eスポーツって本人達が勝手にやってたらいいのになんで世間に認めさせようとするの?
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中国マネーのせいだよ
その中国がゲーム禁止しだして
完全に潮目が変わった ニートや引きこもりとか世間に出れない連中に、自分が輝けると勘違いさせる最後の光だから >>1
勝手にやったらe-sportじゃなくて単に集まってゲームやってるだけだろう・・・
羽生さんとかがプロ棋士じゃなくて単に集まって将棋している人だったら
単なる将棋好きおじさんだぞ ごり押さなきゃ完全スルーされるくらい人気無いからじゃね
そしてごり押したい層がいる 本人たちが勝手にやってるのは草野球、興行として収益を上げることが大前提なのがプロ野球
要するにそれでおまんま食うんだから観客数の拡大は絶対に決まってんだろ 今話題のゼータとかプレイヤーの名前知ってるゲーマー100人中5人もいないかかな
てもぺこーらこ名前はみんな知ってる
その程度なんよeスポーツってのは 別業種のスポンサーが出来て初めて成立するもんだろうに >>1
世間が認めなかったら競技にならないじゃん、馬鹿なの? 持ち上げる価値のある広告塔がいないからきつい
日本でやりたきゃもうヒカキンとケインコスギ担ぎ上げるくらいしかない ブーム当時人気あってJeSUいなかった格ゲー死んだんですよね
近年日本人が8桁円の賞金狩ってきたDCGもまるで話題にならなかったんですよね
競技性そのものが毒で元凶では? 今e-sportsなんて全くゴリ押ししてねーだろ。完全に過去のものとなってる。世間一般はそんなんで金稼いでいる人もいるんだねレベル 東京にeスポの施設とか出来たって広告は数ヶ月前には見たけど商売になんのかね?
なんかドローン教室の方がまだ儲かるのではと心配してしまう 新しい産業を生み出せれば金が動く
そして、それができなかっただけで そう言えば人権の子元気かな?
無職はクソゴミとか言ってたけどまさか自分がクソゴミになるとは思ってもなかったろうなぁ >>26
?東京のeスポ施設のこと?
もしくはドローン教室のこと?
ドローン教室はそもそもeスポとは思ってないよ
事業者側が儲けるために既存競合社の居ない新しめの分野に手を出すならドローン教室の方がましに見えるって話 最低限国から許可貰わないと賞金かけてやるのはタダのギャンブルだぞ >>1
広告事業だからだよ
TV放映やネット配信で色んな商材を宣伝するのがゴールだからね ぶっちゃけ日本以外じゃ先進国どころか途上国でも需要の発掘に成功してる
CS縛りでイヤンイヤン言ってる内にまーた欧米中韓に全部奪われた、というゴールがお望みならそれでいいんじゃね 鼻息の荒い格ゲーに関してはいきなり現れた謎の団体やフカシが仕切り出して
大半のプレイヤーに愛想つかされた
そのうち協賛、スポンサーに逃げられるよ
だってディスプレイとアケコンしか売れないし サッカーの放映権料が高いのは金を払って見る人が多いから
日本のeスポーツの収益の内訳は役7割スポンサー収入
これかなり危険だよ
グッズの売上なんてゴミレベルだからなeスポーツ
eスポーツに出てる人が憧れの対象になってない >>32
別に問題ないだろ?
お国柄で差が出るのは普通だし 他のスポーツみたいに循環を作っていかないと
いつまで経ってもだめだと思う。
引退した選手が後進の育成をして
そこから育った選手がプロになる
っていう循環が。 プロゲーマーはいいと思うが、スポーツってネーミングがマズかった気がする 興行だろショーだよ
趣味の草野球やってんじゃねーんだ お金にならないから、格ゲーのスレでもやれ配信者がどうとかプロが頑張らないとシリーズ終わるってのが頑張ってる 興行として魅力ないのが一番の問題だよな
参加プロゲーマーをモデリング、本人はそのキャラで参戦、せめてこれくらいは必要では そりゃ世間に認められなきゃ金にならんだろ
自己満足のやり込みじゃなくて興行にしようってのがeスポーツなんだから >>38
これもあるな
スポーツとは絶対に認めないマンがネガキャンしてるし 自己満足のやり込みが集まってそれを見たい人がいて金になるのが1番だよな
RTAのやつとかそんな感じじゃね? やってる奴にしか凄さが伝わらないのが難点だと思う
あと歴史が浅いからある程度のゴリ押しがないと定着しないんじゃないかな 観戦料貰うか観客にスポンサーの広告見せないと興行が成り立たない
沢山観客がいて初めて成り立つ >>36
お国柄でガラケー執着>ネットインフラ革命から離脱
お国柄の職人技術力()でロボットやAIに予算を割かない>各産業の自動化・ドローン活用から締め出される ついでに半導体の復活ルートもなくなる
お国柄引きこもりって良いことないぜ、ゲームにしたってこれを突き詰めるとソシャゲガチャか無かまで行くしな 本来のスポーツの意味は色々あるんだろうけど日本だと外で体を動かす競技ってイメージしかないからなー 競技者になるの諦めてストリーマー特化を目指す流れじゃね今 >>43
ネガキャンって
人類の大半に共通する価値観なら
それは事実の指摘
っいうんやで🤗 >>43
お前がスポーツとして認められる要素ってどこよ >>4
韓国にも習近平からゲーム廃止要請されそう
レッドチームへの踏み絵やね なぜ基地外豚は任天堂と全く関係のないところで起こってることに発狂し続けてしまうのか >>55
才能無い癖に目立ちたがり屋という最悪の性格だからな
ここだってゲーム機の掲示板なのに自己主張してばっか
ダントツでこいつらの書き込み多いっしょ サブカルの粋を出ないし、振興ってJKに野球や相撲を訴求するのと変わらんと思うし同意するけど散々指摘されてる通り軍資金がいる
プロが増えたり生活が安定したり賞金が増えたりもするし
或いは単純にオタクの心理として共感できる仲間を増やしたいか
でもYouTubeの10分動画どころか数十秒のTikTokや#Shortsが流行ってる中で5時間、6時間もやってる大会は大衆的な興行にはまず向いてない
テレビのスポーツ中継は不特定に届く(BS、CSと細分化してるけど)し附けっぱで、ながら見できるけど
ネット配信だと導線的に特定の届く人にしか届かないしスマホだとスクリーンの専有時間を奪うからなぁ
そもそも将棋や麻雀もルールを知らなきゃまず見ないし知らんアーティストのライブも金出して行く気にはそうそうならんし
根源的にeスポーツ以前に草の根でも何でもどういう形であれゲーム自体の普及活動の方が先じゃねってなってくる
League of Legends eスポーツはまだ黒字化されていない。それでいいのだとRiotは言う。
https://www.washingtonpost.com/video-games/esports/2021/11/01/league-worlds-2021-profit-lol/
このパンデミックは、数多くのeスポーツリーグがライブ大会の開催計画をピボットすることを余儀なくされたため、企業もライブイベントへのアプローチを見直すことになった。しかし、Riot Gamesのeスポーツ責任者であるJohn Needhamは、RiotはLeague of Legendsのライブイベントの開催が安全になれば、その開催を倍増する予定だと述べています。
10年以上にわたって、Riotはスーパーボウル級のイベントを開催し、複数の大陸のスタジアムやアリーナに何万人ものファンを詰め込んできました。しかし、League of Legends eスポーツがまだ獲得していないもの、それは利益である。それは、Needhamにとっては、ちょうどいいことなのだ。実際、彼はeスポーツリーグからすぐに利益を出すことにこだわっていないという。
「私たちは、自分たちをスポーツの未来と呼びたいのです」とNeedhamは言います。「私たちはそれを構築しているつもりです。」
Riotは10年前、League of Legendsのマーケティングツールとしてeスポーツトーナメントの開催を開始しました。この3〜4年、同社はeスポーツを独自の専用ビジネスに育て上げようとしているとNeedhamは語る。しかし、Needhamは、Riotの財源を潤すことよりも、eスポーツリーグのチームが利益を上げられるようにすることに主眼を置いていると述べています。
「チームやスポンサーにとって、eスポーツを素晴らしいビジネスにできなければ、長くは続かないでしょう」と、Needham。「私たちは、「どうすればエコシステム全体が利益を生むようになるか」ということを非常に考えています。」
そのエコシステムは、League of Legends eスポーツの世界12地域のサーキットで117チームから構成されています。Needhamの「中期的な」目標は、Riotのeスポーツ部門が収支を合わせることであり、潜在的な利益はリーグの発展に還元することだそうです。
最も基本的な意味において、eスポーツリーグは、人々に対戦型ゲームをプレイするよう促すマーケティングツールとして機能する。世界のトッププレーヤーを紹介するものであり、企業はこのような観戦のためにアリーナを貸し出すことで、ファンがゲームに費やす時間とお金を増やすことを期待しています。それらのゲームのメーカーやライセンスホルダーにとって、eスポーツイベントは必ずしもそれ自体が利益を返すわけではありませんが、ゲームの収益にプラスになることはあります。何百万ドルものフランチャイズ料を支払ってeスポーツリーグの出場権を確保したチームにとっては、チャンスはより限定的なものとなっています。
近年、eスポーツ全体の収益性が議論の的になっています。対戦型ゲームは、ライブスポーツの未来であるという信念に基づき、何百万もの外部投資を集めています。しかし、eスポーツのライブ大会を採算の取れるものにするリーグにとっては、covid-19の大流行で2年近く予定していた大会が流失する以前から、数々のロジスティックな課題があった。
2019年、Epic Gamesはニューヨークで賞金総額3000万ドルのFortnite World Cupイベントを開催しました。今年のEpic vs. Apple裁判では、Epic Gamesが2019年にeスポーツで稼げる金額を1億5400万ドルも「過大評価」していたことが明らかになりました。 最高のeスポーツチームでさえ、トーナメントに勝つことで多くのお金を稼ぐことはできないようです。eスポーツの各リーグでは、フランチャイズがチームであることの意味を拡張しています。これらの組織は、単に特定のeスポーツに出場するための選手団を編成するのではなく、専任のインフルエンサーと契約し、トレーニングアカデミーを立ち上げ、さらにはゲーム内の統計を分析するための独自のソフトウェアを開発しているのである。評価額10億ドルで上場を予定しているゲーミングライフスタイルとeスポーツブランドのFaZe Clanは、米国証券取引委員会への提出書類で、2020年の同社の総収入に占めるeスポーツとゲームの割合は約7.8%と報告しています。
Activision BlizzardやRiot Gamesなどのプロeスポーツリーグを支える企業は、チームが出場するために支払わなければならない数百万ドルのフランチャイズ料と、これらの企業がTwitchやYouTubeなどのプラットフォームに販売する放送権から収入を得ています。今年初め、中国のストリーミングプラットフォームが、中国でのLeague of Legendsの試合を独占的に配信する5年契約で3億1千万ドルを支払いました。この収入はどれも、ライブ観客がいるイベントと直接結びついているわけではない。仮にライブイベントがなくなったとしても、リーグはオンラインイベントの放送権パッケージを販売することができます。
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Riotは「ゲームに深く根ざした21世紀のエンターテインメント企業」になりたいのだと、Needhamは言います。DWG Kiaがチャンピオンシップ決勝でEdward Gamingに挑むのと同じ土曜日、RiotのLeague of Legendsアニメシリーズ、ArcaneがNetflixで公開される予定です。目標は、最終的に『League』のファンを10億人にすることですが、それには何世代もかかるかもしれないとNeedhamは認めています。
Riot Gamesが『League』をプレイしたことも、試合を観戦したこともない一般人へのアピールを始めるということなのか、と聞かれたNeedhamは、eスポーツリーグの焦点は、現在のファンを魅了し、ゲームから休んでいる元プレイヤーを獲得することに変わりはないと答えた。
「正直に言います。League of Legends eスポーツを見るために、非Leagueのプレイヤーを観せるために無駄なカロリーは使わないようにしています。」Needham氏は次のように述べています。「体験の基本は、ゲームを知ることです。」 >>1
お前絶対にガキだろ
働いたこともないガキ以外そんな発想には絶対にならない
野球が好きなら草野球やってればいいじゃんって言ってるのと変わらん
間抜けすぎ e-sportsってのがよく無いわ
LoLならLoLのプロ、スト5ならスト5のプロでよいんじゃないか?
e-sportsなんて大きく括りすぎなんだよ 野球やサッカーなんて別にフィールドスポーツのプロ云々なんて言わないだろう プロのくせにマスク匿名で陰キャイメージ固まったからな
高校野球児なんてアマチュアながら実名顔晒してネットで叩かれてるというのに >>1
たいていのeスポーツは勝手にやってるしそれで盛り上がってる
自分達で盛り上げられないからそれに寄生しようとしてる奴等がいるだけ 去年と一昨年はファミ通が4月中旬頃にe-スポーツの市場規模に関する記事出してたのに今年はまだ無いな
減ったか? >>59
馬鹿って頭が悪いから例え話にすぐ頼るけど
頭が悪いから例え話が作れないよね
このスレでいったら
俺がやってる草野球をプロ野球並に扱え!!って世間に要求してるんやで >>38
e-sportsとネーミング付けた時点で終わってるんだよなww >>60
格ゲーですら様々な種類あるのに一括りで格ゲーのプロと呼ぶ、こんなんサッカー野球バスケ卓球等を球技のプロと呼ぶくらいアホなこと。 企業絡むもん
当たり前だろ
慈善事業でやってんじゃないんだから >>64
格ゲーだけ特殊。他のプロはハースプロ、ぷよぷよプロ、LOLプロ、フォトナプロってタイトルごとに言うけど
mobaプロ、カードゲープロ、落ち物パズルプロ、TPSプロとは言わない。
格ゲーだけ「格ゲープロ」ってジャンルで名乗る。 まぁ興味がある人には充分浸透してるんじゃないかな? ゲームやってて金が稼げる
いい時代になったじゃないか
まさに市民権 俺はプロゲーマーという存在自体が受け付けないなあ
海外がやる分には勝手なのだが e-sportはプロのいる対戦ゲーをe-sportと呼ぼうというメーカー側からのツクリなのでプロの存在は必須
だから新規IPでもいきなりプロ囲って大会開いたりする だからユーザー間のやり取りから発生してるRTA走者とかはプロ云々は関係ないしe-sportガーとかは言われない >>71
人手不足なんだからプロこどおじは駆除してグェンと一緒に働かせろ ゲーセンの大会は受け付けるのにeスポーツは受け付けない
理由がまだわからない いやどっちも一緒でしょw
オリンピックだって世界規模の大運動会やで 興味ある人には受け入れられてるんだよ
その後は興味ない人に受け入れてもらうんじゃなくて興味ある人を増やせば良いんだよね
よく引き合いに出される野球とか興味ある人を増やして特にパリーグとか大成功してるやん 正義感でもなく必死に誰かが何かを押してる時は、それがだれかの金儲けになるからって考えて間違いはないよな 勝手にPCゲーつくり
勝手にe-sportsやってるだけなのに
難癖付け続けるアフィ豚
ほっとけよという日本語が一切通じず
フェミやチョンと行動原理が全く一緒なのはなぜなのか >>1
それ別にeの付かないスポーツにも当てはまらない? 日本でEスポーツが流行らないのは自国でたくさんゲーム作っててそこに拘る必要がないから 運営資金の大半がスポンサーからの協賛金だし結局はCMと同じだから わかる
地球のためになるわけじゃないし
そもそもゲームのためになるとも思ってないからゲーマーすら乗ってこないんだろ
ギスギスしてて人権がどうの言い出すようなクズの集団 >>3
> 儲けたいから
> 自民党議員も噛んでるし
仕事なんだから儲けないと駄目だろ
お前はただで仕事すんの? >>3
https://www.onlinegame-esports-giren.jp/member
立民も維新も絡んでるんだがな
あ、赤の手先のおフェラ豚と箕面自由中退とか言う豚以下の信奉者ならスマンなw >>90
なぜ仕事にしようとしたの?
なぜ仕事になる・できると思ったの? 巨大なスポンサーがいなけりゃオマンマ食いっぱぐれちゃうからね。
売り込みかけないと。 魅力ある人物を出さなきゃ盛り上がらないよ
スターだな
イケメンとか美人ね
マスクして偽名で出てる内は世間は見向きもしないよ
ゲームで魅せるよりまずは選手をスターにしなきゃ
ゲームなんて一般人は詳しく知らないんだからまずは入口からだわな >>90
そのやり口が法的問題が発せうするグレーで
自民党議員へ政治献金をするというパチンコパチスロ手法なのがね 大谷とか鈴木のニュースでも俺はそう思ってるよ
何も関係ないし >>1
ウザくて上等
全世界の人間がゲームという媒体を通じて一堂に会する機会を設けることは
とてつもなく意義のある事だと思うけどな・・・
引きこもってるだけだったらプーチンロシアみたいなバケモノを育成するだけで終わっちまうぞ >>96
> そのやり口が法的問題が発せうするグレーで
どこが?
> 自民党議員へ政治献金をするというパチンコパチスロ手法なのがね
どこが? 金絡んで欲しいからだし、それが健全
新しい経済活動の一種なんだから >>100
何をもって仕事とするかが不明瞭で今のところまるで基準がない >>104
だから「確実にOKがもらえる」であろうプロライセンス制にしているんだよ
少なくとも消費者庁とはそれで話がついているから安心 >>104
あるよ
https://www.caa.go.jp/law/nal/pdf/info_nal_190903_0002.pdf
>『景品表示法における景品類の制限の趣旨の潜脱と認められるような事実関係が別途存在しない限りにおいては』、仕事の報酬として認める
なにをもって仕事とするかは色々考えられる
それが景品表示法の趣旨から逸脱するようなものに使われない限りはなんでも良い
少なくとも「プロゲーマーとして認定された人」ならゲーム大会に於ける仕事を依頼されてもおかしくない人材であると見なされることは確定しているのでプロライセンスやそれに準ずるようなプロセスを経るなら適法
消費者庁も認めてるわけだからグレーでもなんでもない
別にプロライセンス以外でも、景品表示法の趣旨から逸脱しないようなものであるという自信があるのならそれでやればいいし(例えば一定の登録者数があるyoutuber限定とか)、確実性を求めるなら事前に消費者庁にノーアクションレターで問い合わせてもいいわけで >>105
だからその「ライセンスだから仕事である」というのが根拠がない
他のスポーツの場合厳しいテストだとか厳格な基準でプロ認定してる
でもJeSUではそういうのはまるでなくて「JeSUが決めたから」というものしかない >>106
プロゲーマーとして認定されても八百長とかあり得るから確定してない >>107
仕事ってのは誰からか報酬をもってなにかをしてくれと依頼したらそれは仕事でしょ
根拠とかなにを馬鹿なことを言ってるのか…頭大丈夫?
e-sportsでの「取引付随性あるところが高額賞金を出すようなゲーム大会」問題で、重要なのは「仕事の根拠」じゃなくって
その「仕事」がゲーム大会において景品表示法の趣旨から逸脱するような使われ方がされるか否か、だろ
>>108
八百長はまた別の問題だ、阿呆
八百長があってそれが証明されたなら関わった人間が処罰されるだけ >>109
>その「仕事」がゲーム大会において景品表示法の趣旨から逸脱するような使われ方がされるか否か、だろ
八百長が起こればまさにその「逸脱」であろう?
ならチェックをして「逸脱がないかどうか」を「常に」確かめ続けなければならない
JeSUの大会ってその辺どう担保してるの? >>111
>『景品表示法における景品類の制限の趣旨の潜脱と認められるような事実関係が別途存在しない限りにおいては』、仕事の報酬として認める
この辺が曖昧なんですよね もしかしてプロって賞金で生活してると思ってる人結構いるんか? >>112
だから八百長があったら逸脱とみなされて、摘発されるよ
で?って話
八百長が無かったら問題ないわけで
>ならチェックをして「逸脱がないかどうか」を「常に」確かめ続けなければならない
んなわけない
野球でもボクシングでも八百長問題あるけど、常に団体が監視しないといけないようなものではない
それと同じ
何しかで見つかったらアウトなだけだし、それでいい
>>113
だから曖昧だとやる側が思ったら、自分たちがやるスキームを消費者庁に問い合わせればいいだけ >>115
野球もボクシングも景品表示法の対象外だから八百長がないことを保証する必要がない
JeSUは八百長がない事を事前に証明しないと「違法か合法かわからない状態」に置かれてることになる >>116
組織ぐるみで八百長でプロになったら駄目だろ? そして八百長選手に給料大金払って資金洗浄という犯罪につかわれる恐れもある、 と同じ
そういう違法になる恐れがある(可能性)を言って、だから組織がずっと監視しないといけないとかはならないだろ
>JeSUは八百長がない事を事前に証明しないと「違法か合法かわからない状態」に置かれてることになる
ならない
八百長が発覚したら違法になる、それだけで良い
お前はまず推定無罪の原則ってのを知れ >>117
野球やボクシングは八百長があってもファンが離れるだけで違法ではない
JeSUは八百長発覚で違法になる
>ならない
八百長が発覚したら違法になる、それだけで良い
『景品表示法における景品類の制限の趣旨の潜脱と認められるような事実関係が
別途存在しないかどうかわからない」から、仕事の報酬として認めるかどうかわからない
となるだろ? >>118
八百長が発覚したら
JeSUが八百長に関わってたら組織の問題として「別の問題として」何かしら処分されるだろう
JeSUが八百長に関わってなく、選手がなにかやっただけならその選手が処分されるだけ
それだけの話
高額賞金問題での仕事扱いスキームにはなんら影響しないよ
先も言ったら基本は推定無罪の原則があるわけだから 相変わらずアホがごちゃごちゃ言ってるけど、JeSUの方策は100%完全に消費者庁が合法ですって回答しているんだからそれ以上でもそれ以下でもないんだよ
アホが自分の考えが消費者庁より正しいと思うならまず消費者庁を論破してこいw >>119
例えば調理師免許とか自動車免許とか医師免許とか逸脱したら違法になる分野って
厳格な試験が用意されてるよな?
JeSUも逸脱したら違法になる可能性があるのにそういうの無しじゃん
他のスポーツは逸脱しても違法ではないから試験がないのもあるけど
テニスとかゴルフとか高額賞金の分野はやはり厳格なプロテストがある
やっぱりJeSUは変だろw JeSUにも当然顧問弁護士いるし、長々と消費者庁だけでなく警視庁や政治家なんかとも話し合いを重ねて(ある意味しっかりとした根回し)問題ない方法ってのをつくったんだからね
まぁ素人がいちゃもんつけれる余地は無いわ
最後に駄目押しにノーアクションレターで合法認定も受けたわけだから残念ながら隙は無い >>122
まず「根回し」って言ってる時点でおかしいよね
「違法なら誰にとっても違法」「合法なら誰にとっても合法」なわけで
政治家の出る幕はないはず >>123
こんな所でごちゃごちゃ言ってないで消費者庁にお前は間違ってる!と行って来いよ
明日にでも消費者庁に正式に問い合わせたらいい あ、当然担当者の名前と録音とかもしっかりしろよ? 確固たる証拠とともに結果をここで報告しろよな
ノーアクションレターで正式な回答もできればヨロ >>125
消費者庁は「法の趣旨に沿えば合法」と言ってる
「法の趣旨に沿っているかどうか」の証明については何も言ってない 八百長の「可能性」があろうと個別の問題にしかならないってのが何で理解できんのかねぇ?
まぁただいちゃもんつけてるだけのガキなんだろうけど >>130
ゲームで八百長があれば「合法性の根幹が損なわれる」ということなので
お前が例に出した野球やボクシングはまるで関係がない JeSUの理屈にノーアクションレターで合法を与えた消費者庁を間違いだと言ってるわけだから、消費者庁に問い合わせる以外には無いよねw
なぜやらないんだろう? なぜ逃げるんだい? >>133
俺は別に「消費者庁が間違ってる」なんで言ってないぞ?
むしろ「消費者庁の言う通りならばチェック機構が必要なはずだ」と言ってる 世間に認めさせないとスポンサー企業増えないからな
スポンサー居なかったら金儲からない
他のプロスポーツだってそうだろ 急激に世間に認められようとゴリ押しすると反発する層が一定数出てくる気もするが
もう少し時間かけてゆっくりやればいいのに
海外で流行ってる!だから日本も負けてられない!早く流行らさないと!って感じがね >>106
先ず消費者庁は権限を持っている主体ではないのでどうでもいい
判断する権限を持っているのは裁判所
あと消費者庁は認めていると言っていない
むしろ積極的に拒否を表明しているとわかったうえでお前はそのようなデマを流しているのだろう >>113
ほんとこれ
野球やサッカーみたいに定期で旧y老を支払うのならわかりやすいのに
Eスポまわりはずっと賞金というギャンブル性に固執しているから法的グレーから抜け出せない >>133
消費者庁が賞金を合法だと言ったというJeSUの主張は嘘
嘘だと消費者庁が言っている
そもそも消費者庁単なる監督官庁の1つであって合法違法判断権者ではない
合法違法判断権者は裁判所、究極的には最高裁 >>122
合法違法判断権者は裁判所、究極的には最高裁
つまり弁護士でもなければ、消費者庁でもない
グレーゾーン金利でもサラ金は同様のことを主張していた >>135
これよね
ただ、直接本人が活躍する通常スポーツと違ってeスポーツって結局、ゲーム画面しか見ないから
選手のスター性が段違いに低いんだよなぁ
ぶっちゃけ広告塔としての価値はゲーム下手でもキャラ立ちしてたら人気が出る
YouTuberやVTuberの方が格段に価値があるんだよね スポーツ認定されると国際線の割引使えるとか聞いたことある
格ゲーだと成績悪いプロは週3海外の大会出場してたと発言してる 初手でBMI30越えてそうなギーグしかいなさそうな連中を
指先を動かすからこれもスポーツ!!とかいって
最初からスポーツの権威を利用しようとすり寄って当然塩対応されたのがケチの始まりである
プロ棋士やチェスプレーヤーみたいにプロゲーマーとかの自称でスタートしてりゃよかった ゲームやってるだけでスポンサー付いてカネ稼いでる奴らに嫉妬なんかしてないぞ!
これはゲハ民の総意として受け取ってもらってかまわないから まぁ俺は浜村が嫌だから批判してるだけなんだけどね
考えてもみろよ?
今まで二十数年ゲーム業界の中心に居座って特定ハードをひたすら貶めて
散々ゲーム市場を冷え込ませて我々一般ゲームユーザーに煮え湯を飲ませ続けた
張本人が「ゲーム大会盛り上げていきまっしょい!!」とか言い出して
どう思われると思うんだ?
俺視点では「もう正気の沙汰ではない」としか認識できない 高橋名人みたいに企業の広報としてやっていくなら兎も角、
一般企業のスポンサー付けようとするのは大分辛いのでは? >>146
一般のユーザーは煮え湯なんて飲んでないし、そもそも浜村なんて知らないだろ >>147
大会スポンサーだけなら言う程難しくは無いのでは?
一周回ってマイナースポーツはどれも同じ位難しいけど >>146
中心からなんて早々に脱落したし煮え湯のんだのなんてファミ通購買層くらいだろう
自分が特殊だと自覚しろ ゲームという呼ばれ方を嫌ってるやつらが一番ゲームを冒涜している 野球みたいに賞金特に出ないで選手は年俸制ってなるのが一番盛り上がれる気がしてきたな
賞金に対してはもう反社がすぐ甘い汁吸おうとするから今のままで仕方ないべ >>148
>>150
浜村が支援するPSユーザーも被害者なんだけどね
ジョジョをはじめとするゴミゲーの高評価で散々業界そのものに打撃を与えてきた
あの「レビュー商売」も浜村の時代に始めたものだ
結果、レビュー自体が機能不全を起こしてPS市場が壊滅した
間違いなく浜村の責任が大きい >>152
https://npb.jp/interleague/2022/information.html#:~:text=%E5%8B%9D%E7%8E%87%E7%AC%AC1%E4%BD%8D%E7%90%83%E5%9B%A3,%E5%86%86%E3%81%8C%E8%B4%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://npb.jp/nippons/2021/prize.html
ほな交流戦と日シリのネガキャン頑張ってな!w >>152
> 野球みたいに賞金特に出ないで選手は年俸制ってなるのが一番盛り上がれる気がしてきたな
企業でe-sportsチームつくってるところはそれやってるが、だからといって盛り上がれるかどうかは別の話だろ
盛り上がるかどうかは結局はゲームの人気に依るだけ
> 賞金に対してはもう反社がすぐ甘い汁吸おうとするから今のままで仕方ないべ
ゲーム大会の賞金云々で反社が絡んできたという例あんのか? 聞いたことないけど
適当こいてるなら完全に関連会社などに対する名誉棄損もいいところ 賞金
シャドバワールドグランプリ2021優勝 1,5億円
オリンピック金メダル 500万円
どっちをやるかって話よ >>153
PSユーザーがどうかは知らんが
少なくとも一般ユーザーは煮え湯を飲んでないし、そもそも浜村自体をしらない
いい加減浜村個人に責任を擦りつけて問題を矮小化するのはやめた方がいい 浜村ガー!とJeSUガー!は単に嫌いなやつの足をひっぱることだけを目的にネットでネガキャンしているだけだからな >>158
ジョジョ掴まされても煮湯飲んでないのか?w 掴まされた云々言うなら
ファミ通の高得点レビューが原因で多くの一般ユーザーがジョジョを買ったという事を証明しないと話にならないんだけど >>161
過去のジョジョゲームなんてそんなに売れてない
CC2のジョジョが爆発したのは明らかにファミ通レビューの影響 >>162
そもそもジョジョ25周年でかなり力を入れてプロモーションしてたんだけど? >>163
プロモーションしただけで50万も売れるわけないだろ
キャラゲーなんだから >>164
プロモーションしただけでは売れないが、プロモーションをしなければ売れない
過去のジョジョゲーはキャラゲーよろしくろくな宣伝をしてない
しかしこのジョジョゲーは25周年ということもあってキャラゲーとしては大規模なプロモーションやってんだよ ちなみにファミ通のレビューを信じて買ったのに糞ゲーだったという意見がファミ通に数多く寄せられたとかいう話は聞こえてこなかったね >>165
プロモーションをしてそれがファミ通で満点だったから売れたってのはそんなに
不自然な解釈とは思わないな >>167
ファミ通の公称発行部数知ってる?
その雑誌のレビューを一般ユーザーがわざわざ読んで、尚且つ鵜呑みにしてキャラゲーとしては異例の売り上げとか本気で言ってんの?
そんなに一般ユーザーにも影響力があるならファミ通はとんでもない発行部数なんだろうな >>168
いや、当時はネットで拡散されてたしw
マジで何言ってんだ?お前w >>169
何言ってんだ?はお前のほうだろ
ジョジョASBの時はファミ通がどうとかいうより元々ジョジョという作品がネットを中心に盛り上がりまくってた時だぞ ゲハのファミ通信仰は異常
さじ加減ひとつで業界を動かしてきた結社みたいなものよ >>170
ジョジョという作品がネットで盛り上がってて「ファミ通満点!」ということになったら
そら売上かなり増えるやろ ジョジョASBはファミ通のレビューでの点数がどうであろうと売れてただろうし、ファミ通のレビュー内容がどうあろうと売れた後でネットでその出来具合で糞みそに叩かれただろうさ 初代PSの頃やPS2初期まではともかくDS以降でまでファミ通が業界の中心であったなんて思い込んでるのは極端なバカだけだ エルデンと一緒だろ
普段ゲームをあまり買わない連中はファミ痛やメタスコが
ゲームファンにどんな評価をされてるかも知らない
ただゲーム雑誌や批評サイトが褒めてるから多分出来が良いんだろうって感じで手を出す
にわかほど専門誌とか、批評家って言葉に騙されやすいんだよね そろばん日本一とか、電卓計算日本一とか、タイピング日本一とか
そういう人がそれほど脚光を浴びてないことからも、
キー操作が上手いだけのゲーマーがメジャースポーツ並みのスポットライトを
浴びることはないと思う。
やってることは同じじゃん。 >>175
そのレベルの普段ゲームをあまり買わない連中ならファミ通やメタスコなんかそもそも見てないわ
自分から能動的にゲーム情報を見に行くってことが無いレベルだから
ファミ通レビューやメタスコなんかは普段から能動的にゲーム情報を追ってないと得られない情報
桃鉄のヒットとかもそうだが普段ゲーム買わない層ってのは、受け身状態でも世間が盛り上がってるというのがわかる状態になってるものにはじめてのってくる >>176
そんなすぐメジャースポーツ並みにならないと駄目って考えるのおかしいとおもわんの?
今メジャースポーツってのもメジャーになるまでに何十年かかったか… 毎週ファミ通読み込んだり、ゲハやゲハBLOGみたいなところに積極的にやってきてゲーム情報漁るような奴らならファミ通の点数なんかに左右されんわなw 公平な競技性求めるとゲームの醍醐味が失われるし
マジにしちゃうとやる人のパイが限られるし
市場が狭くなるよね 大会やるならパワプロが一番盛り上がりそう
テレビで甲子園みたいにやってみりゃ良いのに ゲームの大会をみて盛り上がれるやつは陰キャ
これに尽きる
んで世の中その陰キャが考えてるほどお仲間は多くない 意外と多いとは思うぞ
世間には居ないと思うから世間に向けての広報は間違えてると思うけど >>184
それは陰キャ同士のコミュ障ネットワークの中でだけやりとりしてるから
自分たちは多数派!!って勘違いしてるだけや
異性と会話しただけでこいつは俺のことが好き、とか思いこんでそう
多くないからeスポーツは世間から白い目でみられてるだけのシンプルなお話 >>185
だからその陰キャコミュ症ネットワークは意外と広いと言ってる
そしてそれの理解を世間に求めてもそこから新規は来ないとも プロスポーツ選手はスポーツ用品やスポーツ教室の宣伝
プロゲーマーはゲームメーカーやゲーム用品やゲーム教室の宣伝
宣伝しなきゃ売れんだろう 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い カーリングとかオリンピックのシーズンくらいしか注目されないプロスポーツよりは平時でも遊ぶ人が多いeスポーツは伸びしろあると思うけど
選手を応援したいと思わせるような要素は皆無なのが致命的だな 偏差値が66より下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 野球の甲子園みたいに日本中から応援されるようになってからプロになれよ
いきなり出てきても知らんよ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww まず、ゲームファンからも歓迎されてないって風潮がな
ゲームは一部のベテランだけが生き残るもんじゃねぇ皆が楽しむもんだ スポーツって本人達が勝手にやってたらいいのになんで世間に認めさせようとするの? >>191
カーリングをやった事ある人間よりテレビゲームをやった事ある人間の方が多いとは俺も思う、
でも全員が同じ1つのゲームだけをやっているのならいいけどテレビゲームって色々なゲームがあってみんな好きなゲームがバラバラなのも伸びにくい要因だと思う。 何かが流行る
↓
周回遅れで情弱豚が寄ってきてこんなものはやるはずがない!とネガり始める
↓
すでに普及しているのでノーダメージ
Steamといいe-sportsといい毎度毎度このパターン
https://www.esportsearnings.com/players せやな
valorant?そないなもんどうでもええがな・・ 賞金ならLOLが一番高額だしな
日本での知名度はかなり低いけど 何事もお金儲けやからね
流行れば儲かるって考える人が多いんちゃう お前らも子供の頃は純粋に強いゲーマーに憧れたやんか
もっともっと知りたい知ってもらいたい 正義はゲームにある >>156
別に盛り上がらなくていいのでは?
ハッキリ言って、JeSU主催eスポーツ大会よりも
女子プロ野球や四国リーグの方が観客が入ってるしお金を落としてる奴いるよ
お前は女子野球や四国リーグが盛り上がってないと思ってケチ付けてるんだろ?
それ未満なんだよ
JeSU主催eスポーツ大会にとって女子プロ野球や四国リーグは目指すべき立場なんだ >>207
つまりオリンピックよりすごいってこと??
うんうんすごいねー
すごいからもう「スポーツ」って文言使わないでね
まさか、下に見てる連中の「スポーツ」という文言使ってハク付けしようとはしないよね?? >>221
なんでスポーツって文言つかったらいけないの?
ハクつけしてはいけないの?
ん? すごいんだから堂々と「ゲーム」とうたって宣伝していけばいいじゃない
なんで「ゲーム」ではなくスポーツって文字に頼るの?
「ゲーム」って文字は何か都合が悪いの?w >>223
それはお前の自分勝手な価値観なだけだな
ただただ「余計なお世話」でしかない
ゲームと言おうがスポーツと言おうが自由 >>219
ゲハ爺さんの大半はゲーム上手い奴を憎む方面にいってしまったからな
特に格ゲーへの憎しみは強い
>>220
eスポの方が盛り上がっている!なんて誰も言っていませんよ
突然どうしたの? eスポーツなんてむしろ
盛り上げようと画策した結果なお盛り上がらないんだから
これ以上なにしたらいいんや? >>226
普通に市場規模は右肩上がりの成長つづけとるが?
全国にe-sports施設みたいなのもできまくってるし ゲームとかスポーツとか名称に拘っている人がいるけど
もう世界中でe sportsという名称が浸透してしまっているのに
今更日本だけゲームという名称に拘っても仕方がない 日本だとトップのトーナメントプロ(プロゲーマー)よりそこらのレッスンプロ(ゲーム実況者)の方が売れてるってのがちょっと >>230
ゴルフでも下手なトーナメントプロよりは名前と実績積んだレッスンプロのが稼げるみたいなもんか >>228
本当かどうか分からないが
2020年に66億でどんどん増えていくらしいな
正直希望的観測に過ぎないと思うし
実際テンセントがLOLの放映権を6年330億で契約とか、100Tが投資家から60億資金調達したりとか
TSMがFTXに複数年200億で命名権契約とかみたいな羽振りのいい話を全く聞かないけどな >>224
自称するのは自由だけど
それを世間が受け入れるかどうから別の話だよ
世間にも受け入れない"自由"があるんだから 大作もインディもメタバースもe-sportsも
PCを中心に回ってくから豚ハードは蚊帳の外なんだよな
海外はPCでもやろうと試みてはいるが
任天堂オブジャップの妨害工作で遅々として進んでいないのが痛い
https://www.pokemon.com/us/pokemon-tcg/play-online/download/
Platform
Windows 視聴者が見なくなったら選手生命終わりだから作り手も選手も大変よな >>237
世間にも自由がある・なしのお話で
別に世間を代弁なんかしてないよ🤗
君には世間がeスポーツを受け入れてない自由を行使してるように見えてるから発狂してんの?🤭 >>233
世界市場でのトップレベルの羽振りの良い話持ち出してきて、日本の市場と比較するとか卑怯にもほどがあるな
それも賭け事による金が大きく動くことができる国のもんを…
っていうかなんでそういきなり最高級の結果を求めるんだ? いきなり想像しうる最高の結果がでなければ全部駄目扱いとか頭おかしいわ >>238
ここで急に世間の自由云々言い出す意味は? >>239
サッカーのTOTOとか競馬とかみたいに
その競技自体に金が落ちるeスポーツベッティングがあるなら
是非教えてほしいし
例に挙げた羽振りのいい話に、ゲームとは全く関係のない所が運営しているeスポーツベッティングが
どれくらい貢献してるかも知りたいな
競馬みたいに切っても切れない関係じゃあるまいし
そしてその羽振りのいい話だって、eスポーツとかいう言葉が定着してない20年まえから積み上げてきた結果の産物であって
国産タイトルに拘り4年前にeスポーツ元年とか言っている日本のゲーム業界が
海外とパイの取り合いをできるとは思えない ゲハは世間様に認められているというのにeスポーツときたら 海外で流行ってる→分かる
日本でも流行らせたい→分かる
流行らない日本は何かがおかしい→意味不明
流行らない理由は色々あるだろうが、流行らないって事は現時点で日本人には合ってないんだろう
今でも一部では流行ってんだしそれでいいんやん 日本でeスポーツ()
なんて塩評価なのは任天堂のせいでしょ
テレビゲーム=子供の玩具のイメージが固定してるから
いい歳扱いた大人が子供の玩具に必死になってる姿なんて評価されるわけあるまい 相変わらずゲームを楽しむことを恥じているファミコン高齢豚
この層が一番頭が弱くゲームに対して偏見が強いという調査結果があったな 名称は当時はeメール、eコマース、eビジネス、eMoneyと同じノリだったろうし
大半のeスポーツファンは大衆文化として積み上げてきた歴史の一つとしてのこだわりはあっても
単語の意味自体にこだわりがある人はそんなにいないだろう
単なる総称や固有名詞であって今となっては誰が呼称したかも分からんし
でもってそもそもゲーム自体、伝統的に親や大人にいい顔されなかったりするし
対外的なeスポーツへの理解ってほとんどのeスポーツファンにとってその地続き的で殊更感があるだろうけど
このスレにしても上述の名称がどうとか上っ面もいいとこだし
カードショップの対戦スペース、サバゲー、草野球、コミケとかなんでもいいけどそういう物好きの集まりのノリで
「ドアは開けときますんで入りたければお好きにどうぞ」的な
eスポーツのマインドの本質はどこまで行ってもわりとアマチュア的なイメージだしなぁ
個人配信でプロとファンとの距離が近かったり一緒に遊べたり
あらゆるステークホルダー(企業、教育、行政、地方とか)がごった返してたり
何なら近所の公園の野球大会の感覚で素人によるただのカスタムゲームでもeスポーツ大会と銘打てばeスポーツだろうし
人が集まるところに価値が生まれてやがて興行化してったわけで
あの熱量+協賛スポンサー募って成り立ってるRTA in Japanとベクトル的には同じというか >>240
お前が先に自由云々の話し始めてんだけど >>244
逆
任天堂がそこまで支配的じゃなかった格ゲーブーム時代やPS1〜2時代等を経ながらも、ゲーム全体が社会構造・国民性等もっと強固な土壌の篩にかけられ続け、
試行錯誤の末に残すべきだと判断されたのが任天堂の子供向け玩具や知育運動実用系、スマホの片手間賭博、息子を安価で黙らす基本無料、等の非ガチ路線だっただけ
北風と太陽による旅人の服剥がし勝負なんて太陽が人々を騙して下地作り準備するまでもなく開始前から太陽の勝ちで決着ついてんだよ
ちなみに旅人の帽子剥がし勝負は北風の勝ちで開始前から決着ついてて、「帽子国民を北風がやれるなら衣服国民も北風だろ」って言ってんのがe-spo支持派な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています