ゼノブレイド3、プレイヤーキャラは自由に切替可能。神ゲーか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノアたち6人は、移動中にいつでも操作を切り替えることができますも。お気に入りの人に切り替えて、フィールドを走り回ってくださいも!#ゼノブレイド3
https://twitter.com/XenobladeJP/status/1522472870336921601
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6人固定だからこそ、その6人それぞれに役割決めて育てて、臨機応変に切り替える感じなんだろね 2は高い足場とかにいると横で仲間が飛び降り自殺しまくるのがシュール過ぎたのでもう1人しか映さなくしたんだろ ヒーラーしか戦闘不能を治せない仕様をゴキブリが
突っ突いていたスレでもう既に話題に上がってたな 2では謎機能だった「ZLでブレイドスイッチ」が、ちゃんと意味があるように改修されたのか >>5
ガウル平原だと思うわ
他にもリベラリタスとかもあったし1と2のフィールドが融合してるっぽい >>4
アライズはメニュー挟むし、1人しかフィールドに出せませんも ハーレム好きなんだけどカップリング決まってそうなのが嫌 ただ見た目が変わるだけ?
原神はキャラを切り替えて固有の元素スキルアクションが色々できるけど >>9
最初に使うブレイドの変更とキャラモデルの鑑賞用で謎なんて無いだろ >>16
その中華以下のことやって神ゲーとか言ってんじゃん 平原使い回しは草
開発にアホほど時間かけてこれなのか… >>17
なんでそんなニッチなものが、押しやすいZLにショートカット登録されてるのかって所が謎ポイント
普通にドライバー切り替えでよかっただろ ニシくんはポケモンの連れ歩きとかでも大喜びしてるからな
キャラのガワを変えることをすごい技術だと思ってんだろう 斬新すぎるわ……すげぇよモノリス……すげぇよ……………… >>23
キャラで売れてるのに謎も糞もない
最初に誰使うかでも戦闘の組み立て方変わるし 豚って普段どんだけゲームしてねぇんだよw
こいつらまじでノンゲーマー極めた土人やなw ムービーはSwitchにしてはすごく綺麗だと思う
でもさ好きなキャラでフィールド走れますをすごいって言うのは違うよね キャラ変えたら戦闘のキャラを操作だろ
意味ないなんてことはないんだよ ネガキャンとかではなく普通に気になるところなんだけど
自分の周りのオブジェが消えてるのは仕様? >>42
普通はカメラに映ってないオブジェクトを非表示にして負荷減らすけど
Switchが低性能すぎ & モノリスの技術力が無さすぎなせいで足元まで消えちゃってるね >>42
オーラが強すぎて周囲が耐えられてないんや >>43
ゼノなんとかより遥かにグラ綺麗じゃね?
バトルもFF12パクリの意味不明なシステムより面白そう >>1
切り替え雑すぎてワロタ
素人MODかと思ったわ その場で武器振るだけなのもうちょいどうにかならんのかね
https://youtu.be/SmEG9cWRMic 「~も」っていうキモい語尾はなんなの?
ラノベでもいまどきこんな寒いキャラ付けしないよね
昭和で止まってんじゃないの >>56
モーションもキャラデザもUIも音楽もセリフも何もかもダサすぎる
こんなのに金注ぎ込むのやめてゼルダにリソース全振りしろよ任天堂 >>56
ピーヒョロロのクソBGMに合わせてキャラがうるさすぎてワロタ
こんなクソゲー買うやついるのか >>56
PV2の曲は良かったけど、戦闘BGM微妙やな
笛要素いらんやろこれ >>13
ぶっちゃけフィールド上で表すキャラは一人でいい
他のゲームでも5.6人出せるのがあったけど、邪魔でしかなかった
許容できる範囲は3人 あと身近の草が消えるの手抜きすぎる
見てて気持ち悪くなってくる ゼノ信者ウキウキでスレ立てたら
フルボッコで草wwwwwww 他の動画じゃ周りの草普通に表示されてるんで
切り替え時に周りのオブジェクト意図的に非表示してるんだと思うよ >>66
なるほど
やっと真面目な回答が出たわ、ありがと 草消えるから手抜きは草
手を抜いてたら消えないだろ ヒーラーしか復活させられないってマジかよ
ヒーラーが先に死んだらその戦闘詰むじゃん FF7Rでもプレイヤーキャラ切替あるけど、敵のターゲットキャラまでこちらに変わってしまうという欠陥仕様だった >>72
すまん通常技キャンセルも含めてシュールすぎて草や >>50
ゼノナントカ…ゼノ人(変なヒト)
そのゼノナントカとはあなたの事ですね 近くのオブジェクトが消えるのは探索用かな?
入り組んでると見づらいときあったし その場で武器を〜はゼノエアプだな
アクションじゃないしゼノ2のラスボスなんて遥か彼方から攻撃その場で振れば当たる
そういうゲームシステム 近づくと草が消えるのかよ
離れると草が消えるのはダサいから逆にわざと消してるんです感を出してるのか? その場で攻撃するのは基本的にはコマンド戦闘RPGだから仕方ないんだ プレイヤーキャラを自由に変更!?!?!
こんなの前代未聞だろ…技術の進化ってほんとすごいわ 少しゲームの話題が出るだけで露骨にイライラし始めるゴキブリ草 >>83
プログラマーの友人もどうやって実現したのか理解に苦しむって言ってたw >>65
つまりゼノ信者は任豚ではないということだな >>83
有名な話だけどこの技術だけはほんと作れなかったからな >>86
ゴキちゃんついにゲームの1ツイートとソニーダイレクトを比較し始めたのかwww キャラ切り替えなしの戦闘シーンでも足元の草消えまくりだな、公式ツイに動画あるけど
要するにカメラ位置に近い草が消える仕様だからゲーム中ずっとこの不自然なキャラ芝刈り機状態ってこと 会社の休憩室でPV勝手に流していたら15人が購入を決めてそのうち6人がゼノブレ2から始めだした。
モノリスから表彰されてもいいと思う >>69
同じモデルでプレイしてるのに違うように見えるなら
そりゃお前の目か認識力か頭のどれかがおかしいだけだ >>56
自分ら29レベで敵24レベなのに硬すぎない? >>7
PV1で普通に複数人並んで移動してるんですが
この動画はカメラワークの関係で1人しか見えてないだけだな 映像では綺麗だしグラも進化したなーって思ってたけど
プレイシーンのグラ酷すぎて草
フィールドはいいのに まさか発売前のtwitterの動画でグラガー言い始めるとは思わなかったよ キャラデザ魅力ないとか、原神の方が上だって散々喚き散らしたのに結局ネガネガしちゃうのがもうね ごめん、テイルズはすでに十年前からプレイヤー切り替えできてたよ?(笑) >>1
ヤベーな
こんな広いマップに主人公と遠くのゴリラ一匹しか表示されてないんだが…
足元は芝刈り機だし…
どんだけスイッチの性能とモノリスの能力が低いんだ… >>105
アーロイというブスを持ち上げたくても持ち上げられない悔しさを理解してくれやと心の叫び >>42,66
キャラをカメラを寄せてるから、キャラが草で隠れないように意図的に非表示にしてる可能性もあるんじゃね 草が消えてるのはカメラを近づけてるから視認性の問題で意図的に消してるだけだね
他の動画でもそんな感じよ >>29
ホムラ・ヒカリというキャラで売れてるのに、ZL誤爆でホムラが見られなくなるんだから謎じゃん
誰をドライバーにするかの方が、戦闘の組み立て方に与える影響がずっと大きい てかホムヒカ見たあとにこのキャラデザでええんか?
スタイルいいキャラ出さないとまじで売れないぞ? >>111
というか普通に考えたらそうなるはずなのに、これで本気で煽れると思ってるのがファンボーイ モノリスは技術ないからこうなっちゃうんだね
ラスアス2は草まみれで匍匐までするのに視認性損なわずにちゃんと草を表示できてるのに 公式サイトでずっと前から有った動画じゃん話題にするのおせえよ >>118
技術ないゼノブレイド2が気になって仕方ないガイジくん… ラスアスはステルス要素もあるから草表示させないと臨場感出ないからな >>1
ゼノブレ2キャラすら変えられないと不満言ったら
キャラ変えれると戦略性下がるって言われたんだが、、、 >>121
何と比べてか知らんが50万超えでも少ないのか >>121
YouTubeの話なら「ゼノブレイド 公式」で検索したらシリーズのPVが一覧で並ぶ
その上で、ゼノブレ3が特別再生数少ないようには見えないんだが >>136
カメラ近づいた時以外は消えてないでしょおじいちゃん ゼノブレ1、2どちらも携帯モードだとグラフィックが汚すぎてやれたもんじゃなかったからモバイルモニター買ったわ。(´・ω・`) >>135
嘘でも何でもネガティブなことを言っておけばいいってのがソニーの方針らしい >>138
あんたの顔ほど汚くないでしょ(ど正論) >>139
カメラが近い時は見やすいようにオブジェクトを消すという分かりやすいユーザビリティすらゴキブリにかかればネガティブ要素になるw >>141
ゴキちゃんこんなんでゼノブレの再生数叩いてんのかwww >>140
>>138は別にネガでもなんでもないのに突っかからんでも
携帯モードの事はよく言われてるわけだし ゼノ3の2nd再生数の伸びがほんと凄いからな、初報PV超える勢い
シリーズで一番伸びてるよ ちょっと検索したらすぐにバレるような嘘を平気でつく
どんだけ刹那的な人生送ってるんだよ >>141
ホントにプレイステーションファンって任天堂のゲームにしか興味ないんだなぁ
クラウド「興味ないね」 システムは2引き継いでるからクソゲーは無いだろ
見た目エッチ過ぎる要素無くなったから
今作は跳ねるかもしれんな >>151
フィールドスキル引き継ぎなしなだけで神ゲーや やっぱりゼノブレにはゴキブリをイラつかせる何かがあるんだな
明らかに発狂度合いが一線を画す >>151
>見た目エッチ過ぎる要素無くなったから
コレだけだと良くないよ
「デフォでの見た目エッチ過ぎる要素無くなったから」なら少し正解に近づくかと… ゴキブリ馬鹿だからツイッターでも動画見れること知らないんだろうな >>10
もしかしたら少年時代もプレイできたりするんかな ドラクエ並みに持ち上げてるけどホントにこれしかないんだな >>159
近年のDQはそんなに持ち上げられてかいだろ
認識が古いままなんだよ、速報民君
782 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 49f3-Gd4e [14.8.40.66])[sage]:2022/05/06(金) 05:48:30.66 ID:R/o8Epzq0
>>773
スイッチ入っちゃった? フィールドスキル廃止
キャラ切り替え可能
萌えノリ抑える
改良しかしてねぇ >>159
?意味がわからんわ
このスレ内容で「持ち上げてる」って思うお前の判断力も
ソレの引き合い出すのが「ドラクエ並」だってセンスも
「これしかない」って結論付ける思考過程も
全部が 技術の進歩ってホントすごいわ
ゲームプログラマーの友人もどうやって実現したのか理解に苦しむって言ってた
「任天堂以外は無理じゃないか」だって エルデンリング買って損したからゼノブレイド3でその鬱憤晴らしたい ゲームの新情報が出てそれを楽しみに待っている連中が盛り上がるなんて普通じゃね?
PSユーザーだってソウルハッカーズやスターオーシャンで盛り上がってるんじゃないの? >>157
ヒーラーはデフォで2枚じゃね
3枚目がいるかどうかで(´・ω・`) 実際のとこ風格すら出てきた
エロ無しで行けると言う判断されてるし
落ち目のドラクエFF超えるだろ >>168
絵柄がなぁ…理想的とまでは言えないような…
…まぁマーケ的には正しい落とし所だとは思うがね…
そこは理解は出来る まぁ5年後にゼノ3ガーとかゼノ3ハーとか言われてるの想像出来るわ >>141
うちの近所のおじさんがやってる草刈り動画より少なくて草 >>171
5年後か…
新作かリメイクくらいだしてそうだな
どこぞと違ってコンスタントに出してくれるのありがたい >>168
SFというかロボ出てくるし超えるのは無理でそ
個人的には既に超えてるけどね ゲハのPS派って何故かゼノブレイドの新情報が入ると活発になるよな 普段リアルリアル高解像度高解像度言ってる連中の発言がこちら>>62 >>169
本当にそうだね
いちいち任豚が話題にしないしないって
ホントアフィはしつこい >>170
落としどころなら3よりARPGのほう優先したほうがいい。このシリーズの不満点は戦闘 PS5は買ってないけどPS4はエルデンクリアしてから押し入れにしまってる
ゼノブレ3とスプラ3はチケットで予約した
PSハードファンのゴキちゃん、俺のことどう思う?w >>3
ジークすら上手く使えなかったのに主人公こんなに増やして上手くいくとは思えないわ
どうせ竹田が寒いギャグ挟んで台無しにするだけやろ >>162
2のドライバーとブレイドの掛け合いは嫌いじゃなかったけどなあ
萌みたいなんあったかな? キャラの切り替えって敵に通らない武器があるとか?
イースみたいに ゼノブレイド2 もそうだったやん
ステイ豚®︎はエアプ? 初代からそうやろ
初代の頃はまあ、しらんでクリアしてる人もいたけどさ >>180
そのレスは絵柄の話だろ…
一般に売るには絵柄がウケないとな
3でも少々オタ寄りに見えるが
JRPG買う既存層を考えるとまぁしょうがないかなって話だろ… いやぁ期待値高まりますねええええ
ガチャシステムはどっかに残しておいてほしいもんだ。 ゴキブリのゼノコンプとゲームおtんちさと技術力の事が良く分かってないのが良く分かるスレ >>159
安心しろ、ps以上に今何もないハードは存在してないから MMOフォロアーだからな
ヒーラーやりたければヒーラー
タンクやりたければタンク選べるのがゼノブレだろ 今来たけど滅茶苦茶顔真っ赤なやついるやん…
たかがゼノブレイド如きでそこまで必死になるのか理解に苦しむ >>180
ゲーム下手な奴の不満点を声高に語られても >>112
見苦しいな
ブレイドスイッチの意味が理解できないお前がノータリン >>168
ゼノブレはこのままでもDQやFFをそのうち越えるかもしれんが其はDQFFが落ちていくから
DQやFFの肩代わりをするには
上に在る通り絵柄もそうだが解りやすさ(解りやすそうと感じられること)が必要
まぁそんな大役はポケモンが担ってるのでゼノブレは我が道を往っても良いのかも 今ドラクエ11やってるけどゼノブレ2の方がゲームの出来的には上やわ
別にドラクエ11が楽しくない訳ではないがな 「難しいからクソゲー!」「馬鹿な俺が楽しめないからクソゲー!」
これが通用するのってゼノブレだけだよな >>202
その2つを聞き入れた結果DQはしょぼくなっていった感 >>195
2やってたときヒーラー系のリアメインにプレイしてたなあ
あまり前に出ないでパーティーのhp気にしてちょくちょく回復するとか
戦闘の幅が広いのが面白かった
3は限定版公式で予約した
本当に楽しみだわ >>203
「難しいからクソゲー」の対策は易しくする事では無いからなぁ…マトモなら >>184
押し入れにしまうとかよく聞くけどどれだけ部屋狭いんだよとしか思わん ゼノブレシリーズは難しい戦闘のせいで文句言われ粘着ネガキャンされながらもブランド力と人気を着実につけて来てる
正解は文句を言われようと面白いゲームを作るのを貫く事だった >>188
今の所、属性によって攻撃威力が全然違うみたいな話は公開されてない。
動画を見る限り最大7人パーティーを順番にローテーションするみたいなので、属性を合わすために戦闘中に細かくローテーションするのは難しく見える。 >>198
>>205
いや、ドライバー変更はメニューからしか出来ないのに
ブレイドの順番変更、それも順番をずらすだけの、限定的すぎて全然使わない機能が、何故かZLという押しやすいキーに割り振られていて
さらにそれが「(ZL) ブレイドスイッチ」って、ほぼ常時スクリーンの左下に表示されていることに違和感を覚えたって話だよ
俺には何のためにあの機能を作ったのか分からなかったが、今回の3では、あの機能がちゃんと意味を持つようになって良かった
って話だぞ >>211
ゼノブレ2は操作キャラクターの真後ろを選んだブレイドが追いかけてくるから、フィールド中でブレイドを切り替えられないと不便では。
ホムラが一時的に離脱した際に、レックスにスザクとかヂカラオみたいなサイズのでかいブレイドしかいなくて、細い丸太橋を渡る時なんかに隠れてしまって困ったよ。
結局、背の低いブレイドをフィールド移動用に入れて、戦闘時には切り替えて使うことにした。 >>212
正直、ブレイドは操作キャラの真後ろにたたずに、左右どちらかの脇に居て欲しい >>212,214
真後ろにはいないよ
移動時は少しズレて斜め後ろにいる >>10
リプ欄に女マシーナと男ハイエンターのステータスアイコンあるんだけど
6人+ノポン2匹以外もパーティ加入するのか
まぁ白髪のお姉さんとかは味方になりそう感すごかったが >>217
FF2みたいに固定メンバー+ゲスト1枠って感じっぽい ノポンいる辺りから考えると
6人はお互いの6種の武器自由に使えて
7人目は武器は固定で固有みたいな感じかな
>>217
7人目枠は前に出たPVで他に2,3人ぐらい見えてた エセルがちやほやされ過ぎて既に食傷気味になってきたわ ユーザーインターフェーズを感じさせないゲームデザインだな >>42
ほんまやなぁ
1とか2もこういう感じだったっけ? >>152
まだ分からんよw
流石に無いと思いたいけど、クロス→2で引き継いだ要素ではあるのよね… 男キャラに魅力が全く感じられんのだがプレイして愛着持てるか不安 >>66
> 他の動画じゃ周りの草普通に表示されてるんで
> 切り替え時に周りのオブジェクト意図的に非表示してるんだと思うよ
なるほど >>225
ゲームの内容が面白ければ魅力も評価も後から付いてくる
ゼノブレ2も発売前はボロクソ叩かれ散々だったが今では高評価のゲームになってる
発売前後だけ過剰に持ち上げられるゲームとは違う >>1
こんなもんはアタリマエ。特筆すべきことではない >>230
少ないのか
俺のデータでは350時間以上になっててまだやり込みは終わってないけど ツイッターのちょっとした投稿にこの反応なんだもんなぁ
コンプだらけやん ゼノブレはボリュームに関しては毎度異常なほどあると思うけどな
1の99時間59分しか遊べないネタはあまりにも有名 そういやコングスレ落ちたけど昨日と今日でそれぞれ1ptずつ増えて今29ptなんだな
これカタチケや限定版がある2よりペース良いし思った以上に伸びるんじゃねえか? みんな行きたくても行けなかった、この2つの屋根の部分にも行けるのかな?
https://i.imgur.com/8fbN16w.jpg >>237
例えば?
ユーザースコア7.8のゲームとか? こんなクソゲーを楽しそうに待ってる奴らがムカつく!!!!!!!!!!!!!! >>232
いまの売れ筋タイトルは1000時間なんて余裕で遊べる作品が多い つーかなんで末尾Mの>>230に対して>>242が擁護してるんですかねえ…? >>242
その辺はメーカーとしては良し悪しだよなぁ
月額制や課金制ならともかく >>242
すげーな
ワイですら1000時間超えたのBF4BF1BFV原神だけだわw >>208
そうじゃなくてクレクレする必要ないよな?って話
意図を汲み取れよ 戦闘中でもプレイアブルキャラ(操作できるクラス)を変更可能って、
それを要求してくるシステムと難易度になりそうで震えるな イージーとかカジュアルとかオート戦闘とかあったから
難易度下げるだけの初心者救済なら心配ない このゲームって自キャラの周りの草非表示にする処理してるの? >>242
さすがに1000時間までいくと過剰な水増しばかりな気がするし
さすがにダレる
ちゃんとサブストーリーが用意されてて200遊べれば十分 >>253
多分、キャラにカメラを寄せた時はそういう処理してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています