スクエニ松田社長「開発者が作るものに介入しても上手くいかない、辛抱強く待つ事が重要である」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/4419c63ca4521517898ef50cc397ef8eb157f487?page=1
社長の立場でゲームの制作に関わることは、料理を待つことに似ています。
開発チームが一生懸命に調理をしている最中に、心配だからと介入しすぎてもうまくいきません。
気になるからといって、鍋のふたを勝手に何度も開けたり、覗いたりしてはいけないのです。
なので、料理人である開発者が作ってくれるものを辛抱強く待つことが重要だと考えています。
調理状況の良し悪しは、メンバーの表情や言葉の端々に表れます。
実際に、直接会って話しをすることでわかることも多いので、雰囲気から察するしかないのです。 それは上手く作れる社員がいる前提の話でまずは有能な人材を囲い込む所からやらんと駄目でしょおたくの会社 小島にそんな事言った日には、永久にできない穀潰しのできあがり
・・・・・・あれ? それじゃなんで今年度は土壇場で4本もゲーム出したの? ff15未完成の状態で出して
ブランド崩壊させた癖に >>1
それは、開発畑出身ではない人間の台詞
開発出身の社長なら、また別 ド素人の経営者が口出しして上手くいったことなんてないだろ
開発者を信じた結果クソゲーになろうともそれは仕方ない
経営者がダメ出ししてたら良くなったかというと違うわな 社長が直接現場管理にいくってのはそりゃよほど小さい会社でもなきゃやらんかもしれんが、スクエニの場合その下のプロデューサーですらディレクター放任の疑いがある FF15DQ11KH3
レフトアライブ聖剣3、アベンジャーズ
FFオリジン、チョコボGP、バビロン
全部ゴミって凄すぎだろ 今のスクエニに必要なのは、開発現場に口を出せる知識と経験のある社長ってことかな
開発者たちが意気揚々と自信に満ちてても世間的には駄作なんてことが発生してるわけだから
…つーか、社長が目利き出来ないのを良いことに、経営陣の前を取り繕うことだけが上手い役付きが増えてるんじゃないか? ゴミみてえな連中がのさばってるのをどうにもできないんだな
前任者が大鉈ふるったけど腫瘍だけ残していく結果になってる いうほどスクエニに開発者とか残ってんのか…?
全部外部やろ 和田
任天堂との軋轢を解消
松田
恩義外注クソゲー量産じじい ケツ叩く奴は必要やぞ
まぁ儲かってるから言える余裕なんだろうな スクエニはお金の使い方間違ってる気がする
もっと開発者の給料増やすなりして大切にしていかないとダメなのに宣伝ばっか頑張って売り逃げしてるんだもん 作ってる途中はそうでも完成した料理がゴミだったらちゃんと料理人の首飛ばせよ こういうことしてもらって喜んでんだろうな
まともな商品になってないのに
https://i.imgur.com/qX8RlvV.jpg でも社長が変わっても大して変化は無いんだろうなと感じる スケジュール管理と品質管理を担当出来る社員がいないんだろうな、今のスクエニは >>1
開発者が作るものに介入してもうまくいかないから辛抱強く待・・・・・てなくて
リメイク乱発するのは社長方針だろ
おかげさまでここ最近スクエニがゴミクズエニ状態に 介入しなくなった結果が今なら、介入した方がいいんじゃないの?
バランとかレフトアライブとか聖剣2リメイクとか、そのまま出す物では無かったろ 放置してもいいクリエイターと
放置しちゃダメなクリエイターがいると思う
野村さんはどっちやろ あかんわこの社長
なんでこんなんが社長やねん
自分の会社の作品がつまらないかどうか判断すらできないとか愚の骨頂
それに需要にあったものであるかないかすらわかっていないだろうし未だに野村を使い続ける始末
それとも何か?スクエニの社員だから面白いゲームを提供してるはずだと思い込んでるんじゃないだろうな パッとしないソフトメーカーが任天堂と組むと驚くようなソフト作る事もあるから 同じ非開発者でもカプコン創業者は数字を見て上手くやってるのにな 理想の社長ぶってるけどテメェの仕事は金と優秀な人材と環境を用意する事だろ
ケツで椅子磨く事しかしないならとっとと辞めて有能な社長と交代しろよ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 自分に判断できる知見がないという自認自体は悪くないんだよ
でもそれなら、判断できる信頼できる人に開発者を統括させないといけない
今のスクエニに欠けてるのはそこだろう
でも「自分のプロジェクトのことしか大事にしない」人はトップに置けない
全体見てバランス取って…なんて出来る人って、今どこかにいるかな? 要するに社長は何もしないで金だけ貰います宣言か
スクエニの社長やりたい 大体料理の世界と一緒に考えるな
料理の世界舐めんな
元コックとかが社長やってるケースが大半なんやぞ
味が分らんと自社の製品の質が分らんだろ なんでただ運がいいだけなのに
自分はうまいことやったからうまくいっているって吹聴して回るんだろうかw
本当にすごかったら何も言わなくても持ち上げられるよw >>40
それらは会社がクオリティより納期取った結果だろw 開発自体には関わらなくても良い製品を生み出す土壌作りは経営の領分だ現状それができてる様に見えない >>51
そこで、納期よりクオリティ上げろ言う介入もしなかったのも問題な訳で
介入しないのが問題の典型では まあMMO(FF14)におんぶにだっこだよね
公式放送とかで吉田と出たときは、吉田の顔色伺ってるってぐらいに卑屈な感じだからね
FF14のためにコスプレして笑い者になったりとか >>53
クオリティより納期優先しろって介入したって事だよw 技術上がりじゃない社長は株主からは色々言われるし
現場には口は出せないが金は出して利益伸ばさないといけないんだろうな クソゲーだらけのスクエニ社長のお言葉、か
参考になるね これは開発陣が完璧な場合のみに有効
つまり今のスクエニじゃ逆効果
クオリティコントロールできていない >>28
スクエニは開発者の給料は国内ではめちゃくちゃ高い
サイゲに匹敵する
問題はその給料の分開発が働いてない事 中身は現場トップに任せりゃいいけどさ
マネジメントはきっちりやっとけよ
スクエニが最もだらしないのはそこだから そして直接現場に口出ししまくってる社長が率いるフロムはエルデンを一月もかからず1200万本売ったとw この年度末に膿を出し切って再スタートしようとしてる感あるけど
また新たなクソを製造してるんだよな >>60
自分を三ツ星シェフだと思い込んでるバイトテロリストの集団 おもしろくないとかリメイクが手抜きのバグだらけなのは品質管理とか
ディレクターのせいだろうからクロノクロス関連の奴は黙って見守っても
結果ダメな奴とはっきりわかったからクビ切るのが社長の仕事だな
バランとかもチャレンジはさせたのかな 任天堂の古川社長のように、開発は任せて自分は経営に専念するというタイプもアリなんだよ本当は
まあ情報公開や発売のタイミングとかマーケティングの方で辣腕ふるってるんだろうけど
任天堂は高橋小泉のツートップにお目付役ミヤホンと揃ってるから出来ることではあるが >>69
というか四部門合議制が機能してるんだよね >>69
そら現場を変わりに見てくれるレジェンド級が揃ってるところと
出涸らししか居ないスクエニとじゃなぁ その結果トラスト以外ゴミになったじゃねーか、馬鹿なのかこいつはFF15も完成間近のを見て絶賛してたんだっけ >>72
スクエニで現場を見てくれるレジェンド級に該当するのが
北瀬と野村というのがもうねぇ・・ ここ数年でスクエニから出たゲームでまともなのってある?ff7rぐらい? >>75
グダグダ開発で分作発売、予定は未定のソフトがまともというのか?
PS5販促のためにDLC切り売りして、発売10ヶ月でフリプ落ち、しかもフリプはアプグレ不可!と喧伝しながらも販促目的だったのか後に解除
ストーリーも戦闘も間延びさせたり、ポーションゲーのゴミだぞ
出揃ったら再編集版とか出さないとやべーレベル 方向性に口出ししなくてええんか?スクエニは時代遅れなゲームが散見されるが 調理過程も見てないのか?
おまえのとこお茶にゴキブリ入ってたぞ 何処の社長も現場を普通見回るよな、開発出身じゃないから良く分からないのなら代わり奴探して管理しろよ スクエニは髭が会社を潰しかけたトラウマのせいで、
金勘定しかできないトップしか置けないようになってるんだよな
そのせいでノムリッシュが聖域になって、実質トップになってるような
イビツな構造になってる
クリエイター肌を忌避してるはずなのに、逆に拗らせたクリエイターに歯止めがかからなくなってる >>71
>>74
現場を見るのに「レジェンド級」の格が要るとなれば、ますます開発素人の社長が口を出せる問題じゃないよなあ
まあこの人がやるべきことは、開発現場に口を出すとかじゃなくて、マトモな統括マネージャーを見つけてくることかもなあ スクエニって出版もグッズ製造もゲーム開発も自社で持ってるような
大きな会社だから全部の工程を社長が見てる訳がなくね? 任天堂の高橋伸也ポジションが必要だな
いないからバランワンダーみたいなクソゲーが平然と発売されるんだよ >>14
個人の好みは知らんがDQ11と聖剣3がゴミは評判的にも無い
バランあたり入れておけ 開発以外の人間が口出ししても上手くいかないのはその通り
問題はスクエニの開発が無能なこと >>70
その辺は岩田社長の置き土産だよなあ
作品が残ると名作として語り継がれるが
仕組みを残すと名作を生み出し続ける 言わなくていい発言だなあ。上手く行ってもいないし。 >>88
社長ポジでできるとしたら信頼して口出さないように我慢してるっぽいけど
結果がひどかったゲームは本人じゃなくて上司を降格させるとか
そういうムーブになるんだろうな >>84
北瀬・野村というレジェンド級がゴミだから、
ほかの人(=社長など)が口を出さなければいけないのに
だれも出していないのが(実態は「口を出せない」んだろうけれど)無残なブランド崩壊の主因だからな
開発ゴミ、社長無能、統括マネージャーの役割を担うべきだったのが橋本真司だったが
こいつ自分で立ち上げたフロントミッションに御執心で自己保身のせいでマネジメント能力ゼロだったからな・・・ フロム宮崎氏は社長でありながらプレイングマネージャーやってるのがすごいな
モノリス高橋も取締役だけど、こっちも現役 橋本はレフトアライブでやらかしたからな、何もやらせてもらえないんじゃね >>95
フロントミッション散々出してだいたい爆死した→フロミ最新作のレフトアライブで大爆死した
だったからな。橋本は >>94
スクエニほどの大企業だと事業部長が小さい会社の社長みたいなもん >>99
あれはただの外様だし傍流だし、松田社長が「1本だけ作らせてやる」で作らせただけだったからな ノムリッシュ野放しは駄目だろ…
片手間仕事のがきっちりやってる辺り
手綱を握ってくれないとだめなダメ人間だぞコイツ 正直任天堂は宮本が老害化するかと思ったけど
USJの方に目が向いて良かったわ
レジェンドではあるがそれゆえの弊害もあるからな >>101
手綱握れる奴がいないからこうなってんだよなぁ お前んとこはもうちょっとなんとかしたほうがいいよ・・・ こんな奴でも任天堂の社長の何倍も報酬貰ってるから凄いわw
ぶっちゃけ、コイツの新年の挨拶のキチガイ長文を読むと、単に頭がヤバイだけ
松田は社長として野村を切れ、後任は幾らでもいるぞ
和田の時代は仕方なかったがお前は野村を切れる立場なんだとそろそろ理解しろ >>1
で、バランみてえのが完成して失敗したら切ればいい、か
お前が味見しなくていいから味見できる奴を用意しろ
スクエニの看板腐りかけだぞ今 社長がおあしすしだしたら終わりやん
いや終わってたわ! じゃあ誰がゲームにこいつを出させたんだよ
お前以外提案しねぇよ 介入されたらあの手この手で遅延行為をして
株主に社長のクビを斬らせるからな
どうにもならん 真面目に料理せずのらりくらりと平気で数年間待たせる料理人が居るらしいw
で、出てきたのが伸び切った麺のFFラーメンw 必要なのは開発者が作るものじゃなくて開発者に対する介入だからな
主にスクウェア側の 社長としての立場なら間違ってはない
クオリティに関してはディレクター 予算やら納期はプロデューサーがやるし全タイトル社長が把握するのは無理 ここまで粗製乱造を続けていて、社内の空気は大丈夫なんかな
若手でもチャンスを貰えやすいというような
メリットもありそうではあるけど
逆にカプコンとかほんとに大作ばかりで
裏方に回る人間が多すぎて、社内政治が厳しくなってそう
今一番うまくやってるのはバンナムか? 和田ですら良いところも多少はあったのにな
松田て本当に悪いことしか聞かねぇ スライディングで爆発、中で青冷めラーメン屋でごちそっさん
もう笑うしかない >>7
インディーは別としてゲームが1日2日で出来ると思ってんのか? >>127
社長というか上層部が直接現場に口出さないのは
どんな職種でも経営の鉄則だぞ。
方針だけ示して直接口出すのは部長以下の管理者。
直接手を出すのは現場で実際やってるヤツからの不平不満を直接聞いて対処するとき。
理想論だけどな。 いろんな会社のやり方があっていいが
デカいプロジェクトは進捗くらいは把握しておいた方がいいんじゃねえかな
時には叱咤激励も必要 現場仕切る奴らがアレだからもう詰んでるんだよな
もう後はブランド食いつぶしていくしかない 社長が現場に来られてもウザいだけだな
なんかお互い気を使うしで良い事は無いってのはどの業界でも同じだな
スクエニの北瀬辺りのポジションが問題だろ 社長が素人でもその下で何とかできるシステム構築してれば問題ないんだけどスクエニはそこが一番の問題だからね クソゲーやらバグまみれのままリリースするのがおかしい、松田が見に行かなくてもいいからそこら辺ブレーキ掛けれる奴用意しろよ そうやってディレクション放棄した結果が
レフトアライブ
アウトライダーズ
バビロンズフォール
FFラーメン
などの駄作群ではないのか… >>1のインタビュー見ながらどんなタイトルあったか思い浮かべたら笑えたwww >>25
作った奴だろ
設計通りに作ってますって言われたら設計した奴が悪い
開発を許可した奴が悪いってならそのプロジェクトのプレゼンが嘘八百のデタラメだったんだろうから企画たてた奴をクビにするしかないな 経営のトップはこれでいいんだけど、その場合開発のトップに現場の手綱握ってクオリティコントロールできるやつを置かないとあかんやろ >>141
和田が中堅のクビ切ったってよく言われるけど、その中堅らはそもそも
第一開発トップ陣の無能采配に嫌気が差して辞めたがってた層で
辞める機会作ってくれた和田に感謝してるからな
あのまま居てもどうせFF15で飼い殺し状態になってただろうし >>14
最もゴミだったバランワンダーワールド入れろ >>139
この人が辞めても開発や管理部門の責任を追及しなけりゃなにも変わらんけどな
首のすげ替えするだけだから
ぶっちゃけ、経営職の責任ってCSでクソな商品しか作れなくなっても会社全体で利益出せば果たせるから、この人にスクエニゲームの質を上げさせたいならFF14やソシャゲの不買運動やって業績を落とさせないとダメ 吉田と浅野以外の人材が壊滅だから
結果は変わらんだろ
WADAの時の人事が悪い バランワンダーワールドなんて売上の数字が出ないくらいの大爆死でゲームとしてもとんでもないゴミだったんだぞ
少しは介入しろ 近年結果も全く出せてない老害開発者に任せるというほど危険なものはない プレステでゴミばっか量産されてるんだから取り返しつかなくなる前に介入しろよ 品質管理専門の部署を持ってたハズだがしっかり機能してないんだろうな
そこを強化するだけで多くの問題は解決するよ FFドラクエはどーせ売れるから新人教育プログラムにする!
こんなスクエニですからねぇ 社長が介入しないでどうすんだよ
純粋に会社の為に働く人間なんか社長しかいないんだから
社長が介入しなけりゃ会社はどんどん腐るんだよ 本来なら北瀬と野村がそういう役割にシフトして後進を管理育成しないといけないのに
聖域化して誰も手出しできないようにした第一開発から続くラインで
30年間変わらない自分たちの厨ニマインドを充足させることに腐心してるからなぁ スクエニの連中は袋メンすらマトモに作れない無能なんだからアンタが不味いと言ってくれよ フォースポークンまで爆死しないと辞めんのかこいつは >>153
現場の方が権力あるから形骸化してるんでしょ?
社長でさえ口出し出来ないのに管理部に出来ないです >>157
実際は言うこと聞かないから意見出来ないけど
それ言えないから誤魔化してるだけ 鍋を仕掛けた瞬間から納期が予算が、とガチャガチャ開け締め
挙げ句はバグだらけで煮込み終わってない物を「さっさと客に持ってけ」
これが実際の松田 企画段階で屍臭漂ってるのはすごいよな
どんなオムツの集まりなのかスクエニ 待つのはいいから、
出来たものが不味かったら作り直させろ
とりあえず出して客に食わしてから味の調整してたら、
次から食ってもらえんくなるの当たり前やろ 野村を野放しにした結果の料理をいい加減直視したほうがいい >>43
バンナムの原田曰く任天堂案件はかなり大きな儲けになるらしい
そこで面白いゲームを作って任天堂からの信頼を築けばまた仕事はくるし、もしかしたらマリカやスマブラなどの任天堂の大型ブランド開発を任されたりする
しかも予算は任天堂持ちだから自社の赤字を気にする事はなく開発ができるし社員の育成もできる
そりゃ会社としては美味すぎるプロジェクトだから優秀なスタッフをいっぱい回してでも成功させなきゃいけないと本気になる 別にこれ間違ってないだろ
社長が口出しできたら現場責任者の立場がないし
指示系統ぐちゃぐちゃになる
まぁニートのゲハカス達はわからないだろうけど スクエニなんて未だに坂口と仲間たちの遺産で食ってるような会社だろ
坂口退社後なんて今までの栄光が嘘みたいにクソゲーメーカーに成り下がった
野村なんて2006年のヴェルサス発表から何一つ成長してないんだぞ 本当になんでクソゲーばかりになるのかわからん
給料はゲームメーカーでは相対的によい
転職者も多く人材受け入れしてる
結果を出した吉田、斎藤は出世してる
決算よく自転車操業ではない
スマホに比べりゃ小規模だがCSも複数プロジェクトある
過去のIPもある
これでこの品質になるんではきちんと調査した方がいい。 >>164
「納期や予算」は、社長でもわかる範囲だから口を出すんじゃないか?(無制限に与えて良いものでもないし)
製品の品質は、たとえ「なんだこれ?」と思っても開発メンバーが「今はこういうのが流行ってるんです!」と強弁したらそうかと受け入れるしかない
その結果、役員向けのプレゼンばかりが上手い人間が増えていく
浅野チームがやたらアンケート取りたがるのも、社内じゃ「何が面白いか」を判断できる人がいないってことの表れだろう >>167
レベル5も有名だけどトップの差が如実に出てるね スクエニはムービー先行の作り方を初めてからおかしくなってきた
問題になってるのは分ってるのに全く改善しないまま十数年 >>179
ムービー重視がFF勝利の方程式だと認識していて問題だと思ってないだろ まぁ、トップがゲームやらないんではそれが面白いかどうか判らないんじゃね?
自分がやらなくても、フィルター無しでそれを判断できる人間を中枢に据える位のことはやっておかないとな。 >>177
そうだぞ。浅野曰く「ゲーム開発してると、ずーーっと自分の開発してるゲームに触れてるから、感覚が麻痺して、その開発中ゲームを客観視出来なくなる」そうだ >>183
まあそのこと自体は仕方がないんだけど
それを客観的に見てジャッジできる人が社内にいない(ジャッジを頼める体制になってない)ってのはマズイだろう… >>89
後継者選びが外れてないのもデカい
組長が選んだいわっちは勿論
いわっちが選んだ君島氏も
君島氏が選んだ古川も割りと有能さがエグい
山内カリスマ体制から分業化を(山内時代からの古参幹部に四苦八苦しながら)進めたいわっちに
それを更に進めて若手の権限を認めて臨機応変分相応の体制を作り上げた上に自分は繋ぎだからとさくっと降りた君島氏に
それを引き継いで社内体制の増員と君島の置き土産であったIP拡大路線を進めてる古川社長
任天堂が任天堂という組織を回すための(個人の自己主張によらない)社内体制を構築し続けてて
それがほぼいわっち体制から一貫してる
基本社長が変わるとコロコロ経営方針が変わるのが民間企業なので
理念と方針が一貫してて外部の影響力を排除してるのが本当に凄い >>179
旧ヴィジュアルワークス部の連中はガンなんで切り捨てていいわ
去年イメージ・スタジオ部に統合されたけど今でも発言権とか幅を利かせてそうで嫌だわ >>185
アニメとか漫画とか娯楽産業全てに言えるけど
商品出す前に「これつまんねえぞ」って言える人間がいないと
構造として終わりだからな >>181
FF13の後に行われたという開発の評価検証でその辺も問題視されたはずなんだけど、
15の経緯や7Rを見るにまったく改善された形跡がないんだよね >>138
アウトライダーズはその中じゃまぁ遊べた方
ゲームパスのおかげって言えばまぁ全くもってその通りなんだけど >>189
大企業あるあるだと思うけど
改善点を指摘すると指摘した奴が改善案を出して
社員の説得やら何から何まで全部やらなきゃいけなくなるから
結局何一つ改善されないという状況に陥る >>190
言っちゃなんだがそりゃ「フリゲだから遊んだわ」レベルの話でしか無い(ゲーパスが無料だと言ってるわけじゃないが) >>149
どっちもエニクス側の人間ってのが感慨深いな ぶっちゃけ松田は何もしなくても何十億貰って逃げ切る事が可能な社長だからなぁ
マジでコイツは無能な癖に一番良いタイミングで社長になれたラッキーマン
次のスクエニ社長は本当にヤバイと思う出版部門は問題無いと思うけど
ゲーム部門は堀井は次で引退だろうし、ネトゲもソシャゲも今みたいに儲けてるとは思えない
ムービー作成の技術格差なんてインディーにすら詰められてる
何も残ってない
でもノムリッシュとか60過ぎても絶対に社内に居座って"あれ俺千本ノック"してるだろうし
詰んでるわw >>194
決算を見たことがあるかい?
ネトゲが一番儲けてるし、しかもその儲けが今後もしばらく安定し続けるんだぜ
ソシャゲは今ですらネトゲに負けてるのに、ドラクエウォークの失速でもはや次のヒットを生まないとどんどん落ち込んでいくことが確定的 >>1
各プロジェクトの予算と納期を正しく管理するだけで良い気がするけど。
逆にそこはしっかりと細めに介入する必要はあるな。 >>172
任天堂案件が来ると優秀なスタッフが挙って志願してくるからバンナムIPの方の開発人員が足りなくなって困ってる、みたいなこと言ってた気がするな >>194
居座ってと言うか
野村は役員じゃないから定年そのものはあるものの
改正高年齢者雇用安定法の関係で基本民間会社で定年延長か定年廃止か選択を迫られてるから
本人の継続雇用の希望がない場合以外は65歳定年だぞ >>198
というかスクエニは役員でも定年延長は無いから
役員になろうがなるまいが65で定年 ソニー様に介入させまくってる癖に何を言ってるんだこいつは >>167
フロムは社長が口出ししまくってるらしいよ まあ納期とクオリティに関してはがっつり口出ししてまともなゲーム作れる会社だって思われないとだめやろうけどね
このままだとずっとDQFFの晩節を汚し続けることしかできない購入回避前提のメーカーとして終わるだけだしな >>176
特別損失で、数十億出しても問題ない財務体質だなここ ソシャゲとMMOという和田の作り置きを食べてるだけなのにシェフ気取りとか 和田がメチャクチャにした開発体制を立て直したのが松田 そもそも現場経験すらない奴がゲーム会社の社長に居座るのが問題だろ クソエニの場合は介入しないから野村がのさばるという
ヤバい状態になってるんだろ >>201
社長がソニーのちんぽをしゃぶる
社員が社長のちんぽをしゃぶる
健全な社会だろ豚 辛抱強く待つから
3Dの名作を2D化する流れになるまで辛抱強くHD2D路線頑張ってくれ 和田は売り切りのCSの他にネトゲやらソシャゲやらで財務の基盤を作る必要がある
でも開発部署を社内に置くと潰されるからと言って外注にしたようなこと言ってたな >>207
コナミもバンナムもカプコンもトップに開発経験ないやん >>211
中堅社員辞めさせまくって潰した張本人なのに
給料安い若手や外注にすれば人件費問題解決ってやって上出てきたのがFF14で立て直しに人員取られて壊滅状態に >>212
だからゲーム業界しか見てない派閥争いでCSが廃れてんだよ
ユーザー目線に立った面白いもんを作るっていう根本が抜けてる 3社とも好調でカプコンなんて給与水準3割アップで話題になったのも記憶に新しい
開発経験なんて全く要らんのがよくわかる 抱え込みまくったCGとムービー部門をさっさと切り離してしまうべきだったのに違うところ切っちゃったしな
断捨離の判断がちゃんとできなかったのが致命的だった 開発者や開発マネージャーが経営の知識やセンスがあるとは限らないから、開発経験が無い人が経営者になるのは構わないんだけど
開発の方をしっかり統括して製品の品質を(少なくとも最低基準はクリアできるぐらいに)担保できる人材がいるというのが条件ではある
まあでも今スクエニの社長が誰になっても
そんなすぐに会社の体質を変えられるとは思えないよなあ >>218
鳥嶋にすらスクエニに足りないのは経営者って言われるくらいだし 適度にちょっかい出さないとまじで方向性ズレるぞ
社長がちゃんと舵取りしてるCC2見習えよ、ゲームはつまらないけど見た目特化で一貫出来てるだろ 別業種だけと他所からの見当違いなアドバイスは邪魔でしかないことは確か
本人はいいことしてる気でいるのでほんとに面倒 MMOって言ってもFF14がメインで他はそうでもないでしょ
それにFF14だって昨年運よく巣籠にアクブリの不祥事と拡張完結編のリリースが
重なって伸びただけだからな
現に今はかなり人減って折角新設したDCスカスカだし
このまま好調を維持するのは難しいと思う >>222
サービス開始以来過去最高のアクティブだぞ
日本だけで51万、世界全体で170万
https://i.imgur.com/Xo808dI.png 新設したオセアニアが約4万とスカスカなのはそうだけどw 和田はヤングガンガンを朝鮮一色にしたからな
一時期は中堅どころ集めてアニメにして絶好調だったのにタマ切れしたからかな? >>223
悪いけどそれは100%ないわ
明らかに人激減したもの、その数字が間違ってるか集計方法がおかしいとしか
アンタ実際のゲームやってないでしょ?だから分からないんだよ >>226
アホか
集計方法は書いてあるだろ
3ヶ月に何年もずっと出してるデータだぞこれ >>227
つまりずっと誤った数字出してたって証明にしかならないよ
まさに自爆じゃん・・・ >>229
それはあり得ない、集計方法が書いてあるから。
もしも他の人がスクリプト組んでクロールしたら一瞬で判明する FF14のナギ節にどんと人が減ってアプデでどんと戻ってくるいつもの流れを知らないとか、むしろそちらこそプレイヤーではないだろ けどお前のとこの料理人、素材は超高級なもの使うのにクソみたいな味しかだせねぇじゃん ちなみにSteamの同接経緯
漆黒 2万
漆黒の後期 6万
暁月リリース 10万
2月頃のナギ節 1万w
今 6万
拡張バブルが過ぎてナギ節でめちゃくちゃ過疎って、今は暁月発売前あたりの平常に戻っている
それでも漆黒リリース頃よりは多い >>231
先日.6.1パッチが当たった訳だが明らかに6.0より人居ねーよ?
こちとらずっとプレイしてるんでパッチ毎になんて十分承知してる
それでなおかなり人減ってるんだからどうしようもない
そんなwebクロールなんてしなくてもインスタンスで一目瞭然ですわ
ゲームやりなよ、ね? >>234
お前の周りの体感の話をされてもね
データと体感じゃ勝負にならんよ >>235
データデータって言うけど所詮ロドストの数字でしょ?
業者だらけのあのwebデータでドヤ顔してるアンタの方が頭おかしいとしか
ゲームもやらんでいつもゲハやFFOで暴れてるんだろ? >>236
きみ集計方法をちゃんと読んでないだろう?
お話にならないなw >>237
集計方法も糞も所詮ロドストのデータじゃん
あそこの運営を真に受けてるのならもう仕方ない ちなみにデータの推移も、
11月 46万
1月 40万
4月 51万
と、きっちりナギ節の減少が表れている
ここにきて過去最高を記録したのは、暁月リリースあたりからの新規復帰が集計条件をクリアして算入されたからだと思われる >>238
?w
公式だし、単にデータベースサーバーを参照してCGIで数字を出力しているだけなのだから、必ずゲーム内のキャラクターデータと合致していることになるけど。
要はゲーム内のキャラデータとロドストのデータは同じものを使ってるのだから、異なることはありえない ロドストは信用できない、の意味が分からんw
もしそうならゲーム内も信用できないことになるぜ 体感の話をするとDQ10信者が怒るよw
体感で明らかに過疎ってるんだからwww 和田の時も似たようなこと聞いた気がする
結局、箱にも出させたけど 違うだろ
基本はそうでもこれはやばいぞって時にはブレーキかけるのが上の仕事だろ
駄目なままで最後まで行っちゃうから酷い有様になってんだ 現場で指揮や監督ができるレベルの開発者が豊富なメーカーだけ言える台詞だよな
スクエニに関しては明らかにⅮやPができる開発者の育成が上手くいってないから
ここぞというときは上が口を挟むべきなんだが
松田は只の雇われ社長でゲームは門外漢だからな 雇われってか和田が採用した生粋の事務畑ってだけ
和田以降しか知らないからソニーとの連携しか取れない >>245
仏の顔も年度末まで
もはや社風やなこれ この社長が唯一貢献できることがあるとしたらそれは野村を切ることだけだ 和田も雇われだけど不採算部門整理と任じられた仕事はやったからな
5chで遊んでた社員からめっちゃ恨まれることになったが ドラゴンクエスト10デレクターの斉藤力さんが
スクエニは言われたことやってりゃ
仕事中に漫画見てても動画見ても怒られない良い会社だぜ
みんなも来なよ
て専門学校の生徒へのメッセージ書いてたぜ >>250
和田さんは、ゲーム業界以外の常識を持ち込みすぎた感もあるけどな
普通の会社の普通の業務では、特定の人にしか出来ない仕事は作っちゃダメだが
創作物ってのは「唯一無二」に価値があったりする
ツールが扱えれば誰でも同じ仕事が出来るわけでもないし、トップ数人だけじゃなく名前の出てこないような職人仕事にも独自のノウハウがある(どうしても属人化を避けるなら、まずはそのノウハウ共有の仕組みを作ってから) 和田がスクに来た時のスクに経営観念がまるでなかったというのも事実らしいけど
同じく金融畑の元任天堂君島が「エンタメ業界は数字だけで測れない」と語ってた通りなんだよね
まさに集団制作体制の知の共有化集合化を目指してるのが任天堂だし >>252
和田がスクウェア入社したのが映画がコケて5年後にはスクウェアが消滅する状態だったから
ノウハウ共有とか悠長なこと言ってられなかったんだろう
この状態になったのが坂口個人に全部任せていた属人化が原因だから
同じ状態にしちゃあかんなという気持ちが強くなったのかもな 別に人を切りたきゃ切ればいいけど、制作に進捗管理いれろよという
でそれを仕切れない人間をトップにおくなよ、この二つはずっとできてない >>253
両者とも繋ぎだし金融畑なりの仕事をしただけだろ >>255
そもそもそれを仕切れるような人材がスクエニにいないのでは?
結局その辺はある程度開発経験があって、技術にも精通してないと無理だし >>253
君島さんは銀行の支店長経験もあるけど、山内さんにスカウトされて任天堂に入社して株ポケやNOAの社長を歴任した人だから
業界事情の理解について大差があるのはあたりまえだよ 今のスクエニにスケジュール管理を出来る人間がいないのはその通りなんだが
それ以上に天才的センスを持ったクリエイターが1人もいない方が致命的だと思うがな
今のスクエニってそこそこ仕事が出来る凡庸なセンスのクリエイター集団だろ
それこそが年々ブランドが衰退している主要因だと思うが >>259
凡庸なだけなら昔の名作踏襲して緩やかに衰えていくだけだからいいのよ
無能な働き者がいる >>259
こういう考えが一番やっかい、まずそれ以上にじゃなくこれらはどっちかというような
二律背反ではない、天才いてもいまの体制だとろくなものできないのよ
ゲームがマスプロダクト化して「センス」って曖昧なものを発揮するのは作業の10%以下だよ
90%とはセンスとは別の部分の積み重ね、積み重ねの部分が駄目ならゲームとしては
駄目だけどセンスは感じられたなんてものになるかというとならないよ
なのになんで凡庸な人しかいないと判断するのかという 会社が維持できれば野村が笑われても出す作品が爆死してもいい気もする
他に財務の基盤がシッカリしてれば
ユーザーの信頼は落ちるかもしれんけどどこかで儲かっていれば トラストの前の良ゲー以上のソフトって何があったっけ?
聖剣3リメイクぐらい?しか思い出せん >>262
FF14に頼り切りだね
利益率6割でしかもド安定の超優良事業 >>259
バンナムが任天堂ディレクションだと良作を作れるように
ちゃんとスキルが身についた集団なら、ディレクションが変わるだけで化ける可能性はある
天才がいるとかいないとか以前の問題じゃないかな
つーか>>261が言う通り、仮に天才がいたとしても、それを製品として仕上げられる体制じゃないのかも知れない 言っちゃなんだが高橋に言われれば野村すらまともに働く こいつのせいで開発陣が暴走したんだろうな
舵取りできないアホがトップになったらダメな例 作品に介入は不要
だが納期に対する姿勢、サラリーマン根性には介入が必要
「FFプロジェクトにさえ入れば数年は安泰」
そんなゴミカスみたいな姿勢な奴がいる体質だったと直接関係者聞いたことある >>268
その高橋も任天堂に拾われるまではタスク管理できてなかったという
スクエニはマジでこの辺の管理する人材がいなさそうだよな
社長の松田ですら>>1みたいに「よきにはからえ」くらいしかやってないし ペイできるなら良いが
赤字でこれ言ってたら頭おかしい 経営管理だけ上手いのがEA&スクエニ、しかしユーザーには嫌われる
でも管理しないと簡単にSNKみたいになってしまう
フロムが上手く行ってるのは奇跡、前任社長含めて何か違いがあるのだろう ああ、今のスクエニの状況に合致してるよw
でも介入しなかったら良いゲームが出来るワケじゃない トップがアホだとガタガタになるの良い例だな
ゲームつくる場所じゃないだろココ FF7Rは絶対成功しないぞ無能
それがわからないのも無能 FFDQ本編、外伝ともにいつまで作ってんだよ
ケツと肩叩くのは上の責任やぞ >>271
高橋ができなかったってことはつまりスクエニは疎かナムコにもノウハウがないってことだからな ディシディアんとき「20周年に出さないと意味がないんですよね(笑)」って豪語したのに出せず
部下に責任取らせて延期したにも関わらず発売の直前まで各キャラのイラストが完成しなかったんだよな 中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな FF15でday1パッチだしつつもクソ寒い寄せ書き書いてたの今でも忘れんぞ
同人でもやらんわそんなノリ
BLみたいな女目線の共感だらけのクソシナリオ 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 可哀想に
よほど偏差値にコンプレックスあるんだな
犯罪にだけは走るなよゴミカス >>271
任天堂が後ろにいりゃ誰でもなんでも成功するって訳じゃないと思うぞ
そうならゲハで神格化されてる坂口も成功していた筈でなんならゼノブレより扱いは優遇されてたやろ
プラチナもアトラスも任天堂案件って鳴かず飛ばずやし そろそろ湧くと思ったら案の定出たね肉入りbot
スクエニと野村ゲーsageのスレにはほぼ確実に湧くんだよなあ偏差値荒しのアホ
なんでだろーなーw 和田のときからクリエイターに甘いって言われてたような >>291
磨けば光りそうなゲームはそこそこ有ったし鳴かず飛ばずでももう少しシリーズとして育てて欲しい所は有るな
アスチェ辺りは個人的にもう少し楽しみたい スクエニの社長て東大卒だけど
どうせ子供の頃にロクにゲームなんかやってないんだよw
インテリの親がゲーム禁止にしてたはずw
原体験が無いから何が面白いのか大人の理屈でしか理解
できないのだw
そんなのがゲーム会社の社長やっていいわけないw スクエニはワンマン経営じゃないから社長がゲームに疎くても問題は無いんじゃね >>1
■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html 15のホモ女シナリオとかまさに同人テンプレだったからな
男同士の友情で
ヒスゴリ「お前のちんこよりは大きい」
とか言わないわ >>1
https://twitter.com/ffxvjp/status/870563638699884544
FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15
https://pbs.twimg.com/media/DBTcmQSV0AIpiPf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DBTcoXnUwAAnIOL?format=jpg
午後5:52 · 2017年6月2日·Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニ社長の真の目的は大株主の福島さんのために配当金を生み出す事やからな
投資筋からすると決して大儲けは出来ないものの安定して配当金が出る優良株やで
ゲームの出来不出来なんて二の次やで >>1
https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html
スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版(1/3)
スタジオイストリアのキーマンふたりにインタビュー
スクウェア・エニックス・ホールディングスが2017年2月21日に発表した、同社の100%子会社となる新しい開発スタジオ“株式会社スタジオイストリア”(記事はこちら)。 週刊ファミ通2017年3月9日号(2017年2月23日発売)では、巻頭特集として、スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役馬場英雄氏のインタビューならびに、スタジオイストリアが手掛ける新規IP(知的財産)“Project Prelude Rune”のコンセプトアートを掲載。今回は、誌面の都合ですべてを掲載できなかったインタビューの完全版をお届けする。(聞き手:週刊ファミ通編集長 林克彦) >>1
https://gamebiz.jp/news/243758
スタジオイストリア、2019年3月期は5億9200万円の最終赤字…「Project Prelude Rune」を開発、事実上の解散か
2019.07.19 12:10
スタジオイストリアは、本日(7月19日)付の「官報」に2019年3月期の決算公告を掲載し、最終損益は5億9200万円の赤字だった。前の期(2018年3月期)は247万円の赤字だった。
同社は、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の開発スタジオとして設立され、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」の開発を行っていたが、すでにプロジェクトは開発中止となり、代表の馬場英雄氏も退任したとのこと。開発中のソフトウェアを損失計上したことがうかがえる。
なお、会社は事実上解散したもようで、スクエニHDのグループ企業一覧から削除されている。またコーポレートサイトも閉鎖されており、アクセスするとスクウェア・エニックス・ホールディングスのサイトに転送される。 >>1
https://www.luminous-productions.com/ja/news/president_matsuda_discusses_his_expectations_for_luminous_productions_and_its_mission_creating_new_g_1.html
松田社長に聞くルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題 おもしろく楽しいゲーム体験を届けることを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを
スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長である松田洋祐に、ルミナス・プロダクションズ設立の経緯、期待と展望、また、松田氏が考えるゲーム開発の在りかた、ゲームスタジオがブランドとして個性を発揮することの重要性、エンタテインメントに対する根底にあるマインドを聞いた。
(インタビュアー・文 山村智美 / カメラ 小森大輔)
『ゲームスタジオがブランド力を持つことが重要な時代。ルミナス・プロダクションズが、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオの中で、これまでにない新しい個性やカラーを獲得することに期待』
ゲームスタジオが強い個性を持ち、ブランド力を獲得していくことは、今後もゲームビジネスを続けていく上でとても重要なこと >>1
https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/48538/news/marvels-avengers70
『Marvel's Avengers』の開発費が回収できていない――約70億円の営業損失に
「開発費の償却等が先行する形となった」
『Marvel's Avengers』のセールスはスクウェア・エニックスの期待を下回り、開発費を回収できておらず、約70億円の営業損失に繋がっているそうだ。
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐は決算説明会で「開発費の償却等が先行する形となった」ことを発表した。
なお、『Marvel's Avengers』の売れ行きが予想を下回った原因について松田は以下のように説明している。
「開発費の償却負担に加え、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で遅延したマーケティング活動をリカバリーするため、ロー ンチタイミングに大規模な広告宣伝を行ったことも要因として大きい」
『Marvel's Avengers』の今後については「Q3においても開発費の償却負担は一定程度あるものの、今後売上を伸ばしていくことで回収したい」とのこと。『Marvel's Avengers』のリリースについては至らなかった部分があったことを認め「追加コンテンツの拡充等により初動の遅れを取り戻し、売上を伸ばしていきたい」と考えているという。 >>298
大戦犯野村がいまだに社内でデカい顔してるのが謎 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな スクエニにとって「年があけてそう遠くないうち」っていつ頃を指す言葉なんですかねぇ?
2019年末にこのワードが出て以降ずっとガンスリンガーストラトスの情報を待ち続けているのですが >>54
松田は和田と違ってゲームの宣伝になるならどこでもでるよ
この企画でも親しまれてる雰囲気だし
https://youtu.be/amHb_DV1ix8 >>281
高橋が前にインタビューでこれまでサードの会社での開発は
任天堂のやり方と違う的なこと言ってたなそういえば 高橋ってファルコム数年で辞めた落ちこぼれでしかないからなぁ
それでも他社ではプロジェクトリーダーになれるファルコムが凄すぎるだけだわ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) いやーマジで思うけどFF13て不親切の極みの様なゲームでそれを誰もおかしいと思わないでリリースする位だし挑戦とズレを勘違いしてそれを正す事も出来なくなってると思うわ。
ファルシのルシがコクーンでパージとか、ちゃんと読み込めば分かるって擁護が既にズレててパッと見パッと読みでプレイヤーが直感的に理解できない時点で失敗
11章もさんざん一本道やらせてハイ好きに動いていいよと言いながらキャラの向きでマップが回転とかマジで作ってる奴がエアプと言われてもおかしくない 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない これ、工程管理がしっかりしてて進捗が視覚化されていない、ってことだよな
プロジェクトリーダーが無能なだけでは…
社長含め役員は、納期とかスケジュールの遅れに対して、ちゃんと状況をチェックして続けるのか修正するのか中断するのか判断が求められるだろ
そのためには、全員が状況判断できるだけの具体的なデータが必要 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>1
スクエニの人間は本当に口を開けばお花畑な自分の理想像ばかりよく喋るな。 >>310
FF13の発売記念イベントに13のスタッフ誰一人として来ようとせず
和田社長だけが来て頑張って販促してるの見たからなぁ 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 新海誠だって辞めてるし
それに昔のファルコムはゲハで馬鹿にされるようなメーカーじゃなかったぞ いや、放っておいて良いものできるなんて稀やろ
ちゃんと介入しろ 冬のゴミゲー乱発でスクエニはゴミ揃いなのがバレちゃったよな
まともなのはFF14とオクトパストラベラーのチームくらいか? DQ10も割とまともだと思う
ここが駄目だって言うなら今のFF14もヤバイから
(ジョブ調整、NPCキャラの扱い、ハウジングで問題噴出中) さすがに十字珍宝に比べるとFF14のバグは些事だぞ >>336
それはプロデューサーの仕事だよ
野村があれなのは北瀬も無能だからだし >>338
運営のスタンスがね
パッケージ買わせて月額課金まで取ってるのに「人が減ってきたから客単価上げます。ソシャゲを参考に課金要素を充実させます」こりゃ駄目でしょ
FF14はそんなことしなくてもメチャ儲けてるんだから >>1
つーか、開発者雇ってるの?
FFオタクのバカ女ばかり雇ってるイメージなんだけど、
ゲーム業界の人間としてテトリスやパックマンぐらい作れる人間なんだよね?俺でも8時間あれば作れるけど。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 年度末に出したゲームがトラスト以外全部爆死した責任取って辞任するべき 辛抱強く待つよりあなたは自社のゲームプレイした方がいいっすよ松田さん >>318
工程管理だけじゃないと思う
要件定義や設計もフラフラしてるんじゃないかな
着手時に全体像が出来てない、マイルストーンごとに全体見直して設計も修正する、とかそういう基本的なところが出来てないよたぶん
で、役員会議での進捗報告は、なんか派手な動画だけ見せて、開発経験がないエライさんたちを騙してるんじゃないかと 中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな >>341
FF14はその割に定食量減ってきてるから現役は全然恩恵受けてないのよ
そりゃ儲かる筈だってね >>342
まともな人材はみんな外に逃げたイメージだな FF14は中国にまかせてクソゲーで崩壊しかけたし。
FF15は未完成クソげーでDLCも途中でやめたし。
FF14は吉田のおかげで復活
FF16はエース吉田の力作。
FF16でスクエアの運命は決まるよなあ・・・ 冗談抜きに坂口博信さんがいなくなったらスクウェアの作品ゴミだらけだからね
FF11とFF14だけが成功で、本当にエニックスからしたら合併詐欺も同然なイメージ
吉田さんのFF16は期待してる、PCで出してほしい >>338
DQ10は三宅がクズ
人が減ったのもあいつのせいなのに辞めさせられないのはノムリッシュと同じ >>352
野村が一才絡まず、かつ15のサイン寄せ書きのアホ開発メンバーも絡ませないならワンチャン >>355
分かる
申し訳ないけどFF15やFF7Rのメンバーは吉田さんの案件には関わらないで欲しい 野村はFF7R関連とKH4開発中
旧田畑チーム(FF15開発)はそのままルミプロでフォースポークン開発中
だから心配しなくて良いよ
FF14チームの主力をFF16に当ててるからFF14の方は新人だらけでガタガタだけどね >>357
kh4にあと5年くらいゴミメンバー隔離できるなら割と良いのかもね
FFは俺のもの感出してしゃしゃってこないなら社内平和なのかもよ 一つのことに専念することもできないから7R2とKH4やってようが次々新しい企画立てたり乗っちゃうよ
隔離なんて無理無理 言ってることは正しい
成果物みて判断できない以上、数字と人間を見るしかない
で、それすら見れてないんでしょ? 会社デカくなった所は仕方ないんだろうが
本来ゲーム会社に経営プロなんて要らないんよ
会社経営は安定するんだろうがゲームの質は間違いなく落ちる
ユーザーにとってゲームは商品じゃなく作品だからな
生産性も収益率も度外視の世界だ >>339
言うけどDQ10のバグってそんなあったっけ? >>361
大半のユーザーにとっては、ゲームは遊び道具
消費する商品だよ
そして経営が安定しない会社で開発なんて出来ないよ
開発者が今月の給料がちゃんと支払われるか次の職場を探した方が良いんじゃないかと不安になってたら、安心して開発なんてできない
会社が小さくても同じだよ
インディだって食い詰めたら開発保留にして資金繰りに必死になる 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より低い高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww >>1
おいおい…
確かに開発畑以外の社長なら、その料理自体に口を出すのは止めた方が良いが
ただただ料理が出て来るのを待っているのは、ただの無能
工程管理や予算管理で現場をコントロールしないと、連中ナンボでも作ってるぞ 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より低い高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値が66より低い知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな それはプロデューサーの仕事
何故か第一開発のPはノムリッシュのイエスマンばっかりなので開発まったく進んでなくても何も言わない
ノムリッシュが自身がディレクターってことにさえ気づいてない場合もある 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 手動荒らしは昼休み?w
底辺人生ご苦労様、通り魔する前に首吊れよw あーそういやなんかレス番が飛んでるな
自分のコンプレックスを懸命に書いてるんだろうけど
NGワード満載だから勝手に消えるんだよね 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値が66より低い学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値が66より低い学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値が66より低い底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな とりあえずスクエニ、野村がつくともうネガキャンにしかなってない現状
もうちょい真面目にゲーム作らんとだめよ 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな >>363
小島カントクも金庫番だった今泉が居なくなって微妙になってるしな なんつーか、本当にエニックスからしたら最悪の合併だったな
吉田もドラクエ系の人だし、スクウェア側で優秀な人って誰かいるの?
マジでエニックス派は独立して欲しい そもそもまともな人材は出てって他の会社でちゃんとしたゲーム作ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています