2000年前の本←面白い 200年前の音楽←素晴らしい 20年前のゲーム←つまらない
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篩にかけて残ったものだけ見てその当時のもの全部が面白いと思ってるのなら相当にアレ 聖書?神話系?とかカエサルのガリア戦記とか、ヨーロッパなら二千年前でも面白い本はあるけど、
ゲームと比べるような面白さじゃないな。 興味深いのほうの面白いだし そんな大昔の書物を原文で読めるんだ
昔の音楽をその当時の楽器で演奏してるならぜひ聴きたい
どれも今風にリメイクしてあるんだぞ
あと>>3 100年後なら、それまで残ってるゲームは高く評価されるんだと思うぞ
20年前のはまだ篩にかかってない状態だからなー
書物だって20年前のラノベとか読めるか?って話(一部の傑作以外で) 20年前のゲームはムービーゲーだからな
しかも今見たら凄く微妙なムービーだしSFC時代より微妙かもしれん。 音楽だってグレゴリオ聖歌は素朴すぎてキツイ
まあ民族音楽は面白いけど
ある程度の発展は必要だろう
>>9
>昔の音楽をその当時の楽器で演奏してるならぜひ聴きたい
普通にやってる
というかむしろ30年前くらいから主流
恥ずかしいレス ゴキちゃんもPSゲーのつまらなさに気付いたと言うわけか >>14
ファミコンミニ、SFCミニ⇒大ヒット
PSクラシック⇒爆死
これが全てを物語ってるな 2000年後にまで語り継がれるほどの名作ならベストセラー間違いなし
今本屋で売ってる本のうち99%以上は100年後には存在すら知られてない 例えば源氏物語も原文で読めって言われたら辛くない?
現代文に訳してあったり、更には漫画化してるのがあったりするから
今の時代にも親しまれる訳だ
ゲームも名作はどんどんリメイクしていくべきかもしれないぜ 聖書をありがたがってるのなんて狂信的キリシタンだけだよ
あんなできの悪い支離滅裂なデタラメ妄想本
まだラノベのほうがはるかにドラマツルギーの構成がしっかりしてる そういう意味では、音楽は言葉抜きで伝わる良さがあるのいいよな まあ、神話とかって今の時代で言えばラべノ小説みたいなもんだよなあ
古代にも厨二病の人が居たという訳だ でもテトリスとかスーパーマリオブラザーズは面白いしずっと残ってると思うぞ アタリ以前のカクカクしたキャラを動かして四角い何かを集めるようなゲームはともかく、
FC以降の名作は100年後でも楽しめるだろ
スーパーマリオやテトリスが楽しめなくなるわけない 頭悪すぎるスレだな
まず歴史の長さが違うってのはあるけど
2000年前の本って具体的に何よ
世界初の小説と言われてる源氏物語でも千年程度しか経ってないし
20年前のゲームって、2000年代のゲームか
今より面白いの多いだろ
少なくとも昨今のゲーム業界は任天堂とその他ごく少数って感じだが
これより悪かったことなんてない その流れだと「20年前から続いてるシリーズ」じゃないと
2000年前の本も200年前の音楽も、その長さの選別を生き延びたものだし中身も当時そのままでもない >>31
20年前より今のゲームの方が面白いだろ
だからゲーパスのユーザーは多いのにNSOのユーザーは一向に伸びない 80年代のマリオやテトリスはシンプルだけど原始的な面白さがあったな
今見るとショボグラってレベルじゃねーぞだけどゲームとして楽しかった >>27
テトリスもスーパーマリオも40年近く前のゲームで20年前のゲームじゃないよ >>35
話からして20年以上前、で別に良いだろ
わざわざ2002年発売のゲームだけを標的にする意味が分からんし
古いゲームを目の敵にしているだけだろ? 今から20年だと丁度微妙な
時期に当たってる気もするな 作る能力がないやつにとっては作り始めることから難しいだろうが
作る能力があるやつは壊す手間の方が問題だろな、どれにしたって
能力が無いから何年も産み出せないわけで
開発期間が長いほど糞ゲーなのがすでに知れてるからな >>37
ドリキャスが撤退してPS2が続編地獄やってる頃だね 壊す手間を考えればビデオゲームなんてもっとも有利なわけだ
なのに開発期間は伸びる一方、クオリティは落ちる一方
進行できないセーブできないどころか、本体の電源が落ちるときた
世間はこれを見て「欠陥品」としか思わんよな もはや開始からエンディングまで無事に進行できるゲームの方が片手も無いありさま 2千年前以上前となるとホメロスのイーリアスとかオデュッセイアだけど
こんな板にちゃんと読んだ事あるヤツいんのか?w 文字より音楽の歴史のほうが長いのに、
音楽は200年より遡らないのか?
世界各地の民族音楽とか未だに影響与えてるものも多いのに
文学の場合2000年前だと現代語に訳されて無いと学者以外は読めないと思う
単語や文法はおろか文字も変わってきてるでしょ >>42
イーリアスはバトル物としてめちゃくちゃ面白いから普通におすすめ
オデュッセイアはなんか地味 2000年前の本ってお前実際に読んだことあんの?
司馬遷の史記とか班固の漢書とかだけど読んだことある? >>46
史記も最高だよな
項羽列伝くらいはお前らも読んだ事あるだろ 20年前ってーとComanche vs Hokumとかバルゲ2、Thief2、初代Deus Exやろ
今遊んでも面白いのばっかやで 20年前といえばゴミステ全盛期。いわゆる日本ゲームの暗黒時代
ゲームが面白かったのは30〜40年前だろ >>1
当時からPS2ソフトは有名タイトルの続編かパチスロシミュレーター以外は10万売れたら大ヒットだとメディアからも言われてたからな >>48
史記は歴史書というよりも過去から道徳を学ばせるための本だと思ってる
一本の道とか正義って物が存在してて
それから外れた人間は悲惨な末路を迎えますよとか
悪いことした人には悲惨な最期が、良い事した人には幸せな最期が待ってますよとか
そういう感じの内容だから正確さとかは二の次っぽい
始皇帝とか李斯とか秦って国そのものもまさしくそういう悲惨な末路を辿ってる人間代表だからな 2002年の年間ランキングを見たけどたしかに微妙だった >>49
DeusExはマジで傑作だと思う
数年に一回やりたくなる ゲームという括りなら囲碁チェスは古いしトランプも500年以上前から現代の遊び方に近いものがやられてる
20年くらい前のならボードゲームのカタンとかあるじゃない ソニー一派がゲームを間違った方向に導いてたからだな 20年前のゲームで、真っ先にダーククロニクルが思い浮かんでしまったわ。 >>52
「天道是か非か」とまで言ってるのに、道徳本? >>52
司馬遷は何も悪い事してないのにおてぃんてぃんちょん切られて幽閉されたのに道徳本? >>59
司馬遷は法治国家は悪、人治国家は善と見てた節がある
法で人を縛り付けた秦は短命で滅んで法律を3つしか提案しなかった劉邦と非常に対比になってる
実際には法律が3つしか無かったとかあり得るわけは無いんだがリアリティを無視してでも
その場面は対比を重視してる コンピュータゲームという括りで語るなら、まだ生まれて数十年程度で技法的に成長期だからな >>62
「天道是か非か」は伯夷叔斉の話に絡めて出てくる嘆きだし、法治国家の話では無いよね?
司馬遷自身の不遇にしても、法治がゆえというわけでもなく、彼自身が正しいと思ったことを主張したが皇帝に受け入れられなかったからだし
「正しいことをしても褒められるとは限らない」と痛感した人間が「道徳本」を書くかね? 劉邦には学がないからな 法律に関して複雑な提案は出来ん
秦の法にまつわる硬直と運用の荒廃ぶりは疑う余地もない訳で、そりゃ秦末と漢代じゃ歴史の流れ的にも対比にもなる
Youtubeやコンビニムックの逆張り「実は〇〇では無かった」ルートにハマらんように気をつけんとね ゲハ民って案外真面目だよなあ
どう考えてもアホの子としか思えない>>1のスレで
ここまで激論を交わすとは
2000年前ってことは一世紀頃の話で、貝塚とか弥生とか言ってる時代なんだよな まぁ日本人ならまず最低限古事記くらいは読んでおいた方がいい
あと史記や三国志演義等中華の古典も。日本の古事成語なんて半分くらい中華由来だからな 横山の漫画版だから偉そうなことは言えんけど史記も三国志も面白かったね。
中国旅行行った友達から三国志演義貰ったけど中国語で読めんわ 2000年前の本が読めるのか、すげーな。
オレは昭和初期の本を読むのもやっとだ。 良いものだけが残り続けるんだからそりゃあね
聖書の一節とか誰でも聞いたことあるだろうし
形を変えて物語のモチーフにもなったりもする まずコンピュータというものが発展途上で、10年で性能が何十倍から何百倍にもなる
それだけで、できることがガラリと変わってくる
ゲームもたかだか数十年の歴史で、まだまだ新しい技法が生まれている
古いゲームにも面白いものはあるけど平均が低くなるのは仕方ない 2000年前の本って言えばプラトンの対話篇は確かに文学として面白いな 偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww >>22
枕草子は原文の方が趣きがあるのでいとたのし 偏差値66未満の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ >>26
どうせハリウッド映画さながらの実写CGでみたいなやつで登場人物動かせるオープンワールドなんでしょw行き着くとこはw
そんなに現実並みのセカンドライフやりたいのかよ 200年前の音楽というとベートーベンあたりか
ニワカは9番とか運命とか誰でも知ってるオーケストラ曲を挙げてイキるとこだろうけど、俺はあえてピアノソナタを推すね
熱情とかアドレナリン沸きまくりだが意外と知られてないのが月光第三楽章な
あそこまで熱い曲は現代音楽には無いね >>81
バックギャモンは普通に面白いぞ
日本はバックギャモン協会の名誉会長が役に立たないやつだったから普及がいまいちだけど >>81
囲碁、将棋の原型や
バックギャモンやマンカラもしくはカラハもこの時代か
もっと以前だぞ
マンカラはスイッチのアソビ大全でおなじみ
奥の深さはいまいちだが簡単で楽しいぞ フェルマーの大定理とかある意味クイズゲームだよな
400年間楽しまれたゲーム バックギャモンはwikiにも項目があるが
一旦勝敗が傾いた終盤で両者がダラダラ遊ばされるって欠陥はあるけど
4000年くらい前にあったゲームと思えないくらい完成度が高い なろう主人公「中世にはボードゲームが無いからオセロの特許で大儲けだ!」 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>69
2000年前かは知らんが義務教育で古文を習うんだから
その過程で何かしら古文を読んでるだろ 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値66未満の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値66未満の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 文学や音楽の古典は、長い時間かけて淘汰されて、特別に古びない面白さを持ったものだけが残ったってことでしょ
ゲームだって、テトリスなんかは今でもずっとやってる人いるし、そういうのと同じ 古典と言えば、以前クラベが「任天堂の作品は古典として残るだろうけど、
せガは忘れられてしまうかもしれない」って記事を書いて話題になったよな
確かにそうかもしれん 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) >>88
遊戯の神様みたいなのが居て、神様パワーで現代よりよっぽど厳密に特許権を保護してくれたりするぞ
そんなんいるならテメーが自分で作って広めろや等と言ってはいけない >>88
画家のデューラーが自分の絵をパクられて事で起こした裁判も
あくまで著作権って法的概念がまだ無かったので
パクった側にデューラー本人が描いたと偽って売ってるのはアカンよって判決だしな >>112
残念ながらそんな神様いないんすよねえ…
インドで生まれたチャトランガってゲームが
西に行ってチェスになって東に行ってシャンチーとか将棋になってるっぽい
面白いゲーム作られたなら昔は皆ガンガンパクりまくったんだよ
チャトランガってゲームを生み出した天才が誰なのかは今となっては全く分からない
今チャトランガ生み出したら億万長者間違いなしなのにな >>114
横だけど
なろう系ならそういうご都合主義が起こるって話だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています