【5/6放送】何故ポニョは第二のトトロになれなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単純にポニョの話しが面白くなかったからであってる? キャッチ―さが足りないからとか?
ポニョはトトロと違ってぬいぐるみやグッツが欲しいとはならん 全部手描きで作画に手間がかかったせいでストーリーのつまらなさにテコ入れ出来なかった説 トトロもポニョどっちもワガママ阿保ガキを周りが甘やかすだけの話で何が面白いのかワカラン つうかポニョって滅茶苦茶つまらんやん
あんなん一過性の話題にしかならんやろ 大津波起こして街を水没させるとか鬼太郎に出たら討伐対象だからね
仕方ないね エフェクトで誤魔化してるから。
あとトトロのほうが親近感がある。 ぼにょはキモいけど、キンギョソウはかわいく見える不思議 マーケティング的には成功したやろ
音楽だけはな
音楽のマーケティングに全部リソース割いて肝心の映画が微妙だからなあ 津波の上を走り回ってる映像が先に思い浮かんで後はそこから肉付けしただけだから 後半何をやりたいのか宮崎本人も分かってなかったから >>11
音楽? どんな音楽だったかマジに思い出せないんだが・・・・・・ あれはな子供には何故か無茶苦茶刺さるアンパンマン枠だよ。延々毎日見られて嫌気がさす程な上に何人いても大概そうなる
大人は初回突抜具合に突っ込み入れながらみたら満足だな ジブリ映画はタイトルに「の」が入ってればヒットする。ポニョは2つも「の」が入ってるから期待出来ます
って当時プロデューサーの鈴木だかが言ってたのを思い出した
個人的には話の中心にいたポニョとそーすけが幼過ぎたのが設定的にダメだったんだと思う。流石にあんな子供が何言っても感情移入出来ん クトゥルフ神話と人魚姫と浦島太郎辺りをごちゃ混ぜにしたけどうまく纏まらなかったのがポニョ 風の谷の天空の火垂るのとなりの魔女の紅の千と千尋の猫のハウルの崖の上の借りぐらしのかぐや姫の思い出のある島の
ホーホケキョとなりの山田くん 昔住んでた大好きだった港町が舞台のモデルになってるから公開当初も観たし、子供が生まれてからも何度も子にせがまれて観る機会があった
が、所ジョージのクソ演技がいつも邪魔して耐えれなくなる...結局真剣に最後まで観たことが無いのでストーリーも未だによく分からん
所に比べたらトトロの糸井なんざ可愛いもんだわ まず歌がムカつく
子供に歌わせりゃいいだろ的な安易さが トトロは獣ベースな顔だから多少崩れても愛嬌を感じる。
ポニョは人間ベースな顔だからインスマウス顔になるとキモさしか感じない
とか? まあクトゥルフ物は受けないというジンクスに当てはまっただけでは? マジレスすると
ポニョって話がよく分からなすぎるからと思われ 崖ポニョは地上派1回観てから二度とみてない
前回のハウスよりさらに微妙だった
ハヤオは千と千尋が300億達成で当時の歴代1位を
取って天狗になったのかなぁと >>17
1歳になる姪っ子がめっちゃ集中してたわ
不思議やな トトロは本当にいそうだけどポニョは絵本の中からでてきたイメージ 割と真面目にデザイン気持ち悪いんだよ
あれならまだシーマンのが可愛いわ >>18
それ、サンライズのロボットアニメは「ン」が入っていれば売れる
ダンバインは「ン」が二つあるからヒット間違いなし
とか言ってたような記憶があるんだが
ソックリじゃんw 劇場に見に行って落胆したんだよなあ
近年のハヤオ映画って過去作のセルフオマージュばかりなんだよね
これも何のオマージュかはすぐに分かったけど
やりたい事が先に出過ぎて、整合性が後回し
あとやっぱりハヤオも年を経たせいで理屈っぽくなった
子供向けと言いつつ、そこにも徹し切れてない ガキンチョに設定しすぎ
ターゲットよりちょい上くらいにしないと 公開当時から現在までポニョは未だに未視聴のままだな。
ポニョ自身に狂気を感じる。 >>1
アリエッティより面白いで
あれは最低のゴミだった 年寄りの説教くさい主義主張を作品に練り込んだから
もののけ姫あたりからずっとそう 千尋もエンタメとしては良かったけど
深みはないだろ
それ以降のは無理に深みを出そうとして
年寄りのこねくり回しになってる感じ
富野なんかもそう
新人出て来いよ やっぱ藤子F不二夫は偉大
あんだけたくさんのドラえもん映画やっていて、どれもプロットがしっかりしてる
しかも童心をくすぐるギミックも散りばめられてるし
子供に見せるなら、こっち ベテラン漫画家は構成力ぱないからな
劇場版の漫画だけでお腹いっぱいだけど ポニョは子供向けに舵を切りすぎ
トトロって背景とかもリアルだしすげえ生々しいじゃん
なんかリアリティあるんだよな
パヤオ作品はだんだんそういうのが消えて魅力なくなっていったな 千と千尋以降シーンの絵のイメージありきでストーリーはそれを繋ぐただの接着剤みたいな作り方になったよな ゲド「ジブリ映画最下位は何かという話題を聞いて飛んできました 「ネットが広まる前」と「ネットが広まった後」という違いが大きいんじゃね?
でも一番大きな違いは、トトロは「トトロが不思議な世界を見せてくれる」という受動的(ジェットコースター的)な傾向が強かったのに対し、ポニョは「自分から不思議な世界へ入っていく」という能動的(お化け屋敷的)な傾向が強かったという点だと思う 後半の失速感がすごい
試写会でも子供が退屈し始めて駿はショックを受けたらしい
トトロは幼児でも最後まで集中してみるからね ポニョが津波の上に乗って疾走するところまでは面白い
街が水没して死後の世界と繋がって・・・というあたりで
単純に映像的な刺激がなくなってポニョ同様眠くなってしまう
千と千尋の電車のシーンみたいなセオリー無視した予想できない構成演出が
やりたかったんだろうけど失敗してると思う 映画だと人間体がほとんどなのにグッズが半魚人しかなかったから
壮大な裏設定みたいなのがあるのはわかるんだがだからどーしたってレベルで本筋に絡まずストーリーは山ありオチなし意味なしって感じで微妙
ジブリが細田守作品作ろうとしたような出来だった 結局一番話題になったのがガキンチョとおっさんの歌だからな
作品自体は映像表現以外見るべきところもない 話が突飛すぎて大人はついていけないだけで画面の面白さはピカイチだろ 子供用なら幼児を使っちゃだめよ
ジジババ向けになっちゃう
クレヨンしんちゃんが許されるのはシンちゃん自体が大人びてるから >>68
それはわかる
崖ポニョとGのレコンギスタはおもんなかったけどおもろかった 千と千尋で「雨が降れば海くらいできるよ」みたいなシーンあったし、宮崎駿はそういうノリで街を水没させたんだろうな
カリオストロとかコナンとかラピュタにも巨大な構造物が水没してるモチーフが出てくるけど、たぶんそういうフェチがあるんだろう まきいづみ「幾千が放つ漆黒のポニョ…孕みてぃブラスト!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています