スクエニがトゥームレイダーを手放す、和サードは和ゲーだけ作っていればいいことが確定
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つまりは小島を追い出して桃鉄を復活させたコナミが正解ということか・・・・。 長期的にみたらJRPG依存の経営でうまくいくと思えない
今FF15やFF7Rを買ってくれてるのはPS1で育ったアメリカのオッサン世代
こういう世代がどんどんゲーム卒業していってJRPGは売れなくなる
日本も少子化で日本市場にも頼れない
どこかで方針転換しないといけなくなると思うよ 桃鉄は売れたが悪魔城復活は叶わないままだ
月下を超える作品などいくらでも出ていると言われても死んだまま
悪魔城はPS忖度でIGAも追い出されて歩みを止めさせられた
ソウルライクやメトロイドヴァニアが流行る今日
いかにポテンシャルをフイにしたかを知る屈辱の中だ トゥームって毎回最低でも800万本は売れてるタイトルだったのにね
FF7Rより売れてるんだぜ?
それ売るってヤバいよな 子供の頃、360でCoDやって育ちました
子供の頃、PS4でフォトナやって育ちました
子供の頃、iPadでマイクラやって育ちました
今後はこういう世代がどんどん購買力をつけて、大人買いしたり、自分の子供に買い与える立場になっていくわけだが
いきなりオッサンになってからJRPGにハマるとは到底思えない >>6
販売本数が800万本でも
ちょっとしたJRPGとは比べ物にならないほどかかる制作費の問題があるし
後から買ったスタジオなので
売り上げの何パーセントをスタジオに払うとか社員の給与を保証する
みたいな契約もあるかも知れないし・・・・・。 >>6
フルプライスでドドーン!と1市場で発売月100万200本売れるなら手放さないでしょ
結局「知名度があるし値引き価格差保証つけくれるならたくさん仕入れてもいいぞ? 」
って扱いなのであんま儲からないしクソゲーバレすると大赤字になる
まあ作品は残るから人気タイトルで黒字じゃなくてもいいんだけど、推移的に今後の売り上げ期待値を考えると
開発者の給料あげて引き止めつつトゥームシリーズをさらに大金と時間をかけて制作しよう!
とはならなかった形なんでないかと。 優秀な開発者の時間を大量に奪って、そこそこのIPの大作AAAタイトルを開発するのは難しくなって来てるんやないのかなー。 >>9
スクエニから見て不利な労使契約はありそうだね
現地スタッフ側が買収を望んで
あえて防衛するメリットがなかったんじゃないかとも推測 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています