世間の評価は知らんけどな
日本での知名度の差があるってだけ >>33
お前さんに絡むみたいな言い方してすまんかった、答えてくれてありがとな
ツシマだけやっててアサクリ未プレイって人が日本だと多いからって事か、なっとくやで マジで60fps化したアサオデに勝ってるプンゲーないと思う
マジで不遇だよアレ 覇権だから、売れたかどうかだろ?
GTAとRDR2とサイパンは今のところエルデンより上だぞ >>35
個人的にアサオデのフィールドは歴代でも最高の出来だと思ってるわ
戦闘もアイテム探索要素もすごく良く出来てる
アサクリって日本だと全然売れねーんだよな、まじで不遇 >>37
いうて俺も60fpsになる前までは興味すらなかったクチだけどね アサクリオデッセイはアサクリじゃないからな
あれだけ別物
開発が同じフェニックスライジングがやりたくて仕方ない アサオデなぁ
難易度弄れなくしてネームドボスの強さがエルデンクラスなら伝説だったろうな
拳闘大会もおもろかったしボスも神話系やらモンスター系がいてヨカッタ
とりあえずそこら中にいる賞金首が5,6人やって来た時の脳汁はヤバかった ツシマはほぼアサクリだろ?なんて言ってみたが
アサオデもほぼウィッチャー3なんだよな アサオデの戦闘はニンジャガに近いからウィッチャーとは全くの別物だぞエアプ
ウィッチャーくらい遊んで来い >>44
戦闘はレベル差修正きつすぎること除けばすごい良く出来てたよな
システム的なものがアサクリ+7割くらいウィッチャー3だったって意味やで
オリジンからウィッチャーに寄せてたけどアサオデはもっとウィッチャーになってたと感じた 会話次第で結果が変わると全部ウィッチャー言われんの?
大変だなw どちらかというとウィッチャー3の方が初期アサクリかよってくらい作業多かった気がするんだが・・・ >>46
装備がレベル性、サブクエが調査有でウィッチャー風、もちろん行動で後々の結果が左右されるってのもそうだな
どっちもやってれば流石に似てるのくらいわかるだろw アサオデの装備はハクスラ成分強すぎていいよねェ
カスタマイズ豊富だからプレイしたい自分になるためにやり込み要素がスゴイ
ウィッチャーにそんな要素あったっけ? とは言えウィッチャー3以降のOWゲーって大抵多かれ少なかれウィッチャーに寄せてるからな
アサクリをディスってるわけじゃないんやで、俺は普通にアサクリもウィッチャーも好きだしな アサオデは地上で強くなり過ぎて
貧弱な船が海賊賞金首に勝てなくなったんだよなぁ ウィッチャー→ブレワイ→エルデンリング→ブレワイが正しいがな。 R☆とベセはオープンワールド界の親父とおふくろみたいなもんだから別枠って感じ エルデンは水没するのはともかく、ちょっとした崖を登れない、墜落死するのは結構ストレスだったな アクションに掴みや健常な人との会話や集落がある分まだドグマのがマシじゃねっていう
アサクリやゼルダや原神の線上に確実に無い古いタイプ、ps2あたりをうろうろしてるゲーム性 ただウロウロして廃墟見つけて、敵殲滅して地下入り口見つけて中に入り
ちょっとした仕掛け解いて、ボス倒してなんかアイテム手に入ったーの繰り返しでつまらない それがつまらんのよ…
ブレワイはまだフィールド利用した遊びができたんだけどね >>62
洋OWゲーって大抵そんな感じだし、個人的にはその部分について批判されすぎって感じるけどな
ソウルとOWが合ってないとか、プレイヤーの誘導要素が弱すぎて味気が無いってのならわかりまくる >>63
でも触れると即死するチャリオットから逃げたり複数体ボスに苦労しながら倒して手に入るアイテムの殆どが特定ステ振りしてないと使えない武器やゴミ遺灰でゴミカスなんだぜw >>64
道中の障害物一つでも戦闘アクションにすら使えるからな 個人的にオデッセイのフィールドがアサクリで一番おもんなかった
小綺麗で壮大っぽいんだけど
移動しててもなんか面白くない
ミニチュア感というか、小粒感というか… キングダムカム
out ward
エルデンよりよほどOW >>68
どこにエアプ要素あるんだよw
3周して全実績解除したっつーのw
霜踏み時代に初回クリア、霜踏み弱体後に竜王と腐女子をちいかわ連打で倒したぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています