任天堂社長がWii Uと3DSの移行は失敗だったと認める
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任天堂社長「将来、新しいハードウェアを発売するときにスムーズな世代交代 ができるかという点は、過去の Wii やニンテンドーDS をはじめとするハードウェアの世代交代の 経験を振り返っても、当社の課題の一つであると認識しています。」
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220511_2.pdf まあ愛されたけどな3DS
業界側が閉じようとしても10年完走してみせた WiiUと3DSは世代交代に失敗したってよりお互い食い合ってたと思うわ
どっちも2画面タッチパネルゲーム機みたいなもんだし まあswitchでいいよな
携帯機にもなるところが他は真似出来ないところだな
オンリーワンだ >>2
まぁそれが一番の対策であったことは間違いないとは思うけど、まだ(WiiU&3DS→switch)の一回だけしかデータ無いからな
次もまた完全に上手くいくかどうかはなんとも… 3DSが1万円値下げで血を流し続けたとかいうのは願望
充電器なしで19000円の3DSLLに即置き換わってそれが最普及モデルだし
今日のSwitchに至る価格設定にさほど抵抗感を持たれていない どっちもゴタゴタしたからな
サードの要求に応じて配慮したら、サードがスルーしたという、
今の強い任天堂に押し上げるキッカケにもなったが 互換はどうすんだろなー
互換持たせるといつもやってる同シリーズ焼増しができないし互換持たせないとユーザー数が更に減るしどっちも地獄 この板いつまでもWiiUの話しててキモいんだけど
もうSwitchでで5年経つのに >>14
ディスクシステム、サテラビュー、バーチャルボーイ、スーパースコープ、ゲームボーイミクロも加えてやろう >>14
現状それしか叩けないんだから仕方無いだろうw 互換も成否に関係ないと判明したのでなくてもいい
Switchの次にSwitchユーザーがそのままスライドするのは幻想 失敗の上に成功が成り立つ好例だよね
いつまでも失敗を認めないところもあるみたいだけど >>18
あと光線銃、ファミコンのマイクも忘れてたわ
マリオペイントは一応ヒット作なるか? Wii Uに関しては晩年にマリメやイカ出てるし失敗ではあるがクソではなかった
使いにくいハードだってのは確かだがな 裸眼立体視は結局見た目の刺激にすぎない
それを過信して
価格を馬鹿上げしたのは失態だったな 任天堂機は世代単位で遊べるソフトが揃ってるから利用面で不都合は無い。
Switchの次がどうなるかは誰しもが気になる所だけど、
現在の環境をスライドさせる方向で乗り換えが出来るのが理想だわな。
Switch自体は突然消える訳でも無いから携帯機やゲームパッド、
リモート端末として活かす道もあるんだし。 >>11
だが価格が問題ではないとすると海外では任天堂携帯機最低の成績であった理由が分からなくなる
ポケモン、スマブラを擁してラインナップは充実していたように思うが…
もちろん妖怪やモンハンが欧米では影響力が少ないから日本と差があるのは分かるけど 娯楽品は飽きとの戦い
スライドさせたいなら必需品に昇華させないとな そういえばまだ3DSまだ売れてるよね
500台ぐらい 次もまあ携帯出来るだろうからwiiUみたいな極端な失敗は無さそうだけどあまり変わり映えしないでスペックアップのみとか余計な機能が付くとかだとGBAとか3DS辺りのパッとしない時の携帯機みたいなぐらいな落ち着き方になってしまう可能性はあるな 3DSでゲーム買えるのあと少しか
最後に全品セールやってくれんか 3DSはソフトの中古価格が落ちないんだよなぁ
未だにDQ8が5000円とかしてて驚いたわ DS、3DSは素晴らしい携帯機だった
結局5,6台は買ったな
今もマイクラ版2DSで遊んでるし >>12
Wiiの課金システムが割られたのが3DSまで尾を引いた
サービス終了でやっと負の遺産を精算できるので次世代Switchはアカウントそのまま移行だろうね >>31
価格はいっぺん落ちてたんだが、どうも買い占めによる吊り上げが起きてるっぽい。 >>27
GBAは実は海外、特にアメリカの売り上げは非常に高く3DSを凌ぎ1年当たりの売り上げならDSをも上回る
DSに交代したために過小評価されがち
3DSだけが一段下なんだよな >>37
携帯機のTV出力なんてのはGBからやってる事なのにどこから出てきたPSP >>38
逆にGBがどこから出て来たんだ
GBの「ソフト」を「SFCで」出来る「専用機器」の話? 当時、GBAを分解してパーツを組むとテレビ出力できる
テレビdeアドバンスという「非公式」のツールがあったようだな >>40
PSPも出力ケーブル別売だろうに先達は理由つけてジョガイジョガイかよ 失敗からの学びを生かしていくスタイル
失敗してないもんねーで誤魔化して消えていくハードも多いのに どっちも問題点はソフト不足だったことだけどそれは統一ハードにしたことで解消されてる DSの資産が全部遊べる3DSが携帯機最強だと思うんだが
VCも普通に神だしな ソフトの数がどんだけあっても時間は有限なので
それだけで最強とは言えない >>42
ケーブルと別ハード+専用カートリッジを同列に語って「ジョガイジョガイかよ」って…
少なくともPSPは元のPSPがハードとして動作して外部に出力してるぞ、SFCしか電源が入っていないGBと違って >>47
理由つけてジョガイジョガイでダメだったわ >>48
駆け込み需要凄そうね
3DSはほんと一生もんのハードになりそう >>49
元のレス(>8)読もうぜ
携帯機にも据え置きにもなるハードがオンリーワンとか言うのがそもそもだ
そこに外部出力なら~完全別ハードでもソフトさえ使えれば~と変な理由付けてゴネてるのはお前さんだ PSPのは遅延も有るわ画質も引き延ばしだわでほんとに「TV出力」以上のもんでしか無いだろ。不評だったのかVitaでオミットされてるし >>24
スマホの影響だろ
PSPからvitaはDSから3DSより大きく落ちている
携帯ゲーム機と言うジャンルがスマホにより衰退した >>52
予測変換で以上のもんとか不要な文追加されてた gba改造してHDMI出力させるやつ
ちっとほしいわ >>51
あーなるほど
PSPとSwitchのコンセプトの区別がついてないから「TV出力機能はPSPの後追い」とかバカな事言い出したのね >>57
据え置き機が携帯できる
携帯機にTV出力機能がある
同義に捉えるのは無理あるよなw >>9
任天堂規模の会社だとリソース統合は必須。
開発期間も長期間してるし。
多くのスタジオを買収して抱えるようなところなら、複数機種運用はできるかもしれんけど。 リソースが足りないっていうのはそれこそWilDS時代から言われてた テレビのアナログ→HDデジタルへの強制移行からのテレビ業界売り上げ低迷と同じ失敗 >>60
結局WiiDS時代に問題が顕在化したんなら、もう開発が進んで発売を待つWiiUや3DSでは
統合への路線変更が間に合わないって事なんだよな。
だからこそWiiU3DSで次につながる色々なことをやって、なんとか統合までこぎ着けたと。 >>1
3DSは時期も悪かったからな
発売直後に節制が始まって ようやくこういう話ができるようになったな
岩田の失敗と無策を冷静に語れる時期になった >>63
3DSは地震関係ねえぞ
震災関係ない海外で大爆死したんだから WiiUのローレイテンシでの伝送技術は面白かったから、また使ってくれないかな。
今世代はゲームパッドと違ってSwitchが本体になったからこちらを送信側にして、
テレビのHDMI端子ににちょこんと備え付けられたレシーバーに逆に送るとか
できても面白いと思う。 WiIUはダメだが、3DSは移行失敗したとは思えなかったけどな スイッチ次世代機が出た時にスイッチをゲームパッドとして使えたら便利かもね >>64
むしろSwitchを一から指揮したのが天才 岩田聡なんだよなぁ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170214-40399/amp/
僕(宮本)と竹田(玄洋)さんと岩田さんが話し合って決断を下してきましたが、開発のリーダーは岩田さんでした。
彼は長い間Nintendo Switchについて考え、時間を費やしてきましたよ。 >>64
意識高いっぽいテキトー垂れ流すインチキコンサルみたいだつたもんな、末期の岩田
アローントゥギャザー(笑)
wii大当たりの成功体験がダメだったのか… >>69
そして統合の英断をしたのも岩田社長。
並の社長なら自分が受け継いだ2ルートを1つにまとめるなんて
決断はできない。
なぜなら2つを一つにしてもし失敗すれば、信じられないほど叩かれるから。 >>61
世間がようやくHD地デジに慣れたところで
3D!4K!してテレビ放送自体にそっぽ向かれるというね 3DSは失敗というか価格のせいで出足で大きく躓いた
WiiUはまごう事なき大失敗 >>67
WiiUローンチリソースを犠牲にして3DSを辛うじて成功させた 3DSは歴代任天堂ハードの中でもタイレシオが最低クラスのクソハード
インディーソフトと言われるものがなかったGB・GBAに僅差で辛うじて勝ってるくらい >>71
あそこの家、Wii U入ったらしいよと話題になってる
コントローラーはWiiのをみんな持ってる
HDDは使わないのをみんな持ってるから容量問題大丈夫
ただしCODは除く
メタスコアでは高評価
コミットメントは辞任という意味ではない
ともうとにかく自分に都合のいい言い訳に終始してかつての成功者の見る影もなく末期は辛かったわ
体調崩す前に失敗の責任とってゆっくり休んでほしかったね 末期の岩田は正気を失ってたよ
メタスコアの話してたり、ゲハブログに触れたあたりゲハに染まってやがったからな
ニンテンドーダイレクト始めたのは良かったけどな >>77
それどころか岩田社長はSwitchを一から指揮してPS4もPS5もSwitchで駆逐しちゃったからなぁ >>71とか>>77が車に轢かれればいいのにと思う 3DSの社長が訊くみると、デザイナーがゲームと関係ない部分でコスト無視してやってるように見えるしなあ
3DS当初の価格はどうしようもないわ ここで岩田社長叩いてるやつも古川社長がメインのスレなら、岩田のほうがーしてんだよな >>74
震災もあったしな
日本以外もソフト予定かなり遅れた影響出ただろうし ブースト互換を保証して性能UPで天下を取れる可能性は高いと思うが、
時期とロンチを間違わないのが絶対条件。
23年秋までに新作ゼルダ(あるいはBOTW2)がロンチがくれば成功間違いなし。 まさに課題だし
その解決法がゲーム外で任天堂IPと触れる機会を増やすって古川大丈夫? 任天堂のIP拡大は大成功だろ
テーマパークまでできて今度はマリオのCG映画まで
ブランドの構築、キャラクタービジネスでは他社の追随を許してない カービィなんかは元々そっちのが強いしな、ディスカバリーはゲームでの売上としてもワンランク上に上がりそうだけど >>85
3DSは震災関係ない海外でコケたんだよ
寧ろ日本は売れてた 3DSは過去のリベンジとかいって3D機能載せたのがそもそもの間違い
TV業界が必死になってこれからの時代は3Dだ!とか流行りそうにないもの売りつけてた時代といえね
結局子供への影響が~とか片目しか視力ない人や極端に悪い人への配慮がないとか言われてつぶされたね
3画面分のグラフィックRAM容量、消費電力の割に得られるもの少なかったし
4Kも今のTVの状況見てる限りとうぶん流行りそうにないしゲームだとコストにくらべてリターンが乏しいよね 失敗を認める事も大事よね。
世の中には失敗を認めず販売数を偽造、いの一番に撤退し、ソフトを出さなくなったファーストがいるらしいぞ。 >>76
まあ携帯機は基本タイレシオ低いから(割れの影響が強いことも要因)
タイレシオ/ハード/ソフト
9.59 *2,174万台 20,857万本 GC
9.07 10,163万台 92,185万本 Wii
8.08 *6,191万台 50,001万本 FC
7.72 *4,910万台 37,906万本 SFC
7.64 10,765万台 82,218万本 Switch
7.63 *1,356万台 10,348万本 WiiU
6.83 *3,293万台 22,497万本 N64
6.16 15,402万台 94,876万本 DS
5.12 *7,594万台 38,855万本 3DS
4.63 *8,151万台 37,742万本 GBA
4.22 11,869万台 50,111万本 GB >>78
岩田ダイレクトのなんかのソフト解説で
GPGPUというフレーズが出てきたときにやべーと思った
絶対にゲハを意識していると・・・ 3DSなんて2011年2月発売直後から撤退戦でスタートしたようなもんだからな。
撤退の邪魔になる余分な鎧兜や金品を投げ捨てて身軽にして。
(アンバサダーで一時の利益を放棄して勢い維持をとった)
幸いだったのは追撃側がめっぽう弱かったので、なんとか生き残ることができた。 DSから3DS
WiiからWiiU
この2つはどう頑張ってもスムーズな移行なんて無理でしょ
互換切ってもSwitchがこれだけ売れてるんだから
移行の問題はそれなりに解決出来た
これで失敗扱いしてたら
他のプラットフォーマーにとっては嫌味にしか聞こえねーよw カスみたいなアカウントを何度もマイナーチェンジしたのはなんだったんだろうね
最初から他のメーカーのようにハードひも付きじゃないやつにしとけばいいだけなのに 当時はゲーム人口の拡大掲げてたもの
他社はどうあれ任天堂からすれば失敗扱いでいい
その度に反省する体制だから成長材料になるだけだ 神谷がよく毒吐いてるが
バーチャルコンソールをリセットしたのは不味かったな
同じモン何度も買わせるのは愚策 >>98
PS2時代に自社IPの大部分を捨ててなければVITAでワンチャン蹴落とせただろうにな
ついでに価格がクソすぎるメモリーカードさえ無ければ…
>>101
失敗を認められない社風のソニーには出来ない芸当だな >>103
もうソニーは無理だよ、ゲームを知らない人間が金勘定だけみて経営してる
JAPANスタジオで25年蓄積された人材もノウハウもIPも全て棄てちゃうとかあり得ん VITAで何とかできたわけないだろそんなifは存在しない ソニーはPS5売れてるから大成功と思ってるんかね
売れてるけど誰も持ってないからサード撤退するでしょ vitaの敗因はカタログスペックで嘘ついたことだよ >>107
売上台数でも嘘ついてただろ!いい加減にしろ! >>108
開始時点で嘘ついて
終了時点でも嘘ついたわけか そもそもPSPが絶望的な赤字を叩き出して、
正当な判断が出来るなら後継機なんか出さないよと言われていたんだぜ 3DSは失敗ではないと外野が喚いていても、最低でも任天堂の古川社長はうまくいかなかったという認識だったってことだ
震災がーというけど、関係ない海外で爆死したしな 互換つけてスペック上げただけじゃ転けるの確定だから古川の手腕が問われるね 最近でもオンライン+の炎上とか見てるとかなり怪しいわ今のトップ
サービスのマネタイズが下手過ぎて未だにオモチャを売ったらそれで終わりの玩具屋の経営感覚 3DSが国内でも死んでたら任天堂は割とマジで終わってただろうな
海外だとWiiUは完全に死亡、3DSもWiiUより遥かにマシとはいえイマイチだったし
>>105
ソニーの携帯機は海外だと完全に終わっとるからまぁそうやね… 普通に考えてSwitchから次世代ハードへの移行って難易度鬼難しくない?? https://zukan.com/fish/internal81
黒海ては「タイヘイヨウサバ」が取れるらしいが、ウクライナ人がどれぐらいそれを食べるかは知らない。 まあ発売半年で1万円値下げしといて3DSへの移行は成功だったと言う方がおかしいわな >>96
これを見るとロクヨンはゲームキューブよりよっぽど失敗したハードだな 3D立体視付きのWVGAくらいの後継機出して欲しかったわ >>96
一番割られてたDSが携帯機の中じゃ一番高いじゃん
一人で何台も買うからだろ >>2
スイッチから次世代への移行についてじゃね
人気ハードの次は難しい課題だ 3DSはゲーマー方面へ振った分だけ非ゲーマー層の大半が消えたのが数を減らした原因
その分PSPの客を食ってVitaがコケることになったけどさ
WiiUはソフトが揃う前に発売しちゃったのがね
30円マザーは楽しんだけどネトゲに興味が無くてピクミンも買わなかった人は下手すりゃ1年半から2年は遊ぶもんが無かった ハード単体としての収益回収未回収の話ならともかく移行は普通に失敗だろう >>124
海外微妙だったし、いきなり1万値下げしたのは営利企業としては微妙だろう >>124
国内はずっとNo1ハードだったけど海外が微妙だからねー
値段も下がるどころか上がってたからハード末期にありがちな貧困層の取り込みもできなかったし
それが出来ないと億単位の数字にはなりにくい
値下げ無しで普通に売れてるswitchは例外だね ニューヨークの任天堂直営店のスイッチ発売日にて、列の前の方に並んでいる人は DS をやっていた
カメラさーん、ゲーム差している部分が見えるように映してーw >>127
Switchはまだ値下げで貧困層取り込む余地があるとも言えるな 移行は失敗
経営的にも失敗
ではあるが、どれくらいのスペックがあれば受け入れられるかを、3DSをもとにしっかり分析
出来たと言うのは、きちんと次につなぐ仕事を果たしたと言える。
ここを怠ると「携帯機は海外では無理だから廃止して据え置きに注力しよう」
という結論になっていたはず。 >>126
いきなり半年で1万下げたのは初代PSも一緒なんだけどな 3DSをダブコン代わりにして多人数プレイ出来ればあ。 >>131
欧米ではハード晩年になるとマリカ付きで99.99ドル(ユーロ)の特別バージョンが
年末商戦に登場するのが恒例だったが、スイッチは流石にね・・・ そもそもスムーズな移行の話だから単体の話じゃないんだけどな >>14
プレイステーション陣営にとってWii Uは最近の任天堂の数少ないウィーク・ポイントだからな
プレイステーション5が現時点どうやっても成功する見込みがない耐え難い苦痛と
プレイステーション4PROとプレイステーション・ヴィータを殺した罪から逃れたいのさ >>124
ソース読んでないけど移行が上手く行かなかったとは言ってるけど
3DS自体が失敗とは言ってないんじゃない? >>136
真の貧困層モデル、ディスプレイとバッテリー外した据置Switchも可能ではある >>141
それは移行する必要がなかった
NEW専用ソフトが出てないから >>129
マジコン使用してもメチャクチャ面倒くさいからわざわざ割ってやるメリットが無いとか聞いたな
1つのソフトの中にゲームが複数あるとその時点で起動しないからマジコン1つにつき1本しかゲーム入れられないとか >>144
必要がないのはユーザーであって、売る側からしたら移行してくれなきゃ困る
失敗したと判断したから専用タイトル少ししか出せずに打ち切ったんでしょ >>128
3DS発売が2011年
ダウンロード違法化が2010年
マジコン規制もいろいろ入ってたからDSと比べたら圧倒的に割られてないね >>1
任天堂は失敗なんかしてないと必死に擁護し続けてきたのに当の任天堂からいきなり梯子外されてぶーちゃん転落死w >>72
Wii Uと3DSの反省点が生かされたSwitchの存在は
岩田聡さんの決断力と先見の明を示してるよね
かたやプレイステーション・ヴィータを殺してプレイステーション5を出したのは
プレイステーションポータブルからの国内携帯市場で撒いた種を
Switchに収穫されただけだった
ニッチ需要の乙女ゲームとかが典型
刀剣乱舞無双はSwitchで想像以上に売れたけどプレイステーションならこうはなってない >>147
困るには困るだろうが、新ハードがコケるのとは比べるべくもない。
NEW3DS発売後はきちんと黒字化してるし、つなぎとしてはまあこれでもよし、くらいだろう。 次世代Switchへの移行に失敗したらどうするんだろう 未だにN3DSで移行がーしてるバカはスイッチ無印→OLEDやライトも同じように考えてるのかな? >>153
リスク分散という意味では2本の柱で走れるのは強かったんだけどね
まあ任天堂は少々こけても何度も挑戦できる体力があるしSwitchは絶大なブランド力を持つに至ってるのでそうそうこけないでしょ
>>14
移行期になったから移行の失敗例として話題になってるだけだろうに馬鹿じゃないの 3DSは震災が無かったとしても25000円はさすがに高くてしばらく低迷してたろうね
1万値下げした時に行列ができたんだから潜在的需要はかなりのもんだったろうけど >>14
PS3コケスレを秘書に維持させてる望月オジサンこんにちは >>156
そいつらは移行させたくて作ったものではないやん
馬鹿なん? wiiuやらwiiで技術力ないサードががついてけんかったからなぁ
結局プラスアルファでやれるスイッチみたいな基本普通の躯体だけど
かなりかわったこともできるよ?みたいなハードに落ち着いてくんだろう >>162
任天堂だと技術力ありすぎてマリオカートのコースをタブコンのみに表示させちゃうもんな >>144
New専用のパッケソフトはちゃんと出てたぞ
ゼノブレイドっていうんですけど
結果どうなったかというと
「大型のLLが相変わらず売れてて
Newの需要掘り起こせん、
3D表示が処理能力に邪魔やな、
せや!全部解決させたろ!」
ってNew2DSLLという原型留めてないハードが生まれた >>164
New3DSはLLも同時期に出したんだぞ
発売後はほぼnewしか売れてなかったぞ 社外の人間まで使ってここまで持ち上げてたのに結局任天堂自身が2DS出して立体視イラネ宣言したのは笑えたねw
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index.html
宮本
リアルタイムのゲームは、このゲーム機の中で絵をぜんぶ描いてるから「立体度」の調節が可能なんです。
岩田
だから、まぁ、映画とかは、いくら3Dでも、つくられた絵を事前に焼きこんでありますから、こういうことはできないんですよね。
糸井
なるほどねぇ・・・。じゃあ、ちょっと「立体度」を、めいっぱい下げてみていいですか。
岩田
どうぞ。
糸井
うーん・・・はいはいはい・・・。平面になったら、やっぱり、つまんなくなるね。
岩田
そうなんですよ。 切り替えの早さもビジネスの上で重要ってことだね
だが、挑戦もしなきゃ伸びしろは出来ん
胡坐かいてた日本の大手メーカーがことごとくダメになった 3dsは25000円でぼったくりと言われswitchは30000円で普通に売れた
3dsは立体視に価値を感じなければただの低性能ハードに見えたのだろう 3DSは1万値下げして任天堂初の赤字の原因のひとつになったし
自ら1万5千円の価値しかないハードに成り下がった失敗作
本当に良いものは値下げなんかしなくても売れるのはswitchが証明してる 14年くらいの岩田がすでに次世代移行の問題点を話してたじゃん。それで出てきたのがswitch 立体機能、周り誰も使ってなかったな
すっげぇ見にくくなるだけだったし リソースが足りないならサードパーティを頼ればいい
けど任天堂は他との差別化のために低性能・ギミック路線をした結果、サードから省かれる状況になっとる
ファーストだけじゃ間に合わないと思うなら、素直な性能の機器を作ればいいだけ 組長が散々言い続けてきたことだけど任天堂は会社規模的に他社とは力勝負ができない、だから他社がやらない事をあえてやっていくブルーオーシャン戦略なんだよな
前例のない事をやるから当然失敗することもあるが思わぬ金鉱脈を掘り当てる事もある
チャレンジを続けて行くから成功する芽も生まれていくんだわ
ネットなんかで失敗例をあげつらって盛大に馬鹿にするけど、そういうの自分が何かして失敗して笑われるのが怖くて何にもできないで終わる連中だからな 3DSは最初本体の塗装とかに力を入れたとかアピールしてたからなw
発売前にどこに金かけてるんだよって変な空気が生まれてた その性能重視のPS5にサードが全くゲーム提供しない異常事態 光沢あってツルツルな3DS好きやったけどなー
質実剛健の印象がある任天堂らしからぬハードではあった >>172
その辺はもうインディーで間に合ってるから大丈夫 >>64
岩田が据置と携帯の開発ラインを一本化したからこうしていい結果が出てるんだが 3DSは良かったね
日本人のためにゲームが制作された最後の世代 >>176
高級路線を出してたからな
まあ大失敗してLLからは安っぽくなったが >>173
それは大切なとこではあるけど、それがすべてっていう思い込みは良くない
任天堂の大失敗は自ら何か変わったものを作らなきゃ受けないみたいな思い込みが原因 >>159
当時はPS3がまだまだ現役だったから
据置機と携帯機の棲み分けがはっきりしてて許される価格が低かった
任天堂が据置で全く勝負できてなかった左証でもある WiiUで任天堂ソフトのHD化を進めたことで
ようやくSwitchの3万円の価格が許される状況になった >>177
インディはあくまでサブ
メジャーにはならない
だから任天堂もダイレクトでインディはインディワールドという別枠として公開しとる
結局ユーザーの関心はメジャータイトルがどれだけでるかによるよ ソニーハードが高級感あるデザインにしてたから対抗してたのか >>181
特に海外では携帯機は価格制限があって高く売れないから
高級路線に挑戦してた
Switchが登場するまで据置では全く勝負できてなかったから携帯機を高機能化させる方向を目指した 3DSもWiiUも2画面なのにアカウントも何もかも別々ってのがね。 3DSはNEW出した時点で止めだった・・・
高性能生かした専用ソフトもゼノブレ移植たった1本のみ
しかも劣化移植
更にモンハン4Gで旧型をディスるプレゼンしたし
「あなたの3DSはNEWですか?」 >>182
変化球狙いがソフトにも影を落としてたな
例えばバンブラとリズム天国は余計な要素が目立った
子供っぽく作りすぎ
その反動かWiiUソフトは色気要素に寛容で見どころあった そもそもWiiUはそんなに失敗でもねえし
PS5なんかに比べれば遥かに成功してる
世界ソフト売上トップ3比較
(偶然どちらも全てファーストタイトルでDLを含む売上で完全に同条件)
■WiiU
1 マリカ8 846万本
2 マリオ3DW 588万本
3 NewマリオU 581万本
■PS5
1 デモンズ 140万本
2 ラチェクラ 110万本
3 リターナル 56万本ト ハード売上
任天堂:Wii(1億163万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(1億765万台)
次は失敗の予感 >>145
3DSから内部システムが今風になったから
安易な不正はやりにくくなっただろうね
>>188
その辺のシステム遅れてたからね
360で遊んだことあったからWiiUのダメさはすぐに分かった
当時は3DSとPS3の組み合わせの家庭が多かった
似た路線のハードを2機種揃えるのは合理的ではない 珍コン岩田もいないことだし普通のハード出せばいいよ
低能堂に互換確保&性能アップができるのか知らないけど 前例に従うならSwitch発売前からSwitchは成功って言ってないとおかしいな >>189
携帯機に高性能化は求められてなかった
当時はPS3が機能してたから
Switchの成功にBOTWは非常に重要だった
「Switchは据置機」と任天堂の主張に説得力を持たせるだけのソフトが必要だった >>198
そうそう、次はーとかいうならそれしてないとだめなんだよな
ポケモン発表された時点で3DSの次でもあるから、さらに倍掛けぐらいで >>194
組み合わせが多かったと言えるほど据え置き売れてないよ >>124
3DSは3DS自身によるマイナスとスマホにより携帯機市場が削られたマイナスの両方がある
任天堂がどのように評価したかは不明だが携帯機市場に未来はないと判断してるな タッチゲーム市場は完全にスマホに持ってかれたからな
タッチできない上画面メインとか馬鹿の判断 >>195,>>201
据置はPS2がピークでPS360から低迷してたんだったな
DSが色々持って行った
その集大成たる3DSは最高だった 立体視はnewのブレ防止が出来てからが本番
LLで画面も大きくなったし
でも、いかんせん遅すぎた よく「SwitchはWiiUと3DSを統合したもの」と言われるが
案外3DS系のソフトは少ないんだよね >>203
感圧式を採用しててマルチタッチに対応できなかったのも大きい
Switchでは静電式を採用してスマホからの移植も増えたが、開発時はタッチスクリーンの削除も検討されてたんだってね >>166
裸眼立体視液晶パネルが下火になり、部材調達が困難になったのだから仕方がない。
それといつもの古くなって陳腐化した部品は逆にコスト高になると言うやつも相まって、
その時代の適切コスパ部材へのモデルチェンジというやつ。 実際ゲハでも立体視使ってないソフトはネガキャンの餌食にされてたし 「枯れた技術の水平思考」は
昔は有効だったけど今は逆に足を引っ張るんだよね
3DSまでの独自技術は汎用ツールが使いづらくソフト開発にも影を落とした Switchは据置と携帯の開発ラインをまとめただけじゃなく
一般的な構成にして世界の開発トレンドについて行きやすくした PCで最先端の技術に対応してるカプコンが3DSの独自技術にもきっちり対応してたのは興味深い >>172
だから性能性能言ってるけどいい加減GCでもPS2より上だったのに
結局シェアがどうとかでハブったの見ろよ
任天堂がどうこうしようがそうやって一々言い訳して出さないのに何をグチグチ垂れてるのか
そういうのはGCにもソフト出してからいえ
だったら何で任天堂が高性能路線やめたか考えたこともなさそうだし
素直の意味も分からんけど >>213
マルチ全盛期の今と20年前と比べるなよアホ 開発規模もアップアップだし性能が上がれば上がるほどパッと見の違いは感じにくくなる
ここまで耐えた任天堂の勝ちだろ
ゲーム以外の娯楽に負けることはあってもゲームではもうたしゃに負けずに生き残れるところまできている Switchの躍進から風向きはだいぶ変わったな
スペックを活かした重いゲームより快適で遊びやすいライトな路線に向かってる
ストーリー重視のゲームよりリプレイ性の高い方向性が親しまれるようになった
ていうかサード自身が重厚長大なゲームを作ることにもう無理があると言ってる 性能上げて携帯性と生産性を失ったらそれこそPCにやられるだけなんだから優先度が低い >>214
ホントこれ
未だにGCの失敗がーって言っているやつはガイジ過ぎる そういうのは豚の視界の外でやってるだけ
死滅したのは珍コン岩田ゲー
3DS/Wii/WiiUのゲームなんてサード含めて99%はどこにも移植できずに死滅した スプラ2がすんなり受け入れられてまた大きく跳ねたのを見るとおりゲームパッドなんていらなかったもんな いやゲームパッド有りのスプラができるならしたいよ…でもスプラトゥーンのアイデアはそれだけではなかったから >>216
てかツベの所為だろ
グラが良いだけのゲームなんかツベで実況見ればそれで金と時間を無駄にしなくて済むんだし 4万円のSteamDeck(1.6TFLOPS)では事実上次世代機の性能に合わせたゲームが全て動く(解像度を下げれば)
https://i.imgur.com/3mmDaoO.jpg
次のswitchは2.3TFLOPS以上が確定してるんで当然SteamDeckで動くソフトは動く アカウントにDLゲーム紐付けしないとか無能過ぎる奴ら 新世代ハード毎に再度買えって銭大好き儲けしか考えていない >>172
頼りになるサードって具体的にどこ?
勿論そのサードはswitchにソフト供給してるよな?
してないならその頼りになるサードとやらが不要になっちゃうもんな? 儲けを考えてるから儲かるんだよ
ソフト買わないPSユーザーなんか何人抱えてても意味がない >>216
任天堂自身も重めの方向に舵を切ってるよ
BOTWなんかまさに重厚長大路線だし
その上でSwitchの性能不足が明るみに出始めている
レビュー見てると「使うボタンが多くて大変」って感想が多くて
PS2以来の他ボタンコントローラーに慣れてないプレイヤーの多さも伺える Wiiで獲得したライト層と従来のゲーオタ層が乖離した市場だったからゲーオタ向けのライト化をやろうとしては失敗し続けてたところにスプラトゥーンでライト層のゲーオタ化に成功
その結果ゲーオタ向けのライト化をあんまり気にしなくてよくなって一息つけてるのがスイッチだよ 64以降は任天堂も重いソフトが多い
WiiDSで軽いソフトを出し始めて、その時に軽いソフト・重いソフトの両方あるとアピールしてた >>216
快適さで行ったら64が圧倒的に一番
ROMであるだけでなくCPUが速いからか場面切り替えとかでもたつかない
3DSとSwitchはROMなのに場面切り替えや読み込みが遅い ×CPUが速いから
○高速なバスに流せるデータの容量を小さく制限してるから
要は速さにだけ振ったハードだからテクスチャがショボい ブレワイはWiiUで出せるソフトだからな
海外の開発者が驚くぐらいコストはかかってないし コスト掛からないお手軽開発なら新作こんな延期せんて 200万だか300万売れたらペイできるくらいの規模だったって言ってたよ 2はもっとかかってるだろうな
1の流れとSwitchの普及でどんだけ低く見積もっても最低1,000万は補償されてるわけだし >>242
まずはソースだしとけ
安価つけないで逃げているけど >>244
自分で探せはソースになりません
自分の意見を正当化したいならソースを提示しましょうね >>34
送料込み定価未満の新品在庫が潤沢なのに買い占め?吊り上げ? >>210
逆だろバーカw
PS2とPS3の画質は別物だが
PS4とPS5の画質は見分けつかない
もう枯れた技術が必要十分ラインをクリアしてる
だからSwitchがボロ勝ちしてんだぞ
全く現実が見えてないなゴキは 200万売れればペイできるって意味じゃないんだよな
単体で200万ぐらいでも他のソフトで補うから、シリーズは続けられるよって意味で
次に繋がるとペイできるは全く意味が違う >>1
3dsアンバサ自爆テロからwiiUnkoは岩田がストレスで死ぬほどの失敗だったなあ 性能性能言ってるけど、お前マルチで出たらPC版買うわとか言ってるじゃん >>251
ミヤホンが言ってるのはワールドワイドで200万以上売らなきゃペイできない体制
(100名×5年)
ってことだな
ストレートにペイラインでいいと思うよ >>254
だって売ってないじゃないか、PS5w
きちんと店頭に並べて買えるようにしたら考えてやるよ(笑) 3DSの3D機能はいらない子
WiiUのタブコンは遅延が気になる 宮本が2016年のBotW発売前に世界200万本が基準って話をした後に青沼がゼルダのインタビューで開発規模やペイラインについて話したインタビューがあったんだがちょっと見つからんな >>257
次世代SWITCHがお前らに満足な性能になってマルチが発売されたとしても、お前ら次世代SWITCHじゃ買わないだろ。
PCの方が快適wとか言って。 個人的にこれすげぇと思ったハードはあまり売れてないのが悲しい。WiiUなんてそれぞれタブレットを持って楽しめるソフトが出ると思ってたわ。 これWiiUの事言ってないよね
GC→Wiiの話してるわ
これはヤバい >>264
どうみても
Wii→WiiU
DS→3DS
の話ですけど 岩田もWiiの末期にゲーマーの移行ができなかったって認めてたな >>266
「ゲーマーの移行」はスイッチで6年たった今も未だに出来てないけどなw switchの爆発的な売上はwiiDS時代とはいい意味で違うと思うがね WiiUは焦って完成させた感が任天堂のソフトからも明らか。
WiiはHDMIに対応してなかった。
そこに海外でHDMIのみでアナログ端子が繋げないTVが出始めたから、
次世代機をすぐに出す必要があった。 単にWiiが売れなくなったから次世代出しただけだよ >>267
ゲーマーはずっとPCでしょ
PSは廉価版DVDプレイヤー 360の初期型だってHDMI対応してなかったから
そこだけはソニーの読みが当たった >>273
本当のゲーマーはPCに限定なんかしないし、
国内だけで2900タイトル出たPS2を頑なにゲーム機扱いしないなんて
馬鹿げたゲハ的思想なんか持たない。 それでも3DSもWiiUも神ゲーが遊べる神ハードだったな 3DSはソフトは売れてたような?ハードの売上の割に >>277
あの世代ってスマホ全盛で勝者無しみたいなもんだからな
CS内の勝利が既に勝利ではなくなってた
勝ちハードなのにソフトが増えないソフトが売れないって現象
CS1位の3DS、WiiUに勝ったPS4、どちらも売れなかった >>278
今は動画買収だろ
ブルーレイの方が時代遅れ >>278
今は動画配信だろ
ブルーレイの方が時代遅れ DS→3DS, Wii→WiiUの移行のことか。
3Dブームは一時の流行り、2画面はオンリー機能で、結局定着しなかったしな。
Switch出た時は、WiiUのパッドがゲーム機なっただけって思ったけど、携帯とテレビのどっちでも遊べるってのは思った以上のアドバンテージだったんだろうな。
steam deckなんてのが出るくらいだし。 >>277
売れてないよ
WiiUよりタイレシオ低いし>>96 3DSは実質DSの後継機でDSソフトの方が売れてたんじゃない?
3D活かしたゲームなんて最初だけで、あとは任天堂が頑張ってたぐらいなイメージ。 3DSの立体視って誰も使ってないものな
任天堂的に何か変わったもの出さなきゃいけないと勘違いした悪い例
初期のは映像がぶれて使い物にならないという粗悪品
その後改良された新製品がでたけど始めから出しとけよっていうのが任天堂は多すぎる こんなハードに全力してたメーカー可哀そうやね
ナムナム(^人^) >>283
任天堂系にしてはキワモノ寄りでセガやMSハードみたいに
諸々納得済みで購入に踏み切る濃いユーザーが大半だったから…とかかな>WiiU >>285
配線のないPSVRが出たら買って最初からやれよって言うからはよ出せ >>1
岩田も認めていただろ
3DSとWiiUがほぼ同時期ってリソース無視で
自社ハードで足の引っ張り合いって最悪の状況招いたって >>291
中期的には足の引っ張り合いにはなってなかったけどね
WiiU出して翌2013年にはもう欧米で打つ手なしって状況だったから
WiiUは当初のスケジュール通りにミリオンタイトルは出すけどそこで手打ち、
スマブラもこけてたのでラスト3年はマリカ8とスプラ1とマリメ1に奮闘させて
あとはSwitchまで3DSに全集中してたじゃん 問題はSwitchの次のハードだろ
Switchはある意味到達点だからこれ以上どうすんだよって感じだわ 次のハードで移植できるタイトルが大幅に増える程度の性能にはなる
でもそれだけだと一歩足りないのでリングフィットみたいな変化球を
頑張らないとね 任天堂の据え置き世代交代で唯一成功したファミコン→スーファミは
単純なスペックアップだから動きすぎなければ勝てる
ただ任天堂のギミック仕込みたい病が発動すると思う 3DSのエヴァーオアシスがすごかった。
ゼノブレイドより、こっちを宣伝すればいいのにな。
ドラクエ11と同じ月に発売されたから知らない人が多い。 任天堂はDS出したときもスイッチ出したときもゲームボーイ系統もDS系統も続けると騙したよね >>282
3DSは最後まで任天堂が一番ソフト出してたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています