Embracer GroupがEidos、Crystal Dynamics、Square Enix Montrealを買収
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>>615,643,656
エイドスの売上はスクエニからの受託開発費用で
そこから費用引いたのが利益だから
基本ほぼ若干プラスになるだけだからそれ見ても意味ないぞ
実際のスクエニに収支としては大赤字だし >>659
むしろ赤字だってさw
つ >>662
赤字企業を400億円で買っちゃったスウェーデンさんどうすんの?w 開発の問題なのかスクエニのパブリッシャー能力の問題なのか >>664
アイドス自体、スクエニ買収前から経営は上手くない
傘下にはコマンドスシリーズのとこやDOOMの生みの親のロメロのイオンストームもあったんだよ
デウスエクスも元々イオンストーム制作で、ディレクターはその後ディスオナードを作る人だったりする
この2つはスクエニ買収前に財政難になった時に手放してる
64のゴールデンアイチームの独立のフリーラディカルに名作タイムスプリッターを作らせたが
こんな優良物件は買わず、後にクライテックに買われている
シーフシリーズも元はウルティマアンダーワールドやシステムショックのとこなんだが
ここも支援しないでいたら潰れてしまった
微妙な経営がスクエニという更にダメなとこにより最悪になった感じだね >>451
バブルだけど2000億規模の会社を安く買えたけど
大して成長させれなかったからこの金額で売却する
羽目になったのか >>667
オレ期待して定価で買ったよ
そこそこやったから返品出来ず未だライブラリに鎮座してる ガレリアもディスガイアもウンチだよ
ソースは売り上げ本数 >>451
これ読むと390億での売却は買い叩かれたってことになるな
スクエニもう長くないかもな eidosモントリオールのthiefは最初のアサクリ1のイメージデザインとかの奴が監督なんだよ
絵描きがゲームデザインもして失敗した感じ
プログラマーやレベルデザインも元ubiみたいだし
本家の人のディスオナードの方がオリジナルに近く先に出てるところに
ステルスゲーだからとアサクリ1の絵描きとそのubi仲間に作らせて失敗したんだろう >>671
いや買い値は200億台だから売買だけ見れば差し引き100億くらいは上げてるだろ
所持してた間にひり出したアベンジャーズやらの赤字を差っ引いたらマイナスだろうがだからといって今売らずに持ち続けることにも意味はない
スクエニ的には損を切って、スタジオの立場では馬鹿な親会社から離れてwinwinなんじゃね オリジナルIPじゃ限界感じて
マーベルIPで作らせたけどCDもEidosもコケた
開発力低いし円安だから売却 買収は以前から打診されていて、昨日今日で決まるものではないが、
スクエニからすれば、昨今の円安は決断を早めた、或いは急いだ可能性はあるね >>671
当時のCDやAidosはそこまで業績不振ではなかったから割安感があった
でも今はお荷物だからそれを400億円で売れたら言うことないよね >>676
いやいや、当時もヤバかった
そもそも00~02年頃にヤバくて傘下をリストラし下請もいくつか切れた
その後、元ブリティッシュテレコムのゲーム部門の人のセールスカーブに買われたが
それが原因でセールスカーブ自体がヤバくなり、優良な傘下はWBに買われ
(バットマンアーカムシリーズのロックステディとか)残ったのがアイドスのグループなんだよ
スクエニにアイドス売却後にセールスカーブは閉鎖した 少し補足すると、ブリティッシュテレコム系やイタリアグループの失敗を見てやってるのが、フランステレコム系とembracerなど
フランスはクラファンなどで資金が集まったところに追加投資するハゲタカ型
(じわじわ外堀を埋めるタイプで、端から見ると姑息にも思える)
北欧は自転車創業型だが、数と平均値で多少のマイナスも長期的に見るタイプ
(儲けはまた投資するんで、膨張限界までのチキンレースには見える)
イギリスが失敗すると終わるギャンブル型で、イタリアが皮算用で手抜きして広く長くダラダラするタイプだったんで
単にそれらの方がおかしいだけなんだけども ヒットマン3を吹替で出さす丸投げした時点でお察しだったな
トゥームレイダーリブートもクズエニのDLC商法のせいで総スカンだったからな 現THQと同じグループの会社になるんならローカライズも心配あるまい 凄い安くアイドス買ったのは和田の数少ない功績だとおもってたのに
>>660
日本法人があった頃はカタカナでアイドス表記だった 3月末あたりに言われてたとんでもない買収ってこれのことか
違うか >>679
リブート2作目からスクエニは無関係
開発元のIO Interactiveの独立承認してヒットマンIPもあげたんよ >>659
金の卵どころかスクエニに2億ドル(260億円)もの赤字をもたらしたってさ
1名無しさん必死だな2022/05/04(水) 21:41:33.74ID:osY2aTDi0
アベンジャーズとガーディアンズオブザギャラクシーで2億ドルの赤字出したかららしい
https://metro.co.uk/2022/05/03/square-enix-lost-200-million-on-marvel-games-avengers-will-continue-16575946/amp/
スクエニは助かったな
こんなゴミ企業を処分できてw 2008年9月4日 14年前
テクモがスクエニの買収案拒否
このあと数ヶ月後にEidosを買収した
もしスクエニテクモになってたらEidos買収も無かったんだろうね >>686
スクエニ的にはEidosよりもテクモを買収できた方が
良かったんだろうが、あのスクエニに取り込まれたら
テクモも腐ったかもしれん
和田、ほんとロクなことしなかったな >>685
気狂いスクエニアンチ「売却とかwwwスクエニは金欠らしいなwww」
こんなバカな妄想垂れ流してないで買収したEmbracerの心配しろっての
巨額の大赤字をやらかす企業を400億円で買い取って再建できると思ってんの?w
アイドスとクリスタルダイナミクスが開発したゲームは誰も買わなくなってんだぞw
それを400億円で売り逃げできたスクエニの手腕は神がかってるな
損失の分を含めても差し引きチャラってところだろう 買収大好きのMSに売らなかったのなんでだろ
ベスセダよりは近くに完成するIPもありそうだが >>689
EmbracerはMS以上に買収しまくってるからね ベセスダは半年後にスターフィールドあるやん
Eidosはなんか発売予定あったっけ マーベルガーディアンズちょろっとクラウドでさわったけど面白そうじゃん
雑談しっぱなしなのが気になったけど 新作をゴミ箱パスなんかに買いたたかれた時点で利益生めない判断だからな
そらブチ切れて手放すわ The Initiativeの現状見たらMS行きは地獄だとわかるだろう
Crystal Dynamicsからベテラン引き抜いておいてあのザマ
あと当然MSプラットフォームに縛られるから良作を生み出してもゲーパスデイワンで安売りされる運命
Embracerはただの持株会社でしかなく
パブリッシャーは独立性のある運営ができることが最大のメリット >>665
>>64のゴールデンアイチームの独立のフリーラディカルに名作タイムスプリッターを作らせたが
>>こんな優良物件は買わず、後にクライテックに買われている
そのCrytekも後に内部告発で給与未払いが発覚し、おまけに経営難になっていたこともバレて
まず、HOMEFRONTの権利をKOCH MEDIAに売却(その後Crytek UK閉鎖と同時にDeep Silver傘下に
作られたDambuster Studiosに開発者の殆どが移った)。
タイムスプリッターズの権利も2018年にKOCH MEDIAに売却されて、2021年にDeep Silver傘下のスタジオとして
フリーラディカルデザインが復活している。 >>698
だから、Embracer的にはEidos買収のシナジー効果が高いってのは、割とこのスレ初期から書いてるつもり(別のスレだったらスマン)
多分、EidosモントリオールはKOCHグループ(大きなIPが多いが投資のギャンブル性が高いグループ)に配されると思うよ
そもそもEmbracerの買収資金は欧州の手堅い投資法人から出ている訳で、そこの審査を通ったから買収出来てる
その辺の事情も知らずに的外れな煽りをしているのが多いのがこのスレの印象
実際、欧州のゲーム系や経済系のニュースサイトで、成長性や経営システムを無視してEmbracerは赤字or利益が低いから潰れるとか
ゲハみたいな記事を書いてるサイトがココ数年で増えてる(ubiなど他の仏独伊の会社も攻撃対象)
そこらのサイトで褒めてる会社がPiDやNACONなんで、どこが書かせてるか明白
Pidのオーナーは元フランステレコムでフランスのゲーム協会のお偉いさん
結局、買収は買収先がメリットを考えてないと上手くいかない
MSなんかは入手した過去IPに関連してる場合が多い
ABも今のCoD(WZ含む)をディレクションしてるのがRavenだし、初期に分裂したヒューマンヘッドはベセスダ傘下
だからフィルがHexen復活を匂わせたりした
逆にSIEがIP権利を殆ど持たないバンジーを買ったのを疑問視する声が大きいのはそういうこと
確かにデスティニーはF2Pライブサービスゲームとしては大きめではあるけども、それしかIPが無いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています