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死に覚えゲーの元祖はダクソ
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0001名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:21:04.41ID:4HraJJBKM
じゃなくてロックマンってマジ?
メトロイドとかはあんま死なないって感じだったのかな?
0003名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:23:39.76ID:sAis/YYK0
ロックマンですらないやろ
初期のゲームなんかほとんど死に覚えや
0004名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:24:46.90ID:6JMnka4iM
PC-88のカセットテーブ時代にはもう死に覚え系統あったな
てかそればっかりやった
0005名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:24:53.53ID:4HraJJBKM
ドルアーガは死ぬっつーより攻略詰まる感じなんじゃないか?
なんか凄い手順一杯隠されてるんだっけ
0006名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:25:38.86ID:InN1tG6U0
むしろ死んでもわからんトランスフォーマーとか迷宮組曲とかあるけどな
0007名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:26:12.65ID:vwlV6Rqy0
スペランカー
0008名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:26:12.97ID:HlH9MBP10
アーケードってジャンル問わずだいたい死に覚えだろ
STGもそう
0009名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:27:14.01ID:4GHpeWAm0
でも明確にステージ+ボスで分かりやすくなったのは
ロックマンが初じゃないか?
0014名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:31:50.10ID:BjZvmZW6d
昔のアクションゲームはだいたいそんなもんだろ
0016名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:33:33.15ID:HlH9MBP10
有名どころだとドラゴンバスター、魔界村、ドルアーガあたりかな
0017名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:33:35.33ID:K9SqMI110
昔のRPGやADVなんかも謎解きとか相当理不尽だったという話はよく聞くが
0018名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:36:35.60ID:4HraJJBKM
魔界村はファミコン版はアーケードより難しくなってるとか聞いたな
理由は忘れたけどそんな事言ってた
じゃあ魔界村かあ
0019名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:37:45.14ID:VGggckM80
STGでしょ
高難度にし過ぎてみんな辞めたから匙加減が難しい
0022名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:40:14.89ID:5erzP++zM
ナッツ&ミルク
0024名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:43:17.15ID:9L7NlbYH0
宮崎がイメージしてる昔の死にゲーは
リンクの冒険
なんならリン冒のがエルデンよりRPG要素あるし
0025名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:43:32.27ID:0GQOzfkT0
スペランカーも死にゲーだろうな。
ちょっとした段差で死ぬって思わないし
0026名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:44:23.93ID:HlH9MBP10
>>23
「アホか分かるかこんなもん」は当時のゲームだと当たり前だったからなあ
イースのあたりでその風潮が変わっていった
0027名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:45:31.29ID:TFh5Ux7IM
ゲーム黎明期の理不尽さを上手いこと現代風に昇華してプラスアルファしたのがダクソだよ
宮崎はまさに天才
だからオールタイムベストにも選ばれた
0028名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:46:23.86ID:0vT/GJwg0
ゲームのエンディングが極一部の特別上手い人だけじゃなくて
やり込めば多くの人がエンディングに到達出来るようになったのって家庭用ゲーム機が普及してからだぞ
それ以前のゲーム=アーケードの頃のゲームはほぼ全てが死に覚えで理不尽な死を繰り返して進むから元祖も何も昔は全部そうとしか
0031名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:48:13.67ID:4HraJJBKM
>>23
ざっと見たけどほんとに位置取りとかまでキッチリ決まってて何で見つけられたのか分からないレベルだな
昔の攻略本ってそんな全部中身を書く方じゃなかったみたいだけど総当たりしたんかな
0032名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:51:27.41ID:VzrXeqho0
初代ゼルダですら死に覚えゲーだった
そして初代ゼルダはオープンワールドチックでもある

つまり、エルデンリングのルーツも元を辿ればゼルダだった?
0033名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:51:45.56ID:okhkIA3C0
忍者龍剣伝あたり
0034名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:52:07.83ID:HjfkzBL0d
デモンズダクソでボス部屋入ったらボスの体力が出る演出だって昔の悪魔城ドラキュラとかアクトレイザーとかでやってた事だもんな
本家の悪魔城ドラキュラが月下で主人公強すぎるメトロイド型になって3Dになってからは劣化デビルメイクライで迷走して死んだ
もともとドラキュラの楽しさってこういう緊張感だったんじゃないの?みたいなのがデモンズだった気もする
0036名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 19:53:51.56ID:rR8P73t1d
要は敵の動きが固定されてるやつだろ?
ロックマンとか忍者龍剣伝とかじゃね
0038名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:02:02.57ID:0DZSNVbb0
東海道五十三次やろ
0039名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:02:35.03ID:rG1PP7HW0
>>35
それよ
答えが無い理不尽なのも多かった
その点ソウルは全てに答えをもたせた
0040名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:02:55.23ID:C3FNkPBm0
一度買えば死に放題な家庭用とくらべればゲームオーバーごとに
金入れなきゃいけないアーケードのほうがより死にゲー感は強いだろ
0041名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:03:55.07ID:jy3WKe7zd
>>38
なつかしいなと思って1面の絵を浮かべるんだがBGMがいっきのしか出てこない
0042名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:11:20.82ID:Fj2ya3Wnd
アーケードで1プレイで長時間遊ばれたら商売になんないしな
短時間でそれなりの満足度を与えてサクッとゲームオーバーになるように作るわな
0043名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:12:25.58ID:VzrXeqho0
>>35
むしろ昔の方が分かりやすくなかったか?
昨今の銃ゲーとか「あれ?今なんでやられたの?撃たれたか?」
ってのが結構ないか
0044名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:14:58.50ID:/05X6ph40
グラディウス
0045名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:15:03.02ID:9ukMYOj90
TVゲーム文化が生まれて一番最初に生まれたクソゲーが元祖です
何かは知らんけど

atariのET?
0046名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:15:36.79ID:kZf+1YD30
>>1
何人のマリオが1-1の初めのクリボーでやられたと思ってんだ?
0047名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:16:35.26ID:VYRfAA2qd
ドラキュラ
0049名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:17:31.14ID:NNhJKNqK0
個人的には忍者龍剣伝かな

その後のNINJA GAIDENも含めて
0050名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:17:56.33ID:iDGeCs2e0
アーケードは大体死に覚えじゃね
シューティングの2周目とか初見クリアとか無理だろ
0052名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:19:08.41ID:9ukMYOj90
チーターマン
0053名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:19:10.00ID:0x20dNVj0
昔のシューティングはいきなりレーザー攻撃で死ぬとか結構あったな
0055名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:20:33.05ID:0RRXDPch0
シューティング、分岐間違ったら袋小路で即アウト
0057名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:21:52.54ID:VzrXeqho0
初代魔界村が難しいのは、敵の攻撃パターンが一定化されてなくて
そこそこランダム性が有るからだろうと思う
死に覚えで攻略パターンを作っていくってのが出来にくい
アクションセンスの差がもろに出る

その辺がロックマンとの明確な違いだった
0058名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:23:49.76ID:0x20dNVj0
>>5
ドルアーガはあまりにクリア不能だから開発者が解法を当時の一部のプレイヤーに教えたとかなんとか
0060名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:28:36.49ID:EaHCTQeA0
ファミコン時代は、あえて死にゲーにしたんじゃなくて、
クリエイターのセンスの無さのせいで死にゲーになってた気がする。
0061名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:29:54.26ID:uiO/2M9d0
魔界村やろな
0062名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:30:02.73ID:kZf+1YD30
この様に初めて味わったトライアンドエラータイプのゲームがフロムの作品だった
というあまりにも浅い経験さを晒してるのがフロム信者というものだと分かりましたね。
0063名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:32:23.66ID:TSsOnc7hd
未来神話ジャーヴァスはRPGのはずなのにギルドの試合?みたいなのに行ったら
テッテ、テッテテレレ、テッテ、テッテテレレ、ブブブブッブブブブテーレーレーレーで即死
いやここで死んだらあかんやろっていう
0066名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:43:05.79ID:3turLDpH0
ダクソは弱者の戦略の最たる例だろうなあ
運が良かった感が強いがインディーゲーに与えた影響は大きい
0067名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:43:16.68ID:06g5A/In0
>>34
今1と3やってるけど確かにこれ3Dで探索型ドラキュラやってるようなもんだなって感じた
本家だと闇の呪印あったけどあれ1作だけだったんだよな
0068名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:53:25.70ID:U8jowBqQ0
ゲームのことをさも詳しく語るけれど、
実際プレイさせると下手くそな
昭和のおじいちゃん寄合スレw
0070名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 20:55:42.45ID:uZDLAr9+0
大人になっても死に覚えゲーやってる奴ってアホだよな
0071名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 21:20:35.70ID:EyhbfUmx0
死にゲーで難しいのが楽しいってなるとダクソよりニンジャガの方が早いんだか
世界はダクソの何がニンジャガより琴線に触れたんだろうか?
0074名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 21:36:23.84ID:xmdXub5gd
源平討魔伝は?
あれより忍者竜剣伝のが古いか
0075名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 21:39:39.82ID:b3iEn4nR0
ファミコン時代でゲーム開発のノウハウがあまり無かったころに発売されたゲームは
バランスも悪いものが多く大体死にゲーだったと言える
0076名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 21:44:24.52ID:w+UbWwdRM
MZ-80とかの初期の文字入力ADVは死に覚えゲーだったな
変なこと入れるとすぐ死ぬし
東西南北の移動で死んだりする
死ぬ組み合わせでドキドキしながら入力して展開あると逆になんでだよってなってた
0077名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 21:56:22.43ID:kzdoIYpW0
ダクソの流れで言うならゲームじゃなくイギリスのゲームブックじゃねえの?
スティーブジャクソンとか
0079名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 22:04:07.28ID:dMy9wr1A0
I WANNA BE THE GUY(アイワナ)辺りで、動画サイトでも一気に盛り上がったな
0081名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 22:16:46.63ID:FBag7aKrd
ドラゴンズレアは死にゲーっていうか死ぬしかないゲーじゃぬ
0082名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 22:17:21.88ID:MfeYhUzF0
長く遊べた、やり応えあったというのは総じて死にゲーだな
SFCかまいたちの夜からして、ある意味死にゲーだしな
かまいたちの夜は衝撃だった
0083名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 22:19:44.39ID:rR8P73t1d
シャドウゲイト
0084名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:15:12.90ID:Af3BaCEe0
コンボイの謎やぞ
0085名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:18:53.07ID:962M4ctSM
ミシシッピー殺人事件
0087名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:24:35.27ID:GyeWAkYX0
アイレム系のアケゲーだな
R-TYPEやイメージファイト、最後の忍道
0088名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:35:53.40ID:+5qI6wc20
アーケードゲームの通しプレイと紺珠伝の完全無欠モードはプレイ感がかなり違う
死にゲーは後者に近いゲームに対して使われることが多い
0089名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:39:55.05ID:37EuSv/20
スーマリすら死に覚えゲー
昔はチュートリアルや説明なんてないからね
最初のクリボーに当たるとこから死んで覚えさせるつもりだし
0091名無しさん必死だな
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2022/05/14(土) 23:50:43.41ID:UcFqP52d0
昔のゲームと違って残機がないんだよな
何回でも死んでやり直すことが苦にならない
0093名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 00:56:10.89ID:olkcBLJ10
ファミコン辺りのアクションはだいたい死に覚えゲーだろ
それもダクソなんかより遥かに難しい
0095名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 02:00:19.34ID:OMmSY+sp0
死にゲーに関してはメトロイドドレッドやってからダクソの浅さに気がついた印象
0096名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 02:08:47.26ID:bwZ72M8k0
ダクソやった事ないけど
モンハンはクック先生みたいに愛称つくような練習用ボスおるんか?
0097名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 02:19:08.16ID:+zvIRPIY0
人生オワタの大冒険(2000)辺りが最近の死にゲーの走りなのかね、同年にトライアルズの初代ブラウザゲーも出てるとか
デモンズは2009年だからちゃんとしたアプリになったトライアルズ2(2008)よりも後
0098128
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2022/05/15(日) 02:45:50.36ID:A3pg71hQ0
R・TYPE2

アレを初見でクリアできる奴は正直すごいと思う
0099名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 02:58:22.08ID:jP5SuBv30
>>77
インチキして進んだパラグラフしばらく進めると
普通にやったらここに来るはずがない、みたいなこと書かれててゲームオーバーになるのあったなあ
0100名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 03:07:23.48ID:xl4wtc6b0
スーパーマリオとかクソイライラしながらやってたけど
0101名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 03:10:55.67ID:MhW3PRuI0
死ぬ=ミスというルールがないゲームってほぼないでしょ
0102名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 03:19:46.63ID:lQyfi7Lj0
アーケードゲームはインカムに関係するから殺してなんぼだしな
0103名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 03:24:51.84ID:ZEwY4tlk0
死に覚えってほぼ全てのゲームの基本じゃない?
ノベルゲーですら選択肢でバッドエンドとかあるし
0104名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 03:29:40.66ID:xbePSoRD0
ダクソって生存系に振って装備を整えればそんなに死なないけどな
落下死で言えばやっぱマリオじゃない
0105名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 05:08:40.32ID:rlFiJyOi0
死によるストレス→それを乗り越えられるようになったカタルシスがゲームの快感だし
0106名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 05:17:35.13ID:hkzfRe7yH
ソウルライクの元祖をダクソとか言ってる奴らがキモ過ぎて吐き気を催す
デモンズだろ糞ニワカ
0107名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 05:20:26.86ID:JjicHPSi0
>>17
捜査の途中に落とし穴に落ちてゲームオーバーになったりなw
0108名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 07:07:42.27ID:SXBTejgTa
同じ死に覚えでも、アドリブが利かせられて自由度があるか、ガチガチのパターンゲーになるかの違いはあるな
マリオは前者
0109名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 07:26:36.91ID:bYR6e4vt0
アンキモ!アンキモ!アンキモ!
0110名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 07:44:11.64ID:O3XfDndl0
戦場の狼やスパルタンX殺されまくった
そもそもACは死んで覚えるのが大半だったような
0111名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:04:36.15ID:WmR99rfIp
小学生でもクリアできるように理不尽な要素を減らしたゲームという括りならロックマンとかが初期の作品になるかも
0112名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:09:10.58ID:IOa+7CBY0
将棋も格上と打って何度も負けながら覚えていくという点では
ある意味でしに覚えゲーと言えるのかも知れない

太古のゲームですらそうなのだからそこにはゲームの基本があるかも知れない
0113名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:50:40.67ID:Iwnw+3IN0
スーパーマリオじゃね
0114名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:52:25.07ID:FOTO082+0
>>102
コイン投入させるためにテンポよくゲームオーバにさせる業務用を移植するのがFCのサード初期に多かった。
ロックマン辺りは売り切り家庭用として結構マイルドになってる気がするが。
今の業務用は時間制的な枠組みになってる。
0115名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:55:13.31ID:FOTO082+0
>>114
あ、ファーストも最初期はそんな感じだったか。訂正
0116名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 08:58:51.02ID:2lG5M2MY0
死に覚えすることをゲームデザインそのものに組み込んだのはレリクスあたりが最初か
0117名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 09:47:56.51ID:Ki8jYPgQ0
昔のゲームなんてほとんどが死にゲーだろ
0118名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 10:07:47.39ID:hYVABdvz0
グラディウスやR-TYPE、弾幕ゲー全般は
地形やボスの攻撃パターンに合わせて、
位置取りが大事だったしなぁ。
0119名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 10:38:31.81ID:OMmSY+sp0
>>106
さすがにお前病院行ったほうがよくね?
吐き気を催すまでいくのは身体おかしくなってるとしか
0120名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 12:29:22.66ID:jUyGZUnYM
キングスフィールドがフロム的にも原点じゃねえの
0121名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 12:37:20.32ID:guZfT3FY0
>>31
正解者が出ないあまりに開発スタッフがゲーセンでプレイしてみせて情報を広めてたという逸話が残ってる
昔のアケゲーは死に覚えっていうか他人のプレイ見て現場で情報が共有されるのをあらかじめ想定したデザインだった気がする
0123名無しさん必死だな
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2022/05/15(日) 12:42:08.42ID:IOa+7CBY0
今も残ってるのかどうか分からんが、かなり前にネットに
ドルアーガの塔を当時攻略した人が当時を思い出しながら書いた日記みたいなのがあったけど
当時の雰囲気が感じられて好きだったな。当然攻略本など何もない時代。1から手探りで攻略情報を
探して行ってた苦労が伺える。ゲーセンによっては情報共有ノートみたいなのもあったみたいだ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/15(日) 17:57:31.94ID:+zvIRPIY0
>>125
最近のアクションゲームはちゃんと考えられてるから
直接ストレスにならないよう且つ挑戦しがいがあるゲームを作ろうとしてるよ
そこから逸脱すると簡悔精神とか言われるし

つうかフロムゲーって基本これだよな
https://www.nintendo.co.jp/kids/151014/supermariomaker/index.html
信者がそれでいいって認めること前提で成り立っている
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/15(日) 19:52:48.01ID:/hF3NArm0
ゴールデンウィークに実家集まったとき兄とドラゴンズレアやってた
子供達にもやらせたんだけど最初の橋さえ渡れなかった
それ見てて面白かった
0128名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 01:19:15.62ID:g0sGTKv10
コンボイの謎
0130名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 07:21:01.01ID:d2JQXb1w0
そう考えるとダクソって別に新しい事やった訳じゃなくて
どちらかと言うと昔のアーケードゲーム的な路線に回帰したって感じやな
0131名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 09:00:31.03ID:1J64Bmp10
>>130
宮崎が考えた新しい遊びの部分って床のメッセージ、血痕、他プレイヤーの幻影だわな
エルデンにも当たり前にデモンズか何も変わらず入ってたけどOWでこれらがあったのは改めていいシステムだなとは思った
あとチャットの無いマルチとか侵入システムもデモンズからかもしれんが前例あるなか無いかは分からん
0132名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 09:06:13.24ID:02k829iV0
とはいえファミコンブーム以降だと1コイン速攻で終わるとなにコレ言われるので
やられるまでのスピード感と回転率は高いけど
セオリー掴んだら結構簡単って流れはCSの方で
サンダーフォースIIIや魂斗羅スピリッツなんかからの流れような感じ
TFACなんか実際ゲーセンにあったけど結構異質だったし
0133名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 09:40:10.42ID:bsPZdbP60
>>62
仮に百歩譲ったとしてもフロム信者ならキングスって言えよって話だな
0134名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 10:48:27.47ID:bpreWlwfx
初期アーケード時代から腐るほどあるが
つーか殆どがそうだった
0135名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 12:46:18.00ID:N0+coOCA0
ロックマンのわけねーだろバカが
SF版魔界村とか言われてたのに
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