【悲報】ファルコムの新作「黎の軌跡2」PVがまだ10万いってないwwwwwwwwwwwwww
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やばくね?
ファルコム程度でも前は1日で10万ぐらいいってたのに マイナーハードで発売
更に続き物で脱落者が増えてるってことなんだろう これファンからもいい加減にしろって言われてるからな。
死なねぇから人増えすぎてるし緊張感もない。 下がり調子のハード
ガッツリ続き物の続編
前作の評判が悪い
残当 >>3
もうおじさんはがんがん脱落してるぞ。
これ人気なんだろ?やってみるか、って層がかろうじて。
この先どうするんだろうな。 だらだら続く軌跡シリーズなんてみんな辞め時を探してたんだよ
惰性で続けてるようなやつばっかだった
そこに出された黎の軌跡はまさにみんな求めていた辞め時でみんな辞めた
2なんて誰も興味無い 軌跡ってスマホゲームみたいだよね
終わりがないから続けるのがダルい 固定ファンなんて幻想だからな
新規取り込み続けないとジリ貧になるだけ 本当に面白いならだらだら続いてもドラゴンボールみたいに人ついてくるだろ 再生数ですらこれか
前作売上五万位だったはずだし三万か下手すりゃそれ以下かね >>11
一区切りつけて心機一転してしまうと
ちょうど区切りがいいので人が離れてしまうってのはあるあるだな 黎は内容どうこうより単にマーケティングの失敗じゃね
発表された時のリアクションを見る限り軌跡ファンは全然飢えてなかったよ >>18
そりゃあ毎年出るんだから飢えてるわけないよな まあ勝ちハードスイッチに出したところで今更新規でやる人はいないし(続き物だから厳しい)
詰んでる スイッチには後発移植しかしていないから新規ユーザーが増えないし詰んでいるな >>20
FF7で言えば
1番魔晄炉破壊までFC
5番魔晄炉破壊までSC
7番街壊滅まで3rd
神羅ビルに乗り込む零
神羅ビル脱出碧
カームでの回想閃12
ジュノン海上でジェノバ戦まで閃34
コスターコレル入創
ゴールドソーサー黎
マジでこんな感じ。ゴールドソーサー以降はまだまだ続く。ディスク2にすらなってない イースと交互に2年おきじゃなかったの?
毎年出してね?
買う気も失せるだろ 出した一本でユーザーから見れば話が終わってるように見せる努力をしなさすぎなイメージ
ゼノブレイドやペルソナはその辺ちゃんとやってる 毎回ストーリーもしょうもなさ過ぎるしな
普通の感覚なら遅くても2作くらいで離れるよ ダラダラ引っ張りすぎ
あと原神にJRPG好きな層を狙い撃ちにされた さすがにファルコムファンも気づいたんじゃねぇかな
ファルコムだってちょっとづつ進歩してるし!がほぼ進歩してないと同義なことに RPG好きがゼノブレ3の発売日決まってPV出てるのに軌跡に興味持つ訳がない >>20
FF7Rと同じと言えば同じかも
1作で完結しないとは知らずに最初に空を買った人はエンディングでキレてたから 前作が5万しか売れてなくてその前作の完全な続き物だし
PV見る程度までの興味ある人自体が少ないんだと思う せっかくの35周年にイースXを差し置いて出すんだからそりゃ凄いゲームなんでしょう? 信者ですら離れてるしな…
閃の軌跡が最悪だったから
特に3と4 閃だけで何作出してんだか
しかもロボットまで出るし まずさ、漢字の読み方わかんねーよ。こういうとこでも閉じコン加速させるんじゃねーの ユーザーのライフステージが切り替わったんだろ
学生が社会人になったらついていくの一握りだし ナンバリングなだけで敬遠されるってのにストーリーまで繋がりあるんだろ
誰も興味ねえし買わねえよ ようやく全体のストーリーの折返し地点くらいまでいったんだっけ?
ついていく方大丈夫かな。寿命が。 >>48
FFの方がストーリーに繋がりがないだけまだマシ 閃までは何とか着いてきてた古参ユーザーもそこで力尽きた 軌跡はユーザー層が完全に携帯ゲーマーなんだよ
だからVITA時代は絶好調だった
しかもVITAなので女すら軌跡買ってた
しかし今は携帯ユーザーと女ユーザーがゴッソリ抜け落ちた結果、爆死タイトルへ 大元の話はつながってるから実質全作分作みてーなもんよな VITAでいくら売れてたか知らんがVITAそのものが負け犬ハードもいいところだしな リィンが主人公じゃないからガチでつまんないし
なんかイキったおっさん主人公で糞萎えてんだよ >>53
閃の軌跡
[PS3] 100,000本
[PSVita] 120,000本 ※日本のみ こういう普段使わない漢字をタイトルにもってくる事によってオタクさんはうおぉぉーってなるのですか 途中からでも楽しめるといっても
全部知ってる人より理解できないって分かってるからな
イースは8から買ってるけど軌跡は手だしにくい 動画見なくても前作買ってくれた六万人はまた買ってくれるでしょ ファルコムゲーは2度3度売るから一回で評価するのはフェアじゃないな シリーズ物って一度脱落すると見向きもしなくなるからな
おれはバイオ脱落した 毎作毎章全く同じ構成で作ってて異常だと気付かないのかな?
事件が起きるまで依頼こなしての時間潰すぞ!はいくらなんでもオカシイだろ >>1
そもそも何の軌跡なのか読み方が分からないし
分かる人だけ分かればいいみたいな内向きの閉じた商売をしてるゲームがメジャーになれるわけもない
どこまでいっても一部の信者だけが遊ぶゲームのままだよ
先細りして消滅する未来しかない そういやここがCS参入したのPCで空の軌跡3rd出した後だからPSでずっっっっっと軌跡やってる事になるんよなここ
逆に良く今の今まで持たせられたなって感心するレベル なんで話をずーと続けてるのだ。ドラクエやFFのように一作完結のが新規も入ってきやすいだろうに >>1
これ以上ユーザーの脱落防ぎたいならいい加減あと何作かで終わるかぐらい公開しろと
それが無理でもせめてあと何章かは言えるでしょ?
何割進んだとかふわふわし過ぎで参考にならない
話が進みますとか言われてもどうせ大して進まないんだろ?としか思えない 3rdだっけかな
ケビンの話し
ちょうどうでもいい奴でプレイしてて苦痛だった 何故全部話が繋がってるなんて作品を長々と作ってるのか謎
新規ユーザーが入る余地がないから
今いる信者が脱落すれば終わり
この会社の経営者が何を考えているのかマジで本当に謎 シリーズモノで、ある程度実績がある作品の方が、次回作での企画が通り易いってのはあるんじゃないの
完全新規だとどれくらい売れるか判らないから、企画が通り難いし、金も引っ張ってこれない
スクエニくらい大きい会社になると、新規でもある程度予算引っ張ってこれるのかもしれないけど、ファルコムじゃ・・・
だからどうしても、シリーズモノをなるべく型にハメて安上りに作って、引き延ばすというビジネススタイルになってしまうのでは >>74
一番の理由はそうしないと1年に一本毎年ソフトを出すってペースを維持できないからだと思う
続きものだとマップやキャラの使い回しで続編を1年で出せるから
イースは当然として軌跡も発売ハードが変わったりシリーズの切り替わりのタイミングでは2〜3年掛かってるから イースが軌跡みたいなペースで出せないのは毎回マップやキャラも使いまわしてないから
だからイースは軌跡に比べてリリースが遅くなる >>70
3部作の黎が終わったらあと1〜2地域で終わりってインタビューで言ってた
最短で今年の2のあとは、3作で終わる >>8
そういう批判を受けてか、黎の軌跡はキャラ死にまくったじゃん こんだけ長らくやってると完結編やるにしてもちゃんと尺とって締めないと付いて来てくれてるファンから反感買いかね無いしあと5年強は続ける必要有りそう 黎1は露骨に未完成で発売してアプデ商法だったし
わずか3か月でDL版を40パーオフという売り方してファンも呆れたんだろう ストーリーが続きかどうかはマイナスになり得ない
本当に面白くて魅力的なゲームなら続き物だろうと好きになれば追う
そして軌跡シリーズを追うのは頭のおかしな信者だけで全く新規が増えないっていう >>78
黎(くろ)の軌跡だけで三部作だと決め打ちしてるのがもうね
残りノベライズかコミカライズで終わらせとけばいいんだよな
素人の書いたホンという時点でほとんどの人には辛いから >>51
youtubeの軌跡実況してる人見ると今は女のほうが多いように感じる キャラ変えてファルコム節とかいう毎度似た展開やるだけのマンネリの極みやからな 安いぶんケムコの方が気楽でいいよな
割り切るならケムコレベルくらいにしてって感じ 本当にストーリーが続き物ってのが売れない人気も出ない事の理由だとしたら
それに気付かず何も考えずダラダラシリーズ続けてるファルコムはどんだけ無能でバカなんだってなる シリーズの中に本当に面白くて魅力的なもんが1つも無いことも無いだろうから
仮にSwitchに移植して新規参入図るんならそれだけに絞って出した方が良いんだろな
eショップとかでシリーズ丸ごと並んでる様とか見られたら新規には多分引かれる PCゲーム時代からすぐれたスタッフがすぐに出ていく社風だった
ファルコムは単純にけちなんだろうな ストーリーが面白ければファンはずっとついていくよ
離れた人間が多いという事は、 純粋にストーリー展開がつまらなくなったし、作品自体の質も低くなったから
閃の軌跡のあのツアー旅行団体と揶揄された滑稽な絵面見ても判るように、お笑いレベルになっちゃってるからな
制作側ももうマジメには作ってないだろう ストーリーが面白ければついていくと行っても限度があるわ
ゲームの続きモンは三部作くらいで終わらせるべし 信者と書いて儲け。信者がどんどん脱落して儲けも少なくなってるな >>91
閃1ほんと酷かったよな
ストーリーなんて「学校の旧校舎にロボットが眠っててテロリストに学校が襲撃されて主人公がロボットとともに逃げ出す」たったこれだけ
ガンダムで例えたらアムロがガンダムに乗ってサイド7からホワイトベースで脱出したくらいなもの
あまりに内容が無さすぎて各地を観光して回るのをひたすら繰り返して尺稼ぎ なんか長く続いた物が終わりつつあるんだなって思う
アニポケも映画が行方不明になって
アニメも再生数ここに来てかなり落ちたし
ワンピースもそろそろ終わるムード出し始めてるし
環境がかなり変わったと思う >>49
FFはなんかガンダムにもドラクエにもなりきれなくて半端な立ち位置になってる感じがある ビールを10倍以上に薄めて10年以上かけて飲んでくださいって感じか? 低FPS、技のスキップ演出や誤字脱字の多さに更にイベントシーンの修正とか
これ全部アプデで済まそうとかさすがに客舐めすぎて発売日買う人減らしたでしょ
あと売り上げ減って焦ったのか3か月で半額セールやる愚行 スクエニやフロムと同じ状況
信者がこれで良いこれを求めてるから大丈夫って言い続けた結果進化する事なく面白いゲームが作られなくなった もうゲームなんて作りたくないんだよ
生活のためにやってるだけ
5000本くらい売れれば平気なようになってるんだろ?
ほっといてやれよ ランスは1度鬼畜王で大筋を示したのもデカイ
あれで本編の終わりまでの流れがユーザーも分かってたし
軌跡はいつ終わるか全く分からないからユーザーが疲弊するだけ 結社()との茶番を延々と数十年見せられてマンセーする信者はほんとマンネリ好きだよな PSでしか出さないという優越感でPS狂信者に買わせてた時代が
ちょっとしたバブルだっただけで元のマイナーPCゲームメーカーの
位置に戻りつつあるな 後ランスシリーズは毎回のようにシステムガラッと変えてたからな
ストーリーは連続してるけどゲーム自体は異常なほど変わっていったシリーズ キャラに魅力がない
アルティナみたいなロリコンキャラだせや もうキャラの差別化出来てないしね
キャラの魅力が全くないのは致命的 ファルコムって話初めに、フフとかハッみたいな表現多すぎるイメージ とりあえず過去作キャラとか捨てて来いよ
前の人間が食べカスとかで汚した、きったねぇテーブルで食事させられるようなもんだろ
新規ユーザーが真っ先に感じるのは不快感と不潔感。そんな店で食べたいとは思わんよ >>116
ゴキブリは喜んでるからな…
賞味期限切れてんだよな ネトゲ以外
一作完結型のゲームばかり売ってるスクエニがうまくいってるとでも? >>116
まぁこれは同意だな
せっかくの新シリーズなんだからフィーとかリーシャとか出さないでほしかったわ
正直もう見飽きてるキャラだし別に居なくても流れには関係ないレベルだったし
今後もストーリー上出さないとおかしくなるって必然性を感じるキャラ以外は過去作のキャラは出さないでほしい >>24
実際、軌跡シリーズのストーリーは全体のどの辺まで来てるの?
20年かけて終わりが見えないとか >>120
予想では後4〜5作で完結すると思う
黎は位置づけ的には完結に向けて畳み掛ける最初の1作目って位置づけみたいだし 7つの至宝のうち4つの物語はもう終わってるから
そういう意味では全体の4/7は確実に進んでる 閃の軌跡1〜3遊んで毎章同じこと繰り返す流れはまぁ英雄伝説自体そうだったし
風の伝説ザナドゥも同じこと繰り返したからまだ気にはならなかったんだけど
とにかく会話のテンポが悪すぎてイライラさせられた
その場にいる全員に無理矢理喋らせなくてもいいのに
イースの会話は何とも思わないけど軌跡はなんでこんなにダラダラ喋らせるんだろ まあなんだろう
これを面白がってるのはまじで頭おかしいと思う。
軌跡は1と2で完結でよかった。 >>3
❌おじさん
⭕存在自体がネガキャンの以下のようなクソ馬鹿キチガイ
・( ´ー`)y-~~ 、ニダヤ、Alt、ゲロ嶋、冷やしお薬、ぎっくり、shosi、買ってるよ 空の至宝=空の軌跡
幻の至宝=零、碧の軌跡
火、土の至宝=閃の軌跡
時の至宝=黎の軌跡?
風の至宝=?
水の至宝=? ID:VZeJgwI50=買ってるよ、売ってるよの軌跡 閃が終わったとこで折り返しとか言ってたから
完結まで後10年は余裕でかかる感じ 前作?の発売日に同じ部署にいる40過ぎのおっさんがウキウキで有給取ってた
そういう層向け >>129
この場合の折り返しって、ちょうど5割終わったって意味じゃなく
前回の閃シリーズの最中に半分超えて折り返して、6割以上は終わったって意味
今年の新作で全体の7割は超えるだろうし RPG好きな奴は楽しめずファルコム信者だけが楽しめるピンポイントなゲームを作り続けるのは逆に難しい だーかーらー
何割じゃなくてあと何章or何作かハッキリ書かなきゃ意味ないでしょと
>>78
1〜2とぼかしてるのがもうね キャラデザがゴミ
閃の軌跡の人じゃないとファルコム信者は買わないよ ていうか共和国編
至宝一つだけっぽいのに2作で終わらないとかどうしようもないな >>131
FF7リメイクはもう出ないので完結してる ソニーから宣伝工作費もらえなかったのかな?PS独占じゃないのか 軌跡は出すぎてて新規がついてこられないんだからしょうがないな
ファルコムもそろそろ新規が入りやすいタイトルで出せばいいのに 軌跡を出し続ければ安泰と危機感が無かった
だからダラダラと数部作で引き伸ばし続けた
それが足枷になって新規が入らず先細りになった せっかくいいシナリオ作っても自ら客層狭めて多くの人に遊んでもらえないのはもったいないなぁって確かに思うな
最近youtubeでいろいろな人の軌跡の実況配信見てるけどシナリオで号泣してるのとか見るともっと多くの人に遊んでほしいのになぁ
と思わずにはいられない 新規向けの新しいシリーズ作ったとしてクソゲーしか作れないのに売れるか?
一応のストーリーが独立してるイースだって全く売れてないぞ? 話をきちんと纏められるまとまなシナリオライター雇えばいいのに 前作?の100人くらいが集合してる絵面は悪い意味で圧巻だったな
無双OROCHIじゃないんだからさ >>142
いいシナリオ作ったらもっと昔から人気出てる筈だよ
特に和サードのRPGが死滅し始めたPS3時代 何人かみてるうちの一人で閃1やってる人が居て
もうちょっとでCの正体わかる所まで来てるからどんな反応するか楽しみだわ
感のいい人だとこの時点で正体に気がついてる人もいるけどこの人は全く気がついてないみたいだし 話が纏らない
設定矛盾が出てしまう
キャラに魅力が無い
ユーザーが飽きて脱落してる >>144
そういう部分に資金を惜しむのが我らファルコム星人だ! >>147
「YouTuberがこぞって配信してる!感度し絶賛してる!」
なら軌跡シリーズはもっと人気出てる筈だよね?
どうせ無視するんだろうけど
それが答えだよ その人スイッチ版が発売して以前から気になってた軌跡シリーズやっと遊べるってスイッチ版で実況してる人なんだよな >>150
こぞってとは思ってないけどね
登録者数が数万人とかの人で実況してる人一度も見たこと無いし
俺が見てるのは登録者数が数百人とか多くて一番多い人でも最近やっと
1万人超えたってひとが一人いるぐらいだね
ただそういう弱小youtuberで最近軌跡実況始めたって人ここ2年ぐらいですごい増えたって感じてるのは確かだよ
特に女で実況してる人が多いイメージだわ まあ無視して話題反らすしか無いわな
動画の再生数が伸びてなければそれはもう軌跡の人気の無さの証明になる
動画の再生数が伸びてるのならそれだけ視聴され人気があるにも関わらず売れない(動画見るだけでプレイしたいとは誰も思わない)って事になる
しかも配信されてるって事は「続き物だから新規が入りにくい」って言い訳を潰す事になる、だって今の時代軌跡が魅力的で興味が湧けばハードを揃えなくても動画を見れば済む
ウッキウキで「配信されてる!」って主張してたが
バカは少し考えてから喋った方が良い 「配信されてる!感動してる!絶賛されてる!」←「じゃあなんで軌跡は売れないの?」
軌跡はPS3時代に幅効かせてフリプしまくったからRPG好きのPSユーザー達への知名度抜群って事ぐらい信者なら知ってる筈 >>154
一番多いのは閃の軌跡から入ってる人(というか配信者の8割はこれ)
だから新規でも途中から入ってすんなり受け入れられてるよ >>143
そりゃ新規はイースがそれぞれ独立した話だってわからんもん 本体買わせる魅力も無いって事か
まあ、自称信者でもクリア即売りで手元に置いておく価値がないみたいだからな >>158
すべてのゲームがそうしてるからな
以前スイッチでゼルダやゼノブレやFEも買ったけどクリアしてすぐ売ったよ >>159
それはゼルダ信者でもゼノブレ信者でもないからだろ 閃1の実況の醍醐味ってやっぱりCの正体がわかるところなんだよなぁ
閃1の実況見てる目的の7割ぐらいはこのシーンの反応が見たくてみてるってのはあるわ クリフハンガーなシナリオが悪いわけじゃ無いけど、あまりにも本筋がありますよ的な話を引っ張りすぎてるのが問題なのよね
これが同じ世界、同じ時代を題材にして、関連作品の登場人物が関わってくる話、程度の繋がりなら
まだ、新規も入りやすいんだろうけど、思わせぶりな展開だけでかれこれ二十数年だからねぇ
もちろん、途中から始める新規だって居るんだろうけど新規が居れば良いなら、それこそ新規タイトルで良いじゃん >>104
鬼畜王で大筋示したのとランス10で終わるって明言されてたのも大きいと思う >>157
だから売れる筈だろって話
ナンバリング=続き物だって発想が出るのがおかしい
ついでに言えば軌跡シリーズだって新規が続き物だって分かる筈がない
事前に調べてからかプレイしてからの話になるが、後者の場合軌跡が面白いゲームだったらファンになってるはず
でも新規は全然増えず信者すら減る有り様 >>154
最後の行は余計な一言だと思うの
>>156
どれだけ途中から入っても大丈夫とアピールしたところで
「話が続いてるやつの12作目であと何作で完結するか不明」
この事実が足引っ張ると思うよ >>161
閃1は公園みたいなところで女キャラ2名がするチャンバラと文化祭の出し物の
糞モーションを楽しむのが通の遊び方だぞ グラフィックを原神、スカネク並にアニメ調に振り切るorテイルズみたいな豪華路線に。Steam版を同発にする
これくらいやらないと生き残れないだろ。アクアプラスですらPCには出す選択したのに >>165
余計じゃないだろ
買ってるよ君の意味不明な発作何度目だって話だよ
少し考えれば筋が通らないって話を何十回と繰り返す ていうか閃の軌跡が始動した時点で過去作は5作
黎の軌跡が始動した時点で過去作は10作
まずこの差が大きいと大きいと思わんか? 軌跡2出るの早いよな
うん早い早い…でイース10は? 大きいと大きいと
大事なことなので2回言いました
>>8
ファルコム大好きの結社はメンバー全然減らないし
帝国編でやっと大幹部一人退場したかと思いきや既にその後任が確定してるけどな! 結社で困惑したのが帝国編であんだけ戦ったマクバーンが今後も出す気満々なことよ
もういいだろアイツ >>166
いろいろな実況見てるけどその辺のモーションとかに突っ込んでる実況者
俺が知る限り一人も見たことがないんでゲハなんかで言われてるほど普通の人は
気にしないみたいだね >>173
軌跡の世界の謎の根幹に係わる一人だろうからね
ただ黎1では出てこなかったし黎の次のシリーズに再登場ぐらいじゃないかと思ってるけどね
結社連中の主要メンバーはストーリー上絶対に最終シリーズには登場するの確定してるようなもんだし グラも戦闘もストーリーもキャラもダメ どれか一つでも良いから力入れてまともな物を作れば変わるかも知れんが
まあムリか まあファルコム的には昔みたく売り上げ10万越えのヒットでウハウハ言いたいんだろうが現実は厳しいよね…
下がり気味のPSメイン展開(軌跡がPS5で国内売り上げ10万いくか?いくわけない)
シリーズなので新規にはツライ(知りたくても古参信者がそんなことも知らないのかとブチギレ)
付いてきてるファンや信者も脱落気味(さすがに2004年の空から始まって18年と)
残ってる狂信者がネガキャン(( ´ー`)y-~~ 、ニダヤ、Alt、ゲロ嶋、冷やしお薬、ぎっくり、shosi、買ってるよ )
他ハードに展開したくてもライセンスやらライバルが多すぎてだからな
せめて現在勢いがあるハードのswitchにもしっかり展開してればね
任天堂やセガやPCと見限った市場はさんざんバカにする発言してるし
もはやPS専属メーカーみたいなイメージだからなあ
海外じゃJRPGというジャンルで存在感はあるんだがなあ… >>172は>>170に対するレスです
すんません >>142
プロットはいいのかもしれないがシナリオはあんまり良くないだろう
引き延ばし前提主要キャラ退場させないの前提だし グラは黎で大分良くなったよ…
もっと力入れて欲しい部分は個人的には他に有ったけど >>135
そりゃ切り上げやら打ち切りやらの可能性もある以上
現時点で確約は出来んわ
だからそれを含めての残り1〜2章だろ。つまり売上によると >>182
エナミの絵は全作から本スレでもボロくそ言われてるな
ゲーム内の3Dモデルのほうは良いんだけどね ここまで引っ張っておいて打ち切りになったら信者がアンチに裏返りそう 閃絵師のままだったらここまで売上落ちてなかったと思う
スタッフにエナミのファンがいるのか知らんが
キャッチーな閃の絵と比べると売れ線とはいえない >>182
金髪顔でかいw
赤髪全体的にバランス悪いw >>185
流石に打ち切りは、利益でないぐらいここからさらに急激に売上下がらないとないだろうけど
短く切り上げることは十分にある
残り1〜2章ってのは、黎で売上下がった事で早めに切り上げるかどうか考えてるんだろ
あと2章のつもりだったけど、今の売上見ると1章にしたほうがいいのかもって 新規獲得には若年層を狙うのが定石なのにオッサン狙いとかアホなことしてるからな
その若年層もスマホアプリがメインだし需給のミスマッチが酷い
ファルコムのマーケティング担当は間抜け
頼りになるのは海外市場だな >>189
つまりこのまま売り上げが下がり続けたら予定より短く畳む可能性もあるわけか
でも軌跡シリーズを支えてるのは日本よりアジアの方がメインだからな・・・
アジアと言えば韓国のコミュニティ覗いたけどこっちでもエナミ絵の批判多い模様 確実に10万本売れるのだから問題ないだろ。
もうワンピースを読み続けてるようなものだから
今までやってたヤツが惰性で買って新規は買わないゲームだ。
広報すら必要ないかもしれん >>152
そんなんで人気出るわけもねえしあるわけねえだろちったあ足りない頭で考えろ Switchに寄り出してからこんなのばっかだなファルコム 零や碧もエナミだったけどあの頃も評判良くなかったんだろうか?
あの頃は5chとかたまに見るぐらいだったから知らんのよね >>185
無い無い
現時点で最低な糞なのにあの手この手で素晴らしい選択してる最高のゲームと会社みたいに語るのが信者
打ち切りにしたのは英断って絶賛するに決まってる >>195
碧はエナミじゃない
零の時はレンのキャラデザが不評だったぐらいで歓迎ムードだったはず
>>197
累計だと6万だから… >>199
DL込みなら10万行きました!って話あったっけ?
店舗特典とかも重要なオタゲーでDL率50%近くは中々難しそうだが >>199
DL版が売れてたらファルコムがそう言ってるよ
DLガーせずファルコム自ら思ってたより売れなかったことを決算で認めてる 2017年9月期 決算短信(閃の軌跡Vが発売された年)=製品部門の当事業年度の売上高は、1,143百万円(前期比39.9%増)
2018年9月期 決算短信(閃の軌跡Wが発売された年)=製品部門の当事業年度の売上高は、1,123百万円(前期比1.7%減)
2019年9月期 決算短信(イース9が発売された年)=製品部門の当事業年度の売上高は、811百万円(前期比27.8%減)
2020年9月期 決算短信(創の軌跡が発売された年)=製品部門の当事業年度の売上高は、1,041百万円(前期比28.3%増)
2021年9月期 決算短信(黎の軌跡が発売された年)=製品部門の当事業年度の売上高は、667百万円(前期比35.9%減)
本数はともかく国内売り上げはもう駄目になってきてるね >>203
イース出た年を下回ったのはビックリしたわ こんなんで信者は他のRPGに
喧嘩売ってるかと思うと笑っちゃうね >>201ー202
売上落ちたのは確かだが、決算の数字見たら5万しか売れてないというのは過小評価だろということ >>206
>>203の決算見るとむしろDL版もあまり売れてないんじゃないか?
もちろんDL版一本も売れてないとかはありえないだろうが
そもそも他のゲームもDL版分販売数を公式が言及してない限りは
パケ版売上だけで「○○万本売れてる」と言われるのが普通なんだが 1本あたりのファルコムの取り分が4千円だとしたら
ほんとに5万本しか売れてないのなら売上2億のはずだからな 1本あたり4000円も取り分あるわけねえだろ……
いい歳して無職かなんかかこいつ >>195
最初の空の絵が酷かったから、零のエナミは一部の空ファン除けば評価は悪くない
でもそんな事を吹き飛ばすぐらい閃の絵はキャッチーで評価高かったし
一気にファンも増えた 普通に空絵師の方が良いだろ
女受けも狙える旧アトリエ系の絵じゃん 空絵師とかガチで同人レベルだったからな
エナミは外注でクセが強いし自分の都合で降りた前科有り
質・量共に閃絵師が一番というのが多数派 何でこのクソゲーシリーズの信者は基地外のレベルが半端ない奴ばっかなのか
他のクソゲーだってここまでじゃないだろ 空の軌跡の絵が良いっていうのはゲームの中身補正だろ
空2ndまでは面白かったし俺も好きたっだぜ
絵だけで純粋に評価するなら無いわー >>217
空を過大評価してるこういう信者がキチガイ
空なんてPC時代は賛否両論で右肩下がりだったからな
PSPから入ってきた有象無象のゆとりキッズが数に任せて幻影を作り上げた
ハードの力で売れたのを勘違いしてイキり散らしてる勘違いゆとりはマジで害悪 空1しかやってないが、まぁ悪くはなかったよ
特別良くもなかったけど
本編シナリオでは軍部との争いでなかなかええやんと思ってたら
エンディングで頭の悪そうな厨二病組織が出てきてクソ笑って2以降はやってない 前作あんまり売れなかったから2はもっと下がるよ
使い回すしか手が無いんだろうけど >>216
PS参入から考えても12年近く続き物を出され続けるっていうふるいから落ちなかったファンはどのぐらい濃い層になるのかを考えれば秒で察するよ 読みにくい漢字使うとバズらない
なんでアホクリエイターって無理やり変な言葉使いたがるんだろうな
知能低いからわからないんだろうな >>223
さすがにこの漢字は読めるやついないよな
零とか碧とは次元が違うかと >>223
25年ぐらい前は80年代前半のゲームを「ビデオゲーム黎明期」とかいう
言い回しで書くメディアが多かった。 黎明期って一塊で出てきたら大体みんな読めると思う
黎だけでクロと読める人はそうそう居ない >>213
50万本売れてるんだから一部ではねーよな
ヒット作がない呪われた絵師エナミファンのがマイノリティだわ >>209
じゃあ5万本だと売上はもっと少ないってことか
ゲームの利益率なんてたしかによく知らんけど
DL版だとハードホルダーに3割、パッケージだとそこから流通や小売に持っていかれる分も加わるんだっけ?
ファルコムは流通にコナミを通してるから自社流通持ってる大手より利益率は低くなりそうだな >>228
空ファンが一部と言ってるんじゃなく
空ファンの中の一部って意味な ずーと話続けるのは使い回しで楽だからか。中小企業だとしょうがないのか。しかしシナリオ全く別物にしても使い回しは出来ると思う。バトルが毎回同じなのがやる気にならんな。FFのように毎回変えろとは思わんけど空の軌跡からそれほど変わってないでしょう ぶっちゃけ、空の軌跡の2Dマップって今のインディーズクラスの平均的な開発と比べても
見劣りするような出来じゃ無いし、開発の省力化を考えるなら普通に使い回しても良い気はするんだがねぇ
むしろ、半端な3Dより見栄えが良いくらいだし変に拗らせないでそっちの方向性で継続してても良かった気はする >>232
多くの和ゲーがPS2のために進化の有り様が片寄ったように軌跡もVITAPS4マルチの為の有り様を考えた結果だからな
その時そういう風に変化したというのは結構周りの状況によるからifはしょせんifなんだわ イース7と零でエナミ叩きまくったのは当のファルコムユーザーだから
俺はエナミ絵好きだけど黎で再起用したファルコムはおかしいと思う >>231>>232
はあ?寝言は寝て言えキチガイ空信者 >>231
変化を求めて閃1で追加された新バトルのロボット戦闘しってるか?
ムシキングもびっくりするほど深みも何も無い3択のジャンケンバトル
こんなもん入れるくらいなら普通で居てくれと誰もが思うほどのしょぼい出来だった >>237
そうなのか。閃1は当時PS3版発売日に買ったけど街の人の話を全部聞くの怠くなって中盤でやめて売っばらってしまってそこまでやってない >>237
空の壁貼りチマチマアーツゲーよりはマシ
空の戦闘システムはゴミ ほんと空信者て空のクソさを棚上げして閃叩くけど空の方がはるかにショボいからな
クラフトがまともに使えるようになったのも閃からだし、3Dの方が断然感情移入もできる
3D軌跡の基礎を築いた閃は偉大だわ 2Dに戻したらパンツ覗きスポット開拓っていうメインの楽しみがなくなる あこいつって本スレのガイジか
ゲハではじめてみたわw 空原理主義者って知能低い知的障害者しか居ないからな
黎のザイファシステム見て空の属性値があるから空に原点回帰したとかホルホルしてるからな
明らかにアークスから引き継いだ要素の方が多いのに、己の感情で事実を歪曲するヒトモドキクソ食い民族www >>244
空絵師の方が良いとか妄言ウリナラファンタジー吐いてるガイジがなんだって? 黎がエナミ続投で一番不安なのはイース新作のキャラが閃の人になってやしないかってことだな
出来ればイース8や9の人から変えないで欲しい 別に、空の軌跡こそが至高だ、なんて主張をしてる訳でも無く、単純に開発の省力化とかリリース速度の加速を考えたら
って話なんだが、何かしらのコンプレックスにでも触れたのかねぇw
あと、システム周りはクソきわまりない事を理解した上で、それでも私は軌跡シリーズよりガガーブトリロジーのが好きだから
空信者とか言われても困るのだよw ガガーブってPSP買った時に確かに遊んだ記憶はあるんだけど
どんな内容だったのか不思議と全く覚えてないんだよな >>250
若年性認知症じゃんw
いや、ただの認知症かw >>252
よっぽど印象に残ったゲームじゃないと
10年以上前に遊んだゲームのストーリーなんて殆ど覚えてなくね? >>253
お前の頭の記憶容量が小さすぎるだけだろw 零はディレイゲーだったな
最後くらいのヤクザゴリラが盛り上がってウウホオってドラゴンボールみたいな気の解放してたのに
ほとんど何もさせずに倒した記憶 ファルコムさん、空の軌跡までで完結しておけばよかったのに予想外に話題になって調子乗ったのか知らないけど軌跡シリーズ引っ張りすぎ
自分は空ファンだったから頑張って閃IIまではやったけどIIIは途中で投げた スイッチにも出すと言いながら今年は黒の軌跡2がPS独占
来年の黒の軌跡3もPS独占だからなあ
結局はPS崇拝企業 SIEファーストなら公開数分で100万再生いくのにね 信者大絶賛のイース8がswitchで文字通り爆死したからね
今更軌跡シリーズ出しても微妙な売上だろう
閃シリーズもいきなり3から出したり糞みたいな売り方してるからなぁ イースは正直間口が軌跡に比べて広いから新規におすすめしやすいってだけで
ほんとに好きなのは軌跡なんだよな、まずイースでファルコムを知ってもらってそっから
軌跡に興味持ってもらいたいってのが俺の本音だわ どっちも間口狭すぎるわ
信者の目から見て差があるじゃダメってわかんねえんだろうな
同じようなゼノブレイドがあそこまでウケたのって派手なカットシーンで目を引いたりとにかく宣伝映像が力入ってたからだぞ
カットシーンでスライド移動してるようじゃ遊んで面白かろうが客なんか付かんわ
信者向けムーブを会社がやってんならなおさらだ イースも軌跡も無料体験版とかフリプとか色々やっても伸びなかったんだからそれが実力だよ 閃シリーズの頃問題点を批判しても信者が聞く耳持たずだったから
正直売上下がったのはざまあ!と思ってしまう >>231
黎の軌跡で戦闘は大幅に変わっただろ
アクションモードも出来たし 今執行者だったかウロボロスだったかの敵の幹部って何人くらいになったんだ?
前にやってる奴に聞いたら少し減ったけど減った分補充されたって聞いたときは
終わらせる気ないんだろうなって思ったわ まず空のサードでユーザーが離れた
次に那由多でもユーザーが離れた
据え置きのみに転換してそこでもユーザーが離れた
こういくつかのターニングポイントはあったんだ なんていうか女キャラにいわゆるチンポの遊園地感が足りてないと思う >>267
そもそも幹部の数は話の進行度と全くの無関係
死ぬたびに補充される時点で、最終計画には全員揃ってる事が必要なんだと読み取れる
話の進行度は7つの至宝の消費状況で分かる
閃の軌跡が終わった時点で4/7消費されて、全体の折り返しは過ぎたとの社長コメント
今の黎の軌跡で1〜2個消費されるだろうから
残り1〜2章で終わるって計算 閃4までしかやってないけど最強キャラが死んだり実力者が複数抜けたりとぼろぼろだったな
コナンの黒の組織並みに末期だわ 軌跡シリーズって同じ世界観ではあると聞いたけど
シリーズ全体の大筋みたいなのもあるのか?
もしそうなら出せば出すほど固定客減っていきそうだな 完結したらさぞや壮大な物語になるんだろうなと思って
完結してから遊ぼうと待ってるんだが 今の軌跡2作目だと1作目より売上下がるだろうが打ち切られないといいね
PS4は末期だけど。 >>273
ガンダムで言うと初代〜ZZくらい繋がってるので既に途中から始めても意味不明
しかも絶賛されてる空の軌跡は今やると古臭くてかなり苦痛 >>272
黎の軌跡で事情通の主人公にもそれ突っ込まれてる
結社ももうグダグダじゃねーかって 軌跡アンチって何故か結社を倒すことが最終目標だと思い込んでる節あるよな
今の流れ見てると多分そうはならん確率のほうが高いと思うぞ 4月終わるまでに10万いかなかったらファルコムの負けって事でw 軌跡は今更どんなエンディングを持ってきても驚きとか感動とか無いと思うわ。
全部ヨシュアがみてた夢でした、だったらいいねしてもいい。 >>271
共和国は時の至宝一つだけでしょ
それなのに2作で終わらないから至宝一つ=本編2作の流れが崩れてる
この先至宝一つに4作使う可能性もゼロではないわけだ
クソだね 黎2含めて最短であと5作か
このまま売上が落ち続けたら最後まで行かないかもね 10か月前に公開された前作のディザームービーの視聴回数は161万回
2週間前に公開された新作のディザートレイラーの視聴回数は9.7万回
前作より今作の方がシナリオに直接触れた内容なのに少ないね >>284
前作のPVはファンが「どういうゲームになるの?」っての期待して見返すような内容だったからまあ
件の2のPVシナリオに触れてるって言っても一目みたらPVとしては満足する様な部分しか載ってないし >>271
んじゃ敵の幹部は数減ってないけど物語が終わったり最後雑に殺して終わったりすんのか?
それ補充する意味あんの? >>282
>共和国は時の至宝一つだけでしょ
それ現時点では単なる妄想レベルの話じゃん
確定情報は何一つない >>286
そもそも単純な敵じゃない
閃の軌跡では幹部のうち二人は普通に味方になった
計画のためには7人全員揃ってることに意味があるんだろう >>286
最近の軌跡やってたらとてもそんな発想にはならんと思うんだけどな
殺すどころか最終作は結社と協力してゼムリア大陸の危機に立ち向かう
もしくは主人公が結社側の人間になる可能性だって充分あると思ってるわ https://www.falcom.co.jp/kuro/ps5/
PS4版からのアップグレード
PlayStationR5 版「英雄伝説 黎の軌跡」は有償でのアップグレードに対応しております。
PlayStationR4 版をご購入いただいている場合、110円(税込)でPS5版にアップグレードしていただくことができます PS5版黎1がどのくらいの大爆死を遂げるかに注目
よりによってゼノブレ3と同タイミングとかよほど死にたいらしい >>291
110円でアプグレ出来るんだからほとんどの人はアプグレで買うでしょ >>289
空3rdからもうやってねーよ
あそこで大風呂敷広げてどうなってんのか聞いたら全く減ってないって聞いたからな >>293
うん、だから絶対にやってないで批判してるやつだと思ってたわ FF7クラスでも大してアプグレされてないのに軌跡ごときでアプグレするやつがどれだけいるんだよ
そもそも前作買った母数自体が大したことねえだろ
PS4版買った全員にアプグレされてようやく本数が前作に追いつくレベル >>295
PS5版を新規で買うヤツなんかいないって意味だと思うよ 紛らわしくてすまん
二行目の「前作」が黎1で三行目の方が創のことね >>294
単純に大風呂敷広げてたっぷり増やした敵の幹部と何人決着ついたのかって
聞くのが批判に聞こえるんすかw >>298
そりゃあ結社を最終的に倒すべき敵とか頓珍漢なこと言ってるんだからそう思われても仕方がないでしょ
ろくに調べもしないで中途半端な古い知識で噛みつかれてもね
しかも>>271なんかで一度説明されてるのにそれでも言い続けてるし
どうせこういうやつは何回説明してもいつまでも結社は何人死んだの?って言い続けるんだろうよ 読めねーよ
何の軌跡だよ
とりあえず読めない漢字一文字のあとに「の軌跡」ってタイトルくだらねえから辞めろよ
しかもナンバリングまで付けて訳分からねーよ だって俺が知りたいのは今何人未決着のが残ってるかだしな
それについては全く説明してくれないのなw キッズと女にゲーム買わせないと本数伸びないのに
キッズと女に読めない漢字使うなや >>301
気になるのならこの辺見てろ
決着=死なら間違いなくお前の望む結末には並んと思うから諦めろ
もうすでに味方側みたいになってるメンバーも存在してるし
今後も間違いなく結社=絶対悪みたいな書かれ方はしないと断言できるし
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/838.html タイトル読めないからゲーム屋さんのカウンターで恥ずかしくて注文できないってキッズ多そう >>302
黎明期は読めてもクロとは読めない。書けと言われても書けない >>305
店員さんが読めないパターンもある
こちら○○の△△版になりますがが言えない switchおじさん「ファイヤーエンムレム花鳥風月下さい」 >>304
決着は別に死亡じゃなくてもそいつとある程度エピソード消化して話的にケリ付いたかでいいよ
お前信者でプレイして把握してるんだろ?
読めじゃなくて何人中何人との決着ついたのかお前が説明してくれよ
そもそもお前このwiki読んだか?ただの人物紹介でこれ読んで教授やレーヴェとの決着ついてるなんて読み取れねーよ >>258
まさにこれ、こんなクソメーカーなんて誰が信用して買うんだよ
こんなくそメーカーは潰れてもらってOK あ、勢いで書いたが説明するのも大変そうだしいいや
そこまで興味は無いしな >>309
人物名クリックして詳細の方まで読んだか?
ほぼ全てのネタバレ網羅されてるぞ 結社の良くないところの象徴みたいなヤツがカンパネルラ
大長編の帝国編のラスダンで消化試合てお前 >>311
まさにそれなんだよな
正直詳細に説明しようとすると5chみたいなところに書ききれないぐらいの情報量になるし
wikiみたいなまとめサイトで気になるキャラの部分見たほうがわかりやすいし楽だからな >>309
そういう意味ならもう4人ぐらいはエピソード消化してるぞ
追加される使徒はその時点でエピソード消化してるし
黎で表に出てきた一人は消化するだろうし、
昔から出てる博士は半分道化系マッドサイエンティスト担当になってて掘り下げて消化とかなさそうだし
まだ全く消化してない謎になってる使徒は残り2人 >>310
豚の逆恨みで草
ブヒッチが低性能すぎるせいで最新作が動かないんだから仕方ないだろう 結社の何がアカンてしょっちゅう敵として立ち塞がるくせにちゃんと倒されることが滅多にないことよ
死ぬ死なないの問題ではないのよ 閃の後半が面白すぎたからか黎は正直あんま面白くなかった >>318
そういう人にとっては黎2は盛り上がると思う 東亰ザナドゥ2出してほしいわ
あれめちゃくちゃ好みだったからずっと続編待ち望んでる >>168
マジでこれ
買ってるよ基地害って都合悪い話はことごとく無視か反らししかしない
まともな人は話してもこっちが疲れて損するだけ
ゲハとファルコムの害悪と化してる
大人しくブタニダヤとだけちちくり合っててほしい ネガキャンを売ってるよに邪魔されて疲れるならファルコムスレに近寄らなきゃいいのに頭大丈夫かよ豚w >>325
マジでこれ
ネガキャンするから反論されるってわからないんだろうな 話がずっと続いてるやつで現在12作目でまだ終わらない
という事実を書くとネガキャンになってしまう 黎の軌跡PS4版の店舗特典本スレで絶賛されてるの見て笑うわ
エナミよっぽどいいと思われてないんだな そもそも黎の軌跡が6万かそこらしか売れてないガラパゴス市場なんだから
1万再生されてればマシな方 コンプリートボックス出るな。17000円くらい。高い。閃1PS3版を発売日に買って中盤で売った者からすると4000円以下なら考えてやった。17000円も出せるか。クリアに時間もかかるし 正直女キャラがエレインとシズナ以外微妙すぎてガッカリした、まぁ最後まで見届ける覚悟や ユメinメアくらいプレイアブル増やしてほしい、可愛い感じの女キャラいなさすぎる >>327
RPGで超長編なのはRPG信者達にとっては魅力的なんだけどな
RPG信者は楽しめないシリーズなのがな >>338
別に続き物が人気あるわけじゃねぇからな。
一作一作が丁寧に作られて長編で綺麗に完結するのがいいんだよ。 >>322
ジジイはぽっぷるメイルをやたら押すが、インディーズ以下のアクションなんだけど。
遊べなくはないが2k以上では買いたくない。 そりゃPC98時代のテンキー操作前提のアクションだもの
インディーとか以前の問題だよ
それこそザナドゥとかソーサリアンとかあのレベルのアクション性 アクションとしてのレベルの話な
当時のPCのテンキー操作のあの手の横スクARPGに
ゲーム性の違いをどうこういうほど深いアクション性なんてなかっただろ >>24
スクエニファンより忍耐強いなw
もう何人かエンディング見ずに死んでるだろw PS5独占化して4K120fpsにすればワンチャンある
どうせスイッチで出るのは5年後だしガックガクになるので中止でいい 高齢のファルコム信者のタイムリミットは刻一刻と迫ってる
信者は声を上げた方が良い >>345
PS5版は4k60fpsを誇ってるがつまりPS4のはガクガクなんだろうな
そこにスイッチとなるとまぁ 9割以上の人はゲームする時60fpsしか出せないテレビ使って遊んでるんだから
無理して大して需要がない120fpsなんて出す必要ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています