【悲報】IGNが選ぶ名作SRPG1位「FFタクティクス」に決定!ファイアーエムブレムは惨敗…
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IGN US編集部が選ぶ、シミュレーションRPGのトップ10を紹介する記事(英語)が公開された。歴史ある「ファイアーエムブレム」シリーズから2022年にリリースされたばかりの『トライアングルストラテジー』まで、シミュレーションRPGの名作がランキングに入っている。
IGN US編集部が選ぶ、シミュレーションRPGのトップ10は以下の通り。なお、作品名は邦題を用いる。
1.『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』
2.『XCOM 2』
3.『タクティクスオウガ 運命の輪』
4.『ファイアーエムブレム 風花雪月』(レビュー)
5.『魔界戦記ディスガイア5』
6.『戦場のヴァルキュリア』
7.『The Banner Saga』(レビュー)
8.『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
9.『トライアングルストラテジー』(レビュー)
10.『Othercide』 XCOM2とかいう戦ヴァルの劣化パクりが2位とか有り得ないから 現実はなぁ面白くて人気があるならシリーズ化してますからねぇ、、、、、、 FEifが入ってないということはストーリーやキャラも重視ってこと?
でも烈火もおらんしよーわからんな タクティクスオウガとかオウガバトルの方は認識してんのかね
なんかしてなさそう 運命の輪ってPSPでしかでてなかったっけ
外人PSPやってたんか? >>12
Vitaは日本以外ダメだったけどPSPは海外でもそこそこ売れてる FFTってオリジナル版に獅子戦争のサブタイトルはなかったんで、これだと悪名高きPSP版が
ベストって事になるんだけどそれはいいのか ソニーにスクエニ買収されたら任豚ストレスで死んじゃいそう > 3.『タクティクスオウガ 運命の輪』
超絶劣化版が3位wwwww
エアプだろこいつらw >>8
海外版は多少バランス改善されてるからな
補助魔法合戦とかも補助魔法持ってるヤツ減らすっていう力業でマシになってたし
まあ根幹はうんこのままだけど IGNはいつもスクエニを持ち上げるよな
クロノトリガーは名作!って叫んだのも最初はここじゃなかったか TO無印じゃなくて運命の輪入れてる時点でおかしい
どうせスクエニに忖度してるだけだろ >>19
海外版は改善されてるぞ
お前こそエアプのにわかだろアホ 運命の輪、日本生まれなのに日本は改善されず劣化版か…
弱小国の宿命悲しい >>27
どんな結果がお望みだったの?
全部ファイアーエムブレムで埋め尽くされたら満足してたの? >>25
システムからすでに死に体のゴミ仕様に改善とか笑わせるわwww >>29
烈火の剣も戦闘グラ追加してたり後発のほうが何かと有利だった時代よな
>>31
本当に海外版のこと知らないんだな
必死に草生やしてる時間があったら調べてみたら? これスクエニは案件だから削除して、実質1位はXCOM2か
スイッチでもできるからやってみるかな >>32
おうおう システムの根幹から改善されたソース持ってこいよwwww >>24
海外版は色々修正されてんだよ
俺もやった事はねえがな 無印じゃなく運命の輪なんかが入ってるってことはつまりPS1より前のJRPGなんて知りませんったことなんだよな まぁそりゃそうだろうけどさ 運命の輪とか言うクソゴミが3位の時点で信憑性ゼロだわ >>35
https://digiroma.net/ogre-top
自分で調べることができない低能のお前のために適当に調べてやったけどこれでいい? 個人的にはシャイニングフォース3はTOP5くらいには確実に入ってくるんだがなぁ
SEGAはしょーもないことやってないでプレミアムディスク付きで移植しろや >>34
スクエニが案件ならFEを2つも入れずにFFTやらフロントミッションやらが入ってると思うんだが
そもそも海外じゃステマは違法だから案件なら堂々とスクエニの案件って書いてあるはずだし The Banner Saga って面白いのか
今度セール来たらやってみるか >>40
で?
ゴミだったクラスレベル共有と装備レベル制限は改善されたんですか? >>40
横からだけどすげー、初めて違いを知ったわ
バランス調整されてるのはマジでいいな >>42
違法だから法を犯してないとかいう性善説やめろ ガイジン向けだからスパロボはねえし
ディスは5なのか XCOM2ってナムカプかなんかと思ってたらあのたまにみる蓮コラエイリアンみたいなパケのやつかあれSRPGだったんだな
おもろいのけ? >>44
せめてプレイしてから語ろうね
>>46
ならスクエニはゲームのランキング系の記事が出るたびに犯罪を犯してるってこと?
マジかー最低だなー >>41
シャイニングフォースは2と3クソやりてえわ
1は今やるとさすがに物足りないねぇ >>51
おやおやwww
具体的な反論を放棄しやがったよww
おめーも結局はエアプかよw え?スパロボFでしょ
適度(←ここ重要)にキツイ難易度が癖になってしまう 戦ヴァルはこの前のセールでスイッチ版買ったけどムービー飛ばせないのダルすぎて開始1時間で本体から消したわ 海外版はバランス調整されたから神ゲーwwww
ID:TlRlcB1DMみたいなのが糞に金粉でもふっておけば喜んで食いそうwww つーかシャイニングフォース2スイッチに来てたのかw
やろう >>3
作れないんだよ
FFTが至高過ぎてこれより素晴らしいゲームは世界中の誰にも作れない >>2
タイトルが イア ィア リア みたいなので終わるゲームってお前みたいなキモいのがぶら下がってるよね xcomはユニット最大6人だから好き
巻き戻し機能付けたほうが楽しいから付けろ 運命の輪とか獅子戦争が入ってるのはおかしいとか言うがそもそも人気ランキングなら内容よりも単純に買った人数が多いほうが上位に来るのは当たり前じゃね?
IGN見てる奴らなんて年代的にPSP世代が多いだろうしスーファミの元のゲームよりは売れてるでしょ アイクパワーといえど流石に蒼炎が入ってるのは意外だな
個人的にも好きだから嬉しいけど 近年出た作品の中で一番人気は風花雪月 って事か
やっぱこの板のネガキャンはあまり当てにならんな 運命の輪はマジで酷かった
レベル上げがクラス単位なのにキャラにボーナスが入るって矛盾した仕様どんなことがあれば実装しようなんて思うんだろうな
海外版は調整されているとは言えそんな仕様存在すること自体引っかかるが……実際プレイすると気にならない程度にはなってるんだろうか と思ったらゲーム総選挙的なのじゃなくて編集部が作ったランキングなのか
まあそれでも編集部の年代的に思い出補正はあるだろうな そういやかなり前だが浜村通信が
「まだファイアーエムブレムをやった事がない人は幸せです
何故ならこれからファイアーエムブレムができるから」という
名言(迷言?)を残してたな FFTは算術遊びに手出しして途中で詰んでたから
改めてリメイクしてくれ FEは本質的には紋章の謎くらいで完成してるからな
後はカップリングしたりして遊んでるだけ FFTは初めてそうそう長ったらしい「授業」とやらをされて
しょっぱなから色々覚えないといけない感じが辛くて、すぐに止めた覚えしかないなあ ディスガイアって今まで触ってこなかったけどこんなに評価高いのか
今度買ってみるか FFTってPSP版しかやったことなくて、めちゃくちゃテンポ悪いバランス最悪のクソゲーだったんだが、オリジナルと何が違うんだ? FFTは面白かった
トライアングルストラテジーはあれの正統続編って感じの作りだけど何故かあんまりハマらなかったんだよな
俺が歳とったせいかもしれないが >>76
そういやアークやポポロもマス目移動での戦闘だったな
遊んでる時はSRPGだと認識してなかったわ
というかSRPGなのかあれは? うおおおおおおおおお!!!!!!
算術ホーリーィィィィ!!!!!!! xcom2はロードを何とかしないと駄目だと思う サイズがでかすぎる
そういった事を含めてのゲームなんじゃないかな ホーリーを使うとたまにジャンプで上空にいるユニット見えるの草だったわ >>83
ウォーシミュレーションではないけど、シミュレーションRPGにはなるよ xcomがロードサクサクであるならば1位でもいいような気もする
トライ&エラーのデザインで糞ロードはマジで頂けない これ死にゲーのエルデンや仁王何かにも言えること ゲームデザインとロード環境の評価は考慮すべき オウガバトルなんかもデザイン良かった記憶があるのだけど 処理落ちしまくりでクソみたいな後付要素があるPSP版の獅子戦争が1位とか
やっぱこういうランキングはまともにプレイせず作ってるんだろうな >>78
ディスガイア6って体験版あったから遊んでみると良いんじゃない?
思い出補正込みで言うと初代を遊んで欲しいと思うけどね。 別に編集部が選んでるんだから何でもいいじゃん…
一々ケチつけんな個人の感性だろ
ここはブレワイがオープンワールド1位と言ってるからそれでホルホルしてろ 戦場のヴァルキュリアは次世代感あって楽しかった
金かかりすぎたと続編をPSPにした愚策が忍ばれる >>95
関係ないブレワイ引き合いに出すとかよほど悔しかったんですね… XCOM2Switchで安かったし興味はあったんだけど
アイコンの宇宙人のぶつぶつ顔が気持ち悪すぎて
あれを遊ぶたびに見せられるの嫌すぎて買えない。 ディスガイアは2003年っていうかなり初期にGOTY1件だけ貰ってたな シャイニングフォースもサモンナイトも入っとらんやん
やり直し >>94
逆に考えるとタクティクス・オウガとファイナルファンタジーがフュージョンして上になったとも ディスガイア5ってキモオタゲーではあるし神ゲーとまでは言わないけど、
初心者でも遊びやすいし話もわかりやすいし、ロードもなくてサクサク動くから
ランキングにいてもおかしくはないと思う xcom2はクソ面白いけどPCで遊ぶ物だわ
ps4でやってて処理劇重でいつ落ちるかハラハラした ファイアーエムブレムって基本めんどくさいんだよね
砦から増援は湧いてくるし村と宝箱は盗賊に襲われるし敵の配置もめんどい 思えばXCOM2のシステムを使ったマリラビが700万以上も売れてるのは、安売りしてたり有名なのもあるけど何より元のシステムが良くできてるというのがあるんだろうな 発売したばっかのトラストが入ってるのが意外
まあSRPG自体が日本で殆どでなくなったから必然的にこうなったのかもしれんけど おい、スペクトラルフォースとブラックマトリクスとサモンナイトとラングリッサーとティアーズトゥティアラはどうした fftは凡作
いい部分もあるけど欠陥もすごい
速さを上げる技が強力すぎてゲームが破綻してるし算術系も強すぎる
後半に差し掛かるとそれらをローテーションさせるだけの糞ゲーになる
シドのバランスも馬鹿馬鹿しくて俺はシドが仲間になった直後にやめた FFTは無いわ…劣化TOでしかなかったし
まーーーーったく売れなかったけどシステム面で一番良かったのは3DSのリンカーンVSエイリアンだな ディスガイア5はディスガイアの中では良作の方だが
あれはSRPGとは言わん気がする >>111
アトラス経由で発売したGBAのOG1,2と、V以降とかだったな もっと遊びやすいのをおすすめするランキングほしいわ
てかメーカーもあんまり古いのはまともなリメイクできないんだから商売の種にせずいつでも遊べるように提供しろよ ラングリッサーは面白いけど
見た目がイロモノすぎるのがどうしようもない
ゲーム内容は結構シビアでまともなんだけどね ディスガイア5ってSwitchで爆売れしたんじゃなかった? >>111
それと海外では日本の国産ロボットアニメは受け入れられてないとも XCOM2はフリプになった時にやったけど、地味な上に難易度高かった記憶 ディスガイア5が意味分からんわ
キャラも内容も良くないだろ 風花雪月と戦ヴァルの間にいるディスガイア5ってそんな評判良かったか気になって
メタスコア確認したがPS4もSwitchも80でトラストより普通に低くて笑うw
コアなファンがいたとしてもこれがSRPG歴代5位は流石におかしいやろ ファイナルファンタジータクヤティクス戊辰戦争やめろ 何基準なのかさっぱりわからん
ストーリーならFFTはわからなくもないけどxcomが二位だし 昔はいくつもSRPGのシリーズがあったのにほとんど死んでるのが悲しいね
トラストはシリーズ化してほしいけどオクトラを即スマホ行きにしたスクエニには全く期待できない ディスガイアなら2を推すな
主人公がシリーズの中で一番癖が無く好感度高し TOの出撃数が10人に対し、FFTが5人で、ずいぶんさみしくなった記憶 海外版がどんだけ改善されてるか知らんし上の内容見る気もないけど
運命の輪入れるなら無印にしてくれと思うわ 風花雪月を面白いって思えるの不思議
ゲーム部分は作業感強すぎるしキャラも薄っぺらいしストーリーは投げっぱなし
テキスト量しか誇れないだろ XCOMがこのラインナップにあるのすげー違和感ある
このランキングつけた奴はJRPG好きっぽいし
FFTとかFEとか戦ヴァル好きがXCOMやったら絶対序盤で投げ出すわ 運命の輪は音楽だけは良い
けど戦闘では敵AIの補助魔法地獄(通称:花火)で間延びだし
追加キャラ・シナリオ・テキストともに陳腐(松野本人は一切関わっていないとの事) 3.『タクティクスオウガ 運命の輪』
もうこの時点で信用0だわ これ選んでんのアメ公か馬鹿さ加減にちょっと納得
確かFEは昔のは発売されてねえんだろ FFTは初見ウィーグラフで詰んで最初からやり直した
セーブデータひとつしか作ってなかった
序盤から難易度高いなーとは思ってたけど
そんなシビアなゲームだと思ってなかったw よりによって劣化版が1位とか
またクズエニ忖度かw シミュレーションとシミュレーションRPGって何が違うんや >>146
稼ぎでごり押しできるのがシミュレーションRPG >>148
初代FEは稼ぎなんてなくて平気で詰むいいゲームだったのになあ 納得のランキング
XCOMに抵抗ある人はマリオ&ラビッツを遊んでみると良いと思うよ このジャンルはとにかく時間がかかるからね。
若い時ならいいけど、年をとってやろうとはおもえない。
トライアングルストラテジーは、成長要素を簡素にして
戦闘も20回ぐらいで絞ったから30時間以下で丁度よかった。
風花雪月とか60時間70時間コースだろ
しかも3クラスあるし。どれだけの暇人相手に作ってるんだよっていう。 クソテンポと一部味方のぶっ壊れ除けばステラグロウも意外と良かったな
パケ絵とか調律とかでいかにもギャルゲって感じにして自らユーザー層狭めてたのもったいない >>151
トライアングルってエンディングの種類が30種類くらいあるって聞いたけど? xcomの1と2だけでいいだろこんなん
全部駄ゲーだわ FFTってオルランドゥが強すぎてバランス崩壊っていう印象しか無い まーたアホジャップが化石ジャンルで隙間産業やってる >>157
この板で聞いた
キャラの差分があるとか どんなに甘く見積もってもタクティクスオウガのほうが上 >>1
魔法や技の半透明エフェクトで処理落ちして効果音のタイミングがズレる仕様のキャラ増やせるだけで
PS1より劣化版のPSPの獅子戦争が1位は無い
エアプかよ >>164
途中分岐込みでしょ
そんなこと言ってる奴ステイ豚以外に見たことないわ 戦ヴァは中盤からスーパーサイヤ人だけが活躍するセル戦以降のドラゴンボール状態になって興味なくなったな ここの記事は自分とは感性が違うから参考にならないということがよくわかった ファイアーエムブレムはスマブラ以降でやっと海外で販売しだしたんだっけ >>176
ウンコするのもめんどくさい掻き出してくれんかのぉ FEの中でもSLG部分が大味でつまらない風花が1番上な時点でキャラゲーの評価を重視してるのがわかるクソランクだな これもしかしたらスクエニのステマに見せかけて実はXCOM2のステマに基づいた今年に出るマリラビ2のステマなんじゃないか(陰謀論が大渋滞) XCOM2が大人気とか
メリケンとイエローモンキーで感性が違いすぎるってことか? 風花は好きではあるけどFEとはちょっと違うなーって感想だわ
自分としては封印烈火あたりが一番好き トラストはビルドの幅がもう少しあったら数倍楽しかったはず。 >>184
ギャルゲーに戦闘パートがオマケで付いてます、って感じだよな マジでセンス終わってんな流石IGNの外人さん
いくら海外版が改善されてても獅子戦争と運命の輪てw
蒼炎を選んだのは良いけどそれも狙ってる感ありすぎるな >>149
初代から闘技場で稼ぎまくりだろ
なお、たまに(頻繁に)事故って死ぬ模様 >>189
あれ海外じゃ出てないんじゃなかったっけ 風花は信者がうるさくてゲームの印象まで悪くなったわ とりあえずゲームやれよIGNは
ゴミ通よりゲームやらないだろう?こいつらは 全俺が選ぶSRPGの名作ベスト5
1 テラファンタスティカ
2 ドラゴンナイト4
3 タクティクスオウガ
4 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
5 ファイアーエムブレム覚醒 ジャンル的に伸びしろあるのに戦場のヴァルキュリアみたいなシミュレーションRPGは結局増えなかった >>196
テラファンタスティカは地味に面白い。高低差があるようで無いのが不思議だった。 >>194
最新作の風花は当然として
外人はまず烈火くると思ったから意外だった FFTって中盤辺りから首を捻るくらいめちゃくちゃな大味だったけどあんなんで良いのか?
それとも獅子戦争ってバランス調整されてんの? xcomって面白いのか
次のセールででも買ってみるかな FFTが1位ってアホか
自由度も戦略も皆無でストーリー一本道でTOの超劣化ゲーやんけ
そしてクソゲーと化したTOリメイクが3位って
IGNってゲーム一切してないだろ 外人のFFT好きは異常でFFTに憧れ過ぎてる
意外にもタクティクスオウガはそこまで人気ないんだよな >>201
松野「時間不足」
途中からイベントシーンの敵がワープだらけになるのもそれが原因らしい
ついでにシドは想定した救済キャラだがタクティクスオウガのハボリム無双は想定外だそうだ
ソースはニコ動のFFT全クリ企画 >>204
やったらすぐ分かるけど
PSPでPS1のFFTやった方がPSPのFFT獅子戦争より快適動作っていう何でそうなったのリマスターゲーム筆頭だぞ ああそうか獅子戦争ってsteamでも出てるのかゴメン
なんか変だと思った >>206
そりゃそうだろw
TOもFFTもオリジナルが至高だよ 獅子戦争とか運命の笑じゃなければ、まあそれも一理ある位に思えるのにな オクトラ叩くときにFFTごと叩いた連中をはっきり覚えてるぞ
オクトラの雰囲気にオウガやFFTみを感じた意見に対し
こういう3Dマップとドットキャラの混合グラはゴミグラだと侮辱してた
はっきり覚えてるぞ >>211
あれは面白かったなどの歌もいい曲ばかりだし
ただ色々と古臭いシステムだったそこが惜しい >>64
個人的には良いゲームだと思うが、この中では場違い感があるよな >>216
至高は1、特にBGM 近年ソシャゲで復活した
ファミコンFEの次なんだけどね、古過ぎて ワイルドアームズXFはTOとかFFTみたいに名前つけられる汎用ユニットいたよな
あのシステムって意外と少ないと思うんだが
TOとオウガ64なんて騎士団にも名前つけられたりと最高だった 少なくとも外人はSFC以前のJRPG系はリアルタイムではまともにプレイしとらんし
FFTあたりの時期のも怪しい タクティクスオウガはなんで配信してくれないんだろう xcomなんてRPGじゃないだろ
主人公は自分、責任者のおっさん、科学者のハゲ
技術者の中国人、それ以外はモブ兵
こんなもんのどこがRPGだ
SLGとしては楽しいぞ >>221
スイッチで欲しい
どこでもセーブあったら100F潜るとか余裕だし TOでSRPGにはまって手当たり次第遊んだけどストーリーとキャラ立ちならフリゲのグレイメルカが一番良かったわ
戦闘はまあ劣化FEだけどな あと伝説のオウガバトルが入ってないのもかなり違和感 あれエポックメイキングでしょ
だからー古すぎなんよって突っ込みは了解 >>221
なんかGBA追加でオウガ外伝くるって記事があったな
普通に考えて先に外伝だけ来ないだろうから伝説とTO来てからGBAの外伝じゃね?って言ってる人いた
そう考えるとやっぱREBORNってリマスターじゃなくリメイクなんだろう >>226
半熟英雄もそうだけどRTSのハシリだからな こういうのは過去の名作を1位にするのが1番角が立たないからFFTを選んだのは妥当
でも獅子戦争を選んだのは悪手 FFT、面白いのは面白いけど
縛らないと算術ゲーに… 偏ってんなあ
FFTはつまらないわけじゃないけど
ぬるすぎて好きではない タクティクス系のSRPG大嫌い
段差のあるゲームってみるのもイライラする おいおい、つまらないゲームばっか上位にあげてて外人の審美眼皆無だな FFTが売れてからこれ系のゲームがアホみたいに量産された時期があったな 海外版は調整されてるとか知ってる人なんでそんなに詳しいんだ
わざわざ海外版も買ってプレイしてんの? >>202
まあ個人的にはFiraxisのリブート版XCOMは1も2もDLC込のコンプリート版でやってほしいけどなぁ
XCOM2なんてDLC入れてない状態だとロードやたら長くなかったっけ?気のせいかな 誰にもあんまり触れてもらえないバナーサーガとOthercide
まあ俺もやってないけど… あとリブートじゃないオリジナルのX-COM:UFO Defenseも名作ではある
Steamとかで本体投げ売られてるうえにOpenX-COMがあるから日本語化やバグ修正にとプレイアビリティ改善されたものが遊べる
まあそれでも古いPCゲームが故の不親切さは如何ともし難いが… TOよりFFTが上ってなんの評価なんかね
マップ狭いからSLG的な戦略的な要素薄いし
ストーリーとか言わないよね? FFTとか只管エールと溜めるやってた記憶しかないわ うんこの輪が3位ってのも冗談だろってやつなんだけど
海外版調整されてるって、あの糞まみれの仕様を再度やったやついないだろ 何故?この時期にシミュレーションRPGランキングなのかね? 誰にも触れられないスパロボ
シリーズ作タイトル数なら一番だぞ 多分 そのあたり言い出したらネクタリスだのアースライトだの
だから古いっての この手の業界人が選ぶ的なランキングっておっさん臭キッツい
実際おっさんしかいねえんだろうけど >>250
ガチおっさんからみると若い感じするけどな
君は令和生まれかい? FFTは上位でいいよ。でも1位はマリラビだな。SLGでひっさびさに熱中した。 FFTやTOしかしてない人には戦ヴァル触ってみてほしいな >>250
そもそも今の時代に流行ってるSRPGなんてないだろう
しいて言えば風花雪月がギリギリ知られてるかってぐらい ジャンル別売上ランキングで風花雪月が抜くまでずっとFFTが1位だったくらいニッチだからね FFTはいまだにたまにやるわ。サクサクなiPad版が至高。
ただ男性のほうが雇う金額高い性差別や密猟とか反道徳的な点はダメだな >>259
風花雪月よりマリラビの方が売れてるのでは? ウンコの輪が3位ってだけで信用に値しないランキング >>254
面白かったけどストーリーがひどかったわ
いつも死ぬ声優のキャラがやっぱり唐突に死んだあたりから坂を転げ落ちるようにダメになってった ファミコンウォーズとカプセル戦記が入ってないやり直し 普通に2作もランクインしてるのに惨敗とか言ってるの草 スマホと会食もあったがFFTのPSP版って評判よかったっけ? XCOM2するくらいならマリラビやったほうがマシだろ
古臭い地味な洋ゲーじゃん ファイアーエムブレムとかさぁ
ディスガイア5と順番が逆なんじゃ? othercide入ってるのは嬉しい
ディサイプルズが残念な出来だったからなあ、パスファインダー新作に期待だわ タクティクスオウガ運命の輪が上位にいるのが納得できないよな そして獅子戦争とかいうベースはよかったのにいらんもんばかり追加したクソ移植版が1位ってのも謎だわ
暗黒の詠唱とかセンスなさすぎだよな 効果音、キーレスポンス、ビジュアルは最高やで。運輪は オリジナル版にあったこだわりのドットアニメーションいくつも削除されてなかったか?運輪 ディスガイアって海外でそんな人気あるのか?
好きなだけキャラ強化が出来るマイペースに遊べる系だから戦術とかそんな無いけどw
間口はかなり広いけどな FFTはおもろいけど出撃数が少な過ぎてSRPG感ないわ
マップも狭いし パクリ大好きのドラクエがSRPGを出さなかった謎
基本的に人対人のゲームになるからかな XCOMとかいう良ゲー遊んだことないわ
そんなに面白いのか FFTはストーリーが良かったな
キュクレインの登場の所とか印象的だったわ xcom2はなんかテンポがもっさりしててはまれなかったわ
マリラビはテンポいいからこっちでええわってなる。世界観も明るいし。 >>285
無茶苦茶癖が強いぞあれ
人にはお勧めできない FFTを終始まともなバランスにするMODとかないのかね
自分で縛るとかじゃなくって
自家発電で経験値貰えちゃう仕様も微妙だし into the breachとかファミコンウォーズとかはジャンル違いなのか? >>285
面白い
巻き戻し不可のモードで遊ぶと他のゲームが霞むぐらい 原作なら分かるけど獅子戦争はねえよ処理落ちでまともに遊べなかったのに >>295
通信対戦のために敢えて処理を遅くしたみたいなこと言ってたけど単に技術力不足だったよな たまにしか遊ばないであろう通信の為に日常的に遊ぶ通常プレイを不便にするなんてさすがですね! 処理落ちも酷かったけどそれ以上に暗黒騎士の暗黒剣の詠唱が酷すぎた
○○剣よ闇の波動を解き放て!
光を闇に変え希望を絶望で覆い尽くせ!
我が纏うは悪魔の闘気!我が振るうは悪魔の刃!
とかよくこんなセンスの欠片もないものにGO出したなと今でも思う 参考までに
命脈は無常にして惜しむべからず・・・葬る! 不動無明剣
三界六道貫く秘剣 仏の道許さずも共に地獄の火とならん! 菊一文字
生命を司る精霊よ 失われゆく魂に 今一度生命を与えたまえ アレイズ
オリジナル版のこのセンスのよさよ いや正直どっちも
信者補正入ってるだけでどっちもきついです >>1
キモキモエンブレム風化絶滅が4位な時点で不当なランキングだな >>7
「ファミ通.comが選ぶ名作スポーツゲーム」のスレで
クリケットゲーじゃないのかttps://ww.amazon.co.j/Cricket-19-Official-Ashes-Maximum/dp/B07Q3YLXC8
とレスするのを想像してみろ スタンスローターの詠唱大好き
オウガ64でサラディンが使うのかっこよかった >>42
エルデンがやらかした後で欧米は忖度しないは草 >>307
やらかしたと思われたなら即訴えられてるぞ
欧米はそういう国 むしろ
ディスガイア5が入ってる時点で説得力がない FFTは悪いものじゃないけど
これを一位は違和感を感じる
それしかやったことないんじゃないの >>310
いいゲームだとは思うが、やはり場違い感はある >>310
SRPG自体が少ないからね
特に海外じゃ終わったジャンル扱いされてるし >>1
1位と3位
松野 is Godということだな ディズニー、マーベル、スターウォーズがドンパチやるSRPGがやりたい >>315
キングダムハーツタクティクス作るのが早そう >>311
そもそもランキングに信用自体が無いが(やたらスクエニを持ち上げてる時点で)、
FFT自体がFFブランドで騙し売ったようなものなんで、全く信用に値しない
そもそもSRPGなんてのは必ずしも名作が売れる訳じゃない
本当の名作はむしろマイナーな方が多い、そういうジャンル
名作が一番売れてるというCivシリーズみたいなのがある意味特殊なんだよ >>318
でもdos2めっちゃ売れてるじゃん
やっぱり人気のあるやつは面白いよ シナリオはFFTが最高だな
整合性とかはさておき最後まで引き込まれた
戦闘はFFの味付けがなければ最低レベルだと思う >>321
まったく逆の感想だわw
シナリオは中二病そのものってか劣化TO。戦闘中の臭い掛け合いも赤面もの。
たけどバトルは多様性があって何周もできる。あれも強いなこれも強かったんだって発見が何度もある。 FE 聖戦の系譜が、一番スキだわ。
海外では発売していないの
知ってるけど、
この作品の良さを全世界の人に
知って貰いたい。
よって、グラだけ変えて、
リメイクして欲しい。 FFTは最後の方納期に合わなくて適当に終わらせたって松野ディレクターが発言してたな
2章ぐらいまでは出来がいいんだけど 聖戦のSRPG部分はあくまで演出なんだよな
幻水2に近い 聖戦はFEとしてはウォーシミュとしての進化を目指したのは理解するが、
ちょっと手広くやり過ぎた感があるんよね
ある意味ゲームのスタイルを変えてる訳だから試行錯誤があるのは当然だけども
もしリメイクとかするんなら、その辺に手を入れてリニューアルが必須になるんでないかなと
加賀さんのコンセプトがかなり色濃いから、調整するのはかなり難しいだろうけど
ぶっちゃけベルサガなんかのシステムの方が合致してるかもしれない
ベルサガはある意味で言えば聖戦・トラキア路線の完成形とも言えるもの >>324
FFTの評として、1章までは良作、後は駄作というのがあってね・・・
松野ゲーに共通する部分ではあるけど、中盤でバランスブレイカー要素なりが入ってきて
急にゲームがつまらなくなるってのがある
FFTに関して言うと序盤の物資に苦労してギリギリ進んでる頃が一番楽しい
これはTOでも同様なんだけどね YouTubeで「FFT実況」で検索すると出てくる長時間の動画で開発者がいろいろ言ってる
マジ長いから声優パート飛ばした方がいいかも
黒本問題の黒幕が初めて明かされたのもこれ >>329
人間同士の戦争の部分が面白いのに後半急に魔物を倒せば解決みたいな流れになるのが微妙なんだよな松野ゲーって PSP版を選ぶセンスの無さよ
タクティクス二作は名作だけど、初代の二つに続くものを出せなかったのが残念な所 FE聖戦は良リメイクすればこの手のランキングで常連余裕のポテンシャルがあるだろうな 近年やったSRPGで一番面白かったのはデビルサバイバー2だな
難度は結構高いが 運命の輪をスーファミ版そのままの仕様で遊べるDLCを
10000円くらいで出せば良いのに FE聖戦て日本のスイッチオンラインでは配信されたけど海外では配信されないで海外のエムブレマー達まだおあずけ状態なんだな 昔のFEのリメイクって結構調整が難しいと思うんだけど、
結局DSとか3DSで出てたリメイクなんかを見てもやっぱり据え置きベースのリメイクというのが
やっぱり求められてるんじゃないかと思うんだよねぇ
SFCでFC時代の暗黒竜を上手くリニューアルして紋章に仕立てたように、ああいう感じの
リメイクが出来れば訴求するとは思うんだけども
もし聖戦でそれをやるとしたら多分トラキアと1セットにして同じようにリニューアルみたいな感じのが
多分求められるんじゃないかなぁと
そういう感じであればファンによる記念買いという需要も訴求出来るとは思うけども
SFCの紋章というのはグラフィックやUIなんかを向上させて、ゲームのデザイン自体は
下手に3Dとかにしないで2Dのままっていうユーザーからしたら何の違和感も無く出来る絶妙な案配だったと思うんよね 新紋章でさえ設定いじられたから聖戦トラキアは改悪されがっかりするのがオチ
IFみたいにストーリー諸々には目をつぶって戦闘パートを楽しむような作品でも無いし 海外のインタビューで言ってた封印リメイクしてくれ
聖戦はswitchオンラインでSFCやれるからそれでいいよ スクウェアならタクティスよりフロントミッションのほうが良い >>130
今は適当にボタン連打してればおkなスマホ仕様に慣れた奴らばっかなので
脳ミソで考えて進めるゲームが流行らない フロントミッションは5をグラだけ良くしてやりてえわ
クソ面白かったけどps2でやるのは目が辛い タクティクスオウガもまたリメイクの噂があるけどどうなる事やら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています