オープンワールド微妙じゃね?
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そうは思わない
スターフィールドとブレワイ2楽しみ >>1
わかる
任天堂以外、意味なく広くしてる作品ばかり
ゼノクロは巨大ロボに乗り降りして探索するのが前提、Botwは高台や遠目から目的地を見つけて探索するのが前提という、明確な理由があるから結果的にオープンワールド形式なったというのをどこのゲーム会社も理解してない >>1
他のスレでも言われてたが、別にファストトラベルがあるなら
OWでもエリア制でも結局プレイヤーがやる事ってあまり大差ないからね
OWを活かすためにはその魅力が活かせるようなマップ作りが出来ることが必須だね >>5
別にOWに拘らなくても良いが、初期の頃ののび太の恐竜とか大魔境とか
海底鬼岩城みたいな広大な場所を大冒険 みたいな映画の雰囲気を再現したゲームは
是非やってみたいな。ありそうで今まで無かったからね のんびり散歩とかしたい僕はオープンワールドは最高のジャンルなんだよな >>6
これが任天教ってやつか
今度出るポケモンもオープンワールドだけどこれも絶賛するんだろうな 現状これはOWで良かった!ってタイトルある?
基本お使いであっちこっち行かされて
プレイ時間だけ長い割に面白くないのばかり 個人的には探索好きなので
探索が面白いゲームを作ろう→OWにしようの流れがあれば必要
OWにしよう!が先に来るならよっぽどアイデアがないと
Falloutとゼルダは個人的には前者
例えば城にどこからでも侵入できるとかならエリア制でもいいけどその過程で城よりこっちの山が気になるなって寄り道する事が多いゼルダはOWで良かったゲーム サンドボックスでいいやってなる
クエストやるようなのは無駄に広くする必要性感じない >>14
なるほど
山で思い出したけど、登山ゲーがOWだったら面白いかも
麓の町から作って、実在の山だけじゃなくオリジナルの山とか
マルチでチーム組んで登ったら楽しそう オープン批判は個人の好みの違い以上の話が出てこないから建設的じゃないね オープンで楽しいと思ったのはベゼスタゲーぐらいかなぁ、とにかくロケーションの密度と濃さが凄い
あとはただマップが広いだけ、で広げたから山のてっぺんになんか置いておこうみたいなのが多くて サンドボックスぐらいフィールドを弄れれば面白いんだけどな オープン批判してる奴はアホ
どうぶつの森みたいに建物に入ったり出たり、他の島に行ったりするたびにいちいちローディング時間あって読み込み発生してるクソゲーやれば
いかにオープンワールドがストレスフリーかがわかる
だいたいリアルで自分が家に入る時にローディングするか?
そんなもんある時点でリアリティが無いんだよ
その時点でそのゲームは偽物 >>12
何言ってんのかわけわからないんだけど
マザーはオープンワールドじゃないよ?
>>20
それオープンワールド関係なくね?
シームレスのほうが快適ってだけでしょ? 和洋ゲーで10以上のオープンワールドをやってきたけど
全部楽しかった
ロックスターのゲームだけはすぐ序盤で止めた 唯一無二のオープンエアーがオープンワールドを駆逐した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています