任天堂は頑なにソフトを円盤にしないのは何故?
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ソニーは25年も前にPS1ですでにCDを採用してるよ? >>1
携帯兼用機で円盤にするとかバカなの?
あまりにも無知で草w gc〜wiiuまでは円盤だった
switchで携帯性に進んだからカートリッジになった >>1
あとPS1はそもそも任天堂から出る予定でしたとさ。
ソニー社内会議で棒クズが自分の保身のために任天堂disって任天堂大激怒した結果、無事ご破算になったわけだが。 >>1
時代遅れじゃん(笑)
映画も音楽も配信の時代に円盤(笑)
結局インスコして鍵の役割しかないのに(笑) >>9
ムービーが一定量あるゲームは映像ソフト扱いになってロイヤリティはソニーがいただくっていう契約書の罠に任天堂が気づいて破談となった >>14
あの当時ですら、なんだったっけ?あのしょっぱい大失敗したMDみたいなメディア。
あれの回転が速すぎてジャイロ効果で携帯機なのに手首に負担が掛かる掛かる。
今作るとしたらあのサイズでさらに大容量になるんだから、超高速回転のジャイロ効果で笑える事になるぞ。
まず、あのソニー独自企画のメディアをなんとかして売ろうとして、そこからPSPの開発が始まったみたいだから、どんな事になろうとも決定事項だったわけだが。
生まれながらにして欠陥を持って生まれたかわいそうな子。 >>16
UMD、Universal Media Disc GC〜WiiUでディスクやってた時の方が失敗だろ
ROMの容量が十分増えた今となってはディスクメディアの利点はコストぐらい >>17
PSP専用の、全然ユニバーサルじゃないディスク
ほんとクソだったな >>1
CDを最初に採用したゲーム機はPSじゃねえぞ? >>1
HDDじゃなくSSD搭載してるPSの悪口はやめなよ >>16
結局後継機のビータじゃカセットになってたし失敗認めたようなもんよな ゲームカードの方が総合性能上がったからそっちにした
未だに3264が高いのはまあ多少はね? >>1
据え置き+携帯のハイブリッド機で円盤使うのって
めちゃくちゃ微妙では・・・ インストールメディアにしかなってないし、ディスクにする意味も昨今じゃあまりない 一時金話題になったホログラムディスクとやらで新ハード作らんの…? >>32
ゲハ民なら知ってて当然の知識。
このくらいggrks。 >>1
このスレで構ってもらえたのがそんなに嬉しかったのか?
任天堂ハードって未だにDVDすら見れないのって技術力無さすぎじゃね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650406023/ >>16
MINIDISCの代わりになるかと思ったら、それ以下の存在になってしまったのがな。
何を売りにしたかったのか、今でもわからん。 円盤はあったけどさー
WiiUとか結局外付けストレージにDLして使ってたし
メディアが安価でメーカーが儲かる以外特にいいもんでもないんだよな 5年経っても32GBが安く使えないのがなあ
次世代機は64、128GB用意しないとマルチ難しいんじゃね 円盤は脆くてヘボい
PSとPS2でそれを思い知った 中古で買う時にすごい神経質になる
フリーズとかあったら本体かソフトかどっちが悪いか分からんし >>37
あんだけSwitch売れてるんだからもうちょい小慣れて安く出来れば良いのにな ゴキブリってなんで○○○にしないのって質問するのすきだね
まずそれにする必要性があるかどうかから考えろまぬけ もう少し安くしたいとかなんとかって
各容量が何円で製造してるのか知ってるの? >>40
DL版との兼ね合いじゃね
有機ELは64GBだけどノーマルは32GB
両者が両立してる以上少ない方に合わせるのは当たり前で、例外はあれどそれを基本に持ってくるのはやらないのでは
特に子供だと大容量のmicroSDとか使えないだろうし >>42
知る訳無いじゃん
未だに32G超えてるの確かNBAしかない事から予想して32G以上は何らかの条件で厳しいんだろうって推察だ >>44
あれこれ本体ストレージの話だった?
てっきりゲームカードの話かと思ってたわ >>46
32GBを超えるゲームカードが利用されてない話だな
で、本体容量を超えるゲームを作らないから
ゲームカードの容量もこれより増えないんだろう
という読み
一方で俺は、単に需要がないだけだと思ってるけどな
4Kで100GBのゲームがあったとして
スイッチの解像度やデータを合わせると10GB程度になる
データの中身にもよるから本当はもう少し増えるだろうけどな
32GB以下で十分だろう >>46
いやだからDL版でもパケ版でも容量は同じでしょ? >>47
それなら単純にテクスチャはもっと使えるようになってもう少し他機種マルチには近づけるんじゃね
それとも容量とかでなく描画能力なんかの問題か
>>48
せやな
今後New3DSみたいに有機EL専用ソフトでも出るんやろか >>49
そう
先に描写能力の関係でテクスチャの解像度を落とさざるを得ない
で、テクスチャの解像度落とせば容量は当然減る
結果、今程度の容量に収まってるだけ
って予想だね
高いから64GBを諦めて32GBを選ぶような
容量がネックになってる状態ではないと思ってる 今となっては未だにディスクにこだわってるソニーが変態 ゲームキューブはミニディスクだった
人気は出なかったけど個人的には好きなハード >>53
ミニディスクっていうのはソニーの作ったMDのこと
一般サイズより小さい光学ディスクを指してミニディスクと呼ぶのはよくない
たとえば90年代は一般的なCDといっしょに一回り小さい8cmCDが音楽メディアとして広く使われてた インストールメディアとしてもBDの転送速度がもうネットのDL速度に負け始めてるからなあ 任天堂のハードとかコントローラーの機能に対して
ソニーハードの方式こそが正しい道だから任天堂もそれに合わせろ
的な主張してる人よく居るけどなんなんだろうな
別に任天堂ハードがどうなろうとソニーハードファンの彼には関係ないのにな クリック回数の問題かも もちろんアドセンスクリック 今の時代ユーザー側にとって円盤メディアであるメリット無いだろ 任天堂のはカートリッジじゃなくてゲームカード
PCエンジンが採用してた奴 >>61
スーパーファミコン拡張CD-ROMと、PS1は名前だけ同じなだけの別モノ
拡張CD-ROMは録画されたムービーを背景で垂れ流しして、その上にスーパーファミコンが描写した2Dキャラを重ね合わせて出力するような仕組みだったそうだ >>49
つうかSwitchはそこまで容量問題無いだろ
スカイリムでさえ15GBなのに
NBA2K22みたいなのは例外として、Switchの主なユーザー層から考えて有機EL専用とかは絶対に無い >>1
GCやWiiを知らない奴がゲハでスレ立てとか >>35
SONYはDVDの規格組に入ってなかったから、なんとか潰して、自分が関わった規格を主流にしようととにかく必死だった MDがMP3に負けた時点で物理メディアでガチガチに縛るのは悪手だと分かってたはずなのに
当時からアホとしか思えなかったな >>69
ソニーもDVDフォーラムの参加企業
だけどそもそもDVDフォーラムの参加企業が多すぎてあんまり旨味がなかったので、各社独自規格を作り出した
この後乱立するスマートメディア競争なんかもその流れ 今どきディスクメディアにしがみついてんのはPSWくらいだよ
エロゲですらディスクレスが始まってるのに スマホのストレージをMOにして、シーク時間100倍、バッテリー持続20分とかにしたいって事?
PSファンボーイの考える高性能って凄いんだなぁ… SIEですらディスクドライブレスモデルを出してる時代に何言ってんだか ディスクシステムからロムカートリッジに戻った経験もあるし
ディスクメディアはいつか容量不足になると
経験で理解してたんだろう ディスクシステムは当時のROMのメモリが高いからディスクを採用したけど安くなったから壊れやすいディスク需要がなくなった
モバイルにディスクドライブを採用すると
たださえ足りないバッテリー消耗するから
採用するメーカーが頭おかしいレベル >>40
32GBや64GBフラッシュROMってSwitch以外で採用されたりしてんのかな?
工作機械とかのデーターとして器が大き過ぎる気もする >>65
広義ではカートリッジで間違いないよ。
それをこまかくカテゴリー分けした言い方がゲームカード
カートリッジ=Cartridge(英語)とは「必要とされる機能をパッケージした比較的容易に交換可能な部品」を意味する言葉で、オーディオ機器でカートリッジと言えばレコードプレーヤーの針を含むピックアップ部分を指します。 今やあんな小さいゲームカードにDVD8枚分ぐらいの容量が入るんだからすげえよなあ
そうである以上もう光ディスク使うメリットは薄いよな 光ディスクって昔ではあれくらいしか大容量を使う手段が無かったからしょうがなく使ってただけで
ちょっと傷がつくだけだけで再生しなくなったりする貧弱っぷりだし
記憶メディアとしては割と無能な部類の気がする 再生機の方も再生機の方でしばらく使ってるだけで
結構読み込みが悪くなって来るしな
ハードもソフトも貧弱仕様なのが光ディスク でかくて
扱いに注意が必要で、
回転させなきゃならなく(モーターなどの可動部分が出てくる)て、
無駄に入るからダミーデータなどの水増しでパンパンで
なんかいいことあるのか? ダミーデータってロード短縮の為に入れるんじゃなかったっけ? >>83
HDVが1TBらしけど、ディスクで1Tは不安になるわ、。 というか、今時なら光ディスクもカードも古いんじゃね? >>86
可動部品が出るってことはその分、故障のリスクも上がるってこと
実際、PS1のピックアップはよく壊れた
本体を立てたり逆さまにしたりしてなんとか読み込ませようと頑張ってた人も多かった >>3
PSPのUMDは失敗だったな
それ以外は良かったけど そもそも今の時代では最早ディスクメディアの方が時代遅れになりつつある
勝るのは容量だけで、読み込みと転送速度、更にサイズの面でも劣るんだからな
パッケージすらかさばらないスイッチはゲーム用途のユーザーには優しいと言えるだろう >>92
PSPはUMDありきの企画だったからいきなりGOを出すことはあり得なかったよ 任天堂は光ディスク採用を子供が乱雑に扱う事を考えると積極的な採用は
難しいと考えて、GCやWiiでもシェル付きを真面目に計画してたらしい。
シェル側に電子回路も組み込めるからというのもあったみたいだけど。 DVDRAMってシェル付だった覚えがある
DVDRWと何が違うかは知らない あんな小さいカートリッジじゃ子供が飲み込む危険性は感じんのか >>97
SDXCメモリーカードは、切手サイズで840GBのデータが入るからな。 Swtichのゲームカードは飲み込み防止ですげー味がするようになってるってのは結構聴いた話
ってテキトーにググるとニンテンのサポートFAQが出てくるな >>1
ディスクシステム「おっそうだな」
GC「せやせや」
Wii「一理ある」 >>92
当時大容量低価格を実現しようとしたらそれしか選択肢はなかったし
だからこそプレイ出来たゲームも多かったんだしユーザー的にはアリでは?
まあSCEはPSPとPS3の逆ザヤダブルパンチで債務超過だけどな >>92 >>101
手軽さが売りの携帯機に光ディスク使うとか
バカじゃねーのって当時から思ってたわ PCでさえも円盤切る時代だぞ…
PCではもう「Ultra HD Blu-ray」を再生できなくなる、いったいなぜ?
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/202201170-intel-ultra-hd-blu-ray/ UMDってユニバーサルメディアディスクの略だから凄いよな
シリアルバスの世界で言えばUSBポジションですよと主張してるわけだ 任天堂叩くネタって
こういうレベル低い無知か妄想のほぼ2パターンしかないな
人間性がゴミで周りに話すやつもいなくて
ゲーム興味ないけど寂しさでレス乞食のためにスレ立ててんだろうなって感じ >>105
PCのリカバリーもDVD(orBD)じゃなく
USBフラッシュメモリで作る時代だしな。
光メディアも保存環境(高温多湿)によって使えなくなるし
その需要はもう役目を終わりつつある。 >>97
子供が飲み込まないように苦い味が付けてある PSPはUMDだったけど構造上ほこりが入ると取りにくいのが問題 MDとほぼ同じなのにシャッター無かったのはコスト問題なんだろうなぁ >>109
保管という事を考えた場合、ディスクが優れてる訳じゃないってのはもう判ってきている事だしな
任天堂は過去ハードの経験からも、保管に優れたパッケージはどれかって観点でも考えてると思われ
とまぁそうなると総デジタル化は考えんのかという話にもなるんだが、
さすがに一般相手にする任天堂にそこまでは踏み込めんだろうしな MDみたいに殻付きBDが普及してれば耐久性や保存環境はもっと簡単に済んだけど
結局ドライブも媒体も耐久性は最低ランクだし
長期保存はおろか単純な保存や再生にも不向きっていう
製造コスト以外はなんの利点もなくなった 今となってはディスクはデカいし、
当然、ドライブもデカくなる、
時代錯誤なメディア。 シリコンメモリはいまいち保管メディアとしての信頼性がなぁ
とりあえず個人的な信頼度は磁気テープ、光学メディア、HDD、SSD、SDガード類の順だな メディアはそうかも知れんけど読み取り機器が最初になくなるのは光学メディアだと思うぞ
CDとDVDの役割がじきに終わるからそこから一気に減る >>1
え?wwwwwww
馬鹿なの?w
WiiUもWiiもディスクだったんだがw
もういいから虫けらは死ねよ
生きてる意味ねえからw 今やディスクドライブなんて金食うだけの消耗品だしな ディスクにちょっと傷がついただけで読み込まなくなるし
普通に使ってるだけでもレンズが自然に劣化し読み込みにくくなる
光ディスクって割と問題が多いメディアだったように思う まああと数年で光学ドライブはフロッピーディスクドライブと同じ扱いになるんだろうな。
もうなってんのかな Wii Uのゲームディスクのデータ容量は22.5GB。
ブルーレイディスクの構造がベースになっているよ。 >>1
世界ではじめての民生用CDROMドライブは
PCエンジンのCDROMROMでしたかねえ 任天堂の円盤って
Wiiしか成功してないからな
もうやらないよ けーたいき路線に行っちゃった任天堂
すえおきのみならディスク >>126
今もドライブ搭載してないPCも多いし。 >>123
元々ドライブに耐久性の問題がある訳で、結局CSでもディスク起動してたのなんて
PS1・2世代くらいまででしょ
PS2時代にBBUが出てきてPS3/箱○時代にはインストールが標準化
結局ディスクメディアはゲーム用途としては最初のインストールと市販映像ソフトの視聴目的くらいしか無い訳で
携帯機用途があってメインユーザーが一般や子供が多い任天堂が耐久性や扱いやすさを考慮するのは当然だろうな
今後任天堂ハードにSSDのような大容量ストレージが標準搭載されたとしてもそれは変わらないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています