日本一ソフト「ユーザーに当社のソフト価格が高いと認識されているのは承知している」
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2204/22042602/
その一方,任天堂にとってゲームの定額サービスはやりたくてもできない事業である。それは,フルプライスで
超長期間売れるゲームが多いからだ。先ほども述べたように,ソニーはPlayStation Plusに新作は投入しないという。
自社タイトルを中心に最新作もあるMicrosoftのサービスとは大いに異なる。
任天堂以外のPCも含めたゲームソフトの多くは,時間経過とともにゲームソフトの価値が急激に下がるのである。
日本一ソフトウェアにヒアリングしたときも,「当社はユーザーに当社のソフト価格が高いと認識されているのは
承知している。高いというのがユーザーの本音ではなく,ボリュームやクオリティの問題を言い換えたものだと考え
ている。そして,社内でもすぐ値下げの議論がでる」とコメントしていた。
これは,ゲームソフトのコストの大半は開発費やマーケティング費用などの固定費なので,費用の回収が終わると
極めて低価格でも利益が出てしまうためだ。そしてユーザーも,面白くない,あるいはボリュームがないと思っていても,
それを価格が高いと表現してしまうことが多いとエース経済研究所でも考えている。 キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 本文でも触れてるけどボリュームないくせに値段だけは大作級なんだわ日本一
何度か面白そうで手出した結果値段不相応に感じたからセールか投げ売りの時しか買う気起きない 記事のユーザーはボリューム不足や面白くないというのを端的に「高い」と表現することが多い
ってのは納得できる話だな
結局は値段に見合ってないということだが
任天堂も定額サービスやるべきみたいな締めになってるのは笑った
イノベーションを起こすには他社の後追いではダメというのが任天堂の社訓なのにな お前らがボリュームボリューム言うから変な引き伸ばしになったんだぞ
お前ら最低だな そらわかってはいるだろうね
ただ現状変えられない所を見るとそうでもしないとやっていけないくらいピンチってことじゃないか
毎回初週緑茶でフェードアウトばっかしてるし でもええんちゃう?
日本一って路線的にはスパロボと同じで信者しか発売日に買わんでしょ?
信者商法なら正解 意欲的に新規作だしてることで余計にクソ高いインディー感がある 信者が高いのを買って、そうでもないのが安くなってから買うで成立してたのに
関係ないアホがガチャガチャゴチャゴチャ並べたてやがって まず日本一のゲーム自体が認識されてないだろ
全く相手にされてない
これが一番の課題 >ボリュームやクオリティの問題を言い換えたものだと考えている。
同意するけど結局低ボリューム低クオリティなのは変わってないだろ
>そして,社内でもすぐ値下げの議論がでる
そこの問題でないと認識してる癖に値下げの議論に逃げるな >>15
ナイス
アイテム収集とかで水増しすればよくね
努力を惜しんでんじゃねーよ どっちにしろ買わないバカが水増ししろと叫ぶよくあるパターン >>9
たしか昔日本一ダイレクトをやったときだったと思うけど自社では年に1本新規IPだすようにしてるって言ってたな >最後にエース経済研究所は今月で解散予定である。
>6月からは新たな形で本連載を進めていこうと思う。
さよなら 夜廻三みたいな中級インディーゲーで7678円するんだもんな
高いのは事実 ディスガイア4あたりまでは良かったが
そっからは見る影も形もない ハード性能が上がるとそれを使い切らないショボいソフトの開発費は下がるとゴキがいつも言ってるからな この記事は日本一云々より任天堂以外のソフトは急激に価値が下がるとかそれでも利益が出るとかいう部分の方が面白い そりゃ開発宣伝費ペイしても定価で売れ続ける任天堂は利益率良いわなw 日本一何本か遊んだけど探偵撲滅しか面白いゲーム無かったな
低価格2000~3000円ならまぁ合格みたいなソフトはある
質が低くて続けられない程やばいゲームにぶち当たる確率はバンナムかスクエニの方が高いかもしれない 別に安くしたって大して売れないだろうし、今この程度で利益出せてるなら正解なんじゃないか、俺は買わないが インディーズどころかフリゲで見たようなゲームをフルプライスで売ってる所為で客に避けられてそう
フルボイスとか不必要に費用嵩んでる所なんとか削って3000円以下にしたらそこそこ固定客増えるんじゃないの 魔女と百鬼兵まぁ良かった
むしろマップが広過ぎに感じだからもう少し狭くても良いと思ったわ
他のゲームは知らん そりゃあ8000円に見合う内容なら文句は出ないだろw
それに見合うだけのクオリティなんか出せっこないと思われてるから
高い=下げろ と言われるんで
実際 日本一にできる見込みはないだろ >>26
でも実際のところ信者だよりの売り方だよ
高い値段をそれでも良いと買い続けてくれるファンも
3か月後に半値近い価格でソフトを買って楽しむ連中がいるんじゃ心が徐々に折れてくる
これでどんどん売れなくなってるのが今のPS市場だろ
値崩れのスピードが速すぎなのとソフトのクオリティが大してあがらんこと
この二重苦で信者がどんどん去ってしまった 理解してないじゃん
なぜ捻じ曲げて都合よく解釈するんだ
>>21
は?形変えても続くのかよw >>13
夜回りもまあまあ
ディスガイアはまだあれやってたんだってなる 実際のところ、「ゲームだから一律同じ値段」っていう習慣が異常だと思う
大作ソフトが8000円で売れたから、しょぼい会社も便乗して8000円にしてるだけだろ >>35
記事上がるとツイッターでも話題見かけるし結構PV多いんじゃねえかな
新しい会社がNG出さなければ問題もないしNG出す理由もないし 新作RPGで作ってたディスティニーコネクトは面白かったぞ 日本一は毎回買う一定数のファンはいるが、値段を半分に下げたとして倍以上売れないとアウトだからな
どう見ても自転車操業だし踏み切れないんだろう 自覚はあるんだな
ディスガイアシリーズなんかがフルプライスなのは別にいいけど
謎のインディぽいゲームも同じ価格は高いって言うわ PS2の時代かな
ディスガイアがやり込みがすごいって話題になって人気出てたけど
どうしてあれからこうなってしまったんだろう ボリュームがないとか高いって話の前に
基本つまらんゲームしか出さないのが問題だろ
買ってる信者は何を求めて買ってるのが謎 フルプライスでインディーレベルのゲームの代名詞だよね >>34
クオリティを上げようとして3Dゲーにしたディスガイア6がドリームキャストレベルだったからなあ
残念だけど技術力は無いのでおとなしく2Dで頑張るべき 海外ではきっちり安いから安心しろ
ディスガイア以外は大体40ドル以下だよ >>48
あれはPVみた時から衝撃的だったわ
どうみても3Dにしないほうが遥かにマシなレベルだったし
PVがセルフネガキャンになってた 日本一のゲームを新作で買う事がないわ
ドクムスメは中古で800円で見たけど買う気も出なかった 流石にやり込み要素なしで数時間で終わるゲームで6千円以上はないね 実際のところ値下げすることでプラスに転がることなんか殆ど無い
値下げ待ちユーザーが発生するとどんどん売れなくなっていく
任天堂のカタログチケット方式が一番良い ここって任天堂ハードにも普通に供給するようになってからゴキにとってどんな位置付けになったの?
独占だったから持ち上げてただけ? カプコンが年に1作程度の新作と
過去作の定期的な安売りで
順調に業績を伸ばしているから
売り切りゲームはそんなもので良いんだろう >>39
それについては大作側が下げてきてるってのが正しいかと
グラフィックがいいほど高いという
コスト負担の面で妥当な対価の掲示に失敗した時点で
グラフィック路線は詰んだ >>21
終戦したからオワコンになったのも仕方ない なんで任天堂のゲームが長い期間フルプライスで売れるんだろうね
広報などが戦略的なのか?ゲームジャンル的なものなのか?
RPGは初週売上ウエイトが高い傾向にあるし そういや海外でPSソフトが値上げするといってた話はどうなったんだ? ここフリプ率高くないか
ディスガイアとかほぼ全て出した記憶ある 夜廻りやってる動画最初見た時は、あぁまた青鬼とかブラックラボみたいなフリーゲーム出たのかな?としか思わんかったな
あとで値段見てもしばらくは信じられなかったわ >>59
ファミリー層、ライトユーザーなど発売直後を狙って買わない客層を独占しているから
任天堂ソフトでもそういう客層にヒットしてないメトロイドやFEなんかは普通に初動型 >>46
それなw
ほんで誰が日本一のゲーム買ってんのやろて毎回思うねん きついこと言うと
値段と品質が見合ってないって思われてるんじゃ?
同人作品、インディーと同程度のクオリティで
価格差が5000円以上とかもあるわけで >>59
ウチのソフト安売りしたらオタクとは縁切るぞ商法だが >>11
面白そうな気がしてうっかり間違って買ったところで、値段に見合わぬインディーズレベルのボッタクリゲーと気づく
ユーザーからしても、当然ながら次はない
認知度が上がるわけがない 日本一のソフトなんて税込み1980位の価値しかない いや3980なら考えるよ
4980なら買わないな
このメーカーのゲーム遊んだことないけど 日本一とかアイレムとかが生き残れない業界は退屈だと思うぞ 夜廻三の体験版やってこれ幾らなんだろうと見たら7980円?は?2980円位だと思ったわ
つまらなくは無いけど7980出すなら他ゲー買うレベル 日本一は他社ソフトの海外パブリッシングで利益だしてなかったっけ? 真っ当な福利厚生がある会社はインディー価格でゲームを売ることは出来んからねえ。
逆に言えば、成功したごく僅かの例外を除いてインディーで働く人間の待遇はブラックどころでは無いわけで。
インディーゲー至上主義者って本当にゲーム開発者軽視主義者なんだよね。 価格に見合ってないのはそうなんだけど
価格下げても売り上げ増えたり、維持できる保証がないなら怖くて下げられないよね
タダでもディスガイアとかやりたいと思わんし >>66
発想自体は面白いものがあるし、時折当たりもあるからな
新作を発売日に買う奴はマジで謎だけどな 今はシレンみたいな作品も売れないからなぁ
任天堂オールスターの不思議のダンジョンなら売れるだろうけど 日本一なんて1280円で売ってるインディーズのゲームと然程変わらんセールで500円位になっていいレベルのゲームだろ >>77
そもそもインディーじゃない規模のところの話なんだが
本来インディーズ規模なら安くても十分利益出るんだよ >>77
よく信者ゲー言われてるファルコムやコンパですら高いだのボリュームがどうの言われてる所見た事ないし実際それでもやっていけてるんだから日本一だけおかしいと思うぞ >>8
大手だと最近のUBIが露骨にそんな感じやね
ゲーム本編は1年で半額、2年でほぼ無価値になりDLCの付属物になる
ご祝儀価格で買うのは信者だけ スマホゲー出してもレベルがレベルだし
かと言ってPSやSwitchに出して8000円レベルのゲームかと言われるとボッタクリ感は否めない
無料ゲーでもクソな物を8000円出してる信者マジすげーわ
例えイーロン・マスク程の資産を持ち合わせていたとしても日本一のソフトを8000円も出して買わん スクエニも日本一も発売日に買うのは馬鹿か配信者のどちらかと相場が決まってる 夜回りさん体験版やったけど無料げーレベルw
青鬼といい勝負だろうwwwあっあっちは売れて実写にパチスロまでなって大成功してたな
つまり日本一なんて無料げー以下のゴミそれを金出してまで買うとか信仰心の高さがみえるな どこかで奮起しなきゃ緩く死んでくだけ
頑張って欲しいね ボリュームを増やされても嬉しくはない
作業が増えるだけなのが見えてる
ボリュームはそのままにボリュームに見合った価格にするのがみんな幸せになる道だ 高品質な面白いゲームがあるのに低品質なゲームを買ってまでやる理由がない 数そんなに売れない以上
一本当たりの価格あげるしかないんだから
仕方ないっちゃ仕方ない話 >>1
まあ「6時間かからないで終わってしまうゲーム」に
「200時間以上遊べるブレワイ」と同じ金額を払うのはちょっと違うと思ってしまいがちだな。
結局は金を払う価値があると客が思うかどうかって事だが・・・。 日本一はインディーに有名ブランドの大作プライスで高かろう悪かろうのイメージしかない
なぜかパッケまで出したり身の程を知らない立ち回りで悪い意味で浮いてる >>65
風花は中古価格高いから新品で長く買われるしメトロイドも今のところ値崩れしてないから
売上的には初動多めではあるがフルプラ販売にはあてはまるだろ
任天堂なら寿司ストライカーとポケスナくらいかな値崩れしたの 新PSプラスの体験版の話が本当なら大変だな
価格下げるとしてもマルチだからどうするんだろ 意欲的に新作出してる割にはどれもクオリティ並程度
シリーズになってるのがディスガイアとファントム系のSLGくらいであとは趣味の悪い幼女リョナゲー
新作出してるってかIPになるほど作り込めなくて乱発してる印象だわ 日本一の言うボリュームってお風呂にカルピス入れた様な薄め方だしな
やり込みとやらを売りにしても作り込みは全く出来てないのが日本一 >>103
ふるさと納税のサイト見たけどあんまり掲載されてないんだわ
ワゴンで2980円くらいのしかならんでない >>1
そこは日本人が貧しくなってるだけなんですよって真実を伝えろよ
外国人からしたら1万円とか子供の小遣いレベルだぞ
アメリカならアルバイトでも三時間で稼げる金額だは ならもちろん自社のゲームがびっみょーなのも承知だよね インディーが作るインディーゲーと比べて無駄にコストかけてるせいだろ 品質やボリュームは置いといてメジャーじゃないゲームは高値で信者に売りつけるか投げ売りするかの二択だもんな >>32
PS4でやってあれだけ短いMAPにバカみたいにロードかかかる奴、魔女百とアキバズビートしか知らないわ… 高いと思うし買ってもないけど、
じゃあ半額になったところで買うか? という
適正なんだろう 任天堂ゲー
高級フレンチフルコースボリューム味のカレー
日本一ゲー
カレー味のカレー
ソニーゲー
カレー味の高給フレンチ そのネタはガセだったらしいぞ
風説の流布に当たる発言は控えた方がいい ソニー流通が生産量決める代わりに全量買取してるってバラしたの飯野だっけか
生産量を自分で決められないならサードは中身に見合った値段付けて小売からの発注増やすより値段上げた方が儲かる >>92
セールでしか売れないなら元より安い値段設定で売る方が
買ってくれる機会も客層も増えて却って得なのではって思ってしまう Microsoftに怒られずライセンス違反し続けてれば低価格でゲーム出せてたんかね? 内容の割には値段が高い...とは常々、感じている。 身の丈に合わない株式上場なんかするから
思い切ってブラックにもなれず
インディーの様な小回りのきく販売計画も立てられず
中途半端な田舎だから人材も集められず
何者にもなれない微妙な立ち位置になった ちょっとごめん素直に思ったこと言うけど
わかってるならやれや ディスガイア6が糞ゲーだった時点でもうこの会社には用はない
信者相手に先細るビジネスでもやってろ 日本一とファルコムは1年未満で低予算開発
それをフルプライスで売るからな >>59
過剰出荷になったタイトルは普通に値崩れするから出荷が適正なだけ >>124
日本一キチガイ和サードはPS大好き独占 >>77
インディーゲーより凝ってないゲームばっかりだしてるからだね 日本一もPSの頃は価格相応なゲーム作ってた気がするんだけどな。
マール王国の人形姫とか面白かったし。 新規IPを積極的に投入してるという意味では評価してる
ラピスリアビスとか良かった
ただやはりボリュームがなぁ
数が売れない分単価を高くしてるんだと思うけど… 毎回思うけど新規IPへの姿勢と重厚長大路線に走らない方針は業界の救世主になりうる
だけどやっぱり価格とクオリティが残念なんだよなぁ
何とか5500円に抑えて固定客を倍にすればうまく回ると思うのに
スイッチがある今がチャンスだぞ いつ任天堂が定額サービスをやりたいなんて言ったんだよ
やらなくていいならそっちの方が儲かるわ フルプライスで 超長期間売れるゲームが多いってなによりも望ましい状態だからな
みんなこれができないからサブスクやらセールやらなんとか金に変換させる策をろうしてるんだから セールで安くしたと思わせるためにボッタクリな値段つけてんだぞ察しろ
日本一のソフトなんて内容せいぜい2000円だわ >>69
「その代わり返品受け付けるから」と嘘をついて薄利多売見込んでそれやったのPS1の時のソニーなんだよなー
そのせいでゲームショップが多数潰れた >>124
日本一、幼女を酷い目にあわせることにこだわりをもってる会社って意味だと思う もっと小規模のインディの方が気合入ってる
ぼったくりでも買う人らがいることにもっと感謝しろ ファンの囲い込みが大事なんだなって思う
地下アイドルとかと同じ様な感じじゃないかな 日本一ソフトはともかく
テーマパークとか脱出ゲームとか世の中たかだか数時間の体験に数千円払う人はたくさんいるわけで
ゲームは時間潰しの費用対効果で評価され過ぎってのは感じる
ただクオリティをプレイヤーの体験に振り分けるメーカーが任天堂の他にない
あるいはあまり知られていないという問題もある >>134
自社タイトルに自信がないとそんなことはできない
ここにできるのは、
まずフルプライスで信者からぼったくる
次に50%セールで安くなったと勘違いしたバカきらぼったくる
そーゆー筋書きや キャラデザは目を引くけどマジでそれだけなんだよな
はらたけラインは力入れてたけどガリレアとディスガイア6がウンチすぎてそれも崩壊した
もつ終わりだよこの会社 見た目がミニゲームにしか見えんのばっかりなのに価格だけクソ高い
誰が買うねん エース研究所ってゲハブログと変わらないインチキアナリスト気取り集団でしょ? クオリティがチープなのもだけど過去作から素材使い回しまくるからなここ 日本一のアンチって病的な嘘つきだよね
日本一のガレリアなんて三ヶ月も楽しめたし、
内容も物凄く良かったぞ
日本一の病的アンチって痴漢かなんか?
日本一が箱にはゲーム出さないから 日本一アンチは日本一のソフトが高いって事実と反していることを壊れたレコードみたいにいつも言ってるけど、
知的障害者かなんか?
ガレリアやルフランは物凄くボリュームあったし、
ディスガイアもボリュームあるだろ 日本一が箱ってゴミハードには絶対にゲーム出さないから、痴漢が泣き喚いてるんだと思う ディスガイアとかファトム系とかボリュームというより「こだわると時間がかかる」ってだけだしなぁ
最初のうちはその作業が楽しいんだが
次作に行くとリセットされるから2作品目で育成の苦労思い出してシナリオクリアで飽きるんだわ
ポケモンなんかは世代またいだ通信機能でそのへん上手くやってるけどディスガイアは過去キャラDLCで育て直しだからますます削がれる 誰かが言ってたけどやり込みの前に作り込みしろって奴だな 開発費は理解出来るとしても、マーケティングなんかしてるか?この会社。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています