PS5の✕ボタン決定は日本文化への冒涜であり侵略
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A決定Bキャンセルで上手くやってたのにわけのわからんもの持ち込んだ奴が諸悪の根元 >>2
その話逸らしは流石に無理だろ
カービィの売り上げを褒めるスレで「そういうお前らはカービィ買ったの?」は百歩譲って理解できなくはないが
このスレは「○ボタンの扱いをアジア文化に逆行して否定ボタンにするのは愚行だろ!考え見直さなきゃPSは二度と買わん!」ってスレなんだからさ でもゴキブリはPSを見捨てないよね
親みたいなもんやし ○✕問題も面倒だけどジョイコンは十字キーじゃないからどのボタン押してんのか分かりづらいとこあるな
ABEMAとか見てるとつい操作間違えて暗転させちゃう アメリカでは×は否定で肯定は○ではなく✔︎だからね >>10
バツは不正解とは限らない。
地図における目的地とかの印にも使う。
赤のバツは不正解だけどね。
一方、チェックマークを不正解の意味で使うことがあるのは日本だけ。
こっちは正解という意味が世界では一般的。 そこまではいわないけど馬鹿にしてるというか軽く見てるのは事実
それで互換を充実させようとしてるのマジで笑える
世界2位の市場を捨ててもいけると思ったんだから勝手にどうぞって感じだがね 任天堂はGCコン配列を基本にして欲しい
意外とスマブラ以外でも違和感なく遊べるのよね プレステがアメリカいったのが問題。
今すぐSIEを日本に戻せ。 ◯決定のゲームがきらい
アサシンクリードヴァルハラみたいなの PS5で遊ぶとPS4のタイトルまで✕決定になる…ならまだいいが、○決定で変わらんのも混在するのが困る
普段は本体設定で○✕入れ換えてるだけに Horiから○×を入れ替えるスライドスイッチ付けたコントローラー出してくれ >>1
キムチクソニーへの信仰心が試されてんだぞ?
忠誠を示せよチョンゴキブリwwwww 日本に向けられてるように見えるかもしれないけどあくまで不甲斐ない旧体制へのNOだよ 野球も昔はSBOだったのが、今はBSOじゃん
慣れだよ >>29
×ボタンはジャンプや回避操作でよく使われるからキャンセルの方が合理的
改悪だよバカ >>1
許されたから✕になったんだよ?馬鹿なの?w >>30
お前の感想だよね?w知恵遅れなの?wwwwww XboxのAが×の位置だから合わせたんだろう
左からABの並びが自然だ >>33
左というより下からABだろ
どこが自然なの? ファミコンが左からBAだから下B右Aになったんだろ >>26
PS5版「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」をプレーした。設定を変えたおかげで、「◯」ボタンでゲーム難易度などを決定できる。
プレー中、主人公が敵に攻撃されそうになったところで、「◯で回避」と操作方法が表示された。しかし「◯」を押しても反応はせず、ゲームが進まない。設定で入れ替えたからだ。「×」を押すことで攻撃を避けられた。
このように、PS5側の設定で「◯」と「×」の役割を交換しても、ゲームソフト側が操作方法として表示してくるボタンの絵柄は変わらず、表記と操作が食い違うことがある。「ゲームで表示の◯は、実際には×」と、自分で考えて操作しなければならない。
地獄すぎワロタw >>36
これは俺何度も言ったよ…
やっと理解者がいた
結局〇パンチ×キックとかそこが逆になってしまうんだ 仮に6や7を出して元に戻したとしても、5時代のソフトをやるときはそこで躓くんだよな >>1
まぁソニーは売国奴だからそれが普通でしょう。
まぁ今や日本企業ですら無いかもしれんが。 キーコンフィグに表示が追従しないなんてことあるわけ無いだろどこが作ったゲームだよ 旧SCEはアメリカでも○決定×戻るってしようとしてたがアメリカ人に×が決定だーって押し切られて、そのままなんだぞw
で主導権がアメリカに握られたから日本でも×が決定になっただけで >>41
現状維持ならともかく、日本まで変える必要ある? >>43
システム組むのが面倒とかコストカットとかじゃね
SIEにとって、もう日本のPSユーザーは、どうでもいいっって考えなんじゃねぇのかなw 36さんが書いたのがあるが、決定とキャンセルだけ好きなの選べるようにして他の操作は全て通常通りってのが一番良かったんじゃないの? なんか慣れればOKってレベルじゃないんだけど
何故か一部のやつは慣れたって言い張るんだよな >>49
任天堂機使ってる人のことなにも考えてない調整だよね
それに一度やってみりゃ慣れたってなるかもしれんが、0回でそう思わなきゃ売れないよな >>47
今まで海外×決、日本〇決だったんだろ?
そのままでいいじゃん >>48
決定と回避は同じボタンなんてよくあること
いくらキーコンフィグしようがゲーム側がそういう風に作ってなかったら終わり
個人的には決定と話しかけると調べるが違うボタンなゲームが神です >>53
ってことは今後PROや6で5用ソフトが出来るとかになっても、もう取り返しが付かないってことか >>28
それは発祥国のアメリカに合わせただけだろ
PSのは逆で日本発祥のゲーム機なのに後から欧米のルールを押し付けてる
それにスイッチもやってたら慣れることはない プレステを買わなきゃ良いだけどなんだから、そうカリカリすんなよ 仁王2は下段構えが✕ボタン固定でコンフィグも不可だから、ボタン入れ換えてると○(右)でしっくりこなくなる
ゲーム中の○✕表記は脳内変換で対応できるんだけどね
いっそ✕決定に慣れればいいんだろうが、今度はSwitchが邪魔をするw
海外のSwitchはBで決定なのだろうか? 左からAはメガドライブ(ジェネシス)からの流れなので日本起源ではある 任天堂のガイドラインで決定ボタンはAと決められているよ
設定で変更できるようにするのも禁止されてるようだね そいえばマリオカートはAアクセルBブレーキだけど、
GTは×アクセル〇ブレーキだな PSはもうアメリカのゲーム機なんだよ
PS2時代の亡霊が今さら騒ぐなw Q.×ボタン決定は日本文化への冒涜?
× or ○ 変えるなら全体変えてS・O・N・Yボタンにしとけってのに
んでOかYを決定にしときゃ納得だったのに 俺のPS4公式からの特別カスタムテーマ受け取れないんだけどw
https://i.imgur.com/6CGDwEh.jpg このタイミングでxboxが日本向けに配置入れ替えたら良かったのに マルバツ入れ替えちゃうハードがあるんですよ〜
なーにー!?やっちまったなあ!
和ハードは黙って
甲、乙、丙、丁!
和ハードは黙って
甲、乙、丙、丁!
ボタンこれでよくね? これの最大の問題はほとんどがPS4マルチだから未だに〇決定基準で作られてる和ゲーが多すぎる
少し前セールでライザのアトリエ買ってみたんだが、戦闘UIが明らかに〇決定基準で作られててくそやりにくい >>70
そういえばPS5/PS4のソフトのPS4版ってマルバツ逆じゃないの? もう答えは出てる
PSが開発されたときに、アメリカのソニー社員に聞いたら、Okはバツボタンにすべきとみんな答えた
ゲームの開発者もゲーマーもそれを受け入れた
20年経って、日本でも海外に合わせるようになった
これだけの話で、これ以上どうしようもない >>71
単純に逆になってるのもあるにはある
メニューの決定ボタンんだけ×になってて他の操作的なものはそのままってのが多いのよ、×決定自体は慣れるけど操作UI自体は〇基準のままだったりでやりにくい 146 名前:アカントプレウリバクター(庭) [DE][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:03:34.11 ID:FyO2wxpO0
OS側は×決定なのに
ゲーム側は○決定なので
和ゲーはUI/UXゴミみたいなことになってる
最近やったやつだとニーアが特に酷い
定期的に×決定と○決定が交互にくるから確実に誤爆する
UIに限った話だけじゃなく
ジャンプ、回避に使ってるボタンで台詞送りとかするの本当に気持ち悪い
マジでこの位置に決定ボタン置くの決めた外人センス無さすぎ
200 名前:デスルフォビブリオ(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:19:11.87 ID:DAf+yY1G0
>>147
統一の意義は理解できるんだけど
アクションシーンで×ボタンをジャンプに割り当てたい場合
○ボタンにアクセスを割り当てるとUIとの乖離が発生するのがなぁ
そのせいか最近はアクセスをR1とかR2とかに割り当てたりするし
かといってジャンプが○はやっぱり違和感あるしで歪な感じ PS5はバタ臭いアメリカ産ハードだしバツ決定は残当だよ。無駄にでかいし。
社内の競争に日本のチームが負けたのが全て。 エルデンリングは○✕入れ替えたままでしっくりきた
✕の位置が回避のゲーム多くね?
まあ、キーコンでいじれるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています