コナミってスクエニと戦えるくらい良いIPいっぱいあるよな
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RPG→幻想水滸伝&桃太郎伝説
アクションADV→メタルギアソリッド
ホラーアクション→サイレントヒル
横スクACT→がんばれゴエモン
横スクRPG→悪魔城ドラキュラ
格闘→究極戦隊ダダンダーン
恋愛ADV→ときめきメモリアル&ラブプラス
スポーツ→パワプロ&ウイニングイレブン
パーティーゲーム→桃太郎電鉄
最強じゃね? 新作はもう諦めてるからリマスター版の幻水1&2とゴエモンコレクション出してくれんかな・・・・ >>3
桃鉄がめっちゃ売れたのは知ってるけど、他は知らんかった。すまんな 天外魔境ってあのオーイズミが絡むようになったんだな
REDの親会社なのか FFとかも産みの親の手を離れて色々な人が作ってるんだし、メタルギアも核搭載戦車の要素だけ残して新しいキャラで作ったりできないかねえ 百英雄伝は楽しみにしてるけど、コナミが便乗して幻水のリマスター出してくれる事も同じくらい期待してたりする スクエニと別に戦う必要ないよ
タイトーステーションに音ゲーメダル麻雀クイズボンガ神姫を送って共存してれば良いのだ 1作しか出てないのに客演はやたら多いぼくってウパという特異タイトル 他のシリーズはいずれ死んだとしてもメタルギアとサイレントヒルはずっと新作出せそうなくらいの世界的な人気あるからマジで勿体ないわ 育ててこなかった&小島韓国に潰されてたから時期を逸してしまってリスクの高いIPばかりになってしまった
コナミが手放さないと未来は暗い
まぁメタルギアとか今更やりたいやついるの? 対戦ぱずるだま
元々はオリジナルキャラだったけど自社IPやアニメのキャラゲーと化す
まるで任天堂のパネルでポンのようだ 本当にそれらのIP復活できるなら今のスクエニより期待できる >>14
個人の好き嫌いは別にして、今もシリーズの新作が出てるゲームは生きてると表現してるだけやで。
FFは生きてるけど、面白さでいえばオフライン版は死んでるのはまぁ解る。 まぁコナミはゲーム事業も遊戯王だけで生きていけそうだが
アミューズメントやスポーツのがコロナ下やっていけてるのかね? IGAがコナミでドラキュラずっと作らせてもらってたらブラッドステインドもコナミで出してたんかね 何をするにも気合を入れて復活させる気がないと大半のゲームは墓場に逆戻りよ
桃鉄だってこんなに売れたのはゲームとしての土台とSwitchや時勢があいまった結果だろう
ソフトの作り自体はそこまで丁寧じゃない、それでも桃鉄というジャンルが確立されていたのが大きい
まぁスクエニは気合を入れてるはずなのにソニーと一緒にせっせとIPの墓穴を掘っては埋めしてる MSXのI LOVEシリーズ
ファミコンのNHK学園
お絵かきゲーム機のピクノとそのソフト
テレビ玩具とWiiソフトのテレしばい
理由は知らんが教育ソフトも他社に比べるとけっこう出してた記憶がある
NHK学園は提携で自主的なものではないだろうけど いたストもSONYに忖度してきたからなぁ
あれ堀井のゲームなのにプレステで出るときはFFDQコラボ
たまに任天堂向け(DSとwiiくらいなもんだが)に出すときはFF抜いてオリキャラかDQ
2017年、すでにSwitchがバカ売れしてるものの、初年なのでまだまだシェアの高いプレステ向けにFF30周年アニバーサリーのいたストをvitaにまで出したのに結果は
ps4-4.2万本
vita-1.8万本
FFアニバーサリー記念として豪華な宣伝もやったのにまぁこんなもんだな、もちろんドラクエキャラもいるし、ドラクエ11発売も発売したばかりのタイミングだ 悪魔城はコレクション作品充実してるのにゴエモンは一切出ないの悔しすぎる >>20
アミューズメントもスポーツも去年の11月には調子が戻ってきたって言ってたよ
本調子になったかは決算次第
【速報】コナミHD、9月中間決算は事業利益50%増の386億円と大幅増益 ゲーム引き続き堅調 AM関連やカジノ関連、スポーツも復調
ttps://gamebiz.jp/news/336595 >>26
してると言っても不自然なくらいFCやMDやGBAのゲームばっか
PCEやPS.SSは収録されず、その後のリメイクリマスターはプレステ専用だぜ?
しかもコレクションと言うには半端
サントラはアホみたいな物量出すくせにな
GBAってpsやssよりあとのハードだからな?
まぁエミュでコナミが楽してるのはVCやアーカイブスで知ってるけどさ
ときメモだって初代はSS版ベースで出せや!PSPもPSベースだったな
何かというとベースがPS版になるのはガッカリだよ スクエニと戦う必要はないけどツインビー RPG の路線はやめてくれよw >>28
こんなんやってたのか。誰かがんばれゴエモンで作ってくれねえかな >>28
こんなんやってたのか。誰かがんばれゴエモンで作ってくれねえかな サイレントヒルは無理にバイオと差別化目指して迷走したから普通ににホラーTPSで作ってほしいわ。ヘザーみたいな女性主人公でピラミッドとかナースとかうさぎとか出して銃とか日本刀で戦えばそれだけで楽しいと思うけどな 元々は広いジャンルをカバーしてたメーカーだったよな スクエニってスタイリッシュ()アクションとRPG以外あるか?🤔 スクエニってPS1PS2くらいの頃イケイケで色んなジャンルに手を出してたけど
身に付いたのなさそうだな
コナミは対象ユーザーが幅広いな ワイワイワールドなんて作れるくらいIPあったのにことごとく潰したのほんま草 新ハードには新IPぶっこんでくるメーカーだったのにな
3DSも頑張ってた スマホのパワプロが大ヒットして以降は、ほぼスマホにリソース振ってたコナミにMGSやサイレントヒルを作れるわけなだろ
eフットボール2022があの出来やでAAAやAAゲーム作る練度が今のレベルにないだろう ただここに関してはソシャゲのプロスピ、ウイイレ、遊戯王が強いからな無理してAAAやAA作る必要もないわけや コナミはなんで音ゲー出せなくなったんだ?
音楽の権利関係がややこしくなったとかか? ぶっちゃけPS時代に有名開発チームをスクエニに札束積んで引き抜かれて
かなり弱体化されたからコナミ自体はスクエニを敵視してる。 switchにボンバーガール&マジックアカデミー移植してほしいが
課金ありきのゲームだから難しいんだろうなとは思う ときメモやらラブプラスやらボンガまで割と美少女路線何気にずっと存在感有るなここ もうここガチャ屋だからなあ
魂斗羅見れば分かるが外注管理もロクに出来ないし
死んだも同然 サイレントヒルは海外でも売れるのに作れる人材残ってないだろうな >>59
スクエニはオクトラやトラストなんか完全新作出してるけど
コナミは? >>60
嫌いじゃないが小畑にキャラデザをさせ、ドラキュラ黙示録の系譜に乗っけた格ゲーみたいなもんだし
DSとの連動要素があるあたりはコナミはよーやってる
コナミは割と任天堂のハードコンセプトに対応したゲームだしてたわ
ヒカルの碁とかもな
パワプロではPSマルチもあってかやらなかったけどな >>61
オクトラもトラストも任天堂が海外販売をやる前提だぞ、、
つかスクエニは任天堂向けタイトルの殆どがこのパターン
低リスクで新規IPを作って権利までもらえる
しかも開発は外注を使わせる、内製はほぼプレステ専属
プレステ向けは自社の財布でバンバンソフトを出しては大赤字も自分持ち >>53
マジカルハロウィンとか戦国コレクションやらがパチスロコンテンツなのは勿体ないな。
素材は悪くないのに。 それらがゲームになっても悲しいことになるだけだろ
SNKなんて格ゲーに参戦させたがクソみたいな扱いにされてファン激怒だぞ >>1
まずときメモ、ラブプラスのジャンルは恋愛アドベンチャーではない
ときメモは恋愛シミュレーション
ラブプラスはコミュニケーション
コナミのアドベンチャーっていうと
スナッチャーやポリスノーツかな 悪魔城ドラキュラってゲーマーウケ良いけどゲハ見るまで知らなかった >>63
クズエニもゴミステ向けの高コスト低利益開発やめたら利益率ハンパなく上がりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています