ゲームにパズル要素入れ込むのってもうどうしょうもないんか
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詐欺広告はやめてほしいよな
詐欺広告はやめてほしいよな RPG=謎解きみたいなとこあったのに
今はただのお使いになっちまったなあ RPGとかむしろ謎解きとかパズル入れないとゲーム性皆無のやつあるじゃん >>3
ドラクエ7がスライムと戦うまでにパズルを強要し過ぎて以降RPGファンがパズル的謎解きに拒絶反応を起こしたのが一因かと思っている 面白そうなパズルゲームの広告見て始めると別ジャンルで広告のパズルどこ? ゴットオブウォーって伝統的にパズル入ってるけど脳筋殺戮マシーンのクレイトスさんが急にパズルに頭を悩ませ始めるのはちょっと笑える >>7
普通だったら壺とか置いて止める機械をその辺にいる人間に支えさせて、結局人間が力尽きて肉塊になり機械が止まるとか最高じゃん
まあそういうパロディなんだろうけど ずーーーと同じアクションさせるてのを嫌ってるフシあるからな
デビルメイクライ5で謎解き撤廃されたが今度は強制的にキャラを指定されるてのがあったな
ずーーと同じアクションさせたくないのをここで解消させるのかよと不満だったな 昔の2DRPGはマップ自体がパズルっぽくて楽しめたけどな
ルートを模索したりとか
等身大3Dになるとただ探索するだけの背景になっちゃう ある意味ゲームルールとしては一番簡単だからゲーム内ゲーム/追加ルールとして変化・緩急差すのにちょうどいいんじゃね 簡単に達成感を演出できるからな
良いスパイスになるとは思うけど昔からアトラスはアホなのかな?って思うくらいのガチなパズル入れてきてた印象 アトラスのは
初見殺しトラップ&めんどくさい系
パズルと違う
ドラクエは
堀井さんがテキストADV畑だから
会話フラグ&謎解き入るのは、まあ当然 テイルズとかほぼ謎解きダンジョンで飽きたな。たまに入れる位でいいのに まぁTRPGだったらリドルや謎解きはつきものやからCRPGだってあってしかるべきやな パズル&繊細操作も要求されるGOWの宝箱は全部飛ばしてた
欧米のゲーマーはなぜかパズル好き多いな FF10のMYSTもどきめっちゃ嫌われてたなー
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