今では凡作〜良作扱いされているけど発売当時はメチャクチャ叩かれたゲームといえば?
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FF12
ゲハでシリーズ最低だの出来の悪いネトゲみたいな戦闘だの
ストーリー未完で普通にゴミだのボロクソ言われまくってた ヨッシーストーリー
アイランドの続編期待してあれじゃ分からんでもない
今はメロン統一とかのやりこみて凡作くらいには言われてるな
アンリミテッドサガ
説明書が別売り(攻略本必須)なんて言われるくらい奥が深いが
深すぎて、あと付属の説明書がダメすぎてやり込む前にクソゲー扱い
今はTRPG好きには特に評価が高いのではないだろうか ローグギャラクシー。
GOTYだったけど今のGOTY界では超良作だろ? メタルギアサヴァイブ
炎上したゲームとしてあげられるけど最近はゲーム自体は面白いという前提がつくようになった ウルトラサンウルトラムーン
今でも安く手に入りにくいわ。 >>18
グランディアは発売当時から評価高かったぞ
当時からくそ扱いされてたのはFF7 >>27
残念だが酷評扱いした人も多かったんだよ、新品もあっという間に20% Off ぐらいで叩き売られたし
ちなみに俺はものすごい好きだよ、ムーニャの魔法を眠くなるまで唱えたりとか、大いに楽しんだよ >>18
グランディアが酷評の嵐は初耳だわ。
当時から名作だったと思うけどなぁ。 >>26
4よりマシだってだけで面白くないぞ、つまらなくもないってだけ >>31
もちろん名作として扱う人の方が多かったが、手放しで評価された作品ではないよ グランディアは同年初っ端にFF7が出て一気にPSが売れ、初出がサターンだったことでセガハードソフトの売れ行きが落ち始めたからの安売りで、ソフト評価の問題じゃないと思う。 ノーマンズスカイは未完成なのに発売させたところが悪い >>16
格ゲーとしてはお手軽永久コンボあったりジャンプ攻撃1択の攻めだったり。
キャラゲーとしては原作で戦った場所はここじゃないだろ、てところでストーリーモードが進んだりして結局は駄目ゲーだったと思うよ。
ゲームバランスは早期のアップデートてある程度は改善されたらしいけどその頃にはもう売っちまってたわ。 ノーマンズスカイが真っ先に思い浮かんだけど
ノマスカやFF14,FO76みたいにアプデで良くなったのは
また別だわな バンゲリングベイだろ
FC時代はよくわからずクソゲー呼ばわりされてたけど、実際どういうゲームか理解すると名作呼びされてたやつ >>35
そりゃ、グランディアに限らず、どんな名作でも手放しで名作扱いのソフトなんてないでしょ。
少なくとも
CESA大賞'97 優秀賞
第3回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー 準グランプリ
この評価で発売当時酷評の嵐、今になって再評価っていうのは的外れな気がするが。 グランディアはサターン独占だったから何があったか想像つくでしょ
デビルサマナーもサターン独占の頃はなぜか酷評されてた バイナリードメイン
PS360Steam版の各メタスコア自体は評価数が少ないけど
凡作の範囲で落ち着いてるしユーザースコアも悪くない
なごっさんが初めて手がけた完全新規のシューターがこれなら
これを叩き台にして続編作ればあるいは龍が如くのように
コアな人たちから支持されたかもしれんのに ff13マジで草
箱で売れたから手のひら返しとかキモすぎだろ
あんだけ叩いてたのにチョロすぎるし記憶バグりすぎ 真かまいたちの夜
かまいたち2よりはマシ程度の評価でぶっ叩かれる
かまいたちの夜3も >>21
ダイパ以来、最近になって剣盾から復帰したけど、色んなところでストレスフリーになってたり
寄り道要素も多くてボリュームあるしであの叩かれ方が未だに理解できない
まぁ他の過去作がもっと素晴らしかったって可能性もあるけど、普通に遊んで対戦も浅パチャしてる程度では特に不満がなかった 叩かれてた訳じゃないがドラクエ5の評価上がりすぎ
まあ遊んだときの世代で元々の評価も分かれてたんだろうな
ドラクエ1から遊んでたら他のゲームの進化に比べてもの足りなく感じたものだ ゼノクロ
期待が高かった分期待以下の所をボロクソに叩かれたけど、期待されてた所は期待を越えられたので今はそっちにフォーカスされてる >>50
5が歴代最高傑作候補みたいな扱いなのはあくまでリメイク前提の話で、
オリジナル5に限って言うなら当時のスーファミの水準で考えても作りがショボいし高評価付けるには結構問題あると思うわ >>41
バンゲリングベイ、思い出補正抜きで評価しても大した作品ではなくない?
ちゃんと理解してやってたけど、面白いとは思えなかったわ 大作は大体そんな感じじゃないか
ボロクソに叩かれてても大抵は平均点以上の出来ではある 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>18
当時グランディアが酷評されたのなんて見たことねえ
値下がりが激しいのは出荷の多い大作では良くあることで評価と関係ないぞ グランディアはPS版が酷評されてた
PSの性能がサターンと比べて低すぎて音楽劣化、フリーズしまくりと酷かったとか BW、ORAS、USUMと近年のポケモンはこのパターン多め
逆にSMだけは一切再評価されず、完全新作最低売上やら総選挙圏外やらで悲惨(完全版USUMの存在も原因か)
BDSP…は再評価されないだろうな
>>49
ストレスフリーなのは確かだが寄り道やボリュームは少なくね?ダイパの方がある
そもそも剣盾が叩かれてたのは発売前で、発売後は比較的早い段階で掌返されてたと思うが グランディアはむしろ持ち上げられまくってた印象があるな >>61
持ち上げられてたのはミニゲーム以外駄目駄目なFF7のほうだよ >>54
大分昔だけど、バンゲリングベイ作った海外の開発者がなんか色々と説明したら評価見直す声多かったんやで
まぁ自分もそこまで面白いか?と思うけど
大昔の作品だからな >>1
開発中に、上の人間からボロクソに言われたゲームはたくさんあるね w
メタルギア
バーチャファイター
電車でGO
シムシティ
ゴッド・オブ・ウォー
ダンガンロンパ
など >>29
まあ、その後難易度に関しては
「簡単ってことは入門用としてはありかな?」
って評価にはなってたし
ストーリー周りに関してはその後
OGがラスボスの悲哀を踏みにじったせいで「元のほうがマシじゃね?ていうかOGの脚本何やってんだ」
になって、その後全てを超えていったミストさんという存在が...
ブラックサレナの扱いに関しては未だに歴代、及び全出演ロボット最悪だって言われてるが >>64
ウィル・ライトは、
その後にシムシティを作って大ヒット アインハンダー
ストレス溜まるゲーム性なのにグラフィックが綺麗なせいで動画勢から名作扱いにされる >>5
風タクが当初叩かれてたのは、「これからのリンクは全部、こういう変な見た目になる!」っていう不安が大きいと思う
あれ以降、リアル風リンクとトゥーンリンクが区別されたことと、皆がトゥーンリンクを見慣れたことで、解決した感じ >>71
あれ作ったスタッフ、シューティング作ったことなかったんだってねw FF10
フィールドは一本道で、バトルもお見合いじゃんけんで、ストーリーも終盤がガバガバ雑まとめなのに
信者が持ち上げ続けて、いつの間にか名作扱いに あんまり思いつかんけど、あえていうならスペランカー 12は目立つ事がなくなったから批判されなくなっただけで
今でもライト層の目に晒されたら当時と同じ扱い受ける気がする
ライト層はキャラとストーリーの評価の比重が高過ぎる
でもマイクラで育った子供らが主流になったら違うかも FF12はNHKの人気投票でもナンバリングだと下から3番目だったし
むしろ前よりひどくなってないかと思った
それより下のFF1とか2は単に触れた世代が減ってるんだろうけど >>74
なんの話だ?アインハンダー コナミで検索しても分かるくらいコナミスタッフ関わってるの有名だぞ 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな これは妖怪ウォッチ
メディアミックスとは言えちょっとした社会現象になるまで育つと思ってた奴は少なかっただろ >>1
これは圧倒的にDQ5でしょW
ゲーム雑誌でドラクエは5で終わったと叩かれてたし
作った堀井雄二自身も「5はRPGとしては失敗作だった」と反省してしまうレベルで酷評されまくってたから
今絶賛されてるのが違和感しかないW >>75
FF10も凄かったなW
「FF10のストーリーで感動出来る奴はこれまでの人生でまともな物語に出会ったことがない馬鹿ばかりだ」とも書かれてたWW FF10はミニゲームは面白かったけど本編は少女漫画臭くていまいちだったわ FFは12もだけどタクティクスも昔は劣化タクティクスオウガって叩かれてた記憶がある >>79
https://togetter.com/li/1631877
元コナミだけど、殆どがアクション畑のスタッフだったんだよ
まともに作ったのは一人だけ FF12はそりゃ叩かれるだろ
戦闘は面白かったけど主人公かやの外だもん
主人公が主人公してないと
さっさとパンネロと2人で投げ出したかったわ >>90
下痢便って扱いだったけど4と5も負けないくらい糞だったせいでただの糞くらいな扱いになってる 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな >>85
むしろミニゲームの方が酷くないか
蝶集めは、何も楽しくないイライラ棒だし
チョコボレースは、障害物が当たらないように祈る運ゲーだし
雷避けに至っては、もはや賽の河原だろ まあ普通にドラクエ5だな
凡作扱いだったのがリメイクで突然シリーズ随一の神ゲーってことになったからね サンシャインとか風タクあたりのGCのゲーム
GCって良作の宝庫だと思うんだが当時はいまいち評価はされなかった気がする ドラクエ5はスクエニになって初の本編だから販促めちゃくちゃがんばったんだろうな
8の映像ディスクつけたりしてたし
ステマもがんばったのかもしれない >>95
当時そんなだったか?4が微妙扱いだっただけに5は評判良かったろ
結婚システムは叩かれてたけど >>96
サンシャインは「一般的な3Dアクションと比べれば面白いけど、3Dマリオの中ではシリーズ最駄作」ってイメージ
比較対象が一般的な3Dアクションか、3Dマリオシリーズかで評価が割れる >>96
実際岩田も反省してたから妥当な評価なんちゃうの
宮本を現場に戻してチェックさせるようにして
納期優先の考え方も改めた Mother3も今でこそファンは増えたけど当初は微妙じゃなかったか >>99
別に3Dマリオ内で比較しても駄作とは思わんけどなぁ
他の3Dマリオ系と比較しても明確に下と言われるような個性じゃないと思うんだよな
ただ青コインのような微妙要素もあるからそういう評価もわからなくはないが >>100
そうだったとしても駄作は厳しすぎると思うがなぁ
それに風タクは改変こそあれほとんど変わらないゲーム性でHD化して出してるから任天堂も駄作とは思っていない
と思いたいw 駄作までは行かないにせよ、あと一歩作り込み足りなくて惜しいみたいなゲームは多いなゲームキューブ 偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>102
サンシャインは他と比べるとレベルデザインの面で作り込みが甘いのでは
急に難しくなるから投げ出したくなる
ポンプ関係ない高難度のアスレチックとか
マリオは万人向けにしとかないとってのはあるかな
序盤は簡単で終盤にかけて徐々に難しくなるってのが理想
ギャラクシーとかそういうストレスはなかったからなあ 街〜運命の交差点は、実写静止画だったことが前二作のサウンドノベルファンから最初拒絶反応されたが
実際やってみると、実写だからこそ顔芸と緊張感が活きていた傑作だったと。
逆に最初の不評を真に受けて後発移植からとってつけたシルエットモードは、この作品の雰囲気をぶち壊して再度叩かれる羽目に サンシャインって駄作扱いだったんか
子どもだったからめちゃくちゃ楽しんでやってたよ
まあ難しくて全クリ無理だったけどな
風タクは最初の島で投げたからその後分からない
幻水3ってルック死んだり破壊者電波だったり駄作扱いされてるけど普通に凡ゲーじゃないかと思う
2が良すぎた 偏差値が66より低い高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>102
ストーリー :いきなり冤罪で始まり、冤罪が晴れる描写も特に無く終わる
世界観 : ほとんど全部が同じ南国の世界観で、バリエーションが無い。
ジェットコースター : マリオ要素全く関係ないうえ、自動で動きながらスティックエイムは普通に辛い
スイカ運び : アクション関係ない作業
青コイン : 干し草の中から針を探すような、気の遠くなるような作業
毒の川 :マリオ要素全く関係ない無いうえに、難易度がやけに高く、かつリプレイ性が最悪
間違いなくシリーズ最低のステージ ポンプ使う系の仕掛けが根本的につまらないんだよな
爽快感が無いし、角度や水圧にやたらシビアだし
中でも泥舟系のアクションがつまらなくて、それを1番実感するのが毒の川 >>87
専門じゃないだけで初期メンバーだけでもSTG開発経験者2人居るって書いてるようにみえるが 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ローグギャラクシーも二つの塔には辟易させられたけどまぁゲームとして普通に楽しめるクオリティはあったよな バイナリードメインもだが龍が如くオブジエンド
当時はふざけんなと思ったが今思えばゆるめの良TPSだし真島のキャラも立ってた 風タクはむしろ発売直後は比較的評判よくて(魔獣島がチュートリアルにしては難しいが)
後半のタライとホースで評価落としてたやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています