洋ゲーがここまでつまらなくなった理由って何?
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昔からつまらなかった
ゲハで面白いって触れ込みの洋ゲー何本も遊んだけどどれ一つ面白いと思ったことがない
最大限でもよくて中の上レベルのゲームにしか出会ったことがない サイドクエスト
A「これをBに渡してきてくれ」
↓
Bのいる場所までいく
↓
Bの前で一回ボタンを押す
↓
Aに報告しろ
↓
Aのいる場所までいく
↓
A「ありがとう」
サイドクエストクリア 英米豚ってクソゲーしか作れない分際で思い上がっててイライラする 洋ゲーまみれのPS箱ユーザーがこんなこと言うわけないから犯人はブーちゃん
そしてブーちゃんは箱の存在も否定してしまうのであった。 急速な円安ドル高
欧米のスーパーインフレ
ゲーパスやPCでの洋ゲーの無料配布による洋ゲー新作買う層の激減
などの要因によって洋ゲーはもう完全に終わってる
絶対に日本でソフト開発した方がいい
スクエニが海外のスタジオ閉じて日本でのソフト開発に注力するのも当然だわな MHWとか龍が如くとかFFとか和ゲーのフォトリアル的な表現は好きなんだけど、洋ゲーのフォトリアル的な表現は嫌いなんだよな
洋ゲーのフォトリアル表現はなにか白人優越的なセンスを感じてしまう・・・から嫌いなのかな?
自分でも、よく理由がよくわからないんだけど、洋ゲーのフォトリアル表現は嫌いなんだ もともとニッチだった洋ゲーを
国内のゲームが全く盛り上がらなかったPS3時代にCoDを持ち上げまくって
誤魔化したのが始まり 評価がやたら高いゲームの中で、オレ的にナンバーワンのクソゲはRDR2。ダントツの№1だ
(時間が出来たので、今まさに絶賛プレー中)
チャレンジ10を今進んでる範囲で出来る6つクリア(後のハーバリストや馬術は章を進めないとクリア不可みたいなので9で寸止め中…
ある意味「ミニゲーム」の集まりみたいなもんだが、そのミニゲームのすべてがすべてクソなのに感激してる
釣りチャレンジクリアで、もう最後までやり切ろうかどうかも思案中
ネタバレ読んじゃったが、主人公交代で金やアイテム全リセットされるらしいし…
こんなん褒めてるからダメなんだよ… ゲハカスの得意技
具体的なタイトル出さずにイメージだけで語りさも経験者ツラする
こんなんだからお前らの会話は浅いし的外れなんだよ >>20
そこまで他人にケチつけるなら、一緒に具体例でも出せばよかったと思うw >>22
なんで俺がお前らに協力しなきゃならんのだ
バカも休み休み言え 和ゲーが腐ってた時代に洋ゲーを利用して必死に繋いでた時代が洋ゲー神話時代で
和ゲーを任天堂が充実させ始めて、わざわざ見た目が悪い洋ゲーを遊ぶ必要がなくなってきた
この辺から洋ゲーの役目が終わってきた
ファイナルファンタジーなんかが昔はこれしかない需要だったけど
今ではわざわざFFを選ぶ必要がなくなってユーザー離れ起こしてるのと似たような流れ >>23
なら黙ってろよw
脳みそ休んでるどころか、灰色になってんぞお前w >>25
今だに具体的なタイトル出さずにギャーギャー的外れなことほざくエアプゴミ
お前が騒げば騒ぐほどそれが証明される >>3
あの~サイドクエストのゴミっぷりは和ゲーが洋ゲーに劣ってる要素として
真っ先に挙げられる欠点なんだけどw >>27
今証明されたのは、スレッドすらもエアプでブツブツ念仏唱えてるだけの
おじさんが恥かいただけじゃねぇのw >>15
個人的に逆かな
洋ゲーのリアルを追求した世界観やキャラを体験した後だと
和ゲーというか龍が如く含めJRPG特有の変に美化されたキャラだったり
カッコつけたり綺麗に見せようとしてるのが気持ち悪くてゲンナリしちゃうわ >>29
ほらな
タイトル言えない
どんどんどんどん恥が上塗りされていく
エアプ死ね >>31
???
エアプ死ねって自分に言ってるのかな?w
バカは直接指摘しないと理解しないのか、理解したけど悔しくて認めれないのか
わからないのがたちが悪い
恥ずかしいねw >なんで俺がお前らに協力しなきゃならんのだ
>バカも休み休み言え
とか喚いたのに、バカだから休まずに顔真っ赤にして書き込み続けてるんだから
この時点で赤っ恥とかいうレベルじゃないんだよなw
しかもケチつけた上に、自分でタイトル出せば?って言われて
エアプガー!エアプガー!
なんでこんな醜態晒してここに残れるのか、恥ずかしすぎるでしょこのイキリ失敗おじさんw
そもそもCoDやFFの名前を出して解説してる相手に【エアプエアプ】とか壮大に恥かいてるよね? >>32
ほらなタイトルまた言えません
いつになったら話進むんだろうな 最近gtaリマスターやってみたけどクソつまらないお使いの繰り返しで序盤で投げたわ
登場人物も犯罪繰り返すクソ野郎ばかりで嫌悪感しかないし
こんなのが神ゲーとか持ち上げられてたの信じられない >>37
ハゲのおっさんが不快すぎて俺も耐えられなかったわ
このおっさんがこのゲームでは人気キャラだってんだから信じられないわ GTAシリーズが面白いのはやっぱ、最初のプレイだけなんだよね
失敗ダーマンもまさにこのパターンで、糸で移動してるのも中盤くらいになると作業みたいになるし GTAは今やると本当何が面白いのかわかんない筆頭だな
マップは広いけどスカスカだし移動の自由度も低いし何よりキャラの動きに変な慣性付いているから操作感とのズレが大きくて動かしていて気持ち悪い
典型的な旧世代のゲームって感じ 無料のFPSでそれ以外が死んでしまった
AAAなんて連発できるわけないけどそれにしてもソフトが少なすぎ EAが最近とことんユーザーから嫌われてるんだよな
BF2042とかPC版のFIFA22とか 面白いかどうかより
顔グラと画面全体の色彩とBGMと翻訳の言い回し
昔から全部肌に合わん 色々遊ばないから乱暴に洋ゲーって括れるんだろな
自己の掘り下げも足りてないしアンテナも低いんじゃないの 大作のマンネリ化が原因。
なぜマンネリ化させるのか?
確実に黒字化達成するため。
じゃあ大作じゃなくて中作でいいじゃん
でも売れないしやる事ない従業員が増えまくる 今も面白いものはあるけど
開発費が高騰しすぎて札束で叩くような脳筋開発方法が
昔よりハードルが高くなってるのが理由だと思ってる 儲かることが分かって有能な人が集まってきたのは良いけど口の上手い無能が牛耳るようになったからじゃないかな
ゲームの本質を理解できないから売れてる商品の真似をさせたり、思いつきを入れたり
またフォトリアルで売上を伸ばしたから映像分野の人の権限が強くなりゲームの面白さが軽視されたのもある
フォトリアルでロケーションや動作の自由度が制限されたのもある
滑稽な動作は相応しくないから
テストで面白くないと言われても修正しにくいのもある
後はフォトリアルは出た当時は驚きであったが今は有りふれて飽きられてるのもある PCだとグラより面白さで勝負したようなのが遊びきれんぐらい出てるな 海外インディーを持ち上げるやつも多いけど昔の和ゲーのパクリばっかでそれならオリジナルやった方が断然面白いんだよな
最近だと昔のエロゲーまでパクリ始めてしかも高評価までされていたりして海外のゲームシーンと洋ゲーキッズは一体何周遅れなんだとビビったわ もともと和サードが新規タイトルを生み出せずにマンネリしていた
そこでもの珍しさで洋ゲーを新しい風として入れて延命してた
やっぱり日本人に合わない部分もあり、飽きるし洋ゲーもネタ切れで再びマンネリが訪れた >>37
ストーリーやキャラはかなり良いけどねー
自分は結構感動したり感心したりしたような
まぁロックスターのゲームの操作性はクソだから、そこでつまづく人は多そう
あと吹き替えないし 間違えた、37はリマスターのことか
GTA5のつもりで書いてた
バイスシティなんかは戦車で暴れまくって遊んでたな >>19
steamとかでRDR2が人気といったって、RDR2並に予算かけたゲームがゴロゴロあって、その中で人気というわけじゃないものなあ。
GTA5よりはるかに金をかけて作ったRDR2が、GTA5より利益を生むことがないというのが、
海外大手の巨艦巨砲主義的な大作ゲームの終焉を示しているわ。 >>1
洋ゲー→ゲームパス→イライラ→ゴキブリ
ハイ論破 洋ゲーのシェアなんて日本じゃ1〜2%程度だしなぁ
声がでかいだけのゴミよ 日本では出てないマフィアとかのゲームがあったから昔は新鮮さがあった 大作路線は「凄そうだから買う」ってのがDQFFとか昔から連綿と続いてきたものがウィッチャー辺りで極まって溶けた感覚
でも単純にその理屈だけでいうとAAAとオープンワールドのオリジン的に語られるシェンムーも当時みんなハードごと飛び付いてただろうけど
CDPRも未クリア者だらけだからサイパンはウィッチャーより短くしたと言ってたし
そのあとはFO76も前評判悪かったしRDR2もゲハじゃ馬の金玉の作り込みくらいしか話題にならなかった
で、ナラティブ/ストーリー重視よりもインタラクションして楽しいゲームや
メタバースじゃないけどオンラインゲームのパターン化されたCPUキャラではない、人による有機的な空間やアップデートによる変容性に舵を切っていった
それでいうと新ハードでCPUパワー(何なら無限のクラウドパワーでも)も上がったしゴリッゴリにAIにウェイトを割いたゲームが出てきても面白そうではあるけどまぁ出てこないだろうな PS3時代に開発が難しくて和ゲー不足だったところで洋ゲーがもてはやされた感じだったな 洋ゲーは高グラフィックと物量でゴリ押ししてるだけで中身が無いんだよな また自国のコンテンツのしょぼさを棚に上げて海外批判してるのかゴキブリは
お前らがうだうだ言ったところで和ゲーが改善されるわけじゃないのに
今時誰がAPEXよりドラクエ、FF、〇〇のアトリエ、〇〇の軌跡を優先して遊ぶんだよ
現実見ろよゴキブリは
洋ゲーがつまらなくなったんじゃなくて
過去の幻影にとらわれてるお前らがつまらなくなったんだよ ゴキブリってこういうスレ立てときながら違うスレでは
「今後のPSのラインナップが脅威すぎる!」とか言って
平然と洋ゲーの大作混ぜたラインナップ見せびらかすから根っからの屑人種だなって思うわ
そうやって今までの人生手のひらコロコロ変えてきたんだろうね >>66
残念だが>>1はゴキブリだよ
豚は洋ゲーに嫉妬するほど海外文化に関心なんて無い
ただの拗らせたネトウヨのコンプレックス
洋ゲーに足元救われてるPSを棚に上げて海外批判
豚未満、豚に失礼 SIE内部の日本人すら洋ゲー<和ゲーなんて誰も思ってない
ゴキブリはまず一番の和ゲーアンチ/洋ゲー信者はSIEという意識を持った方がいいよ
悔しかったらクラウドファンディングなりでジャパンスタジオ再建するところから始めたら? 和ゲーが衰退しててやるもんがないから自分の好みでもないものに手を出して面白くなくて発狂中華
馬鹿の春男が今日もむせび泣く ゴキちゃんPSが好きてことは洋ゲー好きなんかな?ってずっと思ってたけど
スクエニが洋ゲー部門売却したスレだと悲しむどころか
洋ゲーなんてオワコンだから売却して良かったとか要らなかったとか
なぜか「これでスクエニの赤字が無くなる豚ざまぁw」←こんな頭おかしいのも散々発狂してる人いるし
洋ゲー好きじゃないのに何でファーストが洋ゲーしか作らんとこの信者やってんだろう プレステ式AAAの妄想に乗せられて洋ゲー会社が潰れまくっただけ
インディーではそこそこ面白いのが出てる
大手はそもそもソフトをあまり出さなくなった 元々つまらなかったよ
洋ゲーしかやるもんなくなったゴキちゃんが
無理やり持ち上げてただけで 一時期血がドバドバ出るゲームが神ゲー扱いされてたよな 洋ゲーの雑な作りがAAAでは縦割り細分化の蛸壺を生み出し会社ごと破綻させた
インディーや「シミュレーター」では雑さが意図せず救済措置になってバランスが取れる
ディレクターが天才じゃないところは全部これ SIEはジャパンスタジオ閉鎖したり和ゲー離れして
洋ゲーに力入れてるのに
ゴキは相変わらず和ゲーしか興味ないから
未だにFFみたいな世間的にも世界的にもブランド力低下してるタイトルを必死にマンセーしてるんだろうなw >>73
これ
和サードがPSPとDSに夢中になってしまってソフトが枯渇した時代に
据え置きプレステの延命のためにもてはやされた洋ゲー AAAは洋の東西問わず詰まらん どうしても肝心なプレイ内容がコピペになる(X行ってYをZ匹倒せなど)
MMOの悪い面を延々ソロで遊べ的な
だがそれで洋ゲー一括りは馬鹿げてるな 10-15年前くらいの洋ゲーはCGのレベルと欧米人がゲームでやりたいことの
バランスが取れて面白いものが多かった気がするな。
洋画もそうだけど、最近ではネタ切れ感が強いのと、
フォトリアルだとどの作品も映像が無個性化してしまい見ていてつまらないんだよね。 金かかり過ぎ
グラフィックやスケールで魅せるのはいいが
費用対効果が釣り合っていないんだよ 何やってもストーリーがつまらなさすぎ
先が気になって寝る間も惜しんで遊んで気がついたら朝になってたみたいな
体験洋ゲーで一度もしたことがない スチームワールドディグでダメなら洋ゲー無理だろうな ストーリーは和ゲーの方がアニメ臭くて駄目だと思う
まぁ洋ゲーもストーリー何が良かった?と着替えるとDecsent FreespaceやTribes Vengeanceまで遡っちゃうんだけど 昔から面白くはないが
日本語吹き替えが少なくなったから 昔はおもしろかった洋ゲーだけ話題になっていたのが、今は出る前から話題になっているだけ
打率は昔から和ゲーだろうが洋ゲーだろうが大差ない
金のかけ方で話題の規模が決まるから、遊んで本当に面白かったゲームが埋もれてしまっている問題はあるかもね 洋ゲー疲れと実写アメコミ疲れは5年ほど前から薄っすら感じてた >>87
同じのばっか続くと飽きる性格の俺は
バイオショックで洋ゲーにかぶれ
ライミ版スパイダーマンでアメコミにかぶれたが
数年で飽きたな
むしろ未だにマーベルとかスターウォーズがどうこう言うやつ
よく飽きないなと思う 一回ウケるとそれのワンパターンだからね
海外は派手な演出で高揚させて面白いと誤解させるが実際は… そもそも和ゲーの対比がひとまとめに洋ゲーなのは如何なものか。
米ゲー、英ゲー、仏ゲー、加ゲー、中華ゲーと区別すべきだよな。 洋ゲー=独創的でショボいマインクラフト
和ゲー=マイクラをパクってアレンジしたドラクエビルダーズ
昔からこんなんだ好きなやつをやれ 金かけて作るから無難なものになり、時間かかってるから無難な古いものになりやすい
そしてマンネリ化で売れなくなっていく >>90
洋ゲーと和ゲーほどには違いが無いからジャンル分けされないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています