スーファミの思い出ってやたら強いよな
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>>2
それだよね
64のライティングのない独特の下手くそな絵の前にあるからこそスーファミ後期は益々良く見える 友達の家でみたクラッシュバンディクーが全く綺麗に見えなくてFF7あたりまではみんなスーファミかサターンのガーヒーやってた スーファミ特有の「とりあえずテカらせとけ」感あるドットあんま好きじゃないんだよなあ
エンジンのほうがまだ好きかも FF6とかタクティクスオウガ後にFF7やったからショボく感じたわ
システムも詰まらんかったし マリオのグラフィックの推移を見るとなんとなくわかる
のっぺり(3まで)→テカテカ(ワールド)→のっぺり(ロクヨン)→テカテカ(サンシャイン)
Wiiからはバランス取れてきたと思う せっかくPCM音源積んでもサンプリングレートのせいで音がこもってるって印象が強い 同じハードでもROMの容量増えていって
進化が感じやすかった スーファミからSwitchなんてソフトのジャンルも違えばクオリティも上がってるのに対して
PS1からPS5なんて文字通り解像度だけ上げたのに昔のゲームよりクオリティ下がってる
鉄拳やバーチャなんかの格ゲーはジャンルごと消滅しかけてるし、PS1には想い出補正さえない
そういうことだよな ファミコン→スーファミがあらゆる面で正統進化してるのに対して
スーファミ→プレステは劣化してる面もけっこうあるからな メタスラみたいなヌメヌメ動く戦車は
今の3D技術でも難しそう まわりはみんなPS1買ってたけど
結局友達呼んでマルチプレイしたいときはスーファミ出してた 今の子からしたら大人になったらそれがSwitchになるわけ ps1の思い出ってほぼ限られた特定タイトルにかたよるからな、 SFCの頃は下地にFCブームもあったり、周りのゲーム産業も賑わってたから活力に満ちた市場
そこらに個人経営の店でもゲームを扱ってたり、少し大きめのディスカウントの店先には出店が毎週出ては中古ゲームを屋台売りしたりもしていた
まさに高度成長期とバブル期の産物なのでゲームを取り巻く環境も子供の数もその親の数も圧倒的だった
今はこどおじだらけ、経済低迷、ゲーム産業は任天堂が一人で支え、ソニーやサードの多くは30-40年前のPCゲーのようなマニア向けに資金を使うようになってむしろFCより前に逆戻り スクエニ時田「SFCまでは成熟して制約はあったが工夫するのが楽しかった、ps1からは色々やれることは増えたけど何をどこまでやっていいのか考えるのがツライ作業だった、あそこで1度リセットされた」 スーファミのグラって既に完成しとるからな
今観ても綺麗 RPGゲームと任天堂ゲームのためにスーファミ
アクションゲームとCD-ROMはメガドライブ
デジタルコミックは猿人
各機種強みがあった時代 64でみんなと対戦した思い出の方が強いな
SFCのグラなんてゲーセンのゲームのグラに比べたらなんてことないし >>14
無双が生き残ってんの協力プレイ出来るイメージのおかげだと思ってるわ >>24
ゲーセンのゲームってめっちゃ難しいからいくらすごくても長く遊べないんだわ
それでもスト2ターボだけはやられてても夢中に鳴ったけれども PS1はジャンル豊富でいいけど、アクションは弱かった
3DアクションならPS2や64が勢いがあった
2Dアクションやベルトスクロールならスーファミ
PS1はマルチプレイもみんゴルくらいだったな PS1はしょーもないローポリRPGと雑多なギャルゲーが多かったな
あとはみんゴルぼく夏グランツーリスモあたりで昭和40年代生まれの客をゲットしようとしてたな >>29
でもオリジナルのファイナルファイトや餓狼伝説スペシャルも遊べて名機だったよ、PS2は。 >>31
三上「ps2は壊れるように出来てる」
名機はねーわ、あそこでユーザーが消えたのが現実
ただソフトが集まる1強だっただけでソフトはマンネリを極めてた それお前が認めたくないだけやろw
違うなら明確で、尚且つ納得のできるソースを出してみろよw PS2は3Dアクションが本格的に花開いたハード
ガンダムに興味ない俺でもVSシリーズとかめぐりあい宇宙買っちゃったからな >>33
明確に名機な理由ってなに?
なおかつ納得できる理由って何?
おまえの納得できる理由なんて、おまえが認めたくないだけだろw
で終わるアホみたいなレスしてんな >>34
VSシリーズはドリキャス版の方がアーケードに近くてよかったよ
PS2版はそのぶんオリジナルストーリーを充実させてたけど >>34
ねーわw
全部似たりよったりのゲームだらけw
そりゃただのガノタだよ 逆にPS2は新規タイトルが3Dアクションしかない
それが苦手なユーザーにとってはDVDプレイヤーだった ファミコン⇒SFCの時の演出面の進化が半端無かったからな
グラフィックは勿論だがそれ以上に音質面の変化で感動してたと思う
そして演出面だけじゃなくファミコンで見た事無い様な斬新なゲームも多かった
ファミコンの性能じゃやれなかったゲームのアイデアが出来るようになったって感じだな
そういう意味でSFCを最初に買った時以上の感動って今後ねえかもしれねえなあ ファミコン→スーファミは進化しかないが
スーファミ→プレステの場合は
読み込み時間、セーブロード時間、ドット絵からローポリへの表現方法の変更等
劣化してる部分もけっこうあったからな >>43
リアルタイムだと凄いゲームは読み込み当たり前って認識だったからロード時間とかそんなに。
ネオジオCDをやってたら流石に自分でもなげぇなぁとは思うだろうけれども(サターン版餓狼伝説3はなげぇなぁと思いつつもハマッてた) SFCのシムシティが好きだったので、SSのシムシティ2000をすごく楽しみにしてて
買ったんだけどロードとかが長すぎてまともに遊べるレベルじゃなかったなあ
PS版も似たり寄ったりだったとか。ゲームって比例的に進化していくわけじゃないんだなってのを
感じた瞬間だったかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています