X



ゲーム開発費が高騰して新規IPで勝負しにくい、という問題にPS5世代ではどう対処していくのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:12:35.91ID:+HQpKqMV0
そろそろ限界だろ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:22:16.11ID:DEx3nBWK0
SIEが新規IP連発してどれもコケてたのついこないだだぞ
そもそも勝負掛けられる力は無い
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:38:46.51ID:YYvGRMS/a
ゴキ豚が買わないから作らない
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:42:25.73ID:IXdX4cLza
新規IPどころか使い回しのシリーズ物でさえPS5版を避ける状況になってるからな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:44:17.98ID:ajR8d7uC0
こんな状況になるのは百も承知のはずなのに
何の対策もしてこなかったのか?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:45:55.99ID:4I2v6ljZp
PS4時代はPCPS箱マルチにして事実上この3ハードを一つの巨大な市場として広く売る作戦でサードは乗り切った
それができないソニーは音を上げてPCに出すようになった
この延長線上で行くなら、次はクラウドを駆使してあらゆるデバイスで売って販路を広げる
または任天堂次世代機がPS4並みの性能ならそこもマルチ対象にするといった戦略が考えられる
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:46:40.75ID:y+OzDNWc0
開発費減らせば?
面白ければ見た目は重要じゃないのは分かるじゃん
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:47:53.48ID:A1y3yiqH0
有名IPの開発者・開発会社の新作

エルデンリング

中身ソウルだし。
昔のカプコン戦略だな。
バイオ→ディノ→DMC→鬼武者
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:47:54.04ID:DEx3nBWK0
>>9
switchでゲームが売れてるのが悔しくてしょうがないんすね

アフィゴキ、触覚くらい隠せよハゲ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:48:09.61ID:HVpcXq8Rd
開発費高騰するなら減らせば良い
インディーズなら当たり前にやってることを
何故出来ないのか
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:51:37.90ID:FVRdR+jRp
>>10
その流れはソニーは歓迎しないだろうな
グラフィックにこだわらないならSwitchで出せるソフトが増えてユーザーもそちらに流れる
現にパワプロとかスパロボとか既にそうなっているだろう
AAAまでその流れになってしまったら非常にまずい
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:53:36.99ID:DEx3nBWK0
>>14
その辺のAAAより売れてるのがマイクラって時点でお前の理屈は破綻してんだよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 09:53:46.33ID:BpK+4tuT0
開発費が莫大な額になる
 ↓
確実に当てなければならず、外せないから宣伝費も膨大になる
 ↓
だから過去にヒットしたゲームの実績に頼る
 ↓
似たようなゲームばっかになる
 ↓
似たようなゲームばっかだから同じ客にばかり売れる
 ↓
その客が飽きたり加齢でいなくなる
 ↓
そいつら相手の商売しかしてないから新規開拓が出来ない、更に開発費がかかりすぎるから何度もチャレンジできない

負のループ

>>12
これはゴキじゃないと思うが・・・
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:00:47.09ID:83fPCDTUM
>>13
FCからSFC、PSからPS2〜5、DSが3DSと
ハードが更新される毎に間口が狭くなり事業を畳まざるを得ないメーカーが毎度出てきてるからその理屈は通らない

インディーだって色んな条件に折り合いつけてカネやパトロン用意してリスク背負ってやってきている

最低限は日進月歩で更新されていくんだよどうにかできるというまやかし論は一部の出来る奴にしか出来ない特例だ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:01:15.25ID:LaUEDqjOM
任天堂もソフト開発体制自体は既に4Kに移行してるって話だからな
SD→HD移行で痛い目を見てるから先手を打ってるワケだ
これは別に4K Switchを発売するためじゃなくて、PCをリードプラットフォームにしてPS箱に落とし込むのと同じ手法な
Switchもいつかは4Kに対応するだろうしその時に困らないようにね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:03:29.31ID:bOFVla9K0
>>4
よかった、これで解決ですね
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:03:34.63ID:DEx3nBWK0
>>19
言い返せなくて末尾r

キレてんのはお前だけだよ
馬鹿にしてるだけだから
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:06:22.88ID:RVn2XVpep
PS5に特化したゲームよりPS4版合算した数字を見るのが大好きって言え
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:09:05.43ID:EPIlVsZ1p
PS市場は限界だろうけど
MS側にはゲーパスがある
これが新規IPに賭けるサードには
救世主になるんじゃね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:13:26.71ID:FVRdR+jRp
>>25
ゲーパスとクラウドゲーミングはMSがこの問いに対して用意した解答ではあるな
上手く行くかどうかは最低でも10年は見ないと分からんけど
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:14:44.85ID:RVn2XVpep
>>26
PSで売れないって泣きながらSwitch参入するってわめいても供給する心意気よな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:16:00.18ID:myxEHl9t0
勢力戦があるMMOだったらユーザーどうし勝手に張り合って遊んでくれるよ
14周年の老舗SUNでは、むしろ仕様変更などの新しさは嫌われている
大きく改変せずに安定して同じ仕様で長期的に続ければそこそこ儲かる
イソップ寓話『金の卵を産むガチョウ』みたいなもん
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:19:08.10ID:HVpcXq8Rd
>>20
CS、PC、スマホ、ブラウザゲーと
昔よりよほど間口は広がってるだろ
採算ラインも考えられないアホがたまたまCSに残っただけだ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:22:36.52ID:tO+EoxWG0
>>28
ゲーパスに最適化されると良し悪しかなぁとも思う
スマホだとガチャに収斂して
買い切りだとAAA
ゲーパスは月額系で時間を喰ってくるスタイルに近付くのかもと思う
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:24:32.55ID:sSMGrngAr
>>23
図星なのはわかった
バカにしてるってことにして平静を保ってるのかな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 10:34:23.56ID:83fPCDTUM
>>31
確かに裾野は広がっているという面はあるな
でもそれを減らせばいいという文面からは繋がりにくいわ普通予算で捉えるわ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 11:15:52.87ID:DEx3nBWK0
>>33
末尾r

altはまじもんの馬鹿だよな
おまけに気が小さい
前も指摘したのに記憶障害持ちだから忘れてる
さすが60過ぎて精神疾患で障害者手帳持つハメになった糞漏らしてるぼっちジジイだわ
なあ朝鮮ヒトモドキaltケンノスケハゲ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 11:18:45.95ID:pKEcW5/40
新規IP(名作の劣化量産品)
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 11:20:43.24ID:khP+cqCr0
過去作擦ってるから売れないんじゃねーかな?
新規IP作るセンス養われない
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 11:33:18.84ID:tsg5MVqI0
売価上げられないのに原価ガンガン上げてくの破綻してね?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 11:42:52.98ID:f7CDEMSD0
中身は同じなのにタイトルは挿げ替えて新規IPって喧伝する
これの繰り返しで売れなくなったのが今のPSなんじゃないの
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:06:02.78ID:u2rbqzfPa
>>14
ソニーも率先してやってユーザスコア1.5作り上げたでしょ?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:12:09.74ID:u2rbqzfPa
>>35
そりゃ人件費は殆どの国で上がってるからな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:12:41.21ID:A69SLwMTa
インディだとsteamのアーリーアクセスがいいだろうね
開発しながら金が入ってユーザーの意見まで集まる
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:15:00.75ID:EeLe3ecZa
名のある会社の新規タイトルは目を引くだろ
カプコンが新作アクション出すてなったら注目は集まる
それで面白そうなら売れるだろうし
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:21:37.57ID:BnFj9CfP0
フォトリアルやめろ
オープンワールド止めろ
マルチエンディングやめろ
これで大分コスト圧縮できるだろ しかもライト層に売れるゲームが出来上がりやすい
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 12:22:45.92ID:gkn6e1/Nd
少なくともオタク向けは限界だなこの業界
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/07(土) 20:56:13.44ID:FJTq7pFK0
もう答えは出てるじゃないか
時間差でPCに移植だろ
PS市場だけじゃ十分な利益を確保できなくなってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況