メトロイドは国内不人気!←ドレッド国内27万本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に凄い売れてるけど任天堂基準だと数百万本クラスがゴロゴロいるので 任天堂ゲーってだけで求められるハードルが上がる
100万本で「思ったより伸び悩んでるな」
200万本で「任天堂なら当然だな」
400万本で「これならヒットと呼んでいいかもな」
そういう感覚
これがPSだとハードルが二桁下がる
10万本売れただけでキラータイトル呼ばわり 任天堂は100万売れないと負けだからな
PS5は100万売れれば勝ちや
もちろん国内な メトロイドプライムの売上が悲惨だったような
アメリカと真逆なんだよな やっぱり売れないんだな
この手のゲームはもう時代に合わないね >>12
あまぞんトップ5常連のXboxSSの売上がヨンケタン
あまぞんトップ20圏外常連のPS5が10万桁
🤔 まあ従来ファン向けFC・SFCスタイルの遊びきりゲームで
価格もファンが支える感のある設定だしw
コスパどう?と聞かれると薦めづらくもある
まあこんなもんでも売れてるんだよ次に繋がればいいのでは?としか >>14
すまん、伝わりづらかったな
PS5のソフト累計の5分の1がメトロイド
だからPS5のソフトより売れてない >>16
ソフトも相当盛ってんぢゃね
あまぞんでPS5のソフトがXboxSSに勝っとるの在庫ない時期以外観た事ね~ぞ エルデンですらPS5って10万くらいしか売れてないから
27万ならダントツ1位の売上だね メトロイドはごく初期のを遊んだだけだなあ
まあ続けていればいつかブレワイのように跳ねる日が来るかもしれない コクナイ27万とか…
PS軍団なら大エースじゃんwww >>20
既にプライムで跳ねたよ
国内では何故か落ちたけど FPSは日本でウケないし、だからといって2Dアクションだともうさほど特別なものでもない
スイッチの勢いと普及率をもってしてドレッドが27万なら、これが今の客層の限界値だろう >>5
ゲハ的には
100万本以下「超絶核爆死」
200万本以下「ブランド崩壊」
400万本以下「人気ピーク過ぎた」
みたい感じなんだろうな
まあ騒がれるだけマシだけどどっかのハードは触れる事だけで発狂するから ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイド2 GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 8万6,798本 ???万 ←New! ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイド2 GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 27万本 290万 ←New! ディスクからやってるファンだけどやっぱおもうれレベルにしかならんのよな
プロデューサーが軍平のゲームは冷遇されてた時代がある >>13
明らかに売れてるが今までの累計見て微妙とか言っちゃうのは
そっちが勝手にハードル上げてるだけ Switchは100万売れなきゃ負け
プレステは10万売れれば勝ち
これでみんな納得 世界300万はいずれ到達できそうね シリーズ最高売上更新したし
国内でも27万はフュージョン越えでかなり良いと思う
でも海外売上は熱狂的なファンがいる割には・・・って部分はあるな まぁジャンル名を構成する立場の面目を保つ出来とは言え、優良なフォロワーが低価格で多く出てるから割高感があるのがなぁ。 >>39
海外は歴代トップクラスの勢いやぞ
国内が鈍いだけや
その国内ももうすぐ30万本
世界300万本
国内30万本
もうドレッドはこれがゴールでも良い >>39
星のカービィと似とる
売上的にも熱狂的ファン的にも >>41
歴代と比べたら凄いんだろうけど数字だけ観るとあんまり まあデザイン的に女子供は置いてきぼりの雰囲気醸し出してるからね >>44
言うて世界だと星のカービィとどっこいどっこいくらいの売上やろ? 国内は初代と2とスーパー以外は息してないレベルやな
何で昔は売れてたんや >>47
フュージョンドレッドもそれなりには売れとるやろ
プライムが壊滅的に売れなかった
逆にアメリカではプライムが飛躍的に売れた >>48
いうて
最初の3作は国内ハーフミリオン超えレベルやぞ >>46
ディスカバリーはあれ1週間のみの数字だから最終的には500万くらいまで伸びると思うぞ
カービィはジワ売れソフトの代表格だし >>52
そっちはマルチだしな
ソニーはどうしてフロムをセカンドで維持出来なかったんだろうね >>41
海外でも好調なのは同意するがプライムがGCであれだけ売れたこと考えると
スイッチの勢いでもうちょっと売れると思ってた
海外のファンはやっぱプライムが本命なんだろうな
自分は2Dのほうが好きなんだけど
国内はフュージョンから衰退の一途を辿っていた事を考えると大健闘やと思う
ユーザーが増えたしプライム4でもそこそこ良い数字を期待したい >>54
アメリカ以外では2Dのが売上高いんだけどな プライムはNoAの執着というか未練というかそういうのがあるっぽいので プライム3からやったけどwiiリモコンによるカメラ操作が最高だったわ
カメラを最速設定にすると自分の腕と連動した速度で視界が動くからFPSが苦じゃなかった
4はやくして
それかトリロジーだして 高難度とは言っても繰り返しやれば自然と突破口が見えてくるようによく調整されてたから是非敬遠せずにやってみて欲しい 大体今回発表で世界売上の1割未満でしょ?「ポテンシャル・タイトルバリューの割には日本不人気」で正なんじゃね
カービィとかまず日本3割切らんどころか日本7割な時代もあった訳で
目安3%以下なFPS、0.1%まであるMOBAとかよりはずっと日本人気な方よ
>>47
ストⅡが日本300万弱売れる前後の時代だし、
ソフト供給バリエーションとか客が避けたいものノウハウ蓄積とかが今より少なくて間接的にゲームに蛮勇積極的だった辺りだと思う >>8
大金かけて作ってステマしまくったエルデンよりは上w 30万本はサードとしては大成功レベルだろ
サードなら10万本が成功ライン
20万本到達できればラッキーと呼べるレベルだよ(かつてのゼノブレ2やオクトパスがこのライン)
50万本からセカンド戦力扱いされる
ファースト扱いは100万本からだな 日本のみ発売の小さい規模のタイトルなら27万でもヒットだけど
世界に対する日本の比率で出したら国内不人気って事になるのでは? そういえばメトロイドプライム新作ってスイッチのお披露目イベントで発表されたんだっけ
作り直ししてるというがそれでも時間かかってるなあ >>67
違う
初披露は2017年E3
作り直し宣言は2019年1月 ライト向けの難易度じゃないんだし、30近いのは上出来じゃないの
悪魔城みたいに安易にRPG化しなかったしな
2Dアクションが豊富にあったFC、SFC世代だからスーパーまでは数が出たんだろうね
カービィですら難しめのスパデラ出してたくらいだし ドレッドが初めてのメトロイドだったけど神ゲーでしたわ >>38
言うても作ったゲームが100~200万本ちゃんと売れてるなら、むしろ作らない理由あるのかと? >>71
もっと売れるDK止めてまでサムス作らせるのは不思議 ユーチューバーに宣伝してもらったり色々やったから
これだけ売れたわけだろ。
国内のメトロイドなんて10万いけば奇跡ぐらいもんじゃん。 横スク本家がプライムを倒して最高売上を達成は大成功
GBAでSA-Xやゼーベス星人に追い回された遊びがemmiでより面白く昇華されてたし
2Dメトロイドの集大成でしたわね >>75
それお前の妄想だろ
さすがにバカが過ぎるわ プライム4も出来が良かったら跳ねそうだな
イマイチと思ったらイチからでも作り直してるのは売れそうだから下手なモン出せないって判断だろうか プライム4はもう次の世代のハードでもいいので
プライムトリロジーSwitch調整版を出してぇぇええええ
😭 >>77
おいアホ
プライム4開発始まってからDK新作制作が止まってんのが事実だろバカが
マジアホかよ 27万じゃしょぼいよな、あくまでも任天堂のタイトルとしてはだけど >>82
任天堂はSwitchではあらゆるユーザー層にソフトを提供する方針なので
こういうゲームコア層向けタイトルを用意できるということ自体が任天堂の強みであり
そう考えると国内27万本世界290万本という数字は決してしょぼくない
しかもここからまだ伸びていくのは確定だしな 数字だけ省みてメトロイドやゼノみたいなマニアやオタ向けタイトル切ってくとWiiU一年目みたいなカジュアルゲーしか並んでない光景出来上がるからな
確かいつかのE3でカジュアルゲーばかり紹介された本編映像よりツリーハウスでしれっと紹介された3DSのメトロイド新作の方が話題呼んだ年とか無かったっけ 3DSのサムスリターンズは久々のメトロイド本編再始動だから
あと話題になった点で言えばなんでSwitchじゃないんだが一番大きな声だったと思う
その願望はサムリタより完成度高めたドレッドで果たされたから今はなんも文句ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています