1学年単位で考えると、ゲームって何年生まれが一番得してるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういうとき年代一括りで考えられがちだが、1つ違うと全然違うんだよな >>4
一生のうちで1年だけしかゲームしない前提とかで話ししてる? この手の議論は大抵 75〜79 くらいに落ち着く (この中では 76 年生が優勢) カス値で買ったソフトがプレミア化してウハウハの得?それともスマブラ007ループのゲーム経験の得? 還暦のアレはFC以前から追えた世代だろうけど
とても得したように見えない 団塊ジュニア〜ゆとり世代まで
だいたい就職氷河期って言われてる層で一番進化してた >>1
ソニーファンって、なんでこんなに幼稚園どまりなの?
小学校にも上がれてないレベルのものの考え方で今まで生きてきたの? 小学生でSFC、中学生くらいでPS1SSが一番いい >>7
仮に一生のうちでゲームを体験する黄金期が10代だとしても10年あるんやぞ?
これも仮の話で人によって変わるし、初めてゲームに触れるのだって人によって違うだろ
その年に出たゲームだけで語れないから世代って話になっとるん 今の20代はDS・PSPが世代で大学生くらいにSwitchが発売するから相当ゲームで得してると思う >>14
97生まれなもんで、DQ9、10、11s、リメ7、リメ8がみんな小6中3高3大4に集中してしまうんだよ
これでも1つ差は小さいと言えるか? 俺94年生まれだけどファミコンプレステからSwitchPS5全て網羅出来てゲームの革新を見て来れたからめちゃくちゃ得してると思うわ
けどもう次世代機でゲームは卒業かな 1975年くらいだろうな
黎明期を体験できていない層は可哀想 >>16
その年は不遇って言うなら分かるが
翌年に生まれた人と翌々年に生まれた人、何なら昨年に生まれた人で
ゲーム遍歴に差出るかよ? 娯楽なんて楽しんだもの勝ちなんだから
当たりとか外れとかない 2017年に生まれた子供が持つハードがスイッチってヤバいよな DSとswitchの二大低品質世代を回避できた世代が勝ちだろうな ハードで考えるなら小1〜中3が丁度DSの始まり〜終わりなんだけど、15さんのような意見もあれば、25さんのような意見もあるんだよな >>24
俺はもう全部その年そのときにやったわ
特にオンラインの10は出遅れたら取り返しが付かない
同級生にファンが少ないのが悩み ゲームの進化をリアルタイムで感じたいとなると
ファミコン発売時に、小学校低学年だった世代が良いんかね
完成度の高いゲームをより多く遊びたいとなると、今の若い子の方が良いと思うが ファミコンのマリオが出たとき小学生
スト2が出たときゲーセンに通える高校生
昭和50年ぐらい? ゲーセンでは適度に100円入れされる必要があった。
それとは別にレトロPCで謎解き系のジャンルができた。
ここに居合わせたのが俺だ。 ハイスコアガールの主人公と同じ歳なんで話や肌感は全部わかる
まぁ俺は中高は駄菓子屋の店先でやるくらいで本格的なゲーセンは行ってなかったけど ゲームの進化をリアタイで経験してる奴ほどグラだ性能だのにとらわれてる気がするなぁ
そうなると全く得してるように見えんわな。つまらなさそうで 近年は無料や激安で大量のゲームを延々と遊べるので桁違いにお得
ゲームに限らないけど
むしろコスパ良すぎて時間が足りなすぎる >>33
PS1、PS2世代がグラ重視って人多いように感じるな
それ以降の世代でグラ重視みたいな思想は見たことないわ これから生まれる子が一番安くたくさん遊べるんじゃね スーファミ初期はバブルだったからなのか
ソフトの値段がすごい高かった。
ローンチタイトル全部1万円超えだったよな >>34
けど大物は約5年に一回になっちまったからなー 逆算すると1970年生まれが良いタイミングかな。
7才でブロック崩し、8才でインベーダーとゲームセンターあらし、
13才でゲームセンターあらしが終了するとすぐファミコン発売。
雑誌はBASICマガジン、コンプティーク、ファミ通、マル勝、ログイン、beepと次々に創刊、
年齢(小遣い)に応じてステップアップされている感じ。 >>38
特定シリーズで見たら5年10年に一作だけどさ
大作自体はなんだかんだそこそこでてるだろ >>39
昔まさに70年生まれの人に聞いたことがあるんだけど
ゲーセンは更に上の年代の兄ちゃん達がたむろしてたんで
あまり遊べなかったらしい >>41
うわそーか…
リーゼントのヤンキーを生で見てるんだもんな 80年前後生まれだな
あそこら辺が一番ゲームを楽しんでるしゲームを買ってる >>42
バーチャファイター2とかの格ゲーでハメ技したらそのままリアルファイトになる世代だぞ 最初から3Dゲームがあって3D酔い耐性が付きやすい1990年生まれもそこそこ強い 近所の知り合いの家ではじめて触らせてもらったファミコンは四角いゴムボタンだった
その時代のゲーセンは「怖い場所」というイメージだった いつも思うけど「ゲーム=発売日に買われる物」って思う奴は何なの?
子供時代はゲームなんか中古でさえ好きなときに買えなかったぞ 家に居てもくにおくんの運動会でリアルファイトに発展したがw >>47
俺はDQは生まれたときから5年に1度だったからさすがにそれくらいは発売日に買える
もちろん残りは中古、ハードや新品は誕クリ頼みだ ファミコン出た頃に既に大人になってた爺婆以外はいつ生まれてようがそんなに大差ない気がする
ファミコン以降はゲームが廃れてた時期とか別に無いし 1987 PCエンジン
1990 スーパーファミコン
1991 ネオジオ
1993 3DO
1994 セガサターン
1994 PlayStation
1994 PC-FX
1994 ネオジオCD
1996 NINTENDO64
1998 ドリームキャスト
2000 PlayStation2 >>49
逆に言うとDQ以外は発売日に買えてないんだから発売日に買う前提って考えがすでに破綻してる
今のswitchでロングランしているソフトだって発売日どころか1年2年経ってから買ってる奴が多いくらいだぞ >>41
神谷英樹がちょうど1970生まれで、
社長が訊くで子供の頃の思い出語ってるけど、
デパートのゲームコーナーとかバッティングセンターとか、
ゲーム置いてる所の全てが不良の溜まり場という訳では無かった。
もちろん地域性もあるだろうけど。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/acmj/vol1/ >>51
ファミコン時期に高校〜大学〜新卒くらいの世代だと
他のサブカルが大量に涌いてた時期だから、人工的には少ない
その世代でも分野がポケコンとかデジタル系になってるとゲームも普通に遊んでただろうけど 1985年前後生まれじゃね?
スーファミ、ゲームボーイ、PS1と2、64の全盛期を10代の頃に体験してる世代 >>59
77年インベーダーからの流れ(名残 やな >>56
1990年だがポケモンモンハンは死ぬほどやり込んだがドラクエFFは全盛期過ぎていたし85年ぐらいが1番得してる感ある
でもこの世代ってポケモンモンハンやってるの? >>61
いわゆるポケモン世代は1997年にアニポケの放送始まって観てた世代
だいたい90年前後生まれくらいだな ゲーセンのゲームが
家でできる感動はもう味わえないだろうな >>30
スト2レベルだとゲーセンじゃなくてもおもちゃ屋の店頭とかに筐体あって小学生でも遊べた
大魔界村とか龍虎の拳とかも遊べた >>64
90年代後半まではスーパーにゲーセンコーナー沢山あった気がする
ぷよぷよやストZEROをガチャレバして適当にやっていた記憶あるし んーゲームで遊びつつ氷河期を微妙に外して就職出来た人達なら1990前後
物心着いてからファミコンの登場を目にし、時代と共にゲームのクオリティが進歩するのを見てきた人は1980前後 >>53
他のもんはともかく、DQが一番ウェイトあるからな ブームになったファミコン自体が団塊ジュニアをターゲットにしてるから1971年から1975年の間が正解 今は飽きられ気味の3Dグラフィックのオープンワールドゲームだって、80〜90年代では技術的に到底無理だった
昔とのマシンパワーの違いを実感する 00年、10年代はどうだろうな
いきなりU&3DS、Switchなわけだが ファミコンをリアルで体験した世代が、ゲームの進化を見られて一番得していると思う >>72
このスレを見ると、ファミコンの熱狂は体験不要
SFC(PCE, MD)からが正史みたいな意見や
レトロは価値なく、PS/SS からが正義 みたいな意見が面白い それは単に「自分が若い頃のゲーム機が一番」ってだけの話だな >>74
誰もそれが一番!で凋落してるだけとは思ってないかと
何を経験できたか? の話なので 何でも子供時代に一番最初にハマったものが一番面白いよ
ガンダムSEEDですら 何年生まれでもその時の流行りをやる
昔はバグと裏技、隠しキャラ隠し要素の違いも分からず全部バグって呼んで雑誌もバグ特集!とかやってたんだろ せやな
ファミコンの人たちのDQ1、2、3は俺にとって9、10ってところかな
けどリメイクあるとはいえ、1〜6が全部生まれる前なのが残念 >>1
昭和40年位か?
アーケードはスペースインベーダーから
CSはファミコンから全てリアルタイムで体感出来てるんだから >>56
大体同じくらいだと小SFC中PS高PS2とゲームの進化を体感できたな 1970年くらいがベストかなとも思う
小学生でカラーテレビに電子ゲーム機、中学生でガンプラ全盛期
高校生でファミコン全盛期ってところ?
PSとかSSは比較的高価だったけど社会人だから数万円はぱっと出せる
新しいものがでてきたら常に最前線の客層に入ってた感じ >>81
その辺はゲームセンターあらしの世代だと思う
たぶんインベーダーのテーブル筐体が現役の頃 fcのdq3の地下マップ突入とか
前情報無しの衝撃
そら伝説級よ
情報ダダ漏れの時代の人は残念 ファミコンブームを小学生で迎えた74〜78年くらいの生まれ世代が一番だろなあ
クラスの男子はほぼ全員ファミコンに夢中でカセット貸し借りして遊んだ世代
と言いたいところだがポケモンブームの時には
もう成人してて話が分からん世代でもある
モンハンも同様 小学生でDS〜PSP
中学で3DS
高校でswitch いつだって今じゃないの?
周りが熱狂していた時代となれば違うけどさ モンハンブームを
2nd(2007)中1 2G(2008)中2 3(2010)高1で迎えた1994年生まれはかなり得したんじゃないか?
この世代だとポケモンも初期から楽しめてるだろう
仲間がいないと楽しめないゲームを仲間の多い学年で迎えられたのはうらやましい 1980年代半ばを押してみる
最初にファミコンをプレイして
小学生はSFCで過ごし
中学生は部活に明け暮れ
高校生でPS 2でエロDVDを見て
大学生でPCや箱◯で洋ゲーに嵌る 1987生まれくらいじゃないかな?
スーファミ後期〜PS1までが一番おいしい
しかもポケモンもついてくる
ゲームじゃないがホビー全盛期世代だし 1987生まれ
FF6〜10世代(スーファミからPS2)
ポケモン世代(GB,GBA)
ドラクエ6〜7世代
モンハンポータブル世代
DSwiiでポケモン復帰世代
コロコロ全盛期世代、ホビー全盛期世代
(ポケモン、ミニ四駆、ヨーヨー、ビーダマン)
強くね? 84〜85生まれの方が得な気がする
ファミコンにも触れるし
93年までは割と景気良かったからな
(当時はアホみたいに簡単に稼げたバブルが基準だから
不景気とほざいていたけど今より全然裕福だった)
初代ポケモンも小学校高学年で触れられるギリギリ年齢 84だとポケモンからはずれやすくなるしコロコロ全盛期から外れる かわりにジャンプ全盛期には近くなる 高校受験を気にせずにドラクエ2やリンクの冒険を楽しめた1972年生まれが羨ましかったな。
俺は高校受験直前でファミコンできなかった(泣) 87生まれだと意外とスーファミが怪しくなるという悩みがあるといえばあるか 87生まれだとファミコンをリアルタイムで経験出来ないからなあ
物心つく頃にはSFCでしょ
家庭用ゲームの原点と進歩を体験という意味だと少し遅いと思う >>96
それやな
まあDQに関しては第0〜2世代は6〜7個中ひとつふたつ受験と被る程度だからまだマシ 77年と80年生まれってDQ5、6が2連チャン受験にならないかこれ ポケモン世代だからファミコンの偉大さが理解できない ポケモンに触れたほうが強くないかと思って >>104
テレビゲームが登場して発展していく様をリアルタイムで体験できたファミコン直撃世代は体験としてすごく大きい
でもポケモンという化け物を登場から仲間の多い子供時代に体験したこともすごく大きいと思う
ワシはファミコン直撃世代だがどっちが上とは判断できん 1975年生まれのワシ勝ち組
ゲームウォッチから始まってだいたい全部体験してきたなぁ
小二のとき友達の家でファミコンのドンキーコング見て、綺麗さに驚愕した
なにせその前がカセットビジョンだったからな ファミコン→スーパーファミコンへの変化は正統進化だった(拡大縮小回転の表現が自由自在になった)
スーパーファミコン→PS・SSでの2D→3Dへの変化は最初は正直違和感があった
PS・SS→PS2・DCでの正統進化はぶったまげた
(当時話題になったのがFF8ではプリレンダムービーだったダンスシーンのリアルタイムレンダリング)
PS→PS3・Xbox360への進化はアンリアルエンジン3での
プログラマブルピクセルシェーダを駆使した映像に驚いた
PS3→PS4→PS5は正直あまり・・・という感じ
昔は世代が変わるごとに数十倍のスペック進化があったのに今や数倍の向上でしかないから
世代変わりでの見た目の違いが年々なくなってきている >>56
スーパーマリオブラザーズ発売の年に生まれ、ゲームの進化をゴリゴリに感じられ、初代ポケモンの主人公と同い年という選ばれし世代 >>105
9798あたりのポケモンは化け物だった
小学生低学年以下はみんな好きみたいな感じだった 2000年ころには落ち着いていたが 85世代は厨二病時代にFF7〜9があって
大学生時代にFF11プレイ出来るしな 77年生まれだけど、ファミコンブームには乗れたし、ビックリマンはあったし、
ラジコンブームとか、ミニ四駆ブームとか、キン消し、ガンプラも作ったし、本当楽しかった思い出
スマホとか課金ゲーとかそんなものに金を浪費しなくていい時代だったから、楽しみがいっぱいあった スーパーマリオブラザーズの衝撃は忘れられない
友達とコントローラーを奪い合った >>111
今の世代が年をとってから、ガチャか懐かしいと、いい思い出になってるとは思えない
そういう意味では気の毒に思える >>114
ログボ・ガチャ・イベントに「追われる」日課って、
サ終したり、途中で折れた後は後味のいいもんじゃないからな ファミコンでもさ、貝獣物語みたいに箱が大きくて、中にグッズ入りのソフトとか
あったヤツはワクワク感ハンパなかったな
なんだろうな、ビッグワンガム的なノリだったのかな・・ああいうのは 83年度生まれかなぁ
ポケカスにギリギリ汚染されなかった世代というのがポイント高い カセットビジョンやぴゅう太と並んでる中からファミコンを買ってもらった世代 70年代生まれじゃない?
家ゲーはほぼ全部の主要ハードをリアルタイムで遊べた
ゲーセンのピークも体験 >>111
同い年
テレビはドリフをひょうきん族が追い抜いたと思ったらカトケンに抜かされて
みなさんのおかげですとか元気が出るテレビ
やるならやらねばやゴッツとバラエティ全盛期
マンガはジャンプ全盛期でキン肉マンやら北斗やらキャプ翼の後
ドラゴンボールやスラムダンク、幽白が盛り上がる
男塾やジョジョなんかもこの頃
良い思い出しかない 76年77年あたりが小1でファミコン登場して今45才くらいだから家庭用ゲーム機の普及からずっと楽しんでると言えるけどスマブラとかポケモン、携帯ゲーム機でみんなと夢中になるって世代からは外れてるんだよな
突き詰めると小中学生時代に何のゲームが流行ってたかって話になりそうな気がする 普通に一番最新のゲームできる今の子供が得してると思うな
フォートナイトとか学校の友達と4人で遊んだら絶対面白いだろう
それ以上の体験が出来るゲームが90年代とかにあるかってナイよ >>56
この世代はゲームやアニメは強いんだけどネット文化は若干弱い
ぎりぎり大学時代中にニコ動サービス開始するくらいだけど、その後のボカロの流行あたりにはあんまりついていけてないだろ ゲームの話なのにボカロの流行についていけないだろうというのはいったい ソニーファンのゲーム歴はソニーの詐術にはまり続けた歴史だからな。 ファミコン世代はゲームの進化を間近でずっと見れてこれたという意味では恵まれてるよな
逆に今のswitch世代は物心ついた時からすでにswitchがあるという点で恵まれてるし
どっちも違う視点で良いよなあ >>124
まあ、もし自分の中高生の頃にフォートナイトがあったら
滅茶苦茶やりまくってただろうな って気がする >>129
過去に戻って中高生の反射神経でバトロワやりたいのう… ゲーセンミカドのヴァンパイアハンターの大会で
「俺はこのゲームお前が生まれる前からやってんだ!!」て煽ってる奴いたな
やっとゲームにも歴史が出てきた感じ 87年生だが4,5才の頃すでにFC,SFC,リビングにあったわ。 一昔前はゲーセンでワンコインクリアとか対戦が強い腕のあるプレイヤーがギャラリー背負ってプレイするってのがちょっとしたステータスで、今は動画配信で視聴者が沢山いるのがステータスかつ上手くやれば金も稼げるっていう
ゲームの進化と衰退をリアルタイムに見てきた40代50代も羨ましいけど環境が整った今の時代で少年〜青年期を過ごすってのも贅沢だよな いまんとこ主力はこの3つか
ファミコン直撃世代説
初期ポケモン直撃世代説
新しければ新しいほどゲームの未来を見れるので恵まれてる説 >>136
初期ポケモン直撃は物心つく頃に家にFCかSFCがある状態からスタートしてSFCPS64が幼稚園〜小学生の間に発売する上に
まだ30代なので若さ的にも金の余裕的にも最新ゲームにもついて行けるんだぞ >>124
鬼滅とフォトナあるのは羨ましいが、人生の序盤からコロナ直撃しちまうんだよな ハードある奴の家に集合
携帯機持ち寄り
ネットでクラスメイトと対戦
これ次は何が来るんだろうな インベーダーゲームが社会現象になってファミコン出たあたりで小学生位が1番ゲーム楽しめてたやろな
FCあたりは1年毎にDQやFF次作出たしゲーム機やゲーセンゲームの進化もリアルタイムで楽しめた >>25
世界最高品質ソニーソフトを全身で浴びられる30代こどおじPS5世代は幸せそうだな >>141
スペースインベーダはあの池上彰氏も熱中したほどだったとか ロトシリーズはだいたい同世代と話合うんだけど
初期のFFの方はやってる人少ないんよな
FEなんて尚更 FEはわりとずっとマイナーソフトだったよな
SRPGが他になくなって浮上してきた感じ 未だにゲームやっててゲハにいるクソアラフォーだけど
進化を如実に感じられて良かったわ、歴代所持ハード↓
SG-1000→FC→SFC、GB→PS、SS、64、64DD→PS2、DC、GC、GBA、WS
→PS3、PSP、Wii、DS、携帯電話→PS4、WiiU、3DS、スマホ→Switch、PCゲー
年代は適当だけど >>146
何やかんやでファミコンからSFCになった時が一番インパクトが凄かったな
あれ以上の感動は今後いくらハードが進化してもない気がする
64で完全に3Dになったのも感動したけど 子供の頃スマホが無くて、むしろラッキーだったと思う >>148
今時はSNSによる苛めとかもあるらしいからなー
昔より更に面倒になったな >>148
禿同
高校時代にスマフォあったら碌でもない書き込みして
実名バレて永久的にバカを晒し続けてしまう自信ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています