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「スーパーマリオブラザーズ」「マリオ64」「ポケモン赤緑」「FF7」←ゲーム史を動かしたタイトル
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0002名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 18:51:50.07ID:RWE5GUnq0
自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪
0005名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 18:53:12.96ID:EclaOJLSd
エルデンリング
0006名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 18:57:06.62ID:06q53lQMr
死にハードだったPSPにキッズ需要を持たせたモンスターハンターP
0007名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:01:12.71ID:ZV3VFINB0
FF7はスクエアがPSに参入したってだけでポリゴンのゲームは昔からあったから微妙じゃない?
PSでしか出さないメーカー他にもあるしFF7は言うほどゲーム史に関わってると思えない

>>4のビートマニアはアペンドディスク(今で言う追加DLC)をいち早く取り入れてたな
0009名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:05:05.05ID:0oPIKR6pd
DOOM
ディアブロ2
0010名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:07:12.76ID:o3hAvzIkd
何も変わってないと秒で信者に言い捨てられたエルデンより
ソウルライクという言葉を生んだ旧作のほうを挙げなきゃ議論の席にもつけんぞ
0012名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:07:28.62ID:99VuuRRv0
マリオ64は3Dゲームとして革新的だったけど
ゲーム史を動かしたとまでは言えないような
FF7は論外だし

一般社会に与えた影響を考えると
脳トレとかマイクラが入るんじゃないか
0013名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:07:59.94ID:0oPIKR6pd
>>7
ハード戦争の決め手ぐらいのブツだよね

あとAoE2
0018名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:17:25.50ID:o3hAvzIkd
とりあえずまあゼルダ時オカなんだよな
マリオよりももっと人間世界な3Dアドベンチャーがどう実現されるか
ハイラル平原の解放感、シームレスとも錯覚させるエリア連結の美しさがあり
時オカ自体には進行自由度は全然ないんだけどオープンワールドを目指す礎になってる
0019名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:18:54.24ID:MMCCksKV0
オカリナってそんなすごいの?
0020名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:23:19.33ID:vE3HIdbb0
>>18
それはただ神げーだっただけで
話は別じゃね?
0021名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:25:12.67ID:vE3HIdbb0
ゲーム業界全体ならマリオとポケモン
ポケモンは世界的に凄いよな
マリオとピカチュウを知らない人いないもん
0022名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:25:57.43ID:vE3HIdbb0
FFもDQもスト2も一部だけwww
0023名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:26:36.39ID:QCFqS22m0
携帯機市場を確変させたポケモンと
ゲームの敷居を大幅に下げた脳トレ
0025名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:44:39.02ID:15z/2RKd0
デモンズソウル
ソウルライクという言葉が生まれた程に今のアクションゲーの基礎となった
0028名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:50:40.42ID:bKahRl6u0
FF7より
ドラゴンクエストのほうが影響としては上だな

ドラゴンクエスト1〜3の流れが大成功したことでRPGが鉄板ジャンルになり
PS2あたりまで最強ジャンルとして君臨することになったからな
0029名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:51:46.77ID:2mJw4e150
FF7はまさにハード戦争を左右しただけでゲーム史といわれてもなぁ
まぁPSが今日まで生き残ってきたのはFF7のおかげなのかもしれんからええか
ブームといえばインベーダーやな
0030名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:55:47.47ID:h6zRSFbjr
ドラクエはゲームそのものの出来よりも
鳥山明という超大物を起用してメディアミックス的な展開をしたのがすごい
確かに2とか3とかすごかったけど
0031名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:56:18.16ID:TKli5C640
BF3
0033名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:57:28.88ID:HQDdUbCg0
>>18
時オカが3Dアクションの礎ってのはその通りなんだけど、ゲーム史と動かしたって話ならスレタイ通りマリオ64の方がふさわしいと思うわ
0034名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 19:59:22.23ID:DON0Kn+uM
FF7に革新性なんて無かったぞ
0035名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:02:07.48ID:LnJizc3O0
Ff7も結局は任天堂に鞘当したタイトルという意味でゲーム史を動かした扱いだからなぁ
0036名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:02:30.93ID:h6zRSFbjr
すごいのはバーチャレーシングじゃないの
0037名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:03:27.04ID:TKli5C640
グラセフ
0038名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:04:25.16ID:+T6UA8CU0
PUBGも入れて良いかもな
今流行ってるバトロワゲーの走りと言っても良いし
0039名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:10:26.70ID:I5ShQ2CvM
>>6
後続の2ndGは社会現象になったと言いきっていいわな
スマブラ初代みたく劣勢ハードシェアなんぞものともしない偉大な存在と化した
0040名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:11:21.93ID:2zFrrYQ/M
海外ではDOOMがFPS起爆剤になった
日本でのドラクエくらいの扱い
0042名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:18:02.58ID:pjTe6Ynyd
>>38
知らんけどいいんじゃね

マイクラとかも入ってきそう
あとカンウターストライクは?
0046名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:31:25.58ID:tOEeToSm0
何気にジェットセットラジオも革新的な気がする
ゲームでのトゥーンレンダリング元祖?
0047名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:42:57.61ID:+T6UA8CU0
>>30
堀井の友人であるさくまあきらが作った桃伝もその手法を真似したのか
サザンオールスターズの関口氏が作曲担当をしているがあまり話題にならないなー
名曲多いんだがなあ

ちなみに初期の頃の桃鉄にも関わってて、有名な急行カードの曲とかもこの人作曲だったはず
0048名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:43:49.61ID:Ggsbb7T2d
pong
pacman
donkey Kong
xevious
wizardry
Tetris
sim city
populars
street fighter2
virtua fighter
dance dance revolution
0049名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:48:40.11ID:+T6UA8CU0
今自分で言って思ったが「桃鉄」も結構入れて良いかも知れないな
すごろく的なボードゲームと言うのがコンピュータゲームでも行ける事を証明し
このジャンルの基礎を作った。これがないとマリオパーティとかも無かったかも

実は桃鉄より前に出てた作品もあるんだけどね。でも人気は出てなかったから
0050名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 20:49:47.23ID:l1qE1Aif0
テイルズオブファンタジアも入らね?
スーファミで音声と曲入れるとか前代未聞なことやったし
0051名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:03:01.02ID:w29j2jK2M
インベーダー
パックマン
スーパーマリオ
ドラクエ
テトリス
ポケモン
スト2
FF7
バーチャ
マイクラ
あつ森
0052名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:05:24.77ID:h6zRSFbjr
>>45
すぎやまこういちはドラクエの前にウイングマン2で曲書いてたから書かなかったけど
もちろんすごい
0053名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:07:45.76ID:w29j2jK2M
>>12
まだ3Dゲームのルールが定まらない中、
かなりの会社にお手本にされたらしいねマリオ64
そういった意味ではシェンムーも似てる
0054名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:10:11.59ID:bKahRl6u0
わりと影響小粒なタイトルも出始めたから
FPSパッド操作の基本作ったヘイローを主張しとくか
0055名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:14:36.78ID:8asJuBUf0
>>49
80年代後半になってファミコンじゃ性能が足りない感じになったのが逆に良かったんじゃないかと思ってる
アクションにこだわらず創意工夫を凝らした新ジャンルが出てきて多様性が増した
源平討魔伝とかキャプテン翼とか他のハードじゃああなってないだろうな
0057名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:19:16.75ID:76vTEh5l0
日本で銃ゲー流行らせたのはPUBGフォトナスプラApexのどれ?
0058名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 21:36:47.93ID:omERQCOsa
みんゴル
おっさん向けでしかなかったジャンルに革命起こした
0061名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:14:31.35ID:QB30QOCK0
>>9
歴史的には、ディアブロなら1だろ
バトルネットで、中毒者増やしたし
0062名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:15:16.47ID:zmQ3aPeg0
マイクラはホント革新的だわ。むしろゲームにおける革新性を定義する存在ですらある。
0063名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:16:05.20ID:igBpM5WH0
スペースインベーダー
パックマン
クレイジークライマー
ゼビウス
ドルアーガの塔
グラディウス
アウトラン
ダライアス
ストリートファイター2
バーチャファイター

アーケードだとこんな感じかな
バーチャ以降は完全にCSが主戦場になったね
0064名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:17:18.45ID:QB30QOCK0
>>16
ゲーム内容としても歴史的だけど、人気タイトルは平日発売日が
禁止になったのもドラクエ3の社会現象からだからな
0066名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:19:23.38ID:O2hVFOt90
>>22
スト2はゲーセンで対戦台を普及させた立役者だしハリウッドで実写映画にされたりして海外でも人気はあったし、テレビアニメにもなったりしたからゲーム史に残るゲームと言っても良いと思う。
0067名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:20:00.32ID:s6x9B5xc0
64のスティック黎明期ならではの無駄にグリグリさせる操作はたまにやると楽しい
0068名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:20:12.81ID:lfNLT7S70
脳トレ
Wiiスポーツ
テトリス
0069名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:21:41.61ID:QB30QOCK0
>>49
子供に日本🗾地図勉強させた功績は大きい
それ言うと信長の野望と戦国無双もだが
0070名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:21:50.59ID:/y17vFmNM
ゲーム史を動かしたタイトルと大ヒットしたタイトルは必ずしもイコールではないのがミソ
0071名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:24:52.57ID:QB30QOCK0
>>65
あれはコクピットの再現も歴史的だし、ゲーセンの売上でも歴史的だったらしいな
それが絆2では、ショボくなって客逃したらしいな
0072名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:24:57.73ID:LfEKokb30
ブラックオニキスとハイドライドかな
ハイドライドがなきゃARPGの進化って遅れてそう
ゼルダは間違いなく誕生してない
0073名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:29:22.43ID:7e/nR3J1M
スーパーマリオブラザーズ→前年にパックランドが同じ事やってる
ポケモン→ゲーム性は女神転生の延長線上。更に言うとバーズテイル
FF7→新しい事はなにもやってない

マリオ64はまぁありかな
あの時代で3Dの箱庭の中をピョンピョン飛び回れるゲームってなかった…よな?
0074名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:31:21.29ID:bKahRl6u0
起源を語るスレじゃねーからなあ
ゲーム史に対する影響力を語るスレだから

スーパーマリオの大ヒットで横スクロールが大ブームになって後追いがガンガン生まれた←これが影響力
0075名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:33:15.19ID:8asJuBUf0
>>73
スーパーマリオにはBダッシュがあるから
パックランドの操作性で天下とれるわけない
0076名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:37:41.05ID:LfEKokb30
スーマリはゲーム内容とか世界観の前に操作感覚が革命的だからな
パックランドの真似言われても別ゲーだわな
隠し要素の類いはナムコの真似はしてるけど
0077名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:38:37.80ID:igBpM5WH0
>>72
ハイドライドは同意だけどブラックオニキスはそうでもない
あくまでwiz亜流の1タイトルにすぎない
0078名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:38:47.39ID:/Mb2ex/vd
>>71
絆2なんてあったのか
話題にならなかったという事はそういう事なんだな…
0079名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:39:27.95ID:bKahRl6u0
スト1ではなくスト2があげられてる理由を考えるべきだなぁ
しっかりとした完成度を持ってお手本と見なされることでフォロワーが生まれてジャンルができるわけだ
0080名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:40:10.71ID:xyJPOBWy0
>>73
メガテンにポケモンのキモである交換対戦要素があったとは知らなかった
0081名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:42:56.74ID:01xAW8840
FF7は振り返ってみれば負の影響がでかすぎて笑えない
いや笑うけど
0082名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 22:52:28.46ID:2mJw4e150
>>49
桃鉄はまぁどこまでいってもすごい双六だからなぁ
現実にあるボドゲのすごい版だからビデオゲームだからどうこうって感じじゃない
0083名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 23:02:24.61ID:FZG2K5yop
時オカとか評論家がこのゲームすげー!って言ってるだけだよね
0085名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 23:18:07.73ID:VUBwN+IFa
オープンワールドはミザーナ→GTA、ウルティマ→TESが源流だし時オカは関係ない
0086名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 23:34:53.45ID:kmANOLzS0
この手のはリアルタイムでやってない奴が絶対茶々入れるよな
0087名無しさん必死だな
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2022/04/21(木) 23:35:57.07ID:Un9HnOt/0
ゲーム史って意味ならジャンルを作り上げたローグとかデモンズソウル、スレイザスパイア辺りなんてどうよ
0089名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:07:30.21ID:fZw97udH0
ゲハだとゴキへのカウンター的な意味もあって
こういう話になるとやたらファミコンタイトルを推すやつが多いけど
当時アクションゲームの最先端はアーケードだったし
RPG/アドベンチャーの最先端はPC(Apple2とかPC88とか)だった
当然ファミコンにやって来るのはそれらの模倣品や移植が多くゲーム史的にはそれほど重要じゃないんだよな
ドラクエなんてその最たるものでしょ
もちろん日本人にわかりやすく紹介したという功績は間違いなくあるけどさ
0090名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:31:18.46ID:aWZFykNx0
>>89
性能的にアーケードのほうが高くても「ゲーム史を動かした」となるとファミコンそのものの方だよな
0091名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:35:56.74ID:pduZtrmn0
時オカ、マインクラフト、ストリートファイター2
0092名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:39:23.57ID:fZw97udH0
>>90
あーそれはわりと同意するかも
ファミコンが無ければCS機の進化はだいぶ遅れてただろうね
日本がCSの覇権を取れてなかったまである
0093名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:40:26.58ID:ZUJA2q6PM
最先端が歴史を動かしたことなんてないんだけどな
歴史が動くということは世間が認めるということ
世間が認めるには、そこまで落とし込んで標準にならなければならない
0094名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:42:07.21ID:3I/Fh0dd0
世界ビデオゲームの殿堂入りした和ゲー殿堂入り順
スーパーマリオブラザーズ
パックマン
ソニックザヘッジホッグ
スペースインベーダー
ゼルダの伝説
ドンキーコング
ポケットモンスター赤緑
ストリートファイター2
ファイナルファンタジー7
スーパーマリオカート
どうぶつの森
今後殿堂入り出来そうなのあるかな
0095名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:43:33.83ID:3NWxxQl/p
>>88
おっさんイライラで草
0096名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:49:37.52ID:C3oR541S0
>>94
そうやってタイトル並べるとゲーム大国な日本のはずなのに
全部海外のゲームのパクリのブラッシュアップ版だよな
0097名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:51:59.28ID:zK/yN3+LM
ゲーム史を動かすって新しいジャンルを生み出した級の作品て事じゃね?
つまりそのゲームが出た後亜流がポコポコ出てきて「〇〇(そのゲーム)系のゲーム」なんて呼び方をされるような
殿堂入りとはまた意味が違うと思うが
0098名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 00:52:40.77ID:Pk7TDBzv0
テトリスなきゃ後の落ちものパズルすべて生まれてないと考えると面白いな
シムシティのシム系も後年に与えた影響は大きい
0099名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 01:13:37.45ID:4sgaahGV0
こういうところでセガのタイトルが挙がらないのが彼らの良さ
0100名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 01:52:37.60ID:xA1B8bGLr
>>72
ゼルダは元々ドルアーガフォロワーでダンジョンから始まるゲームとして作られてた
ハイドライドじゃなくてドルアーガがなければゼルダは誕生しない
0102名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 02:05:48.25ID:TBCJJyOX0
>>27
ムービーから画面切り替え無しでフィールドになる
0103名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 02:10:24.15ID:2gPC+5QNr
やっぱウィザードリィだろう
ウィザードリィがなければデモンズもダクソもない

あとメトロイドも今やゲーム史から省いたら説明不能になるレベルで巨大な始祖になったな
0104名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 02:40:59.49ID:pduZtrmn0
>>103
メトロイドとセットな感じで悪魔城ドラキュラもだな
あの2つを組み合わせたのが2Dアクションの主流になってるし
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 03:40:08.09ID:ggCQXkeQ0
Wiiスポーツは革命だったと思うよ
体重計も
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 03:54:36.77ID:h76xNmm/x
鈴木裕の方が凄いね
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 03:55:53.69ID:h76xNmm/x
スペースハリアー
アフターバーナー
バーチャレーシング
バーチャファイター
シェンムー
0108名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 04:10:36.63ID:6C0S1IPN0
レトロゲーとか過去ゲーも未だにゲーム配信とかで見かけるものは本当に凄いなと思う
シリーズとして続いてるだけでも凄いけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 04:28:50.81ID:i9cCwLQz0
FF7は微妙
インベーダー、テトリス、ドラクエ2、スト2、マインクラフトこの辺のが影響力でかそう
0110名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 06:23:26.52ID:EKcGSkNx0
通販専だったポケモン青を
一般売りにした恨みは一生忘れない
0112名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 06:34:58.74ID:rV0yTjqS0
>>109
FF7のフォロワーは確かに当時は結構あったが
今その遺伝子を受け継いでるようなゲームってそれこそ同じFFシリーズぐらいに
なっちゃったからな。一過性のブームだったというべきだな
0113名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 06:40:29.71ID:yVAyx00u0
ポケモンも魔界塔士サガが出てないと出てなかったんじゃないかな
サガのおかげでGBでもRPGが作れるとわかって作り始めたんじゃなかったっけ
0114名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 07:42:06.67ID:Pk7TDBzv0
ADVの始祖的なミステリーハウスも入れておこう
初代バイオもあれがなきゃ謎解きの探索もなかったろう
0115名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 07:46:41.69ID:GfEOp3Ifa
ゲーム史観として後の時代に影響を与えたゲームでも
ユーザー目線で革新的、
クリエイター目線で革新的、
マーケティング目線で革新的、
国内での影響か、もう世界的に影響か、
これをなかなか切り分けられないから話が噛み合わないまである

ポケモン、マイクラは全てを満たした感ある
0116名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 11:13:32.76ID:LdhJCVF20
>>33
マリオ64と時オカは同じ宮本茂だからなぁ

マリオ64の不満点を時オカで解消してるから時オカのクオリティには関わってくるだろうけど、どのみち時オカが発売される未来は変わらない(カメラ問題がマリオ64なしに解決できたかは不明)
0117名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 11:27:48.19ID:w3PnSAcMr
>>116
開発中のゼルダの伝説64を見てみるとリンクが普通に前方ジャンプしてるから
ジャンプの有無は結構先まで議論してたみたいやね
0118名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 11:39:21.55ID:IRiIMkf4r
>>63
アケならテトリス、ビーマニもかな

初ではないがガンシューを根付かせたオペレーションウルフも結構革新だと思う

筐体ごと動くアウトランも凄かったがコクピット筐体の走りのポールポジションも
0119名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 11:55:49.10ID:ob0+Yghq0
FF7で任天堂主体のゲーム業界をひっくり返したのをスクウェアもファミ通もソニーもいまだに忘れられないんだよな
0120名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 12:05:04.33ID:IjO9hH2c0
なんかここであげられてるFF7以外を否定するスレがないのが今のゲハをよくあらわしてるね
0121名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 12:10:17.90ID:rV0yTjqS0
ゲハの現状では無く、ゲーム業界の現状だよ
FF7路線のゲームは一時的には流行ったが今は否定されてるのさ
だからそういう路線のゲームは残ってない
0122名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 12:11:55.42ID:HrmPDAgyr
なぜ否定されるのか?それはFF7のすごかったところを数十年にわたってやってるから流石に飽きる
0124名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 12:32:54.73ID:3I/Fh0dd0
流石にFF7よりドラクエのが上と思ってるの国内のドラクエ信者とFFアンチだけだろ
0126名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 12:57:39.84ID:l/ieoH6dd
>>96
スト2はスパルタンX→ファイナルファイト→スト2という流れだった気がするが
スト2の元ネタの海外ゲームってなんだ?
0127名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 13:17:39.24ID:0JyPPzi6d
カラテカ、スパルタン、いーアル、ストリート?

>日本で銃ゲー流行らせたのはPUBGフォトナスプラApexのどれ?

ダックハントに決まってるだろ
0128名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 13:40:19.26ID:Ipu2ITKK0
>>1
バイオ4

あと、確かにマリオ64は当時としては画期的なゲームだったけど
同期がFF7でハード牽引の点で言うと、圧倒的にFF7だったからな
今一つピンと来ないな 64は

マリギャラの方がインパクトがあった
0129名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 18:27:06.63ID:1N9hxkdPr
>>128
そりゃそうだ。海外の方がマリオ64の凄さを理解してたから日本人は流行り物に弱いということがFF7で証明されたんだ
0130名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 18:35:57.09ID:1N9hxkdPr
スクエニの野村氏はマリオ64を見てキングダムハーツを制作し、
任天堂宮本氏はFF7を周回プレイして時オカのシーンの重要性を見出した
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 19:24:30.84ID:fZw97udH0
FFでゲーム史に残してやってもいいのは4くらいかな
4で完成したATBはフォロワーも多かった
0132名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 20:13:04.62ID:moNnlls80
マリオ64→時岡の動きは凄い
0133名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 20:23:58.57ID:moNnlls80
>>128
FF7なんてオープニングのプリレンダ以外のインパクトは皆無だろ
ローポリで目も当てられん
背景の1枚絵CGでだまされたアホやろ

完全箱庭3Dのマリオ64の方が売上も上だしな
0134名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 20:26:13.19ID:JUObmh2p0
>>1
ヘイローは多くのカジュアルシューターに影響与えてるかな
ものすごい革命的って訳じゃないけど
0135名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 20:28:04.30ID:1N9hxkdPr
>>133
そのマリオ64も当時から国内ではあまり凄さが伝わらなかったが故に
去年の総選挙でもランクインしなかった
0136名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 20:31:32.61ID:JUObmh2p0
>>85
どっちかっていうと和ゲーなら
太陽のしっぽの方が構想的にはOWに近かったね
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/04/22(金) 20:34:53.53ID:QMVo/4280
スト2
0139名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 21:17:58.25ID:1N9hxkdPr
>>138
ゲームウェイブだったか、伊集院氏が司会をやってた深夜のゲーム関係番組にて、
宮本氏にゼルダ時オカの延期の原因について「FF7ばっかりやってるからじゃないですかねぇ?」みたいなこと答えてて
当時のスクウェアとの関係悪化を知ってるから伊集院氏も反応に困ってた記憶

プレイヤーが操作しない所ですごいことやってるとか時オカにそういうシーンないから
よほど研究してたんだろうなぁと個人的に推測
0141名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 22:29:18.30ID:gSbrKwSk0
ソースのない話って、嘘なのか本当なのか、どっちもありえてどうしようもないね
0142名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 22:34:08.16ID:gSbrKwSk0
ただ、どのみちその話事実だとしても宮本茂はレベリングという作業が嫌いだから、周回するというよりは誰かにプレイさせて若者に受けるムービーの構図を学んだとかそんな感じと思われ
0143名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 23:45:57.35ID:nzDyh0Sdr
>>140
海外でテレビゲーム業界市場を救ったのが初代ゼルダの伝説ということもあって
日本では考えられないほど昔からゼルダファンが多いのよね
0144名無しさん必死だな
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2022/04/22(金) 23:49:10.67ID:nzDyh0Sdr
>>142
時オカスタッフがプリレンダリングでムービーつくりたいって宮本さんに打診したとき、
別につくってもいいけど後で消してねと言われて困惑したとか見たことがある
0145名無しさん必死だな
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2022/04/23(土) 05:03:43.58ID:ywB4zpbJ0
>>133
マリオ64をプレイした人にとってはFF7の3Dなんて
子供騙しの偽物って感じしかしなかったよな

しかし、当時は幸か不幸か64のハードがもう一つ不調ででマリオ64を
プレイしたことがある人が少なかったのであのFF7程度の3Dでも「スゲー」ってなった
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