日本の漫画は何故底が浅いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
進撃の巨人も安易にユダヤネタやパレスティナネタ使ったりとか
中学生レベルの漫画が多い
いかにも物を知らないオタク向け作品ばかり 日本の漫画は基本的に中学生レベルの教養しかない
プロットも甘くすぐに元ネタが分かるレベルで底が浅い おまけにワンパターンでこの半世紀くらいずっと同じことの繰り返し
日本漫画は邦画や日ドラと同レベルの品質 >>8
市場が100分の1くらいしかなく、世界で知名度ゼロの、なんちゃらトーン つまらなかったら見なきゃ良いんだよ
もっと面白い比較対象知ってるんでしょ? >>11
スマホの縦読み特化 (紙媒体にできない) してる
なんちゃらトーンは、演出のいち表現としては発明だと思うが
致命的に漫画(日本式)に向いてない 60代の漫画家まで平気でいる日本漫画
まさに老害の園 マーベルコミックは深すぎて映画も世界的ヒット
やっぱりアメリカ様には一生かないません… >>15
漫画には向いてるだろう
出来ることがかなり制限されるからどれも似たような流れしか作れないってだけ >>1
あれ、日本列島と憲法九条だよ。
見方が浅い。 >>22
(自分は日本の と付けたが)
「漫画」 という単語に何を含めてるかで
向いてる/向いてない の基準がwww >>21
アメコミこそホントの 『お子ちゃま向け』 市場しかないのがなんとも・・・
アメリカの大人向けコミック市場は、日本の出版社で8割超えてるぞ エンターテイメントは道徳の教科書じゃねえよ
他人の作品に難癖付ける暇があるなら自分の理想を体現する作品を生み出そうや受けるかどうかは知らんが この>>1っていつも同じようなスレ立ててる朝鮮漫画が好きな朝鮮ニシくんでしょ?
こないだのスレで日本の漫画との圧倒的市場規模の違いを見せつけられて朝鮮モノは持ち上げなくなっちゃったのかな(´・ω・`) >>18
漫画家こそ若手からベテランまでめっちゃ幅広くて多様性ありまくりなんだが >>21
アメリカでの年間の鬼滅の売り上げがアメコミ全ての売り上げを上回ったってニュースになってたが カップメンと
ジャンク食品の違いが分かってない所が
芳ばしい。 >>31
日本の漫画家は中高年ばかりだよ
つまり読者層もその辺
若者は読んでいない >>18
漫画文化(特に創作)自体が
21世紀はいってからようやく普及する国だと
現時点で40代50代の作家なんて存在する涌きゃないからな
積み重ねもないし浅くもなるわ >>35
いや、じゃなんでネット漫画は女性向けだらけなの? >>35
漫画雑誌シェアで言えば少年誌、少女漫画 が7割超えてるで
まぁ、大人で少年ジャンプ読んでる人がいないわけじゃないが、
その世代だと青年誌や四コマ雑誌のがシェア高い >>35
何言ってんだ?
若者見てないなら市場規模縮小するだろうが、現実は右肩上がりじゃねぇか 中華ドラマ見てると漫画アニメは日本で韓国はドラマのイケメンて表現がよく出てくるが韓国の漫画なんて出てこないな 本当に底が浅かったら、大英博物館で日本のマンガ展なんかしないよ 小中高大から社会人まで鬼滅読みまくってコミックス売れまくったのに若者が読んでないとかよくすぐバレる嘘つけるな
さすが息をするように嘘を吐くアレ >>44
某ハードが8割が成人男性のニッチ市場や、オンギーや老害だらけいわれて悔しいのを
チョッパリ漫画に当てつけて憂さ晴らししようとしたんだろう
つまりゴキは >>30
チョンじゃ無くてシナの方。
親中岸田の馬鹿がチョンの下っ端に
歩み寄った当たりから発狂して
チョンスレ立てまくってる 底の浅い漫画しかないのではなくて、わかりやすい漫画が流行ってるからそう見えるだけだと思う
てか、日本に限らず漫画やアニメはわかりやすい話の方が流行りやすい傾向にあると思う >>49
発行部数が少ないだけで雑誌も刊行されてるし、少なからず単行本も作られてるからな
シェアや割合の問題であって ウェブトゥーン?の広告見かけて驚いた
ギャグ表現が日本の四十年前の漫画の記号まんまだったりして
おっさんの死語に近いものを感じたわ 最近でも若手が描いたタコピーとか上下巻で95万部とか出てるから大したもんよ 大衆は芸術性よりも娯楽性を求めているから
本でも映画でもいっしょだな 幅の広さ。
層の厚さ。
こう言うのは
表面だけ薄く見ても分からないよね。 なんも具体例のないフワッとした表現だけで日本を叩きます >>1
週間月間連載の少年漫画だから
深い人生経験積んだ有名人の自伝でも読んでろ
書いてるのはゴーストライターだけどな >>15
4コマは?
というか誰もが思い付いてもやらない発明が多いよな韓国って
折り曲げスマホとか >>54
日本と韓国じゃ毎月リリースしてる本数が桁違いなんで
幅が狭いのは圧倒的に後者よ
日本は一つの雑誌でも毎回20以上のタイトル載ってるから
デビューも毎年数百人単位だし ラインマンガとかで韓国のマンガ大量に載ってるけど、基本的に絵はきれいだけど面白くないってマンガばっかりだよね >>60
キャラの行動原理や言動が理解できない意味不明だからな
風土が違いすぎる 韓国人は「日本人は敵だ」という教育を受けて育っているので日本人が苦しまないストーリーは全て駄作なのです。 >>1
マジレスすると
原作考えてるのが絵描きの漫画家だから
海外だと原作と絵髪は別とか役割分担になってるから話に深みがあって面白い ピッコマの10億円祭りで日本の漫画しか売れなかったやん 売れっ子漫画家って卒業して数年とかの若者やん
転生者でもないもんがそんなに深い物を描けるか 海外ドラマとか、漫画でやるような陳腐な話を、実写で大真面目にやっているからアホらしいよね 絵だけは上手い人が中国韓国にはいるから
日本人が原作担当したらDr.STONEみたいな面白い漫画は作れる たまにストーリー考えるのが小説会場の才能で絵もうまいやつが現れるが
大抵の漫画家は絵が書くのが上手いわけでもないが好きだから漫画家になってストーリーは絵を書くためのオマケであって才能がないからパクリばかりになってしまう
そんな日本の漫画が大好きなヘンコフランス人も中々の痛い人 微妙に文章が変で読み取れない。
漫画と原作の分業の話をしたい様だが、
今更で、さいとうたかお時代からやってる。 すまんな
誤入力だわ
たまにストーリー考えるのが小説家並の才能で絵もうまいやつが現れるが >>75
2世の後半はウンコだったけどキン肉マン大ファンの編集がついた今の肉はマジで凄い ゲームとマンガって微妙に面白さのベクトルが違うよな
それが何なのか上手く言語にできないんだが
世界を旅する高揚感とか強敵と戦う時の緊張感やら主人公の成長とかは共通してると思うんだけどうーん何が違うのか 最近の漫画は最初だけ面白いと思うけど気付いたら次も気にならんし読むの止めたら
いつの間にか連載終わるの多い 原作分業なんて、
とっくに通った道。
巨人の星
北斗の拳
美味しんぼ
その弊害も分かってるので、
ネーム原作等、
様々な試行が繰り返されてた。
鬼滅の刃
ワールドトリガー
Dr.ストーン
ゴールデンカムイ
ブラッククローバー
画は微妙だが
伏線を含めてストーリーテイリングが巧妙と言うのが
現在のトレンドか? 小説だと30行で描写する情景が漫画だと1枚絵だけで表現できる凄さってのは
矢口高雄の言葉だったか
漫画はストーリーよりも絵と演出重視のほうが心に残りやすい >>75
初期は面白かったな
ただ分業してるから必ず面白いわけでもないし
ひとりでぜんぶやってるからって必ずつまらないわけでもないからな
結局出版社勤務のサラリーマンが生活していくために手当り次第売り出していってるからこういう語彙が増えていってるというのもある また誤入力
アクオスフォンゴミすぎる
>>75
初期は面白かったな
ただ分業してるから必ず面白いわけでもないし
ひとりでぜんぶやってるからって必ずつまらないわけでもないからな
結局出版社勤務のサラリーマンが生活していくために手当り次第売り出していってるからゴミが増えていってるというのもある 手当たり次第って編集手法は徐々に変わって来ている。
弊害は完結しないって所だったけど、
最近は割と完結まで持っていく。
その為の休載も躊躇しない。 Dr.ストーン
ゴールデンカムイ
は最近完結した。
ブラッククローバーも最終章前に
2か月の休載に入った。
編集側も進歩がない訳じゃない。 >>80
これの反証になれるはずだった約束のネバーランド…
ほんとうに残念だ チョン国の漫画ってなんで言うんだっけ?
なんかパクって独自の名前つけてたよなw
そう言うところがチョンのチョンたる所以だけど
本当滑稽で哀れ >>1
漫画は底が浅いではなく「日本の」漫画はそこが浅いと言うからには海外の深い漫画を何作も知ってるんだな
是非ご教授いただきたいね
挙げられなければ貴方の主張は破綻しているととるよ >>88
>>43のウェブカトゥーンってやつかな?
ジャニーズのパクリだね? 縦読みの漫画スタイルがコリアンの自慢らしいが文法は4コマ漫画を縦に繋げてるだけ まともにマンガ読んでないだけだろ、最近だったら三宅乱丈とか、古ければ三原順とか読んどけよ >>35
事実と違う事を根拠もなく断言してしまうと全ての主張が陳腐化する >>80
こうしてみると分業の漫画は評価高くて面白いのが多いな >>78
ゲームは自分が何かしらの積極的関与(労力の投資)するから、自身の損得勘定による評価が大きくなりがち
漫画など受動的メディアは対岸の火事・ローマの休日視点寄りで見られるので、それよりも感情的なインパクトの方が重視される
(購読/視聴という少量の労力投資はしてるがゲームプレイには程遠い)
「不幸シーン(特にバッドエンド)にどの程度寛容か」辺りで顕著な差になる、多分 >>94
梶原一騎原作の漫画が完全に市民権を得ていた時代あったからだいたいそういうのはある >>91
コマを縦に並べたマンガといったら、70年前の手塚治虫のマンガの冒頭を思い出す
「映画的手法を取り入れた画期的なマンガ」としてよく紹介されるシーン
https://tezukaosamu.net/jp/manga/img/m0207/m0207_02.jpg
でも、ウェブトゥーンはこれではなく「テンポの悪い4コママンガ」なんだよなぁ 深い漫画ってなに?火の鳥とか?
いま火の鳥が雑誌に載ってたとして受けるか? >>98
火の鳥、ブッダ、アドルフに告ぐ、ブラック・ジャックは現代でもまだ読める出来 梶原一騎原作は大量にあるね。
巨人の星
タイガーマスク
侍ジャイアンツ
あしたのジョー
あしたのジョーのラストは梶原一騎が放り出して
ちばてつや創作って話を聞く。
実際に描いてる人の方が作品の理解は深いのかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています