【洋ゲー悲報】サイパンの会社が大ピンチ 売上と利益がマーベラス並みまで下がっていたwwww
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CD Projekt Redの決算報告より
2021年度
売上 270億円(前年度比-58%)
連結純利益 60億円 (前年度比-61%)
総資産(total assets)がこの一年で25%も減ってしまう
サイパンもウィッチャーも売れてるはずなのになぜだ...orz
↓マーベラスの決算はこちら↓
2020年度マーベラス
売上 255億円
経常利益 45億円
https://www.cdprojekt.com/en/wp-content/uploads-en/2022/04/fy-2021-presentation.pdf
https://youtu.be/EfMcnsdfDJc 売上も利益も大手和サードには到底及ばない...orz
(セガ以外は利益300億超え予想) 任豚はマーベラスのポケモンメザスタやってんの?
タグみせてみ >>5
もしかしてやってないのにマーベラス持ち上げてんの?
ポケモン嫌いなの? >>1
だってウィッチャー3なんて7ドルでぶん投げてますし・・・ 低性能ハードが足を引っ張った結果がこれ
最初から箱PC限定にしておけばよかったものを まーたゴミステが会社潰すのか
MSに拾ってもらえよ 最近大手洋ゲー会社どこも駄目じゃん
みんな10年ぐらい前の勢いどうしたんだ? >>8
サイパンやってるかみせてみ
もしかしてサイパンやってないのにCDPR擁護してるの? CDPRとUBIのどっちかがMSに買われてもおかしくないな >>15
EAはBF2042失敗したけど決算悪くないよ >>16
マーベラスのゲームやってるか聞いてるだけで擁護なんてしてないぞ あれ、サイパンはなんだかんだ売れてるんじゃなかったっけ? >>24
株やってないからわからないと思うけど
もともとPERが高すぎ何だよ マーベラスが和サードの中でも近年一番成長してることは確かだろ 金や時間かけたわりには…
むっちゃつまらんかったw
本編は大した盛り上がりもなく終わったし、ヨコミチは単なる水増し
10年かけて、この程度か…
この路線は先はないな
クッソつまらんマルチエンディングとか必要あるの?
どれでもいいじゃんとしか
とりあえず一人でいったほうが強いんだから、ムダ死にするためにわざわざついてくんな サイパンは街の作り込みは凄かったのにもったいなかったな。
2段ジャンプで散策してついでにおまけでついてくるクエスト適当に遊んだりみたいな昔のまだニッチジャンルだった頃のオープンワールド的な遊び方すると楽しかったんだけどな。期待が大きすぎたんだろうね。。。 ここ去年なにか出したっけ?
なんで儲けが出てるんだ
それはともかく、PS5版はもうちょっと文字を大きくできんかな >>29
あなたはどこも駄目じゃんて書いてる
EAは悪くない アメリカや中国に行くのはなんか違うしEmbracer Groupに買われたら? >>27
牧場物語とルーンファクトリーのファンから
同時にくたばれと言われてる窮地なのも確かだよ
任天堂機軽視ゆえに停滞していたIPのポテンシャルを最悪な形で消費しただけ マーベラスってアニメの円盤とかも売ってないっけ?
サブスクが流行ってもその利益って円盤屋にいくわけじゃないのか? >>6
んでその中核をパワハラ扱いで追い出したんで
もう何も残ってないぞ 5〜6年に一本大作を発売っていう体制が無理があるんじゃない でも勉強になったね
無理して低性能ハードに出すからこんなことになったんだから
witcher4はPS4とかに出すとしてもクラウドだね >>26
今年PERが高くて売られるのは分かる
でも下げてるのは2020年、コロナ禍でゲーム業界は追い風だったのよね >>40
元々のPER高かったんだよ
時価総額と利益を他のゲーム会社と比較したらわかるよ ゴキちゃんがps版買ってればこんなことには…(´・ω・`) 去年は売れるソフトが無くて
ウィッチャー3投げ売りしていたもんな サイパンは体験版やった限りつまらなかったんで買ってない
体験版は、期待されてないけど実際やったら面白いタイトルの場合に有効だと思うぞ ウィッチャー3とサイパンの宣伝煽りで
期待感が高くなり過ぎてからのサイパン発売だからなぁ
今年にやっと現行機最適化出来てサイパン購入者も出てくるだろうけど
去年なんて利益ない状態でサイパン最適化に全力する必要あっただろうしな >>45
他は調べてないからわからない
覚えてるのがEAだけって話 >>25
売れても返金にバグ修正と利益が全然出てないだろ
そもそも会社の信用失墜したし だからPERが高いから売られたわけじゃない
サイパンの爆死が売るタイミングになったのよ >>46
浅野チームも出版部門もソシャゲもないスクエニみたいな会社だからなこの会社
もはや何も残ってない >>49
そんな話はしてないけど
何か話に相違があるね ウィッチャーもともとエロいだけで1や2どころか3もつまらんやろ サイパンみたいなバグまみれゲーしか作れないんだからやむなし ウィッチャー3自体、発売のタイミングが良かっただけで
システム部分だけ見たら平凡なオープンワールド
最近はもう開発力が追いついてない感があるから、このまま淘汰されるかもね もっと株価が下がればMSに買って欲しいな
強力なIPあるから何だかんだで売れる サイパンは「既に開発費分回収したわ」ってドヤってたけど
本来なら次作出るまで継続的に利益出さなきゃいかんわけだしな 国策企業が投資されてマベレベルって終わってんな
そらいつ出るかも分からんウィッチャー4とか言うわけだわ 継続的に利益は出るんでは
継続的な利益ってだいたいPCだし >>56
ウィッチャー3はシナリオも神だったからな
サイパンはまぁ普通?か >>47
EA以外は覚えてないくらい存在感が無いのか・・・ これでゲーパス入って箱民がイキった後利益もそこまで上がらず倒産寸前買収騒動までコンボ繋がったら面白いのにな そういえばこの企業って国の金を使ってゲーム作ってたよな?
それでマーベラスレベルって国の経済大丈夫なのか? >>63
あなたは海外のゲーム会社の決算はだいたい覚えてるの? >>60
継続的にゲーム出せない程度の利益で何するんだよ。開発やめて版権管理か? >>8
お前はehentai大好きだからeshopと書くところもehentaiって変換しちゃうんだろうけど世間の一般人は自分が買わなくても評価できるところは評価するんだよw >>67
去年はCS向けの対策しててそれでも60億円の利益出てるじゃん >>66
俺は知らん興味ないし、お前は俺より興味あるんだろ?
そんなお前が覚えてないくらい存在感が無いんだなって感想書いてるだけだが >>65
日本以外はたいていどこもゲーム開発への公的な補助があるので、ここに限った話ではないけどね >>67
開発研究費も計上した上での60億手元に残りましたやろ
もう次回作のライン走ってるんだし >>71
俺は株を持ってるT2も覚えてないよ
最近EAは記事を見ただけ >>73
そりゃまぁ開発はしてるだろうね
売上も利益も半減してて同等の環境なわけないけども >>74
信用が落ちたのに加えて現場がポリコレに染まった影響で3のディレクターが内部告発により追放された
4のディレクターはカードゲーム担当してた人
どうなるのかな ここは新作の売上全部突っ込んで次作を作るってスタイルだったはず
サイパンの開発費回収したとか言ってたけどその後返金騒ぎもあったし
次回作の開発費もそこから捻出しなきゃいかんのが困難になったと思われる
金借りようにも国から監査入る始末だしな サイパンのストーリーは日本がからんでるから失敗した
日本がからむハリウッド映画がぱっとしないのと同じ構図だ ウィッチャーと同じように数年儲けるつもりだっただろうしな
株価落ちてて株式市場から資金引っ張るのも厳しいし世界情勢は不安定だし割とピンチだろこれ 開発をしてて60億円の利益何だけど
俺以外で株やってる人はいないの? AAAが崩壊してきてるってのはガチなんだな。
金かかってるのにコケたときのリスクがデカ過ぎる。 まあ利益が出れば成功とはならないところもあるにはあるけどね
SIEみたいに 最近XSXでサイパン始めたが、めっちゃ面白いな
色々細かい不満はあるけど、致命的なバグには遭遇してない
セール50%OFF常連だし、もっと多くの人にプレイしてもらいたいわ >>88
今までのはそうだね
だからSIEがこれから10本ぐらいライブ型のゲームを作って運用するって言ってるし 結局自社の独自エンジンやめてUE5使うことにしてたな 株やってるなら減収減益で費用も減ってる意味もわからないのか… >>95
費用が減ってるってどこに書いてたの
決算資料を見たの? >>91
めんどくさいアンチがいつまでも粘着してるだけでゲーム自体は名作やぞ スクエニの頃、海外ゲーの箱ハブを貫いたキチガイが今ここにいるんだっけ? 俺は初日に買ってバグとか全く気にならなかったけど
世界観は魅力的だけどそこまで夢中にはなれなかったな 人いなさすぎて次のオープンワールドはカードゲー作ってた奴が作るとか
そんなん確実にクソゲーだな MSに買って欲しいけどまだ高いんだよね
それに国も絡んでるから無理かな
それより俺が株を持ってるT2買って欲しい
GTA6はまだ対応ハードを発表してないしね サイパンもPSでやるとバグったり曇ったり人が少ないだけで内容は面白いんでしょ? >>105
あのゲームってFPS視点にしてるのってゲームへの没入感を重視してるからで
街に人がいないって相当なマイナスだよ まあ利益がありすぎたり現金を持ちすぎたりするとハゲタカ連中から「配当に回せ!」コールが巻き起こったり
下手すると合併のターゲットにされかねんから
金が余るようなら研究だの開発だのに突っ込んだほうがマシなのではあるが ルンファクもメガテンも(個人的にはメタルマックスも)PS時代の同作品に寄せようとしてクソゲーで評価下げまくるのなんなんなん? >>109
全然寄ってないんでは
それなら一人称に戻して欲しいわ >>103
直近で1.5兆円の買収するくらい好調なところが買収に応じるわけ無いでしょ >>109
メガテンもMMも開発費高騰で街も村人も入れられなくなってて草
もうこれ3D止めたほうがゲームの世界広がるだろ MSが買収しやすくなるしこの決算は洋ゲー業界にとって朗報でしかない >>111
海外企業って日本と違って金額が合えば売るんだよね
日本はいくらもらっても売らないって企業が多い >>113
マイクロソフトがポーランド買えばよくね >>116
政治的なものを抜かせば買えなくもなさそう >>99
サイパンが面白いとか面白くないとかじゃなくて
会社経営の話なんだが 岩田に指示されて何年もWitcher3執拗にネガキャンしてたクズ豚がスライドしただけだろ >>117
クソうぜえステマからのあれだし、ゲハでも異常に持ち上げられてたから割とどの陣営にもアンチいそう
俺はこのゴミを持ち上げるゴキブリの気持ち悪さにドン引きしたし あーでも国の資本がはいってるから買収は無理か
国家反逆罪になるな サイパンとりあえずクリアしたけど他のルートやる気にはなれんかったな ずっと作り直しに時間かけてたらそりゃ儲からねえでしょう でも作り直しってPS4向けはほぼ終わったんでしょ
PS5向けでwitcher3は問題出たみたいだけど損失ってほどではないと思う >>124
PS4騒動が大きすぎて話題になってないけどこれなんだよな
ぶっちゃけそんなに面白くねえのよゲーム自体 低性能ハードに出すリスクがわかったのはゲーム業界的に良かったと思うわ
FF14もPS4を切るのを匂わしきたしね PS4版が特にポンコツ。品質向上の為に国が監視
しかしどうやろうと元のサイパン自体が凡ゲー
そうなればそうなる EAは好調っていうけどあそこ日本のソシャゲ会社もびっくりな課金マシーンあるからな 切らなくても出せば売れるんだから動けば良かろうって妄想を実現したのがサイパンだった
ゴキも良い勉強になったろ。最適化せず無理矢理出せばこうなる サイパンはユーザーの期待が大きすぎたというよりは
メディアの「PVもすごいしキアヌだって出てる
神ゲーに決まってるじゃん さすがAAA!AAAすごい!AAAバンザイ!」
と開発側も悲鳴をあげるくらいの圧がひどかった
まあどうせソニーが噛んでるんだろうけど >>135
サイパンは会社自体が煽りまくった結果だよ
会話中の視点でも分岐が発生するとかな >>120
死人の声が聞こえると本気で思ってるステイ豚のヤバさ
統合失調症…カルト… どのゲームにも言えるけど、過度な持ち上げはダメだな
80点のものを120点と触れ回って押し付けると、反動で80点という評価すらされなくなる
というか、ここ数年でメディアやメーカー総出で持ち上げたゲームって
RDR2、サイパン、エルデンだと思うけど、なんで揃って人を選ぶニッチなテーマばっかりなんだよ
西部劇もサイバーパンクも死にゲーも一般大衆には刺さらんだろ PS4は悪くないと思うよ
悪いのは小銭欲しさに低性能のPS4に無理やり出した経営陣だと思うわ サイバーパンクってグラフィック以外褒めるとこねーだろ
ストーリーも最後納得できない感じで終わったし サイバーパンクの制作者ってポリコレ女ばかりだぞあんな糞チームで面白いゲーム作れるわけないだろ >>142
そうかなホライゾン2みたいなブサイクだけじゃなかったよ サイバーパンクってゲーム内容より
不具合のニュースの方がエンターテイメントだったよな >>96
え、>>1すら見ずにレスしてたの?
17%減って書いてあるじゃん。しかも自社エンジンの除却費とか計上してなお前年より減ってる >>145
不具合だらけだったのは低性能PS4だけだろ 売れて当然で爆死したら即死ってハイリスクローリターンすぎだろ
やっぱAAAなんて作るものじゃないな >>147
PC版も遠くの木がいつまでも壁を貫通して見えてたり
スペランカー並の段差で死んだりメインクエスト進行不能になったり
いっぱいバグ起きてたよ
バグの改善パッチ出たと思ったら負荷軽減の為なのか
通行人が同じ見た目のコピペだらけになったり酷いもんだった 未実装とバグを一緒扱いにする頭が可哀想なお方でしたか まぁウィッチャー3みたいに7ドルになったら買ってやるよ
ま、その前にEPICで無料配布される可能性も捨てきれないがw >>152
バグ以外も酷いと言ってるのに、何と戦ってるんだ ウィッチャー3のリマスター程度も満足にこなせない模様 GTAがオンラインの方が良いだろと気付いた時点で
オープンワールドは終わった AAA商法はコレみたいに浮き沈みが激しいからソニーも運営型の方がいいやってなったんだろうな >>1
サイパンの時PSに足引っ張られ返金やらの対応に追われ負債を抱えたからに決まってんだろう ゴキちゃんあんなに出る前から神ゲーだの絶賛してたのにどうして?どうして買わないの?w psはサードキラーだな。
他にもカグラやdoaも規制で殺したし ほんとうの意味で足を引っ張るハードっていうのは
サイパンがコロナエディションになったPS4っていうハードのことを言うんだよね
Switchのスペックが低いからどうのではなく
【同じ土俵】 で 【覇権】 を取ったとまでステイ豚が言ってたPSが足を引っ張った サイパンがAAA路線が間違ってると証明しちゃった感じだよな
海外メーカーもこの辺で超大作路線に待ったかかった感じだし 期待されてたストーリーやクエストの追加DLCが一向に出る気配ないからな >>168
AAA路線で大金費やして大作作るのは間違いだった、
金をゲーム制作じゃなくてメディア工作に使えばいいじゃない!
で出来たのがエルデン自称97 >>170
まるでサイパン始めとした他の大作は
プロモやメディア工作に金使ってないみたいな物言いだなぁ… 純利益60億円だからどうした
ウィッチャー3(GOTY)「4000万本」サイバーパンク「1800万本」、ウィッチャードラマはネトフリで大人気、ウィッチャー4の制作発表Tweetが1日で34万いいね獲得
これがCDPRであってポーランドの世界的人気ゲーム開発会社な
世界中のゲーマーが望んでるのはジャップゲー(和ゴミ)の束ではなくCDPRな現実みろ
賞賛を受け、待望され、ファンコミュニティも大きく全ゲーマーが一目置くCDPRに、純利益がーとかニッチなアニメ絵の技術力もないアジア人・ルーザーにしか向けてない日本産ゲーム(和ゴミ)は同じ土俵に立ってないのにマウント取ることに必死になってるジャップは世界中の笑われものだぞ サイパン売りまくった時期でも売上すら通常時のカプコン以下でしょ?
ダクソをエルデン以上に売りまくってたはずのフロムも実態はショボいし本数自慢の現実はこんなもんよ PS4版のみがDL版販売停止事態の中
PS5でも意味が無いと悟ったゴキが取った行動がPCという叩き棒の選択だからな
PS5よりXSXとXSSがいいんだな←PCPCPCPCPC! 悲報】創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
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1(5): (ワッチョイW 530b-829E) 2017/10/14(土)17:01 ID:hTBzEMr+0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械学会みたいな?
8: (ワッチョイWW 0985-BnQ2) 2017/10/14(土)17:07 ID:VqJSn6/p0(1) AAS
俺は創価学会員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ >>172
馬鹿がマウントに使う数字になんの価値があんの CDPRが赤字出してから煽れよジャップw
日本のゲーム会社をすべて合わせても、CDPRの実績と世界的な名声と栄誉、新作が出たときの世界の熱狂に、ジャップゲーは束になっても敵わない現実
ポーランドの1つの会社にクソ敗北 スケールやたらでかくしていざ製作してみたら想像してるものとはかけ離れたものになってしまうからなあゲームに限った話じゃないけどさ >>180
んでお前買ってやり尽くしたの?
やった上で絶賛してるんなら好きなんだなと思えるが >>175
世界的に日本のゲームの対する評価は
「きっもwwwwww」 >>154
GOGなんて誰も利用してねぇよ・・・
藪蛇になるからGOGを持ち上げるのはやめときな・・・
◤GOG号泣 儲かってる時でさえ純利益350万◢
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638671065/l50
1名無しさん必死だな2021/12/05(日) 11:24:25.26ID:4ZoEZJRt0
https://gigazine.net/news/20211130-cd-projekt-cyberpunk-gog/
>GOGの純損失は475万ズウォティ(約1億3000万円)となり、
>前年同期の利益である13万ズウォティ(約350万円)から大きく悪化
そして今期は取り戻せないレベルの大赤字w
誰もGOGで買ってなかったんだね
そう、信者でさえ・・・ねw お前らがクソクソいうコエテクでもこれだぞ、、、、
売上710億
経常435億 日本の日常>海外の凄い売れました
これだからな
利益ならさらに差がつく >>186
コエテクは会社がリアルマネーゲームやってるから別格 GOGはDRMフリーであることにしか価値がないと思ってるが
Steamと同じことやりはじめたよな >>185
指摘されて顔真っ赤にして調べたんやろなぁ >>187
ガラパゴス言語でガラパゴス市場が成り立ってることがどれだけ幸せかゲハですら判ってないやつ多いんだよな >>183
それ煽りのつもりか?笑
CDPR(ポーランドの一社)に匹敵する技術力と名声があり大量のファンがいてドラマや各方面でもヒット飛ばしてるジャップゲーム会社教えてよ
あ、ジャップはとくべつに束になってもいいよ
ウィッチャー4の制作発表Tweet1日で"34万いいね"はCDPRが世界的にどういう存在か知るにとってもわかり易いね
「ゲームの象徴」となったポーランド企業に、さあジャップどう挑む!!!?? GOGにまで噛みついてるのは本物のキチガイ
これだからゴキブリは嫌われるんだよ これ以上ウィッチャー作ってももろくなことにならん気がする 発表当初にPS4やXOで出す予定で
しかもXOXの限定本体を出しておいて
限定本体でマトモに動かないゲームを発売だからなぁ
PS5やXSX、XSSが手に入り辛い時期にあんなの発売されたらなぁ
しかも開発の独断での返金対応でハードメーカーは余りいい印象もってないだろ >>192
買ってやらずにギャーギャー鳴いてる典型的カスか
少なくとも手にしてプレイすればそこまでキチガイにならんわ 3がたまたまマシだっただけだからな
BFみたいにいざ出たら酷評されるのが見えてる >>192
日本には任天堂とフロムがあるが、韓国には何かあるのか? >>197
答えられない時点で君の負けやで
君にとってCDPR制作のゲームがゴミなら、それを上回る和ゲー教えろって
タイトルあげて書き込めって。どれだ?
んでウィッチャー3(GOTY)「4000万本」、サイバーパンク「1800万本」、ウィッチャー4制作発表Tweet「34万いいね」に匹敵する世界中のゲーマーから賞賛と期待を寄せられてる日本のゲーム会社はどこよ? >>15
大手の大作は、PS3時代以降は
見た目だけよりフォトリアルになっただけで
中身は全然進化しなかったからね。 技術競争みたいな事やりだすとスクエニみたいな末路を迎えるぞ サイパンは続ければ続けるほど赤字になる言うてたもんね ウィッチャー3の次世代機版の延期も発表されてたよな?
次世代機発売されて一年以上経ってるぞ
なんでそんな時間かかってんだ 【予言】
MSが買収します
ウィッチャー4の
対応プラットホームが発表されないのと
ウィッチャー3の
リメイクが謎の延期をしたのは
買収の交渉がかなりのところまで
進んでいると予想
これはベセスダの時と同じパターン >>204
CDPR「4000万売れたといっても7ドルでばらまいてるだけだけどwww」 >>201
京都の小学生向けゲーム開発会社(「bing bing wahoo」と海外でガキ向けゲームとして煽られまくってる)と
詐欺メタスコア&過大評価で話題の実質ダクソ4(ゴミグラ、時代遅れの操作性)がなんだって?
あとエルデンリングはサイバーパンクの売上にすら大敗北してんの忘れんなって サイパン、いまプレイしてるけど、結構面白いと思うけどな。
ちゃんと吹き替えもあるし。
XSXでプレイしてるけど、グラフィクスも問題ない。
もっとショボいかと思ってた。
DLCきたら買いたいと思う。 マイクロソフトは毎回業績悪くしたところを援助する感じで買収してるから今回も買収あるかも
マイクロソフトが買収してくれる方がゲームパス会員は無料で遊べるからいい >>212
サイパン「1年半の累計売上w」
エルリン「3週間未満の売上w」
この比較って問題ないと思ってんの? ポーランド政府が絡んでるんでしょ?
買収できんのかな 在日がイライラするからこーゆー洋ゲー爆死速報は楽しいw エルデンリングとか言う吹き替えもないステマ全振り低予算ゲーム そりゃウィッチャー3とサイパンをセールで売るだけだし利益は知れてるだろ
新作だす年じゃなきゃこんなもんじゃね >>220
今年も来年も新作なさそうだよなwwwww
どうすんの?wwwww >>215
サイバーパンク、発売10日で1300万本販売
エルデンリング、発売3週間で1200万本出荷
Steamの最大同接、サイバーパンク「100万人」エルデンリング「90万人」
ん? >>135
エルデンとほんま売り方似てるわ
あっちは上手くやって返金騒動にはなってないが サイパンが伸び悩んだからなぁ
低性能なクソステ4が足引っ張って
発売伸びたのが原因なんだな 本来のサイバーパンクの客じゃない奴まで買った結果評判がイマイチ サイパンの売上凄くても開発8年じゃ1年当たりじゃ大したことないし
運営型ゲームじゃないから2年目以降は売上期待できない >>222
サイバーパンク→10日で1300万本実売
エルデンリング→3週間で1200万本出荷
Steamの同接
サイバーパンク100万人以上
エルデンリング90万人台
このスレで現実教えられてよかったね >>223
1200万と1300万の差って大してないが
それのどこが「大敗北」なの?
もしかして日本語学校に通う在日さん? >>228
お前のログみたら反日朝鮮人だったんだねw
[4/15]ファミ通TOP30更新
196 :名無しさん必死だな[sage]:2022/04/15(金) 11:45:45.87 ID:V4gafD8n0
任天堂勝ってると嬉しいよな
幼児後退国家ジャップって感じで
[4/15]ファミ通TOP30更新
196 :名無しさん必死だな[sage]:2022/04/15(金) 11:45:45.87 ID:V4gafD8n0
任天堂勝ってると嬉しいよな
幼児後退国家ジャップって感じで
【洋ゲー悲報】サイパンの会社が大ピンチ 売上と利益がマーベラス並みまで下がっていたwwww
184 :名無しさん必死だな[sage]:2022/04/15(金) 12:13:28.12 ID:V4gafD8n0
>>175
世界的に日本のゲームの対する評価は
「きっもwwwwww」 サイバーパンク2077、1.5パッチ後からやってるけど面白いぞ
シナリオもハードボイルドSF風味の中に人生の意味とか愛とかのテーマを入れ込んでて好感触だわ
ビジュアルワークも凝ってる
初動で躓かなければもっと売り上げ伸びてたと思うわ >>227
ファクト暴力にさられて泣き顔なって最後の足掻き「開発期間」か
んであとそもそも8年も開発してないからな実際 >>220
発売済みのソフトが数年スパンで利益確保出来ずに安易なセールに走るのは海外メーカーの利益悪化の最大の要因だぞ
任天堂とかバンナムの利益が圧倒的なのは数年前に出した定番ソフトが売れ続けるからだし 会社存続のためのウィッチャー続編ってことはバグゲー決定だな CDPRって国営みたいなもんだからぶっちゃけ赤字とかでも平気だろ ゲームも数売れてるのに儲かってないとか、もう何してんの? 実はマーベラスってアニメとかめっちゃ手広くやってなかったっけ? マーベラスは2.5次元舞台とかそっちの興行で稼いでる >>220
サイパン出した時もたいしたことなかった マーヴェラスはポケモンメザスタというアミューズメントマシンが好調で上方修正してるな
サイパンはまさしく普通におもしろい。大作だけあって豪華で、オープンワールドとして手堅い。だから新鮮味がなく、売りが説明できないとも言える
手堅いゲームではあるからセールで売れてるのも納得 ステマでバグゲーを売りつけた会社が落ちぶれていくのは当然だな
もう終わりだよ >>244
逆や
大きくなった会社は例外なくバグゲーを売りつけてた サイパンは終盤の辛気臭い展開で評価を下げてると感じる
ジャンルや原作的にそういうもんなのかもだが
マルチエンディングだけど暗い終わり方ばかり >>81
ゴーストオブツシマやセキロウはヒットしたぞ めちゃくちゃ金かけても凡ゲーしか作れないし詰んでる バグは発売してから直せばいいって姿勢がもうダメだな
AAAはそんなのばっかり 泣きたいのはこんな会社に税金突っ込まれたポーランド国民だよ >>227 それでベセスダはESOやFO76作ったってわけだな ソニーに買収されてリアルアラサカとか言われればいい >>250
調べたけど大丈夫ではないっぽい
新世代機版「ウィッチャー3 ワイルドハント」発売延期。CD PROJEKT RED“残りの作業を社内開発チームが引き継ぐ体制に移行”
https://www.4gamer.net/games/528/G052814/20220414008/
>米メディア・Kotakuなどによれば,新世代機向け移植は,Switch向け移植を担当したSaber Interactiveのロシアスタジオが手がけていたとされる。 >>254
ロシアとは断交するだろうし全損になりそうだなwwwwww これはマーベラスがすごいのでは
あんなにゴミしか出てないのに >>174
デススト?「あのオフィス好きだったのに...」 結局低コストでぼったくる和ゲーメーカーの方が正しかったという事 EA「AAA無理」
Take2「AAA無理」
UBI「AAA無理」
CD Projekt RED「AAA無理」 >>254
ロシアのスタジオとの取引があったんかいな… 今となってはあれだがニーアのケツが売れるんだからそんなに難しい話ではなかったはず >>99
オウム返ししていい?サイバーパンクが傑作だろうと売上利益マーベラス並って話なんだけど趣旨理解してる? 本気出したらマーベラスにもサイパンレベルの大規模ゲームが作れるってこと? >>271
作るだけならどこでも出来るよ
シェンムー作ったセガがどうなったかとかその程度の話 なんで利益出ているのに総資産が25%も減るんだと思ったら連結で、単体で見ると赤で総資産の25%分の赤って事か。 >>254
ロシアが接収してプーチンが主役のゲームになるかもなw >>228
サイバーパンクは10日で返品何本だった?w 円盤回収する気ないだろ
さっさと潰れて俺を安心させろ デカイプロジェクトに金かけるのが悪いとはいわんが。
一回失敗したら屋台骨ゆらぐほど突っ張るのはどうなのよ。 わりと順調に評価上げてきて安心なメーカー扱いされてから、
大作の技術的なハードルで色々とガタガタになって
ケチがつきっぱなしのセンパイといえば
バイオウェア、そう俺たちのバイオウェア(´・ω・`) おいまだ死ぬなよ!!!!!!!
せめてウィッチャーの版権をベセスダとかに渡してから死んでくれ!!!!!! 今の収益だと、ウォッチャー4が完成するまでに会社がもたなそうなんだけど… ウィッチャー3の次世代機というか今世代機版もゴタゴタしてCDPRが引き継ぎますとかやってるし
ほんとに大丈夫か? ステイ豚の希望の星、ウィッチャー続編出る前に倒産もありうるな >>283
ポーランドは二大政党の両方が新自由主義的でセーフティネット削減をバンバン進めてるのにCDPR救済なんか出来るんだろうか ウィッチャー3の次世代機版すらゴタツイてるのはヤバいでしょ マベはよく分からんお色気ゲーアニメ化してないでルンファク123をアニメ化しろよ >>283
これはわざとっぽいけど国営ではない
国策企業でもない つーかどこもかしこもソニーと同じく投げ売りセールス自慢だもん
世界中で投げ売り無しで売れまくってまともなの任天堂ぐらいだぞ 洋ゲー終わってて草
総資産がこの一年で25%も減ってしまう ってヤバいな 自信のあるエンジニアならこんなメーカーからじゃなくてインディーで自分で開発した方が良いまである 洋ゲー大作が激減してる理由がこれ
もう儲からない
UBIとか崩壊倒産一直線だよ、社員多すぎる >>294
実はここ、従業員少ないぞ
2019年で1111人しかいない
カプコン:3152人
スクエニ:5550人
コエテク:1983人
なので従業員を削減して利益率を高めることはできない
これ以上減らしたらゲーム作れなくなるw
つまり詰んでんだよ・・・ CDPRってウィッチャーとサイパンのほぼほぼ1ラインだし
それで1000人なら多い方だ 1本に対して人数かけすぎなんだよ
任天堂やコエテクのコスパの良さバランスの良さ
日本企業はバランスが良い 国の資本入ったせいで腐敗したんじゃ?
生活保障されて良いもの作ろうみたいな気概がなくなっちゃったんじゃね 下っ端プログラマーじゃなくサイパンに関わったトップの連中もかなり辞めたよな ちょっと調べたんですけどポーランドの主要企業の時価総額の合計はソニー単体より下でした 任天堂ともいい勝負してる
まあその程度の国ってことですよね(´・ω・`) エルデンすげーもう1200万本だって
公式で発表された
これ、もう3000万本突破は通過点だね
エルデンリング、世界累計出荷本数1200万本を突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647395037/
NY円、118円台前半 5年2カ月ぶり安値
↑
海外スタジオ閉じて日本でソフト開発したほうがいい
まだまだ円安になるぞ
エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明
欧米のスーパーインフレによって洋ゲーの制作費が上がっていて洋ゲーは苦しい立場に追いやられている。
ゲーパスの登場やPCでの洋ゲーの無料配布によって、 洋ゲー新作を買う層は激減してる。
完全に和ゲーの時代 >>300
下っ端連中なんて大半は上に言われた通りに部品の部品を作っているような物なんじゃないの?
そんな状態で何年も作り続けてモチベーションを保てっていうのも無理な話なんじゃないかな CS版でーじょぶですて言って安心させてその実態はCS版は中途半端なまま開発は手つかずで
CSユーザーをだましPC版中心で開発を進めて販売した結果
ウイッチャー3でえた信用を失った自業自得だよ >>1-2
しかも、今は戦争の影響で円安になってるから、
海外企業の業績は多少水膨れしててこれだからなあ >>294
Microsoftにとっては買収チャンスなんだよなあ >>258
フォトリアルに莫大な予算つぎ込んでるだけで
フォトリアルの皮取ると中身は和ゲー以下だからな。。 ソフト開発ツールに革命が起きない限り
ハード性能に見合ったゲームを作る場合
ゲームの開発コストは性能に比例する。
真に高性能ハード向けに作ったAAAなんてのは
1本数万円で今まで通り売れなきゃ商売にならない。
ゲーオタ共がソフト1本に今以上の金額を出せないなら
出るゲームの全体のクオリティもそこで止まる。
グラが上がるとそれ以外が劣化する
みたいにね MSが「仕方がない」風に買えそうなとこいっぱいで草 >>303
円ドル相場なんて日々変わるんだからちゃんと更新しなよ ウィッチャー3も当時としてはOWの完成系に近くて評価されたが
今だと目新しさもないし似たようなの出されても微妙扱いじゃね ウィッチャー3が何で評価されてるのか分からない
当時から、面白く無いと思ってるのは俺だけなのか、と思わせる程持ち上げられてる PS3時代にステイ豚が流行らせた
「儲けは悪!企業が潤っても株主・投資家が喜ぶだけ!
低利益はユーザーへの奉仕の証!」
ってやつだな ウィッチャー3て速攻投げ売りされたからなぁ
ストーリーは良いとしてもゲームとして面白くないという評価だった
映像化で評価が一変したのは凄いよ ウィッチャー3って別にオープンワールドとしては微妙だし俺はハマらなかったけどストーリーが受けたんだろ?
そんでその世界観とかは小説ありきだし サイパンはアプデ後は良ゲーではあるんだが想定内なんだよな つかウィッチャー3でストーリー完結してんのに
4って新シリーズやるのか?
どこ情報よ EA傘下のスタジオとか解散しまくったもんなぁ…
APEXが当たってなかったらRespawnも終わってたかもしれん サイパンに出てくる日本人アイドルユニット
ブルームーン パープルフォー レッドメナス
うんスクエニよりネーミングセンスはある >>307
金が有り余ってるような会社は
儲からんくても作品の資産価値高いのは買収する価値はあるな ウィッチャー3はRPGってよりオープンワールドを歩き回れるノベルゲームって感じだな
サイドクエストにも短編小説的なストーリーがあるのは良い
RPG部分は要素が多い割に整理されてなくて微妙 >>325
まさにそれ
極論、紙芝居でも成立しうるゲームスタイル >>326
ノベルゲームってかデトロイトみたいなリニア形式のゲームでも成り立つよねぶっちゃけ
(現にシリ編なんかそういう作りだったけど
思い返して気づいたけどグウェントみたいな楽しいミニゲームがサイパンには足りないわ >>325
ウィッチャー3のオープンワールドは世界観を表現するフレーバーでしかないしね
ビジュアル的には凄いけど、歩き回って探索してもまったく楽しくない作り
マップ上の?マークポイント埋め作業がもっぱらの目的になるし、
そこに向かうのにほぼミニマップしか見ないなんてプレイヤーも多いはず >>302
そんな国でも平均年収は日本と同じくらいに成長してるんだがな。 社運を賭けた勝負に負けたんだから当然だろ
スクエニも旧スクの映画大爆死で誕生したんだからエヴォリューションのチャンスだと思って突き進んで逝って欲しいw 国から補助金もらってるだけで国策企業ならクールジャパンでスクエニとかももらいまくってるだろ?国策企業になるんか? >>336
クールジャパンでゲームメーカーが補助金を貰いまくってるってのは初耳だが、
実際、スクエニは何百億円を貰ったんだ?
まさか、具体的な根拠の無い妄想じゃないだろうな?? 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww イッチャー3は延々遊べるが、
サイパン3は使い捨て。
延々遊べるほどのコンテンツは無い。
コスパ悪い。 >>341
あの町並み散歩してるだけでも楽しいやん >>342
そんな暇あったらイッチャー3の地方のおつかいミッション消化するわ。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) むしろ逆に考えよう
マーベラスが大躍進したのだ、と これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) このスレを見て
サイパンが良くなったとのレスを受け
久々に起動してみたぜ
模様替えがクソコンテンツすぎて笑ったw 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値66未満の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww Steamの国別売上が公開。トップは中国の1兆3000億円。日本は440億円
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650262504/
中国って別にスチーム規制なんてされてなかったんだね
この中国市場の拡大は和ゲーにすごくプラス
エルリンやMHWの売上もかなり中国でのスチームが貢献しているはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています