【5/6放送】何故ポニョは第二のトトロになれなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単純にポニョの話しが面白くなかったからであってる? キャッチ―さが足りないからとか?
ポニョはトトロと違ってぬいぐるみやグッツが欲しいとはならん 全部手描きで作画に手間がかかったせいでストーリーのつまらなさにテコ入れ出来なかった説 トトロもポニョどっちもワガママ阿保ガキを周りが甘やかすだけの話で何が面白いのかワカラン つうかポニョって滅茶苦茶つまらんやん
あんなん一過性の話題にしかならんやろ 大津波起こして街を水没させるとか鬼太郎に出たら討伐対象だからね
仕方ないね エフェクトで誤魔化してるから。
あとトトロのほうが親近感がある。 ぼにょはキモいけど、キンギョソウはかわいく見える不思議 マーケティング的には成功したやろ
音楽だけはな
音楽のマーケティングに全部リソース割いて肝心の映画が微妙だからなあ 津波の上を走り回ってる映像が先に思い浮かんで後はそこから肉付けしただけだから 後半何をやりたいのか宮崎本人も分かってなかったから >>11
音楽? どんな音楽だったかマジに思い出せないんだが・・・・・・ あれはな子供には何故か無茶苦茶刺さるアンパンマン枠だよ。延々毎日見られて嫌気がさす程な上に何人いても大概そうなる
大人は初回突抜具合に突っ込み入れながらみたら満足だな ジブリ映画はタイトルに「の」が入ってればヒットする。ポニョは2つも「の」が入ってるから期待出来ます
って当時プロデューサーの鈴木だかが言ってたのを思い出した
個人的には話の中心にいたポニョとそーすけが幼過ぎたのが設定的にダメだったんだと思う。流石にあんな子供が何言っても感情移入出来ん クトゥルフ神話と人魚姫と浦島太郎辺りをごちゃ混ぜにしたけどうまく纏まらなかったのがポニョ 風の谷の天空の火垂るのとなりの魔女の紅の千と千尋の猫のハウルの崖の上の借りぐらしのかぐや姫の思い出のある島の
ホーホケキョとなりの山田くん 昔住んでた大好きだった港町が舞台のモデルになってるから公開当初も観たし、子供が生まれてからも何度も子にせがまれて観る機会があった
が、所ジョージのクソ演技がいつも邪魔して耐えれなくなる...結局真剣に最後まで観たことが無いのでストーリーも未だによく分からん
所に比べたらトトロの糸井なんざ可愛いもんだわ まず歌がムカつく
子供に歌わせりゃいいだろ的な安易さが トトロは獣ベースな顔だから多少崩れても愛嬌を感じる。
ポニョは人間ベースな顔だからインスマウス顔になるとキモさしか感じない
とか? まあクトゥルフ物は受けないというジンクスに当てはまっただけでは? マジレスすると
ポニョって話がよく分からなすぎるからと思われ 崖ポニョは地上派1回観てから二度とみてない
前回のハウスよりさらに微妙だった
ハヤオは千と千尋が300億達成で当時の歴代1位を
取って天狗になったのかなぁと >>17
1歳になる姪っ子がめっちゃ集中してたわ
不思議やな トトロは本当にいそうだけどポニョは絵本の中からでてきたイメージ 割と真面目にデザイン気持ち悪いんだよ
あれならまだシーマンのが可愛いわ >>18
それ、サンライズのロボットアニメは「ン」が入っていれば売れる
ダンバインは「ン」が二つあるからヒット間違いなし
とか言ってたような記憶があるんだが
ソックリじゃんw 劇場に見に行って落胆したんだよなあ
近年のハヤオ映画って過去作のセルフオマージュばかりなんだよね
これも何のオマージュかはすぐに分かったけど
やりたい事が先に出過ぎて、整合性が後回し
あとやっぱりハヤオも年を経たせいで理屈っぽくなった
子供向けと言いつつ、そこにも徹し切れてない ガキンチョに設定しすぎ
ターゲットよりちょい上くらいにしないと 公開当時から現在までポニョは未だに未視聴のままだな。
ポニョ自身に狂気を感じる。 >>1
アリエッティより面白いで
あれは最低のゴミだった 年寄りの説教くさい主義主張を作品に練り込んだから
もののけ姫あたりからずっとそう 千尋もエンタメとしては良かったけど
深みはないだろ
それ以降のは無理に深みを出そうとして
年寄りのこねくり回しになってる感じ
富野なんかもそう
新人出て来いよ やっぱ藤子F不二夫は偉大
あんだけたくさんのドラえもん映画やっていて、どれもプロットがしっかりしてる
しかも童心をくすぐるギミックも散りばめられてるし
子供に見せるなら、こっち ベテラン漫画家は構成力ぱないからな
劇場版の漫画だけでお腹いっぱいだけど ポニョは子供向けに舵を切りすぎ
トトロって背景とかもリアルだしすげえ生々しいじゃん
なんかリアリティあるんだよな
パヤオ作品はだんだんそういうのが消えて魅力なくなっていったな 千と千尋以降シーンの絵のイメージありきでストーリーはそれを繋ぐただの接着剤みたいな作り方になったよな ゲド「ジブリ映画最下位は何かという話題を聞いて飛んできました 「ネットが広まる前」と「ネットが広まった後」という違いが大きいんじゃね?
でも一番大きな違いは、トトロは「トトロが不思議な世界を見せてくれる」という受動的(ジェットコースター的)な傾向が強かったのに対し、ポニョは「自分から不思議な世界へ入っていく」という能動的(お化け屋敷的)な傾向が強かったという点だと思う 後半の失速感がすごい
試写会でも子供が退屈し始めて駿はショックを受けたらしい
トトロは幼児でも最後まで集中してみるからね ポニョが津波の上に乗って疾走するところまでは面白い
街が水没して死後の世界と繋がって・・・というあたりで
単純に映像的な刺激がなくなってポニョ同様眠くなってしまう
千と千尋の電車のシーンみたいなセオリー無視した予想できない構成演出が
やりたかったんだろうけど失敗してると思う 映画だと人間体がほとんどなのにグッズが半魚人しかなかったから
壮大な裏設定みたいなのがあるのはわかるんだがだからどーしたってレベルで本筋に絡まずストーリーは山ありオチなし意味なしって感じで微妙
ジブリが細田守作品作ろうとしたような出来だった 結局一番話題になったのがガキンチョとおっさんの歌だからな
作品自体は映像表現以外見るべきところもない 話が突飛すぎて大人はついていけないだけで画面の面白さはピカイチだろ 子供用なら幼児を使っちゃだめよ
ジジババ向けになっちゃう
クレヨンしんちゃんが許されるのはシンちゃん自体が大人びてるから >>68
それはわかる
崖ポニョとGのレコンギスタはおもんなかったけどおもろかった 千と千尋で「雨が降れば海くらいできるよ」みたいなシーンあったし、宮崎駿はそういうノリで街を水没させたんだろうな
カリオストロとかコナンとかラピュタにも巨大な構造物が水没してるモチーフが出てくるけど、たぶんそういうフェチがあるんだろう まきいづみ「幾千が放つ漆黒のポニョ…孕みてぃブラスト!」 トトロとポニョは対極に位置する作品だからな
トトロは子供時代だけの不思議な体験(大人には感知できない)
ポニョは大人もガッツリ話に入ってくる完全なファンタジー作品
初めてポニョ見た時は愕然としたわ
宮崎駿がこんな安いファンタジーやったらあかんやろ もののけも千と千尋もつまらんかった
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の四天王以外は全部微妙
元ジブリの髙坂が作った茄子アンダルシアの方は隠れた名作 3.11の影響も少なからずある
まあそれまでも影薄かったけどあれで完全にタブーになってしまった 街一つ津波被害で潰しておいてポーニョポーニョポニョとかほざいてるとか最早サイコパス 5歳くらいなのに情愛じゃなくて性愛なのが堪らなくキモチワルイ ホーホケキョやまだくん
視聴率低そうだけど、いい加減やって欲しい ジブリ「ハァ…ハァ…もののけ姫ヒットさせたぞ…!」
高畑勲「うーん、となりの山田くん!w」
ジブリ「ハァ…ハァ…風立ちぬヒットさせたぞ…!」
高畑勲「うーん、かぐや姫の物語!w」
ジブリ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(倒産)」 >>83
ジブリは「勲に新作を作らせるために駿で稼いぐ」ってのがもともとの目的だし、勲が鬼籍に入って会社を畳むのはむしろ本望だろ ぶっちゃけ宮崎駿もそこまで儲かってない
制作に年数掛け過ぎなんや
時間掛けるなら3〜4本並行で制作して毎年1本公開できるようにしないと安定経営は不可能やからな ジブリの問題点は
パヤオ以外が作ると山も谷もない平坦な凡作になっちゃうこと
だから複数ラインを並行させてもヒットする見込みがない もう駿には面白いストーリー作る力無さそうだし魔女宅みたいに原作貰ってアニメ作った方が良い
つか駿って今何やってんのかね
確かラピュタみたいな新作を作ってるみたいな話があった気がしたんだけど 冒険活劇ファンタジーの新作作ってるよ
現時点での完成予定は23年
実はナウシカの続編という噂あり(あくまで噂) もののけや千尋よりも、紅の豚やトトロの方が面白いかな?
パヤオの黄金期じゃない? 起承転結があってしっかり物語の構成をした面白冒険活劇は
コナン、ホームズ、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタでだいたいやり尽くしたからもう飽きたんでしょ。 メディアで歌流しまくった洗脳だよな
内容はエルカンターレとロリペドだし子供はポカーンで大人は嫌悪感よ >>92
豚の頃まではこだわりを入れながらもエンタメとして客の見たいものを意識してた
もののけ以降はその辺りを投げっぱなしジャーマンでメッセージを優先するようになった
歳を取るとどの作家や監督も世間体を意識し始めるか変な方に拗らせるかのどちらかに流れるからなー もののけ姫にメッセージ? あれこそアニメーション全振りだったろ
もののけ姫の映像は歴史上最高峰と言って差し支えないぞ
話なんか理解できんでも映像見てるだけで楽しいアニメなんだから つか、ポニョ、ハウル、千尋あたりは根柢の物語が絵本に出来そうなほど薄いよな
そこに沢山のキャラやあざやかな創作世界の映像をプラスして大きく見せてるだけで
ナウシカやラピュタ作ってた頃はストーリー構成もすごく練ってあるって感じだったが
後期になるほど話自体はペラペラ タタリ神のモジョモジョ描くだけで1年以上使ったって知って
頭おかしいなぁって思ったわ。パヤオ映画の作画のピークがもののけだよな
近藤、保田まだ生きてたしパヤオが原画すべてチェックしたのもこの作品が最後となった 映像観てるだけでおもろい話はおもんないって意味では宮崎駿ってユーフォーに似とるよな
Fate鬼滅も話自体は別におもろくないでしょ >>54
ポニョは子供向けに舵きってるわりに話が難しいんだよ
逆にトトロはとてもシンプル
ポニョはターゲットが迷走してると思う トトロって子供の時見たとき面白かった?
わけわかんなくて好きになったの大人になってからだわ…
中学の時映画館でみたハウルで宮崎ファンになった。星がハウルの周りを歌いながら
踊るシーンが意味もなく焼き付いたんだよな 子供に絶大な人気があったのはたぬきだな
弟が一体化して観てたわ 学校のヒマな時間にも流してくれたからかなあ。トトロやディズニーのファンタジア トトロは子供にウケるお化けの話でしょ
ポニョは意味不明だからな
あれやりたいんだったらミュージシャンのMVで
映像流せばいいんだよ
映画にする必要ない ファンシーな絵柄の癖に
もののけ張りに輪をかけて説教臭いからな >>98
そうかもしれんが俺はポニョの絵作り嫌いだから全然楽しめなかった
料理もクソ不味そうだったし 俺ももののけ姫が高校生だったけど全く楽しめなくてつまらなかった
改めて25歳を過ぎた頃もののけ姫を観たら(大人になった為?)楽しめたし、ストーリーや話をちゃんと理解出来た もののけはアシタカが人間味無さ過ぎるのがダメだった
モロとアシタカが話すシーンが特に説教くさすぎる。キャラ同士の会話というより視聴者に聞かせる為に用意されたセリフ喋ってるって感じがして ・海が舞台
・単純なストーリー
・主題歌のパワー
・子供向け
ポニョは日本版イエローサブマリン(ビートルズの映画)といっていいかも
映画というより映像作品と言われることあるし
映画として荒があってもすべて主題歌パワーで持っていっちゃう トトロに会えたら嬉しいけど、ポニョはべつに嬉しくない >>115
狙って薄っぺらな小僧にしてる感が見受けられるね
メッセージを通しやすくするために常識側を下げる狙いかな ポニョの画質はヤバいくらい綺麗
内容はトトロ死後説と似た感じで津波で亡くなった死後の世界の話とか都市伝説になってたけど
映像自体は素直に子供向けの絵本みたいな話 >>103
これ
いろいろ詰め込みすぎててマジでテーマとか話が難しい
こういっちゃ怒られそうだけど
若干プペルと似たものを感じる >>115
当時は覚悟完了こそ最高の価値観だったからあれでいい ボーノぼのぼのハワイの子
青い海からやって来た
ボーノぼのぼの膨らんだまん丸お腹の元気な子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています