RPG史上最高の戦闘ってFF7リメイクのバトルだよな
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アクションバトルの爽快さと見栄え&コマンドバトルの戦略性の両方を併せ持つ神戦闘 >>1
ポーションがぶ飲みゲーが(笑)
ゴキブーの最高のハードルはひっくいなwチョロッw ある程度システムを覚えた後でも敵が硬いと感じるのを除けばわりと良かったな >>3
そんなゲームはARPGの中でもFF15だけ >>3
FF7RはATBがあるからポーションがぶ飲みできないけど
ほんと豚ってエアプなんだなあ・・・ もう少しでブレイクって所でボスが次のフェーズに以降して
ブレイク値がまた最初からってのがイラついたわ モッサリしてて戦闘つまらなかったわ
FF15の方がマシなレベル FF7Rだと1つだけ気になるのがもっと気持ちよく回避したいよね カリギュラ2の戦闘が面白いと聞いていま安くなっているのでどうしようか迷ってる
そんなに面白い? デモ版だけやって面白さが分からんかったからやらんかった どのゲームよりバトル時のモーションがいい
バトル担当がモンハンの人なんだっけ?
んでFF16はDMC5の人でなんか多くの人が期待してるようだけどモーション微妙に見えたわ
なんかダサい動きしてたぞ
モルボルにファイアをぽひゅぽひゅ放ってるシーンとか このバトルが糞でこのゲームはRPGじゃなくお使いアドベンチャーだと思った層もいるが >>19
準備頑張れば頑張るだけ見てるだけになるシステムだろあれ
RTSじゃないんだしライト層無視し過ぎ スクエニなら
オンゲーだけどLv75キャップ時代のFF11
ラストレムナント 無駄に硬いし
回避してるのに当たるし
アクションとして終わってるわ このスレ「コマンド式のJRPGの中では」って趣旨で合ってるよな?
RPG全体で見たら7Rの戦闘なんてクソオブクソだと思うんだが >>26
慣れたら硬いとかいう程時間掛かる戦闘でもないし
回避に無敵無いのはATBベースのバトルなら正しい
完全なアクションじゃないから面白いのに解ってないな ゲーム的に仕方ないんだろうが操作キャラしか狙われないのがなんか萎えた >>28
ATBベースの戦闘にほぼんど機能しない回避がなんで必要だったのか?って意味だと思うぞ >>27
コマンド式のJRPG以上に戦闘面白いRPGの括りある?
洋RPGの戦闘とか大体クソだけど >>22
バカのひとつ覚えみたいに見てるだけって言うなよ
見てるのが嫌ならなんでガンビット切ってやらんの? >>30
一部回避有効な攻撃持ってる敵居るから
マテリアで上位版回避に変化するし
コアなアクション好きが楽しめる余地も残したかったんでしょ アクションRPG入れていいなら最高峰はアマラー
続編が出せないのが悲しい >>33
それFF15のポーションがぶ飲み批判になんでアイテム縛らないの?って言ってるようなもんじゃね? >>35
そのコアなアクションが楽しめるレベルの回避になってないだろて
俺が言いたいのは回避の性能が低すぎるせいでアクションとして出来が悪くなってるってこと
7Rって攻撃してATB貯めるってシステムだから、攻撃止めて回避するってことはリソース消費してるのと同義なのよ、その割に性能が低すぎる
回避はもっとガバガバ無敵時間なぐらいの方が爽快感ある戦闘になったと思うぞ >>37
同じだよ
自分で文句タラタラ垂れ流すぐらいなら縛るでもなんでもしとけって当たり前の話
口もプレイも縛れねえとかただの無能だろ
黙って死ぬべき >>38
コアなアクション好きが楽しめる回避ってガバガバ無敵時間回避なの?
ニーアとかそうだけどあれライト向けでしょ
おまけに戦闘にRPG要素ほぼ無いし
7Rの上位版回避はダクソの中ロリ位には使えるぞ まあこれは完全に同意
今までやったゲームの中で一番戦闘面白かった
同時期に出たツシマなんかとは比較にならんレベル 無駄に敵が硬いって言ってる人は弱点ついたりバースト効果の高いアビリティ使ってんのかな
硬いなんて思ったことない >>1
敵が固いンだわ
かったるくなって、イージーにしたわ
したら、今度はごり押しでも道具使うことがなくなって
ほんとレベル調整下手クソだなこの会社 何十年やってんだよカス >>40
コアなアクションの話と7Rの戦闘システムの話は別、7Rはそもそも敵の攻撃が回避アクションやらせるように作ってないだろ
7Rのシステムならガバガバ回避なぐらいの方が爽快感ある戦闘になっただろうなって
回避が最適ってなる場面が少なすぎて、リソース管理メインのシステムとかみ合ってないやろって言いたいんや >>39
キレ過ぎやろ
15のアイテム縛りはモーションも当たり判定もバランス調整も無茶苦茶な糞アクションが浮き彫りになるだけ
12のガンビット縛りはただの劣化FF11になるだけでつまらんやろ 固いとか言ってる奴はシステム理解してない
まあRPGあるあるだわな >>44
仮にガバガバ回避にして全攻撃回避できるようにしたら
アイテム使用のATB消費とか回復魔法のMP消費が戦略上いつでも使える回避完璧にすれば関係なくなるやろ
回避の爽快感にATBの戦略性損なう程の価値無いわ >>47
7Rは逆に回避できなくすることで、そのシステムを活かすようなバランスにしてたって事だろ
だから最初から回避の存在価値が見いだせないって話してるだろ、なんで必要だったのかって、システムに合ってないだろって
コマンドやらせたいなら下手なアクションほんとに必要だったのかね >>47
僕の意見以外認めないこどおじか
まあ頑張ってフリプゲー擁護してろ そんな面白いのか
どうせ分割リメイクだからとやってないけど完結したらやるわ >>49
普通のアクションゲームのようには使えないだけで
複数攻撃箇所のあるボスとか盾持ちの敵への回り込みとか
乱戦時の挟撃回避とか使える場面あるにはあるからな
システム的に重要でなくても完全に無くしたら不便 >>50
んなこと突然言い出すお前がどう見てもこどおじだろw >>50
仇敵にケチ付けたいけどエアプでは理屈で勝てそうに無く敗走するゲハ豚に草 まぁ回避に成功しても爽快感は感じなかったな
ユフィ編の連携攻撃とかのがあったかも
たまに仲間が近寄ってきて盾になったり抱えて飛んで避けたりしてたけどあれは初めて見た このスレ見てるとゴキブリも問題だがやっぱり任豚もレベル低いなって思う >>48
ライトニングリターンズは好みが分かれる。
あれってジョブを一人三役やってるようなもんだからな。
しかもボスがメインストーリーの時点でかなり強い。 >>52
アクションが楽しめる余地とか言ってなかったか?まぁいいや
盾持ちはブレイク的にもカウンターが最適だったし、他は普通に移動するで良かったと思うんだけどな
俺には回避が必要な場面ってほとんど思いつかなかった、敵の攻撃回避の最適解も狙われてるキャラから別のキャラに変更して攻撃範囲外から攻撃だと思うし 駆け引きとか戦略性うんぬんはさておき、少なくとも爽快感のある戦闘ではないよなって
このゲーム、ブレイクとかさせても畳みかけるみたいなシステムじゃないからな バテンカイトスとか葛葉ライドウとかヴァルキリープロファイルとかエンドオブエタニティの新作出ねえかなあ
エリュシオンは外伝ってことでプロファイルの面影無いスタイリッシュアクションになっちゃったしそこから本編も出しますなんてあり得ないだろうし…… >>63
そうなん?
アトリエやったこと無いからどんな所が良いの?
なんか凄いシステムでもあるん? バテン2、KH2fm、サードバースデーはめちゃくちゃ楽しかったな
7Rもセフィロス対クラウドは楽しかった 一番はds版すばせかかも
dsにダメージあるけど中毒性がある 上で言われてるみたいにコマンド式JRPGの中で戦闘が面白いって話ならポケモンの対戦とか最高なのでは?とくに世界大会にも採用されてるダブルバトルルール
どんな構築が来ても対応できるようしっかりと選定、調整したパーティを組み上げ、数手先を考えて相手の選択や構成を読みながらこちらの勝ち筋を拾っていく快感は他のRPGにはあんまりないと思う
やはりまず相手が血の通った人間というのは体感的にもコンピュータを相手にするのとは全然違うし
問題点はバランス調整が毎度微妙なことぐらいかな、まあ数的に完璧にバランス取るなんてそもそも不可能とはいえ そんなFF7リメイクも続編の情報が全く出なくて半ば頓挫気味やね
最高の肩書が、泣くわ笑 >>74
ああいう無駄にシステムゴチャゴチャした挙げ句、
ゲーム内で説明不足で解説動画出すはめになったような物は上位版では無い。 >>76
それ上位版じゃない事の説明になってなくね?
FF7Rの戦闘システムはゼノブレ2の完全なる下位互換
FF7Rはボタン連打アクションと派手な見栄えで誤魔化してるだけで戦略性は皆無
もし戦略性を持たせたとしてもアクションが邪魔をしてゼノブレ並の戦略性を持たせる事が出来ないから詰んでる 個人的には
1対1のターン制なら、3DSの闘神都市RPG
1対1のリアルタイム制なら、LRFF13(まあ1対多の方が正しいけど)
多対多のターン制なら、#FEかサガスカ
多対多のリアルタイム制なら、ゼノクロかイーラ >>72
"対人"コマンド戦闘としてはポケモンはトップだと思うが一人用ゲームとして遊んでたらただの作業じゃねえかあれ ゴチャゴチャどころか戦闘の数を減らしてるような点がプラスかも
RPGの移動とか戦闘は面倒とか退屈になるってのがむしろ問題点
アクション入れないなら極力イベントや会話に絡めて絞るってのも一つの手段やね ゼノコンプコピペ君みたいな奴にとっては簡単お手軽なFF7Rの戦闘が神に感じるんだろうな >>74
レベル補正ガッチガチモチぺったん戦闘のゼノブレとかよく恥ずかしげもなく出してこれたなw >>85
バトルディレクターの人がMHWの元スタッフだからね なんやかんやアクションRPGならイースが一番かな
まあゴキちゃんはグラフィック重視やけどさ もともとCC2が作ってたとかスクエニのアクションってことを考えたら思ってたより良かったな
演出入ったりゲージだけ消費されてキャンセルになるとか空中で技使えないとか
その辺直せば次もあれでいいんじゃないか
あと連携技くらいあってもいいかも ゼノブレの未来視のシステムとか一作で終わらせるのはもったいないレベルだと思った FF7Rが最高とかエアプしか言わんだろアレ
ていうか体験版すらやってないんだなPS持ち上げるやつはPSすら持ってないのか >>91
FF7Rは体験版でガードスコーピオン戦が好評で売れたわけだが?
賛否あったのはストーリーや売り方の方。 >>77
RPGとアクションRPGの区別がつかないキチガイ
下位互換の意味わかってなさそう >>31
モンハンとボダランとDIVISIONとゼノブレとDQ10オンラインの戦闘が好き
MOD有りなら戦闘システムごっそり入れ替えたスカイリムも最高 リメイクのミッドガルはゼノクロのNLAみたいな感じになるのかと期待してたんだが
見事に裏切られたわ >>92
「好評」位ならまだしもスレ主的には「最高」という大げさな表現を使っている上に
恐らく「FF史上」ですら賛否が分かれ、「アクションRPGとして」ですら分母が大きすぎるのに
更に上の「RPG史上」という更に大きい分母に対して使ってるのが問題なんだと思うよ アクション制入れて逃げてる時点で
正統派のRPGとしては認められん >>98
ドラゴンエイジの戦闘もよかったな
職変えて何回も遊んだわ
>>103
ほんとそれ
正統派RPGと言って良いのはコンピュータを使わないものだけだよな RPG史上最高の戦闘ってFF7リメイクのバトルだよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652511318/
FF7リメイクのシステムの話してたらちょうどこんなスレが立つ >>1
あのバトルシステム仲間が2人死ぬとクソゲーになるじゃん >>48
>>78
ニコニコ大百科 「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」について語るスレ 151番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B
0%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82
%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCxiii/151-
177 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 10:35:32 ID: jnK3YhvQ0C
桜井政博が戦闘システムを賞賛してたのが印象に残ったな
なお、話について
【感想】桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 GN部屋
http://gnroom.blog.jp/archives/41416603.html
■洗練される"当たり前"
LRFF13(ライトニングリターンズファイナルファンタージ13)のATB(アクティブタイムバトル)を大絶賛している話。
ゲームを研究し尽くしてるあの桜井政博が褒めてるのは意外すぎた 「FINAL FANTASY VII REMAKE」で,新旧ファンを感動させたい。ディレクターの野村哲也氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
野村氏:
バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。いろいろなバージョンを
ものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
オリジナルに引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATBみたいになったこともあります。
もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしての
バトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。今の形に
なったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。
それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。アクションだと,どうしても
操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFFVIIではなくなってしまいます。
ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。
これらが固まったことで,FFVIIのバトルになったという実感がありましたね。オリジナルのバトルは俯瞰で
見る感じでしたが,FFVIIRはより没入感のあるものになっていると思います。 「クリエイターが表現したい世界」を再現してくれる」世界は、一目で変わる。あの人も実感、BRAVIA XRの魅力。 テレビ ブラビア ソニー
https://sony.jp/bravia/jikkan/game/2/
ゲームクリエイター 野村哲也氏
リメイクをつくるにあたって、ストーリーやバトルシステム、サウンド、すべてにおいてブラッシュアップし、
できる限りこだわりました。なかでもバトルシステムは、アクションと『FINAL FANTASY VII』のATB
(アクティブタイムバトル)の融合を目指し、何度も何度もつくっては壊しを繰り返して構築してもらいました。 『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――たとえば、FPS(一人称視点のアクションゲーム)にするなど方向性が違えば、操作キャラクターの
アクション数はそこまで多くする必要はありませんよね。そういった方向へ舵を切る考えはなかったの
でしょうか?
野村
ゲームコンセプトとして、“『FF』のアクションゲームであること”を掲げているので、そういった方向は
考えませんでした。確かに、UI(ユーザーインターフェース)をなくしたいとか、攻撃がヒットしたときの
数値の表示をなくしたいとか、操作キャラはノクトだけに絞りたいとか、そういった意見は出ていました。
ですがそれでは、既存のアクションゲームになってしまう。チームには、「アクションゲームである前に、
“『FF』であること”を忘れてはいけない」と言っています。
バトルに関しては、“数値を考えつつ、パーティーで戦う”ということだと考えています。『FF』は通常の
アクションゲームやFPSなどとは異なり、HPやダメージ量、回復量などが数値で見えています。それを
管理しながら立ち回れるという部分が、“数値を考える”ということです。 >>108
流石に未来視をグランディアのパクリ扱いするのはグランディアかゼノブレのどっちかが、未プレイじゃないと出てこない発想かと
グランディアの戦闘システム自体はよく出来てるけど、個々の要素は別にグランディアが初実装、と言える物は一個も無いし
何をもってパクリ扱いしてんの? >>1
読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374
投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29
すごいけど、楽しくないゲーム
・バトルがつまらない
バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないとダメージが
少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。敵の弱点を
狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるのですが、ここに問題が
あります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は弱点に有効な攻撃手段を
持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間がかかってしまいます。ザコも
バースト前提でHPがされている感じなので、経験値稼ぎがすごく面倒くさいです。
またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、
ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。
たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイ
することができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。 ロードの早さなら史上最高かも知れんFF7RIなら
セーブデータの読み込みすら1秒なのは久々に驚いたわ >>115
個人の好みレベルの話にそれっぽい理屈付けて全プレイヤー共通の問題かのように語る典型的オナニーレビュー
僕はバーストが好きじゃないの一言で済む内容スカスカ長文で笑うわ ゲームによって名前は違うけど敵を崩して一気にダメージ与えるってシステムは多いし、爽快感に繋がる場合も多い
7Rのバーストシステムの最大の問題はバーストさせるためにATB消費するから
バーストさせた後に畳みかける爽快感が味わいづらいこと、システムがかみ合ってないと感じる このシステムは別にいいけどFF7には要らんかったな個人的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています