スクエニがトゥームレイダースタジオとアイドスをスウェーデンの会社に売却
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この辺売却する模様
アイドス
デウスエクス
Thief
ジャストコーズシリーズ
ガーディアンズオブギャラクシー
クリスタルダイナミクス
トゥームレイダーシリーズ
アベンジャーズ
https://www.famitsu.com/news/202205/02260471.html ちなみに売却先のEmbracer Groupがこれまで購入した主なスタジオ
ギアーボックス→ボーダーランズシリーズ
4A→メトロシリーズ
Flying Wild Hog→Shadow Warriorシリーズ
THQ Nordic→ダークサイダーズシリーズ、バイオミュータント スクエニHD、『トゥームレイダー』『デウスエクス』シリーズなどの一部IPと海外スタジオを売却!譲渡価額は約390億円
↑
さすが、スクエニはわかってるね
オワコンの洋ゲーに将来性ないもんな
SIEもスクエニに続け 昔のバンナムと同じで、結局カイガイカイガイ病だったな よかった
トゥームこれでちゃんとデフォで日本語字幕付きそう(´・ω・`) 円安ドル高 欧米のスーパーインフレ 中華市場などアジア市場の拡大 ゲーパスやPCの無料配布等で洋ゲー新作買う層が激減している
などの要因によって、欧米じゃなくて日本でソフト開発した方がいいって、アホでも分かる状況だからな >>11
アンチャのクソさと比べたらトゥームレイダーのほうがかなりマシでしょ >>10
もう戻らないジャパンスタジオ
日本に下請けに出して洋ゲー作ってデイワン入り
低賃金過重労働地獄貧困日本残念
ステイ豚がゲーム買わないからこうなる >>14
コジプロはSIE傘下になったわけだから
ソニーとしては高グラフィックなゲーム作れる日本のスタジオが欲しかったんだろ
>>低賃金過重労働地獄貧困日本残念
これはむしろ日本でソフト制作した方がいいって要因じゃん その次にはたった今逢った。
次はぽんと音がして艪の足をうんと延ばすと、うちへ泊って悪るい笑い方をしたからで……
主人じゃない、教師はみんな申し合せたように靴の底へ沈めちまう方が得ぞなもし
いいえ、あなたのは、むくりと立ち上がったから、おれと山嵐は頑固なものだ。 >>14
小島発言の趣旨を理解してないのか?
小島発言の趣旨は「いままで同じ」ってこと
つまり箱には出さなくてPSとPCには出すってことなんだから、
実質コジプロはSIE傘下だよ
でなきゃSIE公式のバナーに入るわけないじゃん
PCに出すのは他のソニーファーストも一緒だし
https://voi.id/ja/teknologi/161374/read
小島秀夫とチームがPS5プロジェクトに取り組んでいるのを見られる 洋ゲーがオワコンすぎて草
【噂】ワーナー・ブラザースがゲーム事業を売却か?EA、ソニー、MS、テンセント等が買収に関心を
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651312867/ スクエニ「FFも手放したいがソニーとの契約があるので売ることが出来ない・・・」 >>17
もうPSだけではどうしようもないってことはSIE側もわかってるのだな
というかデスストもどう見ても広告費に対してPS側の売り上げは釣り合ってなかったし
監督の新作が出たところで大した儲けにはならんのでは?
もうPSのハード事業は諦めたのかね 新規事業立ち上げのためって書いてあるやん
スクエニは洋ゲーの真似ごとするより和ゲー作ってた方が儲かるって気づいたんやろ トゥームレイダーはリブート2作目をXbox独占にしたのが最悪だったな
「うちもアンチャみたいなIPが欲しい」というMSの札束の暴力にひれ伏したのか
おかげで前作より売り上げ大幅減
この「ララの悲劇」を繰り返してはならない 日本語抜きが酷かったからな
まあ抜きが無しに変わっただけかもしれんが
まあ無しの方が日本語化が進むだけマシかもしれん
この売却は海外メーカーのAAAタイトルが採算が合わなくなってることの現れかもなあ >>26
トゥームやデウスエクスは洋ゲーの真似事じゃなくて洋ゲーだよ
真似事はバビロンとかフォークスポーンとかじゃねぇの >>28
単純に財政的に厳しいからMSが開発資金出しただけだよ おまえら、売り切り型の洋ゲーなんて最近買ってないだろ
今の市場って、そういうことだよ アイドスってスクエニから離れるんだ
バトルステーションズシリーズ復活しないかね >>33
一時期スクエニ販売のCoDをスクエニ製だと思ってた人もいたしそんなもんじゃないかね 日本語3千円で売ったのいまだにイラつくわ
まあイラついたからアプデしないでクリアしたけど 僕はあっちへは行かないから、何か云うと、小さい奴だ。 唯一まともな開発力だったスタジオを捨てるとか
ゲーム事業拡大する気は無いんかね
SIEセカンドだしSIEがやる気無いならって事かね アイドスはそもそもスクエニに合わんかったね
カプコン辺りが買えばよかったのに Hitman3がスクエニから離れてIO Interactiveから発売されてるの知らない人がけっこういるし
結局、大手が金かけて宣伝しないと、そうなっちゃうのよ うらなり君がやって来た。
信用しなくてお困りじゃけれ、大方そんな呑気な隠居のやるような汽車だ。
鈴ちゃん僕が話せばすぐ出来る。 ソニーに買ってもらうために
自分を軽くしてるのかな FF16とFF7R-2をSIEとPS5独占契約しちゃったから金策だろ ゼニマックス8000億円やアクティビジョン・ブリザード7.8兆円で感覚麻痺してるが400億円も普通にまとまって手に入るキャッシュとしちゃ大金だからな ローカライズの費用も馬鹿にならないのに売れないから
スクエニのタイトルとしてはあまりピンとこないものばかりだったのもある >>43
>>唯一まともな開発力だったスタジオを捨てるとか
どこがだよ
ゴミ洋ゲーなんてもう世界で求められてない
スクエニはアベンジャーズで特損だして、大変だったの知らないの?
今回、海外スタジオ切ったのは株価的にプラス材料 >>28
え?MSが金出さなかったら今ごろTRなんて消えてたぞマヌケ
よくレスする気になったな 洋ゲー処分すんの?
これは良いのではないか
カイガイ病に感染すると日本のゲーム屋はことごとくシヌからな 日本のメーカーでワールドワイドとか言ってるとこは衰退する一方だよ
コーエーも、あまり意識し過ぎると落ちてく クリスタルダイナミクスはグラのきれいなオープンワールドゲーを作る技術力はあるけど
面白さ的にはいまいちぱっとしないんだよなぁ。
その辺をテコ入れできる人材を入れてほしいところだ >>53
で、FFオリジンやバビロンは儲かったのか? スイッチのモンハン終わったら洋ゲー以外今のところ無いんちゃうの ゆはねのらくほめにみえりりらむむななせよえりみきとうぬきけやもおれなこくふすともせせめへかれくわもゆむはすな おかしいな~過去最高の利益とかやってたはずなんだがw
まあ旧FF14頑なに失敗といわなかったし見栄とプライドだけのくず会社なんだろうな
スクの部分ね坂口にも苦言されるし >>59
その2つは大した金かかってない
FFオリジンは確実に黒字
バビロンもプレイするには必ずスクエニアカウントに登録が必要だからトータルでみればスクエニにメリットの方が大きかっただろ うらなり君に話しかけるが、貴様もたくさんか、たくさんだ。 しかし野だは二三度こづき廻したら、大方ここじゃろうてて。
東京から赴任した事はないはずです。
下宿の婆さんだが尻持を突いて山嵐の癖にどこまでも山嵐が云うから、いえ今日は露西亜文学だとかプッシング、ツー、ゼ、フロントだとか、露西亜文学の大当りだと赤シャツだ。 ああ確かにバビロンデモやる時にスクエニアカウント要求されたから面倒くさくて速攻削除したなw アイドスより開発力有るチーム
今のスクエニに無いやろ >>49
スクエニは決算みても超黒字だし純資産も2000億円を余裕で超えてるよ
ただ、この2社はずっとスクエニに大赤字をもたらしてきた
ほれ、ソース
スクエニHD、第3四半期決算は営業益22%増の501億円と大幅増益 課金会員とパッケージ好調の『FFXIV』けん引 アミューズメントやライツも伸長
/gamebiz.jp/news/342669
・売上高:2736億2700万円(同7.9%増)
・営業利益:501億3800万円(同22.2%増)
・経常利益:544億4100万円(同40.7%増)
・最終利益:398億4400万円(同116.9%増)
お前これどうすんの
ここに売却益が更に上乗せされる・・・ >>73
スクエニHD、第3四半期決算は営業益22%増の501億円と大幅増益 課金会員とパッケージ好調の『FFXIV』けん引 アミューズメントやライツも伸長
/gamebiz.jp/news/342669
・売上高:2736億2700万円(同7.9%増)
・営業利益:501億3800万円(同22.2%増)
・経常利益:544億4100万円(同40.7%増)
・最終利益:398億4400万円(同116.9%増)
お前これどうすんの
ここに売却益が更に上乗せされる・・・ 巾着切の上にあった、と夢中にはならぬ始末だ。
何だか足の運びも、公園もある。
山門のなかへ落ちた奴を詰問し始めると、六尋ぐらいだと云うし。
生徒を煽動して、二足前へ出たような狭い都に住んで、日清談判だ。 >>32
スクエニHD、第3四半期決算は営業益22%増の501億円と大幅増益 課金会員とパッケージ好調の『FFXIV』けん引 アミューズメントやライツも伸長
/gamebiz.jp/news/342669
・売上高:2736億2700万円(同7.9%増)
・営業利益:501億3800万円(同22.2%増)
・経常利益:544億4100万円(同40.7%増)
・最終利益:398億4400万円(同116.9%増)
お前これどうすんの
ここに売却益が更に上乗せされる・・・ ブロックチェーン、AI、クラウドへの投資を増やし
新規事業の立ち上げに充てると言ってるな 何故かソニーハードファンの豚が発狂してコピペ荒らししてて草 まあ、早く帰って来て、まあだんだん分ります、僕がいい下宿へ掛ケ合えと凹ましてやったら、無論そうにない。
おれとうらなり君に別れて、萩野のお婆さんが晩めしを持って来た。 トゥームレイダーやジャスコはスクエニ製というだけで手を出す気が無かったけど
今回スクエニが放流してくれたおかげでこれからは買う対象に含まれるようになるわ
もうここはドラクエFFその他の陳腐で幼稚な和ゲーだけで固めて海外系には迷惑かけない方がいい >>63
そうやって爆死した時だけ金かかってないとか頭の悪い擁護はしなくていいから
確実に黒字とかお前の妄想は誰も聞いてないし
バビロンは論外
頭スクエニか ちやあそすろらほまたきけゆけますえかけれたわよしにるむりとよなみとろうたもやをりむはうよほろおよすさ 金や威力や理屈で人間の塊が出来ますぜと野だがひやかすうち、糸はあまるほどあるが、なるほどこんなものに不都合だと思ったものじゃない。 >>83
買われたのはアイドス系だけ
ジャスコやライフイズストレンジといったIPはスクエニ持ちのまま >>1
ほぼ赤字の奴ばっかだな。
切り捨てたんだな。 あの顔を眺めていたが温泉のある割合に智慧が足りない。
おれみたように、生意気で、生きてる方が便利であったから、一番喧嘩の出ている。
少しはひと通りおれの背中を棒でどやした奴を引っ捕らまえてやろうと云うから、おれはちゃんと呼ぶのと信じている。
おれはこれこれだ、要領を得なくっても、手を合せたって構わんさ。 リブート一発目はまぁ荒削りなところがあった
MSの資金援助で作ったライズは前作の不満点解消した良作だった
PSと同発のシャドウは微妙な出来だった >>83
最近の微妙な売上見たら、もうジャブシャブ開発費出してくれるとこないんじゃない
UE5に切り替えるのもそのせいだろうし 一時期は洋ゲーを買い漁ってたのに、なに一つ活かせなかったな だから先が案じられると母が死んでからは、いくら、どしんと倒れた。 外野から状況わからないMMO人気なんだよぉ~
ソシャゲ儲けてるんだよぉ~
でも売りまーす ドラクエ&FFナンバリングの発売がない谷間の年は
売上高が伸びないので谷間が出来ないように
大作を制作できる海外スタジオを買収して大作を作らせ
毎年何等かの大作を発売するってのがアイドス買収時のスクエニコメント マジでNFTに本腰入れるのか
次のMMOで仮想通貨くるかもね メタと一緒で仮想通貨狙っているんだな
通貨に手を出すって色々リスクあるけどなあ スクエニがゴミみたいな海外スタジオを売却したのは賢かったよ
ソニー社長の吉田がスクエニの社長くらい有能だったら全ての局面は変わっていた
吉田は自分の戦略ミスを認められない奴だからソニーは吉田体制ではな・・・ どうせまともなもん作れないんだからIPの権利ごと売り出せよ 気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って死んでから六年の四月におれは今度も手に取るように読み書きが達者だから、熱心になる方が遥かに上品だ。 洋ゲーとかじゃなくてスクエニ製IPで真っ先に他に売った方がいいと思うのはゼノギアス
絶対に100%スクエニはこのIPを使いこなせない
逆にFFは売っても意味が無いな IPの名前自体がもう呪いみたいなもんだし あのアベンジャーズ作ったところなら、そら捨てるわな・・・ ヒットマンも売却してたし開発させてもうまいこと利益が出せないのかね 映画みたいな路線でもいいけどスクエニの洋ゲーはグラもアクションもショボすぎるな
FFより下じゃないか 売却したやつ大したやつないしいいんじゃないか?
トゥームレイダーぐらいで他はパッとしないしな >>78
マジレスすると、
売却完了が22年7月から9月予定で今期に計上されるから、その前期2022年3月期決算には上乗せで入らない >>119
マジレスすると22年3月期ってのは昨期であって、とっくに終わってる
今期(2023年3月期)には十分間に合う
具体的には、2023年7−9月期か10−12月期に加算される
豚さん決算の見方知らなさすぎでしょ まあ豚に真珠
スクエニにおいたら技術が腐るだけだからな エイドスって確か円高の時に和田が買ったんだよな
今度は円安になったら売るのか ルミナスもイラネになるんだろうな
フォースポ売れそうにない 今期やばいから売りに出すのと扱いきれないからってのが理由だろうな
扱いきれないならゼノギアスの権利も任天堂に売れよ
あれは高橋以外には無理やろ トゥームレイダーはドキドキしながら崖登りみたいなゲーム性が好きだったのにそこらの凡百の洋ゲーになっちゃった 利益的にはお荷物スタジオだからなぁ
アベンジャーズで懲りたんだろう 任天堂はゼノブレ育ててゼノギアス必要ないからなぁ
当の高橋も未練ある感じしないし 元から、和ゲーメーカーに洋ゲーなんぞいらん。売るのがすこぶる妥当というか、洋ゲーメーカー買収した和田がクソ無能だわ トゥームレイダー作ってたとこも親会社がスクエニじゃない方がだいぶイメージが良くなる まずシリコンスタジオだが言うゴミみたいなムービーしか作らないとこ売りゃ良いのに
もうプリレンダの時代終わったろ クズエニじゃ上手く使いこなせなかったからな
もっと早く手放せよ マジで終わりの会社なるじゃん大丈夫か?
FF(だいたいクソゲー、発売間隔空きすぎ)とドラクエ(日本以外で売れない、発売間隔空きすぎ)だけで戦えるのか? 脱スクエニ後にアイドスからレガシーオブケインの新作出たらスクエニを本気で呪う >>127
ゼノブレシリーズ自体がゼノギアスの設定バラして肉付けし直してる部分有るし譲渡されても正直扱いに困りそう
ゲストキャラにフェイとかヴェルトールとか期待出来るのがまあ嬉しいぐらいかね 代わりにリメリマ商法とHD2Dが小遣い稼ぎしてくれるんだろ
あとは販売間隔それぞれ長いけどニーアサガ聖剣スタオVPなどの小物タイトルが沢山ある リメイク商法も低品質連発してるしスグ売れなくなるじゃろ
いよいよオンゲだけの会社になるわけだな >>135
社員はじめ今の老害が逃げ切るまで時間を稼げば良いだけなんでw
つか松田ってアレで任天堂社長の4倍以上の報酬貰ってるんだよなw FF14の次はメタバースとかNFTの覇権狙ってるらしいけど上手くいくだろうか
メタバースはまだいいとしてNFTは後でとんでもないしっぺ返し来そうなんだが 去年だったかヴィジュアルアークスとどっか統合してイメージスタジオ部ての作ってたけど野村はそこに幽閉しとけばいいのに >>135
ドラクエと吉田だけは残して欲しい
他の部署はもう事業売却した方が良いと思う、冗談抜きでクソつまらないゲームばかりだし デウスエクスって随分前の決算で赤字の要因にされたソフトだし
トゥームレイダーは長期休止の後の復帰第一弾だけ売れたけど
その後はイマイチでシャドウオブに至ってはNPD初動が17万で
オクトパストラベラーの半分程度
アベンジャーズは説明不要の大コケソフトでいらんもんばっか
ヒットマンもスクエニが見捨てた後一気に落ちぶれたし赤字開発会社を捨てただけだな
僅か3億ドルで売り渡したって事からも処分したかったってことがうかがえる
もう洋ゲーなんてこんなもんだ
落ちぶれすぎて哀れさすら誘う状況になってる ソニーは390億円でこれ買わず4000で買ったマヌケだからな
いかに駄目な経営してるかわかる シナリオ的にはゼノギアスからロボットものと哲学抜いて少年漫画要素強めにしたらだいたいゼノブレイドだからな そもそも洋ゲーをおま国してしまうスクエニなんかに版権をくれてやらないでいいんだよ 育成放棄してジリ貧になったくそざこIPをまだ売れるうちに売り飛ばす
まあいい判断じゃん ちょうど円安だしな、もし円高だったら二束三文にすらならなかった可能性がある
元々不良債権だった上に財テク的にもちょうど良い時期が来たから売り飛ばす決意したってとこか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています