バンナム決算、営業利益1250億円で過去最高 売上高も過去最高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20220511_Result.pdf
デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「ELDEN RING(エルデンリング)」や「テイルズ オブ アライ
ズ」等のワールドワイド向け新作タイトルの販売が好調だったほか、既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた 継続的な施策により好調に推移しました。 バンナムといえば年末セールの時に欲しいゲームが特にないのになんか買わなきゃっていう強迫観念に捕らわれてアイマス間違って買っちゃったな案の定積んでるけど >>24
ダクソを含めたIP統括プロデューサーだからなぁ テイルズwiiや糞箱先行で出してたのほんとなんだったんだろうな…
あれでブランド衰退のもあるだろ
ソフトがつまらなくて売れないのはしゃーないどハードが糞で売れないのは許せんわ
面白いゲームは売れて欲しい
足だけは引っ張るなよ糞天堂 エルデンもアライズも好調なのはPCにも出したのが大きかったんじゃないの?
後発でもなく同リリースってのもかなり影響力あったんでは >>49
あんなのいなくてもフロムゲーは売れるだろう
バンナムから離れたらいいわ、フロムは フロム自体は弱小だからなあ
エルデンリングもバンナムのものじゃなかった? >>72
過去のシリーズからの大きな違いがそこだからまあ普通にPCだろう フロムつーかKADOKAWAが直に全世界パブやってくれたら直接金入るのに、国内だけパブだし名義的に共同開発名義だしなぁ 釣りスタとかキッズ向けはswitch
ゲーマー向けはswitch以外のマルチ
これが経営的には正解なんやろな ガキゲー以外Switchハブでよくね?
低性能で買わないハードなんてお荷物でしかないだろ >>75
ほぼスチームスチームがメインなんしフロムの知名度は今では業界でもトップレベルなんだから他に頼る必要ないんだよなあ
昨今は宣伝もほぼネットで済むんだし
弱小なのは他に養分を吸い取られてるからだ ほーんって思って見に来たらなんかSwitchSwitchで発狂してて草余裕なさすぎんよ
もともとバンナムのゲハが好きなアニメゲーとかあまりSwitchに出てないから大丈夫だ落ち着け 任天堂ハードが次世代機でスペックアップしたらハブなんかできなくなるぞw
PS4マルチで任天堂の次世代機ハブったらやっぱハード宗教でハブってんじゃねえかって話になる バンナムにスイッチハブれ!と言われましても既にハブってますがな プレイステーションが死んでる時期に過去最高ならもうプレイステーションいらないじゃんwwwwww 安心しろよ任豚
バンナム以外にもハブられてるからw ゴキブリ勘違いしてるけど
これゲームだけじゃないからなw >>84
好調なのは世界であって国内ではないからな
そしてゲハにいる人間の殆どが日本人だ
例えるならテレビでは好景気を謡っているのに
食卓に並ぶ品は貧相なものばかり、といった感じ 次の太鼓の達人はswitch独占なのね
steamでは出さないんだな >>84
頭のイかれた最下位カスハード信者が複数回線で連投してるからな バンナム「PS独占・優先だったシリーズをPSマルチにして過去最高」
カプコン「スイッチにモンハン出したら過去最高」
ブリ虫「脱任で過去最高!、脱任で過去最高なんだ!」 ソニーの決算報告といいぶーちゃんがネガキャンすればするほど真逆の結果が上がってきてしまうw
あんだけテイルズエルデン失敗失敗言ってたのに ソニーの決算報告ってPS5作らなかったら増益したわwとか言ってたアレ? ソニーの決算報告で紹介されなかったソフトがあるらしい コエテクも凄かったしこの調子だと国内メーカーでは任天堂だけが減収減益になりそうだな >>95
カプコンがモンハンをPSから離したら過去最高の利益って事実が受け止められなかったのかな?w なら2Dテイルズsteamに寄越せや
リピートしようがねえだろ こんなに儲かってるのにいつもバンナムのゲーム馬鹿にしてる人いるけどなんで? >>102
テイルズもエルデンもバンナムが作ったわけじゃねえだろ どんどんハブッチしていこう
ファースト率8割のサードが死んでるハードに出す必要なんてなし
2割のサードもインディーばっかだろうし カプコン「脱Pしました、過去最高です」
バンナム「脱Pしました、過去最高です」
コエテク「Switch注力しました、過去最高です」
コナミ「Switchに注力してます、12月までは過去最高でした」←12日決算発表
スクエニ「プレステ優先のCS事業は減収でした、ネトゲとスマホがんばってます」←13日決算発表
セガ(死にたくない)←13日決算発表 >>103
テイルズはバンナムスタジオ、エルデンリングはバンナムとフロムの共同開発、鉄拳原田がプロダクションゼネラルマネージャー勤めてた作品だぞ
バンナムの金で作らせたバンナム販売のゲームな >>98
任天堂は減収言っても去年がすごすぎた反動みたいなもんだな 来期に大型ソフト予定してるところが少ないんだよね
節目といえば節目 脱Pしないスクエニもったいねぇ
FF16も爆死でしょ...ホンマアホやわ... >>108
コナミスクエニはどうせ最高利益だすだろうし、セガが楽しみですな(´・ω・`) スクエニはps最後の兵士だからね
命尽きるまで闘う名誉兵士 スクエニは好調材料といえるのトラストくらいでそれも戦略級ではないような >>102
伝統的に任天堂を馬鹿にしてるとこだから >>110
いやソフト販売数は去年以上で歴代最多だぞ
しかも今期はさらに減収減益予想 バンナムの大株主の一つが任天堂だから配当利益でちゃいますね 任天堂はハードが思うように生産できないのとコスト高で利益圧迫してんだろ 戦隊もプリキュアもマンネリすぎて過去最低更新しちゃったからなぁ
ドンブラはいい感じだけど売れるかというと謎だが
ロボが珍しく転売屋に狙われてネットじゃ確保できんけど >>119
半導体の供給不足で本体の台数に限界があるのが減益の原因らしいじゃん
あと次世代機とかの開発費とかあるんじゃね? アライズの開発費は1年延期で約10億弱×5年と聞いてたが元取れてんのかこれ あと任天堂は君島以降はコンサバなんで真に受けない方がいいよ
つか昨年度の通期予想と今年度の通期予想は売上高も営利も経常も純利も
全部まったく一緒
見比べててみ
吹くぞ ソフトの売れないスイッチハブるとほーまサードは好調やなwwww >>126
PS重視を辞めたから業績伸びたんであってw >>125
任天堂の通期予想は冗談抜きでかなり適当だからなw(煽りとかじゃなくて Switchハブテイルズ
売上最高推移
メタスコア好評
ユーザースコア好評
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ エルデンは1300万も出荷してた割に利益少ないし、同じ年度に発売したテイルズアライズとかスカーレットとか無かった事にされてて切ないな
やっぱりバンナムはガンプラ屋か ガンプラ転売問屋を切って自社販売するようにしたおかげか、22年度のトイホビーの利益見込みはプラスなのにエルデン出したデジタル部門はマイナスなのもアレ エルデンリング一発で売上800億、利益300億上振れしてる…w
計画300万で実績1300万だからまあそうなるわな >>38
ダイパとアルセウスがそれぞれエルデンと同じくらい売れてて、マリカーも1000万弱売れてるのが前期の任天堂だぞ
おまけに数百万タイトルがいくつもあって、プラットフォームホルダーなのでロイヤリティも無し
ハードの売り上げもある
比較になるわけないだろ ウルトラマンの強烈な伸びは、一応海外(タイ)の版権ゴロとの長年の裁判が終結して
円谷フィールズが全面的な展開特にアジア方面でできるようになったのが大きいんだろう
IPの価値が長く棄損され、頭を抑えられるる裁判という呪縛・足枷の怖さよ…FEもそうだった 年一本ペースでエルデンリング級をリリースするって 潟|ケゲーフリって凄いメーカーだよなぁ こういうの見ると海外大手と違って日本は利益をだすの上手いよね アライズ、スカネク、エルデン
まじで低性能だが買わぬ土人豚のせいでソフト売れない土人スイッチ蚊帳の外にしてるサードは好調よなwww >>128
PS重視は何も変わってなくて、スイッチ向け出さなくなったら過去最高益で草 戦隊の強烈な下げ幅はパワレン玩具権利がハズプロいったのもあるしな
まあ国内だけで100億いってた時期もあるんだけど しかしデジタル事業の「ネットワークコンテンツ」つまりソシャゲは2077→1855億に減ってるな
サイゲはともかくアカツキとか任せてるITソシャゲ屋はどんどんジリ貧になるぞこれ
残酷なもんだよな、IP持ってるとこが結局強くてIT屋は死んでくw ファイターパスが一区切りしちゃったけどコースパスも噛ませて貰えてんのかな >>147
ソシャゲレッドオーシャン化が更に加速してるからなぁ テイルズ最新作のルミナリアがどの程度赤字だったのか知りたいね
・セルラン大爆死
・アニメ公開や雑誌企画のメディアミックスも全て無駄に
・開発は100%外注(コロプラ)で割高 大会社がソシャゲ1本コケたくらいじゃビクともしないよ >>147
ネットワークコンテンツ
2013 592
2014 684
2015 823
2016 1,039
2017 1,586
2018 1,996
2019 2,111
2020 2,009
2021 2,077
2022 1,855
成る程な、一応来年度の通期計画では個々の数字は微上げになってるがこれで下がるようだと
いよいよ厳しくなってくるね >>77
出版社が海外に販路持ってると思えないから まあ上振れした売上800億・利益300億の差額の500億のうち、
カドカワフロムの取り分結構あるでしょ、明日も楽しみ コレだけ儲かれば全員5万最低ベースアップ出来るわな 「ELDEN RING(エルデンリング)」や
「テイルズ オブ アライズ」等の
ワールドワイド向け新作タイトルの販売が好調 都合の悪いスレは全然伸びませんなニシくん(´・ω・`) >>73
そう言ってもなあ
現実として原田はエルデンリングの関係者だし、何の根拠もないたられば言っても意味ないね スイッチハブしないとこで儲かってるのはコエテクぐらいか Switchハブなんかどの会社もしとらんやろ
何か1個でもマルチからハブられたらギャーギャー言うとるだけや。コエテクだって仁王はハブっとるやろ 売れてるとこは大体Switchにも出してる
セガみたいにそもそも売れるタイトルが少なすぎてどうにもならんメーカーはともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています