【大爆笑】カプコン、eスポーツ部門が3期連続で赤字
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スト6を早く出さないとLoLの格ゲーとかにプロが流れそうだけど じっくり作らないとストクロから続く失敗を繰り返しそう >>100 小野はタイミング的にディライトがアニプレに入ること知ってたのかねぇ >>103 小島みたいに既に席は用意されてたんだと思う なんせパリティ契約にサインしたのが小野だからな でぇじょうぶだ、梅原をはじめどんなにクソゲーでもナンバリングのストリートファイターは推してくれるから >>95 株式会社バイオモンハンって言われないために作っただけだしな カプコンも参画したJeSUと浜村がイキって覇権面した結果がこれか >>103 一社員ならともかく代表取締役待遇で知らないわないでしょ >>1 赤字じゃないだけでモバイルも相変わらずガタガタだなwww 本大会 | NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 | NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 https://splatoon2019.npb-esports.jp/mainevent/ これも東京ビッグサイトで観覧無料 結局どこかが肩代わりするだけだな 音楽イベントなんかだと有料配信が当たり前になってるけど 閉鎖性と大衆的にリーチするのは二律背反だしなぁ >>6 入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652489791/ 今頃に成ってこんなんだもん… そもそもプロゲーマーってのがゴミ どっかの企業の商品をプレイしてるただの宣伝マン フリーの格ゲーでやるんならまだ分かるが こいつらが来ると、中間層がいなくなるから嫌いだわ KOF15のスレとかにスト5が最強とか 他ゲーはプロゲーマーの配信がいまいちとか シリーズの未来がないとかいうやつが毎日のように煽りにくるくらい 大人気なんじゃないのか >>113 これなんかは一般企業にゲームの広告価値を認められて向こうから金払ってくれてるパターン カプコンなんかが目指す理想なんだけどまあ現実は任天堂のソフトにしかそんな値打ちはないよねという ちなみに日本のeスポではストVはダントツに機能してる それでこれだとカプコンの厚意が続かないと苦しいなあ ストVリーグもNTTドコモと共催してるけどな~ X-MOMENT(ドコモのeスポーツブランド)はPUBGmの賞金総額・給与だけで推定7億とかかけてるし とんでもない金のかけ方してる シーズン1のパートナーはGalaxyだったけど今シーズンの公式端末はXperiaか >>118 そりゃクソ赤字でもじゃぶじゃぶ金注ぎ込んでるんだからな ウメハラがスト5が成り立ってるのは俺たちのおかげとか言ってるのみてくさも生えんかったわ カプコンが赤字垂れ流し続けてるからや スト5、6の格ゲーといい、TEPPENのDCGといい 課金で稼げるジャンルではないからなあ これから発売されるバイオや恐竜のやつもそんな感じだし 未発表の大型タイトルでもあってこんな投資してるんか? >>121 まあ営業利益480億の計画なので、13億程度の赤字は誤差みたいなもんなんだろうな eスポってLoLが断トツすぎて LoLとその他みたいな感じになってる >>123 その断トツのlolですらeスポーツ部門は一度も利益を出せてないわけで、スト5が黒字化できるわけないわな https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1636024633/ ライオットゲームズのリーグオブレジェンドeSportsがこれまで一度も利益を上げていなかったことが判明した。 これはこの部門を統括するジョン・ニーダム氏が報道陣との質疑応答で明らかにしたもので 彼は一度たりとも利益を上げてはないと認めている。 格闘のeスポを流行らせたいなら実在する技だけに限定して実装すべき でないと一般の人が視聴した時になにがなんだか分からない 誰が見てもサイキョーのeスポーツlolが赤字なんだからなぁ そろそろeスポーツだのプロゲーマーだのという虚像の化けの皮が剥がれてきたのか そろそろっていうか収益構造の問題は昔っから言われてるけど ライオットはエコシステムを守るためと言ってる https://www.washingtonpost.com/video-games/esports/2021/11/01/league-worlds-2021-profit-lol/ Riotは10年前、League of Legendsのマーケティングツールとしてeスポーツトーナメントの開催を開始しました。この3~4年、同社はeスポーツを独自の専用ビジネスに育て上げようとしているとNeedhamは語る。しかし、Needhamは、Riotの財源を潤すことよりも、eスポーツリーグのチームが利益を上げられるようにすることに主眼を置いていると述べています。 「もし私がesportsをチームやスポンサーにとって素晴らしいビジネスにできなければ、私たちは長くは続かないでしょう。」と、Needham。「私たちは、「どうすればエコシステム全体が利益を生むようになるか」ということを非常に考えています。」 そのエコシステムは、League of Legends eスポーツの世界12地域のサーキットで117チームから構成されています。Needhamの「中期的な」目標は、Riotのeスポーツ部門が収支を合わせることであり、潜在的な利益はリーグの発展に還元することだそうです。 最も基本的な意味において、eスポーツリーグは、人々に対戦型ゲームをプレイするよう促すマーケティングツールとして機能する。世界のトッププレーヤーを紹介するものであり、企業はこのような観戦のためにアリーナを貸し出すことで、ファンがゲームに費やす時間とお金を増やすことを期待しています。それらのゲームのメーカーやライセンスホルダーにとって、eスポーツイベントは必ずしもそれ自体が利益を返すわけではありませんが、ゲームの収益にプラスになることはあります。 LJLはリーグから最低保証の分配金が各チームへ支払われている CDI - ESPORTS FACt & INSIGHT 2019 https://www.cdi-japan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/CDI20190527.pdf (※9ページ) リーグ制のメリット/デメリットは安定的に競技に打ち込める環境である反面で、出場枠が限られてるから排他的でオープン性を欠くことだな 狭き門だからプロを目指す意欲を削ぐし競争が減れば競技シーン全体の悪循環を生む まぁMOBAは競合タイトルが少ないからまだいいだろうけど マスクにサングラスした胡散臭い日本人が参加してるゲーム大会とか気持ち悪すぎでしょ >>129 LOLのリーグでも全体的に収益足りてないんかい!? LoLは中国での契約金3億ドルなど巨億を稼いでるが、それをチーム維持など全体にバラ撒いてるからな 件の記事の結びに出てくるが、あくまでLoLに客をつなぎとめる目標の場として維持してる 非LoLプレイヤーへの導線とすら思ってない 他方CSGOなんかはみんな忘れてるが初動で大コケ あれはアイテムドロップとeスポーツで生き返ったゲームだ トータルで稼げりゃ必要経費よ、というRiotの割り切りは結局正しいと思う カプがそこまで至れてるかといえば疑問だが 流行ってる感出してるけどそもそもスト5なんて誰もやってねぇ eスポーツって凄さが全く伝わってこないんだよな だから見てても面白くない スト5は買ったけどつまらなすぎてすぐやらなくなった そこで格ゲー熱も冷めてしまったわ >>135 おっさんがプロの囲碁・将棋にしびれるみたいなもんで、経験が多少であっても解説が適切なら案外解るよ ただまぁ、囲碁将棋チェスの世界より競技者寿命が圧倒的に短いから人生転落率が高すぎてな ゲームのうんちくにしびれる前に国の行く末にしびれる そういやポーカーのプロ大会優勝者とかプレイ中の目つきは完全に殺し屋なんだけど、ああいう顔eスポ大会でやったらやっぱ宮崎勤予備軍扱いなんかね Twitterでこの記事読んでカプコン全体が赤字だと思ってる人がたまにいて、ソースをちゃんと読まない人ってこうなるのかと思った >>138 コンピュータ同士指させたほうが人間同士よりレベルが高いという意味か? 勝ち負けで言えばマジでそうなってる これは人間じゃ試せない速度で総当りが出来るからだ 要はルールの中で起こり得るイベントを全て弾き出し終わって、相手が打った手に対し判明してる勝ち筋を都度かぶせていくだけだ ユニット数が少なくかつ獲得した敵ユニットの再利用が出来ないチェスにおいて特に顕著 もうスマホの無料チェスにプロでも勝てないし、スマホ同士で競わせた方が譜面は洗練される お互い最短を突っ走るからね 現在、チェスや将棋のルーチンは対局よりも譜面の分析や試行に利用される 如何に人間っぽくミスるか、接待負けするかが今後の課題 なお、チェス人口自体はWeb時代になって爆発的に増えた オンライン対戦の隆盛と「CPUにはどうやっても勝てない」と結論が出たので人々がPCを無視するようになったのが原因 コンピューターゲームのスタート画面からシングルプレイの項目が消えた状態だな で全員マルチプレイにいるから人口増でラッキーという 無理矢理リーグとか開催してるけど、収益化できる要素ないもの eスポーツ界隈は本当に申し訳ないけど魅力がない カリスマ性のある人があまりにも少ない 韓国ではプロゲーマーがコカ・コーラの宣伝をやってたんだが、やはり素晴らしい逆カリスマだったそうだからね・・・ でも大会公認ペプシは売れに売れたという謎 他のところで利益取れて余裕があるなら続けてもいいとは思うけど 格ゲーよりもあぺみたいなゲームでやった方が競技人口確保出来るよな >>141 どこがだよ 気の短いやつばかりで直ぐにcpuに切り替わる マトモにやろうとしたらある程度コミュニティ探さないと駄目で野良はどのサービスもイマイチ >>125 まあ赤字ながら視聴者をたくさん得たり 観客を有料で入れたりしてりゃいいけれども 何年経っても視聴者は無料じゃないと見もしないし 観客なんか無料でもストリートファイターが始まると総退出する 収入がゼロのカプンコじゃなあ >>149 なんで人口の話とプレイヤーの品質の話がごっちゃになってるんです? もう日本じゃ絶対盛り上がらない Vチューバーや面白いゲーム実況に視聴者奪われてるから ゲームうまいだけとか何の魅力もない >>150 収入はゼロじゃないね 3億の収入はある 支出が超過している状態、規模は違えどlolと同じ まぁでもカプは会社の宣伝込みでやってる部分も大いにあるでしょうから、そういう意味では宣伝費みたいなものだから別にいいって感じなのかもね プロ野球ですら少し前までは赤字球団だらけだったしな そりゃそうだろ ゲームで遊んでるだけの馬鹿に金払ってるんだからw >>150 いつまで言ってんだそれ… https://twitter.com/matsuda4951/status/1221478230617546756 DAY3はガラガラだった的なツイートしてる人がいるというからちゃんと見たけど朝一9時頃の開場直後の鉄拳の写真や15時半過ぎのスマブラとスト5 の転換のタイミングでお客さんが入れ替わりってる時の写真など明らかに悪意しかない。時間が経つにつれドンドンお客さんも増えていたのに あとMOBAほどパッと見で理解できないものはそうないし>>133 も言及してるけど>>129 (ソース元)の文末には Riotは「ゲームに深く根ざした21世紀のエンターテインメント企業」になりたいと考えている、とNeedhamは語った。DWG Kiaがチャンピオンシップ決勝でEdward Gamingに挑むのと同じ土曜日、Riotの“League of Legends”アニメシリーズ“Arcane”がNetflixでデビューします。目標は“League”のファンを最終的に10億人にすることだが、それには何世代もかかるとNeedhamは認めている。 Riot Gamesが“League”をプレイしたことも、試合を観戦したこともない一般人へのアピールを始めるということなのか、と聞かれたNeedhamは、eスポーツリーグの焦点は、現在のファンを魅了し、ゲームから離れている元プレイヤーを獲得することに変わりはないと答えた。 「正直に言います。League of Legends eスポーツを見るために、非Leagueプレーヤーを観せるために無駄なカロリーは使わないようにしています。」とNeedhamは言う。「経験を積むための基本は、ゲームを知ることです。」 スポーツやボードゲームでもまずルールの理解やリテラシーがないと見る気起きないし、大概のライブエンターテインメントは愛好家向けで 現代人はヒマじゃないし、一見さんがいきなり自分の時間やお金を費やすようなもんでもないし eスポーツは前提的にそのゲームのファンの先にあるもので対外向けには作られない アーティストやアイドルのライブのコールや振りコピ、積み上げた内輪ノリや文化も初見で付いていけるもんじゃないし、それに近いイメージと言うか まぁ最近のeスポーツは有名ストリーマーが大会をミラー配信して客を連れてくるのがトレンドだし ラグビーや五輪などのテレビ中継の場合、テレビの限られたチャンネルで不特定多数に発信+ながら見が出来るのが強みだろうけど https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) lolですらeスポーツによる新規獲得が難しいと 考えているってのはちょっと驚いたが 冷静に考えればまあそんなものなのかな スト4も90年代の格ゲーファンを復帰させたことが 大きな成功要因だったしね esports事業なんて何に金かけてんだ? 大会開いたり賞金用意したりしてるのも全部自腹か? >>154 これなぁ 最初から利益期待してないのかも プロゲーマーがコーラの宣伝するより クリスティアーノ・ロナウドがコーラを左に移動させただけの方が 宣伝効果高いだろ カプコンが赤字を出そうがどうでもいいが eスポーツのイメージを悪くしているのは格ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる