ゲーム業界の3大天才「小島秀夫」「宮本茂」あと一人は横井軍平?
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>>2
なんで桜井政博は無視したの?
ステイ豚なの? >>4
桜井現状スマブラだけだし…最新カービィに関わってたら野上より上だったとは思うけど…
メテオスは買ったし好きだったよ コジカンは絵コンテみたら周りに支えてもらってた人というイメージにしか
無線のテキストも別の人だし この二人の定義だと
世代を超えて複数ジャンルのヒットシリーズを持ってることが条件か
特定世代でヒットしても次の世代についていけなかったり
単一ジャンルだけ延々とやってる人は除外
鈴木裕 ハングオン>スペハリ>アウトラン>アフターバーナー>バーチャ>シェンムー
ジャンルの振り幅が広くイノベーションも多数起こしている
シェンムー以降失速した印象が強いがシェンムー3を現行世代で完成させた手腕は評価したい
小島秀夫 メタルギア>スナッチャー>ポリスノーツ>MGS>ZOE>デススト
ジャンルの幅は狭いがディレクターとしての現役活動期間は最長といえる
イノベーションと言えるのはMGSぐらいか
宮本茂 ドンキーコング>スーパーマリオ>ゼルダ>スタフォ>マリオ64>時のオカリナ>ピクミン
という業績はあまりにも輝かしいがSFC以降はほぼプロデューサーなので
任天堂という環境に恵まれていただけとも言える
桜井政博 カービィ>スマブラ>メテオス>パルテナ
野上恒 ぶつ森>スプラトゥーン
宮崎英高 デモンズ>ダクソ>ブラボ>セキロ>エルデン
このへんはやはり上三人と比べると小粒と言わざるを得ない コジカンはデスストの出来を見るに優秀なスタッフに支えられてたんだろうなって感想
漠然としたアイディアをゲームとしての形に落とし込んで調整出来る優秀な人に デスストはゲームとしての出来はMGSと遜色ないよ
ただアーティストとしてのエゴが出過ぎて万人受けしなくなっただけ
万人向けに舵を切ればまたヒット作を出せるだろう >>1
セガ名越は、
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱(クーデター)を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 >>1
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも当初、鈴木裕は「こんなものはヒットしない」と批判。
しかし、鈴木の予想に反してバーチャが大ヒットすると、
鈴木は一転、「私が作りました」と振舞い、手柄を横取り&独り占め。
鈴木は一躍、天才ゲームクリエイターとして祭り上げられた。
そして、スタッフ達はブチ切れた…。 今回のスクエニ騒動でも散々だし才能枯れた感はあるけど自分は中さんを天才だと思っている
天才だったが正しいかもだが
PSOで凄まじい数の人の人生を狂わせた疑惑 宮本茂は文句ないとして
世界一売れたシリーズのポケモンの田尻
マイクラ作ったマルクスかな
天才が作った素晴らしい物なら売れてるはずよね?
野村とか小島って金使いまくってムービー作ってるだけだし
FF制作費を完全に裏から支えてるサガの河津とか
コナミの資金源遊戯王とか無かったら成立しないじゃんあれ ゲーム業界の天才というとデザイナーかプロデューサーが引き合いに出されるけど
営業や経理等、表には知られていない天才もいるんだろうな >>21
マルクスはあと2本くらい素晴らしいゲーム作って評価されたらやなぁ
マイクラ1本なら尾田栄一郎が手塚と肩並べるレベルやん ゲームも映画も大人数で作る作品だから、天才って言葉は相応しくない 流石に小島はねーな
才能はあったろうけど、他と比べると尋常でない額の予算を平気でつかってるからな
そりゃあんなに湯水の如く金使えるなら誰だってそれなりの物は作れるわ 現状だとコジカンはコナミのバックアップありきの実力だったんだなってイメージだわ ゲイリー・ガイギャックス、デイヴ・アーンソン、リチャード・ギャリオット、リチャード・ガーフィールド 宮崎の功績の半分はベルセルクの人の功績だろ
ベルセルクぱくったダークファンタジーの世界観じゃなかったらあそこまで成功してない >>12
明らかに堀井雄二や蛭田昌人より格下だよ
YU-NOのADMSは凄かったけどそれ以外は全部他人の借り物だし 堀井はアレンジャーでしょ
何か新しいジャンル開拓した? 小島は一部の連中に何でそこまで持ち上げられてるのか理解できんな
実績見たらそこまででもないだろ >>38
MGS3辺りまではゲームと映画の融合って奴を
結構良いバランスでやってたと思うなあ
4ぐらいになるともう小島も偉くなって来て誰も止められなく
なってたのか完全に「映画作りたい」って方が前面に出てる感じになった 小島はソニーのクリエイター主義で持ち上げられただけのカカシだろ
デスストの後でまだ持ち上げる奴らは何考えてんだ 個人的な意見を言うとすれば今の所「天才」は一人もいない
平均から抜きん出た人は確かにいるけどまだ「天才」の域には達していない
なぜなら我々凡人の理解の範疇に収まっているから
その証拠に「天才」だと評しているのはその凡人であるから
天才を理解できるのは天才のみ
凡人が「天才」だと評し得ているうちはその人は「天才」では決してない(´・ω・`) >>1
故人も入れるなら3人で到底おさまらないし小島なんか全然入らない >>18>>19
これは本当なの?
>>18は天才的な人になら十分に起こりうる事だとは思うけど、
>>19が事実ならかなりショックではある、セガをでかくしたのはこの人だと思ってたし、この人がいなければゲーム史上最大のブレイクスルーであるバーチャファイターは産まれなかったと思ってたので 小島はないなアウト
今の如くまみれになる前の名越の方がよほど優秀だったとは思う >>48
デスストランディングとジャッジアイズ比べても、普通にジャッジアイズの方が面白いとは思う 小島の思いつきをうまく落とし込めるスタッフがいるとメタルギアができる
いないと独りよがりなデスストができる
あの小島直筆絵コンテから内容汲み取るのは大変だろうなぁ 中村光一
一時期のチュンソフトは打率10割の名作って言われてた >>18
こういうの見ると名越に人がついて行く理由はわかる気がする >>1
遠藤雅伸
宮本茂
木屋善夫
これ以外に 「3大天才」 なんて有り得んだろ >>57
スナッチャーやポリスノーツやときメモドラマシリーズなんかもあるだろ
まあそれでも、どう考えても3大にはかすりもしないけど >>47
鈴木裕があまりにも極悪で、他のスタッフが作ったバーチャファイターの手柄を横取りし、
独り占めしたので、開発スタッフ達は、他社に逃げていった。
その後も鈴木の暴虐が続いたが、ついに、鈴木を恨んでいたAM2のスタッフ達が
鈴木に対して謀反(クーデター)を起こし、鈴木裕をAM2から追い出す。
鈴木をセガから追い出した後、開発チームは腹いせに、VF4で、
鈴木のお気に入りキャラだった鷹嵐を外す。 >>56
ブルーオーシャンの黎明期にたまたまクリエイターとしての全盛期がハマっただけの人もいるからなぁ
それだけでも大きな功績であることは間違いないが、
ある程度世代を超えて活躍を続けてないと3大天才という称号には物足りないと思う >>60
鈴木を追い出した結果バーチャが4,5と尻すぼみで
鉄拳に覇権を奪われてんだから
結局は鈴木の功績だったんじゃね?と思ってしまうな バーチャのスタッフがスクエニに引き抜かれて作ったトバルNo1がどうなったかという事実からも
鈴木の功績なしにバーチャの成功はあり得ない 対戦相手がいたらトバル12めちゃくちゃ面白かったぞ そりゃ面白いゲームを作るだけなら天才じゃなくてもできるんだよ
時代の流れを作るようなヒット作を複数生み出せるのが真の天才だ
部下に恨まれてるかどうかとか関係ない 横スクロールアクションと格ゲーという飽和した2つのジャンルにおいて
カウンターとして新たな定番を生み出した桜井はある意味他に類を見ない天才ではある
ジャンル自体を生み出した黎明期の天才とは違う意味で 西角友宏
社会現象がどうの言うけど
マジモンの社会現象を起こしたゲームはスペースインベーダーだけ
>>64
おれもトバル好きだよ
コントローラに合わせた操作系なのが良い
鈴木裕はレジェンドだと思うけど、バーチャじゃなくてスペースハリアーとかでだなw 2Dゲーは同時多発的に進化したから割とドングリだったけど
3Dゲーは明らかにマリオ64と時オカがぶっちぎりだったからな
ミヤホンの横に並べようとすると他がかすむ >>44
凡人の理解の範疇の外にいて評価のしようがないけどとりあえずとんでもなく凄まじい結果を生み出している才能の事を、凡人が天才と呼ぶんだぞ
イチローの打撃を見たメジャーの実況が「勘弁してくれよ休日の公園でももっとまともなスイング見られるぞ…何でこんな……しかし彼の成績は疑う余地もない素晴らしい物だ」と語った、あれはまさに凡人の理解の範疇を越えた才能について本当によく言い表してる
一方で当のイチローは天才だと言われまくって辟易していて、彼自信は全く自分の事を天才だとは思ってない
天才というのはそもそも、理解の範疇を越えた才能に対して、理解出来ない側が評価するための言葉だよ 岩田はマザー2の逸話も有名だけどFCのメタルスレイダーが 岩田はプログラマーや経営者としては素晴らしいけどゲームの企画はどうなのかね 小島は引き算できないからなぁ
宮本と同列に並べるのはちょっとね だからせめて年代別で3人づつ上げてくれないと絞れないだろ >>59
ほとんどが有名映画のツギハギでしかないので
とても天才とは言えない >>79
当時のADVの水準を考えれば、ブレランやらターミネーターやらからの翻案で
ゲームに上手く落とし込んで当時あれだけのものを創り上げたのは十分評価に値するよ
天才とはいえないと思うけどね >>56
遠藤は、天才作曲家 小沢純子を見出したのだけは功績 w 宮本茂は文句なしだろ。
マリオ64作りたいがためにNINTENDO64をほぼマリオ64の為ともいえる仕様変更を組長に直談判してヒットさせたんだから。
マリオ64コケたら責任取って辞めるって、組長がゴーサイン出した時点で最大の賭けって言っても過言じゃないんじゃないか?任天堂に取って。
凡そビジネスの世界では考えられないエピソードではあるけど組長なら飼い殺しにした方が良いはずの宮本茂でも意志を汲み取ってクビにしてあげただろうからドラマチックやわ。
宮本茂、岩田聡を表舞台に出した組長こそが最強の天才やろな。 宮本茂を排除したら初めてビデオゲームを作った人クラスしか挙げられないんじゃね?TVや電気まで遡るか?w つかミヤホンと同レベルの人が居ない
3大なんちゃらという枠自体が不適切 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています