ゼルダはいつメジャー&キラータイトルになったのか?
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初代、リンクの冒険←ディスクシステムオンリーだったのでマイナー
神々のトライフォース←FF、DQなどの全盛でARPGというジャンル自体がマイナー
時のオカリナ←64がマイナー 元々から一定以上の人気があるタイトルではあったが
どちらかと言えばマニア向けタイトルでありマリオの陰に隠れてた存在だったと思う
マリオを超えるほどの存在感をはなって来たのはまさに直近のブレワイがキッカケだと思う 時オカが凄すぎた
当時プレイしたらあの衝撃は忘れられないだろう マジレスすると
ディスクシステム版からすでにメジャーなキラータイトル 海外では最初から、遅くとも時オカからキラータイトルだろう
64やWiiが海外比率が高い理由の一つはやはり評価が高いゼルダシリーズが出たことにあると考える
海外では初代もオープンワールドのパイオニアという評価が一般的だ
日本では正直ブレワイまでは任天堂タイトルでも下から数えた方が速そう 海外でNESとともに上陸したキラーソフト
ピーターパンモチーフとしたリンクはまさに海外の人たちに刺さった 時オカは時オカだけでも良かったけど時オカ&ムジュラのコンボは凄かった 神トラがマイナーって印象無いな
たしかにRPG全盛だったけどアクションアドベンチャーやるならまず神トラだし 初代ディスク版からキラーだったぞ
当時、決して安価とは言えなかったディスクシステム購入の後押しとして
あれほど相応しいソフトは他になかったろう ディスクシステム支えたのゼルダだしドラクエもFFもスト2も出てない頃のスーファミの売り上げ支えたの神トラだぞ 初代から
169万本 ゼルダの伝説
161万本 リンクの冒険
116万本 神々のトライフォース
*43万本 夢をみる島
115万本 時のオカリナ
*60万本 ムジュラの仮面
*74万本 風のタクト
*64万本 トワイライトプリンセス
*91万本 無限の砂時計
*25万本 ボウガントレーニング
*76万本 大地の汽笛
*58万本 時のオカリナ3D
*36万本 スカイウォードソード
**9万本 風のタクトHD
*47万本 神々のトライフォース2
*47万本 ムジュラの仮面3D
*19万本 トライフォース三銃士
**7万本 トワイライトプリンセスHD
305万本 ブレスオブザワイルド
*47万本 夢をみる島(NS)
*44万本 スカイウォードソード(NS) ウリとされてきた手強いダンジョン攻略が発展の枷だった
パズルに絡むアイテムをいくつ持ってるかで設計されるから
順路とレールプレイシナリオがはっきりしてた
ハイラル平原という気晴らしの空間があっても進行は一本道 日本よりなぜか海外で大人気だったから実感無いだけじゃ?
故ロビン・ウィリアムズがあまりにもゼルダ大好きで、娘にゼルダって付けたのはあまりにも有名な話しじゃん。 リンクの冒険からだけど、当時の自分には全く刺さらなかった。
なのに、なぜか神トラは発売間もなく入手してた。雑誌等で広告戦略が上手かったんじゃないかなぁ。
プレイしてすごくハマったし、以降はチェックしてる。 当時のゲーマーなら
神トラからムジュラまでのCM
知らん人いないぐらいには有名 海外でのゼルダは日本人にとってのドラクエみたいなもんだからね
任天堂では1軍扱い受けてたけど売上には繋がってなかったからbotwの大ヒットは嬉しかったな ネットの任天堂ゲーの人気投票で現在ら1位ポケモン、2位ゼルダ、3位カービィになってて意外と国内人気も出てきてるんだな
ブレワイ出る前だったらカービィより下回ってたかもな ゼルダ人気に関してはやっと日本が世界に追いついたとしか言いようがない 何をもってメジャーと言ってるか分からんけど
多くの一般人が遊ぶソフトではない気がするけどね スーファミの神々のトライフォース→N64の時のオカリナ
この流れだろ キルする相手がいないからキラータイトルにはなれんわな マグネキャッチで冷蔵庫を持ち上げて、謎の老人の頭の上に落とすとかやる。 初代で偶然ブロックを動かした時の衝撃は今でも忘れられん
振動機能なんてなかったけど、あの時確かにコントローラーが震えたわ 初代サガ
時オカドラクエ
トワプリFF
ブレワイポケモン
こんな感じ 個人的にGBの夢島の優しげなドット描画演出が
低年齢層や女性層、高齢者にもジワジワと支持を得るようになり
昨今のソフトシェアの礎に繋がっていったような気がする(謎理論) 時のオカリナまではメジャー作だけどタクトからマイナー落ちしてスカウォの時は三軍落ちギリギリまで来てからの大逆転 国内では固定ファン向けでしかなかったが海外ではハードを買わせる牽引力があった >>34
でもスカウォは今やファイの物語だから無くてはならないタイトル
実際面白かったし >>33
ネコの目リンクは割と女性受けが良い。
そしてショタ好き腐に妙な人気がある。 初代からずっとエース級だろ
風タクぐらいからなんかおかしくなってきてたが
BotWで見事復活 昔からリンクの緑のコスチュームととんがり帽子だっせーと思ってたからブレワイでイケメン化して良かったわ
逆にゼルダは何か臭そうなブスになったけど 初期はディスクシステムのキラータイトルで
時のオカリナでゲーム予約世界一のギネス認定になって跳ねた
ゲームボーイの夢をみる島はかなり売れてたと思う 神トラ、時オカはメジャーだったよな
時オカはあまり売れてないはずの64だったのに
それでも相当話題になるぐらい流行ってた >>38
初代からはないだろー自分初代やった事ないけど
メジャーなったのは時オカからだ
BotWでキラータイトルなれた 日本でも跳ねはしなかったもののそこそこ人気はあったからね
ブレワイでやっと跳ねたね 時オカはオーパーツレベルだったな
あの頃のミヤホンはキレキレだった 時オカがメジャーはないだろ
当時64買ってたマニアにはウケてたってだけで 売れ始めたのはブレワイからだな
昔から売上凄かったわけではない ステマと任豚の異常な持ち上げのせいでそう見えてるだけのクソゲーなんだよなwww やっぱゼルダが本当に良ゲーになったのは神トラからじゃないか?
ぶっちゃけ子供の頃ゼルダ1とリンクの冒険はまごうことなきクソゲーだと思ってたな
序盤のフィールドからアホみたいに飛び攻撃しかけてきて心休まらないし
レベル6ダンジョン以降のウィズローブ、タートナック、ミラーボールに弾ばんばん飛んでくる密集地帯は難易度がぶっ壊れてた
ゼルダの1・2を良ゲーだと言う奴は後のゼルダのイメージで語ってると思うから基本信じない >>46
たしかにマリオに比べて一般向けではなかったな
だけどN64のソフト全然無くてとにかくキラータイトルが欲しかった
やったことない人でも待望のソフト 何方かと言うと時オカまでIPが順調に成長してきたけど、その後ブレワイまで凹んでたってのが正しい気がする >>50
リンクの冒険は好きだけどな
くっそ難しいけど 神トラ→時岡→ブレス。
がヒットだろう。
じゃあ他のタイトルは?
となるとちゃんと面白い。 ブレワイだよ
それ以前はトワプリの880万本が最高だったのがブレワイは2500万本で3000万本も視野に入っている
国内でもこれまでのゼルダはテレビの総選挙なんかでトップに立つようなシリーズではなかった 任天堂独自のアタリマエを捨てて
アイデンティティだった緑服もやめちゃって
海外OWを真似たからブスザワは売れただけ ブレワイが超人気なのであってゼルダシリーズがマリオやカービィのような人気IPになったかというと違う気もする
基本的にやっぱりゼルダというとマリオカービィ辺りから一歩引いたライトはややとっつきにくいゲームよ >>60
ソウルキャリバーのコラボでリンク出してた時は売れただろ?
GC→リンク
PS2→平八
Xbox→スポーン
だったけど ソウルキャリバー自体そんなでもねえし他よりマシだっただけじゃねえかな感
もしくは海外か >>22
CMのインパクトもいまだに語られるくらいだしな。 日本でも初代からだろ
ただマリオというトップがいるから目立てないだけで wiiとds時代は暗黒期やったな
マイナーのイメージがついてた そもそもディスクシステムから始まってるというのがしばしば忘れられてるように思うが
かなり限定された後付ハードという条件にも関わらず、初代から認知されてるってのはそれだけ
印象が強かったという事だろう 神トラからだろうな。夢を見る島とか同年代は大体やってた 64、GCとスルーしてきてPS1、2を買ったためゼルダにあまり親しみもなく
3DSやswitchからゼルダやり直してるオッサン多数やろ
ワイを含め 初代からCMやりまくってたのでやったことないけど
知ってるって人が多かったと思う
リンクの冒険のCM見て手の甲にトライフォース描くってのが
当時の小学生の間で流行した
神トラのスチャダラパーで完全にお茶の間に浸透した メジャーを一般人まで知ってるレベルにするかゲーヲタか知ってるレベルにするかによって話が変わるけど
ゼルダがメジャーはないかな〜 「メジャー」なんてあいまいな言葉に意味を求めてもしょうがないが
「キラー(≒本体を普及させる使命をもったタイトル)」かどうかなら、初代の頃から常にそう
何人かがゼルダを「メジャーじゃない」と感じるのは
負け戦も真正面からやらされる宿命を負ったシリーズだから >>50
あなたがそう思うなら、それでいいんじゃね?独り言をつぶやいて、何がしたいの >>1 N64が3000万台売れてるのにマイナー? サターン 580万台
N64 554万台
日本じゃサターン以下のクソマイナーハードだよw データが古いにしてもギネスの奴でマリオの次にリンクが有名なゲームキャラってのが信じられない
ブレワイ前なんて日本じゃスマブラ勢除いたら緑のアイツの名前をゼルダだと思ってるのが殆どだと思うんだけど >>78
その「ブレワイ以前」では国内外での知名度の差が大きかった ファミコンゼルダはふつうにクソゲー
ゲームバランス酷いしまともに解けたの半分もいないだろ
スーファミの神トラからやっと遊べるゲームになった >>73
そもそもファミコンブームがあったとはいえ一般人が当たり前にゲーム遊ぶようになる時代なんてずっと後だからなあ
じゃあその時点でメジャーは何かというとオタクまでいかないレベルのゲーム遊んでる奴が知ってるかどうかじゃね >>82
ファミコンの頃のゲームはクリアできたら凄いでゲームクリアが当然じゃなかったんだ 初代ゼルダは同時期のハイドライドと比べてもそんなに革新的なゲームではなかったな
ハイドライドはクリアできたけどゼルダはどこに行けばいいのかわからんかった
リンクの冒険より魔王ゴルベリアスの方が好きだったな >>82
それは当時を知らないお前の感覚だろ
知ったかのように書くなガキが
当時のプレイヤーはほとんどが子供でそんなに多くソフトを買ってもらえなかったから
どんな理不尽な難易度のゲームでも徹底的に遊びつくして意地でもクリアしたんだよ
ゲームバランスがどうのこうのなんて不満に思ったことは一度もなかった
クリアできないのは自分が下手だからだって思って遊んでた
それが当時のプレイヤーの正直な感覚だ >>85
ハイドライドの方が終盤意味不明やったわ
やったのはハイドライドスペシャルだけれども スーパーモンキーとかジャーバスを最後までやった人間がどれだけいるやらw
星をみるひとはクリアしたけどな。けっこう良作だぜ >>1
それだけのためにディスクシステム買ったやつが何人いると思ってるんだよ…… まーたブレオブ信者が無駄に立てたスレか
ゼルダはFD~N64あたりまでは普通にキラータイトルだったろ
GC〜3DS辺りまでは低迷してた印象
特にWii,DSあたりは売上だけでなくゲーム部分でも迷走してた感じ
ブレオブも当初は微妙だったがGOTY&口コミで一気にブレイクというか復活したという感じ >>89
ディスクシステム買ったやつはスーパーマリオ2が目当てだろうが
どんなゲームかもわからない新規ソフト目当てで買うやつがいるわけねーだろ >>91
おっさんの過ごした時代基準で言われても… >>91
ディスクシステム国内普及台数400万台、ゼルダの伝説売り上げ160万本という数字から察してください…
サターンのバーチャ2、ゲームキューブのスマブラDX並みに売れてます
発売段階で「キラー」の役割を与えられ、見事に果たしています 時オカぐらいからゼルダは謎解きゲーのイメージが強かったが
初代ゼルダはそこまで謎解き要素は多くないね(探索要素は多い)
その代りアクション的に普通に難しくて、まだアクションゲームの派生って雰囲気だった >>93
同じく新規タイトルだった任天堂バレーボール(198万本)に負けてる雑魚じゃんw
所詮、スーマリ2(260万本)のオマケなんだよ
スーマリ2と後一本は何にしようかな~という選択だったにすぎん >>95
謎の村雨城「お前俺がゼルダと同期なの知ってて言ってる?」 >>91
マリオ2が発売されたのはディスク発売されて結構後だぞ
ローンチはファミコンの移植とゼルダくらいしかなく
他ソフトと比べても売上全然違うから
ディスク普及に一役かってるだろ
後、初期のスポーツソフトはファミコンでも
ゴルフベースボールサッカーとかが今では考えられない売上本数なんで
比べるのはナンセンス ゼルダがなきゃメトロイドもあそこまで売れてないだろうな
最初に出たあの面白さ求めてディスクシステムのタイトル買ってたからなあ
ゼルダほどじゃなかったがそれに応える面白さだったな
ドラキュラも面白かった
パルテナはがっかりしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています