ゼノブレイド3の7人戦闘ってどう思う?
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不遇キャラが生まれないのは良いと思う
1も2も大体初期3人(攻撃、防御、回復)で完成してて、後から入ってきたキャラは使われないってのが多かったし 主人公とやる事被ってる攻撃キャラが一番使われなかったし、その辺の不遇が解消されるのは良くない?
初期3人で完成されてて、後発メンバーは全員ベンチ行きってのもあれだったし ゼノブレDEの繋がる未来だと15人戦闘だったから半分以下に減ったんだな グラフィックがリアルになっていくと戦闘中に他の仲間は何してるの?って疑問になるのは当然の流れだと思う 処理落ちガクガクと燃料投下材料になりそう
実際には気にならなくても操作が訳わからなくなりそう コング予約ランキング
1.Nintendo Switch Sports 84 pt
2.スプラトゥーン3 32 pt
3.鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 24 pt
4.モンスターハンターサンブレイク 19 pt
5.ゼノブレイド3 17 pt
6.ライブアライブ 14 pt
7.ファイアーエムブレム無双 風花雪月 10 pt
8.鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 数量限定版 10 pt
9.ドラクエX オフラインデラックス版 10 pt
10.ドラクエX オフライン 8 pt
ここまで全てSwitch
11.ソウルハッカーズ2 25thアニバーサリーエディション 5 pt 集団戦もやることを期待してる
今のところPVは一匹をボコってるだけだしな 1人はゲストとしても、6人PTというのはWizの時代から定番テンプレではあるのだが
最近のゲームでやるには多過ぎるのでは無いかという見方もあるだろうな
箱○のインアンとかあの辺りから多人数出せますよって戦闘が増えてきた感があるが、
どうしても見た目のゴチャゴチャ感や操作面の煩雑さ、画面のレイアウト上の都合、
あるいは処理落ちといった課題が付いて回ってくる
結局入れ替え制の4人くらいが一番見た目的にもバランス的にも良いのかもしれんがねぇ・・・
まぁ杞憂に終わるような出来を期待してはおるがな キャラ性能が尖ってたら面白いかもな
モールモースの騎兵隊ぐらい戦略的にならんかな ヴィーナス&ブレイブスじゃなくてそっち挙げるとか玄人か 4人戦闘って割と自由度無いから7人なら特化型集める感じで楽しめそう
戦闘中に役に立たないキャラが居ても良い位の方が自由度高くて好き それより戦闘映像でLV14とかで6人揃ってて、、、
序盤のストーリーが慌ただしそう…。
レベルダウンさせてるだけかもしれんが 七人もいんの?
いるか?
ゼノ1おっさんさんが参入してやめたけど
1の最後は何人だったの?
7人って多くねーか?主人公以外オートだろ?いるか? スターオーシャンと違ってしっかり技とかも使ってくれると思うし楽しみ ドラクエ11も入れ替えがあったからええけど
パーティ控えてで8人って多くね?
4人でいいだろ 戦闘に出てない仲間は何してんねんw
とか言うお前らのしょうもないイチャモンに真面目に向き合ってしまった結果 ゼノブレやったことないけど、動画見る限りFF11〜12みたいな戦闘システムなの? >>10
PS5ネプテューヌ新作、30fps未満のガクガク&Unity採用の手抜きクオリティで大不評!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650771755/
すでにPS5でガクガクの前例が出てるから不要に噛みついたら痛い目に遭うのはステイ豚 ゲームは違うがスパロボで出撃させてないと戦艦から啖呵切るキャラがいたりと間抜けな絵面とかあるしなぁ >>27
その下らない突拍子の無いイチャモンをゲーム性を高めつつ見事に潰せる技術力 2と同じでパッと見は難しそうだけど理解した後の楽しさは格別、ってパターンだといいな
まあ小学生やDQ脳でもクリアできるイージーモードは用意するだろうし >>28
FF12の戦闘をスムーズにして戦略性を持たせた感じ 使わないメンバー出ないのは嬉しいが、クロスみたいによくわからん内に勝つか負けるかみたいなのにならなきゃいいな
まあイーラとかも面白かったからそんなに心配してないけど 3人までだと役割が決まり過ぎて戦略の楽しさがないと感じたり
4、5人PTだと色々な組み合わせ出来る事を煩わしいと感じたり
人によって様々だろうけど7人PTはかなりの冒険だとは思う
面白く纏められたら凄いよ >>28
一番大きな違いとして、FFは手番が来てから何か行動を決めるけどゼノブレはスキルごとのリキャストになってるのでより流動的かつ戦略的 1も2もクロスも面白かったからあんま心配してないな >>37
仲間全員で戦ってる感でイーラ編の戦闘に並ぶものは少ないね
オフのRPGではトップクラスじゃないだろうか まぁ6人戦闘くらいなら割とあるし操作は一人だけどMMOでもっと人数多いPTで戦う場合もあるから大丈夫だろう 卑怯だよな
いくら正しくても数の暴力になってはならないから
昔からRPGのパーティは何人いても4人まで
その4人が負けたら敗北も甘んじて受け入れるっていう不文律があったのに
一人の敵を寄ってたかってボコボコにして 一番気になるのは多人数でも融合でもなくステップ
これシステム的に実装されればかなり面白いことになる 2序盤のメツとのタイマンで、側面特効とか背面特効を気にするけど
「一対一じゃ横なんて取れねー!」となってる実況をよく見た
2だけじゃなく1からある課題だったけど3でついに解決する、かも? >>47
それ味方の存在とヘイトでハナっから解決してる事じゃん 従来のゼノブレで考えると7人全員それぞれアーツ持ってるってもう何もしなくても勝手にコンボしまくってくれそうで楽しそうである まだ売って無いゲームのシステムにごちゃごちゃ言ってどうすんの? だいたい今までだとコンボ繋がる構成が強くてそれ以上の戦略が挟まる余地ってあんまり無かったわけだから
コンボ繋げる要因とそれ以外で分けられるのはめちゃくちゃ面白そうに思う ゴチャゴチャした感じをまとめきれているかが心配
成長要素の方もそうなんだけど
2は特にステータス画面のUIがヤバ過ぎて
>>37
イーラは特に良かったよね
シリーズの戦闘はゼノクロ以外は好き 2のシステムだとドライバーコンボの奪い合い起きそうなんだけど
1みたいに効果時間が重複するなら問題ないか 7人もいるならそれこそガンビット欲しくなるな
まぁ、負荷的に無理だろうけど >>39
そのへんがFF11ライク(EQライク)なんだが ヘタするとクソゲー化
主人公さん何もしなくてもエンディングまでいける説・・・
でもゼノシリーズのチャレンジ精神には敬服する >>1
ジークは斧持たせて転倒役、メレフは刀持たせてスマッシュ役に、プレイヤーをトラにしてハナJD入れておけば安定したドラコン永久機関できるから、アシストコアとかのアイテム収集する時はめっちゃ重要キャラだぞ 発売前のゲームのシステムにあれこれ意見する事に何の意味があるの? >>57
一応補足させてもらうが、タイマンでも側面や背面特攻は取れる
ただし、馬鹿正直にやっても判定が取りづらいだけ、特に背面はな
敵のモーションの出始めから終わりの長いアーツ中などに側面特攻はソロであろうといくらでも入れられる
背面もやり方は同じだが、必要な時間がより長いだけ ゼノブレ1はメイン全キャラに持ち味あったな。一見中盤以降はベンチ行きがちなラインやカルナも、終盤なると違った運用で光りだすし
ゼノブレ2は通常プレイだとジークがベンチ、やり込み入るとニアがベンチ行きになりがち >>56
EQをつまらなくパクっただけで後のシリーズではATBに戻ったやつにライクを名乗る資格なんてなくね >>44
MMOのレイドバトルとか16人で一体のボスをボコボコにするんだけど 何人居ようがその場でブンブン武器振り回すだけだしな >>64
昔のMMOは50人くらいで行ってたけど今は16人でレイドなのか
Destinyみたいだな >>62
ゼノ1のいいとこはそこだと思う
2やクロスよりカスタマイズの汎用部分が狭いからこそ一人一人のスキルのユニークさが際立つんよね
あと2やクロスより取れる戦術の幅はまぁ広い気がする、突き詰めれば一択なのかもしれんが >>57
タイマンの時に気にするような要素じゃないのに
それに対して躍起になる理由が不明 2終盤で一人で戦うメレフがめちゃ強かったな
修正されたはずだけど 正直かなり不安
プレイヤーキャラの行動の影響力が減ってしまったり、雑な戦況管理しかできない大味なゲームになってないだろうか 悪夢メレフ戦は言うほど強くはないと思うが…
ブレイドコンボだけに頼ってた人にはクリティカルヒットする場所だったな
状況的にはエルピスでブレコン封じでドラコン蔑ろにしてた人らが阿鼻叫喚になってるのと似てる
んで、メレフ側は強制的にレベルが操作プレイヤー(レックス)側にあわせられてたのが
実際のキャラレベルに合うように調整されたんだっけ?
逆だったかもしれんな、発売日勢だったけどまるで気にならなかったわ
正直スザクが強すぎた、命中補正バフとクリティカル最強クラスでメダル相性◎
それにあわせて風風フュージョンの倍率がかなり優秀だった >>70
パーティへの指示とかでプレイヤーの影響度上げてくんだろうけどそれはそれで忙しくなりそうだよな どれだけ削ぎ落とすかが大事なんだけど、モノリスって半端に全部乗せしがちだからな… 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 >>62
つべでニアにカムヤ付けて回避盾運用してレベル差20以上のユニーク撃破してる人がいてびっくりした 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 戦闘だけでなく最初から6人だと新しい街で新しい出会いとか乏しいじゃん
2もこの傾向だったけど 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな 初見バイバイ気味なのは確かだけど
ごちゃごちゃ感はやれば慣れると思うぞ
むしろこれでも情報足りない場合もある 声だけデカい奴の意見を聞いて
ぬるい戦闘にはしないでほしいな
このシリーズだけは 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな >>66
そりゃタイトルによって色々あるけどFF14のレイドが16人だよ
50人くらいのレイドだと超大型モンスターとかになるから>>1の想定する敵の規模と合わないかなと思って >>79
7人目が入れ替わりっぽいから新しい出会いとか心配しなくて良いんじゃない? 昔のMMOにあるRaidはNumberDebuffがシステムに組み込まれてるから本当に100人近く人数が必要だった
主力タンク数グループが耐火性能全開にしてヘイト稼いで範囲外のサイドから残りで全力攻撃とかやってたな
それでも死ぬ時は一瞬っで全滅して楽しかった 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>96
最後のメンバーだけ入れ替わり制、FF2を思い出す 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること どうなるかは実際に遊んでみないとわからないけど
キャラは大量にいるのに、戦闘に参加出来るのは
3人とか4人みたいなゲームよりは楽しみ 偏差値が66を下回る高校出身の奴らは間違いなく脳に障害があるな 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 装備とかアーツとか編成した時点で戦闘の8割くらいは終わってるから
むしろそれを7人分やんのか?という問題の方が大きそう >>104
ゼノブレ2の3×4=12キャラ分よりだいぶ楽じゃね
しかもゼノブレ2はブレイドそのものも入れ替えるし 2のブレイドにもHPの概念がついた感じと考えると
実はそこまで激変でもなかったりする
ただタゲまわりがゴチャゴチャしないかは心配
2もドライバー戦はやや画面がゴチャゴチャしてた なんでテイルズはこれができなかったんだろうね
バンナムって技術力なさ過ぎじゃね 初めは7人だけど、インタリンクあるから、最終的には、ほとんど4人戦闘になりそう。 >>106
2で言えばドライバー7人みたいなもんじゃないの?
ブレイドみたいな交代制じゃないし >>108
4人しか戦闘に出れないのに真の仲間との合体強要されるせいで2人戦闘になったクソゲーがありましてね
テイルズオブゼスティリアっていうんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています