ソシャゲ「金払えば強くできます」
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金使って強くなっても結局やり込んでる人に勝てないからセーフ そりゃ集金アプリをゲームっぽい見た目にしただけだからな コンシューマ「時間掛ければ強くなれます」
どっちもどっちなんだよなぁ >>5
時は金なりって言うけど、金と時間は非正準関係なんだよなぁ 出川とか小芝風花がCMしてるアレを遊ぼうとする奴はいるのかって疑問 札束ゲーより、放置できて自動周回機能あります!!ってゲームが1番の謎 ソシャゲはネトゲの一種だしな
金で解決するかアレキサンドライト終身刑みたいな時間を掛けさせるかの比較をすべきだな ファンなら金払ってでも強キャラ引くからなゲームは遊びじゃない 強さより俺すげえって周りに見せたい承認要求をくすぐるビジネスだろうな
オフラインにしたら課金なんて誰もしない 金をとるか時間をとるか
タイムイズマニー、アイワズゲイ 金払う事自体が嫌ってより、このゲームをどうやって進めるのがベストか考えてる時に
「金払うのが最適解だぞ」ってのを常にチラつかされながら遊ぶ感覚が嫌 今時のコンシューマも強くするためにレベルキャップやら追加マップやら購入じゃん 楽するためのDLCはあるけどそれがCSはそれが最適解とは限らないから 金払えば無駄に時間使わず強くなれるとか良いゲームじゃん
時間より大切なものは無いよ
金なんて仕事すれば手に入るんだからチョロい >>18
そこまでいったらもうゲームに時間割かない方がいいのでは でも、金は人生という名のゲームにうまく立ち回りをしないと得られないリソースだし
金を使うという行為もある種のゲームでは CSゲー「500時間あれば最強データになります」
ソシャゲ「年収1000万の超エリートが年収全額を注ぎ込んでも最強データになりません」 ガチャ引くのが楽しいらしいけどあれはマジで理解できない
個人的にはストレスしか感じない >>22
ソシャゲの場合サービス終了以外に終わりがないからそこが大きな違い フルプライスのゲームで金払えば経験値倍だぞってのも萎える
それ前提のバランスなんだろ 大昔=反射神経や記憶力に優れた一部の人間だけが強くなれた
ふた昔=時間を無駄に使える無職ニートが強くなれた
現在=金を払えば誰でも強くなれる
実に素晴らしい、ゲームの革命、民主化である
文句を言ってるのは取り柄がなくなる無職ニートか、特訓とかのワードが好きな昭和の熱血おじさん ゲームの内容を楽しみたいからそのゲームを手に入れるんだろ?
ゲームとは関係ないとこで稼いだ金で一気に強くしたりしても勿体なくね? そもそも強さに金かけるのなんてイベント上位狙うようなごく一部の廃人だけでほとんどの人は無課金微課金でマイペースに遊んでるよ Apple「ソシャゲは健全じゃない。ゲーム内課金なし、広告なしのプラットフォームを作りました」
爆死 >>5
そうでもない
上手い人はスマブラやマリカが上手い
下手くそはいつまでも並以下のカス >>31
FFの坂口とトラストの浅野の独占タイトルが遊べるのはAAだけだぞ >>25
脳の構造がどうたらとか
当たり引いた時より、当たるかどうかワクワクしてる時が1番快楽物質出てるらしい
ゼルダやゼノブレで探索中に隠し通路発見したときじゃね?
俺らで言う所の まだソシャゲはマシだよ
無料で全コンテンツ遊べるんだもの
任天堂みたいにわざとパッケージわけて遊べないようにしたりしない 例えばBOTWでコログ1匹100円、祠1つ400円で発見、素材100個が種類ランダムで200円で手に入るとするじゃん?
探索せずに100万円払ってコログも祠も全部開放して素材滅茶苦茶多いデータに仕上げたとして面白いの? >>18
あんたはなんのためにゲーム手に入れるの? パチ屋に居るような小汚ない爺婆が「金より時間が大事」ってイキってるんだと思うと笑えるよな
あるいは熊沢英一郎みたいな上級こどおじニート 500時間で最強になる程度のゲームしかやってないからヌルゲーマー的な事言えるんだよ
ネトゲなら最強に近い武器1つ手に入れるのに3000時間以上掛かるぞ、金払いたくもなるわ >>41
モンハンFには金と時間をジャブジャブ注ぎ込んだよな
ソシャゲ厨とかあまちゃんだ >>22
いろんなゲーム性のゲームがあるわけだけど、
仕事で稼いだ金で強くできるならゲーム性の意味が無くならないか? >>1
ゲームやっててもチートしてでも、上位ランクに食い込みたいような
自己顕示欲の塊バカがいるだろ
ああいう連中の欲求に素直に答えたものだ
勝ちか負けかのギリギリのスリルを味わいたいんじゃなくて
自分が勝ったつもりになってジコマンを味わいたい奴向け
まあ、世の中こういう奴が多いから困りものなんだよなあ
だから、金にもなっているわけで
ゴミがあっちに掃けてくれてるから、コンシューマゲーもある程度平和になってるという見方もある 例えばリッジレーサーで「500円払えば次のレースに行けます、1000円で車買えます」ってシステムがあって
バンナムに課金しまくってそのまま最後のレースまで行って最強の車で勝ったとして何が楽しいのよ? 「(時間使って働いて得た)金を払って時間を節約」
w CSはゴールを目指すため遊ぶけどソシャゲはゴールがないからSNSとセットで遊ぶもんだ >>49
ソシャゲに例えるなら課金で最強車をガチャで当ててオンライン対戦で無双してマウント取るのが楽しいんやで 「金払えば強くなるソシャゲ」なんて現代じゃほとんど残ってない
まず育成で素材要求しまくって時間稼ぎ
単独で強くてもきちんと活かすにゃ場面選ぶか技術を要求するかシナジーのある仲間揃えるとか色々あって
簡単に強くならない >>53
弱い車を乗りこなしてレースで勝ってグレードアップしていくんじゃないのか? >>5
コンシューマっていうかネトゲじゃね
いうてネトゲも張り付く必要少なくなってるけど >>55
それは無課金勢がやること
課金勢はそこをスキップして無課金勢相手に無双する ウマ娘とかで強めのサポカ来たから6X5で30万入れるかみたいな感じだな >>54
そんなん払いの悪い微課金だけだろ
課金すりゃ強いキャラが揃うんだから単独で強いなんてアホな状態にならん 期間限定ガチャの強キャラが沢山いて
復刻待ちしないと戦力がそろわない
各コンテンツ毎に強いキャラがはっきりわかれていて
少数の強キャラを持っているだけでは苦戦する
だから途中から始める場合は一年くらいやらないと厳しい
こんなイメージ >>15
効率厨ならそこに100時間かけるより数百円や数千円払った方が効率いい(買った時間を別の部分に使って更なる効率アップを目指す)って割り切れるし、効率求めないでゲーム楽しもうって人ならそんなの無視だろ
モヤモヤするのは金を払うとずるした気になる人とか(ゲーセン時代にコイン追加して残機増やしまくったりコンティニューしまくってハイスコア取るような気になっちゃうとか)、半端な効率厨の人なんじゃねーの? CSで見境なくゲーム内課金を促すようになったら滅びを迎えるのも早くなりそうだな
規制がないのをいいことに歯止めが利かなくなると断言してもいい
すでに片足突っ込んでるGT7なんてのがあるけど 最近は金っつーか時間で拘束してくるイメージやなぁソシャゲ 怪盗ロワイヤルとかの特攻ゲー時代と比較すれば最近のガチャゲーは考える要素があるゲームが増えてるのは一応事実だな
それでも結局時間や金よりゲーム性優位にはなっていないから、そこを勘違いしてガチャゲーなのにプレイヤースキルによる壁が大きいドラガリアロストみたいなのを出すと酷い爆死を遂げたりする訳だが >>49
現実はそれに近いから、ゲームでも夢を見ない人が多くなったのかもな
レーサーなんかは腕がいいだけじゃダメで、パトロンやスポンサー捕まえて金を集めらてマシンやチームに金をつぎ込めるレーサーじゃないとトップクラスにはなれんしな ヘブバン延々コピペダンジョンでCSで出てたら問答無用でクソゲーやろ >>65
でもレーサーは優勝すれば、賞金と名誉が手に入るじゃない
ゲームでそんなしようもないマネーゲームやって
商品が自己満足だけ
こんなことやってる暇があったら、レーサー目指そうぜ 元々の課金システムが時短のためだったはずなのにいつの間にかアイテム課金が主流になっておかしくなった >>36
確かにPS5みたいにデータ吹き飛ばして一からやり直しさせたりするよりは良心的だなw >>1
昔のアーケードゲームの後継だと考えれば妥当かも
ただし昔のアーケードゲームと同様に胡散臭いもの、不良の遊びと思われるけどね >>63
宣伝入れるわけでもないのに長時間周回とかさせんのどういう目的なんかねー >>73
とにかくユーザー離したくないって感じかと >>67
日本じゃGT7叩きとかをそんなしてないんだから課金ゲーになったからってレーサー目指す奴なんかいないだろ
例えはリッジだけどGT7で現実になってるのよね >>71
昔のアーケードゲームなんか初見殺しだらけで、
コンティニュー制限まで設けてるからもっと酷えぞ。
スマホゲーはよっぽど上位やコンプ目指さなきゃ年間で万単位も
課金する必要ねえから。 逆に今どきのソシャゲーなんて、ストーリー楽しむだけならだいたい無課金で済むけど
CSは全額払わんとストーリーエンディングまではいけんな 金払えば強くなれるだけならいいんだが
ガチャが欲しい物得るのにいくら掛かるかわからないのが苦手だわ
一応何十回で確定で好きなの選べる、みたいなのはあるがそれってやたら高額使わんといかんしなぁ… 金は腐る程あるから短期間で俺ツエーできてSNSでイキれるゲームは最高やろ
承認欲求の塊にピッタリや まぁ金って現代では一番わかりやすくて強い力だし、それをそのままステータスに変換できるガチャゲーはある意味リアル
実際にはリアルの金持ちじゃなくてカツカツの貧乏人がなけなしの金つぎ込んで強くなってるみたいだけど >>1
レベルがお金で買えるテイルズオブアライズは?w 岩田「金払えば成長が加速する小汚いDLCを発売します」
豚「強くなるうえにお布施もできて一石二鳥ブヒー」 自己満足と自己顕示欲がごっちゃに語られるんだよな
オフラインゲームとして難しい挑戦も制覇していく昔ながらの熱意に対して
ゴキブリはトロフィーと紐づかなければやりこみと認めなかったり
任天堂もトロフィー形態として解釈できるものをパクリ実装してるだの他人と会話できない猿なんだわ トロフィーと紐づけないとやりこみとは認めないくらいなら
その統計によって他人にマウントをとれる自己顕示欲の仕組み部分をアピールすればいい
なのになぜかそこへの言及を避けるのからゴキブリは精神障害者なんだよな
やりこみのみに論点を絞るくらいならトロフィーというお題型のみに視野を狭めてどうするのか
ソフト内で取り揃えてるものだけでトロフィーの完全上位互換だという正論に叩き潰されるのに クソみたいに長時間拘束されるんですが…
とりあえずランキングイベントは人死んでそうだし違法化してもろて 金でゲームを増やせばトロフィーの総数を増やせてそこにしょうもない自慢の余地があるように
ソシャゲとトロフィーを愛するゴキブリは孤高で本物の実力勝負やりこみからは逃げたんだよね
なのに任天堂派に対してやりこみのことでなにか偉そうな説教できるつもりでいる恥知らずな民族 SIEが運営型10連弾戦略はじめるから金の力と顕示欲にあふれた世界が正義のすべてになる
汚れた偽物のやりこみをネット工作でどう正義にするかがゴキブリに課せられた未来 アズレンなんか作ってる人自身がゲームじゃねえっすって言ってるよ、オタは中国台湾辺りの方が割り切ってて潔い なにげにグランツーリスモ7を、馬鹿にしてる?
課金してやれよ? まあ金をかけたポーカーや麻雀は金がものをいうし
アナログの時代から金持ってるやつが強いゲームはある
金が多ければ必ず勝てるわけではないのも同じだしな >>1
ドリル買いに来た客が欲しいのはドリル自体じゃなくてドリルで作れる穴だって話
>>43,>>51
どうせそっちの時間はゲームやろうがやるまいが関係なく消費せざるを得ない必要経費だし
親に寄生し社会に差別されるのを開き直らない限りは カードゲームも良いカード揃える為に金使えば強くなるし
アーケードゲームも金使ってコンボ練習やらルート研究やらをすれば強くなるよ
ソシャゲだけなぜか叩かれるけど 金かけて軍隊強くしても弱小ゲリラにボコボコにされた国があるんだけどね 金はかからない代わりにセンスがものをいう格ゲーが流行らない そのセンスを育める環境の必要条件にも親の金
マイクラやぶつ森は割と流行ったセンスゲーだろうし、
センスが物言った結果をどこに出力するかで勝敗二択を選んだ事自体にセンスがねえんじゃね スレに既に出てるが
テイルズの経験値課金とかもソシャゲと同類だな
まぁ宗教みたいなもんだろう CSは普通に最強装備をDLCで発売日に売れよ
もちろんテイルズアライズみたいにバランスはDLC前提にするなよ
それするだけでセーブエディターで改造するバカは一気に減るぞ DLCはズンパスはありだと思うけど、ズンパス2は止めてほしいわ。最初から全部まとめとけや。 大吉を出した奴の勝ち!って言ったら、1回どころか大吉が出るまで何百回も引く奴が現れて嬉しい誤算ってところか 射幸心煽ってはずれ引かせて大金を詐欺ってるだけ
パチンコとかギャンブル業界と同じやり方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています