実はドラクエの足を引っ張ってるの鳥山明の古いキャラデザ説あるよな
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ドラゴンボールでとげとげした絵柄になったけど
あれより前のデザインならいけると思う
特に機械や乗り物類 いやそれはない
80年代の鳥山絵に戻せばもっと行ける つってもドラゴボのゲーム世界でも売れたりしてるしなあ 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 わかる
12はダークで大人向けだしキャラデザは変えたほうがいい むしろ鳥山がキャラしかやってないから
世界観まで含めてデザインさせればいいけど適当世界観がドラクエだから 今のデザインはなぁ
リメイクのムーンとか結構いい感じだと思うんだけど >>6
ドラゴボやナルトは一個の世界として評価されてるだけであのキャラデザでRPGやってテンション上がるか?っていうと上がらんからな 鳥山もしくは鳥山風じゃないドラクエなんてただのオーソドックスで埋もれるだけのRPG むしろ鳥山デザインを活用しきれてない。
初期のモンスターデザインとかポケモンを超えれる資産なのに活かしきれないスクエニが無能 ゲームにまとめる中津英一朗のセンスが悪いからそこを変えないと12も失敗する >>11
つってもゲームの出来も多少はあるから売れるときと売れないときがあんだろ 今更かよ
男キャラはダサいし最早鳥山の女キャラなんてキモいまであるわ 爬虫類やメカ系だけでやれば何の問題もない
スライムとかドラキーとかばくだんいわとか、そういうの使わなければいい 鳥山先生は人間よりモンスターのデザインやりたいって言ってたよな >>1
だから別ブランドとして堀井雄二のRPG作れよ
なんで「ドラゴンクエスト」に拘るんだよ
海外向けでやるならドラゴンウォリアーでいいだろ
なんかこう写実的にしてさ ねえわ
スクエニが要求してああいうキャラを描かせてる+ゲームデザインが古臭いから 大失敗したドラクエ11の海外の反応で一番多いのがキャラクターが気持ち悪いって意見だったしなぁ >>22
イミフ
堀井の著作物である DQ をエニックスが独占ビジネス利用してる関係で、
堀井がDQ以外のブランドでっておかしい
エニックスがドラクエ以外のブランドで・・・何するん? 少しキモよりのコミカル過ぎるんだよな
いのまたのままだったらな良かったのに 昔DQが海外で売れない理由は?って記事を読んだけど
外人にはDBのパクりに見えるって書いてあったな >>25
エニックスで独占しなくても良いだろ
堀井とエニックスで鳥山明を使わない新規RPG作るというだけで 替えたらドラクエのアイデンティティ失う気がするけど
堀井がなくなったら変えてもいいんじゃね? 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 堀井が良い悪いという訳じゃないけどドラクエじゃないなら無理に堀井使わなくても 堀井が居なくなったら
スクエニの全てを終結したソフトが
ドラゴンクエストなんですとか言い出しかねない 海外の話ならむしろドラゴンボールより受けてる日本アニメってナルトしか思いうかばない 戦闘一新しても駄目ならキャラデザが原因の可能性は出てくるだろうな 酷いなこれwドラクエてw
進化言うならゼルダ、FF、マリオならまだ分かるけどさ
進化と真逆で進化を散々嫌がって他ゲーのシステムをパクリまくったのがドラクエだろ笑 ここ最近のセンスのないモンスターはかたっぱしから内製だしな
鳥山のせいにするのはお門違いすぎる ドラゴンボールみたいな独自な肉弾ビームバトル世界観を作れてないのが敗因
剣と魔法と中世風景なんてありふれてる >>24
まあわかる
11のCGってなんか気持ち悪いしムービーのときは誰やこいつってぐらい変わった ベビーサタン「ケケケ ひっかかったな!」
に一番合っててDQが爆売れになるような今をときめく絵師は?↓ 毎回だがこういうの笑われたり否定されるのが嫌で代替案を誰も挙げないのが笑える つか糞きっしょいスクエニがキャラを11頭身にさせるからだろ
鳥山は注文入るのを嫌がってたじゃん 10がちょっと残念なだけで他は割とマシなんじゃね? 10が最も鳥山絵らしいことしてる
それが正しいことなのかはさておき
そうしないのであれば変えた方がいいわな 海外向けにするなら、むしろ鳥山デザインこそ最大の武器だよな
この最大の武器を全く活かせてないのが問題だ >>41
主人公は喋らないし、鳥山明絵の蝋人形みたいで本当気持ち悪さがすごかったな
身体のバランスおかしいし異様に頭がデカイし >>46
10のバージョン2途中からおかしくなった
アンルシアやトーマのデザインまではよかったグレイツェルやスキルマスターといった頭身高いキャラが出始めたのがよくない しかもどんどんレベルが下がってきてる素人以下とか早くクビにしろよ頭ツルツルの宇宙人みたいなキャラデザしかしないし11の主人公髪型ダサいし >>46
言っていいか分からんがドラクエ10のキャラは本当キツい
PS2にしか見えないしなんか鳥山明の絵だからかめちゃくちゃ古く見えるんだよな 顔をアップにしたときが結構きついよね
簡単に言えば一つ一つのパーツにあまり動きがない
人形を観てるかのような感じになる
でも鳥山本来の絵は画力があってもっと動的なんだよな
ドラクエはもっと昔のドラゴンボールっぽくなってもいい >>24
それは日本でもそうだろ
キャラデザの良し悪し以前にクソモデルどうにかしろよ 確かにドラゴンボール人気もバトルシーンの動きとかでしょ
逆に冒険やらは求められてない あとボイス付きのドラクエ11の駄目感はすごいな
3D鳥山明絵とボイスの違和感がすごかったがアレ大失敗だよな何であんな事になったのか >>1みたいなやつが実写ドラゴンボール映画みたいなウンチをひり出すんだろうな スクエニがデザインして鳥山は描いてるだけじゃなかったか? >>59
メインキャラクターを担当する場合はイメージを簡単な文章とシルエット程度のラフでお伝えしてる
モンスターも担当分はそんな感じ
なので完成するとまったく別のものになって驚かれる場合が多々ある もう鳥山殆ど描いてないだろ
今描いてるのは気色悪い鳥山クローンだらけだろ
SFCのDQ3のキャラ絵描いてたやつとか
DQ11以降の目になんかメチャクチャ気持ち悪いまつげもっさぁつけてる奴とか 結局のところ鳥山が鳥山絵を描けなくなってるのが問題
デザインが古いだけなら昔のファンは文句言わんよ 懐古層から鳥山絵ではないと否定され
若者からは鳥山絵だから古臭いと非難されるw ちなみにドラクエ11のセンス無いラスボスデザインしたのは鳥山明
本当センスの劣化が酷くて泣けてくる 3Dと相性が悪いのは間違いない。メカとかは映えそうなんだけどね。 9って男キャラメイクするとき、全王顔があるんだけどさすがにやり過ぎ
あと顔は実質DBの誰かからしか選べないんだよな 間をとって人間系は他の人に、モンスターは鳥山に描かせるのは? ドラクエなんて7以降全部デザイン終わってるから今更すぎる アラレちゃんのプラモデルのファンタジーライオンみたいな感じのゲームやりたい エアプか?
鳥山明はただのキャラデザ担当じゃないのは明らかだろ
ドラクエは鳥山作品の雰囲気に相当寄せてるタイトル
鳥山明でなくなったらそれはドラクエではない スクエニ鳥山デザインの3D化めちゃくちゃ下手だよね
バンナムとかのドラゴンボールのゲーム見てると本当に差を感じる >>77
スクエニのホストキャライケメン路線とはベクトルが違うからな >>75
下手糞だし成人キャラでもガキっぽいしマジで嫌い DQFFを知らない人も多いし、どう変えてもあんまり気にされないとか >>77
そらドラゴンボールは全盛期の鳥山明を再現するだけでいいが
ドラクエは衰えた鳥山の古臭いデザインで新規作成するんだから差が出て当然だろう
漫画とかでよく絵柄変わる前の方が良かったって言われる現象そのもの じゃそもそも最初に鳥山に最初からやらせなきゃよかったじゃん ドラクエのBGMってオーケストラになったらドラクエの漫画みたいな背景じゃなくてスカイリムとかエルデンリングみたいな写実的な背景の方が似合う気もする
YouTubeのドラクエオーケストラ動画とか実写の欧州の城とかを映してるのが多いし
なんというか7くらいまでの2Dの記号的なグラフィックを見て実写の風景を脳で思い描いてたというか、だから8とか11の風景は、違うそうじゃないみたいな感覚あった >>82
なのでビルダーズぐらいディフォルメしたらいい感じだったのに、10オフラインはどうしてああなったのか >>86
アニオタがバレるのが恥ずかしいからあげないんだよこいつらは 売れ線を狙いたいだけなら原神のような癖のない純アニメ調のキャラデザにすればいい
それはもうドラクエじゃないが >>86
野村に決まってんだろ
そしたらキンハーと合流できる >>89
あれが癖がなくてスタンダードとかいう感覚きもいですキモオタさん >>92
原神が世界一位のゲームになってる以上は悪いけどズレてるのはお前だよ 世界一のゲームに合わせるという事はFF14のグラにすれば良いのだな >>95
じゃあ吉田じゃん
スクエニのゲーム、今ほとんど吉田か、ジェネリック吉田だしちょうどいい 大炎上と大爆死を覚悟するならやってもいいんじゃね
なに、10年位それでやれば定着するよ
その前にドラクエ消えてるかもだが すぎやまは結局死ぬまで切れなかったし、仮に110歳まで生きてたとしても曲やらせなきゃならなかったんだろ?
鳥山も同じじゃね? キミらキャラデザキャラデザ言っとるがね、
モンスデザインも鳥山なのを忘れとらんかね
次回からスライムの顔が美少女アニメ系の顔にするのかね、んー? まぁあのキャラデザでダーク路線とかは無理じゃないか
少年漫画にも及ばないかも >>100
だから人間は他の人に、モンスターは鳥山に描かせれば解決 ドラクエも当たり前を見直す時期に来てるんじゃないか ドラクエ10は内容知ってる少ないだろけどプクリポってチビのモンスターみたいな種族のストーリーが1番悲惨でそのギャップが余計に話引き立ててたから鳥山明の絵でもダークは可能なんちゃうかな
ドラボでもトランクスあたりは割とシリアスだったしセル登場時なんかホラー入ってたし >>104
携帯機でナンバリングは結構衝撃的だったけど DQ10ならエル子とかエルおじでググッてみ
あれ見て鳥山の絵って気づく奴いないと思う
DQ10はフェイスタイプによってすでに脱鳥山してる >>1
昔のスライムだのドラキーだの見ると流石
だとおもうんだけどな
もうやる気もないし自分ではほとんど
描かないし代え時だな
格は少し落ちても
ドラクエ大好き!俺がやりたい!って
奴にやらせた方がいい キャラだけ変えてもやらんなぁ
それ以外も全てダサいし だからといってキャラデザを他のJRPGみたいな…例えば
FF、テイルズ、ゼノブレイド、ファイアーエムブレム、軌跡、アトリエ
みたいなクラシックテイストにすると差別化も出来ないんじゃない? テイルズオブルミナリアの惨状を見てると
キャラデザって大事なんだなって ドラゴンボールが受けてるんだから鳥山のせいではなかろ 野村に変えたら海外売上一気に増えるのにな
なぜ鳥山に拘ってるのかわからん
絵を野村
曲を下村に変えるだけで海外爆伸び
モンスター変えなければ日本でも売上維持できる ドラクエを落として自分がのし上がりたい奴がいるのかな モンスター変えなければというかスライムだな
スライムだけ続投で、後全部リストラでいい >>1
その桃鉄にもかなわないヘボゲーがゴロゴロあるな メガテンの土居とかFEのコザキで
いいんじゃない?
時間はたっぷりでメインキャラクターは
多くて10人程度なんだから他の仕事と
平行してでもやれるだろ ドラゴンボールは全盛期のコンテンツを再利用し続けてるから好評なだけで
鳥山明の作家としての神通力がなくなっても惰性でデザインやり続けたらそりゃ古くなって人気もなくなるわ >>125
じゃあ例の中分け10等身の方が良かったのか? それ言い出したらタイツ被って糸はく
スパイダーマンのキャラデザなんて化石だろう >>128
麺とスープとメンマと味わいしチャーシュー もっと鳥山明のセンスを勉強したらいい
とよたろうも鳥山明の絵の全盛期にはほど遠いな
背景、キャラモデリングと鳥山明のセンスを完コピできない とよたろうとかDQでモノマネしてる人とかは単純に画力が低すぎるわ
あんなのに描かせるだったら大暮維人に描かせたほうが遥かにいい まぁ、ネタ的な引用はあっても、個々のキャラクター性はあんまり話題にならない特に最近のFFのキャラに比べると
なんだかんだでドラクエのキャラって最新作でも好き嫌いが語られる位の存在感があるから
それだけでも優れたキャラクター設計がされている、って言える気はするかねぇ? 鳥山さんがキャラクター、モンスターだけじゃなく、モブキャラまでがっつりデザインしたのは8が最後かな?9以降はメインキャラ、ラスボスや中ボス、一部の雑魚モンスターくらいかな? 海外で一番言われたのがキャラクターが気持ち悪いだったからなぁ
その次が幼稚の糞ゲー
ドラゴンボールの絵は好きだけどドラクエの絵は気持ち悪い
もう無理だろこれw ナンバリングって5を超えたあたりから
どこからやったらいいの?ってなるからなぁ >>116
野村に変えたらFFのパクリ言われて叩かれるだけや
ドラクエ3リメイクの動画見た外人がファイナルファンタジー!!
!?違うの!?ファック!
言ってたからな じゃクロノはなんでウケてるんだろ
まあ一部のマニアだけかもしれんが >>142
外人だろ?ライブアライブの方が面白かったし >>130
あなたが落としたのは、きれいなふかわりょうですか?感がすごかったからな クロノは海外のランキングとかで時オカやFF7と並んでランクインしてるのよく見るし、絵よりゲーム内容や音楽で受けたんじゃね
いうてスーファミの時代だからな 少なくとも亡くなるか引退するまでは鳥山絵を使うべき あの鳥山スライムを使うの止める勇気があるとは思えないな 鳥山無くなったらそのへんのツクール作品と大差なくね 全盛期の鳥山明を再現できる才能のある人がいればな
ゲームになったら違和感ありすぎるのを、おおこれぞ全盛期の鳥山明だと、唸らせるようになるレベルに持っていかないと厳しい ドラゴンボールもゲームはナルトに負けてるし鳥山に拘る必要は無いな
ナルティメット4累計1070万本
ゼノバース2累計800万本ファイターズ累計800万本
ドラクエ11累計650万本 7くらいから主人公って感じのキャラデザじゃなくなってきたな >>152
スクエニ所属の鳥山風の絵描きはどれもイマイチなんだよな
あれなら超の作家に頼んだ方が絶対いい ドラクエというRPGを創り出した堀井は天才
だけど何年も前の制作密着の番組見たけど老人になった堀井はほとんど関与してない
制作したスタッフ達が出来上がりを持ってきて堀井が操作方法を教えてもらいながらプレーしてコメント出すだけ
ほとんどプラスにもマイナスにもなってない
すぎやまこういちは当然ながら天才
フィールド、戦闘、建物内、空、その他のさまざまな場所で流れる音楽だけで感傷に浸れるくらいインパクトを残した
鳥山は人間のキャラがあんま魅力的じゃないけどモンスターのキャラデザは天才
色々なキャラ生み出したよな
ドラクエはモンスターが魅力的なんだわ
だからモンスターを仲間にしようという発想が生まれたシリーズもある
よって御三家は全員天才 でもこの3人ってさ、やりたいことをやるためにいるんじゃなくて、やらせたくないことをやらせないためにいるんだよな ドラクエなら7から鳥山絵には魅力感じないなぁ
ドラゴボもブウあたりからはもう既視感あるキャラばかり だから新規IPを育てろよ
ドラクエFFはオッサン臭がきつくてもう駄目だろ 全盛期の鳥山らしく描ける人がいたとしても今の鳥山に合わせないといけないんじゃねーのw >>162
それでも、利益が海外の3倍いわれる日本で
安定して500万本ちかく売れるのってビジネス的に超どでかいんで 古いキャラデザってなによw
昔ノムラ信者の馬鹿どもも同じことほざいてたわ
その臭い野村絵の方が先に枯れたけどな ソードはBGMは普通に良いのに強烈な違和感がクリアまで拭えなかった
退屈なBGMでも杉山じゃないとドラクエにならんもんだなと驚いたわ 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 鳥山明じゃないドラクエってヘラクレスの栄光とかいくらでもあるやん 鳥山と堀井とすぎやま止めてついでにドラクエって古いタイトル止めれば良いんじゃね? キャラデザは鳥山でいいけどゲームやムービーに落とし込む時のキャラモデルはちゃんとしたやつにしてほしい
11や10の最近のとかほんと酷い
なんでリアルなお人形にしちゃうのか 杉山も後継者に変わるわけだし
鳥山も若者に人気の漫画家に変えるべきだな
鬼滅、呪術、チェンソー、進撃
この辺りに依頼すべし >>158
堀井って某PCゲームのデータをぶっこぬいて一部のアイコンとか名詞だけ変えてドラクエを作ったから、天才と言うか盗人に近いけどなw
あれフィールドデザインとか中国人もビックリするレベルでデータ流用してるのは有名な話だけど、盗用先とは示談してんのかね
まぁ示談済んでるからこそのドラクエの隆盛なんだろうけど、昭和ってこの手の山師が結構成功してるんよな >>173
デーモンクエスト、ジュジュツクエスト、
チェンソークエスト、タイタンクエスト、
にした方が普通に海外でも売れそうだね! >>172
ほんまそれ
10はアバターだから仕方ない部分もあるんだろうけど11は酷い キャラデザじゃなくてゲーム性
エルデンリングがターン制コマンドだったら絶対売れてないぞ モンスターのデザインは秀逸だと思うけどな
10とかはモンスターのモーションなんかも上手く出来てるし悪く無いやろ ドラクエはいっそ和風にしたほうがいい
エセ西洋とかエセキリスト教が海外で受けるわけない 今のFFの没個性のクソモンスを見ろよ
まだドット絵時代のFFの方が良かったわ >>171
アクションにしろとか鳥山辞めろとか言う人って、シリーズのアイデンティティを消して名前だけ使おうって原作レイプの映画化みたいな事を求めてるのよな
アクションRPGにして鳥山絵やめて、テキストやストーリー、世界観を外人受けするものに変えたらDQらしさってカケラも無くなるのになんでDQって名前にこだわるんだろ >>179
和風RPGって昔それなりに出たけど既にみんな死んでる
あと、外人は妖怪とかモノノケとか幽霊とか、日本古来の怪物ってそんなに興味ないみたい
サムライとニンジャが好きなだけっぽいように思える 海外でターン制RPGはペルソナぐらいしか売れないんじゃね
あんなオシャレなゲーム、スクエニが作れるとは思えない >>123
土井氏にスパッツ強制の北朝鮮ゲーは勿体ない
ピョコタンクラスの人でいいわ
なんなら漫☆画太郎氏でもいい
>>124
ユアストーリーのは良かったね
主人公もフローラも可愛かった
ユアストーリーのキャラデザで新規RPG作ったほうがいいと思うわ
ドラクエだとゲス不倫ハゲにけっこうな金が流れそうだし >>184
全くもってその通りなのだが、スクエニも鳥山本人も鳥山絵を描けなくなってしまった
すぎやまの音楽は似せようがあるかもだが、鳥山絵は全盛期のが世界的に有名だから誤魔化しようがない
それでもなおドラクエを続けるのがそもそもな話だけど、あえて言うなら変えた方が、となるのは仕方がないと思う ドラクエはドラクエを好きな人以外遊ばないって諦めることができたら
鳥山も堀井も杉山も切らなくて済むし戦闘システムも古典的なターン制コマンドバトルを維持できるよ
そんなことも分からないの?
これはドラクエのことを考えて言ってるんじゃなくて
ドラクエなんて若者は遊ばねーよって立場で言ってるんで勘違いしないように 3Dだと粗が目立つしテンポも悪くなるな
キャラ棒立ちの戦闘とかイベントとか街のNPCとか
その辺の改善は他のゲームでも必要だと思うけど 10からの11フリーランが棒立ち戦闘への答えじゃないの ドラクエはドットだから成り立ってたゲームだっただなって思う
3Dになってたからいろいろ粗が出てきた ボイスの使い方も悪い
テキストとか見てられない時にこそ邪魔にならないとか役に立つもんであって
ただ聞いてるだけじゃ飛ばしたくもなる >>192
10は割と理想の進化なんだがな
相撲はオンラインならではの要素だからそれをどうにかしてオフラインに持ってきて欲しかった 当の鳥山にやる気はもうないでしょ
何年か前のNHK特番でこんな長い仕事になると分かってたら断ってたとぶっちゃけてたし 4や10みたいに自操作は1キャラで残りはAIとかじゃなく全員のコマンド入力するんだから相撲とか無理だろ 大分前から人物やモンスターのデザイン見ても引き出し出し切った感があるからな、既視感の塊なデザイン
ドラゴンボールの時点で燃え尽きたか、仕事してないと新しい物を吸収出来ないタイプか
「燃え尽きるのは全てを出し切った者の勲章」と宮崎駿監督の「風たちぬ」でカプロー二さんが堀越を称えてた
漫画版だけで映画ではなかった台詞だけどね 堀井も鳥山もやめてドラクエのIP価値だけ欲しいんだろ?不可能だよ ドラクエに限った話じゃないけど、CG使いだしてから魅力が激減した
特に塗り わかる
実際のゲームはドッド絵だからよかったんだよ >>1
DBの鳥山明だからダメなんだ・・・
Drスランプの鳥山明を連れてくれば勝てる! 海外意識して鳥山絵やめて日本でまで売れなくなったらどうするよ…
それで今更海外に受けるとも思えないし
変に海外意識して日本からも海外からもボロクソに言われたシリーズ作は結構あるんだぞ 11の3D鳥山明絵は擁護出来ないぐらい酷いけどさ
10も相当酷いけどなぁ
なんというか20年近く前のゲームかよと思うぐらい酷いしやっぱり鳥山明絵だから余計に古臭く見えるんかね?
ヒーローズとか割と理想の形だったのに、11でなんで退化するのか… 縮めたキャラの方が上手いと思う
等身大になると絵柄からして無駄になる 10でも人間男女嫌われてるぞw
あのキャラ絵のままオフラインは精神的にキツい
等身下げてくれてよかったまである >>24
カマボコ目が致命的に3Dモデルに向いてない。
平面の漫画、それも白黒でだけ通用する構造だからな。 >>214
あ〜確かにこれが真理かもなあ
鳥山明絵の3Dはすごい気持ち悪いのは死んだ目してるからか、だからボイスついても死んだ目で感情無く違和感感じるのか… >>18
漫画から評価されアニメゲームと段階を追って理解されていったものと
ゲームオリジナルで始まったという作風の違いもあるし
そもそもとして東洋人の顔のSD化が得意なイラストレーターがイメージ絵を手掛けた
堀井流妄想中世文化ゲームだからな
まあそれと比べると東洋人が金髪碧眼に変身して強くなるのは
白色人種リスペクトにも映るだろうしそういう面でも受け入れられ方の形がかなり違うんでないの(適当) 古さしか取り柄のないものから古さを取っ払ったら何の価値もないゴミになる 古いゴボはいまだに広く人気あるし
7以降の新しくしようとして滑ってるデザインが足引っ張ってる
6までの路線に戻せ >>217
元々ゴミだったけど独占タイトルということでハード信者が擁護してただけだからな
その魔法が11で切れた
後は素の感想が一気に噴出したと
中身の化石っぷりからゲーマーには嫌われてたしな >>219
ビルダーズと同じ頭身に下げたのがDQ10オフラインだぞ 10オフのが低い
てか頭部と身体のバランスがおかしすぎて異物がくっついてる奇形にしか見えない
ビルダーズは自然 等身だけの問題じゃないよ
建物やら背景やら全部と調和できてこそだ
キャラだけ変えたアートワークなんて違和感あるに決まってる ドット絵なら鳥山デザイン気にすることなくね。11でドットのドラクエ作れる事がわかったからこれで進めば良くね。
ドラクエ進歩ないって言われてるんだからむしろ受け入れられるやろ ドラクエ今も売れてるのに
足を引っ張るとかどこの世界なん? >>225
いまはドット絵でアニメ出来る職人が絶滅危惧種なので代替案としてDQ10オフラインは11で好評だった2Dドラクエのサイズ感にしたようだけど
頭でっかちのFC版でなくSFC版のサイズにすべきだった >>211
人間(特に男)が嫌われてるのは9割中の人のせいだろw
個人的には10オフのデフォルメも好きじゃないわエックス君の死んだ目そのままだし >>1
生気の抜けたドラゴンボールの絵見ると才能枯れ切ってるとしか思えない >>142
何度も言われてるけど3Dモデルが糞
鳥山絵鳥山絵と言われてる通り見たいのは絵であって人形じゃないんだよ >>184
アイデンティティーがまだ残ってると思ってる時点で認識が乖離してるだけだな
テセウスの船みたいになってるのに >>217
> 古さしか取り柄のないものから古さを取っ払ったら何の価値もないゴミになる
↑まさにこれ。
ドラクエはドラクエであることに意味がある。ドラクエ新作出たときにしかゲームやらない新しい事覚えるのもめんどい非ゲーマー中年が安心して出来る、それが唯一の強み。
ゲーム黎明期の頃はいざしらず、今はコマンドRPGならもっと新しい要素取り入れたゲーム性の高い作品がいくらもあるが、それでもドラクエほど売れるゲームはない。こんな恵まれたIP他にないんだから、素直に国内だけで元が取れるクオリティで2年おきくらいに出しときゃいいんだよ。 海外病とFFで上手く行った手法をそのままDQにも適用した感じだね
ハードの高性能化による開発費高騰と海外狙いの3D化が悪い方にもつれ合うのは
PS3からの日本のソフトメーカーでよく見た光景 藤原カムイやいのまたむつみ絵もドラクエだし
もっとフレキシブルに色んなキャラデザやっても良いと思うけどね
基本は鳥山としても とにかく一旦ドラクエ123のOPみたいなドラクエを作って欲しい
それで失敗したら次の手に移ってもいいんでね >>190
御三家、特に堀井がすっぱりキッズを諦めるとは思わんけどな >>198
でも場合によっては「後ろに目が付いとるんかい!」みたいな避けかたしないと勝てないボスもいる あのムーンブルクの王女はシコれるのであの路線でお願いします🥺🤲 御三家がいたら進化できない
御三家がいなかったら土台から崩れる
どうしたらいいねん ドラクエってグッズ展開とか多数してるけど、鳥山明をおろすってことは今後のグッズ展開がやり難くならない?
キャラクターだけでなくモンスターから全てデザインし直す事になるけど今より万人受けするスライムのデザインなんて出来ないでしょ。
仮に自分が売れっ子漫画家だとしても、鳥山明と常に比較対象にされる仕事なんて絶対に受けたく無いわ。 システムも絵も全部古いよ
鳥山絵もキャラデザインが古臭すぎる感じになってきてる 鳥山の絵を料理してる堀井のテイストがまったく受け入れられてない >>245
懐古からしか支持されてないのに何言ってんだ?ドラクエ潰れるだけだぞ? >>248
むしろFFが理想の形では?
ドラクエみたいに固定イラストじゃないから新作の度に自由に動けるし天野喜孝も上手く使ってるし
ドラクエのようにイラストが固定されると後々が大変だからな オリジンの売り上げがいまいち振るわないの理由の大半は野村絵のせいだと思う キャラデザが悪いしFF1興味ないと入りづらさつくったのアホすぎる >>249
崩すタイミング完全に逃してるからもう手遅れ >>252
ドラクエ御三家とか作るとこうなるから大変だよな…
変化も進化も出来ないという 大きく変化はしてることね
シナリオの大部分はもう堀井ではなくなったし
鳥山は画風を大きく変えたし
すぎやんは亡くなった >>253
スタッフのタレント化で一時的には注目してもらえて固定ファンもつくが
時が経つと過去のイメージが足を引っ張ることになるんだよな
融資を得る時ですらこの人が関わってるなら金を出すなんてことになって
刷新したくともできなくなってる >>192
9のキャラがチョコチョコ動く感じも嫌いじゃないよ。
ラスレムみたいにコマンド選択中は小競り合いみたいな感じにできないのかな? 選択中小競り合いは結局小競り合いで数が変化しない違和感が拭えないから時止めた方がまし 1番多いのが40代だか50代になっちゃったからな
そいつら全員切り捨てるつもりにならないと変化なんて無理だろ 鳥山関係ないけど
とりあえず気に食わない絵柄をなんでも「古い」って叩くやついるよな 11のようなグラよりBotwのようなグラの方が鳥山キャラにも合いそうだけどな >>249
FFブランドってもう事実上終わってるじゃん・・・ 若者ユーザー狙うなら
設定ドラクエの異世界転生ものでもやればいいよ
キャラデザは好きに変えるといい
まあ売れて10万くらいだろうけど
てか一新したものがハーフも売れるわけがない 公式で「転生したらドラクエの世界だった」とかやったら話題にはなりそうだな
そっから先は出来次第だけど 10の主人公の経歴がバージョンを重ねて異世界転生ものっぽくなっているのに 公認でドラクエ世界転生モノ書いていいよってなったら描く人いっぱいいるだろうな
既存のドラクエでもよし、オリジナルの地名キャラ名でモンスターと呪文だけドラクエでもよし スライムなどのモンスターがあの絵じゃなくなり、効果音も変えれば一新できるぞ
ユーザーがドラクエと認めるかどうかは別として 新しいスライム絵と、新しいレベルアップの効果音からだな 鳥山が最後にデザインしたスライムって何だろう?
知らんうちにゴチャゴチャしたのがやたら増えてたけど >>258
40代50代中年独身おじさん達はまず否定から入って進化や挑戦を一番嫌うからな
だから常に進化と挑戦をするFFは大嫌いで叩く ffはシナリオライターも固定でないし、別に世界観のつながりやシステムもこだわってないから、好きに作ったrpgを効果音や魔法の名前,召喚獣くらいだけ使い回してffって名前をつけてるだけに感じるんだよなー そういうのは別のIPで挑戦すべきであって
敢えてドラクエ本編でやる必要があるのか謎だけどな
ニーアとか外人受けしているIPもあるんだからさ >>270
人間の文明最終アプデは35歳で終了と言われてる 定期的に「ぼくのかんがえたドラクエ」を語るド低脳がスレ立てるよね
自分で会社興して作れカス >>253
平仮名の「を」は明治でいつか撤廃するって言ってたんだが、完全にタイミング逃してる もしすぎやまが100とか110まで生きてたらきっとずっと曲作ってたんだろうな
↑これはいいことなのか、悪いことなのか >>261
そりゃ出来るならBOTWみたいなグラフィックにしたいだろうが、オルカの技術力じゃぁ到底無理だ。UEは特にフォトリアルよりアニメ調のグラフィックに仕上げる方が難しくて、アライズなんかはアニメ調に仕上げる為にUE使いつつもシェーダーは独自カスタムの使ってるくらい。 やる気あるなら続投でもいいよ
能力と功績は誰も認めてるだろうし
劣化してもそこらの三流よりはまだ上手い
でしょ
ただ本人にやる気ない、描かない、描いて
も手抜きならもう降ろしてあげなよ
買う方もせっかく新作楽しみにワクワクし
てるのに、やれヤリタクナカッターだの
メンドクセーだの縛りが多くてツマンネ
だのネガキャンされたら白けるだけだし >>212
服装はテイルズがいちばんまともだな
ゼシカのムチとか重さに引っ張られて下にずれるだろ普通
ティファの服はよくそんなんで街歩けるなって思う >>238
モンスターのデザインとかもう少し怖めにしてもいいのにな
FC時代のドラキーとかドットも粗いせいでホラー感があってよかった
あと今は味方が八頭身になったのに
敵がデフォルメ等身なのが違和感ある(さまよう鎧とか) >>272
挑戦ってのは大予算つけられる既存IPでこそやるべきby坂口 坂口がやらかして会社が傾きはしたけど
坂口がいた頃のFFのが良かったな 野村を起用してシリーズを終了させるのも一興だろうな >>269
マリンスライムあたりじゃね?
ゴールデンスライムは鳥山本人じゃ無いだろ。
特にスライムボーグとかは絶対違うだろうな。 マリンスライムは3だろ
その後も4のキングスライムや、5のスライムナイトやデザインしてる
ベイゴマ型のゴールデンスライムはどうなんだろうな
鳥山感もあるんだけど やっぱキャラの目だな
鳥山にリアルタッチで描いてもらうしか、もう手はない ドラクエ4までだよなぁそれ以降の鳥山明のセンスの劣化が酷い >>292
今の鳥山絵でも表情は別に出せるよ
ドラクエチームが下手くそなだけ
リアルならいいってもんじゃないんだ
それは今のPSの様みててもわかるだろ 初期5が一番良かったと思うわ
リメ5で劣化したけど >>294
10のキャラはピザ屋が描いたライバルズでの方がよかったりする 結局さデザインの前にドラクエのゲームとしての面白さって4くらいで終わってね
デザインが古いだのコマンドバトルが古いだの
ドラクエじゃないもの作って誰が買うんだ 最初期にロン毛トランクスって馬鹿にされてた11の主人公を思い出したw 2DHDもあんまり好きじゃない
ビルダーズの雰囲気が一番親しみやすい 11主人公は髪型なんかより服のデザインがヤバすぎる 11はカマがウザい
キャラクターデザインとシナリオライターの罪だよな >>305
・無理矢理感がない
・キレて男に戻ったりしない
・女子(本物)に優しい
結構高評価だったんだけどな 鳥山のツンツンしたキャラの見た目が生理的に苦手な奴がいるのもたしか >>305
俺は11で唯一の良キャラだと思った
世界崩壊後にお助け隊で出てきた時は本当心強かった >>305
あいつ自分で「女の子チーム」とか
言ってたけど風呂とかトイレも女用
使ってたのかな
他の女キャラが平然とスルーしてたんで
不気味さ倍増だったな 11はのっぺりしたアニメ調にしとけばよかったのに。リアル調にいくと不気味なのよな 鳥山明って年齢67歳なんだな今驚いたよ
こんな完全ジジイに若者ウケするデザイン描けるわけないだろw DQにコミカルキャラとかトランスジェンダーキャラは求めてないからシルビアいらんかったな 池上遼一先生なんて77歳になってもバリッバリの現役やし 若者受けの絵にしろなんて言って、ドラクエの足を引っ張るのに夢中な奴がいる ドラクエが好きじゃない人に向けてドラクエを売るためにドラクエの特徴を変えるくらいなら
つまりカジュアルな見た目に内容はそこそこシニカルで大人向け、鳥山デザインを変えるなら
普通にその人たちに向けた新規のIPを作った方が良いんじゃないですかね
ドラクエって名目で獲得できる予算を匿名で使える人たちだけのために
ドラクエのブランドを使い捨てようって話ですよね あれでしょ次のドラクエは内容ダークにしてキャラデザ野村でしょ知ってる知ってる
もう モンスターも全部野村謹製のぬいぐるみかグチャグロクリーチャーに変えりゃいいよ DQの人物デザインは元から大した事無いし、別人にやらせてもそう変わりはしない。
モンスターデザインは割と代え難い、と言うか最近のDQモンスター劣化し過ぎ。 >>320
野村もさることながら、もっときたねえアメリカ人のグラフィッカーがやるかもしれないんだよ FFもこのアメリカ人の糞グラフィッカーがやってからデロンデロンのモデルになっちゃったんだ 鳥山明じゃないなら俺やらねーわ買わねーわ、好きにならねーわ DQって絵師変わったら本当にファン減りそうでFFよりずっとキャラゲーかもしれないな 鳥山だからDQ好きって人はとても多いだろうけど
その鳥山絵が7から劣化しまくりだから不満って人も多いだろう 7までドットだったし鳥山明の絵がどうのとか気にしなかったな
8以降はイラストが再現されてて感心した 尾田栄一郎クエスト
・自由にキャラメイク出来るなら割と楽しいかもしれない。
・基本お涙頂戴路線、まぁ一般受けはしそう。
荒木飛呂彦クエスト
・男キャラのキャラメイクの幅がとても広い。女キャラは添え物。
・コンボとシナジー重視のマニアックなシステムしてそう。
岸本斉史クエスト
・主人公は少年少女、キャラメイクの幅は優秀。
・基本シリアスだが良く考えるとツッコミ所も多い、悪の大魔王は出し易そう。
吾峠呼世晴クエスト
・キャラメイクの幅は割と優秀だが、女キャラは容赦なく体力・腕力が低くなる。
・雑魚敵相手に腕飛ばされて引退とかする、引退キャラで次世代育成、俺の屍を越えてゆけ。
冨樫義博クエスト
・開発発表時に世界観の壮大さと面白さで話題を独占する。
・その後開発休止を挟みつつ、実際に発売されるまで10年とか掛かる。 >>310
それは無いな
ナイトだけあって女子には優しかったろ >>313
Vジャンプが29周年だからそんくらいかな
超でなくキャッシュマンの頃 カマボコ目に限らず今のDQのキャラって、表情全てに何とも言えない違和感がある
言語化しづらいんだけど、何か変 >>313
>>334
漫画最後はジャコじゃないかな? DQ11のムービーって顔は鳥山なのに衣装や肌の質感がやけにリアルで
なんか気持ち悪かったな とよたろうは漫画で精一杯
鳥山コピー作品としては転生ヤムチャのドラゴン画廊リーが上位版とよたろう ドラクエもFFも見苦しいくらい必死だな
例えばCoDやAPEXが若者プレイヤーの獲得に困るか?困らんだろ
え?ゲームの性質が違うから比較するのはおかしいって?
そうか、そう思うなら素直に"諦めろ" 露出度の高い男キャラが多いとこがなんとなく。
女ウケいいの? 無意味に頭身上げすぎて「DQ顔」と合ってない、テカテカした質感にも違和感
モーションや表情やカメラワークにも違和感
ぶっちゃけセンスがない 頭身上げるなら8やヒーローズの方向だな
11はちょっと違う感あった 鳥山明の絵は3DS版のポリゴンが1番合ってたのと3DS版が1番売れたのが答え
キャラとモンスターの違和感がない元々ディフォルメされた絵を無理矢理キャラだけ等身上げてもチグハグなだけ タクトコラボのアンルシアとかもよかったから
鳥山絵は3DS版11の4頭身からタクトの5頭身ぐらいがちょうどいいな 堀井雄二「分かりやすさ最重視、プレイヤーが迷うのは絶対にダメ、誰がやっても同じゲーム体験」
これはこれでアリだと思う
でも「誰がやっても同じ」なら動画見れば済むよなあ 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな PS版DQ11の初動画見た時に主人公の等身と大ガラス、意味の無いジャンプ見て
これは無いなぁってなった
鳥山明の絵は表情豊かでコミカルに動いてるのが合ってる3DS版は確かに粗いけど1番上手く作ってたよ 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww ドラクエに文句があるわりにはドラクエの名前にはこだわるんだよなw
別スタッフでオリジナル新作作ればいいだけなのにw 鳥山は足を引っ張ってない
もともとオモチャゲームだから 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 斎藤「今作(DQ11)ではジャンプができます!屋根の上に登れます!」
ポリゴン以降に限定したって、1998年のゼノギアスで出来てたことを…… >>383
ドラクエ5「モンスター仲間にできます!」 (もうそれあるから・・・)
ドラクエ7「マップが回せます!」 (もうそれあるから・・・)
ドラクエ8「どこまでも歩いて行ける!」 (もうそれ普通だから・・・)
ドラクエ10「オンラインです!」 (今頃・・・?)
ドラクエ11「ボイス付けました!」 (もう何も言えねぇ・・・) 冨樫の「それやってしまうと漫画家として
終わりだと思う」って鳥山の事だよね 背景専門のアシスタント一人で、体調不良でも冠婚葬祭あっても、読切やカラー、他紙連載
キャラデザ等あっても、自身の都合で一度も休載しなかったのが漫画家として終わりってどういうこと
数年休載し続けるのは漫画家の鑑なの? 完結させたからもう描かないのはわかるけど
続いてるのに描かないのは漫画家として終わってる >>360
PSだからそうおもっただけだろ
DQ10でジャンプあるし 10のジャンプは地震攻撃を避けるのに使う
11は何も考えずに10の戦闘システムを流用したのが不味かった >>389
PSは全く関係ないなRPGの操作にジャンプの意味が分からん戦闘中に動けるのも全く分からん フリー移動も10は範囲攻撃を避けたり意味があったんだけどなあ 11の戦闘はなんと移動できます!え?移動する意味?敵をじっくり眺めたりできますよ?
これは本当笑ったな
11のバトルプランナーさんは他のゲーム何も知らないんだろうな 10から流用して削ることもできなかったとは言えないだろうし フリーランはなあ、DQナンバリングにしちゃ思い切ったと思ったけど
背後取っても何の変化もないと聞いて逆にびっくりした オルカの技術力が無さすぎるんだよな
グラのデザインセンスもないし、12のメイン開発がここって聞いてすげー不安 ライブスペクタルツアーだっけ?アレのイメージイラストは結構よかったような気が… むしろ随分前から逸脱し始めてオッサンから見ても気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています