【大爆笑】カプコン、eスポーツ部門が3期連続で赤字
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まあ、この事業によって上がったであろうゲームの売り上げ分は入ってないから
宣伝費だと思えばこんなもんじゃないかね そりゃコロナ時代とJeSU妨害とEVO買収で格ゲーに向かないPS強制の三重苦だろ
そもそもSFVの出来がクソ 儲かる訳ねえわな チースポーツすぎて世間の注目も一切集められてないしもうやめようよ 任天堂はプロゲーマー様を集める事は出来ないけど
任天堂がいるとガヤが集まって来るから金になるんだよな っていうか「eスポーツ部門」って何やってんだ?
ソフトが開発が作るわけで、大会はJeSUがやってるはず
じゃあ何やってんの? ぶっちゃけどんだけ賞金がでるかだから
そのスポーツに興味なくても「優勝賞金1億円を手にするのは誰だ!」
ってあったら見ちゃうでしょ 勉強できない仕事できないコミュニケーション能力0の不登校→無職のイキりチー牛がプロ気取ってるゴミみたいな世界だよなww
誰がこんな連中をプロのスポーツ選手と同等に扱ってくれると思うんだ スト4の時は勝手にユーザが盛り上げてたのになぁ
てか何で収益を得るんや? eスポーツ本気でやりたいならSF6は無料にしないと(´・ω・`) ミルダムとかいう配信サイトもプロゲーマー飼ってたけど役立たずだから切ったんだろ
もう切れ >>8
マイナースポーツで客集めるようなもんだからな
無理ゲー >>12
視聴者を集まればお金をカプコンに出して宣伝をしたいスポンサーが集まる
スト5やTEPPENの試合を見たいという人を増やさないと金にならん >>12
プロスポーツと同じ仕組みだよ
大会入場料やTV放送契約金や有料配信
日本のeスポーツ全滅だからこーなる eスポーツってお祭り感がないんだよね
流行るわけねーだろ >>12
鰤やValve、Tensentがやってるのは大会のTV放映権商売 特にLoLやDotA、CSは視聴者数や放送国数が凄いからかなり儲かる
あとは広告収入 スポンサーに広告枠を売って儲ける訳だ 韓国で鰤ゲー大会の公式ドリンクにペプシを採用したら、韓国コカ・コーラが滅びかけたりな ゲーム=犯罪者予備軍というイメージを任天堂が変えてくれたけど、eスポーツだけはどうやっても無理だよ
勉強も仕事もせずゲームしかやることなかった底辺の集まり というイメージがあまりにも強すぎる・・・ 一昨年だっけ?
スマブラ大会にわざわざ宣伝しに来てこのザマかい まあ鰤は運営下手くそでOWLオワコンになっちゃったけどね セクハラでスポンサーにも逃げられた(´・ω・`) 例えばRiJは認知されるにつれて協賛やスポンサーが付いてきてるけど
eスポーツさんはどんな企業が支えてくれてんの? >>26
ゲーム規制しまくる今の政治家こそよっぽど犯罪者予備軍だよなあ
プーチンも政治家だし
政治家より酷いことしたゴミな犯罪者っているか? >>26
ゲーム=犯罪者予備軍にしたのはスマブラなんだけどな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200703-129456/amp/
競技シーンを未曾有の大混乱に陥れた「スマブラプロシーン、大量のハラスメント告発」まとめ
Puppeh「14歳の時に当時24歳だったCinnpie氏(女性コメンテーター)と性的な関係を持っていた」
↓
アメリカの性的同意年は16~18歳
↓
このツイートに呼応し膨大な数の「告発」が発生
その多くが未成年による成人との性的関係だった
↓
トッププレイヤーNairoも15歳のCaptainZackと関係を持ってたことが判明、これは日本でも話題に
両方とも否定していたが「嘘をつきつづけるのに疲れた」とCaptainZackが告白、Nairoも真実を認め、スポンサー契約は全て打ち切られる
↓
CaptainZackは過去にもAllyとの関係が発覚しておりAllyは一時シーンから引退している
↓
また、D1がKTDominateによる告発
Keitaroがshivaによる告発を受けている
どちらも未成年との性的関係
↓
ここまででも前代未聞なのだが、これは氷山の一角
スマブラシリーズのredditで「告発」まとめスレが立つ
↓
ほとんど未成年と成人との性的な関係と辱め、どれも軽く目を通すだけで目眩とガリガリと人間性が削られていくような数の告発文章が120を超えた。告発ラッシュはその後も続いた ゲーム売るのも大変なのに
利益からチースポに金ばら撒いてんのか?
ニートへの慈善事業やん
カプンコさんチース!! >>32
それはその事件だけの話でしか無いでしょ
バカだね君 鰤はSC2の時点で「韓国での放映権利益全て寄越せ!さもなくば韓国での大会開催をやめさせる!」でSC1・SC2・WC3・PvP on WoWを同時に滅ぼした輝かしい歴史があるから >>32
合意??
強制??
ただの合意を性犯罪扱いしているフェミニスト方こそマジキチwww >>32
告発wwww
未成年同士のセックスには緩いくせになwww
アメリカ糞フェミニストは先住民に土地返して出て行けよ やめちまえ
ストリートファイターが目立てば目立つほど
eスポーツから人は避ける >>10
JeSUは大会の認定はするが
主催者ではないようだがどうなのか
カプコンが主催者に入っているのでは eスポーツってやってる人は楽しいのかもしれんけど見てて何も面白くないんだよね
まあそれは他のスポーツでも言えるんだけど
そのチームのファンなんかは楽しめるのかな? スト5なんて駄作をずっとごり押ししてたのがそもそもの間違いだった JeSUは控えめに言って、角ソ連に利益が行かない大会運営全てを妨害するための装置
カードゲームやFPS系の大会で頻繁にライセンスや賞金絡みの揉め事を起こしてる 格ゲーのコミュニティーが閉鎖的で閉じちゃってるからな
何度も大会やってるけど同じ顔ばかりだろ >>12
入場者や視聴者から収入を得ればいい
eスポーツ特に格ゲーは
入場者がゼロ視聴者がゼロだから収入がなくただ金を浪費し厳しい 桃鉄が300万売れたりゲーム人口は増えてるんだけど
一般人+ゲームとオタク+ゲームが全く別種の存在ってのがはっきりしてきてるよな eスポーツ事業うまく行ってないからスト6出すの割とびっくりしたわ
前作のスト5だってあんまり評価高くないし、4の時に居たライト層は消えちゃったしだいぶ詰んでるだろ 若い陽キャはコムドットとかスカイピース その他新世代youtuberばっかみてるからこんなん見ないしな
eスポーツ見てるのなんざ陰キャだけや 広告費みたいなもんじゃない
ストリートファイターのIPが死ぬよりマシだし >>49
陰キャだけでも取れてるならまだそれなりに商売になるかもしれないが実情は陰キャすら興味あるまいよ まずカプコンに限らずプロゲーマー(笑)なんてどこの企業も滑ってる
あの任天堂ですらいーすぽーつ(笑)は滑ってるんだから他は無理 >>41
結構前からプロスポーツ離れは感じるな
社会の元気が無くなってんだろうな
フェミニスト社会化で 一方KONAMIは最高益を更新していた
コナミホールディングスが2022年3月期の決算を発表
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2205132b
『遊戯王 マスターデュエル』は4月時点で3000万ダウンロードを突破。プロ野球開幕にあわせた『パワプロ2022』のバーチャル開幕戦や『プロスピA』の「e日本シリーズ」などeスポーツ事業にも取り組み、売上高は最高益を更新 https://twitter.com/denfaminicogame/status/1525044336127160320?t=VA_sxPudSzALZ0cGxcihqQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄拳はバングラディシュが話題になったけど
ストはそういう話題も聞かないな。
日本はわざわざ大会の放映権とか買わずに
テレビ局とかが自前で大会と番組作っちゃうってスポンサーも確保してるよね。
CSフジでいいすぽとかしてたり。
他のスポーツでも団体が自前で大会・映像制作のノウハウが薄く
テレビに丸投げしてた歴史が続いてる。
海外は放映権を売って契約更新時に競わせて吊り上げてるから自前でしなきゃ駄目。 >>11
いや見ないよ
eスポーツは世界単位だから少しずれるけど
賞金で人が見るならF1とか国内で廃れてないしお前も見ないだろ?
飽きたりそもそも面白くない物は見ないから >>57
興味ないものに時間を使うほど一般層は優しくないからな PS5出たての頃はソニーが格闘ゲームを支えます!とか言ってたけど
結局金出さなくなってEVO荒らすだけで身銭切ってるのカプコンだけっていう
原因はもちろんカプコンにもあるけどな lolとかもe-spo事業は数年赤字続きだとか言ってなかったっけ
まああっちは長期的投資のつもりなのかそこまで重大視してないようだが
どれくらいのメーカーが耐えられるやらね >>15
TEPPENはガンホー運営なのでカプコンはライセンス収益のみ >>61
lolの人も、eスポーツで利益出た事ないいうてたね
あくまでソフトを人を集める宣伝費だと明言してた 任天堂に砂をかけクソ髭と組んだ馬鹿のせい
自分ならスマブラ任天堂を引っ張ってこれると勘違いした結果がこれ 今スト5ってSteamだとブロウルハラにガン処理されてフォーオナーとどっこいどっこいって感じ >>55
そしてカプコンも5年連続で最高益を更新してた
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220511b.html
2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、
売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成
~ 営業利益は24.0%増、当期純利益30.6%増と9期連続の増益を達成 ~ lolとか賞金が高すぎるからそれを削るだけで黒字も出るのだろ
グッズ収入とか他のところで収入はあってひっくるめた採算は悪くないから賞金が出せるんだと思う
海外はlolとかパソコンのシミュレーションや3Dシューティングが主軸だろう?
日本は格ゲーがeスポーツのど真ん中に居座って、それが超絶不人気ジャンルだからeスポーツ振興を邪魔してる 広告事業みたいなもんでしょ
大会運営の会社の人を動かせばアホほど金がかかるし賞金出るならさらにかかる
実況./解説はもちろん、選手にもギャラないしインセンティブが出てるかもしれんし
ステークホルダーにとっても費用対効果を測る術がないっていう
PUBGのときなんかは買った商品をTwitterにあげるって文化ができてたけど
それもあってバーキンとかKFCとか観戦しながら飲み食いできる飲食系が次々と付きまくった
>>10
あれはただメーカーが徒党を組んで自分たちがやる主催大会のルール/スキームを共通化して
それをJeSUが「公認」してるだけ
やってることはCEROのレーティングと変わらん
強いて言うなら規約では公平を期すために公認大会には立会人を派遣するってのがあるけど スト5の販売促進費みたいなもんだろ
費用対効果最悪だけど スポーツは諦めたらダメだよ
どんなスポーツでも利益がでるのは希
地道に振興しないと!
NPOとかで分離したらいいじゃない
あー金儲けしたいだけならスポーツ名乗って欲しくないな >>71
だから赤字でも何年も地道にやり続けてるんだと思うが
金儲けしたいだけならすぐ手を引くでしょう >>57
ゲーセンで対戦を見れる画面を真ん中に置いてたら結構見てる人いたな
なお高校時代の話でkof99やジョジョゲーのあった昔話 つーか、事業計画で赤字予定なんだから、販促事業(要は広告費)そのものでしょ >>48
6出るの?
5がつまらなすぎて格ゲー自体止めちゃったわ 日本のタレントだけでやってるから見てる人日本人だけらしいな
それでも大会やって1万人程度だけど >>26
くっそ金持ってる世界トップクラスの経営者、セレブで1番チー牛に近いイーロン・マスクすらアニメは見てもゲームバンバンやってるとか聞かないしなぁ スマブラ以外の格ゲーは見ててつまらんからな
ロックマンやモンハンのTAをeスポーツにしたほうがまだ盛り上がるだろ プロゲーマーで高学歴って東大卒のときどくらいしか知らんわ 盛り上がらんよな
賞金まともに出るようになれば盛り上がるかと言うとそんな気もしない
日本人はゲームって飽くまでも娯楽で遊びだと捉えてるからが一番大きい気がする >>72
lolは観客も視聴者も集まっているけれども
ストリートファイター()は何年経っても
観客者ゼロも視聴者ゼロ、ミルダムも締め出しだから言われるんだと思うよ
地道な効果が出ている? スポーツマンシップとかないからな
ときどは見てて平気だが コロナで金使ってないのにこの赤字って内訳どうなってるんだろ
格ゲーは無理だってもう気づいてるんだろ。はよ若者向け競技ゲー作れや >>77
そりゃアニメは比較的惰性並行作業で見られるけどゲームばんばんやってたら仕事と両立する時間労力リソース足りないし
>>79
逆に低学歴貧乏家出身もあんま見ないと言うか、金持ち息子の道楽枠が目立つような >>11
競輪とか競艇とか見ないだろ
eスポーツも同じ スト6ってまたPSで出す気なのかな?
switch新型で出したほうがマシそうなんだけど みんな同じ強キャラ使ってたりするしな…
もうちょっとキャラがバラけるようにレギュレーション工夫すればいいのにと思う >>87
スマブラはバラけてるからな
やはり格ゲーというシステムが古臭く、とうの昔に限界がきてる >>86
俺もそう思ってたけど
最近switchで昔の格ゲーやってみたら携帯モードで昇竜拳が入りにくい
プロコンではマシだったけど。
先日元カプの岡本らが格ゲーのリバイラル企画を立ち上げた時switchを除外して話題になったが
そういう事情もあったんだと理解した >>90
そのへんは調整でどうにでもなる
大昔から繰り返されてることだよ
格ゲーを出すなら格ゲー層が多く集まるとこに出したいってだけじゃないかな カプコン流出データでもエグゾプライマルとスト6は赤字予定になってて草生えた カクゲー自体がもうプレー人口おらへんやろ
カクゲーに触れてた世代がアラフォーでもうアクションきついしな >>90
あの岡ちゃんの格ゲー企画、方向転換して普通によくあるアクション系スマホアプリになってて草 スト6赤字予定なら基本無料でやるくらいじゃないとな >>47
「あなたにとってゲームとは?」と質問したら
オタク『人生』『生活の糧』
一般人『数ある暇つぶしの1つ』
となるもんな…オタクからゲーム取り上げたら親でもコロすレベルだろうし 小野はソニーに逃げ込んだしなぁー
>>90
情報古くね?
しかもそれ最初はSwitchって言ってた企画だぞ?
まぁ今は格ゲーの影も形もないもんだけど スト6を早く出さないとLoLの格ゲーとかにプロが流れそうだけど
じっくり作らないとストクロから続く失敗を繰り返しそう >>100
小野はタイミング的にディライトがアニプレに入ること知ってたのかねぇ >>103
小島みたいに既に席は用意されてたんだと思う
なんせパリティ契約にサインしたのが小野だからな でぇじょうぶだ、梅原をはじめどんなにクソゲーでもナンバリングのストリートファイターは推してくれるから >>95
株式会社バイオモンハンって言われないために作っただけだしな カプコンも参画したJeSUと浜村がイキって覇権面した結果がこれか >>103
一社員ならともかく代表取締役待遇で知らないわないでしょ >>1
赤字じゃないだけでモバイルも相変わらずガタガタだなwww 本大会 | NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 | NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2
https://splatoon2019.npb-esports.jp/mainevent/
これも東京ビッグサイトで観覧無料
結局どこかが肩代わりするだけだな
音楽イベントなんかだと有料配信が当たり前になってるけど
閉鎖性と大衆的にリーチするのは二律背反だしなぁ >>6
入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム
Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652489791/
今頃に成ってこんなんだもん… そもそもプロゲーマーってのがゴミ
どっかの企業の商品をプレイしてるただの宣伝マン
フリーの格ゲーでやるんならまだ分かるが
こいつらが来ると、中間層がいなくなるから嫌いだわ KOF15のスレとかにスト5が最強とか
他ゲーはプロゲーマーの配信がいまいちとか
シリーズの未来がないとかいうやつが毎日のように煽りにくるくらい
大人気なんじゃないのか >>113
これなんかは一般企業にゲームの広告価値を認められて向こうから金払ってくれてるパターン
カプコンなんかが目指す理想なんだけどまあ現実は任天堂のソフトにしかそんな値打ちはないよねという ちなみに日本のeスポではストVはダントツに機能してる
それでこれだとカプコンの厚意が続かないと苦しいなあ ストVリーグもNTTドコモと共催してるけどな~
X-MOMENT(ドコモのeスポーツブランド)はPUBGmの賞金総額・給与だけで推定7億とかかけてるし
とんでもない金のかけ方してる
シーズン1のパートナーはGalaxyだったけど今シーズンの公式端末はXperiaか >>118
そりゃクソ赤字でもじゃぶじゃぶ金注ぎ込んでるんだからな
ウメハラがスト5が成り立ってるのは俺たちのおかげとか言ってるのみてくさも生えんかったわ
カプコンが赤字垂れ流し続けてるからや スト5、6の格ゲーといい、TEPPENのDCGといい
課金で稼げるジャンルではないからなあ
これから発売されるバイオや恐竜のやつもそんな感じだし
未発表の大型タイトルでもあってこんな投資してるんか? >>121
まあ営業利益480億の計画なので、13億程度の赤字は誤差みたいなもんなんだろうな eスポってLoLが断トツすぎて
LoLとその他みたいな感じになってる >>123
その断トツのlolですらeスポーツ部門は一度も利益を出せてないわけで、スト5が黒字化できるわけないわな
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1636024633/
ライオットゲームズのリーグオブレジェンドeSportsがこれまで一度も利益を上げていなかったことが判明した。
これはこの部門を統括するジョン・ニーダム氏が報道陣との質疑応答で明らかにしたもので
彼は一度たりとも利益を上げてはないと認めている。 格闘のeスポを流行らせたいなら実在する技だけに限定して実装すべき
でないと一般の人が視聴した時になにがなんだか分からない 誰が見てもサイキョーのeスポーツlolが赤字なんだからなぁ
そろそろeスポーツだのプロゲーマーだのという虚像の化けの皮が剥がれてきたのか そろそろっていうか収益構造の問題は昔っから言われてるけど
ライオットはエコシステムを守るためと言ってる
https://www.washingtonpost.com/video-games/esports/2021/11/01/league-worlds-2021-profit-lol/
Riotは10年前、League of Legendsのマーケティングツールとしてeスポーツトーナメントの開催を開始しました。この3~4年、同社はeスポーツを独自の専用ビジネスに育て上げようとしているとNeedhamは語る。しかし、Needhamは、Riotの財源を潤すことよりも、eスポーツリーグのチームが利益を上げられるようにすることに主眼を置いていると述べています。
「もし私がesportsをチームやスポンサーにとって素晴らしいビジネスにできなければ、私たちは長くは続かないでしょう。」と、Needham。「私たちは、「どうすればエコシステム全体が利益を生むようになるか」ということを非常に考えています。」
そのエコシステムは、League of Legends eスポーツの世界12地域のサーキットで117チームから構成されています。Needhamの「中期的な」目標は、Riotのeスポーツ部門が収支を合わせることであり、潜在的な利益はリーグの発展に還元することだそうです。
最も基本的な意味において、eスポーツリーグは、人々に対戦型ゲームをプレイするよう促すマーケティングツールとして機能する。世界のトッププレーヤーを紹介するものであり、企業はこのような観戦のためにアリーナを貸し出すことで、ファンがゲームに費やす時間とお金を増やすことを期待しています。それらのゲームのメーカーやライセンスホルダーにとって、eスポーツイベントは必ずしもそれ自体が利益を返すわけではありませんが、ゲームの収益にプラスになることはあります。
LJLはリーグから最低保証の分配金が各チームへ支払われている
CDI - ESPORTS FACt & INSIGHT 2019
https://www.cdi-japan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/CDI20190527.pdf(※9ページ)
リーグ制のメリット/デメリットは安定的に競技に打ち込める環境である反面で、出場枠が限られてるから排他的でオープン性を欠くことだな
狭き門だからプロを目指す意欲を削ぐし競争が減れば競技シーン全体の悪循環を生む
まぁMOBAは競合タイトルが少ないからまだいいだろうけど マスクにサングラスした胡散臭い日本人が参加してるゲーム大会とか気持ち悪すぎでしょ >>129
LOLのリーグでも全体的に収益足りてないんかい!? LoLは中国での契約金3億ドルなど巨億を稼いでるが、それをチーム維持など全体にバラ撒いてるからな
件の記事の結びに出てくるが、あくまでLoLに客をつなぎとめる目標の場として維持してる 非LoLプレイヤーへの導線とすら思ってない
他方CSGOなんかはみんな忘れてるが初動で大コケ あれはアイテムドロップとeスポーツで生き返ったゲームだ
トータルで稼げりゃ必要経費よ、というRiotの割り切りは結局正しいと思う カプがそこまで至れてるかといえば疑問だが 流行ってる感出してるけどそもそもスト5なんて誰もやってねぇ eスポーツって凄さが全く伝わってこないんだよな
だから見てても面白くない スト5は買ったけどつまらなすぎてすぐやらなくなった
そこで格ゲー熱も冷めてしまったわ >>135
おっさんがプロの囲碁・将棋にしびれるみたいなもんで、経験が多少であっても解説が適切なら案外解るよ
ただまぁ、囲碁将棋チェスの世界より競技者寿命が圧倒的に短いから人生転落率が高すぎてな ゲームのうんちくにしびれる前に国の行く末にしびれる
そういやポーカーのプロ大会優勝者とかプレイ中の目つきは完全に殺し屋なんだけど、ああいう顔eスポ大会でやったらやっぱ宮崎勤予備軍扱いなんかね Twitterでこの記事読んでカプコン全体が赤字だと思ってる人がたまにいて、ソースをちゃんと読まない人ってこうなるのかと思った >>138
コンピュータ同士指させたほうが人間同士よりレベルが高いという意味か? 勝ち負けで言えばマジでそうなってる これは人間じゃ試せない速度で総当りが出来るからだ
要はルールの中で起こり得るイベントを全て弾き出し終わって、相手が打った手に対し判明してる勝ち筋を都度かぶせていくだけだ
ユニット数が少なくかつ獲得した敵ユニットの再利用が出来ないチェスにおいて特に顕著
もうスマホの無料チェスにプロでも勝てないし、スマホ同士で競わせた方が譜面は洗練される お互い最短を突っ走るからね
現在、チェスや将棋のルーチンは対局よりも譜面の分析や試行に利用される 如何に人間っぽくミスるか、接待負けするかが今後の課題
なお、チェス人口自体はWeb時代になって爆発的に増えた オンライン対戦の隆盛と「CPUにはどうやっても勝てない」と結論が出たので人々がPCを無視するようになったのが原因
コンピューターゲームのスタート画面からシングルプレイの項目が消えた状態だな で全員マルチプレイにいるから人口増でラッキーという 無理矢理リーグとか開催してるけど、収益化できる要素ないもの eスポーツ界隈は本当に申し訳ないけど魅力がない
カリスマ性のある人があまりにも少ない 韓国ではプロゲーマーがコカ・コーラの宣伝をやってたんだが、やはり素晴らしい逆カリスマだったそうだからね・・・
でも大会公認ペプシは売れに売れたという謎 他のところで利益取れて余裕があるなら続けてもいいとは思うけど
格ゲーよりもあぺみたいなゲームでやった方が競技人口確保出来るよな >>141
どこがだよ
気の短いやつばかりで直ぐにcpuに切り替わる
マトモにやろうとしたらある程度コミュニティ探さないと駄目で野良はどのサービスもイマイチ >>125
まあ赤字ながら視聴者をたくさん得たり
観客を有料で入れたりしてりゃいいけれども
何年経っても視聴者は無料じゃないと見もしないし
観客なんか無料でもストリートファイターが始まると総退出する
収入がゼロのカプンコじゃなあ >>149
なんで人口の話とプレイヤーの品質の話がごっちゃになってるんです? もう日本じゃ絶対盛り上がらない
Vチューバーや面白いゲーム実況に視聴者奪われてるから
ゲームうまいだけとか何の魅力もない >>150
収入はゼロじゃないね
3億の収入はある
支出が超過している状態、規模は違えどlolと同じ まぁでもカプは会社の宣伝込みでやってる部分も大いにあるでしょうから、そういう意味では宣伝費みたいなものだから別にいいって感じなのかもね
プロ野球ですら少し前までは赤字球団だらけだったしな そりゃそうだろ
ゲームで遊んでるだけの馬鹿に金払ってるんだからw >>150
いつまで言ってんだそれ…
https://twitter.com/matsuda4951/status/1221478230617546756
DAY3はガラガラだった的なツイートしてる人がいるというからちゃんと見たけど朝一9時頃の開場直後の鉄拳の写真や15時半過ぎのスマブラとスト5 の転換のタイミングでお客さんが入れ替わりってる時の写真など明らかに悪意しかない。時間が経つにつれドンドンお客さんも増えていたのに
あとMOBAほどパッと見で理解できないものはそうないし>>133も言及してるけど>>129(ソース元)の文末には
Riotは「ゲームに深く根ざした21世紀のエンターテインメント企業」になりたいと考えている、とNeedhamは語った。DWG Kiaがチャンピオンシップ決勝でEdward Gamingに挑むのと同じ土曜日、Riotの“League of Legends”アニメシリーズ“Arcane”がNetflixでデビューします。目標は“League”のファンを最終的に10億人にすることだが、それには何世代もかかるとNeedhamは認めている。
Riot Gamesが“League”をプレイしたことも、試合を観戦したこともない一般人へのアピールを始めるということなのか、と聞かれたNeedhamは、eスポーツリーグの焦点は、現在のファンを魅了し、ゲームから離れている元プレイヤーを獲得することに変わりはないと答えた。
「正直に言います。League of Legends eスポーツを見るために、非Leagueプレーヤーを観せるために無駄なカロリーは使わないようにしています。」とNeedhamは言う。「経験を積むための基本は、ゲームを知ることです。」
スポーツやボードゲームでもまずルールの理解やリテラシーがないと見る気起きないし、大概のライブエンターテインメントは愛好家向けで
現代人はヒマじゃないし、一見さんがいきなり自分の時間やお金を費やすようなもんでもないし
eスポーツは前提的にそのゲームのファンの先にあるもので対外向けには作られない
アーティストやアイドルのライブのコールや振りコピ、積み上げた内輪ノリや文化も初見で付いていけるもんじゃないし、それに近いイメージと言うか
まぁ最近のeスポーツは有名ストリーマーが大会をミラー配信して客を連れてくるのがトレンドだし
ラグビーや五輪などのテレビ中継の場合、テレビの限られたチャンネルで不特定多数に発信+ながら見が出来るのが強みだろうけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) lolですらeスポーツによる新規獲得が難しいと
考えているってのはちょっと驚いたが
冷静に考えればまあそんなものなのかな
スト4も90年代の格ゲーファンを復帰させたことが
大きな成功要因だったしね esports事業なんて何に金かけてんだ?
大会開いたり賞金用意したりしてるのも全部自腹か? >>154
これなぁ
最初から利益期待してないのかも プロゲーマーがコーラの宣伝するより
クリスティアーノ・ロナウドがコーラを左に移動させただけの方が
宣伝効果高いだろ カプコンが赤字を出そうがどうでもいいが
eスポーツのイメージを悪くしているのは格ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています