なぜ同じギミックハード、かつヒットした据え置き機のWiiとSwitchでここまで差がついたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiやWiiUと違ってギミックの使用が強要されてないからだろうなあ 3Dも要らんと言うとシュバッて来たけど無事消えたなぁ ギミックはあるが従来の操作体系も備えてるのが大きいな そもそもSwitchがギミックハード?
知らんのかもしれんがセンサー類は他ハードにも付いてるぞ
SwitchはWiiやWiiUと違って極めて標準的でサードがソフトを出しやすいように出来てる
ソフト数が一番多いのもギミックハードではないから DSに潰されたWiiと統合したSwitchじゃそら違うよね ギミックがゲームプレイそのものに干渉しないからだろ SwitchはWiiやWiiUと違ってマルチで出しやすいからね
開発が1番困るのはスペックよりも操作系やUI
それをゼロから考えないといけないWiiやWiiUはサードが逃げ出すのも仕方なかった Wiiのギミックはモーション操作という遊び方を制限する仕組み
スイッチのギミックはテレビモード、携帯モード、テーブルモードと遊び方を広げる仕組みだからだよ 発売順は
DS 2004年11月21日
Wii 2006年11月19日
3DS 2011年2月26日
WiiU 2012年11月18日
3DSロンチタイトル開発にリソース取られてWiiでのソフト発売が好みが分かれるセカンド製ばかりになっていったというのが大きい
DS3DSの方も据置ロンチに開発リソースを取られていたが、ポケモンやL5タイトルやモンハンで隠蔽できていた >>1
パクったps3は債務超過(笑)
Switchに逆らったps4は屈んだままシボン
ps5は死産 リモコンに従来型パッドぶっ挿してプレイさせてる時点でね… >>16
基本的に棒振りありきだからね
あれで普通のソフトが出るわけないと当時思ってたよ Wiiはハードの思想が極端すぎたな
サードへの配慮ゼロ でも今になって思えばwiiもリモヌンでボタン数足りてるし何がそんなに嫌やったんやろか?
それでも足りないならGCコンクラコン必須にしてもよかったのにな >>21
そりゃ繋がれてるからだろ
結局手錠スタイルが多少拡がっただけでしかないならパッドでええやんっていう >>22
まあ従来のコントローラーと比べて持ちにくいかw 携帯機と合体したから
今までの任天堂ハードと比べて独自規格が少ないから >>20
GCであれだけサードに見捨てられたら、「もうサードはええわ。自社で頑張るわ」ってなるのもしゃーない
それが成功しすぎた結果、勘違いしてWiiUなんて出してりゃ世話ないけどなw 子供がWiiに慣れてて普通の所謂コントローラー渡したら使い方わからなかった品
ギミックとか言ってんのは頭が凝り固まった先の無い爺の脳ミソってこった >>6
> なぜ「同じ」ギミックハード、かつヒットした据え置き機のWiiとSwitchでここまで差がついたのか
同じと言ってる >>27
Wiiはギミックハード
Switchもギミックハード
てだけでどっちも同じギミックとは言ってなくね? >>27
3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/26(火) 18:15:12.11 ID:grleMz1L0
同じギミックだと思ってるんだ…
に対する
6 自分:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/04/26(火) 18:18:11.72 ID:D2Wv1d8f0 [2/2]
>>3
同じとは言ってないぞ
だから、「WiiとSwitchは同じギミックではない」と言ってる スイッチは3DSの後継としては性能面が段違いだからな >>30
switchは据え置きなんすよ
いまだにケイタイキケイタイキとか頭altかよ いちいちドックに抜き差しせず携帯モードとTVモードを切り替えられるようにしたいな次は >>26
初耳だわ、Wiiキッズが大人になった時が楽しみだわ。
僕が子供の頃の感動を今の子供にも味わって欲しい、とか進化したコントローラー出したら。 いわゆる完成形だからな。携帯機と据置機のいいとこ取りした端末は今まで無かったし、スマホと比べてもその部分はアドバンテージとも言える。これからは、完成形から発展形へと様々なバリエーションを発売していく事が考えられる。スイッチOSを搭載したスマホなんかも実現可能だろう。任天堂のソフトパワーでスマホ市場に切り込んで、ある程度メジャーなアプリを集められれば、スマホ市場の1割でも奪えるのではないか。 >>2
同じ「ギミックハードのSwitchとwii」
と
「同じギミック」ハードのSwitchとwii
だったら意味が違うだろ、スレ建てたやつは頭おかしいのかもしれんけどニュアンスは前者や >>22
これ
普通に2本持ち出来るスイッチでようやくだわ >>25
WiiUはむしろ勘違いしなかったからサードにたいして変な配慮しようとして出来ずに失敗したハードだよ
とっとと体感路線突っ走っとくべきだった ギミック【gimmick】
ギミックはちょっとした仕掛けの意味。製品やサービスの宣伝で利用される興味を引かせるための仕掛けをいう。
ギミックは珍しいあるいは不自然な言葉でユニークさを示すことが可能。直接メッセージとは関係しない見出しや
絵を用いたりする。アテンション(注目)させる一種のテクニック。
要するにPSは注目される要素がないから売れないと? 結局Wii〜WiiUはGCのハードウェアの流用でアーキテクチャの使い回しだからスペック足りなくて
スイッチみたいなPS3くらいの性能で出たら3DSからの進化としたら必要充分だったっていうだけだな
スイッチ次世代機もPS4くらいの性能で同じ事言ってそうだけど >>39
switchがPS3と同程度
馬鹿過ぎる まあ同程度でも間違いでは無いが
実行性能ではPS3よりwiiuやSwitchの方が上だろう
チップの世代が新しい分できることもPS3より多い >>21
リモヌンは良かった
問題はサードがPS3にお熱だった事だろう
サードはPS3が勝つと思ってたから
HD機じゃなかった事もデカイかね 低スペックでも無理移植すればいいだけなんだよね
単純にWiiはボタンが足りなかったからだよ
それだと企画からやり直さなきゃ駄目だもん >>44
リモヌン操作かクラコンで出来る
日本では出なかったが海外で出たCODなんかは十分操作できた
SDとHDの差はデカいと思う
例に挙げたCODなんかも作り直してるしね 客が求めてるものを作ろうとせず
自分たちが作りたいものを優先した結果
ゴキブリサードはブランド力が急降下したね
HD信仰なんかその最たるもの >>47
サードはPS3が勝つと思ってたからなぁ
そこは見る目が無かったが
64とGCが負けハードだったのでしょうがない気もするが そこは接待で恩義マンを囲い込んでただけだってのが近年分かってきただろ >>49
恩義も有ったかもしれんが
Wiiが勝つと思ってたサードは少ないと思うよ 棒振り特化のせいでWii時代のソフト資産が活用できずに死蔵されてるし
あんま後先の事まで考えて作ったハードじゃないよね
当時は追い詰められてたからってのもあるだろうが >>51
棒振り要素は何とかなるというかジョイコンの方が精度が良いが
問題はポインターかな しかし、誰が任天堂の復活劇を予想できたであろうか。
一回傾いた会社は挽回するのは困難、と昔老人から聞いたものだが。 >>42
ボタンよりもHD画質かどうかのがでかいか >>52
ポインターはジャイロでなんとでもなる
グーの惑星ってゲームのスイッチ版参照 >>55
Wii後期になるとHDというのが必要になってたとは思う
サードはPS3で最初からやってくつもりだったのだろうから
マルチソフトが増えてたかもしれない位の感じだとは思うけど
結局ファースト強くするしか現在のような成功は無かったかもね >>56
グーの惑星ぐらいなら問題ないかもしれないけど
ガンシュー、FPSなどのアクション性が強いとなると若干厳しい
どうしても操作感はWii>スイッチになるな
遊べないわけではないが SwitchはSwitchliteが成立するくらい一般的なコントローラーの操作感覚で遊べるからサードがゲーム作りやすかった
Wiiはそのへんが問題で後半からサードがソフト出してくれなくなって失速した >>58
心配いらないってw
スプラトゥーンがあるやん >>58
心配いらないってw
スプラトゥーンがあるやん スイッチがVITAぐらいの性能で他の機能は同じ場合、死んでたと思うよ
任天堂にしては携帯機としての性能が良かったからに過ぎない >>59
Wiiの前半でもそんなに気合入ったサードソフトは少なかったよ
小粒で面白いのも有ったけど
ロンチのエレビッツ好きだった >>59
GCコンにも対応してあげたのに酷いよねwww 珍コン岩田が死んでSteamゲー遊べるようになったのが一番の違い
こいつが生きてたら今世代どころか次世代も珍コン振り回すのめっちゃ楽しいブヒー言わされてたのかと思うとぞっとする >>61
スプラはスティックと併用だからまたちょっと違うかな
上手い使いかたせてると思うね 3DSにしろスイッチにしろwiiみたいになってくれって願われてたが
同じことが再現されたハード戦争はない
PS3一発のみで傾向みたいに考えたいのは
性能が低くてPS2みたいにもなれず失敗したPS3が状況的にマシになったというのが最後の希望なんだろうな >>65
そういった死者を愚弄する様な言い方はやめような >>65
生前に発表されたNXがスイッチでコンセプトにがっつり関わってるのに何言ってんだよ
携帯機と据え置きのアーキテクチャ統合だって2013年には言われてたわ
任天堂叩きするならするでしっかり情報くらい追っとけよ 振り回すで思い出したけど
スイッチスポーツ楽しみだな
ドラゴンブレイドみたいな剣振りゲーも欲しいけど >>72
野球が無いのが残念
ゴルフは追加DLCでくるようだが
色んな競技追加してほしいな ギミックじゃなくて唯の機能だろ
どこに映像を出力するか、それだけ
JOYコンはギミックに入るが普通に標準コントローラー型から変形するからWiiの専用感も無いし ギミックハードって言うならコントローラーに初めてスティックを搭載して振動パックやらメモリーパックやらを搭載した64もギミックハードって話になるしな
ウィーの振る操作も操作方法の1つでしかない
それこそPS5のトリガーだってそうなるしな 他機種で出てる普通のソフトの移植を遊ぶのに
ボタンが足りなくて別売のコントローラー必須な時点で
凄いギミックハードだから 64は本体がすごい高性能だった
wiiだのWiiUだのswitchだのギミックしか売りが無いのがギミックハードだろ
イロモノ路線をなんども当てる任天堂はすごい 結局はそれを面白く提供出来るゲームを作ってるかどうか
ハードの性能を上げただけじゃ面白さは更新できないし客も付いていかないってとっくにはっきりしてるじゃないの >>79
確かにw
64は同世代機と比べてスペックはめっちゃ高いもんねw アナログスティックも振動も
最初はギミックだったかもしれないが
業界の標準になったから本物だったわけだ
Wiiにはそこまでの力がなかった いい加減自分が馬鹿だって声高々に騒ぐのはやめた方がいい
ギミック【gimmick】
ギミックはちょっとした仕掛けの意味。製品やサービスの宣伝で利用される興味を引かせるための仕掛けをいう。
ギミックは珍しいあるいは不自然な言葉でユニークさを示すことが可能。直接メッセージとは関係しない見出しや
絵を用いたりする。アテンション(注目)させる一種のテクニック。 >>1
もう、任天堂同士で対立煽りというマヌケなやり方しかできなくなってるんだな、ソニーファン。
プレステに未来なんかないんだから、諦めて死ねば? WIIは持ってりゃわかるけどめっちゃ不便
センサーバーとかいちいちつけるのめんどくさい
更に普通のコントローラーがないから操作も面倒
GCモードで遊びたいのにリモコン必須
色々駄目すぎた Wiiはモーション操作に特化したハードで、Switchはゲームスタイルの自由度を向上させたハードだから DS〜WiiUから可能な限り乗っけるけど強要はしないみたいな >>1
そりゃソフトよ
Wiiが失速した時期になってようやくPS3にソフト出揃い始め、Wiiのソフトが枯渇し始めた頃だった
Switchはソフトを切らさず、強くてニューゲーム2週目突入したから、勢い維持したまま世代交代するんじゃね? XSS サイズが小さいギミック
PS5 空気清浄機と見紛うクソデカスマホ、襟がギミック 絶対的な性能が低くてもハードウェアの世代自体が現行世代だった事で
今の開発環境から振り落とされなかったのが良かったんだと思う
Wii/3DS/VITA/WiiUと海外で途中からソフトの供給が途絶えるハードって
途中で主要な開発環境に対応できなくなってたのが主因だし >>89
ではなぜWiiのソフトは枯渇したのか?と考えるとやはり操作やCPUなどが独りよがりでサードがついてこなかったという結論になる
大元を辿ればやはりハードの趨勢はソフトではなくハード自身が決めている >>54
円高と震災でちょっと赤字になったくらいで傾いたとか大袈裟過ぎない Wii買ったら失速しWiiU発売日に買ったら低調のまま終了
そんな俺が買ったら終わりよ 性能は関係ないよ
サードがソフトださなくなったのは性能はそこまで関係ない(性能や開発環境がどうたらが原因ならDSだって急速にサードがソフト出さなくなってソフト市場萎んでないとおかしいが、実際はそんなことなかったわけで)
結局任天堂のゲーム機は64の頃からずっと「任天堂の携帯機と」ユーザーとソフトを奪い合ってきただけ
大半の任天堂ハードユーザーたちはメイン機として任天堂携帯機を選んできたのでその分 任天堂CS機が駄目になって当然
通常はそれが理由で本体も売れないのが普通なんだけどWiiはたまさか棒振りとVCという「話題性」でブームが起きて一時的に本体がバカ売れしてしまっただけなのよ
そしてブームってのはいつかは去るし、冷めたら急速に萎むのも自明、これがWiiにも普通に起きただけな
スイッチが売れてるのは結局のところ任天堂がハードを一つに絞ったからでしかない >>95
まあ正論だわ
結局任天堂は任天堂同士で食い合ってただけだからなぁ
ポケモンがあまりにも強すぎたのが大きな要因だけど HDじゃないから
Switchは4kもHD60fpsも実現できないのに選ばれるのは
ケータイモードユーザーが多くてボケボケガタガタに気づかないからだろね Switchは据置機と携帯機の合算だから多く見えるだけで半々にしたら今までと変わらないんだよな 半々に分ける意味はないな
どっちでも使えるのがSwitchのメリットなんだし マルチ合算を一ハードでやってるようなゲーム機だからな
半分には既になってる 任天堂ハードだから買うという客はそれ程は多くない
DS+Wiiは2億5千万台で3DS+Wii Uは9千万台
ハードの出来により大きく変動する
携帯機の客はスマホに奪われてもいるだろう
任天堂ハードならなんでも買うという本当の固定客はWii Uの1300万以下だろう
ちなみに現在のスイッチは1億台で3DS+Wii Uを既に超えている
ソフトの方もマリカの3DS+Wii Uは2700万本でスイッチは4300万本
スマブラの3DS+Wii Uは1500万本でスイッチは2700万本
ぶつ森のDS+Wiiは1500万本でスイッチは3700万本
過去の据置+携帯ソフトよりスイッチ単体の方が売れている
スイッチには他にもゼルダ、3Dマリオなどシリーズ最高は多い
スイッチはこれまでの任天堂の据置の客と携帯機の客を足しただけのハードではないよ >>102
そもそも論重複してるんだから純粋に足し算するのはおかしいんだけどね
Wii持ってる人間の8割9割はDS持ってたろうしな >>103
重複してるユーザーは正確にはわからないので決算の利益で較べるのが無難かな >>102
ダラダラ長い
そんだけ数字を並べて結論はなんだよ?
スイッチの何が良かったのか?なんの説明にもなってないだろ どうしても長文になっちゃう奴は投稿前に読み返してみるといいよ
削れる所見つかるから 今まではハード2つ出してたから「3DSは持ってるけどwiiuは持ってない」や「wiiuは持ってるけど3DSは持ってない」が発生してたが、統合してからは「スイッチは持ってるがスイッチは持ってない」なんて人はいないしなw
スイッチさえ持ってればポケモンもブレワイもスプラも出来てしまうから今までの携帯と据え置きの合算以上に売れなかったとしても別にいい インディーの人気が高まって性能なくても動くゲームが増えた >>1
ギミックが同じならガンダムスカハン移植してくれよ
出来るはずだよなぁ… >>105
すまん
"スイッチが売れてるのは据置+携帯を合わせたから"説を否定したかっただけでギミックとは関係ない
Wiiがダメだったのはギミックの恩恵を受けられるゲームが少ないから
Wiiはギミックを使わないゲームには低性能ハードでしかなかった
しかもボタンが少ない
スイッチはほぼ全てのゲームでギミックの恩恵を受けられる
しかもゲーム自体は他のハードと同じ作りでよい
ユーザーが自分のライフスタイルにあった使い方を勝手にしてくれる
スイッチはギミックの利点が充分に活かされているから売れているのだろう >>110
> スイッチが売れてるのは据置+携帯を合わせたから"説を否定したかっただけで〜
願望が先かよw
それでもって全然まともな根拠も出せないとか馬鹿の極みだなw バイオハザード4に限って言うなら、Wiiのリモヌンが最適解。
同じゲーム内容でゲーム体験がまったく別次元。
Switch移植は左右分離コントローラまではいいんだけど、
キーコンフィグがABCタイプどれも不自然でジャイロ活かさなかったの致命的…
それでも左右分離操作は、RPGやADVする上では従来コントローラより姿勢が楽でいいんだよ。
唯一、格ゲーやるのにだけは向かないが Wiiはサードソフトが少なかった事
後期HDへの移行が進んだ為 >>111
スイッチ本体は3DS+Wiiを越えている、
ソフトはマリカ8DXが3DS+Wii Uを越えているのが根拠になるよ Switchはこれ一つあれば据え置きの代表だったゼルダも携帯機の代表だったポケモンも遊べる
「ハードはソフトを遊ぶために仕方なく買うもの」という理念から見れば最高のハードだよ 地デジに合わせてWiiUは出すべきだったな
ただあの時代じゃ求める理想とコストが合ってなかったけど
Switchは必要十分、ポケモンも出る
任天堂がこういう新しいことしたくてしょうがないけどSwitchじゃギミックなくて出来ないと
思うまでずっとやってても不満がないスペックを持ってる Wii時代は他のハードが多い&強かったから
Wii➡1200万
DS➡3200万
PSP➡1900万
Ps3➡1000万
switch➡2400万
PS5➡150万 >switch➡2400万
>PS5➡150万
PS4ユーザどこいったんだろうな wwww ギミックを強要しないからインディーズが
大作ソフトの発売期間を埋めてくれてる
WiiとDSでバラけてたユーザーをひとまとめにしたから
ポケモン本編を携帯してた多くのユーザーを
据え置き機に導くことができたことが大きい
これは事実かわからないけどPSPやPSVITA難民を回収できたのではないか?
少なくともプレイステーション5で乙女ゲームが出たりはしてないわけで >>118
止めたかPCかスイッチか
止めた人多そう >>119
VITA市場をSwitchがものにした傍証はたくさんある
マイクラが売れたハードの推移を見れば一番分かりやすい
Switchが今までの任天堂ハードより格段にサードが売れるようになったのもVITA層の取り込みに成功したからだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています