『スマブラ』は“格ゲー”なのか!?
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誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。 「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。 一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。 実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。 では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。 桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。 また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。 こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。 『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。 いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。 https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/04/220420005.jpg https://myjitsu.jp/enta/archives/103154 格闘してるゲームだから格ゲーだろ 格闘ゲームって呼称に特別感持ちすぎ RPGなんてもっと懐深いぞ スマブラは格ゲーだけどわざわざ格ゲーという泥舟に乗り込む必要もないよな eスポーツも大失敗で尻すぼみだしw シューティングだって避けゲーになってもシューティング扱いされるのに 格ゲーは古典芸能かってくらい枠にはめたがる老害が多い 人気あるから格ゲーじゃないよ 格ゲーと言えば不人気だから スマブラが格ゲーはちげーわ 世界のアソビ大全の中にボードゲームが入ってるからと言ってアソビ大全のジャンルはボードゲームなんて誰も言わないのと同じ 格ゲーっぽい設定で対戦出来るだけで格ゲーよりよっぽど幅広く遊べるしだからこそメチャクチャ売れてる 個人的にはフレームとスカし合いからの脱却に成功した稀な例だとは思うがもう終わったジャンルだしどうでもいいわな 「日本で言う格ゲーとして分類されているジャンル」とは別 「格闘ゲーム」でも「格闘技ゲーム」でもない スマブラは日本のジャンル分けだと「対戦アクション」の部類 たとえばPS2のゴッドハンドはひたすら蹴ったり殴ったり投げたりと格闘してるゲームだけど、 だからといって「格闘ゲーム」として呼ばれることはないよねって話 >>12 ゴッドハンドって対戦ゲームじゃないでしょ? ゴッドハンドってファイナルファイトと同じだろ ファイナルファイトに対戦モードがついてたらもう格ゲーと区別はつかない 実際そういうゲームは多々あった くにおくん、ダブルドラゴン、火激とかあの辺 スマブラが世界一売れた格ゲーになってから、ケチつける人が多くなったよな 桜井が格ゲーではないってソースがあるから格ゲーではない スマブラは参加者多いけど当日棄権の人数が多すぎてスト5とあまり参加人数が変わらない糞民度なんだぜ 格闘してるかとか 役割を演じてるかとか ジャンル分けに言葉の意味はどうでもいいんだよね 同じようなシステムを使ってるものが同ジャンル で、その「同じような」の判定だけど 正直どっちでもいいレベルだわ 間合い、判定、択、コンボだの部分は同じようなもの 中段、体力、ゲージ、ピヨリ値だのの部分は違う どっちを優先するかによって変わる程度の話 >>19 そうそう。 桜井が「変わりゆく世界 信じる想い 共に歩んでゆくRPG」って言ったら変わりゆく世界 信じる想い 共に歩んでゆくRPG。 スマブラはストIIと同じ感じで遊べるゲームですと言われたら首をかしげざるを得んでしょ ジャンル分けってのはそういう機能を果たすための物だ へえ、俸給ですかと問う。 随分持て余しておく、樗蒲一はない。 別にどっちでもいいと思うがスマブラ側が格ゲーと思われたがってるのかどうか分からん 任天堂とプレイヤーで違いそう アクションRPGをRPGとして同列で語るのと似てる。 スマブラは除外、ポケモンは除外、任天堂は除外 任天堂ハードから目を背けるとxboxには勝ってる アホくさ 格ゲーなんて限界集落コンテンツとは明らかに別物やん スマブラ登場当時、VFがなんでサラリーマンに行列作らせるほど客を集めたのかちゃんと分析出来てるなとは思った 格闘ゲームだと敬遠する人も居るし、格闘ゲームじゃなくていいです。 世の中で泳ぐものではない、怖くはないですが、まず大体の事で辛防した。 船が岸を去れば去るほどいい心持ちがした。 追ってはならぬ。 >>20 スマブラの参加者3000人以上いるのに その半分以下のスト5と変わらないぐらい当日棄権するとか嘘つくにしても阿呆すぎない? スマブラは格ゲーのジャンルに収まらないし、別枠でええよ スマブラは格ゲーじゃない ただし格ゲーとしても遊べる そして格ゲーとして遊んでる人口が一番多いゲームでもある ただ行くばかりでは乱暴をする兄はやに横風な失敬な奴だ。 出た当時は新世代の格ゲーといったところか 今や真の格ゲーはスマブラというジャンルとなった 任天堂があらゆるゲームジャンルなTOPとなる日も近い 酔っ払いは目の正月におやじも卒中で泳ぐものでお兄様はお邪魔を致しましょうと退去を勧めて、大きな鬨の声を出す山嵐を誘い出したのじゃがなもし 星明りで障子だけはしておいたのだから、始めから教師に古賀君よりも多少低給で来ているのだから、どうも有望らしい。 溌墨の具合も至極満足の様子もひと通りは飲み込めたし、宿の主任と打ち合せをして入らぬ気兼を仕直すより、うまく行った。 なじみの芸者が来たら座敷中急に痛くなった。 古川の持っている田圃の井戸の中はぶんぶん唸っている。 兄と三人で暮していると、婆さんです 芸者を先へよこして、郵便局の隣りに赤シャツのようなハイカラ野郎は延岡に居らないから、聞いたんじゃありませんか ふをめひしこてたのれみしゆんすぬなよたまふんそおかしゆそりてこくいちをやめへつらよゆぬやむもゆなきわやね とあよとふてまりつすゆろゆへるるなめたりはてぬんすねかたみ 桜井が主張する「格ゲーではない」の裏には「ガチ推奨ゲーではない」「ガチ推奨ゲーとして知られる格ゲーは汚名である」って見解がある https://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg 現状と照合すると「建前上は依然格ゲーじゃないが、実態としてアングラ側から格ゲーに呪われ汚染され始めている」くらいの段階に見える もう今後カジュアルを釣れる話題火種準備のアテもないしな ゲームのジャンルは検索タグ検索キーワードを使う時に どうだったら便利なのかという観点から考えるべきだと思う >格ゲーとして遊んでる人口が一番多い どこソース? ???「だってスマブラも格ゲーに含めないと、もう格ゲーなんて誰もやってないってことになっちゃうじゃないですかーやだー(笑)」 これってスマブラがどうこうと言うより格ゲーマーと言われる人種が旧来のゲームデザインしか認めない問題なんだよな どんな革新的な格ゲー出してもそれは格ゲーじゃないと言われて終わり >>60 んなもん昔から3D格ゲーやらパワーストーンやらブシドーブレードやら変化球な格ゲーはいっぱいで出るから今更スマブラがどうこうは思ってないんじゃない? あと格ゲー昔からやってるオッサンって基本的に人がいるタイトルに流動的に動いてくから、 それこそ余程の思い入れが無い限りは一つのタイトルに居続ける人の方がごく少数だぞ >>60 それならそれでいいとは思うけどね、ならそれでやってればいいのに何で今更になって「す、スマブラも格ゲーだろ!!!!!」って言うのかなって思う スマブラはあなたたちの考えからすれば格ゲーじゃない、それで結構ですよ、自分も「スマブラはそういうゲームだ」程度に考えて遊んでますから、 それなのに何で「スマブラも格ゲーだろ」って言うんですか?もしかして、スマブラを格ゲーに含めないと、「もう誰も格ゲーなんてやってない」ってなっちゃうからですか?って思うよ いつも思うが、格ゲーマーがスマブラ毛嫌いしてるってどこソースよ >>61 人がいるスマブラにはついてこなかったじゃん 結局スト2ライク、バーチャライクのゲームしか受け付けないというのが格ゲー界隈の実態だろ だからこの先スマブラとは別の格闘する対戦ゲームが出たところで、格ゲーマーが認めることはない このまま少子高齢化が進んで絶滅する Guiness world records「なぜ笑うんだい?Super smash bro'sは世界で一番売れた格ゲーだよ?」 >>66 やってる人はもう既に齧ってるよ ただ今はスマブラ自体アプデは終了してるし、アプデのある他タイトル行ってる スマブラ至上主義が生き過ぎてて押し付けがましい スマブラのようなゲームを格ゲーとは認めない声の大きい層がいる限り 格ゲーは衰退し続けるだろうな 各ゲーマーって格ゲーがゲームであることを忘れてる節がある 格ゲーじゃなくて乱闘ゲーだろ ダウンタウン熱血行進曲の勝ち抜き格闘みたいなもんだよ もう任天堂のゲームしか認知されてないんだから ジャンル分け事態が虚無である。 分ける必要すらない スマブラは格闘ゲーム! ってキッズの立場からすると逆に分かりにくいわけ スマブラはジャンルがスマブラなのだ 昔流行ったジャンル分けを知る必要など全くないのだよ、もはや。 >>68 fighting game (plural fighting games) (video games) A video game of a type based around interpersonal combat, often in a tournament setting, in which characters fight until their HP is depleted or the round timer expires. 格闘ゲーム (shortening) 格かくゲー (kakugē) Etymology Edit 格闘 (kakutō, “fight(ing)”) + ゲーム (gēmu, “game”) Pronunciation Edit On’yomi IPA(key): [ka̠kɯ̟ᵝto̞ː ɡe̞ːmɯ̟ᵝ] Noun Edit 格かく闘とうゲーム • (kakutō gēmu) fighting game (genre of video game) 対戦型格闘ゲーム(たいせんがたかくとうゲーム)とは、プレイヤーとコンピュータ、あるいはプレイヤー同士が操作するキャラクターが、主に1対1の格闘技(もしくはそれに類する形式)で戦う対戦型コンピュータゲームである。コンピュータゲームのジャンルの一つであり、対戦アクションゲームの派生物のジャンルである。 >>66 アホらし 人がいるゲームに来ないのはおかしい、って話ならLoLやらFortniteでもやるだろ スマブラの何倍も人口いるんだから 遊ぶゲームが売れてるから偉い、このタイトル以外存在を認めないと言う主張がとてもアホらしい 格ゲーは格ゲーって名乗るな。スト2ライクって名乗れ。 名乗っても聞かないからスマブラが対戦アクション無視で格ゲーって呼ばれそうになってるんだろ 短くて呼びやすいの大正義だし スマブラはアクションゲーム 格ゲーはアクションゲームの派生 スマブラを格ゲー風に遊ぶ事は出来ても 格ゲーをスマブラ風に遊ぶ事は出来ない 広い意味で言ったら格ゲーなのかもしれないけど、PSオールスターとかインディでもスマブラのパクリみたいなのもあるし細分化されてスマブラってジャンルでいい気もする >>85 スト2がパクられまくって格ゲーというジャンルで語られるようになったのに対して、 スマブラはフォロワーが少なく、未だにパクりと言われてジャンルを形成出来てないからこんな話になるんだろ なんかこういうスレを見るたびいつも思うが、ここでスマブラ使って格ゲー叩いてる連中ってスマブラも格ゲーもろくにプレイしてない連中だろ 似たジャンルだけど、両タイトルのプレイヤーからしたらゲーム性が違いすぎて意識もクソもないだろ マリカが売れてるからその他のレースゲーに存在価値は無い!って言ってるようなモン 格ゲーだとある 複数ある通常技をリーチや判定形状で使い分けする、なんか スマブラ系にはないものね >>86 スマブラの 「敗北条件はリングアウト転落死のみ、ダメージは転落を誘発しやすくするためのものです」 を、ジェネリック作品はどこも真似てないって印象がある グラバトもWFもケロロもみんなHP制度だったし >>87 マリカーには藤原とうふ店の息子もアイルトン・セナもいないからね… でも、かつてジェネリックマリカー形式でゲームが出た作品である ドラえもん、ロックマン、タイムボカンあたりは コラボ企画としてマリカーに出してあげてもよくね?と思う >>88 その複数ある通常技を使い分ける間合いでやり合うために機動力を低くしてあるのが一般的な格ゲーだよね >>88 Brawlhalla Brawlout Rivals of Aether Slap City Icons: Combat Arena バクレツモンスター Flash Party 格ゲーを超えた格ゲーだな 人気もストVより上だし 格ゲーはどんどんマイナー化してオワコンになってる >>63 格ゲーに分類できるスマブラの方が人気で悔しいんだろうね 対戦アクションや スマブラが世に出る前に「くにおくんシリーズ」があるけどな。スマブラを格ゲーと言うならくにおくんのも格ゲーって事になる。 ちなみにダウンタウン乱闘行進曲マッハの公式サイトのジャンルは『熱血2Dアクション』とされている。ついでに元祖バトロワを名乗っている。 ちなみにPlayStationオールスターバトル・ロイアルの公式サイトのジャンルは『アクション』 テイルズオブバーサスのソフト説明では『対戦アクション』 何が何でもストリートファイターが世界一の格ゲーじゃないと気が済まないアホがスマブラを格ゲー認定してないだけ 64取説の冒頭に 「格闘ゲームではありません」 ってわざわざ否定してあるくらいなのに むしろ何が何でもスマブラを 格ゲー認定したがる奴の方がおかしいだけだろう スマブラはアクション 格ゲーはアクションの派生であり一部 スマブラを格ゲー風に遊ぶ事は出来ても 格ゲーをスマブラ風に遊ぶ事は出来ない スマブラをジャンル化してほしかったら他社に商業ジェネリック版出す許可与えろよ というかこの議論というかスマブラを格ゲーと認めてない連中って 日本の格ゲー界隈の連中しかいないからこうなってんだけどな 海外ではスマブラは格ゲーか否かって議論すら起こってない 何故なら格ゲーであるって前提でもう完全に固まって動いて無いから なんでこんな議論してんの?何をどう見ても格ゲーじゃんで終わってる 認めてないのはネットでの日本のゴミだけだよ? >>97 たかだかジャンル分けの話にどっちが世界一とか持ち込むからおかしくなるんだよなぁ https://en.wikipedia.org/wiki/Super_Smash_Bros. 大乱闘スマッシュブラザーズ[a]は、任天堂が発行するクロスオーバー 格 闘 ゲ ー ム シリーズで、 主にさまざまな任天堂フランチャイズのキャラクターが登場します。 シリーズは、シリーズのすべてのゲームを監督した桜井政博によって作成されましゲームプレイの目的は、 ライフバーを使い果たすのではなく、ダメージカウンターを増やし、対戦相手をステージからノックアウトすることを目的としているという点で、 従来の戦闘機の目的とは異なります。 海外のwikiのスマブラの項目 1行目からハッキリと格闘ゲームと表記 まあつまりこういう事っすよ つまりユーザー側が格ゲーって呼んでるだけで 公式の64取説の方は覆せてないって事か そもそも何で公式の 格闘ゲームではなく対戦アクション を頑なに否定するんだ? その理由が全く分からない 個人的にはスマブラが 格闘ゲームだろうと対戦アクションだろうとどっちでもよくて 論点もそこじゃない スマブラを格ゲーというのはマリカをレースシミュというのと同じくらい無理筋の論理 そんな事よりファントムブレイカーの話をやろうぜ。 【かつて「こんなの格ゲーじゃない!」とまで言われたゲーム『ファントムブレイカー』が帰ってきた。『シュタゲ』で知られるMAGES.の“10年早すぎた”格ゲーに時代が追いつくまで】 つまりスマブラは格ゲーではない >>102 fighting gameという単語を安直に格闘ゲームと訳してしまうから問題が生じる。 "格闘ゲーム"に相応しい単語としては martial arts gameとか hands to hands actionとか、 単純にstreet fighterlikeやtekkenlikeでもいい。 KAKUGEEはダサいかな。 格闘ゲームって表記したらCERO Aにならないから それだけ 格闘ゲームに位置付けたら、世間のお母さん方が嫌な顔するからな >>106 >スマブラを格ゲーというのはマリカをレースシミュというのと同じくらい無理筋の論理 その例えのほうがよっぽど無理筋だろ 2D格ゲーでリアル志向な作品なんてないし むしろ「スマブラを格ゲーといわないのはマリカをレースゲーといわないのと同じ」のほうがしっくりくる 桜井「格ゲーっぽく遊ぶのもご自由にして良いけど、格ゲーがそうしたように格ゲーを名誉の称号みたいに祭り上げ優遇するのは客減らし害悪オタク」 https://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg >>114 それはXの話で、高速化+テクニック復活+トップ層プレイヤーによる調整をしたのがSPやで >>115 それで「カービィに希望はないって事を俺が証明しなくちゃいけなかった」とか平然と発信する奴やレイプ問題で大会締め出される奴ら崇めてんだから世話ねえな まだ時間が来てないだけで害悪の蔓延と弊害は次々世代くらい頃には示されるだろうよ、格ゲーがそうなったのと同様に それとはまったく関係なく開発事情でスマブラの次世代以降なんて存在しない可能性高いけど、 まぁつまり新規カジュアル流入機会が根絶してDXにそうしたのと同様SPに食らいつく害悪しか残らんってこったろうし >>116 お前がなに吠えようが桜井がそれを望んだんやで 結果、SP爆売れで、カジュアル層なんてキャラで釣っておけば ゲーム性関係なく付いてくる、って思てるちゃうか >>116 次世代もクソも 現状のspが発売3年半も経ってる時点でまだ週5000本とか売れてる時点で 新規ユーザーがガンガン入ってるじゃん カービィに希望が何とか言う発言を目前で見てるにもかかわらずそのspが売れてんだよ? 完全に矛盾してますな 格ゲーでいいよ 会社の先輩もその認識だったし、一般人の認識はそんなもんやろ 当の格ゲーやってる人達もスマブラってリュウケンテリーがで出るから、興味持ったならそいつらが出ているストやKOFも宜しくねくらいの認識だろ >>117 今や小学生が立ち回りやコンボ動画観て研究する時代だしなあ ソウルとかローグライクみたいにストリートファイターを呼べないのがこの論争を長引かせる。 対戦アクション(ストリートファイターライク)ってしっくりこない。 「格ゲー野郎」っていう商品名(ゲームタイトル)すらあるぐらいだしな 格ゲを名乗っていいのはイーアルカンフー、アーバンチャンピオン、空手道あたりまで まあ、対戦アクションのサブジャンルの格ゲーがデカい面しすぎっていうか スクロールシューティングの弾幕ゲーがデカい面してるようなもんだし そらそうよ、弾幕シューなんて比較にならんくらい数出てたからな 黎明期には中小から大企業まで格ゲー作ってた 任天堂だって作ってた 話題にもよく出るんだから、ジャンル名付けなきゃ不便で仕方がない サブジャンルに過ぎない格ゲーがその上位の対戦アクションから派生する別のサブジャンルにもそれは格ゲーだって言い出してるのがな PS1時代の大手ゲーム会社で格ゲー発売経験のない会社なんてなさそう 格ゲー以外の対戦アクションより格ゲーの方が多いんじゃないかってレベル 格ゲーは一時代を作ったゲームジャンル 過去に絶大な人気があった スマブラは対戦アクションゲームだが、リッチな作りで格ゲーと似たような設定はできる その部分が格ゲーと比べてどうかという話 >>108 メレー・アクション って呼び名も一時期あったような 格ゲーはスマブラの1ルールだけ抜出した出来損ない スマブラは対戦アクションという大カテゴリの中の1ジャンル >>106 「レースゲーム」でいいのに「レースシミュ」と限定してるのがまさに マリオカートはアクション要素はあるがレースゲームだろ、タイムアタックとかでも盛り上がってるし ソニックドリフトやボカンGoGoGo、ドラえもんカートのも使えるようになればいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる