なんでファミコンとスーパーファミコンの間にディスクシステムはさんだの?
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そこだけ何か異質だよね
任天堂ハードの歴史でも
なのに誰もまったく言及していないので気になった ファミリーベーシックとかロボットとか他にも色々挟んだぞ 64DDもロッピーも知らんスレタイ全角スペースのニワカ
つうかROMは高コストすぎるのでディスク媒体に移行したかったっていうのはCD-ROMの普及見たら大正義だったんだよなs DDはさんだのは1はどういう解釈なんだ? 異質ではなかった? >>6
ロッピーのカートリッジスロットは、10年くらいずっと残ったままだったな
特徴的な形状すぎて見るたびにフラッシュバックしてた プレイステーションだって元はスーファミに付けるディスクシステムポジだったやん 任天堂昔から何考えてんだかよくわからない謎ハード結構出すよ
スイッチでもダンボールとかラジコンカートとかも、そういう何考えてたんだって言われる類のやつ ディスクシステムって中古対策って面もあるんだよね
あの頃中古ソフトやレンタルって言う商売がでだしてROMはデータなのか基盤なのかって言う問題出て基盤って言う判決が出たんじゃなかったかな
で、あの頃の中古はあくまでも基盤って扱いだった訳で、うちの売ってるのはデータだって意味も含めて書き換えが当時出てきた500円にあわせてワンコインでできるようにしてあったんだよ。 >>14
別に意図は分かるやろw
ダンボールとかマリオカートライブとかは我々ゲハ民にとっては全く不要ってだけ 間に挟んだのではなく、順番に開発していっただけだよ
アフィにあえてマジレスしてみたが FC →ディスクシステム
SFC →プレイステーション
N64 →64DD
むしろ拡張システムは定番やんけ 結局カセットが主力でディスクは早くに消えてしまったで
意味なかったよな
PCエンジンは周辺機器のCDが主役になっていったのに ディスクシステムはファミコンのかなり初期
その当時はファミコンソフトに制限が多くて進化できないと言われてた
しかしその後ファミコンソフトに様々な高機能を乗せる技術が確立して
ディスクシステムの価値はなくなってしまっ アフィカススレ多すぎてアフィサイトで広告表示されないよう設定する奴増えてきたのでプラマイおk ハドソンがカードでやりたいってうるさかったから
スペースアフィ ディスクシステムってハード機扱いなの?
あれはファミコンの機能を上げる周辺機器扱いだと思っていたわ。
PSで言えばPS買ってからのPSVRみたいな奴 >>19
採用したのがディスクはディスクでもクイックディスクってのが
もっと容量のでかい5インチディスクにすべきだったのだけども
子どもに与えると曲げて壊す危険性を考えたのだろうか
(3.5インチは任天堂ハードがSFCのころのもので、当時まだ存在していなかった)
そして当時のPCでは当たり前だった2ドライブ仕様にすべきだった
5インチ採用は無理でも複数ドライブに対応できてれば多少は違ったかもしれないなと思う >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>24
一般的にはどう考えても周辺機器の類だと思うが
ユーザーからしたらソフトを書き換えで買えて安価に手に入るというサービスだった メガロム開発の手前でディスクシステムのRAMアダプター開発があった事は
実に示唆的というか運が良かったとしか思えない。
あれのおかげでMapperのバリエーションが一気に広がったと思うし、
後のSFCにも足らなければカセット側をインテリジェント化すれば良いと割り切れた。 ディスクは両面で1Mだっけか
別々のソフトを書き換えで入れられるのは画期的だった
ゴエモンなんかは、カセットで2M使ったって事でウリにしてたな 各社のバンク切り替え技術が発達したからディスクいらなくなった
外で通信できるように3G載せてみたけど各地に無料Wi-Fiが広がって必要なくなるようなもん >>23
ハドソンじゃなくて三菱樹脂だよ
で、これがあったからいち早く実在車両が出るレースゲームとしてゼロヨンチャンプが世に出れたのだ
親会社の三菱からの縁だ カセット高い→磁気ディスクは大容量で安い、ついでに書き換えでソフトのデータだけ売れるからもっと格安になるだろう→半導体が進歩してカセットでもディスクシステムと同じくらいかそれ以上の容量になっていった、むしろ規格以上の容量にできない磁気ディスクの方が「小容量」になってしまった 2回も債務超過やらかしたのに次のハード出すのに比べたら不思議でもなんでもないわなw
ゲームハード事業もまだ黎明期だし色々なチャレンジして可能性探っていくスタイルを続けてきたからこその現在の覇権
相変わらず性能上げただけの変わり映えしないPSが最新ハードでシェア1%なの見れば正しいチャレンジだったとわかる かんたんに低価格で書き換えできて、問屋に書き換え機買わせて、カートリッジのコスト抑えられて >>34
実はハドソンも間違いじゃないアフィ
ハドソンが三菱樹脂のカードに目をつけて、これにゲーム書き込んで書き換えしようにすりゃいいじゃん! って任天堂に持ち込んだ
任天堂は採用しようとしたけど、思った他にコストがかかったんでクイックディスクに移行した
ハドソンはPCエンジンで使うようになったアフィ やろうと思えばディスク〇枚組みたいな超大作も出来ただろうな
まさかROMの大容量化・低価格化が実現するとは思わなかったが 今もインストール前提・DL前提で容量の制限から逃れたと思ったら
本体内のストレージ容量・DLさせる際の通信データ量(何ギガバイト以上のデータはDLさせるんじゃねえんぞみたいな)という制限がある スーパーファミコンよりツインファミコンの方がセレブ感があった 当時はPCでも似たような書き替えサービスがあった
多分一部では流行ったりとか主流になる可能性もあると見られていたんだろう >>14
ラジコンカートって数十年越しの夢が叶ったって感じで嬉しかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています