歴代国内ゲーム売上ランキングベスト20wxwxwx
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(2022年3月末までの集計)
1位 あつまれどうぶつの森(1089万本、Nintendo switch 2020年発売)
2位 ポケットモンスター赤・緑(822万本、ゲームボーイ 1996年発売)
3位 ポケットモンスター金・銀(730万本、ゲームボーイ 1999年発売)
4位 スーパーマリオブラザーズ(681万本、ファミリーコンピュータ 1985年発売)
5位 Newスーパーマリオブラザーズ(649万本、ニンテンドーDS 2006年発売)
6位 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL (637万本、Nintendo switch 2018年発売)
7位 マリオカート8デラックス(596万本Nintendo switch 2017年発売)
8位 ポケットモンスターダイヤモンド・パール(585万本、ニンテンドーDS 2006年発売)
9位 ポケットモンスターソード・シールド(564万本、Nintendo switch 2019年発売)
10位 ポケットモンスターブラック・ホワイト(554万本、ニンテンドーDS 2010年発売)
11位 ポケットモンスタールビー・サファイア(544万本、ゲームボーイアドバンス 2002年発売)
12位 おいでよどうぶつの森(535万本、ニンテンドーDS 2005年発売)
13位 とびだせどうぶつの森、ハッピープライスセレクション、amiibo+(520万本、ニンテンドー3DS 2014年発売)
14位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(519万本、ニンテンドーDS 2005年発売)
15位 スプラトゥーン2(511万本、Nintendo switch 2017年発売)
16位 モンスターハンターポータブル3rd(480万本、PlayStationPortable 2010年発売)
17位NewスーパーマリオブラザーズWii(467万本、Wii 2009年発売)
18位 ポケットモンスターX・Y(453万本、ニンテンドー3DS 2013年発売)
19位 ドラゴンクエストIX星空の守り人(440万本 、ニンテンドーDS 2009年発売)
20位 テトリス(424万本、ゲームボーイ 1989年発売) ドラクエ 1本
モンハンP 1本
テトリス
が下位に食い込んだか 2年後にはポケモンSVとスプラトゥーン3がランキング入りかな マリカですら1本しか入れないんか・・・ 、ボーダーたけぇな 任天堂ハード限定ランキングかと思ったら申し訳程度にモンハンが入ってた
30位までにしても任天堂無双は変わらなさそうだなこりゃ 任天堂とポケモン無双で大草原
そりゃ任天堂ゲーやポケモンができないゲーム機=ゴミにもなるわなあ
しかしソニーやサードってこの数十年一体何をしていたの?
任天堂やポケモンがこれだけ無双しているのを指くわえて見てただけとかどんだけ無能なんだよw ポケモン
ポケモン
初代マリオ
ポケモン
の次に来たおい森はやっぱすげえわ
やっぱ衝撃はあつ森よりおい森の方がでかい >>9
おい森前までだったら結構入れるはず
それくらいあの2005年年末のDS大爆発がエグすぎた これ見りゃffドラクエモンハン揃えた所でps4でスイッチに勝てるワケないわな
レベルが違いすぎる やっぱPSって参入以来ずっと負けてるんだなって実感するわ エグいな
PSは国内撤退してもマジで問題ないぐらいエグい 社会現象起こしたドラクエは3と9で任天堂ハードのものだけだしドラクエ12はもうswitch独占でいいな
12がドラクエが生き残るために一般層へアピールできる最後のチャンスだし PS2って国内ハードで1番売れたんじゃなかったっけ?
なのにソフトはランク外みたいだけど >>14
そうでもないぞ
恩義サードが元気な時代はそいつらをかき集めただけあってそれなりに存在感はあった
空白の17分に端を発する任天堂大逆襲でボロボロにされただけ マリオカート8DXの国内売上推移
2017年度 168万本
2018年度 89万本
2019年度 93万本
2020年度 130万本
2021万本 116万本
合計596万本
発売5年経過したが毎年国内100万本を安定して売り上げる化け物ソフト
DLCがあと40コースくるから今年度も100万本は余裕で売り上げる
国内700万本はいくかもな >>17
DVDプレーヤー目当てがほとんどや
2000年〜2005年あたりはDVD全盛期やしな スプラさん 2作目で511万とかエグ過ぎて笑う
これがポケモンに頼るだけでなくぶつ森やスプラを生みだし育て上げた任天堂と
ポケモンに蹂躙されポケモンに対抗できる何かを何も生み出せなかったソニーの差やね >>18
まあ存在感あったのはPまでだな
そこまでは任天堂のライバルとして機能してた >>17
TOP30 まで広げると、PS1ドラクエ と PS2ドラクエ が顔を出す 運が良ければその下にPS1のFF >>17
PS2は当初「こんなソフト売れないハードは初めて」と言われていたのはあんまり知られてない >>16
わりとマジでドラクエはおすそ分けに対応して1台でマルチプレイできるようにしないと滅ぶと思うわ
RPGは一人で遊ぶものという間違った観念を打ち破らないとユーザー層がどんどん狭くなって死ぬ 任天堂ソフトだけDL版と出荷分含んでて草
他のソフトはパッケージだけなんだし不公平だろ 任天堂ソフトだけDL版と出荷分含んでて草
他のソフトはパッケージだけなんだし不公平だろ >>25
マトリックスがキラータイトルだったからな ポケモンのような二バージョン出てるソフトを除けば初代スーマリが30年以上も
記録を守り続けてたんだな。そして去年あつ森がその記録を抜いてしまったと
あまり語られないけど割とゲーム業界の歴史に残る事実だな >>23
個人的な感覚ではPS4までは存在感あったと思っている
何故ならDSLiteの時点でもう今と同じような終戦ムードになっていた
しかし実際は恩義マン達の奮闘とWii急失速からの3DSWiiU不調でそう上手く行かなかったので
本当に存在感がなくなったのはリッジ平井のご加護がなくなって米に実権奪われてから スマブラはこれで最後、次世代機互換ありってなったら800万本行きそう どうぶつの森って、あつ森で急に大爆発したイメージがあったが
実際は初代DSの頃からそんなに強かったのか。そういうイメージが薄かったのは何でだろう >>31
ウォークマンでわざわざポケット大きいズボンを作ってサクラに宣伝させたのを美談にしてるんだから
あの会社の詐術は筋金入りだぞ >>35
単純にその頃はゲハに入り浸ってなかったのでは?
あの頃ゲハにいた老人ならおい森にW教授とマリカの大爆発でAAが溢れかえっていた事を鮮明に覚えているだろうが
一般人なら普通に売れてたんだふーんくらいなもんだろう 初代スーマリとかもよそのメーカーみたいに移植やなんやも一緒にカウントしたら相当数字増えるだろうけどね
VCとかでもかなり売れてるだろうし >>35
あつ森はコロナとかもあって一般メディアの扱いが飛び抜けて多かったのは確かだが、国内500万をそんな捉え方するのは完全に個人のおかしな認識の問題
懲役でも食らってて娑婆にいなかったとかか? >>39
最近だとクラシックミニだけで40万くらい売ってるしな
ゲームウオッチってどれくらい出たんだろう PS2だって台数自体は割りと売れてたのにソフト売り上げはSwitchに比べると大したことないよな
まあPS2はDVDプレイヤー需要分と壊れて買い替え分が多いんだろうけど 任天堂(とポケモン)いなかったら日本が世界二位のゲーム大国でいられることもなかったかもな
PSとかPCとかxboxとか異常に持ちあげられてるけどここにランクインするくらいソフト売れてからにしてほしいわ ゴミステはイカサマ生産出荷詐欺で実際はハードなんて売れてねえからな
だからソフトが死んでる 売れないとされてたスマブラがここまで売れたことと初代のあの売上からここまで成長させたあつ森すげーわ… >>1
ガキゲーしかなくて草
エルデンやラスアスみたいな本物のゲームが無視される日本まじオワットル これは国内だけど全世界でも売れてるもんな任天堂
世界的にゴミなPSとは違うな >>49
ゲームごときで幼稚とか気にしちゃってるとか心の余裕なさそう 歴代PSハードの中で一番売れたであろうMHP3ですら16位 PS2時代は岩田社長が年々市場縮んでるぞと警告してもただの負け惜しみと判断してどこも耳を貸さないくらいにはやばかった 今年発売でこのランキングに食い込みそうなゲームはスプラ3とポケモンSVくらいか >>17
据え置き一位だったが、もうSwitchにぬかれたけどな 80年90年00年10年20年代全部入ってるところがえぐいな そりゃ日本のPS信者はモンハン神格化するわ
任天堂的には普通だが >>54
実際任天堂がDSやらWiiやらで一般層を取り込まないと今よりもゲームへのイメージは悪いままだっただろうしな やばい!ここはPS5の世界売上ランキング出して対抗しなくては!!
2021年4Q(最新)の決算資料より
https://imgur.com/Z42mr2P.png
■PS5世界ソフト売上トップ3
1 デモンズ 140万本
2 ラチェクラ 110万本
3 リターナル 56万本 FFって7しかランクインしてないのか
世界1000万超えたのも7だけだし
今基準で考えるとすごくしょぼく見える >>65
FF7ってなんかめちゃくちゃ持ちあげられてるけどポケモン初代にボッコボコにされたんだよね 初代スーパーマリオを超えたポケモンをあつ森が超えてゆく
任天堂のライバルはいつも任天堂 なぜチョンニステは28年も業界で大きなツラをしていたのに実績を残せなかったのか
悪行しか残ってない ソニーもソフト自体は結構出してたけど全然育たなかったよな >>1
あれれ?正規の大傑作であるエルデンリングどこー? PS2の頃って
毎年ソフト売上の最低値を更新して
ファミ通が娯楽の多様化とか言い訳記事書いてたんだぞ
なお、その後DS発売して一気に最高売上へ PS5が終わるまでにTop20からサードも居なくなり任天堂無双になりそうな予感 20とは言わずに100、1000くらいまで並べて
その上で自分が好きじゃないゲーム、遊んだことが無いゲームを間引けばまともなランキングが完成する 任天堂帝国に一発かましたのはモンハンとドラクエだけなのか こんな狂ったランキングに載るなんて
カプコンとスクエニよく頑張ったな 子供向けゲームばかり
だから日本のゲームは世界で通用しない リングフィットが直近の決算で371万本、年度内販売数が90万本だったから
減少分を考慮しても今年度でテトリスDQ9の辺りにつけて来年度以降でMHP3を抜く展開はありえるかも >>84
真のゲーマー向けゲーは大人も買わないもんな
こんなガキ向けとは格が違うわ そりゃ大人向けゲームはPCでやるから
PSの出る幕なんて無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています