ゲームに親切設計を持ち込んだ人はバカなの?
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ゲームの不親切な部分を全部を削ぎ落としたらムービー見て歩いてボタン連打するだけのゲームになるよね
危険察知スキルが最初からあってゲームしているようなもの
なぜ親切設計にしたがるのが理解できない 多くの人がレトロゲームを今更やれない理由って
グラフィックよりゲームの不親切さだったりするんだよねえ 親切である事と
ゲームの攻略の手応えを感じさせる事は
特に矛盾しないからな
後者を残しつつ、親切にする分には問題ない なんでいきなり不親切な部分を全部とか言い出してんの?w >>4
レトロゲー移植のどこでもセーブ巻き戻しゲームスピード変更は
すごく親切だと思う
現代のゲームだと基本的にできない 親切設計って死にまくったらクリアしたことにするみたいなのじゃないんか…開くアフィスレ間違えたわ 俺も親切設計なほどゲームはつまんなくなると思ってるし
ゼノブレdeでクエストマーカーついた事すら嫌だったけど
海外だと特に障害者が遊べないゲーム作るのは差別みたいな
出来る限り誰でも遊べるゲームを作るのが正義みたいな風潮があるからね
フロムとかはそれで批判されてる >>7
出来なくはないんじゃない?FHシリーズでは出来てるんだからやろうとしないだけでしょ。 死にゲーでいい感じに復活ポイントが設置されてるのも親切さだぞ ライト層が一番ハマるのは戦略性があって中毒性高いゲームだよ
全部を親切にしたら飽きやすくなるのは決まってるのに親切にしなきゃ売れないと言うのはおかしい アクションゲームだとこうすれば良いってのはわかるんだけど実際それが出来るかどうかは別みたいな作りにできるけど
アクション要素の薄いゲームは親切にしすぎるとただなぞってるだけみたいに感じることはある ムービー見てたら勝手に停止されて
タイミングよく再生ボタン押さないとまた冒頭から再生しなきゃならなくなるのが
いったい何の親切なのか聞かせてもらいたいと思ってたところだ
むしろ嫌がらせだけだよないまのゲーム
親切なゲームってのがどれのことか教えてくれよぜひ マリオメーカーで素人が作ったクソコースを遊べばユーザーに親切な設計というのがいかに重要かが分かるよ なあ、親切なゲームってのがあるんだろ?教えてくれよそいつを ソウルシリーズの製作者側からはあまりヒントを与えないでゲーム内でプレイヤー同士が緩く繋がってヒントを出し合うってのは革新的だったわ 欧米ゲームは親切にすることで日本のゲームより売れるようになった
その成功体験をいつまでも擦り続けてる 俺は逆にソウルシリーズのヒントメッセージ嫌いだわ
馴れ合いとオタクの悪ふざけ的なものが多いもん ゲーム性として面白さにつながる制限(ルール)は有りだが
ただ不便なだけの欠陥仕様や技術の進歩で改善が実現できる部分は改善したほうがいい
たとえば主人公キャラが無敵ではなくHPが0になると死ぬというのはゲーム性だが
メニュー画面を開かなくてもHPが見える画面レイアウトはユーザーの助けになる
容量などの都合で説明書読まないと何のために戦ってるかもわからない古いゲームもあるが
ゲーム内映像で敵の悪行や主人公のスタンスなどが提示されたら感情移入しやすくなる >>23
洋ゲー特有のリアル=キャラに慣性付ける習慣やめてほしいわ こういうめんどくさい人のために
ハート以外表示オフにできるブレワイ ドラクエのマップも8ぐらいの不親切さが程良いよね
11は親切過ぎる >>27
でも>>1のようなバカはOP後に
話しかけるべき老人にフォーカスされる!
親切だ!ってクレームつけるかもしれない。
あ、でもOPは回避出来るからOKか 最近は左上あたりにガイドが表示されてるゲームばっかだしな 昔は本当に意味のわかんないゲームとかあったから今の方がいい リッジレーサーはドリフト時に道なりに進むシステムが強化されすぎて逆に操作しづらくなったわ
アウト側でドリフト始めてしまうとドリフト終わるまでイン側に行けない
ニトロがない時代の作品はそういう動きが緩くて程よくライン変えられつつも壁にぶつかりにくい作品もあった 過剰な親切設計を取り払うと何をしたらいいかわからないとか言い出すんだろお前ら
ただでさえ基本的なガイドを読みもせずにわからんわからん言い出す奴だらけなのに >>15
評価の高いステージって高難易度でもリズミカルなんだよな
逆に評価低いのはランダム要素が複数組み合わさってて(悪い意味で)隙が無い なにをしたらいいのかわからないじゃなくて
出来ることが限定されすぎてフラグがどこにあるか見当もつかないのが原因であって
吹替がないと字幕じゃ運転中に困るとかいうのも
運転中に話しかけられたら吹き替えられたところで迷惑でしかないのが原因だよな
ゲーム作ってるやつは言い訳まで頭悪いんだよこいつら >>1
具体的にどのゲームのどんな事例の話してるかを明確にしないで議論しても
各々で思い浮かべてる例が異なるからまともな議論なんて望めないだろ
賢いフリしたいアホ用のスレだよ 親切設計は必要だよ
現代人に呪文の効果とかイチイチ全部ずっと覚えてる暇はない
色々覚えて熱心にゲームに取り組む人だけを相手にしたら
ゲーム業界は確実に終わるぞ 呪文効果を暗記すること自体にあまりゲーム性はないから
そのへんは親切設計あっていいと思う
クエストマーカーは探索というゲーム性を殺してるから
あんまり良くない親切設計 親切設計とか言ってるのがまったく不親切なんだから話にならんわ
どれが親切なゲームか挙げてみろと言ったところで1本も挙がりゃしない ゼノブレDEでミニマップ上に目的地までのガイドが付いた
するとミニマップとかしか見なくなる
フィールドの景色は素晴らしいのに見なくなる
探索がつまらなくなる
でも方向音痴の人は一定数居るから付けた方が良い
ゲーム内トロフィーで「ガイドを使わなかった」の項目を増やせば方向音痴以外の人がガイドを使いにくくなる クエストマーカーがどうだとかいうのも
NPCの前に立って話せなかったりオブジェクトの前に立っても反応もせず
特定の場所で特定の行動をとらない限り進行しない不親切な設計が問題で
マーカーあったところで親切も糞もないからな
出来ることを限定してるのも作ってるやつにしか分からんのが問題なのよ
必死に出来ることを探しても9割徒労に終わる、そこに何もありゃしない
だったら最初からそこへ目標表示しとけって話だよな、妥協案だろ
探索が徒労に終わらない設計ならこんな文句は出てこんのだ、そっちこそ親切だよな
出来ることがまったく無いから文句言われんだよ、見えない壁に当たったりな 具体的にどのゲームのどれって説明がない奴は分かりにくいな 出来ることが多いとあーだこーだ屁理屈言うが、実際は出来ることが無さすぎなのよ
寄り道できる方がよっぽど目的を持ってプレイヤーは遊ぶわけよ
面白けりゃ製作者のオナニーでしかないストーリーラインなんかどうでもいいわけ
それを出来なくして自分たちが用意した一本道に誘導したいがために
アイテム箱もなければ街のひとつもなくNPCすらいないただの一本道を歩かせて
ムービー見るだけのFF13みたいな不親切糞ゲーが出来上がるわけだ
これのどこに親切があるんだよ、嫌がらせ目的だけだろ だからプレイヤーが学習したわけよ
だれがやっても同じことにしかならん一本道なんざ
配信1回見れば事足りるってな 親切設計とかぬかしてるのがどれもこれも不親切でしかないんだよ
頭が悪いとこれも理解できんのだろな 自分たちが思い描いたとおりにプレイヤーが動かないと癇癪起こすような
器の小さい人間がゲーム開発で人形遊び始めるとこうなる
小島も野村も名越もどいつもこいつも自分の人形遊びに固執してるだけだろ
発達ってのは他人が別のことやり始めるとまったく喜ばずにキレはじめる 最近やらかしたプロデューサーディレクターみんなこれだろ? 自分の指示した通りにモノが動かないときどう出るかで人間性は出るもんだ
車の運転だってそうだろ?人が変わるなんて言うよな?
自分の思い描いた通りに物事進まなかったときにどうするか
そこに考えがまったく至らないから出来ない事だらけで不親切なゲームをつくるわけだ
オレが思い描いた通りに動けばクリアできるんだから親切だとか思い込んでる
その幼稚な思考こそが現代のゲームそのもの 聖剣3リメイクはマジでマーカー追うゲームだったな
無いとダルすぎるし良いんだけどさ >ゲームの不親切な部分を全部を削ぎ落としたらムービー見て歩いてボタン連打するだけのゲームになるよね
ストレス要素でしかゲームが成立してないなら
それはもうその時点で失敗してるし誰が遊ぶんだよ
アホか 階段の上り下りでかいだんコマンドを選ばなきゃいけないRPGとか
ヒガシ イクといちいちキーボード入力しなきゃいけないADVとかをお望みなのだろうか なんか連投してる基地外がいるな
不親切、不自由が良いって言ってるのはレゲー信者だろうが、
レゲーが不親切だったのは単にスペックが足りなくて入れるに入れられなかったからだ
そういう不自由さだけを有り難がってるのは時代に取り残されたボケ老人だけだ >>52
英単語入力必須なADVとか当時の人はよくプレイしたもんだな >>53
その考え方は正しいわけじゃない、って話
ウォーリーを探せで最初からウォーリーに赤マルついてたら台無しじゃろ
とはいえあの絵の中からとりあえず探せってだけじゃ、投げっぱなしも良いとこだって主張はわかる
だから赤マルを直接つけるのではなく、例えば文章でヒントを示唆して推理させるのもまたゲームだからね
プレイヤーは「もうそれ答えあわせだろ」みたいなのじゃなくて、ちゃんと推理検証の余地のあるヒントが欲しいわけ
昔のゲームだって、それができてるゲームはできてた…容量と表現力不足の関係でたまたまそうなったのもあるだろうけど マーカーやクエスト表示してくれないと次どこで何すればいいか忘れるんよ😰 ゲハカスてゲームやらないから具体的なタイトル出さずにイメージだけで語るだろ
だからお前らはゴミなんだよ ウォーリーにもそれを探すプロセスにも時間突っ込むだけの魅力が無いので赤丸を探せですら面倒臭がられてて
ゲーミング集中線でウォーリーに無理矢理誘導してゲーミングエフェクトの方だけ楽しまれてる状況
って例えられるようなゲームがたぶん世の中のどっかにはあるんだろうなあって マーカーそのものは俺も便利だと思う
だがスカイリムにあった「行方不明の嫁を捜してくれ」のクエストで
「直接、川の中の死体に誘導される」のは間違ってると思うんだ たとえば目的地が駅だとして、
その駅の方向を表示するみたいな機能はあっていいとおもう 苦痛を味わわせてその苦痛に耐えられる選ばれた人間向けのゲームなんて誰がやるんだよ 親切設計は必要だろ
おかげで武器買う時今の装備より攻撃力上がるか一目で分かるようになったし
説明書読まずにゲーム始められるようになったのも親切設計のおかげ
むしろ恩恵の方がはるかに多い どんなゲームにも当てはまるが過剰な親切さはいらないな
ストーリーなどは置いといてドラクエ11は好きになれない 星をみるひとや未来神話ジャーヴァスが好きな人なのかな>>1は 洋ゲが躍進した理由の1つだろ
特にCoDなんてFPSやった事が無い人でもすんなり入り込める
ようにやたら気を配ってたからな >>21
ゼノブレイドクロスがそれだったけどネタバレする馬鹿続出 よく考えろ
マーカーにある事以外がすべて徒労に終わるような設計してるゲームが
親切なわけないだろが ファミコンとかはボタンが少ないから適当にやっててもどのボタンがどのアクションに対応してるかわかるからな 完全版で▽マーカーついてもマップ移動がクソ分かり辛かったFF7 どこにフラグがあって何がキッカケで進行するか隠してるような時間稼ぎが
親切なわけねぇんだよ、マーカーがあったところで糞になんら変わりない マーカー付けたら親切設計だとかいうのがもう頭おかしいんだわ
どこがだよ この板ファルコムとイースが好きなやつ結構多いのに
どうしてそれが出来た理由とロマンシアを知らないやつが居るんだろう? 最初のFEなんかは途中で仲間が死んでいく
のを前提としたバランスで、だからこそ
出撃枠を超えた互換キャラが複数いた
オグマが死んでてもナバール使えばいい
し、マリク失ってもリンダがいるみたいな
今は色々あってそういうバランスにも
出来ないのはまあ分かるが、スパロボ
みたいに次の面で復活できるのに、まず
撃墜されないバランスにするのは過保護
すぎるとも思う 2Dドット時代はテンポのいいバトルがメリットになって
苦痛なだけのストーリーラインを追うのもどうにかなってただけで
その苦痛なだけのデメリットだけ残して3Dにしたところ
3Dのデメリットだけ増えていって、分かりづらい状態変化、糞なカメラワーク、
バトル時間さえ間延びしてどんどん不快なレベルになる
いまやデメリットのボリューム競走だよな
うちの方が嫌がらせ多いですよ、とか言ってるのと変わらん
なにがマーカーが親切設計だよ、このセリフが一番アタマ悪い >>68
ゼノブレイドクロスはユーザーが共有する情報より公式の他プレイヤーがクエストクリアしたらメッセージ表示される機能の方がネタバレしてたイメージ オフラインゲーに関してはどこまでも自己満の世界だから
難易度調整とか好きにやってもいいと思ってる
バランス取りを放棄したゲームが増えたのも影響してるかもしらんが
優しすぎあるいは難しすぎたらガンガン改造して遊んでるわ
ルール厳守の楽しさを味わいたければオンラインで対戦なり協力やればいい 引きこもり思考だからマーカーが親切だのほざくんだわ
外に出して何が親切か研修させろボケ、ゲーム作る以前にアタマが悪すぎる エスコンなんか実機の人間工学による設計無視して実装してるしな
たいてい航空事故から学んで設計されてるのに全然わかってやしない
ただレイアウトだけ真似りゃいいとか思ってるのが見え見えなんだよ
RPGもどれもこれもUIにしたって馬鹿が作ったとしか思えんからな
ちょっとは学があるやつが業界におらんのかいな マーカーがあるのは問題ない
マーカーに向かう途中で寄り道したくなるお楽しみ要素があるかどうかが問題 FPSなんて超親切設計よな
敵から1発銃弾くらったらゲーム終了にしろよ、マジで
リアリティもくそもない カービィディスカバリーの話が出てるかと思ったら出てないのな マーカーが悪いとか誰も言ってねぇだろ
マーカーつけたら親切設計だとか思い込んでるてめぇのアタマが悪いっつってんだよ
1回で理解できんのかいな マーカー要らんって人は、
バーチャルハイドライドの難易度特級(マーカーもマップもなし)をクリアできるんだろうか >>88
マーカーつけてないゲームよりは親切だろ
イベントに関係するNPCや建物に目印無いゲームがやりたいとかマゾかよ
反応しないNPCや入れない建物もある中で全部しらみ潰ししなきゃいけないとかクソゲーじゃん だからよ、なんでマーカー付けてんだよだったら
それ以外の行動が無駄になるように作ってるせいだろ?
他の事やってて進行するならそんなもんいらねぇよな
他が何もないのにどこにフラグあるか分からんからマーカー付けるって話だろ
つまり元がつまらんからマーカー付けりゃマシになるだろって発想だよな
それのどこが親切なんだよ、マーカーなんか要らない方が親切だろ
無能が それが親切だと思ってるやつが
街も無ければアイテムボックスも無い、NPCもいないただの一本道歩かせて
ムービー見れますってのを親切設計だと言うわけだよな、どこが親切だよ
ただの嫌がらせだろプレイヤーに何させてんだよふざけんなよ
だったらさっさとムービーに繋げばいいだろ、なんだよこの手間は
説明してみろよ一本道歩かせる親切ってやつをよ ゲームのあり方が変わってるからなあ
親切に遊びやすく教えるって基本的に面白くないんじゃね
面白けりゃ自分から色々試すわ マーカーがあろうが無かろうが不親切に変わりねぇだろ頭悪いなほんと
何回言わせんだよ
オレが決めた通りに進めばクリアできるんだから親切設計とか思ってんだろ?
マーカー出してやりゃ無駄なことせずに済むでしょってな
要するにマーカーがあろうがなかろうがプレイヤーのやることは無駄なんだよ
自分たちが用意したフラグしか意味ねぇのよ、不親切極まりねぇだろ
頭使えや フラグ管理に付き合わされて何が親切だよ
マーカーつけて親切だとかアタマ悪い証拠だわ
なんでマーカーつけなきゃならんのか前提がすっ飛んでるんだからな
こういうアタマが足りないやつは本当話にならん
プレイヤーが他にやることあって自由に進めるならマーカーなんかつけるなって言われるわ
なにもねぇくせにどこにあるか分からんからマーカー付けろ言われるんだよ無能 マーカーで指示されても楽しいゲームはある
マーカーが悪いんじゃなくてやってる事がそもそも面白くないんだろ わざわざ不親切なゲームにしてマーカーつけたら親切だろとか頭悪すぎなんだよ
強盗入られて犯人から飯食わせてもらったら親切だとか言ってると同じだろ
マーカー付けたところで不親切なゲームに変わりねぇだろ、小学生だってわかるわこの程度
馬鹿すぎだろおまえら マーカー付けたら親切と思ってる無能が開発してるからこのザマなのはわかるけどな プレイヤーの行動原理を一切無視して開発都合でフラグ置いてるくせに
作ってるやつ以外にはマーカーあろうが不親切に変わりねぇだろ
それしかやるなっつって強制してるんだからよ、ムービーなんか一切介入できんわ
ムービーは作った通りにしか再生できねぇからな、いつまでこんなの作ってんだよ
そんなフラグ探しに徒労なんかお断りだからスマホに客取られるわけよ
ただ作ったマップを歩けて用意したフラグ取るのが楽しいのは作ったやつだけだろ
そこで楽しいなんて思うやつは50億人から探してもいねぇよ、勘違いするなよ
だからせめてマーカー置いて妥協しようって要望だからな
そんな老害じみた仕様に妥協する奴なんか慣れてる50代以上くらいだから
その通りくたびれた前期高齢者しか買わなくなってんだろ RPGやストラテジー以外でそんなのあるかよ
マーカーよりアホくさいのが出てきたな 発想がすべて元が不便を強いるところから始まってるのがアホくさいんだよこいつら
だからつまらんゲームしか作れんわけだよな だから言ったろ
最近のゲームは「デメリットのボリューム自慢」だってな アサクリ等のアイテムのサーチ機はいらないな
宝箱とか見つける楽しみがなくなる そんなのせっかく作ったマップもマシになるか程度で
いちいち置いて探し回るゲームなんかやらないからDbDやマイクラが流行るわけよ
誰がいまどきそんなのマシだとか念仏唱えてやるかっつうの
楽しんでるやつなんか一人もいやしない、まだマシ程度で苦痛に堪えてるだけ こういうロクでもないゲームのせいで社会的に規制されるんだから
率先してそれしか作らん会社をさっさと潰した方がマシなんだわ
それこそ親切ってもんだよな クエストとか言いながらただのスタンプラリーみたいなゲームの多いこと >>92
ゲーム中全てのNPCや建物に意味を持たせるとか現実的じゃないし面白さにも繋がらないだろ? スーファミ時代RPGが流行ったのは親切設計だったからだぞ 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない スカイリムの千里眼は助かるけどな
通るべき道まで教えてくれる 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 桜姫2は上の三角押すだけでクリア扱いになっていいぞ 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること パット見で何がどこにあるのかわからない
無駄に広くて何もない空間が多い等々
マーカーなどが必要になったのは3D化の弊害だな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています