ゲームにとっての音楽ってせいぜいゲームの面白さを10パーセント底上げしてる程度では?
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PS信者にとって目の上のたん瘤だからな音楽って
成果物の功績がマシンではなく作曲者に集中するし
技術進化が早くに終わってDSでも部分的に録音音源使えたし
レトロ音源崇拝も消えない 作曲者変わったら途端に評価だだ下がりになったゲームとかありそうだけどな あのコジカンは音が8割とか言ってた気がする
まぁコジカンの話は置いておいて
全く音のないゲームをやる気になれないところやヘロヘロ音楽だとやる気が削がれるとかの効果を見ると
パーセントと言うよりもゲーム質を倍増させる効果の気もする
>>1の言う音楽→×1.1倍、音なし→×0倍、ヘロヘロ音楽→×-1倍みたいな感じ Steam「ゲーム音楽って素晴らしいよね、作曲家が心血注いで作った音楽いっぱい聴いてくださいね」
https://store.steampowered.com/search/?category1=990
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002377.000019470.html ニンジャウォーリアーズのBGMがSFC版の忍者龍剣伝巴やイース3みたいなパペパブーだったらどうよ ストーリー重視物ものなら絶対必要だろ
音楽無しじゃ魅力半減どころかゼロに近くなる ゲームサントラ買ってきて
親にこんなしょうもないもん買ってきたんか
言われたのは少しトラウマ
まだ今程ゲームに市民権なかった頃だけど ファミコン時代はサウンドがゲームの50%程度の重要度だったが
どんどん低下して今は10〜20%で完全に底打ちしたな
音で間を埋める必要性がなくなった 昔やったタイトルの内容はっきり覚えてなくても
先に印象に残った音楽は思い出すから重要
音楽がいいと頑張って覚えようとやる気出る >>1
そりゃ、全然記憶に残らないBGMだらけの洋ゲーばっかやってたら、そうなるだろ >>1
概ね正論だな
断言するけどドラクエの楽曲とか別の奴がやってても大ヒットしてたし売上げ変わって無かったと思えるもんw >>12
あの時代なら譜面読めない俺でも作曲出来たと思うんだが?
音源がクソだからコードとかマイナー曲からパクリまくってパッチワークしても絶対にバレないしなw
なんつうかゲーム音楽なんて結果論だからな?
テンプレが出来てからはよほどのド素人が担当しない限りはそれっぽくなるし、ゲームが面白ければ勝手に名曲っぽい補正がかかる スマホゲーとか電車内ではみんなミュートでやってるもんな
ゲームにおいてサウンドは映像ほどウエイトが高くないのは当然のこと
ゲーオタはゲームサウンドを過大評価しがちだが >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>18
倭のスマゴミなんざ単調周回するだけのエセゲームなんだから、元から音楽なんかいらん BGMは無くてもどうにでもなるが効果音は無きゃやる気失せるまである >>16
その時代に譜面を読めないお前が何一つ作れていないのが答え ダライアスはあのBGMじゃなかったら微妙だったかもな。
まず物見るより先にあのBGMで「なにこの音!?」って振り向いた先にダライアスがあった。 大体のゲームは音楽消去したら楽しくないだろ
1はとてつもない馬鹿 >>25
そんなことないよ
電車に乗ったら判るけど、みんな音消して楽しそうにゲームしてるよ >>1
そんなの聞いたこと無いぞ
欧米でも最も重要性が低いのはグラだと言われてる
音楽はむしろ5割以上だと思うが >>27
意識高い系ゲームオタクだけだろそんなこと宣うのw ビートマニアは曲が出ないがPS3の互換機能で遊べますスレじゃないのか 流石におにゃんこTOWNみたいな終始不快な音声が流れるやつはあかんぞ >>16
プロの現役ミュージシャンが作曲した聖飢魔II 悪魔の逆襲はどうなりましたか? 2DSTGとかだとプレイ中に聴く音楽によって
パターンの精度や集中力の強さがかなり変わることが実感できる >>27
その人たちはゲームする際、映像と音声どっちか切れと言われたら映像切るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています