【朗報】ポケットモンスターシリーズの累計売上高が13兆円を突破していた件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月24日
ポケモンのフランチャイズがトップに達したことを確認する新しいデータが浮上しました。スターウォーズやマーベルのフランチャイズをも上回り、生涯売上高は1,000億ドルに達しました。
新しいデータ(SafeBettingSites経由)は、スマートフォンのタイトルPokemonGoがフランチャイズを1,000億ドルに押し上げるのに役立ったことを示しています。 ポケモンフランチャイズは、1996年にオリジナルの任天堂ゲームボーイで立ち上げられ、今年も25周年を迎えました。
https://nichegamer.com/pokemon-franchise-hits-100-billion-in-lifetime-sales-beating-star-wars-and-marvel/
https://mobilesyrup.com/2021/03/24/poekmon-most-valuable-franchise-100-billion-usd/ 合計で、ポケモンは、ライセンス商品で760億ドル、ビデオゲームで227億ドル、映画の興行収入で18億3000万ドル、ホームエンターテインメントで1億4400万ドル、攻略本で1億4200万ドル、ジェット機の売上で300万ドルを稼ぎ出しました。 アニメや映画はあんまりなんだな
グッズとゲームが主力か 日本の国家予算並みだろ…
すごすぎ…
任天堂が日本を買収したらこのブラック国家もマシになるんじゃねえかな ポケモンジェットなんてもう20年以上絵柄変えながら飛んでるだろ ここ一年でかなり伸びるだろうな
ダイパ・アルセウス・SV・GOの4本立てだし ポケモンGO
アクティブユーザー数推移
Year Users
2016 232 million
2017 65 million
2018 147 million
2019 153 million
2020 166 million
https://www.businessofapps.com/data/pokemon-go-statistics/ そりゃ今後も覇権の世界一のキャラクターコンテンツやぞ
日本が発祥なのは素直に嬉しい >>22
ソースに乗ってないからわからない
ごめん >>20
2020年累計
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises https://secure.viewer.zmags.com/publication/1de60963#/1de60963/33
2021年の株ポケ(日本国内)の売上高は1200億円
2021年のポケモンインターナショナル(日本・アジア以外)の売上高は$5.1billion≒6630億円
ポケモンチャイナやコリアやシンガポールは不明
http://imgur.com/DES12Xb.jpg ゲームより遥かにライセンスの利益の方がでかいんだね ゲーフリが殿様商売できる理由がこれか
ゲームも凄いけどグッズ売上が安泰すぎる ライセンスってポケモンパンとかぬいぐるみとかかな
ポケモンパン最近流行ってるよな
韓国だけじゃなく日本でもパンコーナーでよく見かける サムスンがギャラクシーZフリップ3「ポケモンエディション」を発売
2022年4月18日、韓国・デイリーアンは「韓国でポケモンパンブームが盛り上がる中、サムスン電子がフォルダブルフォン(折り畳みスマホ)『Galaxy Z Flip3』ポケモンエディションを発売する」と伝えた。
サムスン電子の発表によると、発売日は25日。スマホ本体のほかにポケモンポーチ、ピカチューが描かれたケース、ポケボール型スタンド、キーホルダーなどが特別製の箱に収納されている。
価格は未定だが、Galaxy Z Flip3の価格125万4000ウォン(約13万円)を小幅に上回る程度と予想される。サムスン電子のホームページで限定販売されるが、事前申し込みなどはなく、数量も確定していないという。
http://imgur.com/Le4KQP7.jpg それだけ儲かって最新作が3DSレベルのクオリティなの? >>36
さすが白騎士でSDとHDの区別が付かなかっただけのことはあるな >>36
アルセウスはそこそこ頑張ってるぞ
PS3後期ぐらいはある ポケモンは一応任天堂とは別だけどどのハードに出すかは任天堂に権限あるんだっけ? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < バカがっ……!足らんわっ……まるで…!!
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>43
この書き込みがつまらないって言っただけでどうしてゴキブリ扱いなの?
41 名無しさん必死だな sage 2022/05/06(金) 18:10:22.21 ID:ypta6+1j0
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < バカがっ……!足らんわっ……まるで…!!
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>44
当然だろ
鬼滅は映画一本が世界で500億円くらいでFGOは国内だけでもソシャゲが年間600億円超えでこれでもここ数年下り坂なくらいだ
鬼滅の方が上と言いたいなら無限列車と同じくらい売れる映画をあと五本は作らないと 鬼滅はブランド化するにはストーリーの余白がなくて続編も作りにくいしな
原作の範囲でも実を言うとここにスキマ時間があったみたいなオリジナルストーリーは作りにくい ポケモンGOについてはライセンス料に計上されてるのかな?
IP貸しただけで開発にはあまり関わってなさげだし ポケモンコンテンツで失敗するのなんて一部のスマホゲーくらいしかないしね
アニメも低くはなってるけど他のコンテンツに比べたらヒットしてる方 依頼者
「最低世界累計650万本売りたいのですが、ROMの容量が7GB程度しかないのです
無理な依頼なのは承知していますが、お引き受け頂けないでしょうか・・・」
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ・・・入金を確認次第仕事に入ろう・・
(/ ~ \ | \_________
/ |
| |_/ >>53
それ殆ど無かったことをアルセウスが証明したな ポケモンは日本の宝だよ
もうこれを超える娯楽IPは地球上から誕生しない ゲーフリは普通に前からチャレンジして変化をポケモンに入れてるからな
通信対戦を整えたのはDSのダイパやBWの頃だし、メガシンカみたいな新しい進化の形を入れたのは3DSの頃
Switchではオープンワールドにも挑戦 ゴキブリは散々ネガキャンしてたのにネズミ1匹仕留められねーんだなw >>53
仮にそうだとしても金払いのいい客がどのゲームよりも多いとなるだけでは? >>64
映画とテーマパークが本体で著作権に厳しいから展開が先進国主体であるネズミと違って
本質的には安価な娯楽として世界中にバラ撒かれたことも大きい
もっというと、TCGであるポケカの影響も大きい
任天堂は花札屋だから自分でやることもできたのにそこまで売れないと思ってしまい
取れるはずだった権利の一部を取り逃してしまったという逸話がある >>66
そのネズミはピカチュウじゃなくてコラッタかな あのゴウとか言うふざけた奴なんとかしろよ世界中で嫌われてるぞ
金がありすぎて慢心してるよな >>60
いや、分からないぞ
ポケモンだって最初に出た時は、後にちょっとした国家予算並みの売上を叩き出すコンテンツになるなんて、誰も予想できなかっただろう >>15
ポケモンでもANAでもないけど、JALにはA350でSplajetをそろそろやって欲しい
コクピット窓の周りがインクリングっぽいし /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ディズニーってポリコレじゃん笑
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>70
今マスターズ8に各地方チャンピオン集結してメチャメチャ熱いぞ
ゴウ?知らん >>77
結局はずっと言われ続けてる通り少数が課金ガチャ回してるだけだからね チリの大統領就任祝いに日本の大使がゼニガメのぬいぐるみをプレゼントしてた
ちなみに36歳らしい エンタメで世界トップって冷静に考えるととんでもない偉業 ポケモンの後追いで作られたゲームもたくさん出たが何一つとしてポケモンには敵わなかったな
一時期ポケモンを超えるなどとメディアに持ち上げられた妖怪ですらたった数年で沈没した
これが本物の世界的コンテンツとそれ以外の違いなのかね ポケモンに喧嘩売ってるドラクエとかいう糞フェミコンテンツがあるってマジ? >>82
妖怪ウォッチは完全に死んだと思ってたから逆に2020年にもそれなりの額を稼いでたことに驚きだよ
ゲームもアニメも漫画も死んでてどこに需要があったんだ コンシューマーゲームにTCG、アニメにスマホゲームと幾度となく社会現象を巻き起こすポテンシャル
ストーリーを楽しむ小学生から対人戦をやり込む大学生、ポケGOを嗜む中高年にかわいいポケモングッズを買う女性にとゲーム初心者からオタクまで老若男女取り込む射程の広さ
日本だけでなく全世界的に圧倒的な人気を誇り国境のないグローバルで広範な話題性
生まれてから現在まで25年以上もずっと第一線を走り続けるコンテンツとしての寿命の長さ
全てにおいて規格外の化け物なんだよなぁポケモン >>10
国家予算目指すにはあと8〜9倍くらい稼がないとな >>39
おうポケモン関連の会社に入社して大きな実績残しゃ考えてやるよ
ポケモン関連で一番儲けてる所ってどこなんやろな >>75
ポケモンも今後ポリコレの影響を受けるかもしれないと思うとちょっと不安になるわ >>40
ipがおおきくなりすぎたから、任天堂のポケモン部門を別会社(株式会社ポケモン)にした。その時、任天堂だけでなく、ゲームフリークやクリーチャーズもちゃんと利益が出るような配分でその時の任天堂の岩田が調整したんだよな。 >>26
ほぼ日本だけで600億ドル稼ぐアンパンマン
日本だけで比較したらポケモンよりアンパンマンの方が稼いでる可能性あり だから株式会社ポケモンはゲームフリークや,クリーチャーズも出資しているが、実質100%任天堂のコントール下にあるといっていい。 不慣れな複合コンテンツビジネスが降って湧いたことでぐっちゃぐちゃになってた権利関係を何とかかき集めて一元化し
元々はグッズ屋であるポケモンセンターの運営をやってた「株式会社ポケモンセンター」にipを全部集中して作ったのよね
>>88
ポケモンに関してはあんまし心配はしてない
というのも、元々思想的に平和と多様性が正義という部分が強くあるので
ブラック・ホワイトの時点から既にかなリ影響受けてる
その一方で、ハウみたいに肌は黒いけどアフリカ系ではないヤツを出したりして
多様性は増やすけどポリコレ自体には巻き込まれないようにしてる ポケモンカードが一番利益率高いのかな
一時期の遊戯王も金刷ってるって言われてたけど >>90
あのアンパンは正真正銘の化け物だからな・・・30年以上市場規模1500億を維持しているらしい グッズが如何にデカイかだわな
どこもグッズ商売に走りたがる訳だわ
個人的にはユナイトの収益構造がどうなってるかは興味があるが >>85
規格外すぎて「任天堂印のコンテンツ」って印象すら薄くなってる気がする
何度も書いたけど、昔別の板(ゲーム関係ではない)で「ポケモンと任天堂って関係あるのかな」みたいなレスが返ってきて、「は?」ってなったことがある
ここに居る奴らは絶対に実感湧かないだろうけど、ゲームに詳しくない奴はそういうのもザラだと思う >>88
初代からして老若男女活躍してるし、最近は肌の色変えれるし問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています