日本でゲームが終わったのって、ウィッチャー3からだよな?
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ウィッチャー3見掛け倒しすぎた
何回か崩そうと試みたけどいつもLlv15前後でモチベ尽きて積む
おつかいつまんねー むしろ洋ゲーの物真似みたいなゲームを作るのをやめて評価を回復し始めた時期だと思うが ゴテゴテの洋物ハイファンタジーに耐性ないとウィッチャーしんどいだろうな
特に女勢が濃すぎる (任天堂以外)が付くのではないだろうか
ワールドワイドで1000万本以上売ったタイトル何本あるのよ任天堂 そのウィッチャー3開発者がブレワイ絶賛したことで
和ゲーが息を吹き返したよな PS1まであったフィールド画面がなくなったことだと思う
FFも10からフィールドなくなってクッソつまらなくなった ブレワイを絶賛したメディアや開発者はかなりの数いる
ウィッチャー3に限られたことじゃない
和ゲーじゃなくて任天堂の価値やクオリティが改めて評価されただけなのに
それに便乗して和ゲーを売ろうと日本のメディアが和ゲー復活だの再評価だの言い出したのが切っ掛けだろう ちがうよさいむちょうかからだよ
おわったのはぴーえすだけど 消費者は業界の浅ましいプライドに興味ないんだよ
日本らしい感性で作れよとしか思ってないからインディー比重が増した ウィッチャー3は俺も好きだが別に和ゲーにとどめを刺したとは思えないが
むしろその後にスイッチが売れまくってどうぶつの森が頭おかしい売れ行きになってた時に
洋ゲー大丈夫かって思ったわ ギアーズオブウォーやったときにこりゃ勝てないわって思った ウィッチャーIIIはゲームとして単調だしキャラは伝説の強者くらいの勢いなのに直ぐやられるし
映画作りたいやつが無理やりゲームってフィールドに落とし込んだ感が満載たから
ストーリーはまあ好き >>18
同感
ウィッチャー3ってオープンワールドというよりオープンフィールドRPGだからスカイリム→ブレワイの路線とは全く別で革新的なとこは特に思い当たらない
スキルもチグハグで似たような要らないものばかりだし、敵も単調でストーリーだけ追ってるって感じだった
ストーリーも悪く無いけど、途中ダルくて放棄する人は多いだろうな
ただFFがオープンフィールド作るならウィッチャー3路線があるべき姿だったと思うが、ムービーありきでゲーム作ってる限り不可能だわな
その点、エルデンリングはプロデューサーが元SCEってこともあってか上手く売ってる印象、中身は単にダクソなんだけどそれで良いわけだし むしろSkyrim、GTA5、ウィッチャー辺りが洋ゲーのピークでだんだんそれら重厚長大路線が飽きられてきたからこそ、動かして楽しい和ゲーが見直されてる時期が今じゃね?
任天堂、フロム、カプコンと長年アクション作ってきた会社はここへ来て存在感増してる。逆に洋ゲーより先に重厚長大AAA路線で25年前は天下取りかけてたスクエアが今は見る影もない。 セールで買って本編とDLC全部遊んで面白かったけど物量がすごいって感じだよね
流派によってスタイルが違ったりしないし一周目は氷槍無双だし
変異で超人になった割にちょっとした高さから落ちたら死ぬスペ体質だったりで
色々惜しいゲームではある 原作未読でウィッチャー3やる意味あるんか?
原作再現度の素晴しさだけで持ってるようなゲームだぞ >>19
実際ウィッチャー3の作法なら、オープンワールドJRPG出来そうなんだよな ハゲと横スダレハゲとそこにすきっ歯無精髭シミだらけの
コギタネエおっさんが当たり前に出てくる
し物乞いもいる
主人公に石ぶつけてけなしてくるモブキャラクターだらけ
二次元で小綺麗で英雄接待されていく美男美女しかでないにほんのゲームとは精犯体のゲーム >>5
Switchだけでも両手じゃ足りないくらい1000万本超えしとるな
しかも、任天堂ソフトは、2000~3000万本超級もゴロゴロしとるからな よく和ゲーの時代って言ってるやついるが
任天堂除いたらフロムとカプコン以外何かある? で、サイパンで洋ゲーが終わったのか。
あのメーカー本当に次の新作出せるのか? 基本無料ゲーとスマホが日本の大人の小遣いを吸い上げた。和サードも音楽もマンガもパチンコも瀬戸際に居る。 >>10
とてもいい線いってると思うが
あえて自分は格安DVDプレイヤー機能需要でゲーム市場を揺るがせた
自称6600万ポリゴン当時最低性能クッタリハードの流行を推したい
あの結果が能動的に遊ぶビデオゲーム文化に悲喜交々な変化をもたらし
その次のポンコツハードへの系譜を生んでしまったと ウィチャー3は金かけたノベルゲームとの印象を受けた。
動かして面白いわけでもないし、フィールドはマーカー追っかけるだけ。
ウィチャー3で面白かったのはプレイヤーの選択。フラグ管理。
選択することで色々なドラマが見れた。
でもこれって街とかエロゲーのノベルゲーの面白さと変わらないのではと思い、
最初のような感想になった。 >>4
濃いか?
メインキャラは洋ゲーなのにポリコレ無視した美女ばっかだろ >>32
ゲハでは、原神みたいのじゃないとゴリラ枠に入る マイクラとスカイリム
MODで永遠遊べるゲーム
ゲームそのものの面白さよりコスパと汎用性を重視するような傾向になった 日本産ゲームと日本ゲーム市場は別の話だと思うの
スレタイの言い回しは後者だと思うけど、日本市場にウィッチャーは何一つ効いてる感じしないので提言自体に問題がありそう このゲーム遊んで俺は洋RPGは合わないって理解できたわ
JRPG好きでも楽しめるってゲハでそういう触れ込みだったから買ってみたけど
バタ臭いいつもの洋ゲーで全然面白くなかった 洋ゲー文化浸透だとマイクラあたりでねーの?
以前からMMOなんかは海外ゲーが強かったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています