なぜFEは「シリーズ消滅の危機」だったのに復活できたの?
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知らんうちに人気シリーズに復帰してたけど
要因はなんなん >>3
割とまじで正解なんで幻想水滸伝も同じように復活してくれませんかね 買わないくせに口だけでかい懐古ゴミの意見無視したから しっかり金払う信者がいるコザキにキャラデザ頼んだから 人気落ちてきてた時にGBAの封印・烈火で持ち直しそうになってそこからまた低迷
風花雪月の設定とインパクト、普通に良作だったのが理由だろ
ただ風花雪月以上の良作はなかなかでなさそうではあるけど すげーわかりやすく言えば昔のシステムのままだとエガはカイゼリン固定なわけで… >>1
覚醒が25万以上売れなければシリーズ終了って宣言されたから
最後になるなら入れてみたいもの全部やってみるぜ!でやったら
逆にヒットした…という事らしいね
あと元々のFEファンがそもそもシリーズを大して買い支えてないってのもある 覚醒て延命して風花雪月で今までのファンのみならず、新規層を開拓しに行ったら出来が良すぎて大ヒットしたという
巡り合わせが良かったんやろな GCで出た蒼炎が良かった
だが、あの路線は売れないだろうな 芋臭いキャラデザをやめて
声がデカいだけの老害を切ったから
今でもリメイクリメイクうるさい老人がいるよな
スクエニみたいになったら終わり >>16
諦めないのが凄いけどやっぱ持ってるわ
次が大事だけど新作がガストってまじなんかな ファイアーエムブラーとか云う面倒くさいコア層からライト層に切り替えたのがよかった 懐古老人をバッサリ切りつつ
切られたくなけりゃ金出せよと言わんばかりにソシャゲで過去作キャラを強くするの笑える オタクにメチャクチャ媚び売った結果メチャクチャ売れた あとボイス有りにしたのも地味に効いてると思う
キャラに感情移入しやすくなった(徳にフルボイスの風花)
改めて考える風花のボイス量頭おかしいな 風花のコラボグッズが未だに出まくってるの普通にすごい 覚醒以降懐古厨切り捨てて成功した
今のが昔よりファン層広がってるし 今さら3(2)DSはかったるいのでエコーズのリマスターはよおにゃしゃす 古臭いゲームから時代に合わせたゲームになったからだよ 無料(アンバサダー)で配った聖魔のおかげ
その数か月後に発売した覚醒でのV字回復につなげた 乙女の金は無限大だから
生きのこるのは結局腐女子ゲーだ
お前らコアゲーマーがゲーム買わないのが原因って気付け 覚醒が良くも悪くも大味なバランスで初心者でもプレイしやすかったのとダイレクトで紹介したのが大きかったと思う 覚醒やってまぁまぁ面白かったけども次は買わなくても良いかなとなり風花で久しぶりに面白そうだと思って買ったら大当たりだった
キャラクターやストーリーもいいんだけど、
だるいってなりがちのシミュレーションパートも操作性良くてSEなんかも心地良かったし苦に感じず快適に全ルート遊べた
やっぱり遊びやすさって大事だ 古臭い絵を一新できたのは大きいよね
覚醒以降は人気のイラストレーターに頼む事が出来るようになった
後はシステムを新規に優しくした事も大きいかと 声だけでかくて客じゃない奴を見極められるかがポイントだよね
そういう声を信じてしまうとシリーズが衰退していく 任天堂ハードの勢いがなかった頃は看板タイトル以外のあらゆるタイトルが芳しくなかった
なぜかFEだけがその時のソフトに責任を負わされるような話があるけどあれ完全なデマだよ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>38
FEは開発権がそもそも任天堂じゃないのでちょっと事情が違う
ポケモンカービィ辺りに似た立場なんだがどう転んでも人気の落ちようがないポケモンカービィと比べてFEは厳しい状況だったのは確か 初代、覚醒、if、ヒーローズしかやったことないな
シャイニング・フォース1&2やラングリッサーに浮気してたし いやー…雪月風花も別に遊びやすくはないと思うが…
探索が煩わしいのだし マジレスすると歴史のあるタイトルならハードの勢いでその都度復活する 苦手なSRPGなのに何ヶ月か夢中でやりまくったのがFE風花雪月だ。曲いいのと支援会話楽しくて克服できた。ダメージ予測があるとっつきやすいSRPG教えてくれー >>45
トラスト難易度低いのでやればいいんでね? >>1
封印の剣でブランド復活を狙う
↓
封印の没案で蒼炎を作る
↓
続編に時間かかって過去編の烈火を出す
↓
まだ時間かかって聖魔を出す
↓
よくやく蒼炎が発売するもコストの割に売れない
↓
蒼炎の続編を作るもスタッフが途中で辞めて中途半端な作品が出来上がる
↓
DSで仕切り直して暗黒竜をリメイクするも海外で売れない
↓
紋章リメイクするも海外展開を切られる。次で売れなかったらシリーズ打ち切りを告知される
↓
オールスターを銘打って覚醒を作る。歴代ファンが買う
↓
歴代ファンが過去キャラの雑な扱いにキレる。でも売れたからブランド復活
大体こんな感じ 暗黒竜はファミコンよりキャラの動きが悪かったからな 懐古がゲーム駄目にしてるのわかったよな
媚び媚びにしたら世界的に大ヒットだもんな DSのは。紋章と分けたのも手抜きとしか取られなかったし実際手抜きだった >>1-9
全 角
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立 て 逃
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ア フ
ィ >>46
体験版でどうも見づらいのとダメージ予測なくてスルーしたんだが製品版は変更されてるの今知った。ストーリーは面白そうと感じたから検討するわ、ありがとう 初代や外伝の未来の話で回顧を切り捨てたってのは無理があるような >>47
続き書いておくぜ
キレたファンは実は多くなく老害が減ったが
「戦略性やストーリーの低迷を憂慮する以前からのファン」
「遊びやすくなったことでついた新規のファン」の二重構造になる
↓
ゲーム本篇を二つに分割するという方法で強引に解決する
戦略面は史上まれに見る大成功だった一方、外部ライターのためストーリーが滑る
↓
歴史とゲームの両方に詳しいコーエーテクモと協力する
ストーリーや世界観は新規も古参も納得の大成功の一方、戦略面は減退 懐古老害はカジュアルモードとか新規獲得努力を見下すくせに
自分たちはボスチク、成長吟味とかしてわざわざ難易度下げてるからなあ
そのことに気づいてないのがさらに厄介 FEはこじらせキチガイファンが多すぎだけどゲーム自体の出来がいいという大前提があるからそんなのは気にせず楽しめる (新参も新参でルートやキャラ語るたび血の同窓会が繰り広げられてるから古参と気質は似てる気がするがな…) DSの死んだ魚の目をした暗黒竜紋章リメイクは最悪だったな
同じリメイクでもエコーズでキャラデザ一新したのは正解だと思った FEHだと覚醒とifは超英雄で悪ふざけOK、聖戦は悪ふざけNGとか公式がそれぞれのシリーズにどういうイメージがあるのか分かって面白い >>61
あれはひとえにコーエーが凄かっただけだと思う
表面や立場上だけでない「イデオロギーの差」を見事に出してる
感情と善意と怨恨を捨ててるエガちゃんと
感情と善意と怨恨で動いているディミトリの対比がまぁもうね
貴族の体質も、赤は分野別の官僚で、青は清貧で善良で、黄は賢くてやり手
青が綺麗に見えるなら黄色は穢く卑怯、黄色がやり手に見えるなら青は愚盲で偽善的 FEは昔スパロボシリーズがライバルでスパロボが圧倒的に売れてたが今は完全に逆転しちゃったな >>57
いや、戦略面は減退というよりはプレイヤー側の裁量に任せたコーエーシミュ系に近い
色々できちゃうから好きなやり方でどうぞみたいな形式
従来型の幅のない形が良ければ外伝でっていう 蒼炎でシリーズファンにGC買わせたのも地味に大きかっただろ 元カプコン岡本が俺のおかげって言ってたよ
FEって難しくてとっつきにくかったけど
俺が聖魔の光石で簡単にしてやったのが後に影響して簡単化して万人受けしたって >>59
難しいから創意工夫して難易度調整することが可能なんだよ
創意工夫なしで何も考えずにクリアできるのはつまらん 覚醒とIFのリプレイ性の高さは良かったな
3DSというハードにも合ってた
風花はどうしても探索が億劫になる >>65
FEはスパロボみたいに声のデカいだけのファンの声聞くのは止めて正解だったよな
欲を言えば風花雪月は2部はガルグ=マク拠点は無くしてその分戦略マップ増やして欲しかったけども
大陸を練り歩いてる感じもほしいし、緊迫感も薄れるし、正直一部までで散策は飽きた どこで読んだか忘れたけど「海外でもFEが受け入れられるかも」と判断されたきっかけは
ゲームボーイウォーズアドバンス1の海外評価だったらしい。影の功労者。 >>10
新紋章が特別売れなかったわけではない
国内はシリーズ通して新規が入らなくなり横ばいに
そして元々FEはいくつかだしたけど
どれも海外で展開するほどの売り上げが見込めなかったので
世界展開が当たり前になってきた中でそれはかなりきついと言えよう 覚醒は面白かったわ
久々にちまちましたSRPGやりたい時期だったしちょうどよかった
if以降は・・・ 覚醒が凄かったんやない
時代がようやく追いついたんや SRPGのレジェンドのタクティクスオウガも買った会社がスクエニじゃなければなぁ・・・
せっかく手にいれた人材とブランドを派閥争いで容赦なく叩き潰すとかスゲーわな北瀬と野村は >>70
難易度上がると各種経験値の方が大事だから探索回数は最低限になって戦闘マップ回ることになりがちだけどね 覚醒は他のSRPGが軒並み終わり
ギリ生きのこってんのがスパロボだけみたいな状況で
ファンタジーなSRPGやりてえよ〜って思ったタイミングで出たからな
しかもご新規ウェルカムな雰囲気醸し出してたからよかった オウガバトルのグダグダは松野の存在にも問題ありそう >>67
むしろそれ蒼炎が全然売れなくて末期にしては少し伸びたGCの販売数すらポジティブ材料にプレゼンしないと
次回作のGOサイン貰えそうになかったって厳しい話だったから スマブラのせいで覚醒の主人公がルフレと思われてる現状
最新機種でプレイ出来る様にして欲しいけど元が3dsだと難しそう 覚醒もいいけどストーリー書き直したifリメイクSwitchで出せ キャラで売るってのは時代に合ってるしいい判断だと思う
ただいっそ戦記物である必要もないのでは?と思う
もっとファンタジーに寄せるとか 消滅は無いんじゃないの
ティアリングサーガを訴訟したくらいだし >>85
クロム出すと剣増えるからなあ
ルキナ出すためには仕方なかったんだ そのことまとめた本が出てるから買えばいい
スタッフが加賀のことどう思ってるか痛いほど分かるw
名前伏せてるのによほど問題児だったんやなあ >>68
聖魔ってシリーズ屈指の駄作やん
封印・烈火といい感じに続いたのを盛大にコケさせた戦犯 昔は電卓片手に攻撃力-守備力とかやってて面倒くさいイメージだった。
そのまま遠ざかっていて、
話題になってたから風花雪月やってみたら、
すげぇ〜親切設計に進化してて、
一気に面白くなった。 確かに聖魔は薄い作品だったなぁ
淡々と進んで好きなだけレベリング厳選出来てストーリーも微妙という 覚醒は、加賀の許可もとらないで 過去作と繋げてみたり。
3DSの2作目は3つのゲームをプレイしないと真相がわからないから
3本分をユーザーに買わせたり。
風花雪月は、学園ものの育成要素みたいな気持ち悪いのをとりいれてみたり。
もう古参の知ってるFEじゃないからねえ。
死んだのも同じだよね。
名前だけ継いで監督とか制作者が違うスターウォーズとか
あれだって、もう死んでるのと同じだし。
こんなFEおもしろいの? 古参がシリーズ買い支えなかったみたいな風潮ファックだね
元々ハードと一緒に買う人が多いと言われていたシリーズだし、出来の悪い新暗黒竜の後に新紋章が売上落としてないのは古参がちゃんと買ってたからだろ
ただ単純に古参の人数が少なかった >>3
これな
ジャンプもそうなっていったが
腐が金になるということを知った >>96
加賀時代とは違う意味での粗はあるけど面白いんだよなぁ・・・
それこそ3Dになったってカービィはカービィだった、みたいなもんで
ゲーム的な粗に対して制作側が責任もって回答してくる所と
回答しようとして滑ったところでも答えようとした痕跡は見えはするから
毎回次回作が楽しみなんだよなぁ 加賀の許可なんかいるわけねえだろwww
自分のものにしたいなら会社に属さず一人で作れやwww 60歳無職の割れ伝か。このゴキブリはケンノスケの同級生と言われてるが本当か? 加賀一人で作ったもんじゃないからな
これはFFの坂口にも言えるが、どっちかというと他のスタッフ達のが影響あるから
それから古参は覚醒以降認めないなんて勝手に決めつけるな
初代〜風花雪月まで好き嫌いはあっても全部楽しめてるからな >>96
加賀の許可って何のことだ?
別に加賀に権利なんて一つもないぞ >>96
加賀望む作りたいゲームはそもそも古参の知ってる
古参の求めてるゲームじゃなくなってたわけで
独立したのは当然の結果であり、そうであるべき必然だったと思うよ
そこら辺がベルサガの発売辺によく現れてる なんでカービィみたいに万事穏便に引継ぎできたり、良好な関係を継続できなかったのかねえ
京都という土地柄がそうさせたのかね、コトと新世代も同じくだが変なプライドでこじれてるのを覆い隠して25年とか
まあそそのかした勢力がいるんだけど、しかも健在なもんだから困っちゃうんだけどw 桜井も唆されたのかPSで出してただろ
岩田さんみたいな人が傍に居たかどうかの違いかもしれんし FE覚醒という、FEの危機からの復活は、あのトラブルを13年引きずり続けたあげくの、
新人横田弦紀による外部からの強制リセット・リブートによって出来上がった
そうならざるを得なかった、「裁判」という重すぎる足枷が嵌まってしまった恐ろしさ トラブルがあったからそこまでもった気がするけどな
加賀がずっといたらFEは覚醒が出るまでに終わってた そこは穏便に、今後の関係も保ちつつイズを「卒業」してもらうってのがオトナの知恵じゃんw
龍が如くはそれができそうだしね 覚醒で絵柄やUIが今風になったのは大きいが、覚醒Ifのクソ幼稚なテキストがずっと改善されなければそれはそれで次の衰退が待ってただろうな
風花雪月でしっかり実力のあるテキストライターを使ったのはかなり偉い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています