スト2鉄拳バーチャ餓狼伝説 なんでバーチャだけスマブラ扱い悪いの?
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正直ゲーム史的にはバーチャが圧倒的にすごいのにな。 VFは海外人気が絶望的にない
KOFは中国で大人気があるがVFはそういうのもない キャラに特徴無いから
低ポリぐらいやけどそんなのいらんやろ 死んでたサードのIPだから、他はちゃんと新作出てて現役じゃん 最期に出た5でもそこそこ人気はあっただろが
新作無いのは作りたい人がいないからじゃねえか
あそこ開発者の意向が優先される会社だから ゲームキューブでバーチャを出さなかった制裁措置だよ
PS2に出したあの時の恨みは忘れないってこと 上必殺技が無いのとなんとなく技考えてみたら挌闘miiで代用出来るなって思ってしまった 任天堂機で出たバーチャって、2の北米メガドラ版のVCだけっていう縁のなさw デカイ面して任天堂向けには未発売作品ばかり集めた番宣ソフトのプロジェクトクロスゾーンを思い出すわ
バンナムやカプコンもひどいが、セガからの参加作品もまぁひどいひどい
サクラ大戦
バーチャファイター
ファイティングバイパーズ
戦場のヴァルキュリア(しかも3)
シャイニング・フォースイクサ
スペースチャンネル5
EOE
ゾンビリベンジ
2から参加作品
ベア・ナックル
せがた三四郎
シェンムー
shinobi+クノイチ
龍が如く なんか昔は格ゲー自体が海外ではそんなに受けないって感じだったのに
いつの間にか海外受けするようになったのはなんでなんだろうな VFeスポーツもPS独占だったしセガ的にも良かったんじゃないの?
ドラゴンエンジンでブサイクにしたキャラはPSがお似合いだし スマスペの登場キャラ決める頃に恩義が居たからでしょ ストーリーがないから
VFがシリーズとして死んだ理由も同じ >>22
冗談でも言い合えない高レベルの黒歴史だよな・・・ >>17
ナムカプは良かったがPXZは買いもしなかったな
セガのキャラは何とも VFはなまじリアルに寄せようとしたせいで技の表現が地味だから フリプで800万DLされたとか喜んでなかったか?
もう人気なくなったのか 鉄拳だって空飛んでビーム撃つようなのだからな。バーチャのキャラじゃリトルマックにしかならんし態々採用する意味もないだろ 鉄拳と比べて見た目が地味だしなぁ
BGMは良いけど技がスマブラ向きではない バンナムなんて露骨にソウルキャリバーとかでもPSには自社の平八だして任天堂はリンク、箱はスポーンだったりしたよなぁ
まぁ結果GC版が一番売れちゃって、3からはソニー忖度してPS独占に戻すというw
しかも破壊バグ付で クリエイター側が気に入ってない
メーカー側がソニックで充分やろと思ってる
仕様的にスマブラに向いてない
代表キャラであるアキラがあの煽り文句で参戦を渋ってる
もう参戦させるほどの人気がない
ハード貢献云々に関してはスネーククラウド参戦の時点で建前もいいとこだと判明して久しいので割愛 バーチャというかセガからはソニックが出てるからやろ ゲーム史的にバーチャを差し置いて鉄拳から参戦は無いと思ってたけど……
復帰や遠距離に対応できるデビルカズヤが都合良かった
桜井が尊重しているのはアシストフィギュアにいる昔のアキラだった、今のバーチャはどうでもいい >>31
それを言うならナムコからも出てるわけだし バーチャはゲーマーが食いついたけど、後の鉄拳の方がキャラの面白さ+PSで出たので大人気になった アシストで先に出ちゃったからな
スプリングマンが出られなかったのと同じ 鉄拳って1.2しかやってことないんだけど。その後も人気続いたんだな。
なんかレンタルで鉄拳のアニメCG映画があったんだけどロボット女?が出てきて
今どうなってんだ?って感じだったけど 鉄拳はプレステで出したから任天堂は全然関係ないのに出したのはナムコがスマブラに深く関わってるからだろう >>35
性能的に敵視されるの分かってたからせめて女の子にして和らげた結果だろう
スプリングマンなんてただでさえ勝ちセリフがボヨヨンって煽り度高いし バーチャは人気がないのも勿論だがその点だけなら多分そこまで大きく問題にはならない
ただファイターがリアル寄り過ぎるからスマブラ映えしない
鉄拳で知名度ないカズヤ選んで平八選ばなかった理由も演出面だって言ってたから
バーチャじゃどうしようもない セガってネーミングセンスもないんだよな
バーチャファイターじゃ物語やキャラが凝ってても「バーチャル」なんでしょ?
って感じになっちゃう。餓狼伝説とかKOFとかSNKはそこあたりのハッタリがうまかったな
ゲームとしてはカプコンの2D格ゲーの方が面白いんだけど設定とかの厨二っぷりで
人気あったし。 まあクラウドが出たくらいだしアキラがいてもおかしくはないだろうけどね
桜井の趣味じゃなかったんだろ >>42
サークライの趣味云々言い出すなら
Forの時点でMiiファイターでSPでスピリッツにもなっとるから
鉄拳より遥かに優遇されとるぞ
結局ファンタジー要素がないのが問題になる まあスマブラのシステムなら光武にサクラ乗っけた方が映えるよね大きさもクッパくらいだし 対戦ゲームとして時代遅れの格ゲーの中ですらバーチャは時代遅れ感がある 設定を割りと重視する桜井ならサクラ大戦は多分ない
アレ設定上の派手要素である霊力は善なる人間にはあんま効果ないからな 単純に海外での知名度がゼロに等しい
これに尽きる
アキラが選ばれるならまだ涼さん、桐生一馬の方が可能性あったでしょう >>10
4に比べて専用筐体まで作った割にはって感じだったぞ5は。 2D格ゲーの二大巨頭、隆とテリーを出したのに
3D格ゲーのキャラは片方だけってのがマジで解せんかったわ >>2
サイジェネは名作
>>17
モノリス開発なんだよなあ >>17
サクラとイクサとEOEはまあ良い
戦ヴァルのチョイスは謎だな 鉄拳よりワギャンやワルキューレをスマブラで使いたかったな つかバーチャって海外人気ないの?
世界初の3D格ゲーとして出たとき海外は興奮せんかったの?? サターンは売れず、
海外はゲーセンが少なかったのでバーチャの知名度はない
が、スミソニアン博物館の情報・技術イノベーション 常設研究コレクション収められるなど歴史的意義は認められてる >>54
大型筐体でもないのにクソ高いモデル2基板の格ゲーを導入するゲーセンはそう無かったのよ
鉄拳は安上がりでPS移植もよくできてたからそれに取られた セガがあたふたしてる内に鉄拳に全て持っていかれたからねw
人気ゲームは内製に移行して年功序列ではなくて貢献度で報酬を支払う
これが出来てれば外注スタッフから技術が流出して他社に出し抜かれはしなかった
マヌケなスクールボーイね!
名越に誉める点があるなら、龍が如く開発のノウハウを内製に移行できた点やな
外注だと3年で30億かかるゲーム開発も、内製なら1年半で10億で作れる 1なら絵的に十分存在感示せる
単純にプレイバリューとしてうまく落とせないからだろ
飛び道具ないし バーチャは開発のプライドか知らんが鉄拳のようなエフェクト導入が遅れて海外で地味な印象持たれてるとかきいたと思うぞ バーチャの親会社がIPを大切にせずに、埋葬して再起不能にさせたのが原因でしょ 鉄拳に負けてるほどインカム悪いとは思わなかったがそこまでバーチャ5はコケたん? ゲーム出ないからだろ。
餓狼も出てないけどKOF枠だから無問題 個人的には鉄拳も要らんかったけどな
バンナム枠はコスモス来て欲しかった 鉄拳は海外で人気ある
バーチャは日本人気だけ
っていう残酷な差 スマブラ内での純粋なセガ要素の少なさは気になった所
ソニック以外はアシストでアキラくらいだったか? Xファイルでサイコパスな犯人がゲーセンでやり込んでいたのがバーチャ2だったから海外でも結構人気があるのかと思ってた セガ関連作はアトラス込と考えても結構多いんだが
何より名越体制になってからセガは携帯機用とソニックとモンボくらいしか任天堂機に出してないし
名越自身が「桐生はスマブラには出しません」って言うくらいだったので(如くに打診が来ないことへの裏返しだろうが)
コラボ打診があってもまともに取り合ってない可能性のほうが高い ぷよぷよは魔導の版権と魔導(ぷよぷよ)のキャラクター版権が別だったり
そもそも名越がぷよぷよ嫌ってたとかあって
コラボ打診されても断られてる可能性とかありそう バーチャは5FSまでのシリーズ累計で800万レベルのブランドしかない
これは鉄拳7単体と互角レベル
尚バーチャ5eスポーツは無料でばら撒いたおかげもあって単体で1000万越えた
これを売れたという単語を使って表していい数字なのかは難しいが 前にも書いたが、アキラには中〜長距離に使える牽制技がない >>51
モノリス開発だから何やねん
しっとるわい ソニックはマリオファミリーみたいになってて扱い良いよね >>77
アルルが殴る蹴るがダメって制約があるとは聞くな スピリッツでも良いしなんならぷよでも良いから
セガの中ではコラボはしやすかったろうぷよぷよは
ただぷよぷよが売れると名越が怒るっていう社内体制でどうにもならんかったろうけど ぷよぷよは任天堂コラボした事があるくらいなのになぁ スマブラSPの企画開始は2015年12月
製品版発売は2018年12月
ベレトス参戦(2020年1月)の時点でソラ含めたDLCファイターも全員内定済
その頃にセガIPの舵取りしてたのは誰かを考えると、まあ色々勘繰りたくはなる
あとFFのBGM絡みが遅れたのは本当に版権絡みだけなのかも怪しい気はする
海外で版権バラけてたのもあるんだろうが…
企画〜開発時期だと、どこの誰かとは言わんがクラウド続投&セフィロス参戦に難色示しそうな連中がまだ元気だったような… ゲームとしては絶対バーチャの方が面白かったけどなぁ。何か鉄拳は入力からワンテンポ遅れる感じが嫌だった。バーチャはリニアにキャラ動いて気持ちいい。 >>92
「動かせるやつが動かした場合だけ気持ちいい」のは大体廃れる 仮に実装するならデュラルが面白いかもしれん
全キャラのいいとこ取りは原作通りで時折外見もコピー元に変わったりして
原作離れしたクロックアップみたいな派手な演出も許容できる
忍者使えるし海外受けアレンジもやりようがあると思うんだが >>59
シェンムーの外人って英語じゃなくルー語喋ってたな バーチャファイターキッズからなら参戦できたかもしれないね。 >>15
出たとしても格闘mii用のコス止まりやろな >>18
オンライン環境が整ったから
アメリカなんかは広いからゲームするために集まるのも大変なのよ 裡門頂肘が突進技になったり連環腿が復帰に使えるぐらい機動力を上げれば何とか可能かもしれないが、
バーチャが余計に地味になるからセガも嫌だったろう 平八が採用されなかった理由が「空手主体で地味だから」なんだから
バーチャがそもそも採用されるはずがない 平八はチョンニーPSの象徴としてずっと使われてるからなぁ シェンムーの涼さんなら急にフォークリフトに乗って相手にぶつかるとか、いい意味ではっちゃけたアクションできそうw
すでにソニックレーシングでフォークで参加してるくらいだ
まあスマブラの拡張は終わったからすべてifの話でしかないけど そもそもシェンムー1.2すらセガはSwitch無視したくらいだぞ
3はソニーマネーが入ってるとしてもな
PXZにもシェンムーをねじ込んでおいてこれよ バーチャはシステムが高すぎて普及しなかったのが致命的だわな。 >>105
ムキャエミュが動かなかっただけなんちゃう? 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 「地味だから」だと語弊が生じるだろ
スマブラ上のルールだと鉄拳でも何でも3D格ゲーを持ってくるのが難しくてforでは平八も候補に挙がったが見送られた
今回一八が通ったのはデビル化というファンタジー要素がハマっていたから(&初代主人公補正で仁を出し抜いた)から 開発が出したいキャラだったらそんなの些細な問題
3D格ゲーをどう原作再現するか手間をかけてまで仕様考える価値はそのキャラにないって判断されただけ
RPGやらTPSやら原作のジャンルがたくさんある中で3D格ゲーは厳しいなんてただの建前だわ 地味っていうけどボクシングのキャラよりは派手だと思うんだけど
アキラのなんだっけ?だすのがすごい難しい技とかあったじゃん。
あれが切り札でも良かった気がする。 偏差値66未満のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値66未満の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな バーチャはキャラもモーションも地味なので
飛び道具とか派手な技が多い他の格ゲーと比べても出しにくいだろ バーチャ独特の浮遊する感じのジャンプとかスマブラ向きだったと思うけどね。 >>114
合う部分がそれだけしか無いと思う。マジメな話 >>101
VFと鉄拳が競うように毎年出ていた頃は
VFはリアル、鉄拳はレーザー出すイロモノゲー(笑)
みたいな対比の扱いをされていてセガ信者が鉄拳をバカにしていたが、
長い目で見たら鉄拳のほうがはるかに幅があって稼ぎをあげてくれたという結果に終わったんだよなあ >>116
バーチャファイターが世に出て以降
リアル世界で格闘技ブームが起きて様々な異種格闘技マッチが実際に行われちゃったからな
バーチャ登場時には「リアル!」だったのが段々と「リアル(笑)」に変化してしまった いろんなバーチャの集合体として出せばいいんじゃね
ファイター、コップ、ロンそれぞれ技ごとに出現して まあ単純な問題で開発スタッフが鉄拳のバンナムだからそりゃ結城アキラ参戦させますって言われてもメンタルが影響してろくなキャラにはならなかっただろうからな 偏差値66未満の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>18
スト2は世界で大ヒットしたけど
アメリカではその後モータルコンバットに人気を奪われた
バーチャがダメで鉄拳が受けるってのも謎だな
プレステが覇権だったせいかな 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 鉄拳がバーチャに競り勝って参戦したというより、開発会社のバンナムからもう一体くらい出そうと考えた時に消去法で鉄拳になったというのが実情じゃないのかな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値66未満の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値66未満の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値51未満 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値66未満の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値66未満の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>155
2D格ゲーの歴史を築いたストリートファイターの主役リュウ(とケン)
MVS機を普及させアーケード界の拡大に貢献したSNK代表のテリー
ギルティギアはゲーム史への功績が無い1タイトルでしかないのが厳しい そうかな?正直餓狼伝説も微妙なんだよな。スト2の亜流ってイメージしかない。
ゲーム史でいうなら格ゲー手前のベルトスクロールアクションからハガーあたりを
出して欲しかった。 世代によるだろうけど餓狼伝説はぶっちゃけスト2より友人間で流行ってたと思う
ネオジオが流行ってたというべきなのかもしれないけど、ガロ2-スペやサムスピあたりはマジで大人気、mvsが駄菓子屋にすらあったのも大きかった
もちろんスト2も流行ってたし、ストゼロも映画公開とかあったりで流行ってたけど、ネオジオみたいにクソ高いハード&ソフトごと買うやつはが多かったせいかもしれん
おれはソフトの数重視でCDを買って泣いた、CD専用もあるから今はまぁこれもありかなと思ってるけど >>158
餓狼ですらその評価でよくギルティ出れると思ったな >>160
餓狼伝説が出れるんならギルティもいいんじゃねぐらいな感じ。 >>158
その前に既にスト1があって、ストリートファイター89の仮タイトルで期待もたせておいて別ジャンルでスカしたファイナルファイトが直前とな? ゲーセンでいうとスト2の前にファイナルファイトが流行ってたし
ファイナルファイトも亜流のゲームが沢山作られた作品だから
スマブラに出る資格はあったとおもうんだよな、海外受けが悪いのかもしれないけど。 120%偏見だがギルティギアって無印の頃は誰も注目してなかったろ?
おれ大学時代に秋葉で高価買取を見て地元で探し回って小銭に変えてたけど、まだxとかも無かった頃だわ、もしかしたら発売の話くらいはあったかもしれんけど
そして後にアニヲタが自分のHPでギルティギアの気持ち悪いページを作ってるのが発覚して笑われてた
男の娘みたいな文化が理解できずに混乱してた思い出 ギルティギアって格ゲー暗黒期だったからちょっと目立てたぐらいのタイトルだろ
ジャンプで言ったら花さか天使テンテンくんレベルよ ファイナルファイトの方が任天堂ハード向けとしては有名だろうけど、ネームバリューがやっぱり1つも2つも落ちてしまうな
遊ばれたのはほぼ初代のみというのもあるし、まともにクリアしたやつはというとな
SFC版が一人用だったのもつらいな
ファイナルファイトこそ調整してシリーズを一本にまとめてほしいけどカプンコには無理なんだろうな
ハイパーファイナルファイト頼むわ >>163
ベルトアクションはモーションの種類少なすぎなのがな
他社だからあんまり捏造できんし
捏造できたとしても芸の少ない人間キャラじゃ入れんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています